« 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 | トップページ | あの麻生がまた問題発言、「ヒットラーは動機正しくても駄目」何度目なんだよ »

2017.08.29

Jアラート作動しても時間も逃げ場もないし、電車止める前になぜ原発止めないのか

今日は朝っぱらから北がミサイルを発射したと大騒ぎになってい
た。

とっくの昔に日本の上空を飛んで行ったミサイルなのに、電車が
止まったり、青森県の県立六ケ所高校や長野県佐久市にある佐
久長聖中学校・佐久長聖高校が休校したり。
ミサイルの通り道?の青森県ならまだしも、なぜ長野県の中高が
休校になるのか、さっぱりわからない。
あまりに煽られ過ぎじゃないのか。

安倍首相はこの時とばかりに、

>「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し」発言、公式にアッ
プされました

https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/902357760653778944 …

と発信したが既に削除されていると。
我が国に発射?
だったら一番に原発狙うだろうに。
電車止める前に原発を止めないと大変な事になる恐れ十分で。
その方が効率的だ。

どう考えても米国に振り向いてもらいたいが為に必死になって
アピールする北の刈上げって図でしかない。
それをいかにも日本を狙っているかのような発信をする日本政

北の脅威を煽ることで、政権浮揚に利用している安倍首相だが
さすがに我が国に発射は拙いと思ったのか削除されていると。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかもJアラートを錦の御旗のように言うが、Jアラートが鳴り響
いても、シェルター一つないのにどこに逃げろと言うのか。
逃げまどっている方がかえって危ない。
頭抱えて避難訓練もミサイルの前には滑稽過ぎるし。

<北朝鮮ミサイル>安倍首相「発射直後から完全に把握」
                           8/29(火) 8:06配信

>安倍晋三首相は29日午前、北朝鮮の弾道ミサイル発射を
受け首相官邸で記者団の取材に応じ「発射直後から北朝鮮ミ
サイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守
る万全な態勢を取っている」と語った。

把握していたのだったら、なんで北海道から遠く離れた長野県
までJアラートを流しそれに伴って休校するのか。
もう戦時中の様に、国内で爆撃が起きたかのような大騒ぎだ。

河野外相の
>(グアム方向の)南に向けて打てば、今まで(北朝鮮が)それ
なりの挑発をし、米国がそれに対して対応をとってきたことを考
えれば、北朝鮮がそれに少しひるんだということではあるのだ
ろう。

これもどういう頭の構造をしてんだか。。。。
あの北の刈上げがひるむ?ハハハハハ。。。(乾いた笑い)
お目出度すぎる、、、すべて策略の一環じゃないか。
こんなすぐ騙されるような人間が外務大臣とは。。。

ミサイル発射で、日本が右往左往している姿を見て北の刈上
げは大喜びじゃないのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 | トップページ | あの麻生がまた問題発言、「ヒットラーは動機正しくても駄目」何度目なんだよ »

コメント

Jアラート? 私のスマホはうんともすんとも言いませんでした
Jアラート 昔の空襲警報みたいなものでしょうか?
防空壕を作るのが義務化されなければよいのですが
発射直後から把握
完全に把握していたなら お大騒ぎする必要があったのでしょうか
支持率アップのためマスゴミに大騒ぎさせているとしか見えません

投稿: てつお | 2017.08.29 19時03分

理由は簡単。
原発は、安倍晋三いや自民党の集票マシーンで、しかも彼等にとっての集金マシーンでもあり、正に「金城湯池」だからだ。
もし、それを止めてしまうと、安倍官邸にはお金が入って来ないし、政権運営が出来なくなる。
国民や国土の利益よりも、安倍を中心に日本を掻き回して国政を運営して行きたいのだから、安全は二の次と言う形で危険な原発を動かして、国民生活や経済を動かすための鉄道を止めた。
情けなくて、言葉も出ない・・・。

