« 米国は白人至上主義・オルタナ右翼、日本はネトウヨ、根っこは一緒 | トップページ | ミサイルを想定しての避難訓練画像がお笑いすぎる。見事な竹槍の世界 »

2017.08.19

日本がイージス・アショア導入、日米の軍事関係者はホクホクだね

北朝鮮さまさまだ。
北の刈上げとトランプ大統領の喧嘩で、お互いが煽れば煽るほ
ど、日米の軍事関係者はホクホクだろう。
軍事的緊張を盛大に煽りつつ、防衛費の拡大に励む。
いつもの手だ。

内閣改造後すぐに、防衛大臣と外務大臣が早速米国を訪問。
2+2、外務・防衛閣僚会合がテレビや新聞で大きく報道された
が、お互いに北朝鮮を非難した上で、例のごとく日米同盟の抑
止力やら、必要性など強調した後、また日本は兵器の導入を申
し込むと言う筋書きが。。。。

「イージス・アショア」米に導入方針を伝達
                          8/18(金) 13:15配信

>小野寺防衛相は、アメリカのマティス国防長官に対し、イージ
ス艦に搭載しているミサイル迎撃システムを陸上に配備する「イ
ージス・アショア」を導入する方針を伝えた。
>小野寺防衛相「米側との協力を要請したいということの中で、
先方からの歓迎する意向が示されたと思っている」
>マティス国防長官は「しっかり協力する」と述べたという。防衛
省は来年度予算の概算要求で、導入するための予算を初めて
盛り込む方針。

米国は飛んで火にいる夏の虫が、又来たかと思っているだろう。
兵器を売りたくて倍りたくて仕方がない国としたら、「北朝鮮の
脅威」は
勿怪の幸いで、米国の言うままに導入を表明してくれ
たら、しっかり協力すると言ったリ歓迎すると言うに決まっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒゲの外務副大臣なんて、犬の様に腹まで見せて日米同盟の
為にはミサイル打ち落とすべきなどと迎合して見せる。
挙句は、北の脅威があるからと米国の作った金がやたらと掛か
るオスプレイや、陸上設置型イージス・アショアまで、日米同盟
の名の下に国内の社会保障費を削ってまでどんどん購入して
くれる太っ腹な国がある。
米国に取ってどれだけ願ったりかなったりの国なのか。
その割には、日本に対して少しの遠慮もないのは、やっぱり足
元みられているってことか。

北朝鮮がミサイルを撃ち、迎撃できるかどうかわからない迎撃
システムを日本がどんどん購入してくれる。
結果、米国の軍需産業が潤い経済も上昇すると。。。。
米国に取ったら、都合のよい錬金術のような物じゃないか。
日本も防衛費がどんどん上乗せされるし。

私たち国民が知らない間に防衛費が加算され、気が付いたら
軍事大国になっている恐れは充分ある。

河野外相 が米に核軍縮を米国に要請したところで、高い買い
物をしてくれたお礼の意味で写真を撮らせても、本気で日本の
要請を受け入れる気など毛頭ない。
米国からすれば、日本は都合のよいミツグ君じゃないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 米国は白人至上主義・オルタナ右翼、日本はネトウヨ、根っこは一緒 | トップページ | ミサイルを想定しての避難訓練画像がお笑いすぎる。見事な竹槍の世界 »

コメント

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、コロコロ変わる天候でしたね。
(まぁ、幸いにも自分は夏季休暇期間中でしたので、そんなに大きな影響はありませんでしたが・・・。)
今日みたいに「34度」で暑い日があれば、昨日みたいに「大雨」の日もありましたからね。
ただ夏季休暇明けの月曜からは、「30度以上」の気温が続くらしい見たいですね。
(本当かな・・・。(ーー;))
さて、話を変えまして・・・。
どうやら、「イージス・アジョア導入」をするらしいですね。
これで、北朝鮮のミサイルに対抗するらしいですが・・・、本当にこれで大丈夫でしょうか?。
ちゃんと補償出来れば問題は無いですが、失敗なんかしたら、とんでも無い事になるし、無駄な金額払いとなりますからね・・・。
さてさて、どうなって行くのでしょうか、まったく予断が許されない事になりますね。

