« ひるおび、今日は田崎スシローデーか?首相と会食の件を語る | トップページ | 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? »

2017-07-18

この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長

それでなくても悪党面なのに。。。。
この期に及んで無駄な抵抗をしているのが竹下国対委員長。

忘れもしない森友問題で、籠池氏が総理を侮辱したからと激高
して民間人をいきなり証人喚問にしょっ引いたのがこの竹下国
対委員長で。。。

自民党、閉会中審査、24日を提案…民進と質疑配分対立
                          7/18(火) 13:07配信

>自民党の竹下亘国対委員長は18日午前、民進党の山井和
則国対委員長と国会内で会い、安倍晋三首相が出席する衆参
両院の予算委員会の閉会中審査を、24日に衆参ともに実施す
る日程を提案した。
>学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡って政
権追及を強める山井氏は衆参1日ずつを要求し、結論は出なか
った。両党で調整を続ける。
>質問時間の配分では、竹下氏が与野党等分を主張し、山井
氏が慣例に基づき「8(野党)対2(与党)」を要求し平行線だった。

安倍首相が予算委員会に出席すると表明した時点で、覚悟を
決めればよいものを。

大体が、安倍首相は国会閉会後にも、「何か指摘があれば、そ
のつど真摯に説明責任を果たしていく。国民から信頼が得られ
るように、冷静に、一つ一つ、丁寧に説明する努力を積み重ね
ていかなければならない」
と言い、都議選惨敗した後でさすが
に少しは危機を感じたのか殊勝な態度で、「私たちは一層、身
を引き締め、反省すべき点は反省しながら、謙虚に丁寧に、し
かし、やるべきことはしっかりと前に進めていかなければならな
い」
と言っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

謙虚に丁寧に国民から信頼が得られるような説明責任を果た
す気持ちがあるなら、予算委員会に出席する決定をした時点で
質疑時間の配分を8対2から、5対5なんてごねるようなことは
出来ない筈だし、この予算配分時間はすでにテレビで沢山報じ
られていて、自民党が5対5と粘れば粘るほど、ますます自民
党の評判が落ちるとは思わないのだろうか。。。。
バカとしか思えない。

安倍首相は、やっぱり口とは裏腹に、説明する気などないなと
か、野党の質問を非常に恐れているのではないかとか、多くの
人は思うだろう。

山井国対委員長のの言うように、安倍首相はヨイショ質問だけ
し答えず、逃げている印象を与えて、庇うあまりかえって安倍
首相の印象も悪くなるし、そちらの方が党に与えるダメージが
計り知れないと思うが。

なぜここまで庶民感覚が分からないのだろう。この竹下は。
そもそも森友問題で、「総理を侮辱したから証人喚問をする」
言った時点で、多くの人がドン引きしたのではなかろうか。
竹下委員長の民主主義から逆行したこの発言は恐ろしかった。
この発言はインパクトが強かったし、忘れようとしても忘れられ
るものじゃない。

そんな人間が、質疑時間の配分で駄々っ子の様に、5対5に
拘る。
恥の上塗りをしているのさえ気づかないと言う時点で、この人
終了だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ひるおび、今日は田崎スシローデーか?首相と会食の件を語る | トップページ | 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? »

コメント

自民党が安部首相の真摯にという言葉を
遵守するのなら 野党10与党0にすべきです
もちろん回答も時間つぶしなどしないことは当然です
8:2でもどうかと思うのに 5:5 冗談でも笑えません

