« すでに5アウトなのに未だに居座る稲田防衛相の巨大なブーメラン | トップページ | 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 »

2017-07-24

閉会中審査、安倍首相「1月20日まで加計の申請を知らなかった」

思っていたように自民党議員も公明党議員も質問がヌルイ。
なるたけ波風立たないような質問しかしない。
その中での八田という国家戦略特区諮問会議委員の発言が
おや?と思った。こんな発想しかできないのか

>むしろ、そうした発言をですね、特定の事業者、を、優遇す
べきであると、意向だと、受け止めたとしたら、それは、自身が、
既得権を優遇してきた人でなければ、思いつかない論理では
ないか、と思います

会場がどっと沸く。

八田という人の答弁は、安倍総理の意向だと受け止めたとする
前川氏の答弁を皮肉った発言だ。
八田氏の答弁も、ずいぶんへそが曲がったと言うか、皮肉れた
思考の様に思った。
「既得権を優遇してきた人」から一番遠い存在のような信念の
持ち主に向かって、この答弁はすごい嫌な感じだった。
印象悪すぎ!
八田と言う人は、こんな下品な答弁で、前川氏をやっつけられ
た・貶められた、政府の為になったとでも思っているのか。
かえって逆効果じゃないのかしらん。。。。。

民進党議員の質問はとても面白かった。
大串議員の、加計学園が、認定が下りるかどうか分からない
段階でボーリング調査の話とか、1月20日まで、加計学園の申
請を知らなかったと言う安倍首相の話を引き出す。
ええ?1月20日までそんな重大な事を知らなかったの?

大串は去年の7月以降、極端に、加計理事長とのコンタクトが
増えている事を指摘して、何度も食事をしたりゴルフをしたりし
ているのに、申請をしている事を知らなかったと言う安倍首相
の強弁を引く出すことに成功している。

腹心の友だと公言しているのに?
一般常識では信じられないよなぁ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大串は、加計氏の証人喚問を要請したが、最後まで安倍首相
「国会で決める事」の姿勢を崩さない。

こんな事の連続でイライラしてくるが、これで丁寧な説明ってか?

最後に、安倍首相が稲田大臣の任命責任を問われて、

>閣僚への任命責任はすべて私にある。

それだけかい!言ってみただけ?(笑)

安倍首相の柳瀬元秘書官は、国会名物「記憶にございません」
連発中。

今井議員が前川氏を指名して、答弁席で語り出した途端、受
信料で成り立っているNHKは中継を切ってしまった。
なに、この木で鼻を括ったような対応は!
慌てて、インターネット中継に切り替えるが、今井議員、核心
部分に触れていたのに。。。。。。残念だ。

麻生は予算委員会に寝に来たのか(笑)一度として答弁の指
名が無かった。

多分、政府側の関与が立証できなくても、関係者の答弁や立
ち居振る舞いから、透けて見えるものがある。
私は午前中見ただけで、分かってしまったが(笑)

午後からの質問も同じようなもので、山本大臣の「記憶にない」
「記録にない」、
原稿棒読み。これは酷すぎる。
これで誰が信じる?

和泉補佐官は、想像以上に太々しかった。
>前川さんが先ほどおっしゃった「総理は自分の口からは言え
ないから代わって私が言う」というの発言ですが、仮にそういっ
た表現をしていれば、私にも記憶はあるはずですが、記憶はご
ざいません。従って、一度も言ってございません!

これを早口で噛み噛みまくし立てていた。
記憶にないから言っていない。と断言。はあ。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« すでに5アウトなのに未だに居座る稲田防衛相の巨大なブーメラン | トップページ | 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 »

コメント

岩上安身さんの番組で日本獣医師会顧問・北村直人さんがいってたそうですよ!
「『広域的に限り』という条件は竹中平蔵さんや八田達夫さんらが追加した」
http://健康法.jp/archives/32109
>竹中氏や八田氏は、安倍総理が議長を務める国家戦略特区諮問会議の有識者委員。彼らが安倍総理を「忖度」してこのような条件を追加したのか
な~~~んだ!
またまた、、、バリバリの利害関係者!
京都産業大学を排除するための八百長仕組んだ犯人が、善意の中立的立場で証言ですか?
そもそも八田なんて被告席に座らされる男ですね!
自民党はこんな奴しか証人に呼ぶことしかできんのか~~(笑)

ところで仙台市長選挙勝利!、鹿児島の曽於市長選挙でも共産党の五位さんが当選
勝った! 勝った! また勝った~~~! 

投稿: 犬飼多吉 | 2017-07-24 19:24

まるこ姫さまの「速報」に感謝!
---
これからじっくり「怖いもの見たさ」で?衆議院TVと参議院TV(どちらもネット)を視聴・・・
---
しかし、この「絶句」に値する「知らぬ」「存ぜぬ」は何なのか?
(怒)
前川喜平前文部科学事務次官も「あるものを『ない』と言ったり、知ってることを『知らない』と言ったり、これ以上やるべきでない」
と発言しているが・・・
---
まるこ姫さま指摘の通り:フツーの人間は、記憶がないことは「恥ずかしく」て「断言」などできぬ。
(トホホ)
---
みなさまのコメントも楽しみである。
(嬉)

投稿: もひ | 2017-07-24 19:34

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

答弁席を見たら、前川氏以外はすべて政府の利害関係者じゃないですか。
前川さん、囲まれちゃってお気の毒です。

八田という人、嫌みな人物でしたね。
国家戦略特区の諮問会議の皆は、ほとんど安倍の息のかかった人間ばかりじゃないですか?
それを、民間議員が公平中立に審査しているなんて、良く言うよ。です。
元愛媛県知事の爺さんも、食わせ物だったですね。
和泉も、早口で何を言っている分からない程呂律も回らないのに、記憶にないから言っていない!と断言していました。

地方選挙、自民党がどんどん負けて行っていますが、安倍はなんと思っているんでしょうかね。

★ーーこんばんは、もひさん

自民党や公明党議員の質問の生ぬるいことは!
やっぱり与党質問は必要ないと思います。
1時間30分も喋って、何の成果も現れなかったし。
諮問会議のメンバーは、安倍命ですね。
前川さんを貶めようと、必死で答弁していて痛々しかったです。

政府側の参考人は、記録にない、記憶にないと連発していましたが、よく平気でこんな事語りますよね。
これが一国の政府の政策の進め具合だなんて、恥ずかしすぎますよ。
安倍政権になって、突然、官僚は記録を取らなくなったんですかね。
そんなこと考えられませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-24 20:26

証人喚問の申請に
国会が決めること等とよく言われたものです
国会が決める=安部首相が決めるに等しいのに
ただの逃げ口上に過ぎませんよね
安部首相が決断すれば良いことですよね
 記憶にない 記録にない
それなら記憶にある発言と 記録にある文書を
真実だと認めるしかありませんよね
それからこんなに物覚えの悪い人は一日も早く公職から
退いてほしいものです 何をしでかすか不安しかありません

投稿: てつお | 2017-07-24 20:27

★ーーこんばんは、てつおさん

野党がいくら証人喚問の申請に応じてくださいよと言っても、安倍首相は、それは国会で決める事だと言って頑として受け付けなかったですが、卑怯ですよね。
安倍の鶴の一声で、この集中審議が決定したようなものでしょう?
決断すればできる事じゃないですか。
前には、私は立法府の長だと言ったことも何度もありました。
都合のよいときだけ、国会が決める事だ。
冗談じゃないですよ。
自民党総裁と、総理を使い分ける手法と同じじゃないですか。
政府側の答弁を聞いていたら、記憶にない、記録にないとほとんどの人が言っていましたが、菅は記録がある方に対して怪文書とか、正確じゃないとか、いちゃもんばかりつけています。
記録も記憶も無かったら、記録のある方が優先しますわね。
しかも加計の審査は1月20日まで知らなかったと。
バカも休み休み言えと言う話じゃないですか。
認知症にでもなってしまったんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-24 20:42

丁寧な説明云々のそばから、見えすいた嘘のオンパレード。
本当に息をするように嘘を吐く、お見事としか言いようがありません。もちろん皮肉です。
これでまた支持率ダウンは間違いなしです。

我が家の10代の有権者は、
加戸前愛媛県知事の答弁を聞いて、
「何言ってんだかわかんねぇな」と言い捨てて出かけて行きました。

12時台の国会休憩中は、『ひるおび』では、おなじみの田崎・寺脇氏・伊藤氏のトリオ出演。
知らないわけないよね、と言う二人に対して
田崎は「ああ、そうなのかな、思っただけで…」と苦しい発言。
チャンネル回すと『バイキング』では坂上忍が政権寄りのコメンテーターにぶち切れ。
明日も青山先生登場で荒れそうですね。

投稿: とらみ | 2017-07-24 21:46

★ーーこんばんは、とらみさん

丁寧な説明と言って態度は殊勝でしたが、言っている事は今までと全然違わなかったですね。
辻褄が合わない事ばっかりでした。
ホントアホらしい。
態度だけ変えても中身が一緒なら進歩無いですよ。