投稿: とんぺい | 2017.08.29 19時19分

我が家は木造で近くに地下施設など有りません。
どうやって避難しろというのでしょうか。
Jアラートは本当に政府による身勝手なものだと改めて感じました。
安倍晋三は、国際社会と協力して政策を変えさせると圧力をかけると言いました。
安倍晋三ごときで北朝鮮が政策を変えるのであれば、とっくに誰かが行っているでしょう。
加えて、日本は終戦しましたが北朝鮮は未だに休戦中です。
この本質部分に誰も触れようとしません。
この立場の違いに立ち返らない限り絶対に話は前に進みません。
個人的には、北朝鮮を利用して儲けたい、支持率を上げたい、視聴率を上げたい等々の邪念しかない連中が、まともな議論を捨て去ったままに進められているとしか感じられません。
北朝鮮になにかあると何時もテレビに出る、辺、武貞、」軍事評論家の恵谷等々、当たった試しも無く、所詮は北朝鮮成金としか思えません。

投稿: サクラ日記 | 2017.08.29 19時20分

日本本土を狙わず、わざと海に向かってミサイルを撃った(と思われる)のに、政府は「待ってました!」とばかり大騒ぎ。
「大きな建物に避難してください」「落ち着いて行動してください」危機感を煽って、日本じゅうにPAC3を配置したいくせに、なーにウソこいてんだか(笑)
ご心配なく。国民は初めから落ち着いていますから。あんたら政治家の「下手な大根芝居の台本」なんか、見透かしていますから。

まるでプロレス興行ですよ。敵と味方が「テメエぶっ殺してやる!」「ああ、やってやるよ!」とリングで敵対していながら、実は事前に敵味方は打ち合わせして『ここで客は盛り上がるな』と馴れ合いで段取り確認。

米朝は、敵対しているのではなく、裏で内通しているのでは?トランプ氏には、あらかじめ北海道に撃つと知らせていたのでは?知らないのは日本だけでは?と勘ぐりたくなります。

投稿: さとくん | 2017.08.29 19時33分

まるこ姫さま、てつおさまの言う通り!
---
防空壕もなし・・・
都市では地下鉄構内に入るのはまだしも、郊外や山間地域・島しょ地域ではどうなるのか?
(怒)
---
B29なら10,000m上空を飛んでいても目視できたというが、
大気圏外から再突入する弾道ミサイルではどっちに逃げていいかもわからぬし、時間もない!
(再・怒)
---
国民は手も足も出ないし、もちろん毎日の通勤・通学だってある。
余計な危機を煽って国民の日常の活動を妨害するなと言いたい!
(3 x 怒)
---
これはもう、3代目のボンボン同士で外交的に話をつけるしかないのでは?
せっせと貯めこんだ?外務省飯倉別館の「ワインセラー」にある高級ワインを(お土産に)政府専用機に積み込んで「飛んでいけ!」
てなところか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2017.08.29 19時34分

カリアゲ君と安倍総理は完全につるんでいますね。
「困った時の北朝鮮ミサイル」これはもう疑う余地がないでしょう。
あり得ない確率です。
「発射直後から北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた」と語っていたよう
ですから、秘密通報を受けたのでしょう。しかも前夜から首相官邸に詰めていたとの由。事前待機していたのでしょう。
今は削除されたようですが、「北朝鮮は日本へミサイルを発射した」と言及した
そうですネ。
自身の疑惑隠しが出来て嬉しさを隠しきれず、国民のことなど一切心配してい
ないことは明らかです。あの張り切りようには笑ってしまいます。
私は前夜からの仕事で午前二時頃に就寝し、目覚ましは掛けず、スマホも電源を
切っておきましたので騒ぎ知らずでぐっすり休めました。
それにしてもネトウヨは別にしても国民の多く、特に高齢者が深刻に受け止めた
ようで、無知は恐ろしいと思いました。
頭を抱えてうずくまるだけで助かると思っているのでしょうか。
今後もミサイル発射は続くでしょうから、安倍の陰謀に嵌る人が多くなりそうで気が重くなります。
加計とかそんな事にかまっている場合かとなったら、完全に思う壷です。

話は変わりますがミサイルは上空数百キロを通過して行くので、他の人工衛星にぶち当たる可能性はどうなのでしょうか。
もっとも、これはミサイルでなく衛星打ち上げ用のロケットでも同じことだと思うのですが。