投稿: てつお | 2017-07-18 18:51

国民や野党、自民党の良識議員による諫言が、安倍政権やその官邸にとってみれば「強要しているだろう!。あんた、食って掛かっているのだろう!。俺は、この国の代表なのだ!。」との感覚でしかありません。
要は、安倍やその取り巻きの態度は、傍からいや誰からの目から見ても悪代官や犯罪集団のボス、いじめっ子のボスが取り続けている高圧的な態度でしかありません。
この事は、竹下本人に取って見れば「昔ながらの凛とした、勇ましい紳士。」だと、思っているのでしょう。しかしそれは、独り善がりとしか言い様がありません。ただの、うるさいジジイにしかすぎません。
立憲民主主義国家と言うよりかは、絶対王政の様相です。
要は、安倍政権は自分自身の愚かさを一寸たりとも認めようとしない、激情的・排他的・内閉的な悪態ぶりを如実に示しているだけです。
これでは、国民も国家もたまったもんではありません。
いくら、弱腰でどうにもならないとは言え、まだ蓮舫民進党党首の方が、よっぽどマトモに見えてしまいます。
安倍の無様を見ていると、小泉進次郎や橋下徹にまで嫌悪されたり逃げられたりするのは当然の帰結です。
改憲志向の都民ファーストを執拗に追い回すのは、必至でしょう。

投稿: とんぺい | 2017-07-18 18:56

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は、真摯にとか、丁寧にとか、謙虚にとか、連発してきましたが、本当にこの言葉の意味が分かっているのでしょうか。
分かっていたら、野党の要求を丸のみするくらいの対応をすべきですよ。

>野党10与党0にすべきです
もちろん回答も時間つぶしなどしないことは当然です

てつおさん、厳しいですね(笑)
この位したら、安倍首相が改心したと考えない事もないですが、絶対にやらないでしょうね。
口だけの人間ですから。
5対5だなんて、自民党の姿勢が疑われますよ。。
やっぱり、安倍首相の態度も自民党の姿勢も、ウソでしたね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍首相も自民党も懲りない党ですね。
国民の怒りが分かっていません。
反省していると言うのは、真っ赤な嘘だと思うしかないです。
竹下なんて、籠池さんの証人喚問を即決めるほどの、無礼な男なんですよね。
首相が侮辱されたからという理由の証人喚問は、自民党の姿勢が分かります。
未だに「安倍さま」なんでしょうね。
殿に傷をつけたとか、殿を辱めたとか、その程度の認識だとわかりますよ。
嫌な人間ですよね。
見た目を言ったら駄目だとは分かっていますが、いかにも卑しい顔しています。

>立憲民主主義国家と言うよりかは、絶対王政の様相です。

本当ですね。
これからは野党も大抵抗して、自民党の悪辣さを報道して貰ったらよいと思います。
こんな人を馬鹿にしたような態度を取り続けていたら、支持率が上がるわけないですよ。

蓮舫もなぜ公開したんですかね。
差別を助長する元だと思いますけど。
ネトウヨの思考に乗る時点で負けていると思いますけどね。
民進党の支持率が下がる原因は、二重国籍じゃないです。
内閣改造、どうなってしまいますかね。
泥船に乗る有名どころっていますかね。
石破や、小泉の声も上がっていますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-18 20:16

まるこ姫さま曰く:それでなくても悪党面なのに。。。。
> 党名変更希望: 悪党
👍
---
てつおさま曰く:野党10与党0にすべきです
> 追加希望:「ゆ党」も0
👍
---

投稿: もひ | 2017-07-18 20:51

まるこ姫さま、こんばんわ。

竹下の発言というより、結局は
『総理のご意向』でしょ?

あれだけ、やらないやらないとゴネ続けた来週の閉会中審査だって、安倍の“鶴のひと声コール”で
『やっぱ、やる』
…ってことになるんですから。

しかし、聞いたことないですね。
質問の時間を与野党で5:5にするなんて。

民主党政権時代にこんな提案してたら、それこそ自公はもちろんメディア・有権者も巻き込んで金属バットで滅多打ち状態でしょうに。

実際、そんなことをやっていたら、旧民主党の瑕疵をあげつらうことで生き延びてきた連中のことです。1回目の閉会中審査前からそれをネタにして地球の果てまでゴネまくっていたはずですから、恐らく民主党sideからそんなムシのいい話は出なかったのでしょう。

それでなくとも政府は「同じことの繰り返しになるから、(2回目なんか)やる意味がない」と言ったかと思えば「きちんと説明する時間が必要だ」なんて言い出す。
なら、ハナっから5:5でやらせろって言い張ればいいのにね。

