« 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? | トップページ | バイキングでの北村弁護士の前川憎しの発言の酷さ、ネトウヨ脳丸出し »

2017-07-10

閉会中審査、相も変わらず自民党議員は個人攻撃、そしてひるおび

今日の閉会中審査は30分遅れで始まったが、素人ならではか
もしれないが、野党の質問は歯切れが悪くて、生ぬるかった。
歯がゆい。
その中で、山本大臣の答弁の酷さは際立っていた。
紙に書いてあるものを早口で棒読みまくし立て、まったく何を言
っているのかさっぱりわからない。
しかも常に偉そうにしていた。態度悪すぎ!

前川氏の答弁は、丁寧に理路整然としていて腑に落ちる答弁
ばかりだったが、なぜ前川氏の発言が見ている方にとても良く
伝わるのだろうか考えてみた。

前川氏は、聞かれたことをほとんど前を向いて自分の言葉で
語っていたが、他の参考人たちはほとんど文章を読み上げる
だけで少しもこちらの心に入ってこない。
私の思いのたけをすべて洗いざらい語ると言っていた、国家戦
略特区ワーキンググループの原という参考人も、文章を持って
来て、文章に書いてある「私の思いのたけを洗いざらい語る」
言葉を読み上げるだけ。
これで、その思いのたけが伝わるとは思えないが。。。
しかも政府側の参考人らしく、自分たちの議論はすべて正しか
ったと言っていた。

やはり人に自分の熱い思いを分かって貰おうと思えば、前川
氏のように自分の言葉で語らないと、伝わるものも伝わらない
と私は思うが。。。。

自民党の議員の質問は、天下り問題で引責辞任をした前川前
次官と言うような印象操作に持って行きたいようで、見ている
人に前川氏の答弁は信用ならないと思わせたいのだろうが、
加計問題と天下りはまったく関係ないから。。。。
そういうところに持ってく所は自民党議員らしいと言えばらしい。
ネチネチ・ネチネチ、個人攻撃みたいなことがお得意のようだ。
証人喚問の際の、籠池氏への個人攻撃を思い出した。

今日のひるおびは、さっそく閉会中審査についての議論になっ
ていて伊藤敦夫と元文科省の寺脇に挟まれて田崎スシローが
出ていたが、嫌になるほど政府への徹底擁護。
伊藤敦夫が言った一言一言、田崎はああでもない、こうでもな
いと反論をしていた。
が、田崎の反論は、両脇の伊藤敦夫と寺脇にことごとく否定さ
れていて、残念だったね(笑)
田崎と、伊藤&寺脇では残念ながら自頭が全然違う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次は参議院の閉会中審査を見てみよう。

蓮舫の質問で、菅官房長官は前川氏の事を地位に恋々としが
みついていると言っておられますが、どうなんですか?
菅官房長官は、前川氏が3月まで続けさせてほしいと言って
おられますが。


>杉田副長官からそういう報告を受けている。
>だから地位に恋々としがみついていると思った。

前川
>まったくそのような事はありません

菅官房長官の誹謗中傷とも取れる答弁にものすごく腹が立っ
たのだろう、定年延長とか、3月までいさせて欲しいと菅が語
ったくだりを、前川氏は、今までと違って早口になり、何の文
書も持たず、ものすごく丁寧に詳細に強く反論をしている。

菅の姿勢とは大違いで、すべて正直に話していると感じる前
川氏の真摯な姿勢は誰もが応援したくなるだろう。

自民党の質問者は青山繁晴で、後ろ姿・横顔しか見えなかっ
た。
なんであんな変則的な姿勢を取るのだろう、そればかり気にな
った。
愛媛県前県知事は既得権益側の発想で語っていたが、見る
方向が違うとまったく違う答弁になる見本みたいなものだった。
獣医師界を抵抗勢力だと語っていたが、総合的に見て、前川
氏の圧勝だと私は思った。
冷静な理路整然とした語り口で、多くの人の胸にすとんと落ち
る、これはまねできない。

