« 稲田招致を拒否の理由が辞任した大臣を国会に呼び出してはいけないと。え~!? | トップページ | 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑) »

2017-08-02

「岸田政調会長」早くから言っていた田崎スシロー、さすが官邸の犬

大方の意見は岸田氏は外相留任だったが、田崎スシローは早
くから、岸田氏は、政調会長だと言っていた。

それが見事に当たる官邸の犬

政調会長に岸田文雄外相 総務会長は竹下亘国対委員長 
自民役員人事固まる 
      産経新聞 8/2(水) 12:10配信

>安倍晋三首相(自民党総裁)は3日に行う自民党役員人事で、
岸田文雄外相を政調会長に起用する方針を決めた。総務会長
には竹下亘国対委員長が就く。首相はすでに二階俊博幹事長、
高村正彦副総裁の続投を決めており

田崎スシロー、前から安倍人事を妙に知っていた。
始め、田崎スシローが「岸田篠政調会長」を口にしたとき、え?
外相じゃないの?と思ったが、結果的にはスシローの予告通り、
政調会長になった。
スシローが、ここまで知っていたと言う事は、やっぱり官邸の犬
だったって事になるが、政治ゴロのような田崎スシローを使う
番組も番組で、スシローが出てくるだけでガッカリ感が強くな
るし、重厚感さえも無くなってくるような気がする。

それにしても内閣改造というものの、あの悪評高い菅官房長
官や二階幹事長が、その職にとどまることで、それほど刷新し
たと言う印象はない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

特に、あの評判が悪い菅官房長官の国民を馬鹿にしたような
木で鼻を括ったような対応でも、安倍首相は信頼がおけると思
っているのか、続投を決定した。
これで安倍首相の言っていた、「真摯に説明責任を果たしてい
く」
はその場限りの方便だったと言う事が良く分かる。

個人的には、野党の申し出に一切聞く耳持たず、傲慢な対応
そのものの国対委員長の竹下亘が自民党の総務会長になる
そうだが、あの悪党顔を見なくてよい分、大賛成だ。
それにしても、こんな血も涙もない、けんもほろろの対応をする
議員が要職に付けるのか。
国対委員長の後は、総務会長だと。。。。
野党の要求を一切飲まない対応が剛腕と認定されたのか。

加計学園とも裏ではお友達関係だそうだが、やっぱり安倍首
相はお友達を優遇する体質は変わらない。

「櫻井よしこ」というサプライズも言われていたがどうなるのか。
石破や小泉進次郎には断られたともいわれているし。

内閣改造、色んな大臣の名が挙がってきて、重厚な布陣の内
閣ともいわれているが、安定感とは言うものの”昔の名前で出
ています”
的な議員ばかりで、元が(安倍、菅、二階)変わらな
い限り何も期待できないし、閉塞感は解消されない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 稲田招致を拒否の理由が辞任した大臣を国会に呼び出してはいけないと。え~!? | トップページ | 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑) »

コメント

菅長官留任もあと頼りになるような人物がいないということでしょう
内閣改造やってもやらなくても 同じような顔ぶれでしょうね
首相を変えるような改造なら期待できますが

投稿: てつお | 2017-08-02 19:56

内閣改造ならまずは、総理大臣を変えるべきでしょう。
入閣内定者がニュースで出てますが、だから何といった程度しか出てない印象です。
今なら安倍下ろしを進めれると思うのですが、己の信念など持たないなりたい議員が暗躍しているのが国会ですので、国民が落とさない限り、この日本を滅ぼしかねない状態は続く事でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2017-08-02 20:05

★ーーこんばんは、てつおさん

菅を留任ですよ。
安倍首相は知らないのかもしれませんが、菅の評判はものすごく悪いですからね。
その菅を留任させると言う事は、よほど人材がいないのかもしれませんが、どの人になっても隠蔽体質がかwらない限り、信用されませんわね。
おっしゃる様に、首相を第一に変えてほしい(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どなたも多分、安倍を変えろと思いますよね。
一番の元凶が安倍ですから、それを変えない限り同じようなものでしょう。
昨日から誰それが入閣とか、今日も朝から晩まで入閣内定の報道ばかりですが、よほど内閣改造に注目を集めておきたいのでしょうね。
誰になっても、安倍に意見を言える議員はいないと思いますよ。
自民党内と国民では、大きな温度差があると思います。
おっしゃる様に安倍おろしをする時なのに、野田聖子が入閣とか。。。。
取り込まれましたね。
野田聖子にはかすかに期待していましたが。
泥船でも入閣することに意味があるのでしょうか。
自民党らしいと言えばらしいですけど。
民進党なんて蓮舫が呼び掛けても誰も執行部に入らなかったじゃないですか。
さすが自民党は泥船でも入りたい人がワンサカいるようですね。
安倍政権だけはこりごりです。
安倍おろしはいつ始まるのでしょう、それがいま一番の望みですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-02 20:28

