« 朝鮮人犠牲者の追悼式に追悼文送付をやめた小池百合子、定例会見はもっと醜く酷かった | トップページ | 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 »

2017.08.27

「生活に満足、最高の74%」内閣府の大本営調査発表にしても度が過ぎる

あの悪名高い内閣府が、誰も実感ができない大本営発表を。
生活に満足、最高の74%をって誰が信じられるのだろう。

どうせ数字を操作するなら、もう少し国民が賛同を得られるもの
にしたらどうなのか。

生活に満足、最高の74%=「この先悪く」も2割強―内閣府
調査
                       8/26(土) 17:06配信

>内閣府が26日公表した「国民生活に関する世論調査」による
と、現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて約74
%に上り、調査項目に加わった1963年以来最高となった。
>生活に満足しているとの回答は、前年よりも3.8ポイント上昇
して73.9%となり、これまで最高だった95年の72.7%を上回った。
所得・収入について満足と回答した人は51.3%(前年比3.2ポイ
ント増)で、不満と答えた人の46.9%(同2.7ポイント減)と逆転し
た。所得・収入で満足が不満を上回ったのは96年以来。内閣府の
担当者は「景気が緩やかに回復しているため」と分析している。

加計問題で当時の山本大臣が内閣府の職員9人からヒアリング
を実施したが、その結果、「総理のご意向」「官邸の最高レベル
が言っている」
などの発言に関し、ヒアリング対象者全てが「発言
していない」「聞いた記憶はない」
などと回答したそうだし(文科省
には文書として残っていた)、閉会中審査をした際にも、内閣府
の官僚たちは、文書は無い、記憶にもないを恥ずかしげもなく連
発していたが、あれだけでも、もう内閣府の言う事は信じられない
し、話半分の世界だとの認識を新たにした。
政権に都合のよい官僚を人選をしている内閣府は魔窟しゃない
のか。
これは私だけの思いすごしではなく、多くの人が不信感を持った
のではないだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回、内閣府が世論調査をしたら、「生活に満足、最高の74%」
にも上ったそうだが、7割強もの国民が生活に満足?ハア?だ。

景気が回復しているという実感は全くない。
政府は5年にもなろうとしているアベノミクスについての結果が
出ているように誘導したいのだろうが、実際問題、アベノミクスで
恩恵を受けている人がどれだけいるのか。
輸出関係の大企業や、公務員、株を大量保有している人達、も
ちろん安倍政権の閣僚たちも株を持っているそうだから恩恵を
受けている口だろう。

景気の良い層は限られている。
どうせ公務員や大企業限定で調査をしたのだろう。
そう思わないとアホらしくて、やってられない。
賃金は増えない、社会保障費は増えるで、実質賃金がどんど
ん目減りして来ているのに、生活に満足している人が74%も
いるとの調査発表。
どれだか図々しいんだか。。。。
内閣府は、こういった数字を出したら国民を騙せると思ってい
るのだろうか。
誰もこんな絵にかいたような幸せな数字を信じないだろうし、か
えって反発を招くだけだ。

それにしてもここまで国民の意識とかい離した調査も珍しい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 朝鮮人犠牲者の追悼式に追悼文送付をやめた小池百合子、定例会見はもっと醜く酷かった | トップページ | 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 »

コメント

生活に満足していると自己暗示でも欠けないと 生きる気力が失せる人たちが多いのでしょうね
生活には満足でも安倍政権には不満だらけだと思います
それと安倍政権に都合の悪いことは最初から見も聞きもしない調査でしょうから推して知るべし このような調査信用ができかねます

投稿: てつお | 2017.08.27 18時38分

こんばんわ。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
この様な数字、信頼できませんね。
これで良く、「満足」だなんて言えますかね。
この内閣府の大本営調査者は、しっかり調査をやっているのでしょうか。
もう少し現実を見てから、調査をした方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2017.08.27 19時48分

74%が不満のまちがいじゃないのでしょうか?
74%という数字を重大視するのなら、「加計問題の疑惑は晴れていない・・・83%」という数字に対してしっかりと答えて欲しいものです。

人間って、悲しい時、つらい時ほど、ささやかなことに幸せを見出し笑おうとするじゃないですか。
まだましだ、と気持ちを奮い立たせてがんばろうと思うものです。
どこまでも、国民の善意を利用する政権ですね。


