« 秋葉原の安倍首相への抗議の声を組織的活動家だと言う中田宏前横浜市長 | トップページ | 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? »

2017-07-08

内閣改造8月3日軸に調整、その時に稲田防衛相交代だと。国民舐めてるのか

悠長なもんだよなあ。。。
あれだけ稲田の舌禍が止まらないのに、稲田防衛相の罷免も
しなければ更迭もしない。
どれだけ、稲田が防衛相として不適格なのかは、誰もが分かっ
ているのに、それでも安倍首相は稲田を辞めさせる事をしない。

安倍政権も、森友・加計学園問題が国民の知るところになり、
それに加え、閣僚の舌禍やら不遜な態度やら、都議選前あた
りになると、豊田という議員のヒステリックな暴言など、とどめは
安倍首相の最初で最後の秋葉原での応援演説で、政権に抗
議する声に対して、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」
と国民を敵対視する演説で、一気に安倍政権に対しての不信
感が生まれてきている。

問題発言続出の閣僚の中でも、稲田防衛相の発言は国の安
全保障や根幹にも関わる問題発言で、今までの内閣だったら
とっくの昔に罷免なり更迭なりされているところだが、安倍首相
や悪代官菅は、やたら擁護している。

が、落ち目の内閣は、内閣改造をして人気回復を狙っているの
だそう。。。。

<安倍首相>稲田防衛相交代へ 内閣改造、8月3日軸に
調整
                      7/8(土) 2:00配信

>安倍晋三首相は8月3日を軸に内閣改造を行う調整に入っ
た。自民党役員人事も併せて行う。内閣支持率が大幅に下落
し、今月2日の東京都議選では自民党が過去最低議席を大き
く下回る惨敗を喫したため、早期に人事を刷新して政権浮揚を
図る必要があると判断した。
>野党が罷免を要求している稲田朋美防衛相と、改正組織犯
罪処罰法の国会審議で不安定な答弁が続いた金田勝年法相
は交代させる方向だ。

稲田や金田は、防衛・法務の大臣としての資質が皆無で答弁
も全くできていなかったが、それでもこの二人以外にも変な閣
僚は多数いるし、それよりも安倍首相がいなくなった方が、国
としての機能が健全に働くのではないかと思ったリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稲田は、防衛相としては歴代の防衛相の中でも最低・最悪の
部類に入ると思う。
国会の答弁を見ているとよくわかる。
嘘を平気で吐いて堂々としているが、それを指摘されて二進
も三進もいかなくなったときだけ、不承不承に発言の撤回をし
たり、お詫びすると言うが、そのお詫びもお詫びの体をなして
いない。
頭を下げるでもなく不貞腐れたような態度で、お詫びを口にす
るが見ている方が、すごい嫌な気分になったり不愉快になっ
たり。。。

今まで稲田がどれだけ顰蹙を買ってきても、悪代官九菅鳥は
「何も問題はない」「批判は当たらない」と言ってきたが、そん
なに問題ないのだったら、続投させればよいじゃないか、交代
させる必要はないと思うが。。。
伊藤敦夫も、同じような事を言っていた。

政策の看板のかけ替えや、目新しいキャッチコピーでの目くら
まし、消費税増税の延期、議論をシャットアウトする菅話法で
記者は何も言えずそのまま大本営発表を垂れ流して来た。
その内情は、隠ぺい、改ざん、大嘘、屁理屈のオンパレードで、
その一端が、ようやく国民の知るところになって来た。

この世の春を謳歌してきた安倍政権だが、待望の潮目が、少し
は変わって来たかもしれない。

内閣改造をしても、ここまで来たらそれほど政権浮揚に一役
買ったり、劇的に支持率アップに向かうとは思えないが、稲田
を即座に罷免せず、内閣改造まで引っ張るのは、稲田の経歴
に傷を付けたくないと言う意識が働いているのだろうか。。。
安倍のお気に入りだともいわれているし。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 秋葉原の安倍首相への抗議の声を組織的活動家だと言う中田宏前横浜市長 | トップページ | 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? »

コメント

稲田防衛相や金田法相の更迭はもちろんですが
諸悪の根源である安倍晋三を政権の座から引きずり降ろさない限り 第二 第三の 稲田や金田が次々と出てくるような気がしてなりません

投稿: てつお | 2017-07-08 18:21

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる様に、稲田や金田の更迭は当然ですが、本元が変わらない限り、同じことの繰り返しじゃないですか。
見る目が全然ない人間なんですから。
なにがなんでも総理を変えないとね。
例え内閣改造しても、元の悪さがバレてしまったのですから、そうそう支持率が上がるとも思えませんし、どか~んと上がったら国民がバカだとの証明になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-08 20:06

こんばんは。

いつも楽しみに読ませて頂いています。

まるこ姫様、知ってます??

