« 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 | トップページ | 稲田とか二階とか今井とか話題満載の中、蓮舫の代表辞意のニュースが »

2017-07-26

なぜ1月20日に申請を知ったと強弁するのか疑問が氷解、田崎の屁理屈、矢代の援護

安倍首相がなぜ1月20日に申請を知ったかを強弁するのか。
何年も前に知っていたと思える発言を国会で何度もしているのに
、それを覆してまで1月20日を言い張るのかが分かった

大臣規範
>関係業者との接触 に当たっては、供応接待を受けること、職
務に関連して贈物や便宜供与を受けること等 であって国民の
疑惑を招くような行為をしてはならない。

安倍首相の行為は規範に抵触の可能性があると言われている。

ゴルフに焼き肉、バーベキューと頻繁にしていた事が大臣規範
に触れるから、過去答弁や閣議決定まで全否定して1月20日
に初めて知ったと言う事にせざるを得なかったのではないかと。
それがもっぱらの見立てだ。
なるほど、安倍首相が1月20日にこだわる理由がこの前提だっ
たら、腑に落ちる。

ひるおび、今日は田崎と矢代が全力で安倍政権擁護。
今日も、伊藤敦夫、寺脇、田崎とトリオで出演。

田崎や寺脇が発言した言葉に、なにがなんでもいちゃもんば
かりつけて、本当にこの人間は政府側の代弁者そのもので。。

恵が、昨日の安倍首相の説明をどう見たかを問うと、田崎は例
のように、「一応の説明責任は果たした。想定の範囲内だった」
と言っている。

ひるおびは、首相の説明に対して納得ができるかどうか緊急ア
ンケートをしたら、76%の人が、納得できないと答えた。
田崎は、二十数パーセントに入る希少で稀有な評論家だと言
う事がバレてしまったな(笑)

そして田崎、安倍首相の閉会中審査での答弁について、「過去
の質問主意書や、国会答弁も全部調べたうえで、安倍首相と
秘書官と質問を詰めた」
と言っていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

へえ?そんな戦略を練っていたの?その割にはしどろもどろだ
ったよな。終始受け身だったじゃないか。
秘書官と、野党がどう出るかの質問を詰めたなら、なぜ柳瀬秘
書官という人物が、国民から見たら一番印象の悪い「記憶にご
ざいません」
を連発するのだろう。
もっと、まともな答弁していたら、柳瀬の印象が悪くならなかっ
たのに。

そして矢代は、前にも森ゆうこ議員に対して、「意地が悪い」
権力者側か見た発言をしていてギョッとしたが、今日も森ゆう
こ議員に対して、懐疑的な見方をしていて、この人は、森ゆう
こ議員が性格的に嫌いなんだろうなあと、思ってしまった。
私は森ゆうこは大好きだが。

街の声で、首相は丁寧な説明をしていたと言った声もあったが
国会での逆切れ、ヤジ、民進党に責任転嫁をしてきた結果が
支持率低下に繋がり、今回ばかりは一応は丁寧な発言や対応
をしているが、発言の中身は今までと何も変わっていない。
嘘とすり替え。それがすべてだ。

安倍首相、今までの国会対応でも、「根拠のない批判を(民
進党が)したって皆さんの支持率は上がりませんよ、げんに
上がっていませんよね」
と言っているように、なぜか支持率を
異常に気にしているようで、今回ようやく支持率が下がった結
果、気持ちが悪いくらい、態度が豹変した。
野党にびくびくしていたリ、一応は言葉遣いも丁寧になった。

この豹変ぶりを見ていたら、支持率が上がったらまた天狗に
なリ、鼻たかだかでそっくりかえって野党を小馬鹿にするのか。
この方がよほど怖い。

それにしてもなぜ、加計理事長が表に出て来ないんだろう。
安倍首相が集中砲火を浴びているのに、「腹心の友」なら友
の危機は自分の危機じゃないか。
疑惑を払拭すべく友の為、自分の為、批判の矢面に立つ覚悟
を持たないのか。。。私には逃げ回っているように見える。
不思議な腹心の友だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 | トップページ | 稲田とか二階とか今井とか話題満載の中、蓮舫の代表辞意のニュースが »