記憶がおろそかで正確な表現ではないのですが・・・
先の大戦で、一番責任を感じていたのは、庶民だったという言葉をテレビ番組で見ました。
最近、国民の痛み、国民の声に寄り添う気持ちがある人は政治家に向かないのではないかと思うことしきりです。
「丁寧な説明」という言葉を繰り返すだけの安倍総理、朝鮮人虐殺を封印する小池都知事、自分の野心達成のためには鈍感でなければやっていけないのでしょう。
このままでは人々の心が荒み、国力が衰えるのも必至です。

投稿: とらみ | 2017.08.27 20時28分

★ーーこんばんは、てつおさん

年々日本全体が、貧しくなってきているので気が付かないのでしょうかね。
まさか74パセント物の人が満足しているとは考えられないでしょう?
不思議ですよね。
この数字は世相を反映しているとは思えませんけど。
非正規は増えて、しかも年収が200万程度でかつかつに生活しているのに。
安倍政権になって、思想も縛られなおかつ経済も浮揚せずで、不満は多いと思いますけど。
あの伏魔殿のような内閣府の調査ですから、にわかには信じがたいです。
信じて貰えないような事をやって来た組織ですから。


★ーーこんばんは、H・kさん

半々くらいならすこしは信じられますが、まさか満足している人が70%もいると。
信じられない人が多いと思いますよ。
特に内閣府は、信用できません。
安倍首相を褒め称えるような組織ですから。
加計問題でよくわかりましたよ。
どうせ、政権に都合の良い数字を作っているんでしょう?
そうとしか思えない数字ですわね。


★ーーこんばんは、とらみさん

>74%が不満のまちがいじゃないのでしょうか?

そうですよね。
反対の数字なら頷けます。
まさか、これほど国民が幸福感を持っている数字が出るとはね。
ささやかな幸せにでも喜びを求めなければ、やっていられないってことですかね。
国民も優しいですね。
優しさが政府を増長させていると言う事にもなるんですがね。

>最近、国民の痛み、国民の声に寄り添う気持ちがある人は政治家に向かないのではないかと思うことしきりです。

本当にそう思いますよ。
政治家の発言に何の魂も感じません。
その場しのぎの嘘は大得意ですし、首長という自覚もない人間が、日本の行政を牛耳っているわけですから。
毎日、ペテン師の行状が全国報道されているわけでしょう?
そりゃあ、国民も真似しますよ。
常識も良識もどんどん無くなっていきますよ、この国は。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.27 20時29分

まるこ姫さま、こんばんわ。

私も結果を見て失笑しました。

また、やってるわ…って。

これ、安倍政権にとっては“3種の神器”ならぬ“3種の生命維持装置”の1つなんでしょうね。

1に株価、2に北朝鮮。そしてこのテのいかがわしい調査結果と。

餓死者やストリートチルドレンが続出していた頃の北朝鮮だって、国民に暮らし向きを尋ねれば

>この世に羨むものは何もない
…って言っていましたからね。

まあ、言わされていたのだと思いますが、そういう国に比べればまだマシかなって程度でしょ。

この5年程の間で“景気は緩やかに上向き”って何度聞かされたことやら。

自覚できないほど緩やかな勾配の道だって、歩き続けて気づいたら相当高い海抜の所にいたっておかしくないのに。つまり、生活の水準もそれなりに上がっていて然るべきなのに、なんぼ歩いてもゼロメートル地帯にいる実感しかないってのはどーゆーことでしょう。

で、どうせ調査するなら、将来の生活に対する展望も聞けばいいのにね。現在ばかりじゃなくて。

年金の支給は75歳からにするよ。

高所得の経営者は年金の受給を取り下げてね。

え、死んじゃった?
じゃあ出せよ。死亡消費税。

これでも“視界良好!!”と言わんばかりに70パーを軽く突き抜ける数字が出ますかねえ?