AKB沖縄総選挙に「国費2800万円」 だそうです。

ソースは、こちら。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/08/news026.html

私たちから巻き上げた税金が、湯水のごとく使われていく・・・。

おやすみなさいませ。

投稿: 巧 | 2017-07-08 21:34

こんばんわ。
いや~、今週の岐阜市の天気、本当に暑い1週間でしたね。
特に、今週の木曜から「連日の30度越え」、今日の場合は、今年初の「35度」の猛暑日でしたね。
実は、今日は自分1人で野球観戦へ「ナゴヤドーム」へ行きましたが、流石、ドームの外では暑かったですね。
でも、ドーム内は空調が効いて暑さは和らいでいました。
でも、来週辺りから、「連日の30度越え」と予想されますが・・・、どうなんでしょうね・・・。(ーー;)

さて、話を変えまして・・・。
どうやら、「8月3日(木)」に、安部氏が「内閣改造」へ本腰を入れるようですね。
とは言っても、入れ替わる(いじくる部分)は、「防衛省の稲田氏&法務省・金田氏の更迭位」と言う風みたいですね。
それで、入れ替わったとしても、それで上手く行くとは限りないですね。
また、どうせ同じ過ちの繰り返しになるかもしれませんね。
「暴言・暴走」の繰り返し、そしてやがて、菅氏の「問題ない発言」、「謝罪→仕事に全うす」と言う発言ばかり。
それが出来るぐらいならば、猿でも出来ると思いますね。

投稿: H.K | 2017-07-08 21:45

まるこ姫さま、こんばんわ。

またぞろ『粗閣』をやるつもりなんですかね。

誰を起用するにせよ、所詮“総理のご意向”通り、平たく言えば安倍より能力があろうがなかろうが、あの馬鹿に合わせて動くしかないんですから、自公所属の国会議員ならぶっちゃけ誰でもいいんでしょ。

安倍だって妙な政策通だったり、わずかでも国会議員としての矜持を持っている人材なんかにゃ声なんか掛けないだろうし。

要は「明日からこの国の宗教は『安倍真理教』のみとする」だの、
「政府が“あんな人”認定すれば当該人物の預金を凍結できる」
…なんて案件を閣議決定する場面に出くわしても、なぁ〜んも考えずに同意の署名・捺印さえしてくれればいいわけで、ヘタな能力や政治信条なんてもんは一切不要。何でも言うことを聞いて自分の名前さえ書ければ、ハイ入閣。
仮に、この大臣に金銭疑惑が発覚しても、ガースーの“まったく問題ない”で逃げ切れると…。

今までだったらそれで済んだかも知れませんが、さて、そんなムシのいい悪だくみがいつまで通用するのやら

もう、陛下だって内心ウンザリだと思いますよ。何が悲しくてこんなにバカ大臣の認証式に付き合わされなきゃいけないんだって。

安倍が閣僚のドミノ辞任や、そこから生じる任命責任から逃げるための改造なんだって多くの国民は認識しているはずですから。

メディアも「注目は内閣人事」
…なんて、頓珍漢な盛り上げはいい加減やめてもらいたいなあ。

それをやりだしたら、この連中も安倍同様、まったく反省してませんわ。

投稿: 肉山会 | 2017-07-09 00:46

稲田の案山子も錢田・金田も大臣の資質どころか人間として資質なし、失格ですよ。
オヤビンのでんでん安倍が大欠陥人間だからやむを得ないけど。
粗閣だと、入れ替えるのは安倍であり、自民の有象無象どもでしょう。
さっさと総選挙しろ! バカゾウ(怒) お前は終わっている。

