« 都民は小池百合子都知事の策略に引っかかったか? | トップページ | 今日のモーニングショーは凄かった!田崎VS玉川・高木、間に入って羽鳥がオロオロ »

2017-07-05

安倍首相抜きで参考人招致に応じた民進党の政治的センスの無さ

民進党もアホだよなぁ。。。
安倍首相抜きの閉会中審査に合意した民進党。

なんで前川氏だけの参考人招致に応じたのか、信じられないセ
ンスの無さだ。

前川氏、安倍首相が公の場で相対して、議員が質問しつくす事
で見えなかったものが見えてきたり、顔の表情やしぐさだったり、
見えて来る物は沢山ある。
関係者を総動員しなければ、参考人招致でさえ意味のないもの
になって来るのがなぜわからないのか。

都議改選で自民党がぼろ負けして、自民党は浮足立っている。
今が自民党を追い込むチャンスなのに、それも生かせない。
アホか?!

数の奢りで、今までかたくなに閉会中審査拒否してきた自民党
が、少しは世論の怖さを知ったのか、閉会中審査へ歩み寄る姿
勢がみられていたが、ここは一気呵成に進むべきだった。

そのいい機会をあっさり逃して、前川氏だけの参考人招致を勝
ち取ったと、民進党の手柄の様に思っているとしたら、とんでも
なくピントがずれていると思うが。。。

安倍首相抜きの参考人招致など、気の抜けたサイダー同然だ。
この人が森友・加計問題の張本人で、この人抜きでは語れない。
なぜ安倍首相抜きで合意したのか、民進党は攻めが甘すぎる。

安倍抜きで合意をしたと言う事は、結果的には政権与党のアリ
バイ作りに協力したも同然で、政権与党は、前川氏の参考人
招致を盾に取って説明を尽くしたと言い募るだろう。
これで一件落着を狙っているかも知れない。
このくらい分かりそうなものを。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

民進党の議員は、なんで先を読まないのだろう。
この際、藤井4段に弟子入りしたらどうか?
一人一人の議員の質問の質は高いのに、執行部に先を読む
力がまったくと言ってよいほど感じられない。
戦略が無さすぎるのだ、その場その場で右往左往している図。

野田もピントがずれている代表格で。。。。
>野党第1党としてここまで自民党を追い込んだ

ハア?、民進党が何をしたんだよ。
都議会選挙でも議席を減らしているし、自民党を追い込んだ
のは国民の声で、決して民進党ではない。
離党者続出で、国会での駆け引きでも、いつも自民党に丸め
込まれて、結局、後手後手に終わり妥協ばかりしている。

前の国会でも、自民党の悪辣さだけを示した共謀罪。
全面審議拒否をするくらいに断固対立姿勢を見せても良い場
面でも、審議に応じている。あの神経が全然わからない。

民進党も、自民党と同じく追い込まれていると言う事を自覚し
ないと民進党は消滅するのではないか?
民主党政権を崩壊させた野田が、幹事長でいること自体、世
間の反感を買っている事に気付かないと。。。
大体が野田は大きな顔して党の代表になるべき議員ではない。
なぜじり貧になっているのか、それが分からないような党に明
日はないと思え。

自民党は無知と反知性の集団だが、民進党には戦略の無さ
ばかりを感じる。
ああじれったい。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 都民は小池百合子都知事の策略に引っかかったか? | トップページ | 今日のモーニングショーは凄かった!田崎VS玉川・高木、間に入って羽鳥がオロオロ »

コメント

閉会中審査?? 民進党も何を寝ぼけたことをいっているのやら 閉会中審査ではなく 憲法で認められている臨時国会の即時開催を求めるべきです
安倍政権は憲法の規定に従って国会を開催する義務があるはずです
前回のようなあやふやな手前勝手な理由で開催しないなどを許してはなりません

投稿: てつお | 2017-07-05 18:29

民進党は、恐怖と腐敗の安倍政権から立憲民主政治を護ろうと精一杯頑張ったのは解るし、それなりの評価もある。
今回の自民党への妥協したとも取れる態度は、安倍怪物政権との駆け引きが出来ないと言う、腰抜け振りを露呈した。
辻元・福山・山尾等と言った優秀な連中がいるのにも拘わらず・・・。
これでは、自民党や将来の都民ファーストへ「敵に塩を送る。」と言う事になるんだよ!
ま、民進党は左右に分裂して、中道リベラル左派は「山本太郎自由党&福島瑞穂社民党」との融合し、中道保守右派は「小池百合子都民ファースト」との融合と言う形で、分裂再編した方が、国体にとっても国民にとっても幸せだし、むしろ国益になる。場合によっては、安倍自民党の完全な終焉にも繋がって行ける事も出来るしね。