投稿: 笑止千万 | 2017.08.29 20時31分

★ーーこんばんは、てつおさん

Jアラート、ならなかった地域もあったと言われていませんでしたか?
不備があるのではないですかね。
Jアラートが鳴って通過した後か、時間が限られていますから、どうしようもありません。
聞かない方が精神的に良いかも。
なんだか知らないうちに、物騒な政府の対応になりましたね。
Jアラートにも反応しなかったら非国民扱いになるかもしれませんね。
政府は完全に把握していたと言っていましたが、だったらなぜ長野県まで警戒しなければいけないのでしょう。
これで得をするのが安倍政権とマスゴミでしょうね。
お祭り騒ぎになりました。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

あれだけ爆撃されたかのような大騒ぎになっているのに、原発止めせんね。
電車止めても原発稼働って、何なんでしょう。
原発は大津波が来ても大地震になっても爆撃されても止めないのかもしれませんね。
安倍首相にとっては、金のなる木ですから。
国民の利益より、自分とそのお友達の利益なんでしょう。
すべてこの構図じゃないですか。
それにしても、日本は矛盾だらけですね。
あちらをたてればこちらが立たず。その物じゃないですか。
煽ってみたけど突っ込みどころ満載です。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

地方に行けば行くほど、近所に大きな施設もなければ地下室など論外です。
建物の陰に隠れてだとか、頭に手を当ててしゃがめとか、原始的な対応ですね。
本当にミサイルが飛んで来たら対処できないですよ。
煽りに利用しているだけじゃないですか?

>安倍晋三は、国際社会と協力して政策を変えさせると圧力をかけると言いました。

安倍首相の頭にはこれしかないんですかね。
今まで圧力をかけまくって来たのに相手は凶暴化するだけです。
ヤケノヤンパチで暴発したらどう責任を取るつもりでしょうか。
おっしゃる様に、圧力で相手が屈するなら苦労しませんし、中国やロシアがやって来たでしょうね。
北朝鮮も崖っぷち外交、瀬戸際外交でやってきた国ですから、狡猾ですしノウハウも持っているのではないですか?
日本など赤子の手をひねる様なものじゃないですかね。
今日は朝から大騒ぎでしたね。

>北朝鮮になにかあると何時もテレビに出る、辺、武貞、」軍事評論家の恵谷等々、当たった試しも無く、所詮は北朝鮮成金としか思えません。

モーニングショーでも持論を展開していましたが、当たるようには見えませんでした。
武貞という人、北の刈上げが南北統一して大統領になるとか、なりたいとか言っていましたが、夢物語のように思いました。

★ーーこんにちは、 さとくん さん

大体がミサイルは日本国の上空を飛ばざるを得ない程、北から見たら日本国がで~んと位置を占めていますよね。
いかにも日本狙ったかのように言う安倍首相。
PAC3ーだって、確か広島や四国に配置していませんでしたか?
あれは何だったのでしょう。
北海道だったらフェイント掛けられたのではないんですかね。
政府の対応は、本当にできているのでしょうか。
煽る事だけは熱心にやっていますから。

>まるでプロレス興行ですよ。敵と味方が「テメエぶっ殺してやる!」「ああ、やってやるよ!」とリングで敵対していながら、実は事前に敵味方は打ち合わせして『ここで客は盛り上がるな』と馴れ合いで段取り確認。

そうそう、こんな感じなんですよね。
敵と味方に分かれて茶番をやっているような感じを受けます。
安倍首相も米国から報告を受けていたのか、いつもは泊まらない官邸に泊まっていたと言うではないですか。
予定調和なんですよ。
だから、発射直後から完全に把握していたなんて、大言壮吾を言ったのではないですかね。

★ーーこんばんは、もひさん

シェルターが公共施設に一つもないのに、ミサイルが発射とか言われてもねぇ。。。
安倍首相は対策は万全だと言っていましたが、どこが対応が万全なのでしょうね。
しかも避難訓練のお粗末さ。
国民はミサイルをただの爆弾程度の認識で避難訓練をやったのでしょうか。
私は絶対にやりません。

B29程度の認識で国民を騙しているのではないですか?
今回は発射から14分で着弾しました。
逃げ切れるわけないですよ。
電車止めて大騒ぎしていましたが、だったら原発止めなければ整合性が取れませんわね。
大都市圏で避難訓練をしないのも不思議ですし。
地方より大都市の方がよほど危険じゃないですか?