投稿: 剛爺 | 2017-07-09 08:05

★ーーこんにちは、巧さん、お久しぶりです。

いつも見ていただいてありがとうございます。
本当にありがたいことですよ。

それにしても、どこからこんなある特定団体に贔屓するような事が出来るんですかね。
AKB選挙って、申し訳ないけどそれほど関心のある事でもないですから。
一過性の行事で、地域活性化ができるとも思えず、税金の使われ方がすごく偏っていると感じました。
いい加減な税金の使われ方は変ですよ。
2800万円もの税金、子供対策に使った方がよほど有意義な仕事だと思います。


★ーーこんにちは、H・Kさん

昨日の夜は本当に寝苦しかったです。
九州と違って、こちらは全然雨が降りませんね。
雨が降らないのでカラカラだし、日々暑いです。
九州の雨をこちらで分担できたらどれだけ嬉しいか、いつも思っていますよ。

ナゴヤドームへ行かれたんですか?
私も過去一度だけ行った事がありますが、別世界の感じですね。
良かったですね、羨ましいです。

落ち目の内閣で、内閣改造をしてどれだけ支持率アップにつながるでしょうね。
甘利が要職に就くとのうわさもありますが、これが本当ならどれだか人材難だのかと思いますよ。
稲田や金田を交代って言いますが、その前に安倍の交代でしょうに。
安倍がいる限り、イメージがそうそう上がるとも思えませんし、支持率大幅アップに繋がりますかね。
おっしゃる様に、また同じことの繰り返しでじり貧になると思いますよ。
安倍は菅の顔を見るのも辛くなりました。
対話する気が全くないんですよね。
表面的に反省をすると言っても、具体的なこと何も言わないでしょう?
こんな国民を馬鹿にしたやり方がこれからも通用すると思っているとしたら大間違いですよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍がすべての元凶ですから、どんな人を入閣させても一度落ちたイメージが払しょくされるとは思えませんね。
そして自民党内ではまだまだ安倍に忖度している議員ばかりですから、安倍に逆らうことも少ないでしょうし。
顔色ばかり窺う政治が横行する政治は、見ていて息苦しいですよね。
安倍政権が、この国の政治事情を炙り出してくれました。
こんなに酷かったんですね。

>安倍だって妙な政策通だったり、わずかでも国会議員としての矜持を持っている人材なんかにゃ声なんか掛けないだろうし。

こんな事を4年以上も続けて来たんですよね。
その膿が今一度に噴き出している、そんな感じですね。

いくら政党政治だと言っても、誰もなにも異論を言わず党内での議論では全会一致で賛成というもの不気味な話じゃないですか。
皆が採決マシーンに成り下がって、政治信条もへったくれもない状態が、どれほど恐ろしいか、それさえ分かっていないんですよね。
入閣する事が最大の望みなんてね。
政治家になることがゴールになっている、それですべての希望がかなえられたように思っているとしたら、国民は誰に票を入れても虚しいですよ。

>もう、陛下だって内心ウンザリだと思いますよ。何が悲しくてこんなにバカ大臣の認証式に付き合わされなきゃいけないんだって。

これ、噴き出しちゃいましたよ。
ホント、天皇陛下は温厚ですから仕方がないと思っているのかもしれませんが、本音はやってられませんわね。

それにしてもこれだけ落ち目になったら、内閣改造人事をしても、それほど浮揚することはないと思いますよ。
一度剥がれた化けの皮は容易に取り繕う事は出来ないと思いますから。
マスゴミはまだまだ、安倍政権に忖度していると感じますよ。
特に外交報道なんて、いかにも安倍首相がリーダーシップを発揮して取りまとめたみたいな報道をしていますが、あれも今まで同様、政権に忖度した結果だと思います。
英語もまともに喋れないのに、リーダーシップの発揮しようがないですよ。
立ち話で、安倍がどこかの国のトップと喋っている図なんて見たことありません。


★ーーこんにちは、:剛爺 さん

金田も酷かったですが、稲田も本当に酷い防衛相ですね。
議員としてまったく責任を取る気配がないのが、人間的欠陥だと感じました。
特に稲田なんて、どれだけアウトをコールされているんですか?
あの人の場合、スリーアウトじゃなくテンアウトくらいに思っているのではないですか?
ルール無視をし続ければ社会に与える影響も大きくなりますよ。
安倍がその親玉ですから、親分を見習っているのでしょうけど。
安倍政権が社会に与えた負の部分を直すのは至難の業ですよ。
安倍政権が倒れた後の政権はたいへん難儀をするでしょうね。
安倍夫婦は、のんきに北欧の旅でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2017-07-09 09:55

GWに予定していたものの北朝鮮のミサイルで行けなかった北欧に足を延ばしているんですね。
九州が豪雨で大変な事になっているのにいい気なもんです。
安倍総理は被災された方たちへのコメントすら出していないのではないですか?
出しているとしても、目にしないということはマスコミによる印象操作?
天皇陛下は被災地へのお見舞いと災害対策従事者へのねぎらいのお言葉をすぐにお伝えになりましたからね。
最後の外遊なのに、記念写真にその姿無し。https://twitter.com/yzjps/status/883415996626632704

今朝の新報道2001では、足立と中田が政権擁護がますます政権不信を招くシロモノで目を覆うばかりのひどさ。
中谷元防衛相が「もう、お前たち黙ってろ」といわんばかりの表情が印象的でした。

「安倍辞めろ」コールを組織的集団による印象操作としたいようですが、あの映像は投票前には、ネットはともかくテレビでは、ほとんど流れませんでした。
「こんな人たち」発言が大きく取り上げられたのも開票が始まってからです。

自分の意に沿わない国民は「こんな人たち」だという認識、驕りを持っていたことが都民にばれたのが敗因だということに気付かずにジタバタぶりを見せつけて、どんどん墓穴を掘ればいい。

投稿: とらみ | 2017-07-09 11:11

アベ政治は、日本の政治どころか国益や国力、国民政治に対して大きな損害を与えました。
彼らはその原因を「左翼のせい。」や「中国や南北朝鮮のせい。」との形で、責任転嫁をしています。
安倍を褒め称える有識者に対しては寵愛し、敵対批判する連中には罵倒してその役職を剥奪する等、常識では考えられない程の態度を示しました。
その例として、渡辺謙やみのもんた、古館伊知郎、中山美穂、前川氏等と言った反安倍派の代表格へのスキャンダル攻撃や表舞台からの排除・・・。
その一方では、津川雅彦、高須克也、井上和彦等と言った安倍シンパのマスコミ登用・・・。挙句の果てには、AKBやSKE、欅坂等と言った秋元康プロデュース、ジャニーズアイドルを利用して、アベ政治昂揚の広告塔として一方的に利用したのです。
これでは、アイドル本人たちも有難迷惑で、「政治に利用されてしまうのは嫌だ!。」やそれぞれが抱えているブランド意識の低下や劣化を恐れているでしょう。
それだけ、安倍のやり口は卑劣で、彼等彼女たちを人間として見做さず、奴隷扱いにしているのです。
安倍の人権意識の低さを如実に示しているだけで、安倍は「日本の恥・世界の恥」でしかありません。トランプ大統領や習近平国家主席、プーチン大統領をお手本にしているつもりではあるでしょうが、彼等の方がずっとマトモな紳士に見えてしまいます。
稲田の早期辞職要求の回避や八月の内閣改造を、安倍政権は画策していますが、日本国民にとってみれば正直「我慢できない。何とかしてくれや!、自民党の支持率が奈落の底に墜ちたのに、安倍は何べん言われても解っているのか!。」との怒りの気持ちで一杯です。
今後、日本の各地で「反安倍」、「安倍打倒」の集会やデモが増えるのは必至です。
それでも、安倍政権は「共謀罪」を積極的に悪用し、最悪の場合は秘密警察や右翼暴力団員を利用してまで、反安倍勢力への弾圧をやってしまうのではないかと思うと不安で心配です。
どうせ、安倍や安倍シンパは何の反省もせず、只々逆恨みするだけの言動を言い放つのは必至でしょう。それを機に、国民と反安倍勢力がスクラムを組まないといけないから・・・。

投稿: とんぺい | 2017-07-09 12:52

またしても内閣改造でお茶濁すんですかねえ。防衛相は即罷免!でリーダーとしての意志を非情に明確に見せないといけないと思うんですが。

家族がとっている3Kに入閣候補に茂木の名前が上がっている様で。右派系ながらデイリー新潮辺りからの備蓄分?からの投下に若干期待と言った所です。

ただ直近でも姫様もご指摘だった通り、政府与党に問題が生じたとしても、民進党も議員個人芸レベルの追及をサミダレ式にしかやれていないし、党全体・上層指導部の中長期的な展望や覚悟が欠如、野党連携も各党共におぼつか無い・・・。
白兵戦、地上戦を戦い抜く位の必死な気概が無いと。

安倍、写真不在?・・・実は裏で病気治療に奔走とかでしょうか?

国内の九州の大雨、県や国の災害指定への動き、もうここ数年毎度ながら動きが鈍いっ、まるで教訓が学習出来てない様ですね。

投稿: ROM者です。 | 2017-07-09 15:40

まるこ姫さん、こんにちは

 中田横浜前市長のユーチューブみました。加計学園から給料貰って、加計学園の擁護を垂れ流す、この厚顔無恥振りに開いた口が塞がりません。お金を貰って擁護、誰が信用するのでしょうか。擁護にもならなければ、自らが自らを貶めていることに気付かないのでしょうか。

 安倍首相が反省すべきは、議院内閣制でありながらの大統領制如き、強権的な政権運営です。反省したはずなのにまたポカの稲田大臣は続投、官邸を守った佐川財務局長の栄転、官邸に一番近い経産省官僚の登用、独断で期限や方針まで決めた憲法改正を延期しないことからも、反省の様子はありません。根性の腐った反撃の手を考えているのでしょう。

 G20の記念撮影では1段目では無く、2段目、本人にとっては屈辱だったでしょうね。安倍家の劣等生、俺は偉いんだと言いたいのでしょうが。

 

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-09 16:28

★ーーこんにちは、とらみさん

相も変わらず、北朝鮮に対して圧力一辺倒の安倍、中ロは対話も必要だと言っていましたわね。
今度は北欧へ、協力を求めに行くんだって!
この人、一時は中国包囲網をしつこく言っていましたが、歯が立たないと見て今度は北朝鮮への圧力をどこに行っても言い出しました。
そんな事より、九州の大惨事を見たらサミット中止しても良い程ですよ。
しかも北欧なんて行く必要があるんですかね。

>安倍総理は被災された方たちへのコメントすら出していないのではないですか?

これって、やまゆり園ですか?多くの人が惨殺された事件の時も一切コメントだしていないそうではないですか。
安倍は、本当に人に対しての愛が無いんですよね。
豪雨もやまゆり園の惨殺も、感情が豊かな人だと泣き出してしまうほどのことですよ。
安倍は他人に対して泣いたことなど一度もないのではないですかね。
天皇陛下とは大違いです。
常に一般市民の健康と安息を気にかけておられますからね。

記念写真に安倍と妻が映っていない事、ネットでは大騒ぎになっていますよね。
どこまで一手も恥ずかしい夫婦です。

私も、サンモニが始まる前の30分だけ、新報道2001見ていましたよ。
足立が出ていたので、アチャーと思っていたら、中谷の良識が圧倒しました。
足立も中田も、解説員の平井も、思考がそっくりですね。
まるで駄々っ子の子供です。
安倍と気が合うはずだと思いましたよ。

中田はどの場に出ても、組織的な集団だと印象操作をしていますが、勝手に決め付けていいんですかね。
見る人が見たらわかるって、どういうことですか?
私、全然わかりませんでしたけど。

>自分の意に沿わない国民は「こんな人たち」だという認識、驕りを持っていたことが都民にばれたのが敗因だということに気付かずにジタバタぶりを見せつけて

結局、敗因は組織的とか何とかではなく、国民は安倍政権の胡散臭さや、強者の論理に気付いたからでしょう?
国民を敵対視する首相、初めて見ましたよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

ようやく安倍政治が、百害あって一利なしだと言うのが少しずつ、分かってきたのだと思います。
特に安倍の性格は酷いし醜いですよね。
国民を敵対視する首相って、前代未聞じゃないですか?