投稿: H.K | 2017.08.19 19時40分

イージス・アショア導入ですか?
THAADも導入しますよね
おそらく他国の何倍もの価格での購入を密約していることでしょう

投稿: てつお | 2017.08.19 20時04分

合衆国と北朝鮮のチキンゲームの間で相も変わらずあたふたしまくり、挙げ句の果てには米国に歩調を合わせかつ新たなミサイル迎撃システムまで購入するとは、つくづく日本国は外交下手が晒されて本当に情けない

投稿: 安打製造屋 | 2017.08.19 21時04分

日本へのイージス・アショアの配置は、日本国民にとっては「小さな親切。余計なお世話。」でしかない。
アメリカトランプ政権は、米国第一主義者だから、アメリカ本土に火の粉が降り掛かって欲しくないに決まっている。だから、日本と南北朝鮮だけで血で血を洗う戦争になれば良いと思っている。
これを察知した韓国の文大統領は、韓国を火の海に晒されたくないとの思いで、交渉第一にした。本当に賢い。
改憲タカ派の田母神や橋下、森本元防衛大臣でさえ「北朝鮮に対してはムキにならず、冷静にして!。そうすれば、日本は戦争にならずに済む。」と、短絡的で幼稚な対応しか出来ない安倍政権に釘を刺していた程です。
日米の防衛族や官僚、軍産複合体だけでなく、ミサイルを撃ちたがっている北朝鮮にとってみればありがたいし、喜ばしい。
このまま行ってしまうと、理性や理念を失って、THAADやトマホーク、核兵器を日本に配備されかねません。況してや、軍拡や圧力第一で河野太郎を抑え続けている佐藤正久が仕切っているから・・・。
東日本や日本海沿岸地域にそれらが配備されてしまうと、北朝鮮や中国だけではなく、ロシア極東地域までもが射程距離に入ってしまうので、これらの国々との対立は避けられない。
これにより、国後・択捉・歯舞・色丹どころかサハリンには、ロシア軍が永久に配置されて、ミサイル基地が造られてしまう。
いや、安倍政権が米軍辺野古基地建設を強行して行うどころか、反対住民に対する弾圧を平然と行っているので、中国やロシアが中心となってそちらへの軍事的な偵察、更には安倍による沖縄県民への虐めと反対勢力や市民活動への弾圧関連の国連への告訴、沖縄支援をするのは間違いなかろう。
本当に、安倍政権は近隣アジア諸国に対して、喧嘩を売っているし、どうにかして欲しい。

投稿: とんぺい | 2017.08.19 21時08分

★ーーこんばんは、H・Kさん

こちらは昨日、大雨が降りましたよ。
午前中、恐ろしい程の雨で一体どうなるのかと思っていたら崖が少し崩れました。
怖かったです。
午後からは一転暑くなりましたが。
今年の夏は雨が多いですね。
野菜も高騰しそうな気がします。

イージス・アジョア導入しても、精度も維持費も大変だそうで、煽られて購入せざるを得ない状況に追い込まれましたね。
北のお陰で、防衛省は焼け太り、米国は兵器を売りつける事が出来て大喜びじゃないですか?
社会保障費はどんどん削られ、防衛費ばかり突出して歪な国づくりが進んでいます。
北と米国もお騒がせしますね。
巻き込まれるのだけは御免こうむりたいです。

★ーーこんばんは、てつおさん

米国の言いなりでどんどん兵器購入していますよね。
日本はいつも米国の言いなりで嫌になりますよ。
おっしゃる様に、他国と比べたら言い値で買わされているのではないですか?
しかも米国で役に立たないポンコツを。

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

米国と北のチキンゲームは恒例行事の様ですね。
そのたびに、日本の防衛費はどんどん増え、米国では使い物にならないようなオスプレイや、兵器をかわされる羽目になります。
全くばかばかしくなりますよ。
おっしゃる様に、日本の外交って相手の言いなりなんですかね。
下手過ぎてアホらしくなります。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

イージス・アショアも買わされて、広島にまで迎撃ミサイルが配置されていましたが、あれ異様な光景でしたよ。
おっしゃる様に、トランプ政権はアメリカファーストですから、他国では戦争をしても自国では絶対にやりませんから安全ですよ。
日本はエライ迷惑じゃないですか。
韓国の大統領は冷静ですね。
韓国が了承していないから、米国は勝手に攻撃することはできないと言っていました。
煽る大統領や日本政府は短絡的なんですよ。
トランプには理性が必要だと思いますが、いつ暴発するやらで、とても怖い存在です。

