« サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 | トップページ | 「民共共闘」に反対の若手が声明文「民進党をたたきなおす!」威勢の良い事! »

2017.08.22

サンケイの世論調査、「野党共闘を望まない」が恐ろしい数に上る不可解さ

日経が去年行った世論調査では、「野党は統一候補を立てるべ
きでだ」
が47%に上っている。
立てるべきではない36%を大きく上回っている。
民進党支持者のなんと73%が立てるべきと回答しているのが
特筆すべきことで、それだけ野党共闘に期待していたのだろう。

野党共闘「次期衆院選でも」47% 本社世論調査
             2016/7/24 22:00日本経済新聞 電子版

>世論調査では野党共闘についても聞いた。野党は衆院選で
も統一候補を「立てるべきだ」は47%で、「立てるべきではない」
の36%を上回った。民進党の保守系には共産党との共闘に批
判があるが、民進党支持層では「立てるべきだ」が73%、「立て
るべきではない」は22%だった。

野党は衆院選で統一候補を
         「立てるべきだ」 「立てるべきではない」

全体       47%        36%
民進支持    73%        22%
無党派     45%        28%
自民支持    42%        44%
  

所が今年同時期行ったサンケイ・フジの調査では
「共産党との共闘関係はプラスになるか」との問いに「マイナス」
は59・1%に上る。
約6割がマイナスと答えている。
1年間で民意がこれほど変わるとは。。。
1年の間に、補欠選挙や地方選挙が行われたが、野党共闘で
目立った不都合な選挙結果にはなっていないのに、民意は逆
の回答をしている。

前原氏も代表選出馬会見でも、共産党との連携は考えていな
いと言い切っているし、それが民意だと言っていた点からも、こ
のフジ・サンケイの調査を見ての発言ではないかと思ったリ。
蓮舫氏は共産党の連携が党の体制だと言っていたと質問され
ると、体制が変われば代表の考えも変わるみたいな発言をし
ていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

民進党がこれだけじり貧になっては、野党共闘無くしてはます
ますじり貧になるような気がするが、調査の結果は「野党共闘
の見直し」
を明言している前原氏を国民が多く支持しているとい
う不思議な展開になっている。
共産党との共闘にも反対する国民が6割にも上ると言うのも不
可解だ。
1年前とは真逆な結果になっている。

企業減税をしながら消費税増税は許せないと、消費増税に反
対し、脱原発に舵を切り、野党共闘を進めようとの姿勢の枝野
氏が、なぜかここへきて誹謗中傷に晒されているのも、ある一
定の意図があるのではないかと勘繰りたくなる。

野党第一党なら、打倒自民が第一になると思いきや、政策や
理念が一致するなら自民党にもすり寄っていきそうな匂いがプ
ンプンしていた会見だっただけに、フジ・サンケイの調査とも関
係がありそうな気がしてきた。

やっぱり前原氏が代表になったら、第二自民党になるような気
がする。
反自民の受け皿になる気はさらさらないと見た。
消費税増税を是としているのが何よりの証拠じゃないか。
対立軸にはならないもの。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 | トップページ | 「民共共闘」に反対の若手が声明文「民進党をたたきなおす!」威勢の良い事! »

コメント

野党共闘を望まないのは 安倍支持者と隠れ自民の人たちでしょうね
自民党に媚を売っているとしか見えません
この人達の本音は自民党に入りたい 自民と共闘したいということなのでしょうね 

野党共闘は野党にとって背に腹は代えられないと思います
今は自民党の横暴を抑えることを第一に考えるべきでしょうね

投稿: てつお | 2017.08.22 19時04分

どっちもどっちですが、トータルだと枝野氏の方がマシな感じです。前原氏は小泉首相直々にに政策が近いと認められていた方です。

投稿: noname | 2017.08.22 19時50分

今更ながら、連合の旧民社・同盟系とか松下政経塾系とか前々から保守色が強かった議員が多そうですよね!?
旧社会党・総評系も含めて、国会議員の立候補と当選を団体内で出世ゲームのアガリとかしか考えてなくて、世間一般庶民の願いとずれて来た報いがいよいよ出て来たんじゃないでしょうか。

代表選の情勢報道をチラリと見ていても、「国会議員の比率」と「支持者の思考しそうなそれ」とが改めて噛み合っていないかもなあ、
そこらへんのギャップに直近のフジサンケイ(背後に日本会議?)の諸報道に付け入られる隙が生じているかも?とも感じられます。

