« 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 | トップページ | 総裁3選望まず多数、あの読売も時事も毎日も。潮目は完全に変わった »

2017-08-11

「あなたはどこの国の総理ですか?」時間が残されていない被爆者の心からの叫びを無視

「あなたはどこの国の総理ですか?」
被爆者の方々にここまで言われても、無反応だった安倍首相
それどころか、その後の会見では、核兵器禁止条約への署名、
批准を考えていないと堂々と言ってのける。
世界で唯一原子爆弾を落とされた当事国である日本の首相が
被爆者である方々の心の叫びを聞こうともしない冷酷無比な姿。

<長崎原爆の日>「あなたはどこの国の総理ですか」
                          8/9(水) 22:00配信

>長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長
崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後
に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核
兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに
強く憤った。

核兵器禁止条約は、国連で多くの国々が採択したのに、肝心の
当事国である日本が米国に気兼ねしているのだろうが、署名も
しなければ批准もしないなんて、やっぱり理解に苦しむ。
しかも、高齢の被爆者の方々の願いなど一顧だにする気配さえ
ない、無慈悲な会見はなんなのか。

安倍首相は、政府が発する広島と長崎の平和宣言を前年同様
コピペして読み上げたそうだし、この人の姿勢はいつもながら、
広島・長崎を軽視しているとしか思えない。
一応政府として、不承不承参加しているだけに過ぎないのでは
ないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのくせ、核兵器 の廃絶を訴えて訪問したオバマを政治利用し
て政権浮揚に一役買わせた。
政権浮揚の為なら、なりふり構わずの安倍首相という所だ。

署名・批准をしないにもかかわらず、口では
>核を持つ国々と、核を持たない国々の橋渡しをする

広島・長崎の式典でも強調したが具体的な役割には言及せず。
本当に肝心な事はやらないのに、その過程だけは美辞麗句を
並べ立てる。どんな調子のよい首相なんだか。。。。
日本は唯一の被爆国として米ロ中での首脳会談や外相会議な
ど、核軍縮に向けて説得すべき立場だろうに。
それが安倍の言う橋渡しの一端と違うのか。
そういった報道は全然聞かないし、相変わらず米国の求めに
は素直に応じる、一応は独立国である日本のいつもの従属的
な姿勢。

被爆国として、高齢ながらも被爆者の貴重な体験や証言もあ
り、惨状を伝える資料もあるのに、世界に発信しないなんて本
当にもったいない。
被爆国として重要な役割を放棄する日本政府の態度は本当に
どうかと思う。
核兵器禁止条約に加盟した多くの国々は、日本政府の対応を
とても不可思議に感じているのではないか。
当事国が参加しないなんて奇異以外の何物でもない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 | トップページ | 総裁3選望まず多数、あの読売も時事も毎日も。潮目は完全に変わった »

コメント

核兵器禁止条約を署名も批准もしないで
広島・長崎の平和宣言を恥ずかしげもなく
朗読できたものです
平和宣言もただ目の前の文章を読み上げているだけなのでしょうね

投稿: てつお | 2017-08-11 18:27

安倍晋三と言う男は、どうにもならない程の戦争屋。
加計や日報、森友の各スキャンダルで反対勢力から叩かれまくっている。その問題を解決して行こうと言うのが常識だが、全く非常識で解決する気は毛頭無い。
この様な時に、トランプ大統領が北朝鮮への軍事的な挑発に乗り出している。
この様な日本国内の不満を逸らす為、トランプと共に北朝鮮への軍事活動に乗り出してしまうのは必至。
これでは、核兵器廃絶と禁止のための条約への署名や批准もする気配は全くない。いや「対北朝鮮と中国防衛のために核兵器を開発配備しよう。」との本音が丸見えだ。
だから、反核反戦運動活動家を無視したり、取り押さえたりしようとまでもしている。
こんなのでは、アメリカと北朝鮮との戦火に日本が巻き込まれ、東京や大阪、福岡、札幌、沖縄、三沢、佐世保、呉、横須賀、厚木と言った様な主要都市や米軍基地どころか、危機意識が脆弱でかつ保守の強いこれらとは縁の薄い地方都市までもが、アベ政治のせいで標的にされてしまいそうで、恐ろしいです。
何せ、広島県出身で原発禁止条約締結や批准に積極的な岸田や核廃絶に積極的だったオバマ前大統領を妨害したのだから・・・。
最悪、安倍と金正恩、トランプの三人が東アジアにおける紛争の重要責任者と言う悪名で以てして、召し上げられる恐れも高い・・・。

投稿: とんぺい | 2017-08-11 19:45

どっちを向いて仕事してるんだよ!と言いたいですね。
本当に大した仕事人内閣ですよ。
結果本位といいますが、いまだ、めざましい結果も出せず、保身に走るばかり。

この発言をされた方は、「失礼かと思ったが…」とコメントされていました。
安倍の心ない対応、非情さにあえて発言されたのです。
静かな怒りほど私たちの心を揺さぶるものはありません。
残念ながら、面と向かって言われても安倍の心には届かなかったようです。
早く帰りたいなぁ、これ終わったら夏休みだもんね、今年は加計ちゃんとゴルフできないなぁ・・・
お互いの別荘の間に地下通路とか掘ってたりしてね。


投稿: とらみ | 2017-08-11 21:22

まるこ姫様、こんばんは。
安倍総理には何を言っても無駄だと思います。(絶望的)

《安倍総理の性格について》
ネットでたまたま見つけました。
英国の政治学者デービット・オーエン氏が代表者として『傲慢学会』という国際
会議を開いているようです。

そこに『傲慢症候群の14症例』というものが掲載されていましくたが、まさに安部晋三総理大臣にぴったり当てはまり、思わず唸ってしまいました。
第一次安倍内閣の時にも今と同様に勇ましい発言をされていましたが、ご自分の
相続税問題や次々に露わになる大臣の不祥事に耐えかねて無様な辞任を余儀なく
されました。
あのような辞め方(逃げ方)をした以上、常人であれば恥ずかしい限りで二度と再び総理大臣を目指す等、あり得ないことです。
雌伏期間に復讐を誓い、復帰願望を募らせているうちに発現して来たのが上記の
『傲慢症候群』ではないかと思うわけです。
生来のボンボン育ちから現在の独裁者に豹変した理由が分かるような気がします。
従って、サイコパスでは無いように思います。

『傲慢症候群の14症例』
 参照URL http://moderntimes.main.jp/ceomakedesaster

①「この世は権力の獲得を目指し、栄華を極める劇場のようなものだ」と思うこ
とがある

②何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい

③イメージや外見が非常に気になるタイプだ

④話しているうちに気が高ぶり、自分がまるで偉大な指導者だと錯覚することが
ある

⑤自分のことを「国家」や「組織」と重ね合わせ、利害も一致していると思って
しまう

⑥自分を大きく見せるため、「彼は」「彼女は」など三人称をつかったりする

⑦自分の意見は尊重するが、他人の意見となると見下す傾向がある

⑧「私には無限の力がある」などと自分を過信しすぎる

⑨「私の行動にけちをつけていいのは同僚などではなく、歴史のみだ」と思うこ
とがある

⑩「私の正しさはいずれ歴史か神が判断してくれる」と信じている

⑪現実感覚を失い、ひきこもりがちになることがある

⑫せわしなく、むこうみずで衝動的な性格

⑬倫理性や実用性を軽視し、大きなビジョンに気をとられがち

⑭計画を進めるとき、基本動作や詳細に注意を払わないので、ミスが多い

以上です。

投稿: なるほど納得 | 2017-08-11 23:27

私も同感です。

オバマが被爆者をハグしたあと、その方をハグし直した安倍首相の無表情が忘れられません。
オバマはその方をちゃんと見て微笑んでいたのに。
それになんでハグし直すんでしょう。
びっくりでした。
今回の形だけの平和宣言がよくわかります。

何回聞いても岸田氏の説明も意味不明です。

会議欠席の日本の席に置かれた鶴を見るたび悲しくて恥ずかしくなります。

かつてビンラディンが言ってました。
広島・長崎があんなひどい目にあったんだから、日本は独自の立場で世界に平和のメッセージを発信できるんだみたいなことを。

投稿: サミー | 2017-08-12 01:34

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
本来なら核兵器禁止条約は、日本が一番になって推進していく立場なのに、署名もしなければ批准もしないなんて。。。
いくら米国との兼ね合いがあったとしても、これは酷すぎます。
広島・長崎の式辞も前年同様、同じだったそうですし、軽視しすぎじゃないですか?
ホント、良く朗読できましたね。
どれだけ軽視したら気が済むのかと思いましたよ。
あんな宣言では心に届くわけがないです。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

この人も戦争好きなんでしょうね。
平和への方向へは軸足さえないです。
トランプも何であれほどいきり立つのでしょう。
あんな指導者、物騒で仕方がないです。
挑発すれば暴発する可能性が大になります。
トランプは危険人物ですよね。

>いや「対北朝鮮と中国防衛のために核兵器を開発配備しよう。」との本音が丸見えだ。

ホント止めてほしいですよ。
米国は、他国での戦争ばかりで、米国本土で戦争はやってきませんでした。
被害を受けた方はエライ迷惑ですよ。
安倍首相もトランプ同様、挑発することが好きですからね。
本来なら上に立つ人間は挑発するより、対話を求めて努力するのが先決だと思いますけど。
特に安倍は対話が一切嫌いで、圧力だけの政治家です。
これでは前に進展するとは思えませんね。
おっしゃる様に安倍のせいで、標的にされかねないですよ。
現に名指しされていますからね。
好戦的な安倍を替えないと、日本は巻き込まれるのではないかと思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

仕事人。
まったく従来の安倍政治と何が変わったんですかね。
今さら仕事人だと言うのなら、前はよほど仕事をしなかったと言う事になってしまいますよ。

>政治は結果だ!

と大見えを切っていましたが、いつ結果を出したんですかね(笑)
小野寺も、河野も野田も、従来通りの自民党政治家だったですね。

被爆者の方たちは、残り時間が少なくなってきている中、生存の内に結果が見たいのは当然だと思いますよ。
それを全く一顧だにしなかった安倍首相。
政治家の前に、人間としてどうなんですかね。
おっしゃる様に、心も感じませんでしたし、何より冷酷感が半端なかったです。

>あなたはどこの国の総理ですか?

これ効きましたよね。
ドキッともしたし、心からの訴えだなあと感じました。
失礼は承知の上でしょうし、それくらい内心で煮えたぎるものがあったのではと思いました。
どうせ安倍は夏休みの事ばっかり考えていたのでしょうね。
いくらなんでも今年は加計とゴルフできないでしょう?

>お互いの別荘の間に地下通路とか掘ってたりしてね。

お互いの別荘は道を挟んで真向いだそうですから、作っているかもね(笑)


★ーーこんにちは、なるほど納得 さん

安倍首相は、国民の声に耳を傾けるなんて殊勝な事を言っていましたが、まったく無理でしょうね。
耳を傾けるなら、稲田だって国会招致したでしょうし、加計理事長や妻昭恵も、説得して国会招致に応じるはずですよ。
一切隠したままですから、誰がそんな綺麗な言葉を信じるのでしょう。
支持率もそうそう上昇するわけないです。
ご祝儀相場で上がっただけで、安倍政権の実態が分かるにつれ、又下がると思いますよ。

>英国の政治学者デービット・オーエン氏が代表者として『傲慢学会』という国際会議を開いているようです。

そうなんですか。
安倍首相程、傲慢かつ人心を知らない政治家はいないと思いますよ。
言葉だけは常に勇ましいですが、国内向けには効果的でしょうけど結果が出たとは思えませんし。
第一次も悲惨な状態に終わりましたね。

>雌伏期間に復讐を誓い、復帰願望を募らせているうちに発現して来たのが

おっしゃる通り、第二次に向けて学習してきたのでしょうね。
第一次は負けたけど、今度は前の轍は踏まないと。
ありとあらゆる締め付けをやった結果、4年半もの長期政権になったってことでしょう?
官僚の人事権を握った事が最大の成果だったと思いますよ。
これで官僚の反乱は無くなりましたから。
独裁者になってしまいましたよね。

私はサイコパスだと思っていましたが、傲慢症候群にも当てはまりますね。
頷けることばかりでした。

いずれにしてもモンスターになって生き延びたってことですよね。
もう、4年半も政権の座にいて、げっぷが出ます。
もうけっこう!


★ーーこんにちは、サミーさん

安倍はオバマでさえ利用しましたからね。
オバマの平和宣言は感動的でしたが、安倍は用もないのにそばに引っ付いていて自分を目立たせようと必死でした。

>今回の形だけの平和宣言がよくわかります。

本当ですよ。
前年も広島、長崎と同じ声明文を読み上げていましたが、あれも失礼な話じゃないですか。
広島は広島の設定があり、長崎は長崎の設定があるのに、十羽ひとからげの対応でしょう?

岸田も、私は安倍の意向通り動いていると思っていますよ。
表だって喧嘩を売らないみたいな。。。

>かつてビンラディンが言ってました。
広島・長崎があんなひどい目にあったんだから、日本は独自の立場で世界に平和のメッセージを発信できるんだみたいなことを

ビンラディンに言われるようではおしまいですね。
ビンラディンの方がよほど正論ですよ。
当事国である日本の取る対応ではない事は確かだと思います。
世界も奇異な目で見ているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-12 08:48

まるこ姫さん、こんにちは

 日本政府、岸田外相は、核兵器禁止条約を核を持つ国と核を持たない国を隔て、核兵器禁止に全く効果の無いものとして、反対しました。世界で唯一核兵器を使われた国として、反対したいのだが、核の傘にあるから、賛成は出来ないが、反対も出来ないと言うならまだしもです。

 条約が無ければ、核兵器を持たない国もどんな事態が今後起こらないとも限りません。勿論、人類を破滅に導く最悪の兵器、在っても実際は2度と使えない武器という位置づけを共有するだけで無く、条約はそう意味でも有効です。

 唯一の被爆国であるからこそ、核の傘にある現状で矛盾があっても、核の禁止を訴えることは、アメリカに気を使うこと無く、国際社会でも認められると思います。
 そうしないのは安倍政権は、戦争の出来る、核を持つ、経済力に応じた軍事大国を目指しているからだと思います。安倍首相の念願はアメリカに押しつけられたと思っている憲法9条の改正です。9条の戦争放棄は当時の幣原首相が国際関係で信頼を得るには戦争放棄しか無いとマッカーサーに要望したもので、日本発案のものです。

 何故、戦争は憎しみや嫌悪から起こるものです。平和は文化や博愛から守られるものです。安倍首相の意見を異にする人を敵という考え方は、ネット右翼の自分たちの意見を異にする人たちを反日と呼ぶのと同じ精神構造、戦争に結びつく危険な考え方です。

投稿: 愛てんぐ | 2017-08-12 16:58

まるこ姫さま、こんにちわ。

もう、この“路線”を貫かなけりゃたち行かないんでしょうね。

「こんな人たち」はどこまで行っても「こんな人たち」だと見なしておかないと“なんちゃって保守層”まで離れちゃいますから。

折角今年も、8月6日に広島を会場にした百田尚樹の講演までやって、キッチリ嫌がらせしてくれるんですから、そりゃあ腕によりをかけて被爆者の方々を冒涜したんでしょう。原稿は使い回しのものを平気で使うし、条約はガン無視。理念もアイデンティティーも知ったこっちゃないってわけです。

そんな当てこすり講演のお題目は『世界激変、問われる日本の覚悟!』だそうで、キャプションが

>憲法は戦争を放棄しても、脅威は日本を襲う。迫り来る危機に
『平和憲法』は無力。現実の世界において国民の平和と安全の手段を考える…んだと。

11日の読売新聞では早大との合同世論調査の結果が出ていましたが、64%が安倍の総裁の任期延長を望んでいないと。読売が、です。

低支持率のアオリを喰って、秋の通常国会でも改憲の議論は行わないようですが、まあ、諦めてなんかいないでしょうね。
改憲を断念するぐらいなら、もう内閣総辞職してるはずですから。

じゃあ、どうするつもりなのか?

ここから先は私のヨタ話。
いよいよ、国税庁に栄転した佐川宣寿長官の本格的な出番です。
当初、私は安倍の不都合な真実を伝える大手メディアに、国税の調査を入れさせてギリギリ締め上げるために佐川を長官に送り込んだのでは?と思っていましたが、その調査の手を国会議員にも向けるのではないかというものです。
もちろん、身内の自民党議員も。
微罪だろうと挙げちまえって。

理由は、国民投票の発議を強行採決するためです。カネで脛にキズ持つ反安倍にまわった議員も有無を言わせず賛成させるために。

任期切れで総裁選に出ることが叶わなくとも、賛成多数で投票実施となればもう安倍の勝ちでしょ。
賛成しなきゃ捕まる、職を失うの強迫観念にかられたメディアや衆参両議院のセンセイ方が腕も折れよとばかりに、朝っから晩まで改憲の旗を振れば、“横並び命”の国民はコロッといってしまうと。

え、妄想もたいがいにしろと?

私だってないことを祈りますよ。

投稿: 肉山会 | 2017-08-12 17:02

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

核兵器禁止条約は、日本こそ署名をし批准をする。
それがこの問題で世界をリードする大事な使命の筈です。
安倍は移管して署名もしなければ批准もする姿勢無しです。
どうなっているのでしょう。

大体が日本の場合、世界に向けて核廃絶を声高に主張する立場にありながら、核のゴミは日本が引き受ける条件で原発を輸出して見たり、核を何とも思っていない節があります。
懲りない政府ですよね。

> 唯一の被爆国であるからこそ、核の傘にある現状で矛盾があっても、核の禁止を訴えることは、アメリカに気を使うこと無く、国際社会でも認められると思います。

どこまでも米国第一主義で、常に米国に気兼ねをしているのが米国から原爆を落とされた国、日本です。
どうなっているんですかね。
安保法制を無理やり可決したことからも、戦争のできる国にしたいのが安倍首相の考えだと思います。
押し付け憲法、みっともない憲法と、現行憲法を毛嫌いする割には、アメリカに押し付けられた安保法制はやけに素直に応じたんですよね。
そこには、9条改正が視野に入っているのでしょうか。
さすが戦争をしたい安倍首相らしいものの見方です。
この人、とても危険な思想の持ち主ですね。
やはり現行憲法発布当時は、戦争放棄を憲法に書くことで世界の信頼を得られた、それを書かなかったらいつまでたっても北朝鮮並みの扱いを受けたでしょうね。
ようやく先進国の扱いを受けてはいますが、未だに敵国条項扱いですからね。

>戦争は憎しみや嫌悪から起こるものです。平和は文化や博愛から守られるものです。

世界で戦争が終わらないのは、いつまでたっても憎しみや嫌悪から来ているもので、安倍首相の言う圧力だけでは物事は進まないと思います。
圧力だけで戦争が終わるのなら、とっくの昔に世界平和が訪れていましたわね。
安倍政権が続く限り、北と米国の板挟みになって苦しまなければいけないでしょうね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

日本ならではの発信をする気なしなんでしょうね。
この発信をし続けたら、日本は世界から一目置かれた存在になっていたと思うのに残念ですね。

被爆者の方も相当高齢になられて、何がなんでも政府に頼るしかないんですよ。
それを一顧だにしなかった安倍首相。
冷血な政府ですね。
平和式典でのスピーチも、広島・長崎と一言一句変わらなかったとか。
ものすごく平和へのアピールを軽んじている証拠じゃないですか。
戦争が起きた方が得だと思っているのでしょうかね。
自分達の親族は肥え太りますから。

>憲法は戦争を放棄しても、脅威は日本を襲う。迫り来る危機に
『平和憲法』は無力。現実の世界において国民の平和と安全の手段を考える…

ネトウヨ的思考じゃないですか?
72年間、いつ日本を脅威が襲ったんですかね。
北の脅威は、安倍が煽ることで増しただけで、本来なら隣人である日本が米国と北の橋渡しを務める立場でしょうに。
米国に追随して北を挑発するから、日本が標的になる、イスラム国への対応と同じですね。

今まで、安倍首相がオリンピックまで居座るかと思ってきましたが、今年に入ってから少しずつ潮目が変わってきましたね。
春から夏にかけて、劇的に変わってきました。
安倍の総裁三選は、もう潮時かも知れませんね。
読売の調査で層で他のですから、ビックリです。

>支持率のアオリを喰って、秋の通常国会でも改憲の議論は行わないようですが、まあ、諦めてなんかいないでしょうね。

え?まだ改憲をあきらめていない?
しぶといですね。
なにがなんでも祖父の怨念を晴らしたいのでしょうか。

財務省の佐川を国税庁長官に栄転させたのは、安倍の思惑ですか?
自民党議員にも魔の手が迫る?
そこまでは全然考えていませんでした。

>任期切れで総裁選に出ることが叶わなくとも、賛成多数で投票実施となればもう安倍の勝ちでしょ。

総裁選出る事が無くても、安倍の魔の手は自民党議員にまで迫っていて、改憲に向けて死闘を繰り広げる。
まるで一度死んだゾンビが何度もよみがえってきたような。。。。
そこまで行くとは、私は思えませんが。
それにしても安倍の改憲への執念は凡人には考え付かないです。
肉山会さんの妄想であることを祈るばかりですけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-12 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65650589

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたはどこの国の総理ですか?」時間が残されていない被爆者の心からの叫びを無視:

« 仕事人内閣は仕事をしないのね(笑)ここは質問に答える場所では無いby菅 | トップページ | 総裁3選望まず多数、あの読売も時事も毎日も。潮目は完全に変わった »