三代目は本当にお粗末ですよね。
どんどん劣化していく見本みたいだなあと、常々思っていますよ。


★ーーこんばんは、笑止千万 さん

安倍首相が困った時、必ず刈上げが援護射撃しますよね。
今回は超ド級でしたけど。
秘密通報を受けていたのかと思えるほど、安倍と刈上げの思想が一致するんですよね。

>しかも前夜から首相官邸に詰めていたとの由。事前待機していたのでしょう。

これって米国から通報を受けていたという説もありますよ。
だから前もって官邸に宿泊したと。
いみじくも、日本国を狙ったと言って慌てて削除してしまいましたが。
大体が、これは北と米国の問題ですから。
日本が干渉すればするほど日本も標的になりますよ。
国民の生命財産を考えたら、首を突っ込むような事をしないと思います。

>それにしてもネトウヨは別にしても国民の多く、特に高齢者が深刻に受け止めた
ようで、無知は恐ろしいと思いました。

多分そうだと思います。
戦争を知っている時代の方程、敏感に反応するでしょうし。
それにしても頭を抱えてうずくまってミサイルが防げるとでも思っているのでしょうか。
時代錯誤もいいとこですよ。
北の脅威を煽ることで政権の支持率が上がるそうですから、今後もどんどんやってもらうつもりじゃないですか?(笑)
安倍はそのうち50%を上回ると思っているのかもしれませんね。

>話は変わりますがミサイルは上空数百キロを通過して行くので、他の人工衛星にぶち当たる可能性はどうなのでしょうか。

全然わかりませんが、上空数百キロは日本の領空とは言わないそうですね。
ただの上空だそうで。
そして迎撃をしたら即戦争とみなされるそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.29 20時40分

まるで戦争が始まったような騒ぎでしたね。
NHKは『ひよっこ』すら放送しませんでした。
同じことの繰り返しのミサイル報道ばかりで、解説も予想の域を出ず、見るだけ無駄と判断し、
我が家は、「テレビ東京」並びに神奈川のローカル放送に切り替え、呑気な行楽情報を楽しみましたわ。
聞けば、日本上空を飛び越えたのは5度目というじゃないですか。
確か日本列島は北朝鮮からのミサイル飛来にたいして長々と横たわっていますからどこに飛ばそうと日本上空を通過するのは必至ですね。
今回は予告なしだったと言いますが、
連日あれだけ「飛んでくる、飛んでくる」と煽っていたのに、そのくらいの覚悟もなかったのでしょうか。
あちらが本気で打ち込んできたら、迎撃どころかどうしようもないことがはっきりとわかりました。
ミサイルが落ちれば、火の海ですから、頭抱えてしゃがんでもどうにもなりませんよ。
もっと現実的に国民を守ることを考えて欲しいものですが、支持率アップの大事な切り札ですから、はなからそんな気はないのでしょう。
安倍っちとつるんでるのかもしれませんが、これだけ日本が大騒ぎしてくれれば北のカリアゲ君も大喜びでしょう。

投稿: とらみ | 2017.08.29 21時53分

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

バカ総理が発射直後からミサイルの動きを把握していたとか、ウソつきめが!、、なんにも
対応できへんくせに!
動きが分かっても、コントロールは出来ないんやから どうやって国民を守れるねん!?
何が万全やねん?!

自衛隊程度に何の防衛力も期待出来ませんよね。

攻撃された訳でもないのに、しょっちゅう
ヘリや飛行機墜落してるし、セクハラやら
泥棒やら不祥事ばっかり!
ヘリとか1機で50億円もするらしい!(>_<)


河野も安倍のアホと同じやね!
北朝鮮に対して更なる制裁とか
圧力とか、、
外務大臣なら行ってきたらどうなんや!
ヨーロッパやらアメリカへ意味も無く出かけるくらいなら、たった3時間で行ける北朝鮮へ
行って談判してきたらどうやねん!?

河野か小野寺か安倍が行くべきやろ!!
国民の命と財産を守る気持ちがあるならね!

三人ともアホでカスやから絶対よう行かんよね!

