« オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか | トップページ | 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 »

2017.08.09

林文科相、さっそく「4条件」検証せず“認可”と言い出した

閣内に入れば、こんなものか。
閣外では威勢の良い言葉を言っていても、閣内に入ると安倍首
相の今までの姿勢を踏襲するような発言に終始する。
知識人だとか、まっとうな政治家とか、自民党内においてリベラ
ルとかの声が高い林文科相だが、この発言にはがっかりした。
すっかり取り込まれている。

「4条件」検証せず“認可” 加計問題で林文科大臣
                          (2017/08/08 23:30)

>加計学園の獣医学部新設を巡り、林芳正文部科学大臣は、
いわゆる「4条件」を検証せずに認可を出す考えを示しました。
>林芳正文部科学大臣:「しっかりと専門家に審査して頂いた
うえで、出てきた答申を最大限尊重するということが私のやる
べきことだというふうに思っております」
>林大臣は、獣医学部新設で政府が示した4条件を満たすか
検証することは法律に定められていないとして、大学設置の認
可について審議会の判断に沿って決める考えを示しました。
加計学園の新たな獣医学部の設置認可については、今月下
旬にも文科省の審議会が結論を示し、林大臣が最終決定をし
ます。

法律に定められていないなら、何をやっても良いのか。
当時の政府が示した石破4条件も検証すらせず、今の加計あ
りきで進むようだったら、この政府は誰からも信用されなくなる。
石破4条件をクリアしてこその岩盤規制突破だろうに。。。。

大体が安倍首相自体が、あれだけ何十年来の腹心の友であ
る加計理事長と、頻繁にゴルフをやったり会食をしたりしている
のに、加計学園設立に関しては一切話していないし、加計学園
獣医学部申請を知ったのが今年の1月20日だと仰天答弁をし
ている。
なぜ、去年の野党議員の質問に対して知っているかのような答
弁をしたり、閣議決定したのか。
それを問いただされると、急な質問だったので混乱したからとか
混同したとか詭弁を弄したり、挙句の果てには、「いまの答弁が
正しい答弁だ」
と発言の上書を当然とする答弁までしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな屁理屈が通用するなら、どんな発言も信用性が無くなる
し、重みも無くなる。
不都合な事が発覚すると、また答弁を修正するのだなあと。。
こんな事が政治の世界で、日常茶飯事で行われるのを見てい
たら、社会の規範もおかしくなると思うが。

これと同じことを、林文科相はやろうとしているのだ。
岩盤規制を突破することに対して異を唱えるつもりはないが、
自分たちで決めたルールまで無視して認可したら、安倍政権
の風当たりは強くなるばかりじゃないのか。
「国民に声に耳を澄まし、国民とともに政治を前に進めていく」
もその場限りの嘘八百だったと言う事になる。

支持率を気にする安倍首相に取ってますます風当たりが強く
なるのは自明の理なのに。。。。
なぜ、そこまで突っ走るのだろう。
オリンピック開催時に首相でいる誉も無くなるし、下手すると
安倍首相の悲願である憲法改正もできなくなるかもしれない
のに。

林文科相も、国民の大多数が納得できるような判断をせず、
安倍首相を庇うような決定をしたら、この人の今まで培ってき
た経歴にも傷をつけることになると思うが。

安倍首相・悪代官菅・稲田朋美達によって、今までの社会常
識を破壊され続けてきたが、これを正すのは至難の業じゃな
いか。
日本社会の規範やモラルは壊れたままになるかもしれない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか | トップページ | 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 »

コメント

野田聖子にしろ林芳正にしろ、反安倍を閣外から唱えていた時は誠に良かった。
しかし、安倍政権の閣僚に入ってしまうと、その勇ましさは安倍の擁護に悪用されてしまい、もぬけの殻となってしまった。
江崎がここ最近、日米地位協定を改正しようとの呼び掛けをしたのだが、それを本格的に行おうとしても、安倍政権の中枢や日本会議軍団、守旧抵抗勢力に押し潰されるのは必至。
彼の正直さで以てして、安倍や守旧勢力に立ち向かって欲しいものだ・・・。
加計問題を政敵である、石破に擦り付けようとする魂胆は見え見えで、どうにもならない。

投稿: とんぺい | 2017.08.09 18時25分

まるこ姫様、こんばんは。
林芳正 文部科学大臣は、言われる程の人物でしょうか。
以下にURLを転載しましたが、とんでもない男のようですね。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hayasiyosimasadaigisinokurumagaatenige.htm

失礼いたしました。

投稿: ミミ猫 | 2017.08.09 19時35分

林大臣 すべての案件を 何も検証しないで 盲判を押して
承認するということでしょうか?
そのような人間 大臣どころか政治家をやるべきではありません
自民党が作った条件ぐらいクリアできないでどうするのでしょうね
専門家を持ち上げていますが 専門家=安倍晋三ヨイショの専門家みたいな人たちにしか 私には見えません

