« トランプ大統領・幻の9月初来日構想って?絶対に来ないで欲しい | トップページ | ミサイルを打ち落とせと言う筋肉バカの外務副大臣、内閣改造しても本質は一緒 »

2017.08.15

安倍首相・妻を全力で庇った佐川氏栄転、谷査恵子氏も栄転、記憶も記録もない柳瀬元秘書官も栄転か?

この国では安倍首相とそのお友達の天下で、国有財産も私物
化し、それを必死でもみ消したり・庇ったリする官僚程、出世す
る傾向にある。
それもこれも、安倍政権が作った内閣人事局で、審議官クラス
以上の約600人について、政治主導で人事を決めるなシステム
にしたことが、すべての元凶だろう。

内閣が主要官僚の人事に関わったら、本来なら国民の方を向
いた仕事をしなければいけない官僚が、完全に政権の方を向
いてしまった。

森友問題で、国有地売却問題を巡る国会答弁では、佐川元理
財局長の木で鼻を括ったような壊れたテープレコーダーのよう
な答弁が象徴する。

「記録は廃棄した」「電子データは自動的に消去される」、どの
質問に対しても、この人を小馬鹿にしたような答弁に終始した
結果、佐川氏は、国税庁長官に栄転している。

当時、総理夫人付きだった谷査恵子氏も、イタリア大使館の一
等書記官にご栄転した。
政権内で、安倍首相・妻を庇って嘘をつき、あるいはすべての
瑕疵を全部一身に背負いこみ、沈黙を貫き通すと、ご褒美が
待っていると言う事だ。

私は当時、安倍昭恵氏の為に犠牲を強いられてきた谷査恵子
氏に対して、とても気の毒に思っていたし同情していたが、な
んの事はない、こちらの気持ちとは裏腹に、安倍夫婦の為に
死ぬ気で庇い立てすれば、論功行賞で大出世という筋書き。
ノンキャリアである、谷査恵子氏の住宅手当を合わせた年収
は1,456万円だそうで。。
同情して損した。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国会で国民の不信などお構いなく、「記憶にない」「記録にない
を連発した柳瀬元秘書官も、これで安倍首相のお気に入りと
なり、出世コースに乗ったな。。。。

安倍政権のお友達を優遇したと言われているモリカケ問題。
隠ぺいしたり文書破棄したり、記憶にないを連発して貢献した
人物や官僚は大出世。

一貫して恥も外聞もなく国のトップのご機嫌を取れば出世して
、私的な部分だからと気を許して、少しでも政権批判をすれば
チクられて思ってもいない左遷が待っている。

官僚主導の弊害はあっただろうけど、これほど主要官僚の人
事権を握ったら、握った政権の勝ちじゃないか。
政治が人事権を握った事により、官僚が政権に対してものを
言えなくなり、政権の顔色ばかり伺ったような仕事ばかりする。

今は行き過ぎた政治主導で、安倍政権は完全な独裁になって
しまっている。
分別のある公平や公正を重んじる大人がトップなら、政治主
導もそれなりに機能するのだろうが、なにせ還暦過ぎの幼稚
園児だから。。。。。望むべくもない。

それにしても、正直者は報われず、嘘つきや不正者が得をす
る社会で良いのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« トランプ大統領・幻の9月初来日構想って?絶対に来ないで欲しい | トップページ | ミサイルを打ち落とせと言う筋肉バカの外務副大臣、内閣改造しても本質は一緒 »

コメント

安倍政治は今や、絶対王朝の強権政治。
それを批判した人は殺されるし、支えて味方に付いた人は融通される。
当に、いじめっこのお山の大将そのもの。
取り返しが付かなくなってしまっている。
安倍の疑惑隠しでしかない。
トルコやロシア、中国で既に行われてしまっているネット規制を遣りかねない。それを警戒する国民が余りにも少ないので、悲しいとかんじている。