中道左派陣営は、第二自民党論以外にも、明確な主導権を握る為に前のめり的な主張をするべきでしょうし、
近々早々に共産・社民・自由、その他市民団体と単なる選挙協力以上の政策協定レベルの文書を、動揺浮動的な右派寄り中間層をも引き込んででも!位の胆力を以て締結しなければなりません。それを新党結成的な勢いでバリバリ動かないと。
中道リベラル左派陣営はいつ潰れてもおかしくない、心肺停止状態スレスレ的な危機感がまるで無さそうですな。

まあ現状、フジサンケイの誘導を吹き飛ばす様な動きは難しそうですが。
こんな体たらくじゃ、かの小池百合子みたいな輩にも易々と付け入られる訳ですわ。いくらでもアッサリと覆せそうなのになあ・・・。

投稿: ROM者です。 | 2017.08.22 20時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

これだけ安倍首相に対して信頼が置けないと言う人が増えていると言う事は、野党共闘もやむなしと考えている人も多いと思いますが、サンケイの調査では望まないと。
不思議ですよね。
やはり、それは安倍支持者や隠れ自民と考えた方が理に適っていると思いますけど。
民進党の中にも、離党した人の中にも、自民党に入りたいと言う人が多いと思う今日この頃です。
寄らば大樹の陰で、自民党とかかわりを持っていた方が何かと有利ですからね。

>野党共闘は野党にとって背に腹は代えられないと思います

私もそう思いますよ。
打倒自民でだったら一致すると思います。
前原は打倒自民とは思っていないようですね。

★ーーこんにちは、nonameさん

アッと驚く生きの良い議員が出てきませんね。
前原・枝野、昔の名前で出ています議員ですが、前原より枝野の方が、反自民の受け皿だと思いますよ。
野党第一党が、自民党にすり寄るような政策でどうするのでしょうね。
前原は、寄らば大樹の陰の姿勢が見え隠れして、嫌なものを感じます。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

やはり松下政経塾出身者とか、一般庶民の考えと相いれない考えの人がとても多いと感じました。
打倒自民、反安倍という感じがしないんですよね。
政策的にもとても似ているでしょう?
やっぱり連合がバックにいてそれが当然と考えている時点で、庶民の感覚とは違ってきていると思いますよ。

前原より枝野の方が、庶民感覚に近いと思います。
前原は理路整然とした語りはしますが共産党アレルギーがとても強いように見受けられます。
玉木とか、細野とか、気色ばんでいてびっくりしました。

>中道左派陣営は、第二自民党論以外にも、明確な主導権を握る為に前のめり的な主張をするべきでしょうし、
近々早々に共産・社民・自由、その他市民団体と単なる選挙協力以上の政策協定レベルの文書を、動揺浮動的な右派寄り中間層をも引き込んででも!位の胆力を以て締結しなければなりません。

活気がないんですよね。勢いもないし。
危機感がないのかもしれませんね。
今の状態は、じり貧で後がないんですよ。
それが分かっていないと思います。
これでは、また小池百合子のようなパフォーマンスを仕掛ける人間が現れたら、民進党は消滅するのではないですか?
若狭とか、細野にもやられてしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.22 20時27分

安倍一強の自民の暴走を止めて欲しいと思っている人は意外と少ないのでしょうか。
ここにきて第二自民党を望むような動きが出てくることに違和感を覚えずにいられません。
小池新党だって、うさん臭さむんむんだと思います。
何故、共産、社民、自由党と組むのがそんなに嫌なのでしょう。
森友、加計問題、共謀罪採決であれだけがんばった、心からの叫びが届かないのでしょうか。
昨年よりも今の方が、野党共闘が必須と思われるのにこの結果…サンケイ・フジの調査ですから、なにか質問の仕方がおかしいのではと疑いたくなります。

投稿: とらみ | 2017.08.22 21時19分

★ーーこんばんは、とらみさん

>安倍一強の自民の暴走を止めて欲しいと思っている人は意外と少ないのでしょうか。

本当に不思議なんですよね。
安倍首相の人柄が信用できないと言う人が、不支持に繋がっているんでしょう?
その点を考えても反安倍、反自民がてても多くいるのだと思っていました。
反自民の受け皿になるべく、民進党が立ち上がるかと思っていたら、前原はまるで自民党や小池百合子にすり寄るかのような発言をしていますよね。
何なんだろう。このバブル時代再来のような考え方は。

野党共闘が痛く気に入らないようですが、なんでそれほど民進党単独に拘るんですかね。
このままでいくと民進党は消えゆく運命としか思えませんけど。
民進党の独自候補で、自民に勝てるわけないですよ。
野党がお互いに相乗効果を出さない限り。
本当に、今、一致団結して青息吐息の自民党に引導を渡すときでしょうに。

