« この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 | トップページ | 防衛監察、防衛相も対象と言い出した菅、ここで稲田を切るつもりか »

2017-07-19

稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か?

24日の予算委員会に合わせるかのように、稲田防衛相の大臣
失格ダメだし報道が!

稲田防衛相の防衛相不適格報道がこれほど出てくるとは。。
多くの人の見立てではすでに3アウトになっているのに、居座っ
ている印象が強かったが、とどめを刺すかのようにまた稲田氏
絡みの報道が、各社一斉にデカデカと紙面を飾る。
これ、官僚が反乱を起こしているのではないか?

PKO日報の保管非公表、稲田防衛相は「了承」報道を否定
                           7/19(水) 5:44配信

>稲田防衛大臣は南スーダンPKOの陸上自衛隊の日報の問
題をめぐり、陸自内に保管されていた事実を非公表にすること
を「了承していた」とする一部報道について、「ご指摘のような事
実はありません」と否定しました。
>この問題をめぐり、共同通信は18日、「複数の政府関係者
が明らかにした」とした上で、防衛省・自衛隊の最高幹部が、陸
自内に日報が保管されていた事実を非公表とする方針を決め、
稲田防衛大臣も「了承していた」と報じました。

どうも防衛省の内部からのリークとみても良いのかもしれない。
防衛大臣としての今までがあるから、安倍政権が弱体化してい
ると見て、内部から実力行使に出てきているのか。

ひるおびでも、このタイミングで稲田防衛相の問題が新聞に載
ったことについて評論していたが。。。。

今までと違って、ほとんどのコメンティターがきちんと批判を口
にするようになった。
Photo
田崎だけわからないって?(笑)忖度も大変だなぁ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

他の三人の評論は、さもありなんと思える。
やはり、各省庁が裏で動いているのじゃないか?

伊藤敦夫が、今回は防衛省が情報を出してきたが、財務省あ
たりの反乱もあるのではないかと言っていたし。

ここへきての一斉の新聞報道は、安倍政権の今までの締め付
けに対して、仕返しをしているのか、好機とみたのか。。。
稲田はズタボロだ。
安倍首相もそうだが、都議選でのあの演説を境目にして完全
に潮目が変わった感じがしてくる。
ここまでくると、稲田防衛相の国会での虚偽答弁もあるし、振
る舞いが振る舞いだけに、今更稲田がどんなことを言おうと誰
も信じないのではないだろうか。

安倍首相は稲田をスカウトしてきたと言うし、秘蔵っ子のような
扱いをされてきたが、どれだけ見る目がないのか。

一度決壊したら、どんな言葉を取り繕っても、そうそう回復はし
無いし、安倍首相は24日の予算委員会まで持つのか?

昨日の報ステで、安倍首相がエレベターに乗り込んだシーン
が出ていたが、陰陰滅滅とした何とも言えない陰惨な顔つき
が気になって仕方がない。
安倍首相、相当追い詰められていると見たが。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 | トップページ | 防衛監察、防衛相も対象と言い出した菅、ここで稲田を切るつもりか »

コメント

あの程度の大臣の下で、命をかけても良いと思う自衛隊員が何人いるのでしょう。
勿論、自衛隊員の方々は自らの志の元、日本国民の命を守るべく職務に励んでいる方々だと思います。
しかるに、いくら職員社員が志を持って仕事に向かっていても、トップが馬鹿ではやる気も失せる場合があります。
稲田を未だに防衛相にしている時点で、あほボンであることを証明してます。
稲田は言ってましたねぇ。
「国民は国を守る気持ちを持つべきであり、その為には血を流す覚悟が必要」とか何とか。
よくもまぁ~軽々しく言えたものです。
自身はどうなのでしょう。
未だに大臣の地位にしがみ付いて税金を貪っているではありませんか。
稲田に言いたいです。
まずは己の血を流せと!
そして防衛大臣なら、自ら北朝鮮に乗り込んで北の三男坊と直談判して来いとも言いたいですねぇ。
海外で馬鹿面をさらしてブリッ子する事しかできない人物など、国会議員としても必要有りません。

