« 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表 | トップページ | 「生活に満足、最高の74%」内閣府の大本営調査発表にしても度が過ぎる »

2017.08.26

朝鮮人犠牲者の追悼式に追悼文送付をやめた小池百合子、定例会見はもっと醜く酷かった

関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文送付の取りやめの方針
を決定したと言われたときは、小池都知事の姿勢も半信半疑だ
ったが、定例会見で本人の口から語られた内容は、想像以上
に酷いものだった。

小池氏「特別な形、控える」 関東大震災の朝鮮人追悼文
                           8/25(金) 23:50配信

>小池百合子・東京都知事が、関東大震災の朝鮮人犠牲者の
追悼式に追悼文を送るのを取りやめた問題で、小池氏は25日
の定例記者会見で、一部の犠牲者を特別扱いしないとの判断
をしたことを明らかにした。ただ具体的な理由はあいまいな説明
に終始した。
>小池氏は会見で「(朝鮮人犠牲者に対する)特別な形での追
悼文の提出は控えた」と説明した。都慰霊協会が毎年春と秋に
催す追悼行事で、都知事として全ての犠牲者に追悼の意を表し
ており、朝鮮人犠牲者もそこに含める考えを繰り返した。

会見の中で、朝鮮人虐殺は震災関連死だからまとめて慰霊を
行うみたいな発言をしていたが、災害死と関東大震災の時、人
々の流言飛語の類で虐殺された事を一緒にするその神経。
日本人の手によって否応もなくなぶり殺しにされた人と、自然災
害で亡くなった人を、十羽ひとからげのように一緒くたで語る都
知事の言いかたにはとても違和感があった。

災害で死んだ人と、虐殺で殺された人との違いが分からないの
か、分からないふりをしているのか。。。
のらりくらりとかわす姿勢が、安倍首相の人を喰ったような不遜
な態度と被るところがある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

災害による犠牲者と、虐殺による犠牲者は、全く違う。
それを「特別扱いしない」と言いきる小池百合子。
日本国の恥ずべき加害の歴史を意図的になのか、風化や忘
却に導こうとしているのではないかと勘ぐってしまう。
橋下然り、安倍首相然り、歴史修正主義者達のすり替えの論
理そのもので、それを恥ずかしげもなく披露する小池百合子。

ここへきて、小池百合子の真の立ち位置が良く分かった。

>様々な歴史認識があろうかと思います

一般人なら様々な歴史認識があっても仕方がない面はある
が東京都知事としての見解が、「様々な歴史認識」に責任転
嫁はいかがなものか。

日本国総理同様、首都である東京都知事も、極右であること
が世界に発信されてしまった。
本人達にはそんな認識があるのかどうか知らないが、知らな
い間に右傾化著しい日本の現状を世界はどう見ているのだろ
う。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表 | トップページ | 「生活に満足、最高の74%」内閣府の大本営調査発表にしても度が過ぎる »

コメント

ここでポイントとなるのは、関東大震災で亡くなられた朝鮮の方々が、どういう理由で日本に滞在していたかという事だと思います。
まぁ考えにくいですが、仮に自己の判断で日本に滞在していて震災に巻き込まれたとするならば、小池百合子の言い分もまかり通るでしょう。
しかし、強制連行によって日本に滞在し震災に巻き込まれたのであれば、それは日本として地方行政として追悼する必要があるかと思います。
記事の内容から考える限り、小池百合子はその辺りを曖昧にしているようですので、仰るように小池百合子の本性が垣間見えるところだと思います。
一部の犠牲者を特別扱いしないのではなく、どのような理由で日本に住み震災で命を落としたのか、その観点は非常に重要と考えます。
小池百合子、所詮は己が成り上がりたいだけの人物でしょう。
築地と豊洲、どちらにも良い顔をしながら結局はどちらも駄目になる可能性が大でしょう。
その頃には小池百合子は国政に戻っているので関係ないと言いそうですが。

投稿: サクラ日記 | 2017.08.26 19時21分

震災で亡くなられた方と 暴漢の襲われて無念の死を遂げた方と一緒くたにする気持ちがわかりません

投稿: てつお | 2017.08.26 20時19分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、「猛暑と湿度」が激しい1週間でしたね。
おまけに、「天候」が時々、コロコロ変わったり、可笑しな1日でしたね。
来週の岐阜市の天気はどうなる事やら・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
そう言えば、この問題は確か「元東京都知事・石原慎太郎氏」が、随分ともめたと言う話をニュースで聞いた事がありますが・・・・。
今回、小池氏は、「追悼文送付」をやめたそうですね。
それで良かったのだろうか・・・。
でも、この問題は、当分収まり気も無いみたいですね。