自分のお仲間にはめちゃくちゃ優遇して、自分を批判したり異を唱える人間に対して、あれだけの酷いことをいう人は、見たことないですよ。
芸能人や、知名度のある人たちが、なぜ安倍政権を煽て上げるのか、私にはわかりませんね。
政権が長く続くと腐敗すると言うのは、長い歴史で証明されています。
権力を行使する人に対して擁護する人達。
自分もおこぼれ預かりたいと思っているのかもしれませんが、さもしいですよね。

>トランプ大統領や習近平国家主席、プーチン大統領をお手本にしているつもりではあるでしょうが、彼等の方がずっとマトモな紳士に見えてしまいます。

全然格が違いますから。
相手が横綱としたら、安倍は前頭程度じゃないですか?
自分は対等だと思っているのでしょうが、認知度から言っても影響力から言っても月とスッポンだと思います。
落ち目の内閣が、内閣改造してどれだけ支持率上がりますかね。
甘利を要職に就かせるとも言われていますが、ヒンシュク買うだけですよ。
都議選のヤジをきっかけに、これからも全国各地で反安倍集会が開かれるでしょうし、国民はそうそう都合よく忘れてはくれませんよ。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

内閣改造ですって!
都合よく支持率が上がりますかね。
安倍はまたしてもお友達人事をするんでしょう?
甘利がどうたらこうたら。。。。
そういえば、都議選の開票真っ最中に、のんきにフランス料理に舌鼓を打っていた仲間に、甘利も入っていましたから、そういう相談でもしていたのではないですかね。

茂木も昔の名前で出ています。敵な人ですからね。
進次郎は拒否したともいわれていますが、若手ってどの当たりなんでしょう。
知名度のある人がいるかどうかですけど。

野党は政界再編を考えないと駄目じゃないですか?
民進党執行部は全く機能していないと思っていますし、自民党同様、民意が分かっていません。
野田が幹事長でいるだけで、民進党は突き放されているも同然ですから。
突き抜けてフレッシュで政治通な人がいないものですかね。
前川さんがどこかの党代表になったらと思う日もありますよ。

>安倍、写真不在?・・・実は裏で病気治療に奔走とかでしょうか?

いや、誰かとの会談の時間が後ろ倒しになって、撮影する時間に間に合わなかったと言う人もいますよ。

菅は、今頃ようやく激甚災害指定を速やかに取り組みと言っていますが、すぐにでも指定すればよいじゃないですか。
遅すぎますよね。
おっしゃるように学習能力がない証拠ですよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

中田が加計学園にこれほどまでどっぷりつかっているとは知りませんでした。
そんな人間が、加計を悪く言うわけないです。
知らない時と、知ってからでは中田の印象がより悪くなりましたよ。
加計とズブズブの関係という事は、安倍友親しい間柄という事が分かりますし、”組織的活動家”を連呼していますが、見ている人にいかがわしい団体との印象操作に余念がありませんね。

安倍首相の振る舞いは、大統領のような振る舞いですからね。
自分の発言が一番だと、何を言ってもやっても許されると思っている所に、安倍の品性・知性の無さを感じます。
稲田を内閣改造まで引っ張るなんて考えられませんよ。
どうせ国民は忘れてくれると高をくくっているのでしょうけど、そううまくいくでしょうかね。
あの嘘つき佐川局長を、国税局長官の栄転、脱税されても文気が言えないのではないですか?
破棄したとか、消去するとか、忘れてしまったとか、こんなことがまかり通ったら納税にも響きますよ。
G20も、安倍の存在感はないですからね。
ヨイショしてくれるのは国内のマスゴミだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-09 16:49

まるこ姫さま、こんばんは。

安倍総理は、このままいけば来年の自民党総裁選で「安倍降ろし」に遭うのは間違いないので、その前に衆議院の解散総選挙に打って出て、「衆院選に勝って、総裁選3選」というシナリオを狙ってくるものと思われます。

安倍政権側にしてみれば、8月の内閣改造では、支持率を回復させて、次回の衆院選に臨む、「最強布陣」を作りたいと思っているはずです。

しかし、都議選であまりにも惨敗しすぎてしまったため、期待していた有力者に入閣を断られて、「内閣改造の目玉」が作れないのでは、という話もあります。ひょっとすると、何か別に「隠し玉」があるのかもしれません。