投稿: サクラ日記 | 2017-07-19 19:45

防衛相不適格の人物でも防衛相を務められるほど
日本は平和だとも考えられます
共謀罪や 安保法案など無用の長物 すぐさま廃案が可能ですね

投稿: てつお | 2017-07-19 19:50

稲田はどうにもならない。至上最悪の防衛大臣てかつ女性政治家。
安倍とはウマが合うのだから、ただそれだけの理由でなっただけ。
安倍にとってみれば、石破や中谷の様な有能で理性のある防衛通になってしまえば、自分自身の野望が果たされなくなる。
だから、稲田の様なバカ女を敢えて操り人形にしたかっただけ。これでは、国民も国体もたまったものではない。
安倍も稲田も言い訳作りの天才で、最も幼稚で老獪。卑劣な知能犯。
稲田だけでなく、安倍政権そのものがレッドカードを下されている。

投稿: とんぺい | 2017-07-19 20:15

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

稲田が防衛大臣だと、士気が下がるでしょうね。
表面的なオチャラケだけで、中身無いですものね。
バカンス気分の服を見たら、ゲンナリするのではないでしょうか。
しかも発言がその都度違いますよね。
的外れな答弁ばかりして、挙句虚偽答弁でしょう?
そりゃあ、自衛隊員はやる気も失せるでしょうよ。
安倍も安倍ですよね。
とっとと罷免していたらまだ被害も少なかったのに、引っ張ったばかりにこのざまですよ。
本当に、上が上なら下も下。

稲田の極右発言にはびっくり仰天ですよ。
国民にばかり義務を強いて、自分は国のために何をしたんですかね。
反発ばかり覚えます。
地位に恋々としがみついているのは、前川さんじゃなく安倍政権の面々ですよ。

稲田、北に乗り込んだら大したものだと歴史に名を残すと思いますが、飛んでも大臣として歴史に名を残すのではないですか?
まったく、防衛大臣としては失格ですね。
稲田の防衛大臣は、目を覆うばかりの惨状でした。
やはり化けの皮が剥がれましたね。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
これだけ不適格な報道ばかりされても、未だ防衛大臣として居座っていると言う事は、日本は平和だと言う事になりますね。
集団的自衛権や、共謀罪が、無くても日本は大丈夫だとの証じゃないですか。
安倍政権になって、国民を縛ることに生きがいを覚えているような法律の成立ばかりで閉塞感がすごいです。
倒閣運動がもっと盛んになることを願っていますよ。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

稲田は防衛相としては、全くの不適格ですね。
小池百合子は、それほど問題も起きなかったですし、稲田その物の資質が疑われていると言う事ですわね。
しかも安倍が据えたとあっては、安倍の見る目もなかったと言う事ですよ。

>だから、稲田の様なバカ女を敢えて操り人形にしたかっただけ。

いくらそうだったとしても、国会での答弁を見ていると心底がっかりします。
やはり防衛相としての基礎もなさそうですし、勉強もしてこなかったツケが今噴出しているのだと思います。
身から出た錆ですわね。
安倍と稲田は心根がそっくりです。
国民に頭を下げることが大嫌いな人間に未来はないですよ。
この最近の、政権に対してのNOはすさまじいものがあると思います。
それをどの程度認識しているかですけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-19 20:43

やっぱり稲田! 100回嘘ついても大丈夫  イナダウソツキ!
提供の「官僚たちの夏の叛乱」
いよいよ佳境にはいってまいりました!  たまらん展開です!

思えば前川平八郎の乱を嚆矢として・・・・ぞくぞくと、、流れが出来ましたね!
とことことん腐ってるのは・・・・財務省と、森友のゴミの量が少ないという証拠まで出てるのに依然動かない検察の連中です。

確かに、日本国民はマイナンバーも安保も特定秘密も、、好き放題やられてるのに時間が経てば忘れてますけど・・・
安倍一味の国の私物化は忘れないでしょう、、、忘れてほしくない!
検察がサボタージュしてるから司直の手で白黒はっきりすることさえありません。
ずっと疑惑のままです。
たとえデタラメでも甘利の場合は司直の手がはいったけど。。。。不起訴でしたが
野党も週刊誌も、1年先の選挙までずっと疑惑で苛めてやればいい。
議席は3分の2くらい持ってても、支持率がずっと低ければレームダックです。
地方の選挙、、負け続けるでしょう  そしたら安倍おろしがおきる。
または安倍自身がストレスでまたダウン、、、、とにかく自民政権でもいいから安倍だけは消えてほしいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017-07-19 20:50