まあ、有無を言わさずそう言わせる仕組みは着々と築き上げつつありますけどね。

安倍の一強支配が続けば。

懐の中身どころか心の中までも覗かれ、国の気が済むまで自由も生活の糧も収奪のし放題。
防衛費や既得権益者が私腹を肥やすためにかっぱいだ残りカスのような社会保障費は、弱者同士が血で血を洗う争いで奪い合う。

それでも野党に任せるぐらいなら、こっちの方が何万倍もマシだと嘯く愛国奴隷の面々…。

そのうち、一般市民の多くは、段ボール生活を強いられながらも街頭インタビューなんぞされたら、かの国の市民と同じような答えを口走るのでしょうか。

>この世に羨むものは何もない
…と。

投稿: 肉山会 | 2017.08.27 21時05分

僕もこのニュースを見て“ハァ!?(# ゜Д゜)”と憤慨しました。そしてとらみさんの意見に完全同意です。今の生活に満足が74%前後、ンな訳あるかい(*`Д´)ノ!!!一般庶民の大多数はかつかつの生活を送っとるわ!姫様ご指摘のように満足しているのは株で高配当を手にした極一部の人間とか時の権力者に近しくその筋からおこぼれを頂戴できる、まさに加計みたいな奴等くらいなものでしょう。そんなのが国全体で沢山いるとでも?ご冗談を。もし本当にそう思っているなら頭の中が完全にイカれているか、単なる嘘つき大ぼら吹きの詐欺師。いずれにせよそんな連中の発表なんて信用出来ないですし、とっととブタ箱にでもぶちこんで欲しいもんです。

投稿: スターダスト・デブー | 2017.08.27 21時27分

生活に満足74%(内閣府調査)~内閣府 担当者の分析『景気が緩やかに回復しているため』
おい、おい!そんなに“甘い分析 ”していて、恥ずしくないの?

安倍のみクズ [←アベノミクズ]と思っていたら、
“内閣府もクズ”やね~。
実に怪しい調査 ...景気回復の世論誘導 の為の調査と勘ぐりたくなります。
「道半ば総理」晋三くんは、この内閣府調査 『74% (3/4)生活満足 』を声高に自慢しそうですね。(妄想)

安倍風刺川柳(息抜き)

道半ば

津々浦々も

道半ば (おそまつ💦)


楽でいいよな~安倍くん!
悪い法律ばかり達成して来て、国民生活が楽になることは、何一つ達成してないじゃないか!!!(怒りと嘆き)

晋三くんは、墓場まで、道半ば だろうね~

「加計水増し・安倍背任疑獄」も、
「道半ば=保留」 中だが、

学園認可「取り消し 」で、加計孝太郎は詐欺、安倍晋三は背任 の処罰が相等と確信します!!! 「“私腹”心」の友の二人とも、
「刎頚(ふんけい)の交わり」 を実践して頂きましょう!

投稿: 土偶 | 2017.08.27 21時32分

(統計数値が出る度、こればっかし言っていますwwが、)要はさあ、増減幅4%越えて無い=(控えめに言ったとしても)去年並み、て所でしょう。
ハァァァー

緩やかに~なんて言っている、つまりは、

何にも変わって無いか

むしろ

悪化している

と言う風にも受け取れそうですな。
後者の確率も充分高そうwwwwと観てもおかしくないんじゃないでしょうか?
(或いは戦争末期の島での戦闘地点の報道が、段々段々と本土に近づいて行ったあのパターンに近い気配もありそう。)

あとはそうだなあ、TBSのサンモニ辺りのコンセプトからいかにも言いたげな、

戦後の今ー、戦災から復興しーモノが溢れーウンヌン

なんて漂っている空気をちゃっかり逆手に取って、心理的に悪用?誘導?している、何てのは言い過ぎでしょうか!?
(まあ基本、数少なくなった良心的な番組の一つだとは思うんですけどね。)

投稿: ROM者です。 | 2017.08.28 01時50分

「生活に満足、最高に74%。」と言うのは、正直信用できません。
「安倍内閣が低迷しているので、生活満足度と北朝鮮からの恐怖感を煽らせて行く事でしか、混沌とした状況を打開して行くしかない。況してや、森友加計絡みの金権スキャンダルや日報問題、議員の倫理観低下による様々な問題行動等々がある。これらを何とか秘匿したい・・・。」との思いが強いから、この様な小細工をやったとしか言い様が無いでしょう。
私が推測しているのには、生活満足感のアンケートの対象を富裕層や安倍支持層、社会的強者のみを対象としたのでしょう。もし、そのアンケート対象を一般庶民や反安倍支持層、中低所得者層、社会的弱者にまで広げていたとなれば、生活満足感度における「生活に満足している」とのパーセンテージの結果が相当低くなるのは必至です。
事実、私の友人や知人、更には様々な人達との会話で「景気が悪い。生活が苦しい。色々な凶悪事件や問題行動が頻発している・・・。教育や道徳が全くなっていない。福祉が硬直停滞している・・・。失業者や非正規雇用が多すぎる・・・。それらの原因は、政治が悪い。今の政治家を丸ごと取り替えないとあかん!。」と、口々にしている姿をよく耳にしています。
とにかく、自民党の政治家は上から目線ばかりで、庶民の日常生活や国際感覚の現場と言うものを全く分からず、それらが麻痺しているとしか言い様が無いね。