コメント

他所で見かけたのですが。
この国には「慇懃無礼」と云う言葉が有る、と。
まさしく、それかなと思いましたよ。

投稿: ROM者です。 | 2017-07-26 19:12

ゴルフに焼肉 バーベキューを加計理事長とやったのは
私人の安倍晋三で公人たる安倍晋三は参加していない
とでも言うのでしょうか

投稿: てつお | 2017-07-26 19:48

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

安倍首相の今回の国会答弁が、慇懃無礼だと言っている方もいますが、私は、個人的にはちょっと違うかな?と思っていますけど、どうでしょうか。
あの人に、そんな知恵はないと思っていますけど。
自分の態度で国民を騙すことができると思っているだけの底の浅い人ではないかと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相ンの別荘の向かい側が加計理事長の別荘だそうで、よほど仲がよろしいのだろうなあと。。。
安倍首相の場合、使い分けの名人ですから、何か突っ込まれたら、突然私人になったり公人になったり。
総理になったり総裁になったり、こんなご都合主義の自称最高責任者はいませんね。
嘘と屁理屈だけは、誰にもまねできません。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-26 20:36

僕はコータロー君と昔からお友達なんだよ。
お友達だから、一緒にゴルフをしたり、ご飯を食べたり、ご馳走してもらうこともあるんだ。
そんなのお友達だから普通だよね。
でも、お友達だからって、お願い事は聞かないことにしているよ。
だって、僕は最高責任者だからね。
みんなは僕の言うことは聞かないといけないんだ。
だから、そんなことしてはいけないことぐらい、僕も知ってるよ、エヘン!
コータロー君はたくさん学校を持っていて、新しい学校もどんどん作りたいんだ。
でもコータロー君がジューイガクブを作りたがっているなんて、
僕知らなかったよ。
新しくできるジューイガクブがカケガクエンだと聞いたのは決まっった後だよ。
だから、僕がコータロー君のために何かしてあげたなんて、あり得ないんだ。
丁寧に説明したのに、なんで皆わかってくれないのかなぁ。
コンナヒトたちばかりだと、僕またおなか痛くなっちゃうなぁ。
なんだか、最近シジリツも下がってきちゃって、ちょっとヤバい感じ。
早いところ、カイケンもしておかないとね。
そろそろ、キョーボーザイも使ってみようかな。
ジョンウンとタサキにもよく言っておかないとな。
そろそろヤマグチにも声かけてみるか。

投稿: とらみ | 2017-07-26 22:47

ぷぷ。とらみさんのコメント、ウケる!
モロにアレの幼児性を表現しておりますね。

魔の2回生が話題になっている時は静まり返っていたアベ信者が、閉会中審査でまたぞろ息を吹き返してきたのか、断末魔のあがきか、最近またSNSに湧いてきて(特にツィッター、私がフォローしている論客の人たちのツィートにぶらさがってきて)うっとうしいことこの上ありません。
特にあやつらに人気なのが、青山と加戸のジイさん。

自民党がなんであんな人たちを質疑に立たせたのかと思いましたがー案の定ネトウヨは簡単に釣られて「加戸さんの話に泣いた!」とか、「青山さん、よく言った」とか言ってるようですが。加戸ジイさんの一見弱々しい外見にだまされて同情を誘うと思ったのかしらん?
一般の人はあんな、くさい芝居には今時ひっかからないでしょう。
ますますあやしさが増しただけだと思います。

だますにしても自民党は底が浅い。こんな底の浅い政権に一体いつまで牛耳られないといけないのか、もっと国民が批判していいところです。
だまされまくってる信者が一番滑稽です。