>森友、加計問題、共謀罪採決であれだけがんばった、心からの叫びが届かないのでしょうか。

民進党には庶民の怒りが分かっていないのかもしれませんね。
見ている所が違うような気がします。
それにしても、サンケイの調査、本当に野党共闘に対して反対意見の方が多いのでしょうか。
嘘臭いと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.22 21時43分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 前原の思惑は自民党(と公明・維新グループ)に三顧の礼で迎えられるというあたりでしょう。それは衆目の一致するところと考えます。
 ふん、うまくいきますかね。
 前原の計画が成立するためには
  1. 非自民勢力は共産党とそれ以外が協力する見込みがない
  2. 自民グループは過半数もしくは比較第一党にわずかに及ばない
  3. 前原についてくる子分が一定数いる
といった条件が必要です。条件1.は代表になれば実行するし、すでに口にしています。条件2.は安倍が自滅するからクリアできると皮算用しているのでしょう。
 でも条件3.は極めて困難です。第二自民党路線では対立軸がないため非自民票の受け皿にはなりません。前原民進では自民党は大敗せず、民進のみ埋没すなわち前原の子分どもが枕を並べて討ち死にする公算は大です。
 枝野との対立軸を作ることにかまけて、その先の総選挙を忘れているのでしょう。前原にとってのベストな結果は、本人がどう考えているかは知りませんが、代表選挙でそれなりの存在感を示しての敗北です。それなら「ただちに政治生命に影響はない」ですみます。

 おっと、たしか前原には「誠司とカネ」の古傷がありましたね。代表選で蒸し返されなくても、代表になれば確実に蒸し返されます。わくてか。

投稿: 王矮虎 | 2017.08.22 22時10分

書いてる途中で うっかり送信してしまいました。(^_^;)

枝野さんも官房長官時代は頼りない感じだったし、あまり好きではないのですが
真面目で優しい性格のような気がします。
前原よりは良いと思いますが、リーダーシップはどうなんでしょうか?
前原が優勢なようですが、
枝野さんが代表になったらー、
民進党のみんなで協力して頑張ってほしいですね!

路チューをしたりして ちょっと常識はずれの
細野とか 離党してスッキリ!

民進党にはまだまだ素晴らしい人材が
いっぱいいますから、
安倍政権よりずっと立派な政治が出来ますよね!
民進党が努力すれば、公明党やら維新やら
何とかファーストなんて足元にも及ばないと
思います!

まるこ姫さまも 民進党の党勢を
心配されていると思いますが、
みんなで力強く応援しましょう!

投稿: まさお | 2017.08.23 00時01分

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

いつもご意見を読ませていただき、同感の想いをしています(^_-)v

安倍は最低の人間で大嫌い!その家来のような自民党や公明党、維新の連中には吐き気がします。

民進党は落ち目のような感じもしますが、
まだまだ大丈夫!
代表選は前原と枝野の二人で少し物足りないですが、長妻さんや江田、馬淵、玄葉、福山、大塚、寺田ほか素晴らしい人材がいっぱいいますよ!
私も前原は好きじゃないです。
共産党と共闘出来ない器の小ささ、
改憲派で自民党的な雰囲気がします。

投稿: まさお | 2017.08.23 00時03分

前原氏と枝野氏の話を聞き比べてみました。

前原氏の緩さがすごく不自然に感じました。
小池百合子氏の話をぱくったような内容だったり、安倍内閣擁護だったり、自民の暴走を許さない勢いなんてなかったです。
アメリカとも●●のときは相談します・・・みたいなお友達みたいなこと言ってました。相談? あんまり使わないですよね。

枝野氏は自民党の暴走を許してはいけないという当然の主張をしてました。それに現状分析も前原氏よりもきちんとされてるし、どう見てもこっちだと・・・私は思うのですが、民進党の皆さんはそうは思わないんでしょうか。
野党共闘のこともちゃんと説明してましたし・・・納得でした。

投稿: サミー | 2017.08.23 01時24分

まるこ姫様、こんにちは。

私の中では、前原氏・勝利後の民進党は野党じゃありません。
ただの自民のコバンザメ。
第二自民党なんて声がありますが、それほどのスケールじゃないから、せいぜい「第二大阪維新の会」程度のものでしょう。