投稿: とんぺい | 2017.08.28 07時22分

まるこ姫様、こんにちは。

確かに内閣府は「魔窟」そのものですね。
安倍政権になってから異常なレベルへ権限が強化されていて、同じ建物の比較的狭い空間の中で多種多様な業務を管掌していますから、同調圧力も物凄いのでしょう。

今回のデータにせよツッコミどころ満載。
でも、マスコミはツッコまない。NHKなんて「朗報!」ってニュアンスで伝えてしまう。
バカなの? アホなの? それとも確信犯?

まるこ姫、皆さまもご指摘の通り、都合の良い数字の特に都合の良い所ばかり表に出してます。
都合の悪い方……たとえば「一人親世帯の貧困率がぶっちぎりで世界一」なんて事は知らん顔。
それも、分析すればするほど妙な数字なんですよ。
欧米などでも「親が働いていない世帯」の貧困率は高いんです。
ですが、日本の場合は一人親世帯だと何故か「働く親の世帯」の方が「働いていない親の世帯」より貧困率が高く出る。
シングルの親が必死で働いても貧困から抜け出せず、むしろ一層貧しくなるというデータが出ていて、これは日本にしかない異常なシチュエーションです。
(「男女の賃金格差が世界でもトップクラス」、「女性の一人親は働きたくても社会インフラが整備されていないため、フルタイムで働けない」などの理由が指摘されていますが、こんなの安倍政権が始まった時に改善目標とされてた事ですよね。彼らは口だけ。何もできてないし、本気でやる気も無い)

厚労省の発表によると、国全体の貧困率は多少低下している、との事ですが、これも相当あやしい。
たとえば「貧困ライン」という数値から見てみると、貧しい人の割合は安倍政権になってから常に右肩上がりなのがわかります。
今の日本ではOECD流の相対的貧困ラインを調査するより、貧困層の生存そのものが可能かどうかを問う「絶対的貧困ライン」で見た方が実態を把握できる、との主張まで存在しています。
満足している「勝ち組」ではなく、社会的な弱者の声をこそ拾う努力をすべきなのです。

上から下へ豊かさが滴るトリクルダウンは完全な妄想でしたが、下が貧しくなることで上も苦しくなっていく逆トリクルダウンは間違いなく存在しますので……
日本は衰亡の道を全力疾走中。
表面だけ取り繕う姿勢は、実態がばれる手前の東芝にも似ていて、結局、時間の問題でしかない。
これで内閣支持率が上がっちゃうんですからね、もう心の底からバカバカしくなります。

投稿: かわら屋 | 2017.08.28 09時14分

この調査に答える余裕がある方はそうだったんでしょうw

調査対象の方の年齢分布、所得分布で見ないと意味が無いです。

以下は抜粋です。


(1) 去年と比べた生活の向上感
 生活は,去年の今頃と比べてどうかと聞いたところ,「向上している」と答えた者の割合が6.0%,「同じようなもの」と答えた者の割合が72. 9%,「低下している」と答えた者の割合が20.9%となっている。
 前回の調査結果(平成25年6月調査結果をいう,以下同じ)と比較して見ると,「同じようなもの」(77.8%→72.9%)と答えた者の割合が低下し,「低下している」(16.8%→20.9%)と答えた者の割合が上昇している。
 性別に見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は男性で,「低下している」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 性・年齢別に見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は男性の20歳代から40歳代で,「低下している」と答えた者の割合は男性の60歳代,70歳以上,女性の60歳代,70歳以上で,それぞれ高くなっている。

>性・年齢別に見ると,「同じようなもの」と答えた者の割合は男性の20歳代から40歳代で

20歳代から40歳代の男性の生活が向上していないという事はこの年代の所得が伸びていないという見方が出来ます。被雇用者の中高年の所得の上昇カーブはすでに制度上抑えられるようになっている、つまりどの年代の所得も上がらなくなっている、若年層の定期昇給もほとんど生活に影響しない程度低いものと見ることが出来ます。