投稿: とんぺい | 2017-07-05 18:45

まるこ姫様、コメントされる皆様、こんばんは!!いつも的確な記事と各自コメントして下さいましてどうもありがとうございます。まるこ姫様と皆様のおっしゃった通りで安倍首相が不在中に閉会中審査しますけどなんか炭酸が抜けた飲料ですよ!!民進党は折角の千載一遇のチャンスを逃してしまうのですが。前川さんが参考人で呼んでも肝心な張本人は外遊中でしかも夫人も同行していて専用機のタラップを登って姿を見たけど上手いこと逃げたなって思いました。張本人が居ないのに意味がないことをわからないのですね。森友と家計大問題はまたもやうやむやになってしまう気掛かりですが。まるこ姫様、私事ですが勤めた運送会社が給料未払いになってしまいましたので本社代表者に振込み請求して期限日過ぎたのに賃金未払いです。一昨日に近くの労働基準監督署に相談して事情を話して給料未払い請求の届け出してきました。事件として受理して下さいましたので未だに振込みしていないのですが泣き寝入りしたら負けですので早急に振込みしてくれることを願っております。現在の運送業界は採用して雇い入れ前健康診断は会社が負担したくないせいか個人負担させて採用判断します。個人負担出来ないとあっさり不採用になりました。何故かこんなところばかりに遭遇していますのでたぶんなかなか就職出来ないと焦りが不安感を呼び悪循環のスパイラルに陥っていますので何とか打破したいと思います。

投稿: かーくん | 2017-07-05 19:24

★ーーこんばんは、てつおさん

閉会中審査でもたった1日でやったやったと言われてもねぇ。
1週間ぶっ続けでやるとか、関係者全員が集合するとかしない限り、ただのアリバイ作りに終わると思います。
とにもかくにも、安倍抜きの審議なんてありえませんから。
この人が関わって来たのではないかと、大問題になっているわけですからね。
臨時国会は、秋にしか開かない積りですよ。
憲法など守る政権じゃないですから、何を言っても聞く耳持たずじゃないですか?
安倍政権をぶっ潰さない限り、無法者が得する社会になりますよ。
嘘を言って安倍政権を庇った佐川を見たらよくわかりますよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

民進党ねぇ。。。。
なんだか執行部が頼りなさすぎませんか?
すぐに自民党の言い分を聞いてしまう。
駆け引きができないんですかね。
ホント腰抜けにしか映りませんわね。

>辻元・福山・山尾等と言った優秀な連中がいるのにも拘わらず・・・。

一人一人は、とても優秀なんですけどね。
執行部が情けない。
国対なんて、腰抜けぞろいじゃないですか。
民進党が分裂するかどうかは知りませんが、このままで言っても支持率が伸びないばかりか、じり貧じゃないですかね。
国民の負託にこたえているとは思えませんから。
都議選が良い証拠じゃないですか。
自民党にとどめを刺す党が出てくることを切望していますよ。

★ーーこんばんは、かーくんさん

>安倍首相が不在中に閉会中審査しますけどなんか炭酸が抜けた飲料ですよ

前川さんだけが生贄になって気の毒だと思いました。
なんで安倍や妻が遊んでいて、前川さんだけが人身御供にならなければいけないんですかね。
今日も、安倍夫婦が手を握り合ってタラップを登っていくところが報道されていましたが、仲がよろしいんだなあと思って見ていましたよ。
似た者同士なんでしょうね。
森友・加計も、前川さんだけを呼んで、それで蓋をするつもりじゃないですか?

>私事ですが勤めた運送会社が給料未払いになってしまいましたので本社代表者に振込み請求して期限日過ぎたのに賃金未払いです。

せっかくお勤めできたのに、なんとも不条理な対応ですね。
そんな事平気でできるんですかね。
労働基準監督局が受理したと言う事は、企業も動かざるを得ないのではないですかね。
指導されますから。
労働基準監督局が声を掛けたら、素早く動くのではないかと思いますよ。
放っておくことはないと思いますけど。
素人の意見ですから、いい加減かも知れませんけど。
かーくんさんは、運がお悪いのかと思います。
真面目な人が恵まれないなんて、社会もどうかしています。
焦りや不安があるから、藁にもすがる思いで企業を選んでしまうってこともあるかも知れませんね。
なんとか良い方向へ向かう事を祈っています。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-05 20:56

閉会中審査の日程は、官邸の一声で安倍総理外遊中に決まったようですね。
「総理が嫌がるからやらない」というのなら
「総理がやりたがってるから加計ね」ということも十分ありうることだと想像に難くありません。
姑息に逃げ回る安倍総理の不誠実ぶり、
自分の党のお尻に火がついているのに「御意」とばかりに官邸の指示に従うだけの党幹部。
いいじゃないですか。
秋葉原の街頭応援で「王様は裸だ!」ということを自ら露呈したのですから、この内閣のハリボテぶりを国民に周知させる絶好に機会です。

昨年末の真珠湾訪問、トランプ大統領との会談のはしゃぎぶり、暗澹たる気持ちと閉塞感になすすべもなかった時にまる子姫さまのブログに行き当たりました。
まる子姫さまの小気味よい言葉、みなさんのコメントに
笑い、怒り、励まされながら半年が過ぎました。
共謀罪が可決され、北朝鮮のミサイル発射など不安は尽きませんが、あのころに比べ、世論は確実に変化していると思います。
安倍内閣の終焉をきっちり見届けるまで、「あんな人たち」には負けられません!