ミサイルが3つに分離したらしいけど、
この三人の頭ぶっ飛ばしてくれたらいいのに、、
って つい思ってしまう(^_^;)

投稿: まさお | 2017.08.29 22時34分

今の状態で北朝鮮が日本にミサイルを直撃させる理由はないです。日本国内の米軍基地に対して先制攻撃をする事も無いはずです。直撃させて大きな被害を与えられたとしても、その後どうにもならないところまで報復される事くらい彼らわかっています。

脅威がわかってから7分やそこらじゃ原発は止められないので、本当に脅威として理解しているのであれば、すべての原発を停止して、最短期間で廃炉を目指すはずです。

茶番です。

投稿: noname | 2017.08.29 23時13分

こんばんは、まるこ姫さま

北朝鮮のミサイル問題って、しょっちゅうしょっちゅう発射してるのに、なんで今回に限って大騒ぎしてんだか?今までとどう違うの?

かつてない危機で、緊張状態!
Jアラートも鳴らしちゃうのに(うちの地域でも全然鳴ってませんよ。東京ですが。北海道から東北、長野方面で鳴ったのでは?ー山口じゃないんだ…)
そんな未曾有の危機なのに、原発は停止しないし、会社や学校は普通に行かなくてはいけない不思議の国ニッポン。

投稿: つばめ丸 | 2017.08.29 23時36分

姫様、こんばんは。

あのアラート、リアルタムでテレビで観てました。
10分近く発射されました~が繰り返し流れて
「何発、発射してんだよ!」とツッコミ入れたくなるほど
イラッとしました。
通過なのか、本土直撃なのかの情報が遅かったからです。
しかも逃げようにも時間が足りないし、広範囲だから逃げようがない。
アラートではなく、念仏を流してくれた方が現実的かも。

蓋を開けてみれば、、、
大袈裟にアラートを鳴らして
緊急事態の中で勇ましい姿を見せて
支持率アップを狙った感じですね。

北朝鮮が日本に敵意がないことは
ミサイルの軌道を見れば明らか
万一落ちても、被害が最小限になるように撃ってる
あの北の刈り上げにも若干の理性があるのを知りました。
それに対して安倍は騒ぎすぎた。
もちろん狙いがあるからなんだと思う。
これで防衛費を上げても、国民の反発が少なくなるのは確かでアショアも米国の言い値で買うんだろうね。
あの国民を乱暴に叩き起こしたアラートに
4億円使ったという話だけどモッタイナイですね。

投稿: ハルカ | 2017.08.30 00時14分

まるこ姫様、こんにちは。

大山鳴動して……の感がありましたね、今回のJアラートは。
警戒範囲が広くなる事自体は仕方ない部分もあります。
現在のミサイル防衛は、衛星監視による弾道計算を前提に組み立てていまして、最初に撃った場所、撃った方角などから、可能な限り短時間に落ちる場所を予想しようとしている。

なので、北朝鮮が何処へ落したいか、はすぐ判った筈です。
でも、高度な兵器であればあるほど、予期せぬ不具合から逃れられない。
トラブルで変な所へ落ちてしまうリスクについては、もう全くと言っていい程、予測できません。システムが進化していっても、ここはまず改善できない。
北朝鮮は牽制で撃ったつもりが原発直撃! なんて悪夢が常に起こりうる。

結局、外交努力しか道はありません。(アメリカが日本や韓国を血の海にする腹を固めりゃ別だけど)
高度なシステムがあるから安全、なんてウソッパチも良い所なのです。
というか、地震の予測システムが結局は役立たずだと判明したように、ミサイル防衛システムなんて「恐ろしく高価なオモチャ」に過ぎない事を日本人はもっと理解すべきだと思います。
(ロシアや中国が嫌がっているのは、ミサイルを墜とされるからと言うより、その探索システムが別の方向で利用されるのが我慢できないから、だったりします)

「平和ボケから覚めて、軍事的な対抗措置を充実させるべきだ」との意見がネトウヨさん方面から出てますけど……
これ以上、ど~しろってんでしょうか?
軍事力ランキングでダントツ一位のアメリカ、七位の韓国、十位の日本が、よってたかって三十位以下の北朝鮮と睨みあってる構図ですよ。
米韓合同軍事演習なんか、北朝鮮の中枢を皆殺しにする訓練を繰り返し、かりあげクンを脅しまくってるんですよ。
それでも北朝鮮は圧力をかければかけるほど、無茶な行動をしてくる。
軍事力を日本が強化したとして、結局、アメリカの誰かさんがホクホク顔をするだけです。