日本のGDPは内需、家計の支出に支えられていたかと思います。これじゃ景気は上向かないです。

投稿: noname | 2017.08.28 10時09分

こんにちは、まるこ姫様。
このニュースを聞いて、、、「誰に質問したの?」とkingyoはテレビに向かって言ってしまいましたよ。
ハァ~~~ ため息しかでませんね。
abe晋三のご機嫌取りにぶち上げた数字としか思えませんし、または、悪政が続いて〝足るを知る〟を悟った国民が増えたのかもしれませんね。

投稿: kingyo | 2017.08.28 10時18分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 アンケートなんて質問の仕方でどのようにも誘導できるわけで、たとえば「生活レベルを現状以上にする努力をしていますか」といった予備質問をしてみます。プレ金どころかサービス残業し放題の職場で働いていれば、そんな努力をする時間的余裕はありません。そう回答されたら「特に努力はしていない。ということは満足されているということでしょうか」とまとめてみせて、回答用紙に「満足している」と記入してしまう……
 内閣府が実際にどのような調査をしたかはわかりませんが、自分たちの目的に沿った調査結果を得るためなら大なり小なりズルをやってるんですよ。もちろん私もやったことがあります。(だからわかるとも言えます)

 笑ってしまうのは、従来の最高値が1995年に出ているということですね。バブル崩壊後も経済状況は低迷を続け、就職氷河期と呼ばれていた時期です。
 1995年ごろのオウム真理教に代わる反社会的存在は、今日ではネトウヨですかねえ。ネトウヨの皆さんをさらに増長させ深刻な社会問題を引き起こさせれば、満足度のさらなる向上が図れるかもしれませんよ安倍総理!

投稿: 王矮虎 | 2017.08.28 10時52分

★ーーこんにちは、肉山会さん

内閣府の調査ですからね。。。。
魑魅魍魎の闇にまみれたところの調査をにわかに信じられないですよ。
安倍政権以前だと、内閣府と言えば正確な調査発表していると信じ込んでいるところがありましたが、何せあの内閣府ですよ。
どうやったr信じられるんですかね。

>この5年程の間で“景気は緩やかに上向き”って何度聞かされたことやら。

本当ですよ。
いつもこればっかり!
もう5年になろうとしていますよ、実感が全くないのに。
安倍は10年で賃金150万円アップと抜け抜けと言っていましたよね。
だったらもう75万円は賃上げしていないとおかしいでしょ?
それが年々生活が苦しくなるばかりで、年金支給までどんどん遅らせるようです。
もう、無茶苦茶じゃないですか。

>懐の中身どころか心の中までも覗かれ、国の気が済むまで自由も生活の糧も収奪のし放題。

マイナンバーで財布までひも付きにしたのに飽き足らず、人の思想まで干渉するって信じられません。
息苦しい社会になっているのに、日々の暮らしに疲れてそこまで考えが及ばない国民。
やるせないです。

>それでも野党に任せるぐらいなら、こっちの方が何万倍もマシだと嘯く愛国奴隷の面々…。

自称愛国者たちは、自分たちの生活は何も疲弊していないのでしょうか。
不思議で仕方がありません。

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

誰が見てもあの数字にはびっくり仰天ですよね。
ハア?!ですよ。
不満足が74%なら誰もが信じると思いますが、満足している人が74%は突っ込みいれられて当然ですよ。
満足している人がいないとは言いませんが、一部の人達だけだと思います。
安倍のお友達は大満足でしょうけど。
安倍と関わった人たちは国家の財産を濡れ手に粟ですからね。
大体が内閣府の伏魔殿が良く分かってきましたから、その発表を誰が信じると言うのでしょうか。
謀略のかたまり・集団じゃないですか。


★ーーこんにちは、土偶さん

なにが74%もの人が満足しているですか。。。ね。
どこからこんな都合の良い数字を持って来たのでしょう。
怪しい。

>実に怪しい調査 ...景気回復の世論誘導 の為の調査と勘ぐりたくなります。

誰だって勘繰りますよ。
どうせ設問を都合よく誘導したのでしょう。
そうじゃないとこんな数字が出るわけないですよ。
賃金が上がらないのに社会保障費は年々増えれば、実質賃金は目減りするに決まっています。
それのどこが満足なんですかね。