でも、前原氏が与党と合流すれば高く用いられるのは確実だと思います。
なにしろ、次に自民党が勝つとしたら、最大の功労者。
森友・加計学園の疑惑追及で、あと一息まで追い詰めた時、民進党内のクーデターを起こして流れを断ち切ってしまった。

今の与党の力はあまりにも強大です。
民進党、共産党、自由党、社民党が力を合わせて追及しなければ、黒い霧を晴らす事など叶いません。
東京都議選の前、民進党は疑惑追及の功績をアピールして、「お前らの力じゃない」と嘲笑されました。
確かに一党だけの力じゃない。
でも、野党の一画が崩れたら、与党の逃げ切りを許すだけ、というのも事実。
疑惑追及が正しい方向性なら、それに尽力する姿には、もっとエールを送るべきだったと思うのです。

お陰で今、民進党内には「モリカケ」問題に拘るより、与党との政策協議へ加わった方が支持率が上がる、との主張が強くなっている。
その気持ちの弱さが情けないけれど、一種のニヒリズムに沈んでいる感さえあります。
その流れと連動するように、野党共闘へ水を差すマスコミの報道が続く。
これから行われる地方選挙で、与党が続けて勝つようだと前原氏の勢力はますます増大するでしょう。
そして、「野党共闘」が死ぬ。
「アベ・キシダ」ラインか、「イシバ・コイケ」ラインか、どちらかしか日本に選択肢が無くなってしまう。
これ以上の政治の闇があるでしょうか?

どこかで高笑いしている奴がいます。
勿論、民進党が無くなっても、市民の声へ耳を傾ける議員さん達が離脱して新たな器を作るなら応援しますが……彼らが力をつける前に、平和憲法は粉々に砕かれてしまいそうな予感がある。
今は何とか枝野氏に頑張ってほしいです。

投稿: かわら屋 | 2017.08.23 09時05分

サンケイの調査は、まるで野党に共闘されると困る与党支持者に聞いているとしか思えないような集計結果になっていますね。自民党とさして違いのない前原氏の政策を支持している回答者が多いことからも質問対象者に偏りがある気がします。

投稿: カノッチ | 2017.08.23 09時20分

こんにちは、まるこ姫様。
前原氏の会見を聞いていて、、、、自民党内で二流の議員と落ち目の議員が集まって出来たのが〝民主党〟だと言われていた事を思い出しました。
さらに。「政権選択選挙での共産党との共闘は有り得ない」のも腹を抱えて笑ってしまいましたね。
己の実力を弁えろ!!と言ってやりたい。
野党共闘の第一の目的は〝abe政権を終わらせること〟だったはずです。
民進党、自由党、共産党が共闘することに何の問題があるのでしょうか。
あと1年以内にあるであろう国政選挙では自民党がいくら議席を減らそうが、連立を組みたい維新等がいますから、、、自民党政権は続くと思いますが、まずはabe晋三を総理総裁の座から引きづり降ろすことですよね。

投稿: kingyo | 2017.08.23 11時15分

★ーーこんにちは、王矮虎さん

> 前原の思惑は自民党(と公明・維新グループ)に三顧の礼で迎えられるというあたりでしょう。

相ならもう民進党を出て行ってもらいたいです。
反自民の受け皿になり得るかと思っている方としたら、これは背信行為ですよ。

>。前原民進では自民党は大敗せず、民進のみ埋没すなわち前原の子分どもが枕を並べて討ち死にする公算は大です。

そうですよね。
もう民進党には自民党を大敗させる力は残っていませんわね。
前原の思想だと民進党は討ち死にするだけだと思います。
政治家は選挙に勝ってナンボなんですから。
選挙に勝てないようでは民進党の存在価値ないです。

>。代表選で蒸し返されなくても、代表になれば確実に蒸し返されます。

前原も脛に傷持つ身ですから、代表になればなったで安倍に言われますよ。
安倍は他党をこき下ろす術には長けていますから。
前原では民進党を立て直せないと思います。

★ーーこんにちは、まさおさん

前原も枝野も、昔の名前で出ています議員ですから新鮮味はありませんが、二者択一なら枝野に軍配が上がると思います。
前原は過去、永田議員を見捨てましたよね。
心がないような気がするんですが。
枝野の方が、共産党とも連携すると言っていますし票が伸びるのではないかと思います。