投稿: つばめ丸 | 2017-07-27 01:22

まるこ姫さま、こんばんわ。

そうなんですよね。

なんでこれ、誰も突っ込まないんだろ?って疑問符を持ったまま、
7/17のコメントに国家公務員倫理規定【禁止事項】の一部を抜き書きして、安倍はアウトでしょ?と投げかけて見たんですが、閉会中審査の場で大串議員が“ゴルフも駄目なんですよ!?”って安倍に噛みついてくれたのでちょっぴり溜飲が下がった次第です。

乱暴な言い方になりますが、総理のご意向がどうたらとか、面談の記録出せ!記録も記憶もねーよ!
…なんていう泥仕合をやるよりも、加計晋三両名の贈収賄を突いた方が安倍を追い込めるような気がしますけどね。

(贈収賄の)確証を得られれば、結果は自ずから付いてくる…と。

加計孝太郎が、安倍には年に1億用立ててると触れ回ってる話はよく聞きますが、今月発売の文藝春秋にも加計学園の千葉科学大学にいた元教員があれこれ暴露しているようです。
安倍から“教授として名前だけ貸してほしい”と頼まれたり、“萩生田は浪人して金が大変なので、加計に面倒見てもらうように俺が頼んだ”と言ったとか。

そんな持ちつ持たれつの延長で、わかっているだけで14回も会食やゴルフやっているのに、その席で利益供与の「り」の字も出ないだぁ!?
政官巻き込んで100億からの金が動くかもしれない責任者同士の間柄で、まさか世間話か雑談しかしてないって言う気!?
誰が信じるか、んなもん。

27日は色んなイベントがあるみたいですね。北朝鮮がミサイルを撃つとか、籠池氏に大阪地検特捜部が任意の事情聴取を行うとか。
そのまま国策捜査で逮捕されるんじゃないかとも言われてますね。

そんなこんなで国民の関心が別の方に向いてくれればもっけの幸いなんでしょうが、さて、そう思惑通りにいくかな?

何か不祥事や事件が起こっても、次の不祥事で上書き出来てた時期はとうの昔に過ぎ去ったと思うのですが。もちろん、北朝鮮のミサイルでもね。
野っ原でしゃがんでアタマ抱える人なんかいないって。

ましてや、今井絵理子の不倫なんかで誰が騒ぐのかね?

“こんな人たち”はちゃ〜んと見てるよ。

投稿: 肉山会 | 2017-07-27 03:50

おはようございます、まるこ姫様。
スシローは寺脇氏がいると不機嫌そうな、ひきつった表情をしていますよね。笑
スシローとヤシロがタッグを組んでも寺脇氏に撃墜され、それを伊藤氏はウンザリと見ている。
笑えないコメディーです。
スシローが言うように〝戦略〟を練ったというなら、もっとマシな策はなかったんでしょうか。
「バカ」って伝染するんですね。
贈収賄で特捜に頑張って欲しいと思うのですが、今の司法には期待できません。
閉会審査が終わった途端に「批判は聞かない」と言う二階。。。これがabe晋三の本音だと思います。

投稿: kingyo | 2017-07-27 07:55

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍坊ちゃんの独り言、どうもありがとうございました(笑)

>早いところ、カイケンもしておかないとね。
そろそろ、キョーボーザイも使ってみようかな。
ジョンウンとタサキにもよく言っておかないとな。
そろそろヤマグチにも声かけてみるか。

どうも自民党は改憲をまだあきらめていないようで、共謀罪も施行されていますから適用される国民も出てきそうです。
北の刈上げも、今日にも明日にもミサイル打ち上げかと言われていますし、どうも根からのお友達の様ですね(笑)
ノリマキがいない分、田崎が八面六臂の大活躍ですよ。
ノリマキ、今、どこにいるのでしょうね。
いつ出てくるのでしょう、音信不通ですね。