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

ここへきて、稲田の名前が挙がってきたのは、防衛省の反乱かも知れませんね。
内部リークじゃないですか?
おっしゃる様に、前川さんが今回の一番の立役者だったと思います。
後に続けで、じわじわと政権に反旗をひるがえしているような気がしていますよ。
伊藤敦夫によると、財務省も動きがあるようですよ。
駄目なのは検察、司法ですよね。
これは未だに政権に対して忖度しまくりで、まともに機能していないじゃないですか。

それにしても安倍政権がこれほど国を私物化しているなんてね。
ここまでお友達だけ優遇政治が、堂々と行われていたとは知りませんでした。
酷いものです。

この国では、水に落ちた犬は徹底的に叩きまくりますから、安倍政権の面々は、戦々恐々じゃないですか?
良いときはどんなことをしても見過ごしてもらえますが、一度悪くなると徹底的に叩きます。
安倍政権も、この悪循環に陥って来たのではないでしょうか。
もがけばもがく程、悪い方向へ行くのではないかと思います。
昨日の報ステ、安倍首相の顔を見た時、ええ?こんなに陰惨な顔をするんだ~と思いましたもん。
相当、神経に応えていると思いますよ。
私も自民党は好きではないですが、この際、安倍以外なら誰でもよいと思うほど、安倍に対して拒否反応が強いです。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-19 21:08

あ~ら、田崎さん、今日は官邸に取材にいらっしゃらなかったのかしら~
いや、マジで官邸の連中はどうしてこういうことになったのか、「わからない」と思っているのかも。

防衛省、自衛隊の最高幹部が自衛隊内に日報が保管されていた事実を非公表とする方針を決め、稲田防衛大臣も「了承していた」って、とても恐ろしいことですよね。
大臣が現場に牛耳られているんですから、シビリアンコントロールが崩れているということです。

共謀罪と引き換えに安倍の運は尽きました。
あの法案を機に安倍様の都合のいいように回っていた歯車が一気に狂いだしたように思います。

投稿: とらみ | 2017-07-19 22:35

まるこ姫さま、こんばんわ。

自称愛国者に言わせれば、蓮舫の二重国籍会見をボヤかしたいから、朋チンがでっち上げ報道で生け贄にされたんですと。

彼らにとっては文民統制とか、自衛隊員の生死にかかわる問題などは、理解する気もないし関心もないようです。

やりたいことといえば、度重なる政府の不祥事報道など見たくないから、レンポーはシナのスパイだ、外患誘致の共謀罪で死刑確定だと、ひたすら騒ぎ立てたかったのでしょうがお生憎様だ。

あ、最後んとこ、自称愛国者の皆さんは読めなかったかな?

“おあいにくさま”だ。

「なんだよ“オナマニクサマ”ってよぅ?」…なんて、言いかねませんからね。

なにせ「唐突」を『からとつ』、「傘下」を『かさした』。
∋(集合記号)を「ハングルなんて書いてんじゃねーよ!!」と意味不明なぶちギレを披露してくれる方々ですから。

それはともかく、森友や加計問題を見ていても、このテの報道は第二弾第三弾のリークが出てきていますから、稲田も単純に否定するだけで逃げられると思っているのかな?

記事やコメ返にあるように、役人の反乱っていう色合いが強いですね。
内閣改造という名の“円満交代”などさせてたまるか…って。

またぞろ、稲田が火だるまになっていますが、そもそも安倍が稲田を任命した理由がお話になりません。7/6発売の週刊文春によると
>彼女にちょうどいいポストがなかったんだよ。今のうちに経験を積ませればいい。…という程度だったみたいで。