いずれにしても、今年か来年に衆議院の解散総選挙がやってくるのは間違いありません。

政党どうしの集合離散がどうなるかについては何とも言えませんが、自由民主党、公明党、日本維新の会、日本のこころ、都民ファーストの会の「壊憲与野党5党」と、民進党、日本共産党、自由党、社会民主党、沖縄の風の「立憲野党5党」の、どちらが衆議院の過半数を獲るのかで、日本の未来が決まります。

おそらく自民党が議席を減らすのは間違いないと思いますが、大手広告代理店が作り出す「至高のワンフレーズ」を使って、自民党を補完する公明、維新、こころ、都ファのどこか(最有力は、都ファ)が勝ち、自民党を補完する形で今の悪政を進めていくことになるのが、現時点で最も起きる可能性が高い未来だと思われます。

この悪夢のような未来を覆して、国民が安心して暮らせる日本の未来を切り拓いていくためには、どうしても、どこかで誰かが選挙のための「究極のワンフレーズ」を創り出す必要があります。

以下に掲げるのは、現時点で私が思い付いた「ワンフレーズ」の候補です。


アベ政治 ここで止めなきゃ ナチス行き
アベ政治への289名の不信任
アベノミクスは、違うだろう!
誤ってよ 安倍総理
ウインクしても共謀罪 LINEの既読も共謀罪
お友達のための政治から 国民のための政治へ
国民が払った税金をお友達に使うな!
この~ アベ~
この道は行き止まり 今から急いで引き返そう
自公維議員を通すな!
シルバー民主主義からゴールド民主主義へ ~子どもや孫の世代により豊かな未来を~
戦争するって、本当ですか?
総理、そもそも、それ間違ってますよ!
土建国家から人権国家へ
表現の自由と豊かな暮らしを取り戻す


何となく面白そうな気もしますし、「究極のワンフレーズ」と言うには、決定的な何かが足りないような気もします。

私が思い付いた「ワンフレーズ」を「叩き台」にしていただいても「反面教師」にしていただいても構いませんので、まるこ姫や、コメント投稿者のみなさま、あるいは、今まで一度もコメントを投稿したことがないけれども「まるこ姫の独り言」を愛読されているみなさまのうち、どなたかに「究極のワンフレーズ」を創り出していただいて、日本の未来が救われることを切に願っています。

とにかく、「保育園落ちた、日本死ね」以上のインパクトがあるフレーズ、できれば、子どもたちが真似して口にするようなフレーズ、そして、例えばテレビでアイドルなどが発言しても受け入れられるようなフレーズが出てくると、なお良いかと思います。

私は、これからしばらく「究極のワンフレーズ」を探す旅に出かけようと考えています。しばらくの間、「まるこ姫の独り言」へのコメント投稿は行わないつもりです。次にいつ投稿できるかは分かりませんが、皆様のご多幸をお祈りいたしております。

「アベ政治」が一日も早く終わることを願いつつ、コメント投稿の結びとさせていただきます。

投稿: でんでん虫 | 2017-07-09 18:14

★ーーこんばんは、でんでん虫さん

どんなにあがいても来年の暮れには衆議院選挙が行われますし、総裁選も勝てるかどうかわかりませんね。
一度落ち目になったら、復活するのは大変です。
今まで強権を強いられてきた恨みがある人もいるでしょうし。
内閣改造で、どれだけ支持率が上がるんですかね。
化けの皮が剥がれかけてきているのに、それでも騙される国民が多くいたらこの国は終わりです。
内閣の目玉があったとしても、親玉が親玉ですから、また失敗やらかしますよ。

>いずれにしても、今年か来年に衆議院の解散総選挙がやってくるのは間違いありません。

安倍首相、解散できますかね。
任期満了だったらどうしようもありませんが、解散するメリットがあるかどうかだと思います。
どうも日本人は自民党が好きなんですよね。
安倍政権も消極的支持だそうで、自民党の中で首相が変えるのが精いっぱいじゃないですかね。
私は、それは健全な政治じゃないと思っていますが、自民党の中から安倍おろしが始まって総裁を変えて、自民党は闘うのだと思います。

>どうしても、どこかで誰かが選挙のための「究極のワンフレーズ」を創り出す必要があります。

ぜひ、でんでん虫さんが考えていただいて野党に進言してください。
どうも、キャッチコピーに弱いもので、何も浮かびません。
宜しくお願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-09 19:33