>このまま行ってしまうと、理性や理念を失って、THAADやトマホーク、核兵器を日本に配備されかねません

少しずつ日本も変わってきましたよ。
物騒な国に変化して来たのではないですかね。

>本当に、安倍政権は近隣アジア諸国に対して、喧嘩を売っているし

ただ煽るだけの政権は自民党政権の中でも珍しいのではないですかね。
一刻も早く良識や理性のあるトップに変わって欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.19 21時45分

テニスのラリーとか、バッティングセンターのボールとか、
ここに飛んでくるとわかっているボールでさえ打ち返せないんですよ。
それを、いつ、どこから、どこを目指して飛んでくるのかわからないミサイルを打ち落とせるなんて本気で思っているんでしょうか・・・?

>小野寺防衛相「米側との協力を要請したいということの中で、先方からの歓迎する意向が示されたと思っている」

もう、この言動はトホホ…ですね。
こちらからお願いしてアメリカの軍備を受け入れるなんて、
向こうは売りつけたくてたまらないんですから、
願ったり叶ったりでしょう。

毎年8月に行われているジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は中止となったそうです。政府が核兵器禁止条約に言及されるのを嫌がったようです。
口では「平和第一」と言いながら、安倍政権お得意の二枚舌です。
一日も早く、失脚してほしいものです。

投稿: とらみ | 2017.08.19 22時24分

まるこ姫さま、こんばんわ。

概算要求の季節ですからね。

予算をしこたまぶん取るには、それ相応の大義名分が必要でしょうから、北朝鮮のミサイル対策ならいい口実が出来たってなもんで。

新大臣の初仕事が御用聞きかい。

とんだ2プラス2ですが、これに佐藤正久でもノコノコ付いて行こうものなら3バカもいいとこです。
政府はヨクシリョクゥ〜よくしりょくぅ〜とわめき散らしていますが、イージス艦しかり、オスプレイしかりで一体どこの国の何を抑止してきたと言うのでしょう。

北のミサイルはバージョンアップする一方だし、中国のスクランブル飛行も怪しい漁船がワンワン寄ってくるのも変わらないじゃない?目に見えて抑止したのは、国内の社会保障費ぐらいのものです。

ろくすっぽ外交に活路を見出だすこともしないで、た〜だ国民を煽り倒す以外何やって来たんだか。

実際、北朝鮮に名指しされた中国・四国地方の各県は、PAC3の配備だけでは飽きたらず、Jアラートの訓練までやらされたんでしょ?

伊方原発は絶賛稼働中なのに。

そもそも北朝鮮だって、日本に敵意悪意で凝り固まっていたら、通過する県名なんて教えませんよ。
気が付いたら六ヶ所村の再処理工場の施設内にミサイルのパーツが落っこってました…なんてね。

そんでもって、野郎、こんなとこに飛ばしやがって!!断固たる措置ィ〜…ってわめき散らすわけ?
もはやPACもアラートもアショアもないでしょうに、アホらしい。

ホントにヤバかったら、現在建設中の『加計んとこの施設と自宅周辺だけ』PAC3だらけにするんじゃないんですか。安倍からみたら彼こそ“国民”のはずですから。

住民や原発?そんなもん、数の内にも入ってなんかいないでしょ。


その獣医学部の図面が各メディアに流出したと、裏では大騒ぎになっているようで。22日にはNHKのクローズアップ現代で放送される予定が、官邸の圧力で潰されたとか色々な噂が飛び交っています。

日刊ゲンダイも入手したようで、19日の紙面によるとどうも最上階に(獣医学部なのに)宴会場らしきものが造られるようで、相当デタラメな物件のようです。

安倍ちゃんよう、北朝鮮ネタで秋まで持たせようと思ったら大間違いだぜ。大手が一社でも報道の口火を切ったら、それこそ…。

投稿: 肉山会 | 2017.08.20 00時54分

どうやら、恐らくAegis Ashoreに関して、
小野寺防衛相曰く、

※『米側との協力を要請したいということの中で、先方からの歓迎する意向が示されたと思っている』と。
私には、小野寺さんの談話の文章の意味・主旨が、一見(いちげん)・一読では、全く理解できません(嘆き)。