加戸爺さん、とんでもない内容を語っていました。
この人こそ、既得権益者じゃないですか。
三毛猫だの加計ネコだの、洒脱だと思っているのでしょうけど、大手門だか通用門だか知りませんが、裏口入学みたいなものだと思います。

ひるおび、見てましたよ。
田崎・寺脇・伊藤は三人がセットなんですかね(笑)
寺脇・伊藤には、もれなく田崎がついてきますってとこでしょ?
田崎の、前川憎しはここでも突出していました。
いちゃもんつけるためにメモを取っていた感じで、寺脇と伊藤に突っ込まれまくってましたよ。
的外れのコメントばかりで。。。
グッディでは、寺脇・伊藤のペアで、リラックスできましたけど。
明日の審議、あの青山では面白いものが見られそうですね。
正面向かずに斜めの姿勢で、仰天質問が飛び出すのでしょうか(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-07-24 22:14

たぶん一番真実を述べているであろう前川さんを、安倍晋三はじめとした嘘つきたちが、寄ってたかって「ウソつき」に仕立て上げようとしているのがミエミエです。いい大人が、公の場でやることかと。恥ずかしいという感性がないのですね。
とても見苦しい。権力の中枢にいる人がこれでは。社会の悪い見本です。
追及する野党も、ぬるい!もっと徹底的な証拠をたたきつけて、非を認めさせることはできないのか。

それこそ非現実的と言われそうですが、「チームバチスタ」の官僚白鳥のように、巧みな攻撃的交渉ができるような人が追及する側にいればなあ…‼︎

投稿: つばめ丸 | 2017-07-25 01:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

やはり証人喚問しなけりゃ、真相の究明はきわめて難しいってことでしょうね。なにせ、相手は

罰則がないから、大嘘ぶっこいたって構いやしないってことよ。

条文に書いてないんだから、守るも破るも関係ないわな。

常識や倫理観を問われても知ったこっちゃない。一生喚いてろ。

…嘘と隠蔽と恫喝で四年半も政権を維持するには、このぐらい図々しい神経を持ち合わせなきゃやってらんないってことでしょうね。
おかげで一日目が終わった印象では、野党か攻めきれていない感をあらわにする向きもありますが、これこそ証人喚問に持ち込めなかったことによる限界ではないかと。

形状が似ているからといって、棒っきれでハニカム構造の段ボール突っつきまわしたってなんにも起こりません。
やはり大騒ぎになるには、蜂がごっそりつまっている巣を突っつかなきゃ。
今日の記事のテーマにある1月20日に知った云々の話にしたって、福島瑞穂が4月18日に質問主意書を出してますよ。

>加計孝太郎理事長から今治市に獣医学部を作りたいと考えていることをいつから知っていたか?

…との質問に対する答弁書には、平成19年の11月には知っていたと。

これって、虚偽答弁じゃないの?

でも、そこからが進まない。
だから、何?…ってなもんで。

玉木雄一郎が虚偽だったら責任とれるのかって、安倍から言質を取ろうとしましたが逃げられてしまったようだし。

“泥縄”とはよく言ったもので、
閉会中審査のまっ最中に、この連中にふさわしい罰則めいたものを作ってるヒマなんかないですから。

参議院はどのような応酬になるのかわかりませんが、世論の盛り上がりで安倍を追い込んでいくしかないでしょうね。

(支持率を)20%台から10%台に、そして限りなく0に近づけさせる…と。

その日まで不信任の『意志つぶて』を投げ続けましょう。

投稿: 肉山会 | 2017-07-25 03:02

アホゾウは、丁寧っぽく必死の芝居、そして和泉などは擁護しかしない、バレバレでもこの態度。
恥知らずのアリバイつくりだろう。

今まで騙されてきた心ある国民の厳しい試練に、あの小心者がいつまで耐えられるかね?
潔さのかけらもない、気の毒以外の何物でのない!
こんな状況でもアホに同情する輩もいるのだから、嘆かわしい。

投稿: 剛爺 | 2017-07-25 06:45

今朝の中尾彬さんの言葉が印象的でした。
中尾彬さんは役者らしく、見るポイントが異なるようで、答弁している人の目を見ていたそうです。
嘘を言っている場合は目が泳いだりしますが、真実を言っている場合には動かないんだとか。
目が動いていない唯一の方が前川氏だったそうです。
今日は森ゆうこさんも登場します。
新たな疑問となった1月20日についても、舌鋒鋭く追及して欲しいものです。