まぁ~甘いこと甘いこと。自分のお友達にお気に入り、それと自分にとって利用価値がある者にはベッタベタに甘いですね。瀬戸内新聞ニュースのさとうしゅういち氏が下痢便三政権を“自分のお友達ならびに近しい者だけに甘い、田舎者の政治”といった評価をされてましたが(ややうろ覚えですみません)、その通りだと思います。沖縄でのAKBのイベントに国費約二千万円をつぎ込む→お友達の一人秋元康絡みなのは容易に想像がつく。野党時代、“私は防衛の素人だから”とのたまった(勿論この発言は噴飯ものですが)当時の防衛大臣に対して猛烈に噛み付き、偉そうにお説教。しかしいざ当人にやらせてみたら発言・やることなすこと防衛大臣失格の、早い話が勇ましい事を吠えるしか能のない役立たずに過ぎないことが誰の目にも明らかになった稲田を未だ庇って居座らせている。あげくに疑惑で真っ黒黒(ついで肌の色も病気みたいに真っ黒)、仮病で病院に逃げ込んだ卑劣漢・甘利を再び入閣させるとか。極めつけは森友疑惑にて重要な資料はさっさと処分したとほざき、下痢便三を助けることに終始した佐川を税務署のトップに大抜擢。何処まで国民を舐めくさってんだ(*`Д´)ノ!!!サンモニでもこの一件について、岸井氏をはじめ大半のメンバ―が“信じられない” “全く反省なんかしていない人事だ”とバッサリでした。これらを鑑みても、下痢便三政権は奴らが非難するよその独裁国家と何ら変わらないし、口先では“この結果を真摯に受け止め、国民の皆様に説明していく”とか言っていても心のうちは正反対なのは明らかですよね。まぁいいさ、あんたがそうやってタカをくくってるんならさ。でも安倍やめろ!の運動が全国に広がっているのはどう説明するんだい?まさかみんなプロ市民ガ―、活動家ガ―、共産党ガ―って現実逃避すんのかねぇ。しかも頼みの綱、北朝鮮がロケット花火を打ち上げてくれたのに支持率がまた下がったのはどう説明すんのさ?あんたの広報機関紙塵売りでさえ下がってんじゃん。せいぜい今のうちにこの世の春を謳歌するがいいさ。次に待っているのはこの世の地獄、中でも特に厳しい無限地獄だろうからさ・・・

投稿: スターダスト・デブー | 2017-07-10 17:14

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

最近、安倍政権の内幕が次から次へとバレてきましたね。
とにかくこのメンツは、自分のお仲間に甘いと言う事で、自分のお小遣いなら問題ないですが、税金を仲間内で使いたい放題です。
しかも、閣僚の答弁能力の低さには唖然としてしまいます。
しまも学ぶ気が全くないの人達ばかりでしょ?
国会答弁で恥をかくことの無いように勉強するかと思えば、まったくその気がないんですよ。
あんなに何も知らないで、よく大臣だと威張っておれますわね。
甘利、入閣とかの噂がありますが、睡眠障害はどうなったんですかね。
説明をするとも言っていましたが、いつ説明したんでしょう。
国民はすっかり忘れたと思っているのかもしれませんが、あっせん利得や口利き疑惑、忘れていませんよ。
佐川局長も、嘘八百言って安倍に気に入られ、それで大栄転だって?
そんな事許していたら、口の上手いものや犯罪に手を染めた人間ほど得する社会になってしまいますよ。

サンモニの岸井さん、最近舌鋒に磨きがかかってきましたね。
政権への批判に対してちゅうちょ無くしますからね。
頼もしいです。

それにしても安倍の悪運は使い果たしましたかね。
最近、やることなすこと裏目になっていませんか?
悪循環になっている、そんな感じを受けます。
良いときは何でも上手く言っていたように感じますが、悪くなるとこれほど悪くなるとは。。。
やはり前川さんの会見以降、流れが少しずつ変わってきたように思います。
外遊からの帰国、その時はどんな顔して帰って来るのでしょう。
凄い興味があります。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-10 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65506943

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造8月3日軸に調整、その時に稲田防衛相交代だと。国民舐めてるのか:

« 秋葉原の安倍首相への抗議の声を組織的活動家だと言う中田宏前横浜市長 | トップページ | 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? »