ま、そんなわけだから任命責任もへったくれもないってことです。「製造責任者」が“アレ”ですから。

村上誠一郎も言っていたじゃないですか。安倍さんはお友だちと同じ(極右)思想を持った人とイエスマンの3通りしか使わないと。

気に入ったカードだけなんぼシャッフルしても、3通りのカードしかないんですから、そりゃあおんなじような人間しか選ばれませんわね。

というわけで、言わずもがなの結論になりますが、アタマを変えなきゃ何千回、何万回内閣改造したって結果は知れたもの。
カネに汚い極右内閣が出来上がるだけです。

投稿: 肉山会 | 2017-07-20 00:51

昨年亡くなられた稲田氏の父の経歴とかをみると特別扱いされている理由がみえて来ますね。

投稿: noname | 2017-07-20 01:52

おはようございます、まるこ姫様。
この報道を知った時、来週の予算委員会での加計疑惑追及から少しでもabe晋三を守るための、官邸仕込みの〝問題の分散化〟かとも思ったのですが、、、、「霞ヶ関の反乱」みたいですね。
ますます支持率が下がることでしょう。
abe政権って、やっぱり気位ばかり高い無能の集団だったんですね。
〝類は類を呼ぶ〟の良い見本です。

投稿: kingyo | 2017-07-20 07:57

ウヨ連中は中国が攻めてくる。竹島が韓国に完全に取られると騒ぎ立てますが、これだけド素人で不適格な稲田が防衛大臣を務めてもそれはなかったのだから以外に平和なのではないのかなと思ってしまいます。

投稿: SXV | 2017-07-20 11:37

★ーーこんにちは、とらみさん

田崎だけが蚊帳の外でしたね。
一応は評論すると言う立場なのに、分からないって?
ありえませんね。
意思疎通がうまく行ってなかったとか?

政治家って、裏で何をやっているか分かったものじゃないですね。
あの国会答弁は何だったのでしょう。
どうも稲田はお飾り大臣の典型例のような物で、振り付けもうまくっていない事がバレちゃいましたね。
大臣より政務次官の方が力が上なんて、聞いたことありません。
やはり侮られていたのでしょうね。

>共謀罪と引き換えに安倍の運は尽きました。

散々やってきましたからね。
今度もうまくいくと踏んでいたのでしょうが、どこで流れが変わったのか、今度は逆回転してきていますからね。
一度、歯車が狂いだしたら、そうそう正常にはなりませんよ。
この際、安倍政権の不手際をどんどんあぶりだして退陣に追い込む必要がありますね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

蓮舫の二重国籍、何が問題なんですかね。
そもそも、二重国籍が問題なら選挙に打って出る事は出来ないですよ。
日本の選挙法に準じているわけですから。
何を今さら、生贄にしているんだか。。。
自民党の女性議員が、やけに蓮舫を非難しまくっていますが、気持ちの悪い女性議員ですね。
まあ、自民党に共通する変な愛国意識があるんですよね。
愛国というより、ネトウヨ。
日本って、こんなに不自由な国だったんですかね。
言論の自由をはき違えています。
ヘイトスピーチには寛大で、まともな議論さえできないのが自民党の今の状態だと思います。
そして些末な事に拘って揚げ足取りばかりしています。

ネトウヨかどうか認定するのは簡単だと思います。
日本語がまともに読めない書けない。
書けないのは仕方がないとしても、読めないのは致命的ですよ。
安倍や麻生はその典型例じゃないですか。
なんであんなに金を持っていて、教養を積もうと思えばどれだけでも積める境遇にいて、一般常識や普通の教養が身につかないんですかね。
不思議で仕方がないです。
別に高等な教養を要求しているわけでもないのに、普通に私たちが身に着けている漢字さえ読めないなんてね。

稲田も、ど素人でお飾りだとバレバレじゃないですか。
そんな議員を防衛大臣にして、安倍も見る目がないし、国防に対してなんと思っているんでしょうか。
中国が攻め寄せるとか、北の脅威を散々煽っておきながら、肝心の大臣が役立たずではね。。。

>>彼女にちょうどいいポストがなかったんだよ。今のうちに経験を積ませればいい。…という程度だったみたいで。

いい加減にしてほしいですよ、国を私物化するのは。
今のうちに経験詰ませる?
冗談じゃないです。
そんな生易しい発想で大臣にして、安保法制もごり押しでは、国が潰れちゃいますよ。
ようやく、安倍の化けの皮が剥がれそうになっていますが、ここは一気呵成に退陣に追い込みたいですね。

>というわけで、言わずもがなの結論になりますが、アタマを変えなきゃ何千回、何万回内閣改造したって結果は知れたもの。
カネに汚い極右内閣が出来上がるだけです。

そうなんですよ。
手下ばかり変えても親分があれだけボンクラでは。。。。
上を変えないと、また、うすのろばかり集まっちゃいますよ。
今日は、相当毒舌でしたね、申し訳ないです。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