★ーーこんにちは、つばめ丸さん

とらみさん、面白い方でしょう?
なにせ、安倍坊ちゃんはこの程度の幼児性の持ち主なんですから。どうしようもありません。

安倍政権も断末魔だと思いますが、いつまでたっても断末魔なんですよね。
しぶといと言うか、何がなんでも政権にしがみつく意欲はすさまじいですね。

>特にあやつらに人気なのが、青山と加戸のジイさん。

なんか、ネトウヨの星みたいな存在なんですよね。
加戸爺さんが、なんであんなに人気があるのか不思議ですが、青山と加戸、漫才コンビになればよいのではないですか?
大爆笑ものです。
加戸爺さんの言っている事は、既得権益者からの発言ですよ。
通用門から入ったとか、ずうずうしいじゃないですか。
青山も、中国人が北海道で土地をどうたらこうたら。。。
この人も陰謀論者ですね。
ネットではともかく、リアルな世界では誰も取り合わないレベルの思考ですよ。
それでも、青山が72分間も時間を貰ったと言う点を見ても、自民党には碌な人材がいないと言う事なんだと思います。
籠池氏の証人喚問の時も、質す議員の質の低さには辟易しましたが、こんどもそうでした。
ホント、底が浅すぎます。
よほど人材不足なんだと思いましたよ。
そんな議員を称賛するネトウヨたち、やっぱり底が浅いんですよね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

どうも大臣規範にも抵触するし、肉山会さんがかねてからの持論の様に、贈収賄にもあたる様な安倍の発言でしたよね。
奢ったはまだよいとしても、関係者から奢って貰ったらは絶対にダメでしょうに。
安倍は平然と、奢ったり驕って貰ったりと言っていました。

大体が、加計は安倍夫婦には、ものすごいお金を使っているそうではないですか。
一億円以上とも言われていますよね。
安倍は奢られることはあっても奢らないでしょう?

>加計晋三両名の贈収賄を突いた方が安倍を追い込めるような気がしますけどね。

甘利もたくさん証拠があったのに、検察は立件しませんでしたし、やっぱり人事権を握った方の勝ちだとよくわかりましたよ。
それでもこの政権が何十年続くわけでもないですから、内部から気骨のある官僚が出てきてほしいですよね。

決定的な証拠はないですが、状況証拠は真っ黒けの真っ黒じゃないですか。
色んな所から声が上がってきていますよね。
大体が、関係者と14回も食事をしたりゴルフをしたり、自分に厳しく常識のある人間だったら疑われるようなことはしませんわね。
あれだけ平然とひけらかすようなことをする首相も珍しいですよ。
規範とか、罪に問われるかもしれないと言う頭は、全くないんですね。
その方がびっくりします。

巷では、なぜいつまでも加計問題ばかりやっているんだと言う事もありますが、これが安倍政治の根幹に繋がることですから追及を辞める訳にはいきませんわね。
何百億、何千億もお金が動くのですから、国会開催の何億円とは比較になりません。

籠池氏の事情聴衆も、今井絵理子の不倫ネタも、稲田の防衛相不適格も、色々ニューすになりましたが、蓮舫代表辞任も流れてきて、今日はめまぐるしい一日でした。

今井絵理子の不倫ネタ、テレビでジャンジャン報道していました。
自民党の評判が落ちるのですから、それはそれで許そうかな(笑)
北朝鮮ミサイル、もう安倍を助ける事は出来ないでしょう?
オオカミ少年ですし、頭抱えて建物の陰に隠れてどれだけの効果があるのか。。。。
はっきり言って飽き飽きしています。
本当に落ちてきたら逃げられませんから。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

見てました?(笑

>スシローは寺脇氏がいると不機嫌そうな、ひきつった表情をしていますよね。笑

そうなんですよ。
寺脇氏は天敵なんでしょうね。
伊藤敦夫と寺脇氏とで、すぐさま反論されますから。
スシローの意見など、いつも的外れじゃないですか。
矢代もスシローの援護をしていて、もう!(怒)と思っていたら、寺脇氏がきちんと解説していましたね。
スシローもノリマキがいない分、その分まで大活躍ですが、理論が弱いですね。
寺脇氏や伊藤氏とは、自頭が違うと思いましたよ。
前川氏と対決したら、どうなんでしょうね(笑)
しっぽ巻いて退散したりして。。。

>贈収賄で特捜に頑張って欲しいと思うのですが、今の司法には期待できません。

そうなんですよね。
甘利だって、あれだけ証拠がありながら立件されませんでしたよね。
検察は自民党に大甘ですから。
二階も、耄碌爺さんじゃないですか。
言わないでもいい発言をして、安倍首相の言った反省が大嘘だと証明したも同然ですよ。
自民党の本音なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-27 16:03

まるこ姫さん、こんばんは

 稲田大臣が幾ら駄目大臣でも、自分を慕うものを安倍首相は国民を敵にしてでも守っています。これが彼の政治姿勢であり、人生哲学なのでしょう。第1次安倍政権が倒れたとき、たかじんに癒やされ、もの凄く恩義に感じていました。駄目なとき、友達や子分を支えるのが彼の美学なんでしょう。
 だから、加計理事長を守るため、絶対に表に出さないのでしょう。だから、加計理事長が今治に獣医学部新設に何度もチャレンジをするのを見て、腹心の友に夢を叶えて上げたのでしょう。

 加計学園は戦後、塾から学校グループの経営に発展したもので、2代目の現理事長と姉が拡大路線を続けています。加計理事長は立教大卒後、アメリカの語学留学で安倍氏と出会い、共に帰国後、岡山と神戸製鋼所の安倍氏とより親しくなったと言われています。親の衣を借るバカボン同士、気があったのでしょう。息子は鹿児島大の獣医学部を出て、いまは加計学園に入っています。息子が獣医学部作りたくて、親バカの理事長が半分以上金を出してくれる今治市で夢を叶えさせて上げたように思います。

 系列の千葉科学大の先生を1年間していたしていた天川由記子氏のブログでは、「加計孝太郎理事長が何回も安倍さんとの個人的な関係を自慢していたのを耳にしました。加計孝太郎理事長本人が、あちこちで安倍さんとの親しさを吹聴していたため、正直なところ、ちょうど危ない人だなあ…」と記しています。安倍首相の名を出し、俺は偉いんだと言う、浅薄な人間のようです。「加計学園理事長の加計孝太郎さんから、教育理念や教育方針を聞いたことは、ただの1度もありませんでした」ともあり、唯々拡大路線すべしが目標の経営者で、教育者では無さそうです。
 国会に出せば、人物像にも問題があることが分かり、何を喋りだすか正直分からないというのが、本当のところなんでしょう。

 今井絵理子議員は細田派、またも安倍晋三の家来達です。親分にならって、子分も驕り高ぶって、政治の倫理を忘れ、欲望に走ってしまったようです。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-27 18:11

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

稲田、ようやく辞任する意向を示しましたね。
時が遅すぎです。
安倍も自分の窮地の時そばにいたのかどうか知りませんが、引っ張りすぎた結果、センスの無さが際立ったと思います。
真の政治家なら、お友達優遇とかしないで、冷徹にならなければいけないときはスパッと切ると思います。
加計もだらしないですよね。
表に出て来られるような人材ではないのかもしれませんね。
下手に表に出てきたら、何喋るか分からないから警戒しているのかもしれません。

愛てんぐさんの語られる加計の人物像を想像すると、教育者とは思えないような、安倍と同じような二世三世のお坊ちゃまではないかと、思いました。
その人が親になって子供のため、壮大な夢に向かって、安倍というお友達優遇政治家を使って、国まで動かしたような印象を受けます。
こんな人の為に、今治市は莫大な財政を投じ、何十年にもわたって負債を抱える事になるのでしょうか。
国民の税金も投入するわけですし、なんだかやるせないですね。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-27 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65579500

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ1月20日に申請を知ったと強弁するのか疑問が氷解、田崎の屁理屈、矢代の援護:

« 安倍首相始め関係者は全員認知症?記憶喪失症?加戸前知事国会で長々と独演会 | トップページ | 稲田とか二階とか今井とか話題満載の中、蓮舫の代表辞意のニュースが »