投稿: H.K | 2017.08.26 21時47分

毎年、団体から要請があって追悼文が送られていた、という実態だったのは確かに少々不思議だとは思いましたが、
その形式を採らないとしても、何らかの形で特に別途触れて公式にはっきりと出すべきものじゃないかなと。
(慣例化していた件はまたそれはそれで別に考えるべきでしょう。)

これ、またしてもいつもの拡大解釈、脱線が始まっちゃったぞと思われてしまうかも知れませんが、将来、東京において災害で一部の人間達による暴動が起きた際には外国人には責任を負わんぞ、って極右的本性をじわじわと出して来た、遠回しの暗示なんでしょうか?
こんな所で、保守系がここ数年やたら言い出している気がする、「自助」とやらで(外国人はもちろん、日本人(※)も外国人に間違えられない様に)自分の身は護れ、わたしら東京都は知らねえよ、って事でもあるんでしょうか、
・・・まさかね。

これだけ外国人観光客が増えて、しかも3年後にオリンピック開催でしょ?
そこへ以て来て定例会見で更に輪をかける様にわざわざ言及までしちゃってあんなザマなんて、そりゃあ無いだろうと思いますよ。

いやね、この際、左派系・市民運動系団体は、「オリンピック開催中止!!」ともっともっと声を上げてもいいんじゃないでしょうかね。
とてもこんな状態で外からのお客様なんて呼べる気分になんて自分的にはとてもなれませんね、まっどうせごく少数意見なんでしょうが。。。
だけどそれでもこれからも無批判にはしゃぐ輩が多いでしょうなあ。

(※)関東大震災時、ごく一般の日本人なのに間違えられて殺された、或いは暴行でけがを負って身分証明で
ようやく難を逃れた人もいた様です。後、結構、中国人が誤認で犠牲になっている場合も多いみたいですし。
当時の朝鮮人がひょっとして暴動を起こそうとしていたらしい、かもしれない(!?)事と、無秩序状態で怪しかったら何でもしても良いんだという事は全く以て別の事な筈です。
そもそも、じゃあ何故、暴動を企ていなかったであろう
(特に中国人はさすがに企てていなかったのに何でって見方もあるでしょうし)、ほぼ全ての無関係な人達が命を奪われなければならなかったのかという疑問も出て来ます。

追伸
でも靖国神社参拝はしっかり行きそうな、しかもそれは特別な事では無いwwwwとかシレっと宣いそうですわ。

投稿: ROM者です。 | 2017.08.27 02時29分

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

国籍の違う人や無理やり日本に連れてきた人などを流言飛語の類で斬殺しておいて、惨殺の数が違っているとかいちゃもんまがいの事で歴史を修正する方の人の神経を疑いますよ。
しかも自然災害と殺した人を一緒くたにする。
ものすごい乱暴な論理だと思いますよ。
何年たっても追悼するのにどこに障害があるのでしょうか。
やった方は忘れてもやられた方は末代まで忘れませんよ。
小池百合子も、少しずつ正体を表してきていると感じる今日この頃です。
自分はAIと言った時は、この人、どこまで人をけむに巻くのだろうと思いましたもの。

>小池百合子、所詮は己が成り上がりたいだけの人物でしょう。

最近、この手の政治家が多くなりましたよね。
中身を隠して、いかにも人に寄り添うような姿勢で当選したら突如、豹変するような。。。

>築地と豊洲、どちらにも良い顔をしながら結局はどちらも駄目になる可能性が大でしょう。

これも騙しのテクニックなんですよね。
今、豊洲派にも築地派にもいい顔したいのではないですか?
大体が、国政に進出するのかと聞かれても曖昧模糊として態度を保留していますよね。


★ーーおはようございます、てつおさん

本当ですよ。
震災で亡くなった人と、惨殺された人とは同等ではないですよ。
一方は不可抗力で亡くなる、誰にも襲い掛かることですが、一方は人の手によってなぶり殺しされた人ですから。
小池百合子も乱暴な論理を展開しますね。
行政の長が何を言っているのでしょうか。

★ーーおはようございます、H・Kさん

昨日の朝、ものすごい大雨になりましたよね。
風と雨、今までになかったことですからものすごくビックリしました。
一時はどうなる事やらと思っていましたが1時間程度で収まり一安心でした。

石原慎太郎でさえ、追悼文を送って哀悼の意を表してきたわけですよ。
それを一転、止めると言うのは、今まで隠して来たものが出てきたと感じました。
所詮、日本会議のメンバーだけあるやり方だと思いましたよ。


★ーーおはようございます、ROM者です。さん

何年、何十年たってもやられた方は覚えていますからね。
日本人は鈍感すぎますよ。
水に流すとか、潔いとかの美名で、終わった事にする。
日本人の悪しき慣習じゃないですか?