そして衆議院でも参議院でもわかったことは、この問題のキー
マンは和泉補佐官だと言う事で、この人抜きでは真相が分か
らないと言う事だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? | トップページ | バイキングでの北村弁護士の前川憎しの発言の酷さ、ネトウヨ脳丸出し »

コメント

前愛媛県知事の加戸守行、今治選挙区参議員の山本順三、現今治市長の菅良治、いずれも日本会議のメンバーのようです。
発端は恐らく、第一次安倍政権の時でしょう。
民主党を引き合いに出してますが、恐らくはマヤカシかと思います。
安倍晋三は、九州豪雨を受けて海外旅行を早めに切り上げて帰国するようですが、それで支持率が挽回できると思っている時点で国民を馬鹿にしてます。
安倍晋三を呼んでの閉会中審査を徹底的に行うのであれば別ですが、恐らくは今日の衆参の審査で幕引きでしょう自民党は。
いい加減安倍様から脱出できないものかと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2017-07-10 19:20

与党の議員は前川氏の天下り斡旋を問題にしていますが
今回の件と関係のない話であり 責任を取ろうともしない何処かの国の最高責任者と違い
責任を取り 文部次官を辞めています

今回わかったことは 和泉首相補佐官抜きの参考人招致では真相は藪の中だということぐらいですね

投稿: てつお | 2017-07-10 19:33

長時間アホな質問に付き合った前川氏に心からお疲れ様でした、と申し上げたい。

特に、何をしたいのかわからない青山議員の質問(演説?)の際は、前川氏の忍耐強さに感服しました。
自分に陶酔したのか、興奮して机をトントン叩き始め、そのくせ、テレビに顔が映っていないよ~
こんなのが…あら、こんなのって言っちゃったけど、あえてこんなのしか自民党から質問に立たないって、よほど他の議員は加計問題にかかわりたくないんだろうなと邪推してしまいます。
前愛媛県知事の呆け話も山本大臣のトンデモ答弁も
前川氏の真摯で理路整然とした答弁とは比べるべくもありません。
「恋々とした」とされた自身の進退に関してもきっぱりと否定し、その時の九官鳥の顔の悔しそうなこと!

自民党は相変わらず、「なぜ現職の時に言わない?」と持ち出していましたが、政権イエスマンのお前が言うな!
「どう考えても自分の都合が悪くなるとノーコメントの部分もありますし、よっぽど自分を大切にされるんだなと思います」って、お前の親分にも同じこと言ってみなっ!

投稿: とらみ | 2017-07-10 19:59

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>前愛媛県知事の加戸守行、今治選挙区参議員の山本順三、現今治市長の菅良治、いずれも日本会議のメンバーのようです。

そうなんですか、日本会議のメンバーだったんですか。
お仲間同士なんですね。
似たような人間ばかりでしたものね。
民主党政権の時に導入したのは構造改革特区で、安倍政権が導入した国家戦略特区とは全然違いますものね。
安倍首相は、悪いことは民主党政権、手柄は安倍政権と宣伝しまくっていますからね。
九州の豪雨は、G20の時でしたよ。
なんで北欧の旅に出かけたのでしょうか。
G20が終わった時点ですぐ帰国したら、多少の評価はできますが、1日早く下からと言って支持率が上がるとは思えません。
みな、安倍政権の正体に気付き始めたのですから。
今日の審査で、安倍や和泉補佐官を召致しないと真相が分からない事が分かったのですから、これで終わりとなると反発が起きると思いますよ。
自民党は幕引きしたいのかもしれませんが、それで済むと思っているとしたら人心知りませんね。

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員の質問は、いつにもまして嫌らしい感じでしたね。
菅も個人攻撃していましたが、自民党衆議院議員も参議院議員も個人攻撃に終始していました。
自民党のお家芸なんですかね。
おっしゃる様に、前川さんは責任を取って辞任しましたが、自民党議員、特に安倍は辞任に価する事やって来たのに、未だにのうのうと総理やってますからね。
人の事言えません。
やっぱり和泉補佐官がキーマンだったですね。