ポール・マクリーンという学者さんによると、人には三つの脳があり、その基盤となる部分は爬虫類から殆ど進化していないそうです。
そして、理不尽な恐怖を与えられると、この爬虫類の脳が人の行動を全て支配し、理性が麻痺してしまうとか。
今、安倍政権が、わざとらしい避難訓練やJアラートで人々へ恐怖を植え込もうとする手法は、我々をトカゲへ堕とす愚挙に思えて仕方ありません。

投稿: かわら屋 | 2017.08.30 09時56分

米軍機、特にオスプレイの飛行・探知と墜落情報システムを作った方が、よっぽど役に立つんじゃないかwwwと言う気がしますが。。

投稿: ROM者です。 | 2017.08.30 10時52分

こんにちは、まるこ姫様。
Jアラートを鳴らして〝国民を守ってます〟というパフォーマンス、、、abe晋三、小野寺、河野らのコメントも避難内容も突っ込みどころ満載。
abe晋三の本音は「アメリカと一緒に戦争したい」なのでは。。。だから何かしらの被害が出るのを待ってる印象。
南スーダンの駆けつけ警護と同じように、限定的集団的自衛権発動の実績作りにabe晋三こそが北の三代目と日本国民を煽っているとしか思えないのです。

投稿: kingyo | 2017.08.30 13時25分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当ですよ。
爆弾が落ちたような大騒ぎで、朝から煽る煽る。。。。
どの局も、これ一色でしたよね。
今日も朝からやっていて、私は仕事に出かけましたからストレスたまりませんが、同じことばっかりやっていますよね。
しかも、逃げ場がないのにまだ、政府の避難訓練の正当化をしていて、これもどうかと思いましたよ。
ノンキに行楽情報の方が、ストレスたまりませんわね。

おっしゃる様に、ミサイル飛ばすのも日本上空を超えざるを得ないでしょう?
米国が目的なんですから。
それをいつも上空を飛んだ飛んだと大騒ぎをしています。
日本列島は鎮座していたら北海道であれ、四国であれその上を飛ぶのは当たり前なんですよ。
安倍はすべてを把握していると言っていましたが、四国のPAC3は役に立ちませんでしたね(笑)

>ミサイルが落ちれば、火の海ですから、頭抱えてしゃがんでもどうにもなりませんよ

よくこんな子供だましの避難訓練を推奨できるものですね。
大本営発表とはよく言ったものです。
そうやって国民を扇動していくのでしょうけど。
日本国内で朝から晩まで、北の脅威を煽ってくれれば、北の刈上げは笑いが止まらないでしょうね。
敵にポイント与えているようなものですよ。
アホらしい。

★ーーこんにちは、まさおさん

安倍は前日に官邸に泊まり込んで、その前にきちんとカットまでしてきて用意万端整えていたのでしょうね。
そして出てきたら煽る煽る。。。。
ミサイルの動きはすべて把握していたと政府のできるところを宣伝しましたよね(笑)
通過した後にJアラートまで総動員して、電車まで止めて。
体験した人は、容易ならざる事態だと思った事でしょう・。
これで支持率上がりますから。

オスプレイの墜落を防いだ方が犠牲者が出るのは抑えられそうです。

>河野も安倍のアホと同じやね!
北朝鮮に対して更なる制裁とか
圧力とか、、

完全に血迷っていますね。
圧力一辺倒で北が暴発したらどうするんですかね。
外務大臣なら率先して北や米国に声掛けするべきじゃないですか?
テレビでジャンジャン北の脅威を煽れば煽るほど、北はもっとやりますよ。
日本がこれだけ恐れてくれたら勿怪の幸いですから。

★ーーこんにちは、 noname さん

>今の状態で北朝鮮が日本にミサイルを直撃させる理由はないです。日本国内の米軍基地に対して先制攻撃をする事も無いはずです。

冷静に見れば、すぐわかりますよね。
刈上げは米国を見ているだけですから、後は恐怖心を持たせるだけで遊んでいるんですよ。
おっしゃる様に、北が行き過ぎたら米国も国連も黙ってはおりませんよ。
瀬戸際外交を何十年もやってきた国ですから、それくらい知っているでしょうに。
本当に日本を狙っているなら原発が一番危ないですよ。
そこまで危機があるなら、原発止めているはずなんですけどね。
電車より原発です。
政府が煽っているだけだと思いますよ。
ホント、茶番をやって国民が信じてしまうケースなんじゃないですか?