>将来、東京において災害で一部の人間達による暴動が起きた際には外国人には責任を負わんぞ、って極右的本性をじわじわと出して来た、遠回しの暗示なんでしょうか

こういう社会になったら終わりですわね。
自分達さえ良ければのような考えでは社会が崩壊していきますよ。
やはり小泉政権のころから、自己責任が大流行りになってきたと思います。
何のために国はあるんですかね?
税金を納めているのも、いざとなれば国が助けてくれるからと思う心があるからこそ、でしょう?
税金は踏んだ来る、いざとなったら自己責任では。。。。
オリンピックを開催すると言う事は外国人が多数訪れるわけですよね。
国際的なイベントを行いたいなら、政治も社会ももっと開けてもよさそうなものを。
思考は逆行していると思いますよ。

朝鮮人虐殺は、その当時、朝鮮人が人として扱われてこなかったからこそ、流言飛語で斬殺されたと私は思っていますよ。
対等に見ていたら、デマで多くの人を殺すなんてするわけないでしょう?

>でも靖国神社参拝はしっかり行きそうな、しかもそれは特別な事では無い

日本会議のメンバーならやりそうです。
良識は常識など度外視して、自分たちの信条を優先する人たちですから。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.27 07時22分

自民党のある都議が、この点を指摘したことから、小池氏はこれを踏まえて、自分自身で判断していくと言って、このような結果になったということでした。
小池氏自身がほんとにこう考えてるのかどうかは分かりません。自民党の都議が指摘した内容を認めた形ということでしょうか。圧力ってことでしょうか。詳しくはわかりませんが、なんか結局変な方向へいってるんでしょうか。
とにかく真実が見えにくいいや~な感じです。


投稿: サニー | 2017.08.27 10時51分

姫様、ご無沙汰しております。皆様、如何お過ごしでしょうか。自分は生まれて初めて熱中症になり、大袈裟ではなく地獄を見ました(涙)強烈な肩の痛みに始まり、激しい頭痛に目眩・・・最初は脳の血管をやっちまったかと思いましたが、知人から“それって熱中症じゃないか?”と言われ、スポーツドリンクを飲み首筋・脇・膝裏を冷やしてみたらどうにか回復しました。しかしその後もちょくちょく熱中症らしき症状に悩まされています。皆様くれぐも体を労り体調を整えて下さいませ。さてさて小池百合子ですが、いよいよその薄汚く危険な本性を表してきた感があります。関東大震災にて理不尽な因縁をつけられて惨殺された朝鮮人・それに巻き込まれた中国人の方々がいたのは、言い逃れ出来ない事です。事実大震災翌日に生まれた僕の祖母は、母親つまり僕の曾祖母からこの大惨事について子供の頃よく話を聞かされたそうです。このように多くの証拠があがっているにも関わらずこの態度。そんなに罪を詫びる事が恥ずかしいことなんでしょうかね?こいつの態度を見ていると相手が朝鮮人や中国人だから頭を下げたくない、何でこの私が連中に謝らなきゃなんないのよ!?と憤慨しているように思えてなりません。こんな差別主義者が次世代の総理大臣候補とか次の国のリーダーと持て囃されいる現状にとても恐ろしいと思いますし、またこいつの行為を支持し称える連中がいることに絶望したくなります。そしてこれは完全なる私怨ですが・・・十数年前の特定外来生物対策法での小池の言動・行動ってこの国の生態系・生物多様性を守るとかよりも、第三国人の侵略を許さない!というような国粋原理主義の思いが強かったのではないかと今そのように思ってます。前にも書きましたが、生態系・生物多様性の破壊と闘うとなれば国交省との対立は避けられないはずなのに、それを避けて叩いても対して反撃されない(そこまで大きな力が無い)釣り人及び釣り業界を強大な敵として仕立て上げて叩きまくった事を考えてみるとどうしてもそう思えてならないんです。因みにブラックバスの駆除派のシンポジウムに参加した著名人を見ると、小池百合子に平沼赳夫、桜井よし子。何だかきな臭い面々が揃ってます。何やら国粋原理主義の匂いがぷんぷん漂ってくるような・・・