道半ばも、もう5年ですよ。
何年でも道半ばで済ますつもりなんでしょうか。
結果も出せない道半は、都合のよいおまじないですね。
本当に楽でよいです。
自分のお友達には、国家を私物化大盤振る舞いでノンキなものですね。

★ーーこんにちは、ROM者です。 さん

数字のカラクリなんですよ。
GDPだって算定方法変えてしまったでしょう?
政権に瑕疵の出るようなことは数字の中に入れませんから。
こんな74%もの人が満足しているって、どこの国を言っているのでしょう。
よほどマゾばかり住んでいるんでしょうね。
穏やかに回復している?
誰も実感ないんですけど。
私たちが貧乏人の集まりからかもしれませんが。

>戦後の今ー、戦災から復興しーモノが溢れーウンヌン

ネットが普及しましたから、そうそう騙されませんわね。
騙される人は、何を見ても騙されますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.28 16時19分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

殆どの人が信じないでしょうね。
北の脅威を煽りながら、自分達は国家の財産を私物化しているのを目の当たりにしているのに、これで満足な人が74%もいる?
冗談じゃないですよ。
それこそあの内閣府の調査なんて信じられるわけないでしょ?
政権の為なら、議事録も無くなって記憶も無くなる人たちですよ。

東平さんも推測しておられるように、このアンケート、偏った人選が行われた可能性もあるし、数字その物を改ざんした恐れもありますよ。
そのくらい、やりかねないのがこの内閣府だと思います。

>失業者や非正規雇用が多すぎる・・・。それらの原因は、政治が悪い。今の政治家を丸ごと取り替えないとあかん!。」と、口々にしている姿をよく耳にしています。

これが実感だと思います。
年々、生活が悪くなる一方なのに、なぜ満足できるんですかね。
自民党など国民を見ていませんよ。
国民はバカだと思っているので、やりたい放題じゃないですか。
その程度の認識なんですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

内閣府というだけで、今は全く信じません。
国会での答弁を聞いていたら、これは謀略の巣だなと思いましたもん。
殆どの権限を内閣府が握っている感じでしょう?
各省庁など歯が立たないのではないですか?

>でも、マスコミはツッコまない。NHKなんて「朗報!」ってニュアンスで伝えてしまう。

景気が浮揚したと言い出いんでしょうね。
どこが!
一部の特定の人達だけは良くなったのかもしれませんけど

安倍首相は国会でも、雇用の事ばかり言って安倍政権になったらこれだけ数字が改善されたと言っていますが、そこしか売りがないのだと思いました。
逆を言えば、それだけで後は絶望的な数字じゃないんですかね。
だって安倍首相の場合、少しでも政権に良い数字が出たらそればっかり言い募るじゃないですか。
雇用しか言わないところを見ると、後はお先真っ暗なんだと思います。

>たとえば「一人親世帯の貧困率がぶっちぎりで世界一」なんて事は知らん顔。
>日本の場合は一人親世帯だと何故か「働く親の世帯」の方が「働いていない親の世帯」より貧困率が高く出る。

これ言ってしまったら終わりですよ。
言えない数字は沢山あるのだと思いますね。
自殺率だって異常に高いと言われていますよね。

厚労省の発表だって、最近ではにわかに信じられません。
GDPの算定方法を変えたように、なにかカラクリがあるんですよ。
貧困率はどの点から見ても悪くなることはあっても良くなることはないと思っていますよ。
大体が安倍政権には、自民党政権の特徴である庶民目線のなさが増幅しているような特徴がありますよね。
口では綺麗ごと言っていますが、実態は国民を馬鹿にしきっていますから。

>、下が貧しくなることで上も苦しくなっていく逆トリクルダウンは間違いなく存在しますので……

やはり、何といっても中間層を増やさないとこの国の未来はないと思っています。
安倍政権は弱者切り捨てですから、富裕層が増えてもかえって貧困は増えていくと思いますね。
その層が国の足を引っ張る。
それは当然だと思います。
それにしても政治に関心がない人たちがますます増えたら、自分たちの首を絞めると言う事さえ気づかない人がいると言う現実は、ものすごく怖いです。