結局、その場しのぎの言い逃ればっかりするから、余計不信感を増幅させていることになるのにそれがわかっていないし、まだはぐらかせばどうにかなると思っているのでしょう。

言うまでもないことですが、
反省なんかまったくしていないってことです。

そんなに5:5でやりたいんなら、何日でも質疑をやってもらいたいですね。質問のネタが尽きるまで。
本来、野党に与えられているはずの質問時間ぐらい寄越せっての。

素人目から見ても、夏休みを返上したって聞き足りないぐらい訊ねたいことはあるはずですから。

ナニ、ゴルフが出来なくなる!?
辞めれば、いくらでも出来るでしょ。逮捕されなければのハナシだけど。

法服着た泥棒同士の裁判みたいなもんを見せつけられたって、誰が納得するもんですか。

投稿: 肉山会 | 2017-07-18 21:21

★ーーこんばんは、もひさん

>悪党

良いですね(笑)
竹下は菅と五十歩百歩の悪党面ですよ。

>ゆ党、0

ゆ党はどうせゴマするだけですから、質問要りませんね。

★ーーこんばんは、肉山会さん

総理のご意向、忖度、バレバレしゃないですか。
国会に任せると言っておきながら、結局総理の鶴の一声で決まるんですよね。
総理と、総裁をその場その場で使い分けるのも、たいがいにしろと言いたいですよ。
ようやく、世論の声に押されて国会へ出てくることを承知したかと思ったら、質問時間まで制限する。
トンデモナイ党ですね。

民主党政権だったら、マスゴミを味方につけて連日、嫌がらせのオンパレードだったでしょうね。
総バッシング状態だったと思いますよ。
おっしゃる様に、国会での答弁も民主党政権をあげつらう事に生きがいを覚えているような党ですから、民進党が今の自民党のような立場だったら、野党の自民党はありとあらゆる嫌がらせをするでしょうね。

竹下、当初は新しい事実は出て来ないからやる意味がないと安倍首相の出席を拒否していましたよね。
突然やると言った後は、質問時間を五分五分にしろだって!
ご都合主義も極まれりですね。
新事実が出て来ないと思っているなら、与党の時間は0でもよいってことですよね。
矛盾しすぎて呆れ果てます。
ホント、その場しのぎ言い逃ればかりするから、余計に不信感が高まるんですよね。
信頼しろという方が無理があるんですよ。
真摯にも、丁寧にも、謙虚にもなっていないではないですか。
しかも審議時間も、短時間で済まそうと考えているみたいですよね。
国民の疑問が解けるまで何日もかけてやればいいんですよ。
前川さんは朝から晩までやらせておいて。。。
自分達に難が降りかかるかもしれないとなると、ごちゃごちゃ言って拒否しまくる。
どんな政党なんですか?
誠意のかけらもないです。

>法服着た泥棒同士の裁判みたいなもんを見せつけられたって、誰が納得するもんですか。

本当ですよ。
民進党も絶対に譲らないで欲しいですね。
ここで譲ったら、民進党も立ち直れないし、民進党の行く末も見えてきますね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-18 21:44

まるこ姫さん、こんばんは

 この期に及んでも往生際が悪いですね。国会の質疑応答で、質疑に答えず、自分の意見を延々と述べ、質問者の時間を奪い、煙に巻く、その姿勢が国民から問われているのに、またぞろ、野党の質問時間を奪い、自分に都合の良い質問に答える、坊ちゃんは口では正面から答えると言いながら、本心は矢面は嫌で嫌でしょうが無いのですね。

 民主党が政権の時でも、自民党は8:2,若しくは84:16でした。何故、これだけが5:5なのか、渋々の文科省調査、閉会後審査等々、益々墓穴を掘っていることに気付かないのでしょうか。学習能力がないか、それとも、安倍首相がクロなのか、後者でしょうね。

 菅官房長官は8:2か5:5は国会が決めることと言うのかと思いきや、総理の意向のようなことを言っていました。これまでの国会に転嫁していたのは、総裁として、官邸の意向というのが分かります。