投稿: スターダスト・デブー | 2017.08.27 10時56分

伏魔殿と言われた都議会に風穴を開け、オープンな政治を行ってくれると期待したからこそ、あれだけの支持を都民から得たはずです。
当選直後、自民党都連から数々の嫌がらせを受けている場面がたくさん報道されましたが(嫌がらせ自体は確かに大人げない行動ではあります)
それすらも嫌がらせに負けず、改革にまい進する新知事というキャラづくりに利用したとしか思えません。
安倍政権不信と相まって、自民党にお灸を据えたい国民の声を受けての都議選圧勝。
国政政党への足掛かりも付け、着々と準備を整えているところなのでしょう。

改革、見直しの大風呂敷ばかり広げ、大山鳴動すれども鼠一匹どころか、ネズミすら出てこず、どれも尻つぼみ。
逆に自分は傷をつけず、都民を締め付ける。
今回の問題も、敢えて特別に追悼することによって、二度と過ちを起こさないことを喚起する役割があるはずなのに、全体を等しく追悼するという詭弁のもと、歴史修正主義者たちのこのまま虐殺の事実を葬り去りたいという願望の表れのように思えます。

投稿: とらみ | 2017.08.27 11時26分

まるこ姫さん、こんにちは

 朝鮮人虐殺が特別扱いしないならば、きちんとその利用を説明すべきです。震災関連死は事故ですが、朝鮮人虐殺は人種差別による事件です。何処が同じなのか、差別についても、明確に説明するのが、都知事の仕事では無いでしょうか。

 差別を認めるトランプ大統領、安倍首相と同じものを感じます。豊津と築地が共存できるかを明言せず、特別秘書を幹事長にし、すべてを二人で決め、都議は箝口令を敷き、マニュアルで統制、議員はロボット並み、単なる多数決の数にしか過ぎません。都議は、都民に選ばれた代表、会社員とは違い政党に隷属するものではありません。政党の体をなしていません。

 政局で集まった野合の衆、理念の無い政党は雲散霧消するのみです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.08.27 12時23分

極右の石原慎太郎元都知事でさえも、朝鮮人虐殺事件の被害者への追悼文書を送ったと言うのに、小池百合子はそれを全くしなかったのには、正直ガッカリ。いや、怒りのレベル。
ただの八方美人でしかない。
これでは、外国人排斥のルペンやロシア自民党の極右で日本やアメリカへの核攻撃や北方領土や北海道までもがロシアの領土で、スターリンを英雄視して大ロシア帝国の復活を強弁した、暴れん坊のジリノフスキーと瓜二つだね。

投稿: とんぺい | 2017.08.27 12時32分

★ーーこんにちは、サニーさん

あれって、自民党の都議が都議会で質問したんですよね。
その時はお茶を濁していましたが、今回、はっきり判断を示しました。
私は小池百合子は自分の立ち位置を表明したと思いましたよ。
何せ小池百合子は日本会議のメンバーですから。
それだけでもおのずと、姿勢が分かりますよ。
圧力というか、色んな右翼団体からの要請があったのではないですかね。
都議選勝利したことだし、この先、自分の身体に関わる様な選挙もないし、この際、言ってしまえってとこじゃないですか?
それにしても個人的にはどうか知りませんが、首長としての対応ではないと思いますよ。


★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

ご無沙汰でした。
それにしても大変な目にお会いになっていたんですね。
今年はそれほど盛夏というわけでもなかったのに、かかる時はかかるんですね。
しかも、私、熱中症にかかったことがないのでさっぱりイマジネーションが働かないのですが、凄い症状になってしまうんですね。
私たちも他人ごとと思わず、症状を頭の隅に置いておく必要があると思いました。
少し秋風が経ったら、回復の度合いもはかどるのではないですか?
お見舞い申し上げます。

小池百合子、とうとう正体を表しましたね。
今までどれだけ猫をかぶってきた事やら。
大体が、豊洲の問題を質問されて、私はAIと言った時点でおかしいと思っていたんですよ。

>関東大震災にて理不尽な因縁をつけられて惨殺された朝鮮人・それに巻き込まれた中国人の方々がいたのは、言い逃れ出来ない事です。

書物もいっぱい出ていますし、朝鮮人虐殺は有名な事件なんですよ。
それを小池百合子は、災害死と虐殺を一緒くたにしてしまったわけでしょう?
どう考えても大問題じゃないですかね。
過去の歴史は知っていると思います。
やはり差別意識は偏見があって、そこを表せないからああいった表現になるのではないですか?