★ーーこんにちは、noname さん

余裕のある人はいるでしょうが、そんなに多くの人が余裕があると言うのもおかしな話ですよね。
どうせ、富裕層か公務員などある特定の団体に書いてもらったのでしょうけど。
あまりにがくぜんとした数字なので、勘繰りたくもなりますよ。

少しずつ悪くなると、生活が悪くなっているのを気が付かないと言う事もありませんかね。
いきなり落ちれば実感できますが、じわじわと悪くなると気づかない。
気が付いた時は、取り返しのつかない事になっている、そんな感じじゃないでしょうか。
若い世代ほど気の毒ですよ。
先が見えていると言うか、夢が持てない社会ですから。

>日本のGDPは内需、家計の支出に支えられていたかと思います。

中間層がいなくなりましたから、景気の向上は無理です。
中間層を育てないとこの国は持たないかもしれません。


★ーーこんにちは、kingyo さん

ホント馬鹿らしくなりますよね。
どこに行ってアンケートを取ったのでしょうか。
絶対に70%もの人が満足しているわけないじゃないですか。
人を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたいです。
余計に反感が募りますよ。

>abe晋三のご機嫌取りにぶち上げた数字としか思えませんし

そうとしか思えませんね。
国民がどんどん萎縮していくようですけど、これでは国力が上がるわけないですよ。
中間層を育てるような政策にしないと日本に明日は無いですよ。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>特に努力はしていない。ということは満足されているということでしょうか」とまとめてみせて、回答用紙に「満足している」と記入してしまう……

これ、コントの世界ですよね。
全くこんな感じで数字を出しているのでしょうね。
これだったら、内閣府の思惑通りの数字になること請け合いですよ。
全く、こういうインチキ調査にだけは長けているんですね。
支持率調査も、この手で行くのではないかと思ったりして

>1995年ごろのオウム真理教に代わる反社会的存在は、今日ではネトウヨですかねえ

代わりがいるもんですね。
暴力団や、オウム真理教が淘汰されたと思ったら、今度はネトウヨですか。
この人達は、性格的に狂った人が多いですからへこたれないんですよね。
しぶといんですよ、安倍同様。
ネトウヨが増殖したら、日本国は泥船状態に拍車がかかりませんかね。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.28 17時30分

まるこ姫さん、こんばんは

 調査票を見ると、「全体として,現在の生活にどの程度満足していますか」という肯定的な聞き方をしています。少なくとも、公平中立では無いですね。

 6人に1人が貧困という相対的貧困率、アベノミクスで格差は更に拡大しています。それなのに現状満足と答えた人が3/4もあるということっが事実なら、国民が飼い慣らされた豚になってしまったと言えるでしょう。小泉元首相の頃、自己責任論が充満していました。貧困層は自分が悪いと思い込まされているのだと思います。だから満足なのだと思います。

 格差は社会のシステムで決まるもの、自分の所為でないことには、満足すべきでは無いのですが。資本主義は富や権力は集中し、その実力以上に格差が出来るという悪しき欠点があるのです。格差を縮めるよう、社会のシステムを改善すべきなのです。

 社会は満足したら、発展が止まります。日本の一人当たりGDPは下がる一方、学術論文の本数も下がる一方、国力は減衰する一方です。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.28 18時04分

「生活に満足、最高の74%」ですか( ´_ゝ`)フーン

安倍政権になってから
自分の給料だけでは食べていけない派遣社員が5割も居てるのに?
夏休みになったら体重が減って新学期が始まったらガリガリになって登校して来る子供が居てるのに?
親の収入が低いから高校や大学に行けなくて働かないといけない子供が増えているのに?
物価が上がり社会保障費がドンドン減っているのに?
数字の改ざんをしてGDPを上がるようにしたけど…今年になるまで民主党政権の時よりGDPが悪いから景気が悪くなってる事がバレバレなのに?