前原は露チューの細野との連携も視野に入っている感じですよね。
民進党も、バラバラ感を見せないでほしいです。
それやるとますます支持者が減りますよ。

打倒安倍を旗印にしての共産党との連携はできないんですかね。
別に今すぐ、政権を取れるわけでもないのに。

>共産党と共闘出来ない器の小ささ、
改憲派で自民党的な雰囲気がします。

前原が共産党との共闘はないと言った時点で、器が小さい男だと感じましたよ。
選挙時に共闘しないと、民進党だって先がないと思いますし。
前原の代表選記者会見を見た時、自民党により近い発想だと感じました。
前原が代表になれば、自民党にすり寄っていくのではないですかね。
是々非々だと言って。


★ーーこんにちは、 サミー さん

>小池百合子氏の話をぱくったような内容だったり、安倍内閣擁護だったり、自民の暴走を許さない勢いなんてなかったです。

そうなんですよね。
綺麗な言葉を並べていましたが、自民党の政策と似ていました。
野党第一党が自民党と似たような政策だったら、埋没するだけじゃないですかね。
野党第一党だったら、自民の暴走は許さないと言ってほしかったです。
前原・枝野だったら、私は枝野の方が反自民の受け皿になり得ると思いました。
民進党の議員も良く分からない人が多いですね。
打倒自民!と言えばよいのに、まだ共産党との連携は御免だと言っています。
今すぐ政権を取れるわけでもないのに、前原とか共産アレルギーの議員は先を見る目があるのでしょうか。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>私の中では、前原氏・勝利後の民進党は野党じゃありません。
ただの自民のコバンザメ。

ホント、野党の発想じゃないですよね。
維新の会が自公とは、”是々非々”といっていましたがこれに近いと感じました。

>でも、前原氏が与党と合流すれば高く用いられるのは確実だと思います。

もうやめてほしいですよ。
反自民の受け皿を拒否するのでしょうか。
有権者をないがしろにして何が楽しいのでしょうか。
やはり、野党が協力して頭を使って巨大な与党に立ち向かわないと、野党は壊滅状態になりますよ。
疑惑追及にしてもバラバラではダメです。
野党が協力し合わないと。
前原にはヤル気が見えませんけど。
必死さが伝わってこないんですよね。

>お陰で今、民進党内には「モリカケ」問題に拘るより、与党との政策協議へ加わった方が支持率が上がる、との主張が強くなっている。

何ですか。これは。。。
ネトウヨに取り込まれてどうするんですか?
支持率の為に政策協議?
バカも休み休み言えと言いたいです。
大政翼賛会でも作るつもりなんですかね。
政治が死んでしまいますよ。
有権者に対して選択肢を示してもらわないと。。
このままでいくとガラパゴス化が進んで、日本は取り残されて行きますよ。政治も経済も。
やっぱり、枝野に頑張ってもらうしかないですね。
前原が代表になったら、与党との対立軸がなくなってしまう恐れがありますね。
でも態勢は前原に傾いているような。。。。。


★ーーこんにちは、カノッチ さん

>サンケイの調査は、まるで野党に共闘されると困る与党支持者に聞いているとしか思えないような集計結果になっていますね。

これ、すごく思いました。
野党共闘が嫌で嫌で仕方がない勢力があるのかと思ってしまいましたよ
去年は野党共闘大賛成だったでしょう?
共産党の立ち位置が変わったわけでもないのに、1年で共闘反対の声に変わるって変じゃないですか?
おっしゃる様に、自民党と前原氏の政策はそう変わりがないと思います。
やはり、何らかの意図があっての数字ではないかと勘ぐってしまいますよ。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

>自民党内で二流の議員と落ち目の議員が集まって出来たのが〝民主党〟だと言われていた事を思い出しました。

さんざに言われていましたよね。
やっぱり前原を見ていると、自民党的考えだし自民党に帰りたいのかと疑ってしまいましたよ。
前原も民進党の若手?議員も共産党アレルギーが大きすぎます。

>野党共闘の第一の目的は〝abe政権を終わらせること〟だったはずです

ホントですよ。
すっかり忘れているような発言の数々は、自民党と違った意味の傲慢さがにじみ出ていると感じました。
大体が、今すぐ政権選択ができるとも思えないし、自民の議席を減らす意味からしても、共闘することは大切な事ですよ。
民進党は未だ政権を取れると思っているのですかね。
今はとにかく、自民党の議席を一つでも減らすのが野党の使命でしょう?
自民党政権はそう簡単に転覆しないですよ。
だとしたら巨大与党にしない、それが今民進党の取り得る作戦じゃないですかね。
どう考えても一足飛びで政権など取れませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.23 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンケイの世論調査、「野党共闘を望まない」が恐ろしい数に上る不可解さ:

« サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 | トップページ | 「民共共闘」に反対の若手が声明文「民進党をたたきなおす!」威勢の良い事! »