 自分が言いたいことがあれば、読売新聞に掲載すれば良いでしょう。若しくは読売と産経の記者だけを呼んで、記者会見すれば良いでしょう。お友だちのなかでの言葉に国民は何ら信ぴょう性を感じません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-18 22:04

こうした悪あがきが国民の怒りに火をつけるということに考えが及ばないのでしょうか。
正常な政治判断もできなくなってきているようですね。
我が家の10代の有権者もてつおさんのように
「え、与党も質問するの?ゼロでいいじゃん」と言ったのには、笑っちゃいました。

5:5というのなら、与党は総理の答弁時間含む・野党は質問時間のみ、総理の答弁時間は含まない・維新は与党に含む。
そのくらいの条件を付けたいですね。

そろそろ安倍総理の『ご英断』で、
「質問時間は野党8:与党2にします。加計さんは友達なので、私から予算委員会に来てもらうよう伝えますよ」とか言ってくれませんかね。


投稿: とらみ | 2017-07-18 22:46

竹下、靴下でしょう。
それも臭くてたまらない「靴下」ですよ!
あのツラ、極悪面相そのものです。
二階は「地下二階」と呼んでいます。
とにかく自民には、ろくなやつがいない!
それが偉そうにしているのだからたまんないね。
なにやら、稲田の案山子が「隠蔽承認」とか?
救いようがないと思うけど、まだ30%程度の支持がある?
善悪判断の細胞が壊れているんじゃないかね!

投稿: 剛爺 | 2017-07-19 07:04

おはようございます、まるこ姫様。
毎日暑いですね、、、東京は昨日は雹が降って、、、政治と同じく天気も「変」ですね。
さて、自民党も往生際が悪いですね~~。
丁寧に説明したいと持論を滔々と喋りたいなら〝記者会見〟でも開いたらよろしい。
国会閉会中の予算委員会なのだからこそ、自民党が率先して関係者を証人喚問し、文科省や内閣府の文書をすべて公開し、「記憶にない」ではなく真実を語れば支持率だって回復するとおもうんですけどね。
やっぱり疚しい事だらけなんでしょう、、、利害関係者ばっかりですからね。

投稿: kingyo | 2017-07-19 08:44

どうもはじめまして。いつも楽しく見させていただいております。
竹下の「総理を侮辱したから証人喚問」発言もそうですが、その暴言の総決算が、この党のトップであり日本国の総理大臣である安倍の「こんな人たち」発言なのかとも思います。
一般の特定の政治思想を持たない人たち(世間)から見て、一般人が発言しても疑われる言葉なのに、それを一国の最高権力者が言い放つわけですから。

投稿: SXV | 2017-07-19 12:10

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

往生際が悪いですね。
これ、毎日報道されているんですよ。
自民党のイメージがより悪くなりますよ。
安倍首相は、反省とか、真摯に丁寧に対応するとか言っていたわけですから、すべて野党の言うようにするべきじゃないですか。
野党は別に無茶振りしているわけではないんですから。
今まで決められていたことを、そのままやるだけでしょう?

民主党政権の時は、自民党が野党時代で、質問時間も今まで以上に取り、民主党政権を徹底的に追い詰めたんですよね。
しかも、嫌がらせモドキの質問で。
今さら5対5なんて言えば、言うほど墓穴を掘っていると言う事なんですよ。
誰もが、やましいところが無ければ堂々と答えればよいじゃないかと思いますもの。

>菅官房長官は8:2か5:5は国会が決めることと言うのかと思いきや、総理の意向のようなことを言っていました

まったくご都合主義ですよね。
今までは、国会で決める事だと言ってきましたが、結局、総理の意向次第じゃないですか。
自民党は総理の言い分を聞いてもらうと言っていましたが、おっしゃる様に読売やサンケイに掲載すればよいと思いますよ。
国会まで、総理の意向を忖度するのは止めてほしいです。
あの人たちの嘘が嘘を呼んで、辻褄が合わないんですよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