★ーーこんばんは、とらみさん

>長時間アホな質問に付き合った前川氏に心からお疲れ様でした、と申し上げたい。

まさにおっしゃる通りです。
忍耐強かったですね、前川さんは。
午前と午後、大変だったでしょうに。

午前の自民党議員も個人攻撃していましたが、青山も個人攻撃でしょう?
しかもテレビに背を向けて横顔だけしか見えませんでしたよ。
昔の愛媛県知事の答弁も、どうかと思いましたよ。
自分達の事ばっかりで、国民の方への視点が全然ありませんでした。
山本もますます馬脚を現していたし、菅の醜い答弁も前川さんの引き立て役だったと思いますよ。
本当に素晴らしい方です。
紙も読まず言葉にできる、相当頭の良い人なんだなあと感じました。
さすが事務次官にまで登りつめた人です。
そして人望もある。
前川さんが、定年を伸ばせとか、3月までいさせろとか言っていたと言う菅。
前川さんに限って、安倍のような振る舞いはしませんよ。
自分たちの仲間と比べないでいただきたいです。

>自民党は相変わらず、「なぜ現職の時に言わない?」と持ち出していましたが、政権イエスマンのお前が言うな!

これ自民党と、ネトウヨ、その仲間の常とう句なんですよね。
前川さんにだけ理想を押し付けるな!ですよ。
自分達だってできないのに。

>「どう考えても自分の都合が悪くなるとノーコメントの部分もありますし、よっぽど自分を大切にされるんだなと思います」って

これ、午前中に質問した自民党議員ですよね。
嫌な感じでした。
印象操作その物じゃないですか、自分を大切にしているのは自分たちとその仲間ですよ。
こんな人達には言われたくない。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-10 20:38

まるこ姫さま、こんばんわ。

昨日コメントした後、安倍が日程を1日繰り上げて帰国するとの話が耳に入って来ました。

大雨の被害を考慮してですか?
こんな時、私が言うことはいつもの通りです。

嘘しかつきませんから、あの男は。

恐らく、両陛下が被災地に向けてお見舞いのお言葉を発したから、慌てふためいて帰国するのでは。

舌打ちなんぞを連発しながら。

安倍は被災地など一顧だにせず、逃げるようにG20に向かいましたからね。
まだ現地は天候が不安定だからな。カメラ目線で激励ポーズの写真を撮らせる状態じゃないだろう。…なんてことを考えていたとすれば、自分がまずやらねばならないことを先にやられてしまったので、メンツ潰された感は半端ないと思いますよ。

熊本の震災直後にやらかした安倍のスタンドプレーを覚えているだけに、そんな勘繰りのひとつもしたくなりますわ。

さて、閉会中審査ですが。
まず、NHKが放送したことに驚きました。NHKの世論調査も支持率35%だそうですから、遠慮がなくなったのか安倍が出ないから流したのかはわかりませんが。

言わずもがなですが、やはり安倍が出てこなきゃなかなか前に進みませんね。
まあ、出てきたところで「インチョーチョーチャダア!!」
「ミンチュトーチェーケンガー」
…なんて言い草に終始するかもしれませんが、それでも引きずり出さなきゃ。

安倍は森友問題で民進党が嫁の証人喚問を迫ったら、当時の内閣支持率53%を盾に喚問を拒んだという前代未聞の手法を取りましたが、もはやこのやり口も通用しなくなりました。

国対委員長の竹下あたりは、新しいことが何も出てこなかった、やった意味があるのかなんて言ってましたが、政府側の要人を呼びもせずに何をかいわんや。
安倍はもちろん、最低でも和泉・木曽・杉田。
このぐらいは国会の場に呼んで挙証責任を果たしてもらいたいですね。懲りもせず“前川下げ”を目論んだって無駄なんだから。

開催さえ危ぶまれた閉会中審査が、結論は不満足とはいえ実現しました。
それを可能にしたのは、国民の声とそれを拾い上げたメディアだと思います。

引き続き声を上げていきましょう!!