どなたか、この曖昧模糊とした彼の日本語を、
①主語 目的語 補語..などを補足して、かつ
②余分な意味の無い表現は割愛して、
意味が判る日本語に翻訳して頂けませんでしょうか...
とりあえず、
私の推測に満ちた翻訳
では、
「日本が米国に、陸上迎撃ミサイル イージス・アショアの販売を要請したところ、米国からは、日本へのその売却を歓迎された」

小野寺 五典(いつのり)さん、
「五つも辞“典”」をお持ちのような、立派なお名前なのですから、意味を成す ご発言を願います!。(皮肉)

しかし、上記※の発言が、
“日本のアメリカに対する負い目=政府の恥”
を特に日本国民に感じさせないよう、知らしめないよう 、敢えて ぼかして表現したとすれば、
小野寺外相!あなたは、ずる賢い 小賢しい!!。

天然 そのままの文章の力量でしたら、現代国語は落第です!。(笑)

投稿: 土偶 | 2017.08.20 02時39分

マッチポンプにしか見えないです。

投稿: noname | 2017.08.20 13時51分

こんにちは、まるこ姫様。
軍需産業ボロ儲けでしょうか。
国民の生活に直結することでは「財源はどうする」と政府や国会議員はすぐ言うくせに、こういうことでは打ち出の小槌があるみたいに「財源」が問題になることがない。
不思議でしょうがないです。

投稿: kingyo | 2017.08.20 13時56分

★ーーこんにちは、とらみさん

精度が50%程度の迎撃ミサイルを配備して、どの程度の効果があるんですかね。
それが結構、各地に配備していて人々の恐怖を煽るだけではありませんか。
秒速なんですよね。。
考えたこともない速さで飛んでくるわけで。。

小野寺も、稲田に比べたらマシという程度の議員で、いつものように政府を代表して購入する意向を示す訳ですから、相手に取ったらお得意さんなんですよね。
黙っていても日本の方から申し入れるわけですから。

>ジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は中止となったそうです。

安倍政権の立ち位置がよくわかりますよね。
誠実にとか、国民に向き合うとか、ウソばっかりじゃないですか。
被害に遭った日本こそ世界に発信し続けなければいけない立場なのに、高校生の演説まで中止にさせるって、どこまで非情な政権なんでしょう。
高校生は不信感を抱きますよ。
それこそ、「あなたはどこの国の総理ですか?」と突き付けてやりたいです。
綺麗な言葉は並べ立てても心に響くはずがありませんよ。
こんな二枚舌全開では。

★ーーこんにちは、肉山会さん

今日は絶好調ですね(笑)
全編、抱腹絶倒しまいたよ。
すべておっしゃる通りだと思いました。

>新大臣の初仕事が御用聞きかい。

河野と小野寺、雁首そろえて米国に気に入られようと買い物約束ですからね。
ヒゲがついて行かないだけ買い物の額が少ないってとこですかね。

抑止力っていつ効くんですかね(笑)
一杯買い物しているのに、ちっとも効き目がない。
おっしゃる様に、国内の社会保障費はどんどん抑止していますが。
安倍政権は、煽るのが術ですから。
とにかく煽って、避難訓練させて。

>実際、北朝鮮に名指しされた中国・四国地方の各県は、PAC3の配備だけでは飽きたらず、Jアラートの訓練までやらされたんでしょ?

ミサイルは秒速なのでJアラートが作動した時にはとっくの昔に通過するか着弾しているでしょうね。
日本の場合は、未だに精神論とか根性論で解決するような幻想を持っていますから。
おっしゃる様に原発狙ったら一発じゃないですか。
日本各地に無数にあるんですから。
いつまで本当の情報隠して、国民を騙す作戦を突けるつもりでしょうか。
北朝鮮ネタを煽り続けなければ、また加計に視線が言ってしまうのを避ける意味もあるかも知れませんね。
新たな爆弾が発覚しましたから。
しかも、あのNHKはまた腰砕けだと言いますからね。
政府への忖度、政府からの圧力は想像以上にありますね。