投稿: とらみ | 2017-07-05 21:07

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍も逃げますよね~
竹下国対も、総理を侮辱したからとか、総理が嫌がるからとか、どんだけ忖度しているんですかね。
すべて総理の顔色伺って、情けない限りです。
あんな男のどこが良いんだか、さっぱりわかりません。
別にオーラがあるとも思えませんし。
未だに官邸に言われたままをそのまま実行するって、それが私たち国民にも見えているのにね。

どうも秋葉原の一件がテレビに出てきて、多くの人が安倍の首相に在らずの幼児性、国民をないがしろにした演説など、気付き始めたようですね。
グッディ見ていたら、安藤優子は一人腹を立てていました。
女性解説者は、官邸の方の回し者かと思うほど擁護していましたが。
前川さんの参考人招致は、凄い理性的だと思いますよ。
自民党がどんなに卑怯な手を使っても、微動だにせずって感じじゃないですかね。
誰よりも頼もしい人ではないかと思っていますよ。
もちろん、安倍とは月とスッポンです。

私の記事によって、少しは励まされることもありましたか。
そうであったら、なによりです。
素人の放言ですから、ほとんど何の影響もないとは思いますが、一人でも二人でも共感していただくことは、本当にうれしいです。
少し前までは安倍政権はこのまま、ず~とオリンピックまで行くのかと暗澹たる気持ちでいっぱいでしたが、風が吹き始めましたね。
まさか、こんなに早く安倍にとっては北風が吹くとは思ってもいませんでした。
今が絶好の時ですから、野党は一丸となって政権を追い詰めて貰い、私たち国民も思いのたけをぶっつけましょうね。
おっしゃるように、、「あんな人たち」には負けられません!
です。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-05 21:52

まるこ姫さま、みなさまの投稿に「うんうん」と頷きながらも
「偽証罪」が問える証人喚問が本当に必要な人は「総理」ではないかと・・・
(トホホ)
---
参考人招致を別の角度で見ると:
1)安倍総理のトンデモ答弁で時間の浪費がない(利点)
2)与党の質問で「偽証罪で問われるぞ」との脅しもない(利点)
3)何日でも開催・・・とはいかなくとも、時間無制限を(要望)
結果:
4)内閣府に資料を再度(要求)
5)安倍昭恵私人(御影インターナショナルこども園名誉園長)
の証人喚問を(要求)
6)前川氏の証言に登場する人物の証人喚問(要求)
7)国家戦略特区諮問会議議長である総理の責任(追及)
に繋がれば・・・・
--
てなところか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2017-07-06 01:32

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 さすがは安部に禅譲したどぢやうとその弟子率いる民進党だわなあ。臨時国会での参考人招致が実現に至らなかったのは悔やんでも悔やみきれません。
 どうせ都議選結果で自分の選挙区が心配になって交渉どころじゃなかったんだろうが。かといってどぶ板するわけでもないなら、審議でいいところを見せて空中戦に活路を見出すしかないのに。
 しかも10日は籠池氏が大阪府議会に参考人招致されています。11日じゃダメなんですか!(蓮舫の声で読んでください)
 臨時国会での参考人招致を、大阪府と日程をずらして開催せよと要求し、一歩も譲ってはならないのです。交渉決裂? 上等じゃないですか、与党が憲法の規定を無視した事例が得られるのですから。
 他の野党は今後与党との交渉には民進以外から代表を立てて臨むべきですね。

 どうせなら安部どころか自民・公明・維新を排除して純粋野党だけで開催する方が何の邪魔も入らず真相をつまびらかにできるのではないかと思います。前川氏に面と向かってダウト!できる現役文科官僚はいないでしょうし。

投稿: 王矮虎 | 2017-07-06 09:18

★ーーこんにちは、もひさん

大体が一番の関係者ではないかと言われている人が安倍首相なんですから。
その人抜きの参考人招致ならOKって、国民を舐め過ぎていませんか?
国民は真相が知りたいだけなんですよ。

前川さんが参考人招致で国会に呼ばれて、付き合わせしなければわからない事が多々出てくると思いますが、その時、安倍首相やその妻の参考人招致を野党がしたとして、自民党が受けますかね。
あれで終わったと言い張るのではないですか?
とにかく安倍首相は逃げに逃げているし、自民党も出さない方針なんでしょう?
前川さんだけ国会に呼ぶのは、籠池さんのパターンと同じですわね。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

野田はどっちを見て政治をしているんですかね。
民進党には決別しましたが、それでも野党第一党としての役割を示してほしいです。
やはり参考人招致は前川さんだけでは不公平ですよ。
前川さんだけの方がよりよい議論ができると、もひさんがおっしゃられていてその通りだとは思いますが、疑惑の渦中の安倍首相やその妻も無関係ではないし、議論が進まないのは置いておいて、公平性は必要だと思います。
こんな事ばかりやっていたら、ますます自民党の評判が落ちますけどね。

都議会、民進党は議席を失いましたが、当初の予想は0だったそうですから、それでよしと思っているのかもしれませんが、志が低すぎますよね。

>しかも10日は籠池氏が大阪府議会に参考人招致されています。11日じゃダメなんですか!(蓮舫の声で読んでください)

そうなんですかぁ。。。
奇しくも同じ日だったんですね。
ホント、11日じゃダメなんですか?と言いたいです。
というか、蓮舫の声で読んで笑っちゃいましたが。
おっしゃる様に、交渉しないと駄目ですよ。
とにかく自民党と常に対峙して、自民党の非常識さをどんどん際立たせることも戦略の一つだと思います。
他の野党も怒っているのではないですかね。

>どうせなら安部どころか自民・公明・維新を排除して純粋野党だけで開催する方が何の邪魔も入らず真相をつまびらかにできるのではないかと思います。

良いんですけど、これやると、逆に自民党がわざとへそ曲げるのではないですか?
野党はけしからん!とか、国民の知る権利を阻害したとか。。
自民党は悪辣ですから、利用できるものなら何でも利用します。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-06 15:25

まるこ姫さん、こんにちは

 憲法で認められている臨時国会の開催要求は既になされており、閉会中審査よりも上位の行為です。期日は法には無いですが、開かなければ憲法違反になるのでは無いでしょうか。安倍首相の居ない閉会中審査より臨時国会の予算委員会で、追及するのが本筋で、妥協は民進党が僅かな譲歩に満足しているとしか思えません。自民党の国民に応える振りを助け、自分らも追及している振りに満足していては駄目です。

 閉会中審査には諮問会議の御用学者が出てくるようですが、こてんぱんにしないと、嫌な目をさせる前川氏に申し訳がありません。総理の腹心の友に疑念を抱かなかったのか、獣医学部が国家戦略に値するのか、既存獣医学部に無い先進の獣医師を生み出せる体制にあるのか、160人という定員の根拠は何か、さらに他の特区で関連企業に利権を誘導していないか等々、御用学者から新たな疑念をいっぱい引き出させましょう。

 TBSひるおびをみると、閉会中審査日程は10日だけのようで、安倍首相はG20後に外遊、与野党の国会議員、国会対策委員会も外遊の予定だそうです。民進党をはじめ、野党は外遊を取り止め、臨時国会開催を求めるべきです。そこまでしないと国民には伝わりません。G20は7、8日だから、その前後を除き、開催できたはずです。本気度が足りません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-06 17:23

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

臨時国会の開催は憲法で定められたことではありますが、この政権は憲法を破ることなど、へっちゃらでしょう?
期日がないことを逆手に取って、悪利用しているのではないですかね。
臨時国会の予算委員会で追及するのが筋だとは思いますが、野党の要求など飲むきはないです。
頭っから野党を馬鹿にししていますから。
民進党は、志が低いと感じます。
もっと国民の側に立って与党を追及しないと。
執行部の姿勢が問われますよ。

>閉会中審査には諮問会議の御用学者が出てくるようですが、こてんぱんにしないと、嫌な目をさせる前川氏に申し訳がありません。

本当にそうですね。
前川さん、国民の為に大変な役目を担うわけですから。
嫌な目に合わせる訳には行きませんね。
御用学者が出てくるなら、そっちの方に重点を置いて質問攻めにするのもいいかもしれません。
野党はギャフンと言わせてほしいですね。

>安倍首相はG20後に外遊、与野党の国会議員、国会対策委員会も外遊の予定だそうです。

え?どれだけ国民を馬鹿にしているんですか?
すぐに帰ってこなければ駄目だし、与野党の国会議員も危機感ないんですね。
国民だけじゃないですか、いきり立っているのは。
特に民進党は野党第一党ですから、外遊どころではなく国民の知る権利のために働くべきです。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-06 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65496483

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相抜きで参考人招致に応じた民進党の政治的センスの無さ:

« 都民は小池百合子都知事の策略に引っかかったか? | トップページ | 今日のモーニングショーは凄かった!田崎VS玉川・高木、間に入って羽鳥がオロオロ »