投稿: 肉山会 | 2017-07-11 01:18

まるこ姫様、こんにちは。

ある意味、山本大臣は昨日のMVP候補ですね。
彼のい~加減で、意味不明且つ傲慢な答弁はいつもの通常運転なのだけれど、前川氏と対比する事で、安倍内閣の胡散臭さを満天下へ知らしめたと思います。
前川氏の存在感はとても大きく、彼一人入ることで、明らかに国会の景色が変わって見えていた。

それにしても、与党側の質問者って、何でああも陰険な空気を身にまとっているのでしょうね?
あの原稿棒読みが誰に対してケンカを売る行為なのか、山本氏はいずれ強烈な落選運動により、思い知る事となる筈。
青山繁晴氏なんか、何を言ってもすぐ論破され、勝手にキレかけるみっともなさ。この人、本当に、本当に〇〇な人なんだなぁと同情したくなる質問内容で……

ここ数日、都民ファーストが改憲の方向性を前面に押し出し、若狭勝氏が自民との連携をほのめかす等して、私は絶望感に悩まされていました。
(若狭氏が自民党を離れた経緯を考えれば、普通はこの時点で古巣との連携を言い出すなんて物凄く不自然なのに……この出来レース感、何処のマスコミも指摘してくれない)
でも、前川氏の真摯な答弁に対する与党側の醜態を観察する内、少し元気が出ました。
こんなんなら、絶対に支持率は回復しない!
日本会議の希望の星がアベシンゾ~からグリーン・コイケになるとしても、与党全体が失速すれば、日本が世界に誇る平和憲法は守れるかもしれない。

次はアベ、イズミを一緒に引っ張り出し、これまで以上の醜態をさらしてもらわねばなりませんね。
為替での指値取引等で円安が演出され、株価は高止まりしていますが、それも支持率回復へ繋がっていない。
過去の安倍政権・勝利の方程式は崩壊し始めた様です。
(もちろん、無理筋の円安はすぐに終わりますし)
どんどん支持率が下がっていく事で、彼らの方から「詳細な説明」をせざる得なくなる。
「挙証責任は野党にある」なんて、大きな顔をしていられなくなるのは、もうすぐです。

投稿: かわら屋 | 2017-07-11 12:21

こんにちは、まるこ姫様。
昨日の閉会中審査、、、なんの進展もありませんでした。
でも、その責任は自民党と政府にありますよね。
都議選で大敗して、「丁寧に説明する」と反省した態度を現すために閉会中審査を受け入れたのだから、、、〝行政が歪められた〟といわれている国家戦略特区が〝正しい判断で加計学院が選ばれた〟ことの立証責任は政府、自民党、abe晋三にあります。
その立証のために名前があがっている人たちを、参考人招致や証人喚問すべきなのです。
昨日の閉会中審査はabe政権の支持率をさらに下げることになるでしょうね。

投稿: kingyo | 2017-07-11 15:01

★ーーこんにちは、肉山会さん

先ほど、安倍首相帰国した映像が流れていましたよ。
顔がむくんだような感じを受けました。
笑って帰ってくるわけにはいかず、口を真一文字に結んでいました。
早速、パフォーマンスをするのでしょう。
それでも、騙されますかね、国民は。

天皇皇后両陛下は、国民第一の方ですからね。
かなう人はそうそういませんが、安倍はその中でも最低部類の首相だと思います。

閉会中審査、自民党は早速、これで幕切れにするつもりですよ。
竹下国対委員長は、何も目新しいものが出て来なかったからやる必要はないと言っていました。
目新しいものが出て来なかったのは、出るべき人が出なかったからでしょうに。
安倍も張本人ですよ。
今頃ノコノコ帰国するなんて。。。。
そういえば、内閣支持率が高いときは、やたら強気でしたね。
都議選惨敗、そして支持率急降下でやっと世間の認識を少しは分かったかと思っていましたが、まだまだ自民党と私たち国民の認識の隔たりは凄くあると感じました。
態度がでかすぎますよね。