と言い出したらキリがないですが…こんなにたくさん自分の生活に満足している人が居てるんですね(笑)
僕には地獄としか言えないですが不思議でたまりません
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
こんな数字を出してきた内閣府に一言言いたい
納得出来る数字が出るまでやり直し
出せなかったら給料抜きね( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ二言言ってますね(~_~;)勘弁

投稿: マスオ | 2017.08.28 18時21分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>全体として

結局、消極的に満足みたいな意識を引き出したと言う事でしょう?
積極的に満足をしていると言う事にはならないのではと思いました。
貧困率は上がってきているのに満足していると言うのは、じわじわ貧困になってきているから現状が分かっていないのではないでしょうか。

>貧困層は自分が悪いと思い込まされているのだと思います。だから満足なのだと思います。

努力が足りないから自分が悪いと思っているのでしょうか。
罪作りな自己責任論ですね。
貧困なんて自分の力でどうにかなる問題じゃないと思います。
国としての政策がしっかりしているかどうかの問題でもありますから。

これだけ下にいるのに満足だとの気持ちが充満しているのなら、貧困に拍車がかかるのではないですかね。
人々の気持ちがもっと上を見る気持ちにならなければ経済の発展もないと思います。
日本の未来は暗いですね。


★ーーこんにちは、マスオさん

非正規がどんどん増え続け、年収200万円未満が増え続けているのに、それでも現状満足?
冗談じゃないですよ。
夢も未来もありません。
ただ生きているだけの生活で満足なんて、野望がないんですね。
これでは日本の未来図は見えないし、羽ばたける現状でもないみたいですね。
CGPだって算定方法を変えただけですから、従来通りの算定方法だったら、滅茶苦茶悪くなっているのではないですかね。

良い時代を知っていたら、今の時代は人間が人間らしく生きられるような時代ではないと感じますが、この時代しか知らない世代はこれがまともだと思えるのかもしれません。
全然まともじゃないのに。
内閣府の調査など信じられるものではない事だけは確かです。
国会答弁を聞いていたら不信感がより高くなりましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.28 19時51分

>最近、国民の痛み、国民の声に寄り添う気持ちがある人は政治家に向かないのではないかと思うことしきりです。

とらみさんのこのコメントに激しく同意。

国民の多くがそうかはわかりませんがー
市井の人は、決して不満を感じていないわけではないと思います。
恐らくそんなに贅沢や、不相応に地位や身分や収入が上がるのを望むわけではない。
ただもう少し、労働に見合った対価、認識、働きがい、そして暮らしやすさの質が向上するといいなと。

そして、トップが不穏であやしいせいか、なんだか社会がギスギス、みんな疑心暗鬼じゃないけどー大きい不正には甘いくせに、小さなルール違反やら、ちょっとした他人の間違いには喧しい…。そんな息苦しい社会がもう少し豊かになるとはいいなと思っているはずです。

そう思って世間の人々はなんとかがんばっているのです。
そういう自分や、周りの人たちのことを認めてるので、あまり不満がないと言ってるかもしれません。
決して政権や、国のあり方がこれでいいと思ってるわけではありません。
勘違いしないでください。地位と肩書きだけは偉い方々。

投稿: つばめ丸 | 2017.08.29 00時54分

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

政治家という職種の人達は、口では寄り添うみたいな発言をしますが実際には非情そのものですよね
冷酷と言っても過言ではないと思ったりします。

>ただもう少し、労働に見合った対価、認識、働きがい、そして暮らしやすさの質が向上するといいなと。

そうなんですよ。
多くの人は、野心も野望もそうそうないですし、働き甲斐や暮らしやすさなど最低限、自分の生き方を認めて貰いたいだけなんですよ。
今はそれさえも無下にされているような状態でしょう?
政治家や官僚の上に立つ人達が、いかにも人間的に軽蔑したくなるような言動ばかり見ていたら、やっぱり社会もギスギスしてきますよ。
嘘はつき放題で、あったこともなかったものにされているのを見ていたら、真似する人も出てくるのではないかと。

>大きい不正には甘いくせに、小さなルール違反やら、ちょっとした他人の間違いには喧しい

そうなんですよね。
自分より上の人達の不正には目をつぶり、下とみると寄ってたかって総バッシングでしょう?
弱いものをこれでもかと叩く風潮はどうなんでしょう。
息苦しい社会にはなっていますが、それでも必死に頑張って生きていくんですよ、私たちは。
それがなぜ、不満がない人が圧倒的多数になるのか分かりませんね。
不満を不満とみると息苦しいから、不満はないと言い聞かせて生きているのでしょうか。
庶民のささやかな望みを権力を持っている方は悪利用していただきたくないです。
内閣府の調査なんて、根っから信用していませんから。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.29 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生活に満足、最高の74%」内閣府の大本営調査発表にしても度が過ぎる:

« 朝鮮人犠牲者の追悼式に追悼文送付をやめた小池百合子、定例会見はもっと醜く酷かった | トップページ | 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 »