投稿: てつお | 2017.08.09 19時48分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

おっしゃる通りです。
自民党の場合、閣外から唱えているときは至極正論言っているのに、閣内に入った途端、やたらトーンダウンしてしまうどころか、安倍追随に変わってしまいますよね。
変わり身が早いと言うか、思想信条まで変えてしまうようですね。
江崎も、思想信条の元自分の信念を言ったとは思えません。
それを言ったら大した物だと思いますが、後で訂正した時にただの空気読まない人間だったと思いました。
安倍政権の中で自分の信念を言ったら私は尊敬しますよ。
そんな人、いないと思いますけど。
正直者と称賛されていますが、それもちょっと違うような気がします。
私たちからしたら正論が多いとは思いますが、空気読まない新橋のオッサン状態だったのではないですか?
それにしても自民党は禄でもない議員ばっかりじゃないですか。

★ーーこんばんは、ミミ猫 さん

林も過去にそういった事があったんですね。
政策通とか、勉強家とか、ミスター自民党の様に称賛されていましたから、そうなのかと思っていましたが、やはり自民党議員らしく傲慢さが漂っているようですね。
私は別に驚きませんけど。
そんな党ですから。


★ーーこんばんは、てつおさん

林大臣も、安倍に追随するような発言をしましたね。
内閣上げて、加計学園は正しいとの姿勢なのでしょうか。
大臣変わったからと言って、今までの事がチャラになるわけないですから、ちゃんと検証してほしいです。
しかも、てつおさんおっしゃる様に、その専門家とやらが怪しいと思います。
完全な中立の立場ではなく、安倍御用達専門家じゃないですかね。
そんな金に身がくらんだような輩は、沢山見てきましたから、専門家と言われてもにわかに信じる訳にはいきませんね。
石破4条件はきちんと守って貰わないと納得できませんね。
閣議決定したんでしょう?
守らなければ、閣議決定の有難味が無くなっちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.09 20時24分

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局、入閣するってこういうことなんですよね。
私がここのコメント欄で、安倍を評する時によく用いる表現は、

>嘘しかつきませんからこの男は

だと思いますが、それに次ぐのが

>この馬鹿に合わせるんですから

…そりゃあロクなことにはなりませんよね。

原発反対を吹きまくっていた河野太郎だって、初入閣が決まったら自身のブログに書いていた反原発の記事はすべて削除しましたし。

公言し続けた自身の信条も撤回を余儀なくされるだけではなく、首相の嫁は私人であるとか、そもそもの意味は基本的にである…なんてことまで、ひとたび閣議決定すんぞ!!と言われてしまったら、めまいと反吐をこらえてでも承認しなけりゃならないわけです。

そうやってなんでもかんでも自らの目先の都合で閣議決定しておきながら、それすら平気で反故にするのが言い出しっぺの安倍晋三。

手段を選ばず加計の獣医学部の新設をゴリ押しするつもりらしいですが、そううまく行くのかな?

9日、非公式で行われた文科省の設置審の会合で、実習計画などが不十分で課題があるとのことで大臣へ認可の答申を延期したとか。

これを何とかするのが林の仕事?

設置審のメンバーを安倍の意を汲んだ人間に全取っ替えするとか、出世をちらつかせた“佐川造り革命”でもやるつもりですかね?
安倍のドス黒い意向がちらついてると思うと、ついつい、こんな考えが脳裏をよぎってしまいます。

そりゃあ、文科相にと水を向けられた伊吹文明も断るわけですわ。

こんなことに手を染めて晩節を汚したくなんかないでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2017.08.10 01時02分

こんにちは、まるこ姫様。
林文科相、、、文科省を混乱させたのは前川氏だ、、みたいなことを就任会見で言ってたような。。。
臭い物に蓋をしてやり過ごそうというのが本音なのでしょう。
結局は今の内閣も〝お友達内閣〟ということなんですね。

投稿: kingyo | 2017.08.10 13時17分

まるこ姫さん、こんにちは

 今度の内閣の使命は安倍首相の不祥事を揉め消すことが一番の仕事のようです。これで、国民の信頼を回復することは困難です。首相自らの丁寧に説明するなんて、大嘘です。内閣改造しても、何も変わりません。アップした支持率も消えるでしょう。
 納得いく説明をするより、黙りきる方がマシとダメージコントロールしているつもりなんでしょうが、国民の声に応えないことは、加計ありき、森友、日報問題、全て政府が嘘を言っているのを認めたことと判断するでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.10 17時07分

来春、開学して補助金が交付されないと加計学園の資金繰りがまずいという噂が流れています。

夏の認可で一回見送っても後で認可されるのが既定ラインかもみたいな話もあります。

来春までウォッチし続けないとですね。

投稿: noname | 2017.08.10 17時24分

★ーーこんにちは、肉山会さん

遅くなりました、すみません。
今まで閣外で威勢の良い事ばかり言ってきても、入ると変わってしまうんですね。
閣内不一致とはいかないとは思いますが、安倍政権の姿勢の為には自分の信念まで曲げなければいけないわけでしょう?
だったら、本当に信念があれば閣内で活動はできないのではないでしょうか。
野田聖子の閣内でもきちんと安倍首相に物申すは、私はまやかしだと思います。