>安倍ちゃんよう、北朝鮮ネタで秋まで持たせようと思ったら大間違いだぜ。大手が一社でも報道の口火を切ったら、それこそ…。

一社が口火を切れば連鎖的に広がっていきますよ。
どうも、社宅に住む妻の連合会みたいな、議員の妻と安倍昭恵、加計の関係もあるようだし。
妻同志が異常に仲がおよろしいんですよね。


★ーーこんにちは、土偶さん

>「日本が米国に、陸上迎撃ミサイル イージス・アショアの販売を要請したところ、米国からは、日本へのその売却を歓迎された」

そりゃあ、売り手にしたら買い手がのこのこ出かけてきて買いますと言えば、もろ手を挙げて歓迎しますよ。
どれだけ人が良いんですかね。
交渉もせず、言い値で買ってくれる国、そうそうありませんよ。
こういった記事を書いてくれるマスゴミも、政府と同罪ですから。
記事をよく見たら、飛んで火にいる夏の虫だと誰もが気付きますよ。


★ーーこんにちは、nonameさん

>マッチポンプにしか見えないです。

そうなんですよね。
お互いに相通じ合っているんでしょうね。
お互いに私たちの税金を食い物にしているは間違いないです。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

煽っておけば、恐怖にかられて軍事費増大との道筋ができますから、お互いにボロイ商売じゃないですかね。

ホント、社会保障費になると必ず財源論を声高に叫ぶ議員が出てくるんですよね。
財源はどうする。って彼らの常とう句ですが、防衛費になるとなぜかダンマリ。
よほど脳内が筋肉質にできているのかもしれませんが、煽り続ける事より、外交をきちんとすべきですよ。
最悪の事態にならないように働きかけることが政治の仕事だと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.20 15時48分

まるこ姫さん、こんばんは

 金王朝を存続するためには、核とミサイルが絶対条件と信じ、突き進んでいます、何故そうか、アメリカがイランのフセインを倒したように、アメリカは自国を攻められても居ないのに、嫌いな政府には先制攻撃を掛け、滅ぼしてしまう、それを目の当たりにした金王朝は必死なんでしょう。

 このアメリカの戦争を仕掛けることこそが、緊張を生んでいる原因だし、北朝鮮が核とミサイルの開発に走るのです。アメリカの軍産複合体がとても脅威です。根本はアメリカの戦争好きが悪いのだと思います。

 今回のイージス・アショア導入も、アメリカが北朝鮮とやり合うことから来ています。アメリカの軍産複合体が多大な利益を生みます。外交で解決すれば多額の出費は不要で、子育てや年金に回せます。

 そもそもアメリカはネイティブアメリカンから武力で国を奪った国です。西部劇ではインディアンは悪です。グアムに打たれたら、戦争すべきという人が過半はいる。そういう好戦的なお国柄なんでしょう。

 日米安保を止めて、平和国家の道を探る検討をしてみてはと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.20 17時54分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

金ジョンウンも必死なんでしょうね。
暗殺計画も耳に入ってきているでしょうし、核とミサイルをいかに有効に使うかがこの政権を長持ちさるかと思っているのでしょうから。

昨日BSを見ていたら、金日成を作ったのは当時のロシアだと言っていました。
当時はこんなに世界を惑わすとは思ってもいなかったでしょうね。
罪作りな事をしたものです。

米国は米国で世界に干渉し続けて来たでしょう?
色んな国に戦争を仕掛けてきて、常に泥沼化させてきました。
こちらも罪作りな事を。
ベトナム戦争もさいしゅうてきにはゲリラ的なベトコンが米国を撃退したと。
長期戦になりましたから勝った方も相当疲弊していたとも記録されていました。
米国と北との諍いは、いつになったら収束するのでしょうか。先が見えません。

日本国がイージス・アショア導入もお互いの軍事産業複合体が大きな利益を生むようなシステムではないでしょうか。
日米両国、どちらも損はないと思います。
原資は日本国民の税金を投入するだけですから、お互いにウハウハでしょうね。
日米安保も、いい加減、日本国の思考停止状態を打破しないと、何年無思考じょうたいなんですかね。
初めから米国様様の独立国なんて意味ないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.20 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本がイージス・アショア導入、日米の軍事関係者はホクホクだね:

« 米国は白人至上主義・オルタナ右翼、日本はネトウヨ、根っこは一緒 | トップページ | ミサイルを想定しての避難訓練画像がお笑いすぎる。見事な竹槍の世界 »