>こんな差別主義者が次世代の総理大臣候補とか次の国のリーダーと持て囃されいる現状にとても恐ろしいと思いますし

小池百合子も次期首相だともてはやされた時期がありましたし、今もその手の人達からは拍手喝さいなのではと思いますが、こんな偏った考えの人がトップになったら、どこへ連れていかれるか分かりません。
橋下が総理になったと同じような状態ですよね。
怖いことですよ。
おっしゃる様に言葉の端々に、ネトウヨ同様、日本人が一番素晴らしい思想が入っていますよね。
国粋主義も行き過ぎるととても危険だし、一般の人の考えとは相いれないものになってきます。
そこのところは上手くカムフラージュして徐々に、右傾化の道を辿って行きたいのでしょう。

>因みにブラックバスの駆除派のシンポジウムに参加した著名人を見ると、小池百合子に平沼赳夫、桜井よし子。何だかきな臭い面々が揃ってます

ホント、最近、極右的な国粋主義者が雨後の筍みたいな勢いで出てきているんですよね。
今までと違い自分の立ち位置を、隠そうともしません。
時代を逆行するような事はあってはならないと思いますよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

>伏魔殿と言われた都議会に風穴を開け、オープンな政治を行ってくれると期待したからこそ、あれだけの支持を都民から得たはずです

そうなんですよね。
東京大改革と声高に叫んできた姿に、多くの人は熱狂しましたよね。
戦略がとてもうまかったと思います。
「改革」という言葉には、誰もが反応します。
自民党も大人げない政党ですから、嫌がらせも下でしょうが、それがかえって宣伝になったんですよね。

>安倍政権不信と相まって、自民党にお灸を据えたい国民の声を受けての都議選圧勝。

これで自民党対小池百合子。
抵抗勢力をやっつけるヒロイン的な雰囲気になりましたもの。
そして黙っていてもマスゴミは常に話題にして宣伝してくれる。
戦略的なんですよ。
国政への進出まで勝手に報道してくれますから、いいことづくめじゃないですか?

>改革、見直しの大風呂敷ばかり広げ、大山鳴動すれども鼠一匹どころか、ネズミすら出てこず、どれも尻つぼみ。

今、この状態ですよね。
都民ファーストの議員には、何もしゃべらないようにとか、ブログやツィッターで発信しないようにとか、子供への対応かと思うほど締め付けています。
小池王国みたいですね。
朝鮮人虐殺事件は、これは永遠のテーマだし地方自治体の長としてはそれなりの対応をしないと駄目ですよ。
個人の見解を出してしまっては。
小池百合子は日本会議メンバーだけあって歴史修正主義者だと言う事がはっきりしましたし、差別主義者だと言うのも良く分かりましたよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>震災関連死は事故ですが、朝鮮人虐殺は人種差別による事件です。

災害死と一緒にするなんて、どこまで差別主義者なんでしょうか。
当時の歴史を知らないわけでもないのに、あったこともなかったことにしたいのでしょうか。
まるでネトウヨ的な発想じゃないですか。
行政の長なんですから、どんな人にもわかるように、今年は追悼文を送付しない理由を説明しないと駄目ですよ。
あんな言い分は納得できませんね。

>差別を認めるトランプ大統領、安倍首相と同じものを感じます。豊津と築地が共存できるかを明言せず、特別秘書を幹事長にし、すべてを二人で決め、都議は箝口令を敷き、マニュアルで統制、議員はロボット並み、単なる多数決の数にしか過ぎません

排外主義者じゃないですか?
橋下とも通じるし、すごく似ていると思います。
一国一城の都議に対しての対応も納得できません。
何もしゃべるな、何も発信するなって、子供じゃないんですから。
小池百合子の子分の様に扱う神経もなんだかなあです。
都民ファーストを私物化しているんですよね。
少しずつ、小池百合子の正体がバレて来た感がありますよ。
都民ファーストも、維新の道を辿るのではないですかね。
理念もなければ信念もない人の集まりです。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

そうなんですよ。
あの極右の石原慎太郎でさえ、朝鮮人虐殺に対しては敬意をもって接していたわけでしょう?
それを味噌も糞も一緒にするガサツな神経は、首長としてはどうなんでしょう。
やられた方は区切りはないです。
区切りだとか、もういいだろうと言うのは加害者の発想だと思います。
小池百合子も、極右の方の考えを大切にするようでは、首長として失格だと思いますよ。
最近、世界も極右が台頭してきましたが、やはり世界はそういう傾向にあるんですかね。
自分ファースト、自国ファースト、嫌な風潮ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.27 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮人犠牲者の追悼式に追悼文送付をやめた小池百合子、定例会見はもっと醜く酷かった:

« 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表 | トップページ | 「生活に満足、最高の74%」内閣府の大本営調査発表にしても度が過ぎる »