「モーニングショー」で田崎のよた話に付き合いきれず、
家事をやりながらのチラ見でしたが、二階幹事長の写真が若い時分の黒髪ふさふさで、妙に印象に残りました。
「ひるおび」には、あらスシロー出てないわぁと思ったら
「移動中の田崎さんからです」などと中継が入り、
それほど重宝がる情報源なのか・・・政権の広報であることは知れ渡っているのだから、いい加減テレビ局も重用するのをやめればいいのにね。
民進党もお家騒動をしている場合じゃないですよ。
このまま、森友・加計・日報問題がうやむやにされたらたまりません。


投稿: とらみ | 2017-08-02 21:14

★ーーこんばんは、とらみさん

モーニングショー、ちょうど仕事に出かけるときに田崎が出てきて、ちょうどよかったと思いながらスイッチ切りましたよ(笑)
私もどこかで二階の若かりし頃の写真を見ましたが、今と違ってまともに見られる写真でした。
やはり生き様が顔に現れるようですね。
気を付けなきゃあ(笑)
ひるおびも今日は見る機会がありませんでしたが、内閣改造になると田崎は水を得た魚のように主導権を握りますよね。
よほど官邸から情報を得ているのではないですか?
田崎はテレビに出過ぎですよ。
いい加減あの顔見たくないです。
それにしても閉会中審査どうなるのでしょうか。
稲田を逃げ得にしてはいけませんし、臨時国会でもモリカケ、日報、この追及をお座なりにしてはいけないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-02 21:42

おはようございます、まるこ姫様。
内閣改造、、、一番変えなきゃいけない存在がabe晋三でしょう。
それをする気のない自民党ですから、麻生、菅、二階、萩生田、世耕、高市らを一掃したら・・・へ~~~と思うかもしれませんが。。。今朝の報道では変わり映えしない印象ですね。

投稿: kingyo | 2017-08-03 07:07

まるこ姫様、こんにちは。

今回はお友達内閣と言うより、太鼓持ちの類が多い絵面になりましたね。
前からの居残り、他の派閥への牽制で入った人を別にすると安倍総理の昔からの子分ばかりです。
代わり映えも何も、あったもんじゃない。

河野氏については「原発問題」を口にしなくなった時点で何も期待していませんが、気になったのは野田聖子氏です。
石破氏が「入閣すると思わなかった」なんて言っているとか。
両社の間で、どちらの陣営へ加わるか、綱引きがあったのでしょう。
(小泉氏は筆頭副幹事長という微妙なポジション。一応、要職でありながら必ずしも内閣と運命を共にしない立ち位置なので、次の総裁選では選択の余地がある)

ここで気になるのは、野田氏と小池百合子氏との関係性です。
前から犬猿の仲と噂されていましたよね。
野田さん、安倍総理も好きじゃないだろうけれど、それ以上に小池氏が大嫌い。
つまり、石破氏の陣営に小池氏が深く関わる事を察し、安倍内閣へ加わることを選んだ可能性があります。

ますます、次の民進党リーダー選びが気になってきました。
いずれ石破氏は小池氏、小泉氏(状況によっては橋本氏も)と連携の看板を揃え、前原氏へも協力を求めてくる。
野党共闘を蹴飛ばし、ここへ入れば……都民ファーストが自民党の次の受け皿とみなす浮動層は増えそうだから、「安倍自民党をぶっ潰し、新たな保守勢力を作る」とのスローガンで次の選挙に圧勝できる。
政界再編のド真ん中に民進党も「イッチョ噛み」できてしまう。

「つぶれかけ」と世論に揶揄されていたものが、いきなり「次の与党の末端」になれるんです。
この誘惑に抗える民進党議員がどれだけいるのでしょうか?
前原氏は、己の勝利に向け、既にこの絵図を民進党内部で流布している筈。(連合は既に小池氏へすり寄ってますし)

アベよりマシとは言うものの、「右」から「右」への権力移譲なんて、個人的にはマッピラです。
野党共闘を進めるリベラル政党への道を民進党は選んで欲しいし、今、前原派にいる若手議員にも決起して欲しいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-08-03 10:03

まるこ姫さん、こんにちは

 内閣人事など、政府の情報をいち早く知ろうと、政治記者が官邸に異常に接近、仲良くなり情報を得、代わりに官邸を擁護する、そんなもたれ合いの構造が見えてきます。テレ朝でさへも、政治部デスクや与党担当、総理番などの発言を見ると、安倍政権を守る姿勢が感じられます。

 1、2日先に聞いても一緒、抜け駆けせず、今日の記者会見まで待つべきです。政治権力とそれを監視・追及するメディアの距離感は緊張感を持てる距離を守るべきです。

  内閣改造のメンバーはこれまでの安倍内閣で使ってきた人ばかりで、おやっと思うのは野田氏と河野氏です。河野氏は閣内に入れば文句は言わないと言っており、野田氏が孤軍奮闘で、安倍首相にどれだけもの申して、閣議決定を覆すかです。そこまでしなければ、国民が嫌う安倍カラーは拭えません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-08-03 11:24