いつまで悪あがきをするつもりなんですかね。
5対5言い分は、報道されているんですよ。
それが出れば、余計に自民党の印象が悪くなるのにね。
往生際が悪すぎます。
首相も、丁寧にとか謙虚にとか言っているわけですから、それを示すには野党の言い分を飲むしかないでしょうにね。
野党だって、滅茶苦茶な要求をしているわけではないですから。
ホント、与党の質問時間など要らないと思う人もいますよ。
批判するのは野党の仕事で、与党議員は質問で、ヨイショすることはあっても批判はしませんからね。
そんな質問聞いても、真相の一端にはたどり着けませんから。

>5:5というのなら、与党は総理の答弁時間含む・野党は質問時間のみ、総理の答弁時間は含まない・維新は与党に含む

そうなんですよね。
5対5で、安倍首相に自分の言い分ばかり述べられたり、関係ない事ばかり喋りまくられたら、たまりませんからね。
従来通り、2対8で良いじゃないですか。

>そろそろ安倍総理の『ご英断』で、
「質問時間は野党8:与党2にします。加計さんは友達なので、私から予算委員会に来てもらうよう伝えますよ」とか言ってくれませんかね。

言わないでしょうね、言えないかもしれませんが(笑)
言ったら一巻の終わりです(笑)


★ーーこんにちは、 剛爺さん

竹下、本当に悪相ですよね。
見るからに不誠実、その物の顔をしています。
あの顔で、5対5なんて言われたら反感買いますよ。
本当にアホですね。

>竹下は、靴下
二階は、地下二階

剛爺さんも面白い方ですね。
おっしゃる様に、自民党にはろくなやつがいませんね。
出てくるヤツ、出てくるヤツ、変な人間ばかりです。
それがいつも偉そうな態度は、余計に反感を覚えますよ。
稲田も、万事休すじゃないですか?
今までだって3アウト状態だったんですから。
居座っているだけですからね。安倍も見る目ないですね。
自民党は、タガが外れてしまった状態だと思います。
政治屋の集まりですから、常識的な判断が何もできないのでしょうね。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

ホント暑いですね。
今からこの暑さはゲンナリですよ。
こちらはほとんど雨が降らず、梅雨があったとは思えないんですよね。
あと2か月この状態かと思うと今から、気が重いです。

自民党、あがきますね。
毎日このあがき具合を報道されて、自民党の評判がますます悪くなると言う事に気が付かないんですかね。
アホとしか思えません。
大体が安倍首相、自分の言葉で墓穴を掘っていますよね。
丁寧に説明するとか、真摯な対応をするとか。。。
言えば言うほど自分の首が締まっていくのにね。
首相の言い分を国民に分かってもらうために、予算委員会を利用するのは止めてもらいたいです。
愛てんぐさんもおっしゃっておられますが、読売・サンケイに載せればよいじゃないですか。
政府御用達なんでしょう?
予算委員会は首相の言い分を聞く場じゃないです。
批判や疑問にきちんと答えてこそ、真摯に対応と言えるのではないですかね。

>自民党が率先して関係者を証人喚問し、文科省や内閣府の文書をすべて公開し、「記憶にない」ではなく真実を語れば支持率だって回復するとおもうんですけどね

安倍首相は自分は何一つやましいことはしていないと思っているんでしょう?
だったら逃げ隠れするようなことをせずに、すべての書類や関係者を呼んで、堂々と答えればよいだけの話ですからね。

★ーーこんにちは、SXVさん、初めまして

そうなんですよね。
自民党に共通する認識なんでしょう?
総理を侮辱したから、すわ証人喚問とか、秋葉原でこんな人たち発言は、根っこが一緒なんですよ。
安倍さまに盾突いたら容赦しないと思っていると。。。
安倍首相も、自分が一番だと思っているからこそ、こんな人達発言になってしまったのだと思いましたよ。
それにしても、想像を超えた発言ですよね。
安倍首相は、特定の支持者だけの首相じゃないですよ。
好き嫌いは別として、すべての国民を平等に見なければいけない人なのに敵対視するって。
度量が狭いと言うか、器が小さいと言うか。。。
あれで国民はドン引きしたと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-19 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65550103

この記事へのトラックバック一覧です: この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長:

« ひるおび、今日は田崎スシローデーか?首相と会食の件を語る | トップページ | 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? »