★ーーこんにちは、nonameさん

稲田氏の父親、昨年亡くなられていたんですか。。。
この親というのが、極右思考の人間だそうですね。
極右の英才教育をしたのでしょうけど、稲田の頭のねじの外れ具合は、相当なものですよ。
どうせ、日本会議とつながっているのでしょうけど、今でもこういった時代錯誤な考えの持ち主は、相当いる用ですね。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

>この報道を知った時、来週の予算委員会での加計疑惑追及から少しでもabe晋三を守るための、官邸仕込みの〝問題の分散化〟かとも思ったのですが

いや、これあり得ると思いますよ。
私も反乱には間違いないと思っていますが、なぜこのタイミングという事は、安倍首相への質問時間を少なくさせるための一つの方法じゃないかと、疑っています。
3時間半もの間、加計問題だけだと安倍は答弁できない恐れがあると感じています。
稲田への質問もあれば、安倍の答弁時間が少なくなりますから。
上手い手を考え付いたと思ったりして。。。
うがった見方ですかね。
支持率が上がる要素はないですよ。
プライドは高いけど、めっちゃクチャ頭悪いですよね。
安倍も稲田も。。。
苦労を知らない人間らしいと思いましたよ。

★ーーこんにちは、 SXV さん

SXV さんのおっしゃられている事、てつおさんがコメントしていらっしゃいましたが、本当にその通りだと思いますよ。

安倍首相やネトウヨたちは、中国が攻めてくるとか北の脅威とかを煽ってきましたが、あんな凡庸など素人大臣が国内で攻め立てられてもその座に居座っておられるほど、この国は平和だと言う事なんですよね。
本当に中国や北の問題があるなら、神経ピリピリしていなければいけないのに、集中豪雨でもどこかに行っちゃうし、G20に出席してその足で北欧旅行などしているわけですから。
そのうち、北朝鮮がミサイル打ち上げてくれますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017-07-20 15:31

まるこ姫さん、こんにちは

 防衛省の日報、幹部が削除を支持していたようです。安保法制で駆けつけ警護が出来るよう、PKO部隊を戦闘状態にもかかわらず、居続けさせました。戦闘状態ではあってはならないため、隠蔽工作をしました。森友問題の財務省と一緒の体質です。
 使用済燃料再処理機構の事業費が1,3兆円も増えたのを、経産大臣が公表に待ったを掛け、時期を遅らせて目立たないように公表せよと命じたと言います。

 安倍政権にとって都合の悪い情報は隠蔽したりし、情報をコントロールし、国民を自分たちの都合の良い方向に誘導しようとする安倍政権は、民主主義の政党というより、戦前の政党のようです。断固糾弾すべき体質で、直りそうもありません。
 

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-21 11:17

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍政権の体質が見事に露呈しましたね。
あったものをなかったことにするためには、ウソの上塗りでも何でもします。
森友・加計。日報、すべて同じことだと思います。
政権に都合の悪いことは議事録削除も、屁とも思わない人達の集まりですから。

>使用済燃料再処理機構の事業費が1,3兆円も増えたのを、経産大臣が公表に待ったを掛け、時期を遅らせて目立たないように公表せよと命じたと言います。

もう、国の体をなしていないと思います。
滅茶苦茶ですね。
国民には何も知らせようとせず、選挙のときの姿勢とは大違いです。
自民党政権でも、これだけ悪辣な政権はそうそういないのではないですかね。
反勢力に国を乗っ取られたも同然じゃないですか。
これで4年半もやってきて、相当国が疲弊しているのではないかと危惧します。
次の政権は立て直しに大変ですよ。
おっしゃる様に戦前の政権だと思います。
森友・加計問題から国民には極力情報を流さないようにしている事が、少しは国民の知るところになりました。
防衛省からも反乱がおきているようにこれまでの膿が噴出しているのだと思います。
私たちは安倍政権を監視し続けて行きましょう。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-22 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65554183

この記事へのトラックバック一覧です: 稲田防衛相の四面楚歌、防衛省の反乱か?安倍政権へとどめの一撃か?:

« この期に及んで質問時間5対5に拘る、庶民感情無視の竹下国対委員長 | トップページ | 防衛監察、防衛相も対象と言い出した菅、ここで稲田を切るつもりか »