投稿: サクラ日記 | 2017-07-25 08:06

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

どの参考人を見ても、一番前川さんが信頼がおけますわね。
今日の青山の質問でも、いかにも前川さんの証言が信用できないみたいな印象を付けていましたが、政府側は本当に卑怯だと思います。
みなで前川さんの人格まで貶めようとしているように見えます。
おっしゃる様に、いい大人のやる事でしょうか。
前川さんがここまで公に出てきて証言することに、何のメリットがあるんですかね。
殆どでメリットだらけなのに、国の為国民の為に出てきているのはよくわかります。
その人に対して、あの貶めようは尋常じゃないですよ。
前川さんの誠実な人柄は、少し見ているだけで分かりますよね。
それが分からないのは、自分の性根が曲がっているからではないですか?
追求する野党もだらしがないとは思いますが、政府側は記憶がない・記録がない・原稿棒読みですから、仕方がない面もありますよ。
まともじゃないですから。
記録でもあればと思いますが、みんな捨てちゃったんでしょう?ありえない。

>それこそ非現実的と言われそうですが、「チームバチスタ」の官僚白鳥のように、巧みな攻撃的交渉ができるような人が追及する側にいればなあ…‼︎

そう思いますが、現実は厳しいですね。
透けて見えてくるものを期待するしかないですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃる通りです。
参考人招致では、手ぬるいですね。
偽証が問われる証人喚問でなければ、緊張感が違いますから。
今日も見ていましたが、安倍なんて記憶違いで訂正して終わりでしょう?
国会の場の発言ってこんなに軽かったんですかね。
指摘されて、悪い、悪い、じゃあ訂正しますよ。で終わるなんてね。

>…嘘と隠蔽と恫喝で四年半も政権を維持するには、このぐらい図々しい神経を持ち合わせなきゃやってらんないってことでしょうね

みんな、ふてぶてしいですよ。
やはり野党が攻めきれていない印象もありますが、安倍政権の、ああいえばこういう的は対応を見ていたら、攻め切れる人はそうそういないでしょうね。
のらりくらり、かわすだけですから。

1月20日に初めて知った問題ですが、今日も追及されていましたが、安倍の小ズルい答弁はどうなんでしょうね。
安倍首相の言う、丁寧な説明は、ゆっくり声を荒げず喋る事だったようですね。
真摯に向かい合う事じゃないと言う事だけは分かりましたよ。

福島瑞穂や、森ゆうこの疑問と答え、それをまた取り繕う安倍首相。
今の私の答弁が正しいと言っていましたが、答弁の上書きってあるんですかね。
最新の答弁が一番だと言うなら、答弁が変わってきてもOKという事になりますわね。

>玉木雄一郎が虚偽だったら責任とれるのかって、安倍から言質を取ろうとしましたが逃げられてしまったようだし。

今、言質を取られるようなキレ方はしませんね。
前、私と妻が関わっていたら議員も総理も辞めると啖呵を切り、それが後を引いている訳ですから。
答弁も巧妙になりました。
私、今、お昼のワイドショーを検証していますが、ほとんどが安倍首相の発言は保身だと見抜いていましたよ。
誠意がないような受け取り方です。
昨日・今日の審査でも不信感を払しょくできなかったですよね。
やはり、一度信用を無くしたらそれを回復させるのは、至難の業だと言う事じゃないですか?
これからも、どんどん声を上げ続けましょうね。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

笑っちゃいますね。
丁寧なしぐさや、丁寧な言葉遣いが、丁寧な説明だと思っているようです。
中身は前とまったく違っていませんよ。
解明する気などない事が、バレバレですよ。
本当にやましいところが無ければ、首相が陣頭指揮をして調べましょうと、言えばそれで済む話でしょう?
芝居ばかりやって、官僚は安倍擁護。
記憶にない、記録もないで、丁寧な説明とは言えないでしょうに。
姿勢の問題ですよね。

ホント、多くの国民は騙され続けてきたわけですから、一度信頼をなくせば、そうそうその信頼回復などできませんよ。
安倍政権も、いつまで国民を侮っているのでしょうね。
ネトウヨや、安倍シンパは未だに、安倍首相は正しいなんて思っているようで、どんなオツムをしているのかと思っちゃいますわね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる様に、案外、目はいろいろ語るんですよね。
和泉氏の答弁聞いていましたが、目がキョロキョロ、動いていましたね。
挙動も上ずっていた感じだし、裏返った声もあれ?ですよ。
あんなにヒステリックに言い放たなくても良いのにとも思いましたよ。
一方、前川さんの場合、一貫性がありますし、肝が据わっている印象を受けました。
大体が、前川さんは証人喚問も応じると言っているのに対して、安倍首相は腹心の友の加計理事長さえ国会に呼ばないのか呼べないのか知りませんが、対比してしまいます。
森、ゆうこさんの質問も見ましたがいかんせん、時間がたったの15分ですよ。
短すぎます。
民進党や共産党の様に、40分、50分、上げられたらどんなに成果を引き出せたかですよ。
残念ですね。

>新たな疑問となった1月20日についても、舌鋒鋭く追及して欲しいものです。

時間が短すぎました。
あれでは、彼女の持ち味が出せませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-25 15:41

まるこ姫さん、こんにちは

 加計学園が獣医学部を作るのを安倍首相が知ったのが決定時とは驚きです。審議している最中に6回ほど会食・ゴルフをしているにも関わらず、諮問会議の議長をしているにもかかわらず、内閣官房、内閣府が加計関連で動いているにも関わらず、加計理事長、諮問会議委員、内閣官僚・内閣府、全てが今治市=加計学園が特区申請しているのを知っているのにも関わらず、安倍首相1人が知らない、そんなことがあり得るのでしょうか。
 更に言えば、構造特区で今治市=加計学園が何回もチャレンジしていて、今治市で獣医学部と言えば加計学園と一体になっているにも関わらず、諮問会議で今治市の名が出たら、加計学園を思うはずなのに。構造特区での今治市=加計学園さへも知らないと言うのでしょうか。
 答弁の顔つきを観ると晴れやかな顔で無く恐る恐るの顔、真実を述べている顔ではありませんでした。こんな大嘘つきに、国民は騙されません。

 特区申請する加計理事長は、諮問会議の議長である安倍首相と、ゴルフや会食をする、食事代を出したり出されたりするのは、受験生の保護者が、合否の前に、受験校の校長と飲み食い、遊ぶようなもの、ましてや税金が投入される特区事業であり、許されない行為だと思います。

 官邸に誰が来たという名簿すら無い、ここまでするか、特別扱いがばれるからでしょうが、今治の役人が来たすら言えないのは、まっ黒の証拠です。
 言葉遣いはいつもの攻撃的で無く、普通でしたが、内容はこれまでと全く変わりません。状況証拠はまっ黒なので、無実を証明するには、記録を出すことに尽きますが、釈明の機会でも記録は出さず、加計ありきに益々疑念が高まります。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-25 16:36

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相って、嘘ばっかりつきますね。
1月20に初めて知ったと言う答弁には、誰もがのけぞったのではないですか?
大体が、加計とは別荘も隣同士だそうですね。
ゴルフや焼き肉、どれだけ一緒しているんですか?
その中で、一言も話が出ないなんてありえないでしょうに。
大臣クラスも加計とはあっているともいわれていますし、おっしゃる様に安倍首相だけ、何一つ知らないなんて不自然すぎますよ。
案の定、その前に知っていた閣議決定なり、野党議員への答弁なりで、次から次へと嘘が暴かれてきています。
誰もが少し調べればわかる話を、なぜここまで嘘を重ねるのか変な人ですね、安倍首相も。
加戸氏だって、今治と加計はセットだと言っていました。
安倍首相は、今治と加計が結びつかなかったと言っていましたが、これも不自然ですよね。

安倍は支持率が低下したのは、自分の国会運営にあったと言っていて、気持ち悪いくらいに野党に気兼ねしていましたが、支持率が上がったり下がったりで、その態度が変わるのでしょうか?
その方が気持ちが悪いです。

ゴルフや会食で、奢ったり驕られたりすると言っていましたが、利害関係者なんですから、本当はダメなんでしょう?
それこそ、李下に冠ですよ。
疑われるような行為は慎むべきじゃないですか?
加計に決まりそうになる時期、頻繁にゴルフや会食やっていたでしょう?
言っている事とやっている事の整合性が取れません。

>官邸に誰が来たという名簿すら無い、ここまでするか、特別扱いがばれるからでしょうが、今治の役人が来たすら言えないのは、まっ黒の証拠です。

これ、めちゃクチャおかしいですよ。
秘書官が、記憶にないを連発していました。
今日の審査で、民進党議員が7~8年前の記憶があるのに1年前の記憶がないのは、おかしいと言っていましたが、隠蔽しているとしか思えませんね。
安倍の喋り方は変わりましたが、中身は以前と変わりません。
丁寧な説明っていうのは、喋り方ではなく真摯に包み隠さず話すってことも入ると思いますが、直りませんね。
記録も記憶もないでは、話になりません。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-25 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65574357

この記事へのトラックバック一覧です: 閉会中審査、安倍首相「1月20日まで加計の申請を知らなかった」:

« すでに5アウトなのに未だに居座る稲田防衛相の巨大なブーメラン | トップページ | 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 »