★ーーこんにちは、つばめ丸 さん

おっしゃる通りです。
今年になってからもどれだけミサイル発射しましたか?
モリカケ問題を隠すかのように、急に重大な問題だと言い出しましたよね。
Jアラートまで総動員して煽りました。
テレビで見ましたが、あの音、ものすごく不気味ですね。
今にも爆弾が空から降ってくるような怖い思いをするのではないかと思いました。

>そんな未曾有の危機なのに、原発は停止しないし、会社や学校は普通に行かなくてはいけない不思議の国ニッポン。

ミサイルが通過した後に、通過しましたと言われてもねぇ。。。
電車は止めても原発止めない。
会社に行くってことは、ただ煽っただけじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.30 15時57分

★ーーこんにちは、ハルカさん

私もテレビで見ましたが、不気味な感じですね。
今にも敵が押し寄せてくるような感じを受けました。
あれ、ものすごく効果的だと思います。
人々は扇動されてしまうのではないですか?
通過した後で、通過しましたと、言われてもねぇ。。。
それがどうしたの?と言いたいです。
やはりJアラートは、人々を煽る意味ではとても効果的だと思いました。
実際には時間もないし逃げる場所もないです。

>大袈裟にアラートを鳴らして
緊急事態の中で勇ましい姿を見せて
支持率アップを狙った感じですね。

それ以外に考えられないと思いますよ。

北朝鮮にとって日本は部外者ですからね。
あくまでも米国を見ているだけです。
二国間の問題に日本が巻き込まれてどうするんでしょう。
刈上げは狡猾なんですよ。
伝統芸は瀬戸際外交ですよね。
だとしたらいかに米国と対等に勝負するかにかかっているわけで、日本が脅威だと言えば言うほど、刈上げに取ったら笑いが止まらないでしょうね。

>これで防衛費を上げても、国民の反発が少なくなるのは確かでアショアも米国の言い値で買うんだろうね。

日本の場合は、防衛費のアップや支持率の為に煽っているだけで、ますます防衛費予算が高騰するでしょうね。
社会保障費はどんどん削って防衛費が上がる。
私たちに取って安倍政権が脅威ですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

大騒ぎして、大騒ぎして、ただ右往左往しているだけじゃないですかね。
Jアラート、これものすごく不気味ですよ。
今にも爆弾が落ちてくるかのような、おどろおどろしい刑法でしょう?
恐怖心が増大します。

>トラブルで変な所へ落ちてしまうリスクについては、もう全くと言っていい程、予測できません。システムが進化していっても、ここはまず改善できない。

当初、グアムとか言っておきながらフェイント掛けられたのではないですかね。
四国のPAC3は何だったのかと思いました。
全く予期できないじゃないですか。
日本の防衛は確かでも、使う方がオツムの関係もあるのではないですか?

日本政府は未だに圧力一辺倒のように言っていますが、それと同じように外交努力でしょう?
圧力だけでは暴発したときどうするのでしょうね。
窮鼠猫を噛むという事もありますから。

>米韓合同軍事演習なんか、北朝鮮の中枢を皆殺しにする訓練を繰り返し、かりあげクンを脅しまくってるんですよ。

どうもこの合同演習が刈上げの神経逆なでしているようですね。
米韓が刈上げを煽ったと言う事にもなりますよね。
お互いに神経戦に突入していると感じました。
軍事力を強化しても、お互いが熱くなるだけで、それほど効果はないどころか、一歩間違えたら暴発の可能性もあるわけで、第三者から見たらとても怖いですよ。