>やった意味があるのかなんて言ってましたが、政府側の要人を呼びもせずに何をかいわんや。
安倍はもちろん、最低でも和泉・木曽・杉田。

政府はこれで一件落着としたいのでしょうが、昨日の参考人招致で、ウソを言っているのは政府だとの思いになりましたよ。
菅が、前川氏は役職に恋々としがみついていると個人攻撃をしていましたが、前川さんは即否定しました。
前川さんは実体験を語っているのに、菅は、杉田補佐官に聞いたとまた聞きをあたかも自分が直接聞いたかのように説明をしていました。
これも印象操作ですよね。

杉田を呼んで前川さんと対決させれば済む話でしょう?
一杯呼ぶ人が出てきましたよ。
これで終わりとなると、内閣の印象は良くないですよ。
安倍は、その都度真摯に対応すると言いましたからね。
自縄自縛なんですよ。
いいかっこするから。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

山本、今までの国会答弁でも酷かったですが、今回の答弁もあの大臣の人間性を表していましたよね。
紙を、5分近くも早口で読み上げて、見ている人に何が分かりますかね。
しかも棒読みでしたよ。
野党の審議時間を減らすために行ったと言われても仕方がないと思いました。
本当にいつも醜い姿を出すものだと感心してしまいましたよ。
どう見ても前川さんの方に軍配が上がりますわね。

与党の質問者の平井、そして青山の個人攻撃全開は、自民党らしいと言えばらしいと思いましたね。
籠池さんに対してと同じく、相手を貶めてこの人間の証言は信ぴょう性に欠けると国民に思わせたかったのでしょうが、籠池さんも坦力据わっているし、前川さんも理路整然とした答弁で、比べたらどちらが下品がよくわかりますよ。
嫌な感じばかり受けました。

>青山繁晴氏なんか、何を言ってもすぐ論破され、勝手にキレかけるみっともなさ。この人、本当に、本当に〇〇な人なんだなぁと同情したくなる質問内容で……

本当にそうだったですね。
出てくる意味がなかったですよ。
しかも、カメラを避けているような斜めに構えて、青山がどういう表情をして質問しているのかさえ分かりませんでした。
前も、籠池さんから隠れに隠れていたような事言われていましたし、変な人ですね、この人は。

都民ファーストは正体あらわしてきましたね。
若狭は国政で自民党と連携を組むような事を言っていましたよね。
都民はすっかり騙されましたね。
自民党の受け皿は、結果的には自民党になったそんな感じですもの。

安倍政権の支持率は、内閣改造しても飛躍的に上がるとは思えませんね。
一度落ちた印象はそう変わるとは思えませんし。
閣僚や議員の舌禍や不祥事もありましたが、調査では安倍の信用性を疑っていたでしょう?
信用性を疑われるようになったら、末期的じゃないですかね。

>次はアベ、イズミを一緒に引っ張り出し、これまで以上の醜態をさらしてもらわねばなりませんね。

竹下国対が、もう終わったかのような発言をしていましたよ。
本来ならこれからが良いところなのに。。
アリバイ作りが功を奏したと思っている所に、自民党の傲慢さと、国民が何を考えているか全然わかっていないボケ政党という事がよくわかりますよ。
都議選の惨敗の意味も分かっていないのではないですか?
夏休みを挟み、秋風吹くころには国民は忘れてくれると思っているのではないかと思います。
どこまでも民意が分かっていません。

>どんどん支持率が下がっていく事で、彼らの方から「詳細な説明」をせざる得なくなる。

どうも安倍政権は支持率だけが錦の御旗の様ですから、どんどん下げたら良いんですよ。
絶対に忘れず支持しない事、それで泡喰いますよ。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