投稿: とんぺい | 2017.08.15 18時16分

安倍晋三がやっているのは 政治主導とは名ばかりで 己の欲望のまま政治を捻じ曲げて 己の欲望を満たす
我欲主導ではないでしょうか

投稿: てつお | 2017.08.15 18時31分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党政権の中でも安倍政権は特異な政権ですよね。
これほど政治が官僚を牛耳った時代も、そうそうないのではないでしょうか。
官僚は政治家には逆らえない、ゴマすったもの勝ちで、少しでも批判をする官僚は左遷されるなんて、北と似たようなものじゃないですか?
4年半もの長期政権になって、やりたい放題になっていますね。
おっしゃる様に、そのうちには中国とかロシアのような共産圏社会ようにネット規制もやり出しかねないですね。
共謀罪もそうですが、国民は安易に考えすぎだと思います。
国家権力の力が大きくなりすぎると、国民は生き難いですよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

これほど国家を私物化した政治家もいませんね。
政治主導という名を良いことに、官僚を手懐けたんですね。
前川さんのような気骨のある官僚は少ないのではないでしょうか。
自分とお友達の為の政治を夫婦ともどもやっています。
そんな事許されるわけないのに。。。
完全にマヒしてしまっていますね。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.15 20時16分

昨日のNHKスペシャル「樺太地上戦、終戦後7日間の悲劇」の中で、ノンフィクション作家・保阪正康さんが「一番責任感を感じるのは、一番下の人なんですね。国民、庶民、或いは戦闘隊に組み込まれた人たちです。その人たちが最も、太平洋戦争ですね犠牲が多い。ところが命令を出した人、命令を出したのを受けて、それをさらに具体的な行動を指示した人、このところの責任の方が、恐るべきほど日本は欠けている。」というくだりがありました。
これこそ今の日本に戦前から脈々と続く精神的構造の本質を突いている!と思いました。
現在のアベ政治にも、戦前からの支配層が身に付けた精神が受け継がれていますが、それに組み込まれ踊らされている下の人々、そして多くのおバカな国民が支えている… と思うと ハァ… です。

投稿: 黒子 | 2017.08.15 20時53分

天下り問題の責任を取った前川さんなど、まさに割をくった口でしょうね。
全ての悪事が明らかにされ、安倍のためにがんばった人たちが更迭され・・・甘いな、懲戒免職となりますように。
それにしてもなんでこんな国になってしまったのでしょう。
そしていつまで続くことやら…

投稿: とらみ | 2017.08.15 20時54分

★ーーこんばんは、黒子さん

おっしゃる通り、日本社会は下に行けば行くほど責任感は強くなり、仕事に忠実なのに、下に支持を出す方、上に立つ人間ほど無責任なんですよね。
どうにかして責任を取りたくないがために責任回避、部下に責任を押し付ける、潔ぎ悪い人間が多すぎます。
無責任なんですよね。
これって、脈々と受け継いできた日本人気質なんじゃないですかね。
末端の人間の多くは誠実であり、真面目なんですけどね。
安倍政権なんて無責任体質その物じゃないですか。
甘い汁はたっぷり吸っているのに、いざバレそうになるとなんとかしてかわそうとあの手この手でしょう?
おっしゃる通り、権威主義の国民が無責任トップを支えているんですよね。
ホント、馬鹿らしくなりますよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

前川さんなんて正直者が馬鹿を見る典型例じゃないですか?
図々しくて悪賢い人間ほど、うまく逃げ延びてしまうんで
しょうね。
安倍政治が続く限り、日本の社会は崩壊していきますよ。
悪いことをしても平気で言い逃れ手誰も責任を取らない。
おっしゃるように安倍政権のすべての悪事を白日の下にさらしてほしいですよ。
そうして逃げ得にならないようなシステムにしないと、真面目な人間ほどバカラしくてやっていられませんわね。
4年半もの間、安倍がやって来た事が社会に悪影響を与えているのではと思います。
早く倒閣しないと、社会全体が沈下するでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.15 21時20分

こんにちは、まるこ姫様。
主婦にとっては家事の量が増える〝夏休み〟がやっと終わって、日常が戻りました~~~笑笑
さて、abe夫婦を庇った官僚たちの大出世・・・まるで江戸時代の将軍のお気に入りの側用人がトントンと出世するみたいなものですね。
前川氏は損をしたように思えますが、「人生」という物差しでみたら・・・・前川氏は堂々といきていけると思いますが、佐川氏や谷氏は常に「abe晋三に取り入って出世した国民を裏切った奴」というイメージがついてまわり、国民の目を気にして生きていかなきゃいけないと思います。
人としての信用を失ったのは大出世した人たちの方だとkingyoは思います。
これからの国税局は確定申告で「記録は一定期間をすぎれば消去されますが、間違いなく支出してます」「記録も記憶もないのでそのような収入はありません」を受け付けてくれますよね。

投稿: kingyo | 2017.08.16 11時38分

現政権になってから強行採決された法案について語る際に、「こんなやりたい放題な法案を通してしまって、もしろくでもない奴が政権を担ったらどうする?」という仮定をよく見ましたが、その仮定を投げかけた人達も、流石に法案を通した政権が真っ先に制度を悪用するというのは想像の外だったことでしょう。
騙すつもりなら少しは化けの皮を被る努力くらいしろよ、とツッコミを呈したいところです。
しかし、隠すこともせずにさっさと悪用する時点で、現政権が口ではなんだかんだ言ったところで、責任感など全く持ち合わせていない、というのを露呈していることを理解していないのか、はたまた、露呈していても構わないから食い潰せる今この瞬間に食い潰してしまえ、と開き直っているのか……どちらにせよ、理解に苦しみます。
その様な、好き放題やるだけやった挙句、国民を相手に無理心中を図るような政府には、一刻も早く退場してもらわないといけません。

投稿: ラジオ派 | 2017.08.16 12時45分

★ーーこんにちは、kingyoさん

夏休みは大変ですよね。
掃除も洗濯も、人がいたらいつものスケジュールでできませんからね。
私の周りの人も、とても嫌がりますよ。
早く終わってくれないかしらと(笑)
お姑さんで、お嫁さんが居座ってしまって何もやらないから、帰った時には病気になった人がいました。

>abe夫婦を庇った官僚たちの大出世

民主主義社会とも思えず凄い世界じゃないですか。
ゴマすったリ隠ぺいしたりすれば出世するなんて、先進国と言われる国とも思えませんね。
安倍の嫌いな北朝鮮とそっくりじゃないですか。

前川さんは、天下りに直接関与していたのでしょうか。
引責辞任をしたのではないですかね。
この人は官僚に珍しく、誠実な人で国民目線だったですよね。
前川さんと比べたら、佐川も谷もどれだけ恥を知らない人間なんでしょうか。
おっしゃる様に、私たちの心に長く悪いイメージで残りますよ。
そして、ゴマすって出世したと言う烙印で生きていくわけでしょう?
人として恥ずべき行為だったと思いますよ。

>人としての信用を失ったのは大出世した人たちの方だとkingyoは思います。

そうなんですよね。
自分達も負い目になりませんかね。
高給は貰えるかもしれませんが、魂を売った印象が付きましたよね。
佐川は国税局長官に出世して、家族は大喜びでしょうか。
国税庁の職員は、国民に嫌味を言われるでしょうね。
お気の毒に。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

安倍政権の場合、自分たちがやりたい放題するために、法律を強行採決してでも作った訳でしょう?
制度を悪用するなんて朝飯前じゃないですかね。

>騙すつもりなら少しは化けの皮を被る努力くらいしろよ、とツッコミを呈したいところです。

野蛮なんですよ。
奥ゆかしさも、遠慮も配慮もあったものじゃないです。
あからさまなんですよね。
恥も外聞もないとはこのことじゃないですか?
責任感も皆無ですし。
政権が潰れるまえに行けるところまで行こうと思っているのでは無いですか?
安倍政権のやりたい放題に付き合わされる方はたまりませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.16 16時49分

本当に腹が立ちます!

佐川、谷、稲田、他にいましたっけ・・・これらの家族は絶対に後ろ指さされ続けますよ。私が家族だったらすごく嫌です。
前川氏は逆でしょう。
失うもののない人の言うことしか信用できないということです。
なぜ誰もこの理不尽を止められないんでしょう。なぜ安倍氏はこんなにやりたい放題なんでしょう。
正義感のある政治家は自民党にはいないんでしょうか。

日経新聞の「私の履歴書」は今高村氏ですが読む気もしません。

投稿: サミー | 2017.08.16 16時59分

★ーーこんばんは、 サミー さん

安倍政権になって、人はここまで醜くなれるのかと思うような事ばかりですよ。
衆人環視の前で、よくもあれだけ誰もが分かるような嘘を吐きますよね。
私が家族だったら、いたたまれないと思いますけど。
あんな下品なことまでして出世したいんですかね。
それに引き換え前川さんは人間として尊敬できる人だと思いました。
佐川や谷とは対極にいる人の様です。

>なぜ誰もこの理不尽を止められないんでしょう。なぜ安倍氏はこんなにやりたい放題なんでしょう。

今年になって少しは流れが変わってきましたが、今まではもっとひどかったですよ。
これでもよくなった方だと思います。
正義感のある政治家、自民党にいるのでしょうか。
逆に聞きたいです。
高村なんて、最低の政治家だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.16 19時42分

まるこ姫さん、こんばんは

 民主党政権の時、政治主導を行うには、政治家が官僚幹部を任命すべきと思いました。民主党は人が良いというか、大人しいというか、大胆なことはやれませんでした。それを見て、安倍首相は学習したのでしょう。安倍政権にしてやられました。民主主義を大事にする人たちがやれば良い制度なのですが、安倍首相のように強権政治を目指す人にとっては、好都合のツールでした。

 総理が閣僚、官僚幹部の人事を全て決めてしまうところに、総理に権力が集中し独裁的になるという大きな欠陥があります。そこまでの政治主導は明らかに行き過ぎです。
 任命権を分散し、総理は三役を、大臣が官僚を任命し、任命対象を減らし、次官クラスに限定すべきです。総理が三役をグリップしていたら、総理が官僚まで任命する必要はありません。長妻元大臣のようなことが無いよう、大臣が自由に官僚トップを任命できることが大事です。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.17 18時22分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

政治主導も良いですが、安倍政権の場合、高級官僚の人事権を官邸が一気に握って抵抗できなくしてしまったんですよね。
バランスが悪いと思います。
官僚主導になっても良くないし、政治主導が行き過ぎても良くないし。
今の政権は、行き過ぎた政治主導だと思います。
民主党政権下だったら、ここまで極端な事をしたでしょうか。
安倍政権ならではの強権政治だと思いました。

> 総理が閣僚、官僚幹部の人事を全て決めてしまうところに、総理に権力が集中し独裁的になるという大きな欠陥があります。

これなんですよね。
高級官僚程、人事権を握られたら右向け右へ行くと思います。
政権にゴマをすったり、ヨイショしたり、国民の意思に背けば背く程出世する、こういうことが重なると社会のモラルも崩壊すると思いますよ。
おっしゃる様に任命権を分散することは官僚、政治家、お互いに取って良い事だと思います。
一方的に偏らないですから。
安倍政権は偏りが酷すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.17 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相・妻を全力で庇った佐川氏栄転、谷査恵子氏も栄転、記憶も記録もない柳瀬元秘書官も栄転か?:

« トランプ大統領・幻の9月初来日構想って?絶対に来ないで欲しい | トップページ | ミサイルを打ち落とせと言う筋肉バカの外務副大臣、内閣改造しても本質は一緒 »