« 本来は米朝の問題なのに、なぜ安倍首相がしゃしゃり出て危機を煽るのか | トップページ | 「首相官邸広報室、東京新聞に注意」卑劣すぎる官邸がまた圧力をかけて来た »

2017-09-01

官房長官の嫌々渋々会見、また論点すり替え!望月記者を敵対視する

望月記者、大健闘 厳しい追及は未だ健在


国民の疑問を小気味良い言葉で追及してくれる望月記者

一人で孤軍奮闘なのもどうかと思うが。。。
他の記者はどうしているのだろう。望月記者一人を矢面に立た
せてよく平気でいられるものだ。
記者魂はどこへ行ったのか。.

望月記者
>(北朝鮮ミサイルを)前夜にある程度の状況を把握していたの
に、何故それを国民に知らせていないのか

菅官房長官
>答える事は控えたい

答えに窮したら、「答える事は控えたい.」
都合が良すぎじゃないか。
これ、別に国家機密でも何でもない、答えられるのに政権側の
都合が悪いから逃げる官房長官

望月
>9月9日にまた発射するんじゃないかという情報が流れている。
今回も、やはりそういう情報が入れば、前夜に(公邸に)泊まる
ということになるのか


>政権として万全の体制を整えて国民の安全安心を守ること
が、何か悪いことのような質問に聞こえた。政府としては常日頃
から冷静に国民の安全安心を守ることに万全を尽くしている。

悪代官菅の顔が、イヤイヤ笑顔を見せているが、望月記者が
嫌なのが良く分かる。
顔を見ないようにして、そして論点をすり替える。
望月記者は、公邸に住んでいなかった安倍首相に対して、危
機管理とか、前夜に把握していたなら、なぜ、事前に国民に知ら
せないのかと批判しているのに、悪代官菅は気色ばんで記者を
恫喝まがいの誹謗中傷する。
全く小さい男だ。
前川氏への個人攻撃と会わせて、相変わらず卑劣な人間だと
確信した。

安倍首相も前日に散髪したり、服装整えたり、芸能人のごとく
見栄えばかり気にしているが、これが支持率に繋がるから厄介
な事で。。。。

悪代官菅は、政権を批判すると北の回し者のように言うのは、
どうなのか。
国民の声を代弁する記者に対して、あの対応は無いだろうに。
まったくネトウヨと同じ思考をしている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 本来は米朝の問題なのに、なぜ安倍首相がしゃしゃり出て危機を煽るのか | トップページ | 「首相官邸広報室、東京新聞に注意」卑劣すぎる官邸がまた圧力をかけて来た »

コメント

いつもながらの論点のすり替えに 他の記者たちは一言も無いとは情けないです
答えることは控えたい 都合の悪いことは秘密にする
常日頃から国民の安全安心を守ると言っても
心の中は国民の安全安心よりも 安倍政権の存続が最優先
なのでしょうね

投稿: てつお | 2017-09-01 19:08

表情と口調はかろうじて冷静さを保つようにしていましたが、
演台をつかむ右手に気持ちのイライラが表れていましたよ~
国民にパニックを起こさせないためにも、正確な情報を流すべきなのに、不安を煽り、やはり強いリーダーが必要なのだという求心力欲しさに、不要なJアラートを鳴らす、迷惑この上ありません。
おまけにミサイル発射前夜は、公邸泊にもかかわらず、
発射の晩はフレンチ会食、翌日は京都まで行ってメイ首相をご接待。
連日発射はないという情報を得ていたのでしょうか。
それならあれほど過剰なミサイル報道も控えるよう、メディアに通達すればよろし。
別荘での夏休みを早々に切り上げたと宣伝したものの、その後は自宅でゆっくりと夏休み。
ようやく週末一日出てきたと思ったら、週明けにはミサイル騒ぎ、このまま眞子さまご婚約内定に世間の関心を向けさせ、ほとぼりが冷めるのを待つのでしょう。
まだ丁寧な説明を聞いてませんけど!”

投稿: とらみ | 2017-09-01 20:27

本当に、北朝鮮のミサイル発射は、安倍晋三と口裏を合わせて事ではないかとさえ感じます。
事前に知っていたならば、真っ先に国民に注意喚起すべきでしょう。
政権浮揚しか頭にない証拠です。
安倍晋三は、自分の出番だと思った時には、散髪するなどを必ずしてます。
憲法改正のビデオの時もそうでした。
発想が芸能人感覚です。
最も国民が舐められている証でもあると思いますが。

投稿: サクラ日記 | 2017-09-02 07:37

まるこ姫様、こんにちは。

望月さん、頭が下がります。
自分の仕事を全うしているだけ、とおっしゃるのでしょうが、今の世の中、信念というものの価値を見失っている人が多すぎるので……

民進党の選挙が悪しき結果に終わり、自民党は自信を深めていると思います。
次の総選挙の結果を見た後、少々議席を減らしても、憲法改正へ前向きな他の勢力と手を組む前提で、幾らでも選択肢を考慮できる立場になった。
それは即ち、逆らう者に幾らでも惨い仕打ちができるという事。
籠池理事長夫妻は塀の中で牙を折られてしまうだろうし、前川さんと彼を慕う官僚の良識派は弾圧・粛清の嵐に晒される。

マスコミへも暴虐の嵐が吹くでしょう。
「報道ステーション」「報道特集」「サンデーモーニング」など、自公政権の言いなりに必ずしもならなかった番組は来年の今頃、存在しないかもしれない。
望月さんも危ないし、山口ノリマキ辺り素知らぬ顔で戻ってくる可能性があります。(雲隠れした後、夕刊フジで記事を書きまくってるそうですね、あの人)

でも野党共闘が死のうとしている今、止める手段が見つかりません。
個人として出来る限りのエールを、頑張っている人たちに送るしか無いですね。
絶望だったら、この先いつでも出来るし、絶望的な事態は幾らでも訪れるでしょうから、「勝てなくても負けない」気持ちが必要な時だと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-09-02 09:28

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にこの人は、安倍同様、論点のすり替えばかりしていますよね。
質問にまともに答えられないときは、”発言を差し控えたい”
控えたいのではなく、そのものズバリだから答えられないだけじゃないですか。

>答えることは控えたい 都合の悪いことは秘密にする

トンデモナイ政権ですよ。
隠ぺいや改ざんなんて当たり前の政権ですからね。
そうまでして、政権を維持しなければいけないような政権要りません。
多くの人が目覚めてくれたらよいのですが。


★ーーこんにちは、とらみさん

この人は鉄面皮ですからね。
一応は冷静で体裁を整えているように見えますが、望月記者を蛇蝎の様に嫌ているのがよくわかりますよ。
無理やり笑っているから変な感じになるんですけどね。

>国民にパニックを起こさせないためにも、正確な情報を流すべきなのに、不安を煽り、やはり強いリーダーが必要なのだという求心力欲しさに、不要なJアラートを鳴らす、迷惑この上ありません。

こういった事を、望月記者が一生懸命質問しているのに、菅のあの対応は絶対にないと思いました。
けんしょうをしているんだからきちんと答えるべきですよ。
大体が公邸に泊まるのが大嫌いな首相がいたと言事からして疑われて当然でしょう?
答えられないと、”差し控える”
答えたも同然じゃないですか。
安倍首相、メイと会ってご機嫌でしたね。

夏休みを取ったり要人と会っているときは、ミサイル発射がないところを見ると、情報を得ていたのかもしれませんが、自分たちだけの中で納まっているんですよね。
本当に危険なら情報を得た時点で国民に発信すべきでしょう?
一晩おいて、Jアラート鳴らして発表。
国民を煽りの道具に使っているんですよね。
9月終わりの国会開幕まで、政府はあれもやったこれもやったと成果アピールしますよ。
それで支持率上がれば、国民も優しい人柄だと思うしかありません。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>本当に、北朝鮮のミサイル発射は、安倍晋三と口裏を合わせて事ではないかとさえ感じます。

ホント、符号が合いすぎていますよね。
連携しているのかと思うほど、安倍の危機の時に刈上げの登場ですよね。
安倍も前もって情報が入手できた時も、自分が一番ですから床屋へ行ったり、自分を目立たせようと一生懸命dすよね。
自分ファーストかも知れませんね。
国民もいつも騙される。
何度騙されても、その手に乗るんですよね。
国民性なんでしょうか。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

望月記者、ここまで頑張ってくれるとはね。。。
私たちが聞きたいことを必ず聞いてくれます。
この人が孤軍奮闘しているように見えるですけど。
他の記者は核心を突いた質問をしているのでしょうか。

民進党、案の定というか前原になりましたね。
前原だったら御しやすいと思いますよ。
なにやら小池新党との連携も視野に入っているような感じでしたが、若狭に断られてしまったような。。。

>次の総選挙の結果を見た後、少々議席を減らしても、憲法改正へ前向きな他の勢力と手を組む前提で、幾らでも選択肢を考慮できる立場になった。

前原になることによって、民進党の存在価値も低くなるでしょうし、自民党に手玉に取られそうで嫌ですね。
自民にすり寄っていく積りでしょうか。
せっかく、国民一揆とも呼べるような籠池、前川が世間の注目を浴びたのに、一気に沈静化してしまう事が恐ろしいです。

>山口ノリマキ辺り素知らぬ顔で戻ってくる可能性があります。(雲隠れした後、夕刊フジで記事を書きまくってるそうですね、あの人)

山口ノリマキが表舞台に出てきた時は、流れが変わった時でしょうね。
どこへ消えたかと思っていましたが、夕刊フジで記事を書いていたんですか。ハア。。。
ゾンビは中々死滅しませんね。
いつか復活するのかと思うとやるせないです。

臨時国会で民進党の立ち位置が分かりますね。
今、どちらを向いて政治をしているのか、はっきりしますよ。
反自民の受け皿は、いつになったらできるのでしょうか。
大政翼賛会だけは御免こうむりたいですけど。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-02 10:18

そう言えば、まあ真逆かものケースですが。
かつての3月10日の東京大空襲の際も「天皇を起こしたら行けない」とかの理由を過剰に優先して、事前に襲来が掴めていながら発令をずらしたとか云う話しが有ったかと思います。ふとそんな事を思い出したる次第で。

今回の旧態依然な番記者共の忖度といい、望月記者の孤軍奮闘ぶりといい、(あの福田康夫WWさえもが苦言を呈した、)菅官房長官の留任と態度の劣化といい、つくづく日本人て、、非常に情けない限りのこんな構図で平和なんですかねぇ。。 これもまた段々徐々に平時からありがちな場面に成っていくんでしょうか。

投稿: ROM者です。 | 2017-09-02 17:06

否、平時では無くして、(控えめでも)既に準々戦時に突入ですかな、最早。。

投稿: ROM者です。 | 2017-09-02 17:12

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

やはり日本人は権威主義が抜けきらないんですよね。
戦後何十年たっても、お上の言う事は正しい、権威に対して批判してはいけないみたいな思想が抜けきれていないと思います。
その点、望月記者は報道の使命をきちんとわきまえている日本人としては珍しい人だと思います。
安倍政権になって以降、臭いものにふたをしてきた結果が今にあると思いますよ。
菅語禄でけむに巻いて来て、それに対して何も言えない記者。
情けないにもほどがあります。
安倍政権は味をしめたのだと思いますよ。
記者がきちんと批判をしてこなかったからこそ、菅が自分の対応が問題ないとの姿勢になったのですから。
欧米では考えられない事ではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-02 21:28

まるこ姫さん、おはようございます。

 菅官房長官のぞんざいで、高圧的、説明不足な態度は、口では反省したと言う安倍首相ですが、全く変わりません。国民は目を見開いて、安倍政権の真実をつかまないと、偉い目に遭うことをいっときも忘れたはいけません。

 国民を守るのは大嘘、北朝鮮情勢を利用して、安倍自民党を守るのが真相です。

 北朝鮮とアメリカによる緊張状態で、日本の安全はアメリカの手中にあることが良く分かりました。日本人の生命と財産は安倍自民党では無く、トランプ米大統領にあるのです。

 安倍首相は戦後レジュームからの脱却と言って憲法改正を主張しますが、日本の制空権は米軍に握られ、米軍は日本の何処でも基地を作れ日本は拒むことは出来ないという、日本は未だ独立していない状態です。
 憲法改正を言う前に、地位協定を見直し、アメリカの軍事占領支配、隷属状態を脱し、日本の独立が先でしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017-09-03 10:40

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍首相は、支持率落ちた時だけ殊勝な態度を取りますが、内心は全然変わっていません。
菅も一生懸命とりつくろってはいますが、本質は変わっていませんね。
支持率が上がったら態度は豹変しますよ。
国民は騙されない事だと思います。

>国民を守るのは大嘘、北朝鮮情勢を利用して、安倍自民党を守るのが真相です。

死に物狂いで政治率アップに邁進していますわね。
北と米国の喧嘩に、日本が参加することないですよ。
守ってくれるわけないですから。
利用するだけ利用しているのが米国ですから。
安倍首相が何を言っても米国に取っては屁でもないと思います。
トランプがすべての権限を握っているのですから。

みっともない憲法とか、戦後レジームの脱却とか言ってきましたが、実際は米国の奴隷のような物なのにね。

> 憲法改正を言う前に、地位協定を見直し、アメリカの軍事占領支配、隷属状態を脱し、日本の独立が先でしょう。

国民の優先順位からしたら憲法改正なんて下の下なんですよ。
安倍首相一人がしゃかりきになっているだけで。
もっと独立国家としてやることは沢山あると思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-03 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65737336

この記事へのトラックバック一覧です: 官房長官の嫌々渋々会見、また論点すり替え!望月記者を敵対視する:

« 本来は米朝の問題なのに、なぜ安倍首相がしゃしゃり出て危機を煽るのか | トップページ | 「首相官邸広報室、東京新聞に注意」卑劣すぎる官邸がまた圧力をかけて来た »