>今、安倍政権が、わざとらしい避難訓練やJアラートで人々へ恐怖を植え込もうとする手法は、我々をトカゲへ堕とす愚挙に思えて仕方ありません。

日本は第二次世界大戦をどのように教訓としているんですかね。
当時も国民を煽りまくって来て戦禍を拡大させました。
為政者は何度も同じ過ちをしそうです。
懲りると言う事を知らないんですね。
結局、犠牲になるのは常に一番下のものです。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>米軍機、特にオスプレイの飛行・探知と墜落情報システムを作った方が、よっぽど役に立つんじゃないかwwwと言う気がしますが。。

おっしゃる通りです。
北のミサイルより、お仲間のオスプレイの方がよほど怖いですよ。
こちらの方がどんどん墜落していますから。
オスプレイの事故、何とかならないんですかね。
日本の領空をバンバン飛んでいるんでしょう?


★ーーこんにちは、 kingyo さん

Jアラート、想像以上に恐ろしいサイレンですね。
ビックリしました。
あれを何分も流されたら、国民は怖い思いをするのではないでしょうか。
安倍政権が、”生命財産を守る”=Jアラートだとしたら、何と無責任な政権なんですかね。
恐怖を煽っているだけでしょう?

安倍もそうですが、小野寺も河野もバカ丸出しです。
河野なんて外相の資格すらない能天気さです。
安倍首相と付き合っていたら、どこに連れていかれるのやら。。。
あんな狂信的なトップは要りませんね。

>南スーダンの駆けつけ警護と同じように、限定的集団的自衛権発動の実績作りにabe晋三こそが北の三代目と日本国民を煽っているとしか思えないのです。

私、安倍の圧力一辺倒は怖いですよ。
北は安倍やトランプ同様、狂信的な考えの持ち主でしょう?
みつどもえになったら、お互いが何をするか分からない者同士、国民が考え付かないような事を平気でやってしまうのかと。。。。
理性や知性があるトップなら、煽らないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.08.30 17時23分

まるこ姫さん、こんにちは

 津軽海峡を通る、北朝鮮から遠いところだったので、Jアラートが鳴ったときはミサイルが通過していなかったかも知れませんが、ガム方向の南へ飛んでいれば、アラートが鳴ったときは日本を飛び越えていたでしょう。

 Jアラートだけを鳴らして、国民の恐怖を煽るのは許せません。何故、こういう事態になっているか、北朝鮮とアメリカがこんなに対立するのか、もっと根源的なことから説明すべきです。更に、ミサイルが日本に落ちる確率はどのくらい在るのかも、感情的なものでなく、もっと科学的なデータで説明すべきです。

 日本を飛び越えたのを新たな脅威のように安倍首相は言っていますが、もう5回も越えているようです。国民を煽って、自らの政権の安泰を願う、権力者の常套手段です。似たもの、トランプと同じです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.09.01 16時26分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

Jアラートがなった時、通過しているのかどうか知りませんが、それで私たちは何の対応ができるんでしょうか。
近くに頑丈な建物もないし、頭を抱えているだけなんですかね。
それだけ北が脅威ならシェルターくらい作っておくべきですよ。
煽るだけ煽って、避難訓練?
何の役にも立たない訓練を自治体で率先してやっても意味ないです。

>Jアラートだけを鳴らして、国民の恐怖を煽るのは許せません。何故、こういう事態になっているか、北朝鮮とアメリカがこんなに対立するのか、もっと根源的なことから説明すべきです

安倍や菅なんて、今までにない重大な脅威とまで言っていますよ。
中身説明せずに。
これは北と米国の喧嘩ですよね。
なぜ日本にミサイルが落ちるかのような煽り方をするのか理解不能です。
政権浮揚のためとはいえ、国民の事など眼中にない政権なんですよね。
おっしゃる様に、すでに5回も日本を飛び越えているのに、そんな説明は一切せず、ただ恐怖心を煽るこの政権は人間の心を持っているのでしょうかね。
国民の生命財産を守る。が聞いて呆れます。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.01 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jアラート作動しても時間も逃げ場もないし、電車止める前になぜ原発止めないのか:

« 保守分裂の構図で、自公の上手いところは7選阻止に重点を置いた事 | トップページ | あの麻生がまた問題発言、「ヒットラーは動機正しくても駄目」何度目なんだよ »