★ーーこんにちは、 kingyo さん

皆さま、おっしゃいますね、安倍首相を替えろと。
安倍首相が一番の元凶ですし、元を替えなければ同じような事だと思いますよ。

>麻生、菅、二階、萩生田、世耕、高市らを一掃したら・・

この中で一掃されたのは高市だけでしょ?
結局、お友達は部署を替えて生き続けるわけですよ。
今日のワイドショーでは、野田聖子と河野太郎で持ちきりでした。
野田聖子も取り込まれた感がありますけど。
過去を見ても、この人もしたたかな人の印象でした。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

結局、今だけ大人しくしているって感じでしょう?
大人しくしていたら、今までの言動が忘れ去られると思っているのではと思いました。
横滑りや、居残りで、私の目には知らない議員ばかりだと映りましたよ、
河野太郎も、脱原発で意気軒高の時期もありましたが、閣僚に抜擢されたらダンマリ決め込みましたよね。
今度もそうじゃないですか?
立場立場で信条を替える人だと思いましたよ。

>石破氏が「入閣すると思わなかった」なんて言っているとか。

やっぱり野田聖子は世渡り上手ですね。
過去の言動が紹介されていましたが、結構、時の権力にすり寄っているんですよね。
したたかで戦略的な人間だと思いました。
安倍は、石破には全く声を掛けなかったそうですし、野田聖子に掛けたと言う事は切り崩すことができる人物だと見込んだのでしょう?

>ここで気になるのは、野田氏と小池百合子氏との関係性です。
前から犬猿の仲と噂されていましたよね。

これですが、どこの番組でも野田と小池は大の仲良しだと言っていましたよ。
総裁選挙の時も、最後の推薦人は小池百合子だったとか。
ビデオも流されていましたが、本当に仲が良いなあと感じました。

民進党も、前原が代表になったら第二自民党決定じゃないですか?
この人、野党共闘が嫌いだそうですし、民進党も末期的症状かと思いますよ。
新しい風を吹かせなければ。。。。
前原ではかつての民主党と何ら変わりがありませんから。
妙案はありませんかね。
このままだと座して死を待つのみですよ。

>前原氏は、己の勝利に向け、既にこの絵図を民進党内部で流布している筈。

嫌ですね。。
新鮮で生きの良い人材はいないんですかね。
このままでいくと、与党も野党も右だらけになっちゃいます。

>野党共闘を進めるリベラル政党への道を民進党は選んで欲しいし、

これが本来の野党の姿じゃないですか。
共産党アレルギーの人が多いようですが、なんでなんですかね。
一般の人より、議員の方が思考が古いと思いますね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>内閣人事など、政府の情報をいち早く知ろうと、政治記者が官邸に異常に接近、仲良くなり情報を得、代わりに官邸を擁護する

今回の内閣改造って、この図ですよね。
前もって知らなくても済む話なのに、人事を知っていると自慢するような田崎が重宝されるのは、どうなのかと思いますよ。
せっかく、加計問題や日報問題が佳境に入ってきているのに、それは一切報じず、内閣の中身ばかりが取りざたされて電波ジャックされているのかと思いましたよ。
発表されてから、査定すれば良い話座ないですか。

>1、2日先に聞いても一緒、抜け駆けせず、今日の記者会見まで待つべきです。

私もそう思いました。
やはり官邸の小出しのリークがあったのかもしれません。
人事に注意を向けて、加計や日報問題を隠したのだと思いましたね。
番組内で、深谷という議員だった人が出てきて、前は人事の電話が来るのは発表直前だったそうだと言っていましたから。
偽電話で大臣当確だと騙されて官邸にはせ参じた議員がいたとも。
それに対して、今回は何日も前から大騒ぎでしょう?
やはり、問題隠しじゃないですか?

>内閣改造のメンバーはこれまでの安倍内閣で使ってきた人ばかりで、おやっと思うのは野田氏と河野氏です。

そうなんですよね。
この二人の話題で持ちきりでした。
よほど目玉がいなかったのでしょうね。
どの番組も、野田と河野太郎を持ち上げていましたから、ひょっとしたら支持率上がるかもしれません。
野田も閣内に入れば、どれだけ自分を主張できるか分かりませんね。
かつて河野太郎も豹変しましたから。

投稿: まるこ姫 | 2017-08-03 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65611645

この記事へのトラックバック一覧です: 「岸田政調会長」早くから言っていた田崎スシロー、さすが官邸の犬:

« 稲田招致を拒否の理由が辞任した大臣を国会に呼び出してはいけないと。え~!? | トップページ | 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑) »