« 「国民の声に耳を澄まし」よくもこんな歯の浮くセリフがでるものだ | トップページ | オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか »

2017-08-07

自称「仕事人内閣」の大臣失格第一号は江崎沖北相か?早や!

適材適所、自称「仕事人」内閣として、内閣改造が行われたが
またもや大臣から信じられない発言が飛び出した。

8月6日の中日新聞に、一面に結構大きく取り上げられていた。

「答弁、役所の原稿を朗読」 江崎担当相、地元で発言

>江崎鉄磨・沖縄北方担当相(73)=愛知10区=は五日、地
元の愛知県一宮市で記者団の取材に対し、今後の国会答弁で
間違いを避けるためとして「役所の原稿を朗読する」などと発言
した。担当閣僚としての責任を放棄したと受け取られる可能性
がある。

大臣就任する前から、荷が重いとか年だからとか言っていた弱
気な議員が、不承不承引き受けた結果がこれだよ。。。。
それだけ荷が重かったのなら、なぜ引き受けたのか。
二階幹事長に相談したら、ハッパ掛けられたそうだし顔色伺っ
た結果、イヤイヤ大臣になったと言う経緯がある。
永田町において、大臣病にり患していない世にも不思議な議員
だが、大臣を引き受けた以上あんな無責任な発言はどうなのか。

大臣がどのような姿勢で政策を遂行していくのか、自分の言葉
で語ることが大事な事で、官僚の書いた原稿を朗読するだけな
ら大臣は要らない。

北方領土問題に関しても「素人は素人。白紙で、皆さんの知恵
で色をつけてもらうことが大切」
などと話したそうだし、二階もこ
んな無能な議員を無理やり二階派として、内閣に押し込んだと
言ういい加減さもあるし、安倍首相も、「仕事人内閣」と豪語した
割には、この江崎という議員の覇気のなさ、無能さを知らなかっ
たという事か。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「役所の答弁書朗読」=発言を陳謝、辞任は否定―江崎沖
北相
                       8/7(月) 10:49配信

>内閣改造で初入閣した江崎鉄磨沖縄・北方担当相は7日午
前、「(国会で)役所の答弁書を朗読する」などと発言したとし
て「言葉足らずだった。反省している」と陳謝した。
>菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、「謙遜のつもり
だったと。これからは言葉を選んでいきたいと言っている」とし、
6日に電話で注意したことを明らかにした。江崎氏の交代につ
いては「全く考えていない」と述べた。

言葉足らずというより、初めからやる気なし、覇気無し、知識
なしで、この人にとっては大臣としての職は本当に荷が重かっ
たのだろうなあと。。。
幾ら二階にハッパ掛けられたからと言っても、それほど自信が
無かったのなら、引き受けなければ良かったのに。。
あの年で、無能という生き恥晒すよりよほど良かっただろうに。

悪代官菅も、いつものように「謙遜のつもりだった」「交代はま
ったく考えていない」
と庇っているが、身内をむやみに庇い続
ける姿勢が国民に愛想を尽かされているに、正そうとしていな
い。
やっぱり、元が変わらなければいくら内閣改造しても、ただの
付け焼刃に終わるってことだ。
自ら証明して見せた。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「国民の声に耳を澄まし」よくもこんな歯の浮くセリフがでるものだ | トップページ | オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

 やる気のない、お年寄りの江崎沖北相を、安倍内閣がまたぞろ引っ張れば、自分で自分の首を絞めます。次の臨時国会で、北方や沖縄問題で知識を問われるなど、集中放火を浴びせられ、遅かれ早かれ辞任に追い込まれます。安倍菅体制の骨組みは同じ、強気の体質は変わりません。

 昼帯では安倍首相の任命責任はないと言っていましたが、最初本人が断っていたことを含め、二階派の派閥順送りを採用した安倍首相の任命責任はあります。

 今日の昼帯で、八代弁護士はあることの立証責任は安倍政権には無いと言っていました。加計より他の重要課題を優先すべきと言っていました。この人は本当にずる賢い、風見鶏のような人間で、信頼に値しない人だと思いました。
 裁判ではなく、疑惑の渦中にあるのは国民から信託を受けた国会議員です。自ら、疑念の解明に徹底的に努力すべきです。それは辻褄合わせの証言では無く、官庁だけで無く個人に残るデータの調査とその全ての開示です。
 患者が手術ミスを訴えても、医者がデータを開示しなければ、患者が立証することは困難です。森友加計事件はピッタリ該当します。権力を持つものが情報開示しない限り、民主主義は成立し得ないのです。

投稿: 愛てんぐ | 2017-08-07 18:40

江崎さんて、、、正直なだけの人じゃないんですか?
嘘つきの集まりの安倍内閣では、マシなほうだと思います。
だってねぇ~「役所の原稿を朗読する」って、、今までの大臣もそのとおりなんだから、
いっつも国会で黒子の官僚から答弁のレクチャー受けてるじゃありませんか?
稲田、金だ、みんなそう  稲田なんか自分の個性を消してひたすら操り人形に徹してました、
そもそも日本の政治形態がそうなんですよ!
ご本尊の安倍自身がこないだの記者との質疑応答、、、という見せ掛けの猿芝居
あれだって、官僚の作った作文を読んでるだけ
記者クラブの連中にあらかじめ分かってる質問をさせて答えてる振りしてるだけ。
つまり日本の政治自体が、官僚の操り人形
ただたまに友達にえこひいきしたいときとか利権のあるときは政治家の個人的意思が入る。
難しいことは官僚に丸投げ
大臣はただの操り人形  これが日本の政治の実態です。

それと、、やる気のない江崎さん、鬼畜鶴保などを人選しただけで安倍の沖縄への気持ちが分かります。  つまりどうでもいいってこと!
さっき歴代の北方、沖縄の大臣調べたらそうそうたるメンバーでしたよ。
橋本龍太郎、小池百合子、枝野幸男、前原誠司などなど
それが安倍の時代になると山本一太、島尻安伊子 そしてさっきの2人
どうでもいい感がありあり・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2017-08-07 18:50

江崎の発言で「正直であるし、かつ戦前生まれだから謙虚だ。」との発言は、傍から見れば素晴らしいのでしょう。
しかし、安倍政権で以上の様な状況で頑張って行くと言う事は「私は素人。官僚に書いてもらった原稿を読めばいい。」との表現は、裏を返せば「安倍や官僚の僕になればいい。国民の意見なんてどうだっていいし、関係ない。無視しても良い。」との、議会制民主主義を放棄いや無視した意思が見られます。
正直、やりきれないし呆れ果てます。
これをチャンスとして、安倍政権の打倒への一里塚として野党に頑張って貰わないと困ります。

投稿: とんぺい | 2017-08-07 19:00

役人の原稿を読めばよいは 安部首相をリスペクトした
発言とも考えられます

素人発言 なまじ変な理屈にとらわれている専門家よりも
素人の自由な発想で解決策を見つけられるかもしれません

投稿: てつお | 2017-08-07 19:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

議員でいたいだけのまったくやる気のない人間だったんですね。
二階にハッパをかけられたから承諾をしただけなんて、自分の意思は無かったのでしょうか。
悪代官は辞めさせる気はないと言っていますが、臨時国会で総突っ込まれ状態じゃないですかね。
野党が放っておきませんから。
また金田の二の舞になりかねませんよ。
勉強する気もなさそうですし。

ひるおび、チラッと見てましたよ。
安倍に任命責任がないなんてとんでもない。
誰が選んだか知りませんが、最後に責任を取るのは総理大臣ですからね。
もっとも、安倍首相は言うだけで、責任を具体的にとったためしはありませんが。

矢代弁護士も、無理やり擁護は鼻につきますね。
悪魔の立証とか言っていましたが、あれだけ状況証拠を突き付けられて、それでも白を切るなら、証明する必要があると思いますけど。
記憶にない・記録にないと言うから余計に疑われてしまうんですよ。
国会は裁判所ではなく、お互いに記録や記憶を出し合って、どちらの言い分が正しいかを国民に見てもらう場だと思いますけど。
記録は必ずあるともいわれていますし。
情報開示さえきちんとすれば、見えるものはありますよ。

>患者が手術ミスを訴えても、医者がデータを開示しなければ、患者が立証することは困難です。森友加計事件はピッタリ該当します。

本当ですね。
権力を持っている方が総力を挙げて情報開示をすれば、国民も信頼もするし安心もするんですけどね。
自ら隠ぺい体質では国民は信頼できませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

人間的には正直はとても良いことだとは思いますが、原稿を朗読すると言えば、大臣いらないってことになりますよ。
やはり政治家が、言ってはいけない発言だったと思います。
大体が、そんな原稿を朗読するような議員を大臣にする時点で任命責任を問われると思いますよ。