河野太郎の変わり身の早さに表れていると思いますよ。
反原発の記事を削除する。というのが良い証拠じゃないですか。
おっしゃる様に、信念も心情も突如変わらざるを得ない状況になるわけですよ。
自分の気持ちを完全に抑えて閣議決定をする仲間に入るんでしょう?
いや、自分は違うなんて口が裂けても言えないと思います。
すべてを安倍や菅の意向通り閣議決定しておきながら、突如、あの閣議決定は勘違いだったとか、混乱していたとか。。。。
あれもすごすぎて二の句が継げませんよ。
ビックリしました。
自分たちで決めた閣議決定まで反故にするって、なんなんですかね。

>9日、非公式で行われた文科省の設置審の会合で、実習計画などが不十分で課題があるとのことで大臣へ認可の答申を延期したとか。

どうせ、認可は承認済みなのに、私たちがそのうちには忘れると踏んで先延ばししただけでしょう?
本当に国民は見くびられたものですね。
どれだけバカにしているんですか?
延期しても設置審のメンバーは安倍の御用聞きばかり揃えるのでしょうね。
安倍を礼賛した人間ほど出世させるってシステムじゃないですか?
皆、なびきますよ。

心ある議員は断った。
出世したい議員は閣内に入った。
それがすべてじゃないですか?
私は、あのメンバー全員、安倍に媚びていると思っていますよ。
その点、岸田は巧妙ですよね。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

遅くなりました、すみません。

林も言っていましたよね。
菅の意を汲んだのか、前川氏がいらぬ反乱をしたからみたいなこと言っていましたよ。
すべての責任を前川氏に押し付けるその姿は、リベラルとも良識のある議員とも思えません。
自分達のやって来た政治を省みることなく、国民目線の人を貶める発言はこの人も、自民党議員の一人でしかないと思いましたよ。
誰に替わっても同じような上から目線なんですよね。
おっしゃる様に、臭いものには永遠に蓋にしておきたかった、そんな姿勢が見えますよ。

>結局は今の内閣も〝お友達内閣〟ということなんですね。

私もそう思いますよ。
河野だ、野田だ、林だと言っても、所詮はお友達なんですよ。
安倍の今までの政治に対して追随する。それしか見えませんから。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

遅くなりました、すみません。

>今度の内閣の使命は安倍首相の不祥事を揉め消すことが一番の仕事のようです

まさにおっしゃる通りだと思いますよ。
閣外で威勢の良い事を言ってきた議員も、入閣した後は安倍の不祥事をなかったことにする、それが使命なんでしょうね。
皆が、木で鼻を括ったような発言しかしなくなりました。
テレビを見ていて、やっぱり内閣改造をしても信頼できないと感じましたよ。
丁寧な説明も、寄り添うも、国民の声に耳を傾けるも、真っ赤な嘘じゃないですか。
特に、菅は全く変わっていませんね。
そのうち、国民にもこの内閣の姿勢は全然変わっていないと気づきますよ。
黙りきることがダメージ回避と思っていること自体、ズレているんですよ。
真摯に反省しているなら、すべてを見せなきゃあ。。。
稲田の国会招致に反対している時点で、この政権の姿勢が分かりますよ。
まったく、前と変わっていないとね。

★ーーこんにちは、 noname さん

加計学園も、やりくり大変みたいですね。
補助金頼みで大学作ってみたいで、安倍としてはどうしても補助金を出すつもりじゃないですか?
出さなければ破産してしまいますから。

>夏の認可で一回見送っても後で認可されるのが既定ラインかもみたいな話もあります。

これって、どうも10月ごろにこっそり認可するのではないですかね。
その頃には、忘れやすい国民はすっかり忘れていると踏んでいるのではないですか?
なんだかんだ言っても認可は、結局規定路線なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.11 09時07分

菅義偉など、トーホグ秋田から集団就職ででてきた田舎者のなれの果て。たかが工員から何を間違って政治家となり官房長官まで上りつめたのか。信じられない話である。
トーホグ人の田舎者ならさっさと故郷へ帰り、肥桶でも担いで百姓でもしていろ。
防衛大臣の小野寺五典、こいつもトーホグ人の漁師だな。
稲田より更に悪い。田舎へ帰って次の津波で流されてしまえ。

投稿: どろめ | 2017.08.11 10時20分

★ーーこんにちは、どろめさん

菅や、小野寺、個人の政治家を糾弾したり、批判したりするのは大いに結構ですし、私もやっていますが、地域や職業を悪しざまに罵る様な文脈は、私は賛成できませんね。
申し訳ないです。
田舎や地方と、菅や小野寺の政治家の資質は全く違うものだと思っていますので。

>トーホグ

東北の事ですよね。
東北を揶揄したような、見降ろしたような、そんな感じに受けましたけど。
他意が無いことを祈るばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.12 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 林文科相、さっそく「4条件」検証せず“認可”と言い出した:

« オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか | トップページ | 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 »