閉会中審査、改めて前川さんの答弁のすがすがしさだけが際立っていました。
自民党議員や維新には太刀打ちできませんよ。
人間的な器が全然違いますから。

竹下は進展がないと言っていましたが、進展がなかったとしたら、それは政府側の対応でした。

>都議選で大敗して、「丁寧に説明する」と反省した態度を現すために閉会中審査を受け入れたのだから、、、〝

都議選が惨敗しなかったら、この閉会中審査さえ受け入れなかったですね。
安倍は丁寧に説明すると言っていましたが、安倍の留守の国会では、前川さん以外は誰も丁寧な説明をしませんでした。
記憶にないを連発で、民進党に、”でました国会名物記憶にない!答弁が。と言われていましたよね。
前川さんだけ呼びつけても、ほとんど分からない事が多すぎました。
関係者一同呼ばないと、不公平ですし、真相の一端さえ分からないと思いましたよ。
やっぱり、直接、参考人や質問者の姿を見る事で、見事にその人の人となりや器がよくわかりますね。
これでますます支持率下がるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2017-07-11 15:49

まるこ姫さん、こんにちは

 山本大臣の聞き取れない説明、酷かったです。国民が聞いていることを念頭に置いていないのですね。

 文科省のその時に書いた物と、内閣官房と内閣府の今現在の証言、食い違っています。どっちか分からないと言う結論にはなりません。書いた物のほうが証拠となり、圧倒的に信ぴょう性があります。証言には証拠がありません。
 マスコミは明らかに、文科省のメモが真実で、官邸側の証言は信ぴょう性が無いと言うべきです、証言が正しいというならば、内閣官房と内閣府のその時の書いた物を提示すべきと迫るべきです。

 政権側はワーキングチームの人を出してきましたが、こんな下っ端を出してきてどうなるのです。ワーキングチームのメンバーみると、獣医学関係、酪農畜産関係、教育関係の専門家が入っていません。獣医学ではど素人のメンバーが集まって正しい判断が出来るのでしょうか。人選は規制緩和の専門家ばかりで、なにおか言わんやです。

 追い込まれて譲歩の繰り返し、和泉総理補佐官、加計理事長などのはなしは聞けていません。結局、内閣府のメモも出さないし、キーマンも出さないし、国民は加計、森友を総理は依怙贔屓したと確信しているのは免れません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-07-11 18:19

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

山本大臣の言動、酷かったですね。
紙に書いてあることを、5分弱読み上げるだけでしょ?
しかも、棒読みで何を言いたいのかさえ分かりませんでした。
国民を馬鹿にしていますね。

前川さんはあるものはあるときちんと証言しているのに、肝心の政府側の人間は、記憶にないを連発して、民進党議員に揶揄されていました。
ひるおびでは、完全に政府をボコボコにしていました。
政府側の証人、前川さんの証言、突き合わせてみたら、どう考えてもほとんどの人が前川さんに軍配を上げるでしょうね。
テレビって怖いですね。
人となりが分かってしまいます。

ワーキンググループの下っ端の人が出てきて、憤懣やるかたないような事を読み上げていましたが、この人も説得力無かったですね。
そして愛媛県元知事の爺様は、どうなっちゃったのでしょう。
ズブズブの内情を暴露してどうするんですかね。

>追い込まれて譲歩の繰り返し、和泉総理補佐官、加計理事長などのはなしは聞けていません。結局、内閣府のメモも出さないし、キーマンも出さないし、

これだけで、心証が真っ黒ですよ。
自分達に一点の曇りもないなら、名指しされた人すべてが出てきて証言すればよいんですよ。
私たちから見たら、逃げ回っているようにしか見えません。
やましいことがないなら出て来れるはずですから。

投稿: まるこ姫 | 2017-07-11 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65516512

この記事へのトラックバック一覧です: 閉会中審査、相も変わらず自民党議員は個人攻撃、そしてひるおび:

« 安倍首相は未曽有の豪雨でも12日まで帰国しないって本当か? | トップページ | バイキングでの北村弁護士の前川憎しの発言の酷さ、ネトウヨ脳丸出し »