犬飼多吉さんは、すべて猿芝居、みんな原稿読んでいるだろうとおっしゃいますが、本来なら、それではダメなんですよ。
官僚に丸投げして当たり前と思っているような政治はダメなんですよ。
理想家と言われようと、私は、官僚の丸抱えではなく、その道に精通した人が大臣になるべきだと思っていますよ。
細かいところは官僚の作文になるとしても、その理念なり施策の大枠は、大臣が語って貰わなければいけません。
何のために高い歳費を貰っているんですかね。
志がない議員を大臣にするなんて、税金の無駄遣いその物じゃないですか。

犬飼多吉さんは、逆説的に言っていらっしゃるとは思いますが、江崎は引き受けるべきではなかったし、安倍は指名するべきではなかった。
順送り人事もいいところじゃないですか。
安倍政権のいい加減な人事には辟易します。
仕事人内閣?安倍は穴があったら入って貰いたいです。
聞いている方がよほど恥ずかしい。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

正直だからとか謙虚だからとか言っている人もいますが、大臣が何も知らないで通用するとも思えませんね。
だったら選ぶなよ、と言いたいです。
官僚の書いた文章を読めばよいなら、大臣など任命する必要はないですよ。
全部官僚に答弁させれば良い話ですから。
歳費も浮きますし。
官僚にバカにされるだけですよ、あんな発言をしたら。
ホント、議会制民主主義を放棄していると思いますよ。
そんな人をなぜ指名したんでしょうかね。
野党は臨時国会、総つ込みでしょうね。
そんなに無知なら、大臣を引き受けなければよかったんですよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

>役人の原稿を読めばよいは 安部首相をリスペクトした
発言とも考えられます

どうも自分という意思が何もない人間なんでしょうね。
だからあの年になっても要職に付けなかった。
そんな覇気のないような人間なら、大臣職を引き受けなければよかったのにね。
色々、素人のような事言っていますが、政治家なんですから。
しかも安倍は適材適所と言っていましたよね。
だったら、その道のスペシャリストを選出するべきじゃないですか?
仕事人内閣なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-07 20:07

いつも思うことですが、政治家は言葉が命なんです。
そういうつもりで言ったのではないなどと後からいくら訂正しても駄目です。
大体失言が起こるのは、重大な事案ではなく、とるに足らないことやリップサービスのつもりといった事が多いですね。
これを言ったらまずいことになりはしないか、という想像力に欠けています。
想像力がないから、国民の声も聞こえないのです。
大臣欲のない江崎大臣が選ばれたのは、スキャンダルがないからだと思いますよ。
若手でやりたい人が4人ほどいるとが田崎が言ってました。
でも皆さん、叩けばホコリが出る方たちばかりなのでしょう。
なぜか田崎、江崎大臣に対しては冷ややかな物言いでした。まじめな方で、寿司を驕ってもらえなかったのでしょうか…

投稿: とらみ | 2017-08-07 20:41

出勤前のテレ朝・グッドモーニングでこのニュースを見ましたが、怒るよりも脱力し変な笑いがこみ上げてきました。犬飼さんも仰ってますが、ある意味馬鹿正直な方なのでしょう。一応“素人なので、皆様の知恵を付けていただきたい”なんて言ってるみたいですけど、何だか謙虚さなんて微塵も感じられず寧ろ鼻でもほじくりながらだらけてコメントしているように思ったのは僕だけでしょうか?これって姫様ご指摘のように早速しくじってますよね。必殺仕掛人のオープニングの前口上に“仕掛けて仕損じ無し”という一節がありますが、下痢便三ご自慢の仕事人内閣とやらは初っぱなからこの有り様。はぁ・・・バッカじゃなかろうかルンバ( ̄^ ̄)大体最初から荷が重いとか及び腰なのに二階から発破をかけられて渋々引き受けたっていうのが何とも情けない。しかしあの二階大先生が単に発破をかけただけなんでしょうか。本物の筋者よろしく“おう江崎、ワレワシの顔を潰す気かいな。四の五の言わずさっさと引き受けんかい!!”と恫喝してやらせたとか?何かあり得そう・・・

投稿: スターダスト・デブー | 2017-08-07 20:44

★ーーこんばんは、とらみさん

本当ですよ。
政治家から言葉取ったら、何が残るんですかね。
それほど政治家の言葉は意味があるんですよ。
安倍なんか、1月20日の答弁が本当で去年の答弁はみんな勘違いなんて言ったら、誰もその答弁を信じなくなりますわね。
訂正して済む話にしてしまったのが安倍政権で言葉の軽い事は!
政治家の失言や問題発言というのは身内の中の講演会みたいなところなんですよね。
ついつい口が滑ったとか、支援者に囲まれてうれしくなったとかなんでしょうけど、おっしゃる様に想像力が全くない。そんな感じなんですよね。
自分の発言で世間がどう見るか、全く分かっていない政治家が多いです。
安倍は支持率が下がった途端、国民の声に耳を傾けると言い出しましたが、誰がそんな話を信じるでしょうか。
傾けるような人柄なら、とっくの昔に傾けていましたよ。

>大臣欲のない江崎大臣が選ばれたのは、スキャンダルがないからだと思いますよ。

なんの欲もない人間は、見事に薄っぺらでしたね。
清濁併せ呑む、これの意味がよく分かりましたよ。
田崎、江崎大臣に対して容赦なく厳しい物言いでした。
おっしゃる様に、寿司ご馳走次第ってことかもね。

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

本当に馬鹿正直もいいところの議員でした。
あの年になるまで役職に就けていない意味がよく分かりましたよ。
正直かもしれませんが、大臣になった議員が言ってはいけない発言も分からないなんてね。
一般人なら、今の時代称賛できますが、政治家ですからね。
長年政治家でいただけあって、周りに煽てられてちやほやされて来た人間だと言う事は分かりましたよ。
まるで開き直っているかのような発言でしたから。
自称仕事人内閣が、このざまですよ。
見ているこちらの方が、恥ずかしくなるよう発言でしたね。

>大体最初から荷が重いとか及び腰なのに二階から発破をかけられて渋々引き受けたっていうのが何とも情けない。

自分に大臣になる気持ちがないなら、幾ら二階にハッパ掛けられても断るべきでしょうに。
またドタバタが始まるかと思ったら、国民が迷惑なんですよ。
二階も二階ですよね。
派閥の人事なんでしょうけど、よりによってあんな無能発言をする議員を無理やり押すとはね。
二階なら恫喝もあり得ます。
あの面相を見ていると想像力膨らませますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-07 21:17

まるこ姫さま、こんばんわ。

当選回数の多い大臣待機組が60人はいるとか聞いてましたが、よりによって選ばれたのがこれだと。

さすが、人材豊富な自民党です。

江崎の言い分を聞いていると、その辺のおっさんとどこが違うの?って印象しかないんですけどね。

言うまでもなく、内閣改造の結果は海外にも打電されるわけです。

で、北方領土担当の大臣がこのオッサンであることも全世界に知れ渡ると。もちろんロシアにもね。

海千山千の外交をこなしてきたプーチンやラブロフが、この人選を見て何と思うか?国内で“アタシにゃ無理”とか“原稿棒読みでもOKならやってみっか”なんて言ってたのも全部筒抜けなのに、そんなオッサンが我々に領土の話を四の五の言うつもりらしいゾ…と。

「あっ、バカが来たバカが来た」

…としか思われないでしょうに。

沖縄に対してもそう。レイシスト鶴保の次がおのぼりさんでは、沖縄県民の方々だって馬鹿にされた思いでいっぱいでしょうが、これも安倍の意思ってわけでしょう。

もっとも“一丁上がり”のオッサンでも選ばないと、残っているのは女体盛り疑惑だの、SMバー通いだの、下着泥棒といった魑魅魍魎しか残らないぐらい下半身に人格がないか、特殊なお金集めにしか興味がないセンセイ方が口を半開きにして大臣指名を待っていると。いやはや…、おぞましいこと。

なんぼ国辱と言われようが、地元の期待を裏切ろうがお構い無し。
それでも、他の内閣より良さそうと宣う心優しい有権者の方々…。

支持しようがしまいが、所詮安倍政権が続く限り、我々庶民は地球の果てまで行っても“こんな人たち”呼ばわり、あるいはそれに見あった処遇しかされませんよ。

もう、わかったでしょう。
5年近くも経ったんだから。

投稿: 肉山会 | 2017-08-07 23:10

野田聖子も叩けば埃が出るようですねぇ。
小野寺は前回、女性スキャンダルが出るのを恐れたために防衛相から外れたのでは?
いずれにせよ、面白そうな話題がこれから出てくるやもしれません。

投稿: サクラ日記 | 2017-08-08 06:52

この方は本気で固辞しようとしたのに二階氏に怒られて仕方がなく大臣就任を受けたんでしょうね。大臣としてではなく、他にやりたいことがあったとかだと良いんですが...どうなんでしょうw

投稿: noname | 2017-08-08 10:52

こんにちは、まるこ姫様。
国会で「政治は結果だ」と豪語していたabe晋三の〝結果ありきの仕事人内閣〟。。。言うことなんか変、、、と感じるのはkingyoだけでしょうか。笑笑
どんな結果を出してくれるのでしょうか。
沖縄と北方領土は『どうでも良い』と考えていることはハッキリしましたね。

投稿: kingyo | 2017-08-08 14:25

★ーーこんにちは、肉山会さん

>当選回数の多い大臣待機組が60人はいるとか聞いてましたが

そうなんですか?
この人達、無能ってことですか?
あの人が選ばれたってことは、あの人よりもっと無能な議員ばかりだと言う事になりますよね。
ホント、人材が豊富な事です(笑)

あんな発言、今まだ聞いたことなかったですよ。
いくらなんでも、公の場での発言ではないでしょうに。
新橋の酔っぱらいのオッサンと違いはないですね(笑)

>海千山千の外交をこなしてきたプーチンやラブロフが、この人選を見て何と思うか?国内で“アタシにゃ無理”とか“原稿棒読みでもOKならやってみっか”なんて言ってたのも全部筒抜けなのに

国内でもビックリ仰天しているのに、海外の外交筋から見たら、見くびられて当然の話なんですね。
大臣になりたくない議員を無理やり大臣にした安倍の頭の程度も疑われますよ。
本当に国辱ものじゃないですか。

沖縄担当、鶴保も相当なイカレタ議員でしたよね。
その後釜が、大臣になりたくなかった大臣では、沖縄の方も北海道の方も、俺たちバカにされ過ぎじゃないの?と思っているのではないでしょうか。
どんなに程度の低い議員でも務まるってことですからね。
なんだか、凄いお座なりな対応ですよね。
大臣になりたくない大臣の後ろには、トンデモナイ人間失格者が控えているなんて、悪い冗談ですよ。

>なんぼ国辱と言われようが、地元の期待を裏切ろうがお構い無し。
それでも、他の内閣より良さそうと宣う心優しい有権者の方々…。

これがすべてなんですよね。
ご祝儀相場で、野田・河野が入ったから内閣が変わると思ったのでしょうけど、変わりませんわね。
元が全然変わらないのですから。
安倍、菅、麻生、二階を全員首にしたら、少しは変化があるかも知れませんが、戦犯がのさばっている現状では期待はできませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

野田聖子も、さっそく書かれていますね。
安倍も同じようなこと書かれていましたが、まるで話題になりませんでしたから野田も安心しているのではないですか?
小野寺も、松山も、女性関係で苦労しそうな感じはしますが、どれだけメディアが書くかで決まってくると思いますよ。
まあ、自民党の事ですから穿れば山の様に話題が出てくるのではないですか?
メディアの本気度に掛かっていますけど。

★ーーこんにちは、nonameさん

この人、二階と常に行動を共にしてきた人の様ですし、二階の言う事には逆らえなかったのでしょうけど、国民としてはエライ迷惑ですよ。
大臣と言えば、その道のトップなのに、官僚の書いた原稿を棒読みするだけなんて公言するような人なんですから、もう脱力するしかないですよ。
他にやりたいことがあったなら、議員辞職しても良いのではないですか?
次の選挙には出ないとも言っていたわけですから。
二階に言われてしぶしぶ立候補したのでしょうか?
どちらにしても情けない


★ーーこんにちは、 kingyo さん

政治は結果だ!。
4年半も居座って、何か結果が出ましたかね。
この内閣は、「仕事人内閣だ」と選んだ大臣が、大臣になりたくなかった大臣ですからね(笑)
笑い話にもなりませんよ。
初めから挫折するような人選って、よほど見る目がない証拠じゃないですか。
臨時国会が楽しみですね。
火達磨になるのは必至ですよ。

>沖縄と北方領土は『どうでも良い』と考えていることはハッキリしましたね

沖縄や北方領土を期待している方にしたら、はらわた煮えくり返る様な発言じゃないですかね。
軽すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-08 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65631748

この記事へのトラックバック一覧です: 自称「仕事人内閣」の大臣失格第一号は江崎沖北相か?早や!:

« 「国民の声に耳を澄まし」よくもこんな歯の浮くセリフがでるものだ | トップページ | オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか »