« 日本がイージス・アショア導入、日米の軍事関係者はホクホクだね | トップページ | サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 »

2017.08.20

ミサイルを想定しての避難訓練画像がお笑いすぎる。見事な竹槍の世界

この画像はしょっちゅう見ているが、何度見ても竹槍の世界。
0170609at37_p
これでミサイルが防げると思っているのだろうか。

まるで戦時中のアナログ思考だが、未だ信じている人がいる。
Ip170623tan000031000
全員で頭を抱えて嵐の過ぎ去るのを待っている図。

ミサイルが着弾した時、スーパーの店内で身をかがめたら危
機が防げるのか。
Thumb121452017081900137domestic_l
もうあまりに無知すぎて、お笑いの世界だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミサイル想定、避難訓練=住民120人参加―鳥取
                          8/19(土) 5:20配信

>北朝鮮が米領グアム島周辺に中距離弾道ミサイルの発射
を計画する中、政府と鳥取県などは19日、日本海に面した同
県琴浦町で、弾道ミサイルの飛来を想定した避難訓練を実施
した。
>終了後、報道各社の取材に応じた内閣官房の末永洋之参
事官は北朝鮮情勢を踏まえ、「避難訓練は各地で実施してい
るが、時期的に通常より現実感や緊張感のある訓練だった」
と話した。

この内閣官房も、こんな訓練が何の役にも立たない事を百も
承知でやらせているのだろうが、何が緊張感のある訓練だっ
ただ。

調べたら
中距離弾道ミサイルは射程1000~5500km秒速2~5km
長距離弾道ミサイルは射程5500km以上秒速5~7km
弾道ミサイルは12000kmを30分で飛ぶとされています

この数字は当たらずとも遠からじだろう。
17分でグアムに着弾すると言われているのに、日本国はとい
うと北の脅威を煽りに煽って、きちんと正確な情報を知らせる
事もなく、のんきに戦時中のような竹槍の世界の避難訓練。
発射後3分で日本本土に着弾するミサイルにどうやって対処
できるのか教えてほしい。
Jアラート出る前に被害に遭っているのではないか。
本当に日本を狙ったらあっという間に全員即死だろう。
大体が、日本海側の原発狙われたら一発で終わりだろうに。

それになぜ、米国と北朝鮮の諍いで、日本人が犠牲にならな
ければいけないのか。
それにしても安倍政権は煽りまくっているが、拉致被害者が救
出で来ていない現状を省みても、米国と北朝鮮の橋渡しをする
くらいの外交努力をすべき立場の国だろうに、圧力一辺倒だ。

煽って煽って政権維持に利用するだけの不甲斐ない国。
煽られる方も竹槍訓練する前に良く考えたらどうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 日本がイージス・アショア導入、日米の軍事関係者はホクホクだね | トップページ | サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 »

コメント

戦争を徹底的いや一方的に煽って騙しているだけ。
戦争による、国民や国土に対する被災を回避しようとする気力が、安倍政権には全く見られないし、ハナからヤル気がない。
まるで弱いものいじめの様相だ。
最終的には安倍晋三本人、いや閣僚達に跳ね返って欲しい。何故なら、奴等は口で酸っぱく言い聞かせたり説教しても駄目で、自分自身の身体で以てして痛みを見に受けないと解らないからだ。

投稿: とんぺい | 2017.08.20 18時23分

北朝鮮のミサイルより日本政府のあまりにも現実離れした
考えに頭を抱えてしまいます
 頭を抱えるだけで助かるなら 避難訓練など必要がないですよね
それに避難訓練と言っても 一般庶民にはミサイルから逃げるところなどありはしませんよね 

投稿: てつお | 2017.08.20 18時39分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権は徹底帝に煽りますね。
それに騙される日本国民。
マッハで飛んでくるミサイルに対して、竹槍作戦その物の避難方法。
本来ならミサイルがどの程度の速度なのか、他にも詳細な情報公開すべきでしょうに、恐怖だけを煽る。
最低じゃないですか。
いつまでこのような国民だましの情報操作をしていくのでしょう。
北朝鮮の脅威を煽らないと、国民の思考が加計に行くだけに必死なんでしょうね。


★ーーこんばんは、てつおさん

北の脅威ばかり煽って、避難訓練までさせていますが、現実にはこんな避難訓練がどこまで通用するのか。
焼夷弾やB29とはわけが違いますから。
あれだったら警報が鳴ってか非難しても間に合うでしょうけどミサイルにどうやって対応できるんですかね。
 
>頭を抱えるだけで助かるなら 避難訓練など必要がないですよね

これって第二次世界大戦の避難訓練じゃないですか?
デジタル時代にアナログ避難訓練。
おっしゃる様に、ほとんどの人はミサイルが来ても逃げる所などありません。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.20 20時58分

こんばんわ。
・「写真」を見て。
これで実際に本当に起きていたら、役にたてるのでしょうか。
これでは、「地震」よりも、怖い気がしますね。

投稿: H.K | 2017.08.20 21時09分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 PAC3だのイージス・アショアだのよりも竹やりの方が経済的です。どうせ役に立たないのなら徹底的に安上がりを追求しましょう。
 戦前をもう一度やり直したいネトウヨの皆さんも賛成しますし、当然志願するはずです。ねっ💕

投稿: 王矮虎 | 2017.08.20 21時29分

ん?あれー、今回の姫様書き込み、いつものネコちゃんズ以外の画像がドカドカ有るから、何だこりゃ?と思ってたら。
ふーん結構、日本の各地で訳の分からない事をやっているんですねえ。カラーじゃなくてモノクロで解像度が粗い状態でみたら、マヌケさ加減が果たしてどれ程倍加するんでしょう。

せめてもっとしっかりした避難シェルターに入るとか。
そのシェルターにしたって、かつての戦時中の「防空壕」も造り方や爆弾の当たり所が悪くて、せっかく逃げ込めたのに死んじゃった人達が続出した訳でしょう。。

他にやるべき仕事がそれこそ山積しているのに、いったい何をやらかしてんのかな、それに尽きますね。

イージス・アショアだって、一般論的に対ミサイル防御設備を整備する事を一概に否定はしませんが、このタイミングで無理やり買わされた感、やっぱし外交力ねえな、という無力感脱力感。2+2?4-2じゃないのか(以下略)。。。

投稿: ROM者です。 | 2017.08.20 21時53分

仕事先で同僚が「Jアラーとが鳴ったらどうすればいいの?」と半分真面目に聞くから、
「頭抱えてしゃがめばいいんだよ、無駄だけどね」と答えたら、大爆笑で話題即終了した。
大体ミサイルの威力って想像できない…
映画だと主人公だけは炎の中から奇跡的に助かるが、一般人としては、そんな熱い思いはしたくない。
Jアラートだの、イージスアショアだの、設置するのなら、まずシェルター。それよりもまず対話。
そんなお金があれば福祉、教育に回すべし・・・でも加計はいらない。

投稿: とらみ | 2017.08.20 23時16分

こんなこと真面目にやらされてると思うと腹立ちますよね。

ニューヨークではシェルターのあるビルには印が付いてるそうです。昔のものだから今は倉庫になってたり、老朽化してるけど見直そうとしてるそうです。日本も使えそうな地下を何とかするとかあるでしょうに。

小野寺氏は迎撃ミサイルで発射台にミサイルを押し返してそこを破壊できるようなものが実現できればみたいなことおっしゃってましたけど・・・恐ろしい方です。
そんなことより、Jアラートが確実に機能するようしてほしいです。外交努力もする気ないみたいですしね。

投稿: サミー | 2017.08.21 00時53分

まるこ姫様、こんにちは。

こういうのって、実に効果的なんですよね。役に立つ事この上ない、絶妙の一手なんです。
勿論、ミサイルを防ぐためではありません。
ミサイルの恐怖を人心へ叩きこむ為に、です。

何処でやるかと言えば、むしろ長閑な田舎の方。
保守的な高齢者が多い場所をピックアップすると、「御上のご意向」に忠実な世代が一生懸命やってくれる。
実際に体を動かした記憶は、どれほどバカバカしい動作であろうと、目や耳から入ってきた知識より遥かに強く脳内へとどまります。
それは「刷り込み」になり、訓練に参加した人全てに強い予知恐怖を植え付けてしまう。(集団で同時に経験させる、というのもミソでして)

その結果、政府がバカ高いミサイル防衛システムをアメリカ様から買っても「仕方ないかな」と思えたりする。
核の傘で守って頂いているアメリカ様に逆らっちゃいけない、と心の底から思い込んだりする。
日本の高校生平和大使が軍縮会議で平和を訴える演説を、政府の横槍で「無し」にしても、特に反感を覚えなくなる。

浅墓に見えて、実は心理学的に確立されてる方法論だから、北朝鮮で多用されてたりするんですよね、こういうの。
(昔の日本の竹槍訓練も、実効性より心理的効果が遥かに重視されていましたし)
おまけにテレビで訓練の模様が頻繁に放送される。
NHKでも民放でも、まずスルーする事は無く、これで素直な保守層のご老人へ「予知恐怖」があまねく広げられていく、という訳です。

これから、こういった見え透いた群衆心理操作の類はよりあからさまに行われるでしょう。
その横暴を監視しうる市民の側の力を一刻も早く育てないと……

投稿: かわら屋 | 2017.08.21 08時50分

★ーーこんにちは、H・Kさん

マッハで飛ぶミサイルには太刀打ちできないと思いますけどね。
大真面目に避難訓練を受けさせているんですよね。
やっている人も変だと思わないのでしょうか。
まるで戦時中のような避難訓練なんですね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

おっしゃる様に、偽悪的に見たら、役に立たない同士なら竹槍の方が経済的ですよね(笑)
社会保障費削って、役に立たないPAC3やイージス・アショア、米国の言いなりになりたくないですよ。
アホらしくなります。
ネトウヨの人達は政権に煽られていますから、当然自分たちだけは助かると思っているのでしょうが。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

凄い画像でしょう?
ビックリしました、日本中で役に立つとは思えないアナクロ的な思考にになってせっせと訓練やっていたんですね。
モノクロで見たら戦時中の画像かと思っちゃいますよ。
ミサイルを普通の爆弾くらいに思っていませんかね。

>せめてもっとしっかりした避難シェルターに入るとか。

そうでしょう?
シェルター一つないのに、物陰に隠れる程度で救われると思っている所に思考停止に陥っていると感じました。
核を搭載していたら、どこに行っても無駄でしょうし。

人々を煽る事しか興味がない政権ですから、北朝鮮のミサイルはものすごい有り難いのではないですかね。
2プラス2も見せはしましたが、これも日本がヘーコラしている図にしか見えませんでしたよ。
武器を買いに行ったようなものじゃないですか。


★ーーこんにちは、とらみさん

>「頭抱えてしゃがめばいいんだよ、無駄だけどね」と答えたら、大爆笑で話題即終了した。

まったくね。
マッハで飛ぶと言われているミサイルに、国民がどう立ち向かえばよいんですかね。
即、終了ですよ。
おっしゃる様に、武器を買いに行くより、政権浮揚のために煽りまくるより、シェルターの一つも作ってからの話でしょうし、ミサイル発射に向かわせないための外交努力でしょうに。
日本政府は北と米国の橋渡し、仲裁役を買って出ても誰も文句を言いませんよ。
社会保障費を削ってまで防衛費を増大するのはどうかと思います。
敵が攻めてくる前に国内では生活立ちいかなくなりそうで。そちらの方が怖い。


★--こんにちは、サミーさん

行政は政府の意向を真面目に遂行しているんですよね。
避難訓練に参加する人も大真面目なんでしょう。
傍から見ていたら奇異に映りますけど。

>ニューヨークではシェルターのあるビルには印が付いてるそうです。

そうなんですか。
北からはるか遠いニューヨークでも、シェルターがあったとは。
日本は煽るだけで何一つ有効的な対策をやってこなかったでしょう?
精神論や根性論で物事が解決する訳もないのに。
小野寺も、稲田よりましという程度でしょう?
言っている事は、自民党的思考で現実的ではないですよ。
まずは何をおいても、北がミサイル発射をしないような外交でしょう?
煽ってはダメですよ。
圧力だけを前面に出して、本当に暴発したらだれが責任を取るんですかね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>勿論、ミサイルを防ぐためではありません。
ミサイルの恐怖を人心へ叩きこむ為に、です。

そういう事だったんですね。
上手い手を考え付きましたよね。
それに乗ってしまう人が一定数いるわけですから。
そして狙いは地方の保守層ですか。
そして子育てに忙しい主婦層とか?
新聞やNHKだけが情報源だったら、それもあり得ますね。
自民党が好きな世代というか、層ですから。
安倍総理がおっしゃることなら間違いないだろうと思っているのでしょう。
やはり刷り込み効果というものなんですか?
集団催眠に掛かっているようなものですね。

>その結果、政府がバカ高いミサイル防衛システムをアメリカ様から買っても「仕方ないかな」と思えたりする。

ミサイルを撃って北を撃退してくれると思っていたら、そりゃあミサイル買っても、オスプレイ買っても、PAC3買っても安い買い物だくらいに思ってしまうのでしょうか。
これ本当は戦争状態になってしまうと言う事に食気付かないんですかね。

>日本の高校生平和大使が軍縮会議で平和を訴える演説を、政府の横槍で「無し」にしても、特に反感を覚えなくなる。

これ本当に腹立たしかったですよ。
政府と反対の事言ったら、政府のメンツが立たないからと思ったわけでしょう?
安倍政権も非道な政権ですよね。

政権の過度のあおりは心理学的に確立された方法論だったとは。
昔も今も、煽りに弱い国民性なんですね。
群集心理を巧みに操っての情報戦って、すごすぎます。
それにしても、ミサイル発射であの避難訓練がどれほど効果をもたらすか、なんで分からないんでしょうかね。
シェルター作れと要求する方が先だと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.21 15時43分

まず、あんなど田舎(失礼)のなんにも無いところにミサイルなんて高価な武器を打ち込むわけがないです。打ち込むなら絶対に何も無いところか、重要施設があるか、人口密集地です。意図的に煽っています。

次に日本に取って北朝鮮のミサイルが脅威となったのはとっくの昔です。今問題になっているのはアメリカ本土が射程距離に入った可能性が高いと言うことであって、日本全土はすでに標的にできました。今騒ぐ理由ではありません。

アメリカ本土を防衛するシステムはまずアメリカの予算で構築すべきです。北朝鮮にプレッシャー掛けて緊張を生み出しているのはアメリカです。どうせ日本国内の基地は勝手に使えるし、日本がNG出してもなんの役にも立たないのでアメリカの予算で勝手にやれば良いんじゃないかと。

投稿: noname | 2017.08.21 15時59分

こんにちは、まるこ姫様。
パフォーマンスしかできないabe政権の真骨頂の〝避難訓練〟ですね。
そのうち、シェルターの名を借りた〝防空壕〟を掘れとの指示が出そうです。
地方自治体の首長たちは何故「ミサイルの避難訓練を命令するより外交でミサイル発射をくい止めろ!夏休みを取れるんなら北朝鮮に行って来い!!」ぐらいのことabe晋三にいわないのでしょうかね~~。

投稿: kingyo | 2017.08.21 16時09分

★ーーこんにちは、 noname さん

おっしゃる通りだと思います。
政府は煽っていますが、人口も少ない田舎にミサイル撃っても効果は限定的です。

>打ち込むなら絶対に何も無いところか、重要施設があるか、人口密集地です。

そうでしょうね。
原発に狙いを定めるとか、国会議事堂とか。。。。
それをいかにもミサイルが今にも飛んでくるような煽り方は政権維持の為もあるかも知れません。

>今問題になっているのはアメリカ本土が射程距離に入った可能性が高いと言うことであって

やはり冷静に考えると、ミサイルが今にも日本に打ち込まれるような政権のあおりやテレビの報道は変ですわね。
それでも信じてしまう人がいるわけですからやり切れません。

>どうせ日本国内の基地は勝手に使えるし、日本がNG出してもなんの役にも立たないのでアメリカの予算で勝手にやれば良いんじゃないかと。

本当にそう思いますよ。
米国の予算内でやって欲しいです。
こういう時だけ日米同盟の重要性を言わないでほしいです。


★ーーこんにちは、kingyoさん

ホント、パフォーマンスにだけは長けているんですよね。
極め付けが、全然役に立たない避難訓練です。
頭抱えて効果あると持っているんですかね。
言っている方もやっている方も。
シェルターも作っている様子もなく、本当に事故が起きた時は自己責任で済ますつもりでしょうか。
場当たり的なんですよ。

>地方自治体の首長たちは何故「ミサイルの避難訓練を命令するより外交でミサイル発射をくい止めろ!夏休みを取れるんなら北朝鮮に行って来い!!」ぐらいのことabe晋三にいわないのでしょうかね

素人が考えてもミサイルに対応できてきない避難訓練と分かるのに、なぜ唯々諾々と従っているのでしょう。
きちんと進言すべきですよ。
首長だったら言えるはずですから。
前川さんをなぜ事務次官時に言わなかったと非難していたように、首長たち、安倍にモノ申せば良いんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.21 17時19分

この避難訓練もミサイル対策の政府のCMも含め
無駄な事にお金を使い国民を駆り出してタダ働きさせて
アホちゃう┐(´д`)┌ヤレヤレって思うのですが
これがまだ日本国内の話で収まってるのなら
まだブラックジョークで通せるから良いんです

でもこの事を映像付きでBBCに報道されて
日本は全世界の笑いものになっちゃった(ノ∀`) アチャー
一国民として心底恥ずかしいです

それもこれも全部首相や自民党の連中のせい
危機感を煽って避難訓練をするんなら…みんなも言ってるけど武器を買う前にシェルターを作ってから言ってくれ
そしてミサイルの落ちて来ないようなど田舎で避難訓練をやらないで大都市や原発施設のある街で避難訓練をやれって思う
まぁ仮にシェルターがあっても
北朝鮮が持ってるかどうか分からないですが
中性子爆弾を撃たれたらオシマイだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

政府はアホな事に無駄金を使わないで北朝鮮にミサイルを撃たせないように外交を頑張るしか対策は無いのに
何もしない

それどころか危機感を煽るくせに
無策でシェルターすら無い
その上無意味で質の悪いジョークとしか思えない避難訓練の事を映像付きで全世界に垂れ流されて
全世界の笑いものになってて笑うに笑えない
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: マスオ | 2017.08.21 18時21分

★ーーこんばんは、マスオさん

>この避難訓練もミサイル対策の政府のCMも含め
無駄な事にお金を使い国民を駆り出してタダ働きさせて
アホちゃう

こんな事ばかりやって税金無駄遣いしているでしょう?
効果があればそれほど目くじら立てませんが、政権のパフォーマンスにしかすぎません。
おっしゃる様に、海外にこの避難訓練が発信されて笑われている感じなんですよね。
危機感をあおるのがこの政権の特徴かもしれませんが、それほど北が危険ならまずはシェルターを作ることが先決だと思いますし、東京にも落ちるかもしれないのですから、大都市ほど避難訓練をやる必要があると思います。
そして原発求めて貰わないとね。
危険すぎますから。
サリンや核を搭載していたら、どうなるんですかね。
逃げ様がないじゃないですか。

こんなあほらしい避難訓練をするよりも、政治家なんですから北を煽らないように外交をしっかりやるべきなんじゃないですかね。
それどころか、北に近い国で拉致問題も抱えている日本は日米同盟とやらで、米国との橋渡しをして貰いたいです。
これやったら、世界に誇れる国になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.21 20時05分

まるこ姫さん、おはようございます。

 戦争が始まれば、ソウルは火の海になるし、日本だって無傷なんてあり得ません。例え北朝鮮の現体制が滅んだとしても、韓日米の被害は膨大です。だから、金正恩の暗殺以外、戦争という選択枝はありません。
 この平和時に、避難訓練なんて、お笑いぐさです。弾道ミサイルは日本の遥か上空を飛び越えるだけです。PAC3では故障で落下してくるものしか打ち落とせません。もし弾道ミサイルを打ち落とせば、日本も参戦したのと同じになります。
 良く考えれば分かるはずです。危機を煽られて、踊らされているのは滑稽です。日米の軍事産業が潤い、日米政府の悪政から目を逸らすだけです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.24 10時52分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>戦争が始まれば、ソウルは火の海になるし、日本だって無傷なんてあり得ません。

安倍政権は、そういいう事を知りながら煽ってきたわけですよね。
政権浮揚の為、北の脅威を利用してきたのだと思います。

避難訓練、あの竹槍式でどこまで通用するのでしょうか。
避難訓練の前に、シェルターを作る事から始めないと。
殆ど対策らしき事をしてこなかったのに避難訓練だけはやるんですね。
精神論や根性論でミサイルに対処できるわけないでしょうに。
大体がミサイルを撃ち落とした時点で参戦したと見なされますよ。

>危機を煽られて、踊らされているのは滑稽です。

国民も国民で、政府の言う事には素直に従うんですよね。
だから余計に政府は煽るんだと思います。
もっと考える力を付け、批判しなければ、ますます安倍政権はやりたい放題になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.24 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミサイルを想定しての避難訓練画像がお笑いすぎる。見事な竹槍の世界:

« 日本がイージス・アショア導入、日米の軍事関係者はホクホクだね | トップページ | サンケイは内閣支持率が改善したらしいがネトウヨは未だマスゴミ不信 »