« 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? | トップページ | 山本大臣→記録はない・破棄した、官房長官→獣医師会の記録は不正確 »

2017-07-20

防衛監察、防衛相も対象と言い出した菅、ここで稲田を切るつもりか

今年3月の国会答弁で、南スーダンPKOに派遣された陸上自
衛隊部隊の日報問題に関し、防衛観察本部に調査を命じたと
言っていた稲田防衛相。
特別防衛観察は、防衛相の直轄で稲田防衛大臣は観察対象
ではないとされていて、関与が疑われている防衛相の指示で
調査をすると言うのも、なんなのかと思っていた矢先に、悪代
官菅が、こんなことを言い出した。

<PKO日報問題>防衛監察、防衛相も対象 菅長官認識
                          7/20(木) 11:37配信

>南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自
衛隊部隊の日報問題に関し、菅義偉官房長官は20日午前の
記者会見で、稲田朋美防衛相ら防衛省の政務三役が特別防
衛監察の対象となりうるとの認識を示した。菅氏は「防衛監察
本部から求めがあれば、政務三役は協力することになる」と述
べた。

安倍晋三首相は19日夜に東京都内で麻生太郎副総理らと会
食した際、小泉政権は田中真紀子外相を更迭したときに、内閣
支持率が下がったとことを挙げて、稲田を切るのを渋っている。
と報道された。

あれがトラウマになっているのか知らないが、読み間違えてい
るのは、田中真紀子は当時ものすごい人気があって、その人
を切ったことで支持率が下がったのであって、稲田は人気もな
にも、どの方面からも良い評判を聞かない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入りなのは安倍首相だけで、どの評論家の意見も防衛
相としての体をなしていないと言う事は一致している。
何度も言うが、安倍首相の見る目の無さが、この酷い結果を
招いたとも言える。

稲田
>日報破棄に関する会議にはでていました。でも非公表は同じ
日に開かれていた別の会議で防衛次官が決めたんだから、私
は知らない。

防衛次官が決めたから私は知らない?
いつの間に、防衛大臣より防衛次官の方が上になったのか。
防衛次官に勝手に決められて恥辱とも思わず、平然と発言を
する防衛相。
こんな発言をするから、ど素人と侮られるのではないのか?

内閣も内閣で、都議選選挙期間中の、誰もが驚く稲田のトン
でも発言でも罷免も更迭もせず、内閣改造まで引っ張るつもり
だった事が、政治的センスの無さを表しているのではないか。
今まで、何度もそのタイミングはあったのに、寵愛か秘蔵っ子
か知らないが、異常に庇いすぎたためだろうに。。。

それを今更、防衛相も観察の対象と言い出す悪代官菅。
ここで稲田を切るつもりか。。。

にしても遅すぎる。

一方では、ここへきて稲田の防衛相失格問題のネタを増やし
て、予算委員会で安倍首相への追及時間を減らす意味もある
かと思ったりして。。。。

あの首相では、加計問題一辺倒で、野党の厳しい質問時間の
3時間半がしのげるだろうか。。という疑問はある。
安倍首相への、批判を分散させる意味があるのかもしれない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? | トップページ | 山本大臣→記録はない・破棄した、官房長官→獣医師会の記録は不正確 »

コメント

稲田の失政暴政ぶりを見ていると、彼女の解任は不可避なのは当然。
しかし、安倍は「次の防衛大臣は、経験者かかなりの防衛通を就任させる。」とのコメントをしました。そんな中で「就任する可能性が高いのは、石破か中谷だろう。」と言われていますが、彼らは安倍政権を痛烈に批判してしまっている。だから、就任を引き受ける可能性は低い。
私個人的な予想としては、「髭の隊長」との愛称で親しまれている佐藤正久氏でしょう。何故なら、元自衛官でかつイラク先遣隊長や復興業務支援初代隊長のキャリアがあり、自衛隊業務の生の現場を知っているからです。
しかし、その佐藤氏は改憲派や軍拡主義者である事は勿論、稲田や安倍等の極右思想の持ち主。また歴史改竄主義者でもあり、安保法制設定時の国会では民進党議員の顔を殴打した前科があるのです。
恐らく安倍は、汚名返上や人気取りのために佐藤氏を就任させる可能性も高いでしょう。
そうなってしまえば、稲田就任以上に恐ろしいし、日本国内外に対しては脅威と不安を与えたり受けたりするのは、避けられません。
この事は自民党の人材の枯渇だけでなく、同党のハト派穏健派ないし反安倍派議員の封殺を如実に示しているだけです。

投稿: とんぺい | 2017-07-20 18:46

予算委員会
安倍政権問題が多すぎて有耶無耶にならないければよいのですが
今回野党は 安倍首相に攻撃目標を絞るべきではないでしょうか
ただでさえ短い審議時間をムダにしないことです
安部首相に責任を取らすことさえできれば
稲田やその他大勢も表舞台から一掃されます

投稿: てつお | 2017-07-20 19:49

「国民がわかるまで説明する」と安倍は言っているらしいですが、何をどうわかるまで・・・?
それって無理だから。
記録はない、記憶はない、でもちゃんとやりました・・・無理だから。

そもそも、日報を廃棄したと言わざるを得なくなったのは、南スーダンで戦闘があったことを隠したかったからです。
もちろん日報がないことは問題ですが、駆け付け警護の実績づくりのためには、あったはずの戦闘をなかったことにしたこと、これは国民への裏切り、自衛隊員の命の軽視に他なりません。
自衛隊員のために9条改憲など、チャンチャラおかしいです。
「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」の森友問題。
「怪文書のようなもの」の加計問題。
国民を甘く見て、最初の判断を間違いましたね。
これらすべての悪事を封じ込めることができる、国民をだませると踏んだのは、安倍政権のおごり以外の何ものでもありません。
そして、この期におよんでも、まだこの調子で行けると思っているのなら、危機管理能力超欠如です。

投稿: とらみ | 2017-07-20 19:52

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍首相もいつまで稲田を引っ張るつもりでしょうか。
何度罷免されても仕方のない事ばかりやってきたのに、それでも続投は、国民を侮ているとしか思えません。

次の防衛大臣はベテランだとか言ううわさもありますし、中谷や石破に要請したら断り切れないだろうともいわれています。
困っているときに見捨てるのは、どうなのかと。。。
石破は泥船に乗りたくないでしょうね。

>私個人的な予想としては、「髭の隊長」との愛称で親しまれている佐藤正久氏でしょう。何故なら、元自衛官でかつイラク先遣隊長や復興業務支援初代隊長のキャリアがあり、自衛隊業務の生の現場を知っているからです。

この手がありましたか。。。
佐藤も結構目立ちますからね。
防衛省出身者は、ものすごい極右が多いと感じます。
歴史修正主義でもあるし、死に物狂いで改憲にのめり込んでいる人間が多いと感じました。
佐藤が防衛相就任だったら、省内の人事にも詳しいでしょうし、稲田以上に極右発言をするでしょうね。
専門的知識もあって、こちらの方がより脅威かも知れませんね。
安倍政権は右へ右へなびいていますから。
世界からも警戒されるでしょうね。


★ーーこんばんは、てつおさん

そうなんですよね。
安倍政権は問題点がありすぎて、そのために時間を取られる恐れがありますね。
野党は連携をしてチームワークで行くべきでしょうね。
この際、安倍首相に攻撃を仕掛けるのも一手かもしれません。
大きな課題一本に絞る。
野党は3時間半、3時間半の二日しか時間は残されていませんから、頭を使ってほしいですね。
稲田に時間を取られていると、加計がおろそかになりますよ。

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍の答弁じゃ、どれだけ聞いても理解できませんよ。
聞かれたことに答えず、関係ない事ばかり述べて来たのね。
しかも、いっつも野党の誹謗中傷をしておきながら印象操作は止めてください。なんてね。
お前が印象操作をしているんだろうと、罵ってやりたいですよ。

>記録はない、記憶はない、でもちゃんとやりました・・・無理だから

本当にそうですよね。
前川さんじゃないですが、あったこともなかったことにするのが得意中の得意政権ですからね。
文書を破棄した。通用するんですかね各省庁は。

日報破棄も、戦闘行為を隠ぺいするための作業ですからね。
稲田、憲法に抵触するから言い換えたみたいなこと言っていましたよね。
あんな詭弁、通用するんですね。びっくりしました。
自衛隊員も、稲田のようなチャラい上司を持って不満がたまっていたのではないですかね。
嘘ばっかり言うし、バカンス気分で視察をするし。

大体が安倍の不始末を皆で尻拭いしているんでしょう?
私と妻が関わっていたら発言で、それを正当化するために文書が消えてしまたり、記憶が無くなったり、大変ですね官僚たちも。
その見返りが大出世という事ですかね。
安倍の悪運もようやく尽きようとしていますが、運が無くなる時はあっという間ですね。
回転が良いように回っているときは、どんなことがあっても良い回転で行きますが、一度ケチが付くと逆回転し出すんですよね。
安倍はこれでも改憲をすることができると思っているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-20 20:26

まるこ姫様、こんばんは!!いつも心のこもったコメントして下さいましてどうもありがとうございます。凄く励みになっています。来週初めの月曜日に安倍首相出席して閉会審査がありますけどここで稲田大臣の大問題を何とか取り上げて質問者は徹底的に追求してもらいたいですね。どのみち内閣改造して稲田大臣を交替するんだから引っ張っても仕方ないんだけど伊藤さんは菅官房は会見していつも問題ないっておっしゃるのだから稲田大臣は続投させれば良いって言われましたけどどうされますかね?我々国民に納得出来る答弁をしていただきたいですね。私の大問題の退職後の給料未払いの件は本日やっと振込みが有りましたがやはり健康診断費用の8000円差し引いて振込みが有りました。面接では会社負担するって言っていたのに差し引いて振込みはなんか理不尽ですけど労働基準監督署に出向いて労働基準監督官から本人が取りに来れば払いますって言われましたけどどうしても会いたくないので会社が逆に請求して来る可能性がありますのでこれで終わりにしましょうって言われました。会社事務員の女性が実は私も給料の未払いがありますって監督官に言われましたそうです。信じられませんが事実です。健康診断費用は会社損しか考えられないブラック会社にこれ以上は時間の無駄ですのでキッパリ身を引くことにしました。運が悪かったと思って良い勉強になりました。あちこち応募面接に行っていますが待遇の良い会社は応募者殺到して期待に添えない結果となりました。くさらずに直ぐに次の応募面接をして行きますのでもう少し頑張ってみます。

投稿: かーくん | 2017-07-20 21:44

【引用】
あの首相では、加計問題一辺倒で、野党の厳しい質問時間の
3時間半がしのげるだろうか。。という疑問はある。
安倍首相への、批判を分散させる意味があるのかもしれない。
---
なるほど、まるこ姫さまに「うんうん」。
---
とんぺいさまの予想のように「ヒゲの隊長」も困ったもの。
出身が「制服組」であるからして、
「自分たちが苦労しているのだから」と言って、
いわゆる「背広組」を軽んじるのではないか?
(トホホ)
---
もう「文民統制」もへったくれもなく、
「朋美組」より右傾化するのは間違いなし?
(怒)

投稿: もひ | 2017-07-20 22:25

稲田の解任は日米両国の軍部からの要請です。
「辺野古が完成しても普天間から米軍は退かない」
と絶対公言してはならぬ秘密をバラシタからです。6月15日だったかな。

以後、出るわ出るわ、、、表から裏からリークリーク。

地獄の底まで追い詰められたアベの唯一の応援団・日本会議のお飾り姫ですから、何とか罷免しないで内閣改造でお役御免にもっていきたいのは、日本会議に対する義理立てに他ならない。そこまでもつかどうか???

ホントはアベもとっくの昔にアメリカから切られていて、それを無理くり支え続けてきたのがアベサマ応援団の寿司友メディア。それに騙され続けた国民。

アメリカさんもどうしてここまでアベが残っていたのか不思議でしょうね。

投稿: kappaKappa | 2017-07-21 06:12

まるこ姫さん、こんにちは

 稲田大臣、日報があったと報告されて、隠蔽に対応できず、無いと国会で虚偽答弁しました。籠池氏の弁護士では無いと言い続けて、後で否定しました。辞任(実際は判断能力がないので罷免)しか無くなったように思います。安倍首相の任命責任はとても大きい。反省すべきは反省で済まされません。お友だちや子分達に優しかったと、この予算委員会で国民に謝罪すべきです。

 リークで大臣を辞めさせたのは、大きな問題です。前にも前にも民主党政権時代、長妻厚労大臣を辞めさせました。特に防衛省は実力組織で、ある意味クーデターのようなあってはならない行為です。自衛隊幹部が日報を消せと命じておいて、稲田大臣だけを差し出すというのはおかしな話で、彼らも共謀罪で同罪です。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-21 11:44

★ーーこんにちは、かーくんさん

暑い日が続きまね。
お仕事が順調にいかない件、大変だと思います。
世の中、思ったようにならないですが、良心的な企業には応募殺到なんですね。
毎日の生活も大変でしょうし、働く意欲があってようやく入った企業がブラック企業とは、本当にお気の毒です。
頑張るのも辛いものですね。
緊張の糸も限界がありますし、良い方向へ向かう事を祈っていますよ。

来週は予算委員会ですね。
稲田もトンでも大臣ですが、加計の問題も追及の手を緩めず、作戦を練って質問をしてもらいたいです。
安倍は、内閣改造まで稲田を引っ張るつもりでしょうか。
だとしたら随分国民を侮っていますよね。
これだけ毎日稲田の不祥事が噴出しているのに、まだ高をくくっているとしたら、情勢が読めていないのではないですかね。
どんな人事になっても、死に体内閣ですから、あっと驚くサプライズがありますかね。
それに乗れば泥船に乗るも同然ですから。

>労働基準監督署に出向いて労働基準監督官から本人が取りに来れば払いますって言われましたけどどうしても会いたくないので会社が逆に請求して来る可能性がありますのでこれで終わりにしましょうって言われました。

なんだか、お役人は人ごとの様ですね。
未払い問題は深刻ですよ。
大騒ぎすれば会社に居づらくなるのを承知のうえで、やっているわけでしょう?
弱みに付け込んでという事なんでしょうけど、従業員の利益が全く守られていないのが現状なんですね。
日本の企業の従業員に対する待遇がどんどん悪くなっていると感じるのは私だけではないと思いますよ。


★ーーこんにちは、もひさん

3時間半のスケジュールが決まったそうですが、野党側は質問がだぶることなく効率よい質問をしてほしいですね。
とにかく、国民がバックについている応援していると思って、厳しい質問を繰り出してほしいです。
森ゆうこさんも質問するそうですから、ここは見どころですよ。

髭の隊長が防衛大臣になったら、稲田よりもっときな臭くなりそうな予感がします。
あの人の発言を聞いていると、まったく極右ですものね。
イケイケドンドンになりそうで怖いです。


★ーーこんにちは、kappaKappa さん

>「辺野古が完成しても普天間から米軍は退かない」
と絶対公言してはならぬ秘密をバラシタからです。

稲田は使い物にならないとおもっているのでしょうか?
安倍は米国命の人間なのに、日本会議の方へも義理立てしなければけない、
股裂き状態でしょうか?(笑)
大変ですね。

稲田が使い物にならないなんて、初めから分かっていた事で、野党の時民主党政権の防衛大臣をケチョンケチョンにやり込めていましたが、それがそっくり自分に突き刺さっていましたね。
野党の時の威勢の良い言葉が、今ではかえって恥ずかしい。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>稲田大臣、日報があったと報告されて、隠蔽に対応できず、無いと国会で虚偽答弁しました。

日報問題はず~とドタバタしてきましたからね。
一度嘘を吐くと、ウソの連鎖になってバレた時は、何倍も自分に跳ね返ってきます。
おっしゃる様に、森友問題でもなんであんなすぐに分かるウソを国会で答弁したのでしょう。
本当に馬鹿ですよね。
弁護士なら、論理性があるかと思っていましたが、支離滅裂じゃないですか。
安倍も見る目がなかったですね。
稲田を秘蔵っ子として育てたいとか。。。
自分が芯が通っていないから、ああいった極端な発言をする人物が立派な人物だと見誤ったのでしょうかね。
口では任命責任は自分にあると言ってきましたが、一度も責任を取った事のない人間が、反省とか謙虚とか丁寧にとか言っても信用できませんね。
安倍、予算委員会で謝罪をするでしょうか。
今までだって、頭一つ下げなかった人間ですよ。

>特に防衛省は実力組織で、ある意味クーデターのようなあってはならない行為です

どうも制服組・大臣と現場の内紛のように言われていますが、自衛隊の人達も決死の覚悟で反乱を起こしたのではないですか?
共謀罪第一号が、防衛省ですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-07-22 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65557911

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛監察、防衛相も対象と言い出した菅、ここで稲田を切るつもりか:

» 「見過ごしてはいけない」。蓮舫氏の戸籍開示は「日本人が日本人を辱め追い詰めた」という最悪の事実。 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
私は義理で何度か議員のパーティーに出かけたこともあり、応援演説の蓮舫の話も聞いたことがある。 個人的には「話がうまくて、聴衆を引き付けるオーラがある」とおもっている。 ただただ残念なのは、彼女は惨めな下り坂の民主党の代表を押し付けられた「お飾り」である...... [続きを読む]

受信: 2017-07-21 06:20

« 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か? | トップページ | 山本大臣→記録はない・破棄した、官房長官→獣医師会の記録は不正確 »