« 「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのか | トップページ | 気分はどんより、この国はいつからか一億総興信所になってしまった »

2017-09-07

民進党はこれで終了か、前原氏が野党4党合意見直しの方向へ

民進党の展開が早すぎる。
山尾志桜里の不倫報道がすさまじくて、今日は山尾関連の報
道は見ない事にしたが、どうもやっぱりお祭り騒ぎになっていた
らしい。

「山尾志桜里幹事長」になっていたら、トリプル補選も野党の勢
いがついただろうに、残念で仕方がない。
どうも自民党ではなく、内部からのリークだと言う話もあり、これ
が本当ならなんと情けない党か。
若いし、女性であり、切れると来たら、妬みや嫉みを受けやすい
とは思うが、それが内部からとなるとつくづく脱力してしまう。
すでに山尾志桜里が、離党ではなく議員辞職するのではとの報
道にまでなっているが、一番喜ぶのは自民党だろう。
安倍首相の天敵であり、誰より手強い議員が一抜けたら、どれ
だけ有り難いか。
泣いて喜んでいるさまが想像できる。

朝の番組で、山田美保子がいみじくも、おじさんたちに虐められ
ているように見えると言っていたが、男たちが寄ってたかって出
る杭を叩いているようにも見える。

民進党にも喜ぶ議員がいるらしいが、どんな神経しているのか。
党内での足の引っ張り合いだとしたら、民進党も未来はない。

反自民の方からしたら、山尾志桜里の不倫疑惑は本当に残念
でならないし、野党票まで与党に持って行かれる恐れがある。
ああ、悔しい。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

代表戦が終わり、党人事を見たら、地区地区で4野党合意を履
行するのではとかすかな期待を抱いたが、前原代表はそれを
否定した。
これもがっかり感が半端ない。

前原代表、野党4党合意見直しへ 改憲反対「話通らぬ」
                            9/6(水) 18:20配信

>民進党の前原誠司代表は6日、民進、共産、自由、社民の野
党4党で合意した「安倍政権下での憲法9条改悪に反対する」と
の方針を批判し、5日に発足した新執行部に対し、合意の是非
を含めて見直すよう指示したことを明らかにした。
>「安倍さんの下での憲法改悪の議論には応じない、と。これで
は話が通らない。憲法についてはビジョンを示し、堂々と議論す
る」と述べた。

やっぱり改憲派ならではの思考だ。
護憲派だったら、今の憲法で良しとして対案を示す必要はない
と突っぱねられるが、元は改憲派だからビジョンを示すとか、堂
々と議論をするとか。。。。
安倍政権の土俵に乗っかりまくり。
結局、民進党も改憲なんかい!嗚呼。。。。。。

憲法9条まで持ち出して、「憲法9条の改悪」に反対するとした
4野党合意を破棄したと言う事は、民進党は単独で候補者を出
す積りか。
これで一強他弱ではなく、スーパー一強になる可能性大じゃな
いか?
どうも前原は、大政翼賛会を狙っているのかもしれない。
これは未来永劫自民党が政権を握り続けると言う筋書きか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのか | トップページ | 気分はどんより、この国はいつからか一億総興信所になってしまった »

コメント

民進党はもは野党とは言われないのではないでしょうか
野党の衣をかぶった与党そのものでしょう
名目だけの野党などオール野党の邪魔でしかありません
いっときも早く分裂してもらいたいものです

投稿: てつお | 2017-09-07 18:44

机上の勉強だけは得意な前原です。
所詮は言うだけ番長の馬鹿者だと思います。
山尾志桜里は議員辞職するとかしないとか。
いずれにせよ、未だに安倍晋三の悪運が尽きていない点が日本にとって最悪の事態です。

投稿: サクラ日記 | 2017-09-07 19:53

★ーーこんばんは、てつおさん

民進党もグダグダですね。
前原が代表になって、主張を聞いていると自民党とものすごく似ていると感じます。
安倍とそっくりじゃないですか。
おっしゃる様に野党の衣をかぶっているだけのように感じます。
維新とそうそう変わりがないです。
これで野党と言われても。。。
かえって迷惑ですよ。
共闘しないと言うなら、もう民進党の生き残る道はないと思います。
早晩、分裂か、解党か。。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

前原も綺麗ごとばっかり言っていますが、共産党アレルギーがすさまじいみたいですね。
山尾志桜里の件を見ていてもリーダーシップがあるのかどうか。
たった今テロップが流れてきましたが、辞職じゃなく離党だそうですね。
説得されたのかもしれませんね。
おっしゃる様に、自民党がコケてもそれ以上に民進党がコケて、安倍の悪運はいつまでも続きます。
なんだか、やりきれないですよ。
やっぱりゾンビでしたね。安倍は。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-07 20:12

このタイミングで民進党がまっとうな世論受けする行動をしたら、また安倍氏は総選挙に負けるからこういう行動に出たとしか思えませんね。その前に民進党の代表選挙に勝っているので、民進党の過半数もそっち側でしょう。

どう見ても安倍政権との違いを出して将来的に政権奪取を狙うなら枝野氏でした。

前原、野田、松下政経塾

投稿: noname | 2017-09-07 20:12

★ーーこんばんは、nonameさん

前原は、やっぱり自民党の補完をしていると思えますよね。
反自民の受け皿を狙っているなら、4野党の合意を見直すなんて言えませんよ。
自民党に利する事ばっかりやっているのが前原です。
大政翼賛会でも狙っているのかもしれませんね。
改めてガッカリしました。

やはり枝野の方が庶民目線だと感じました。
前原では「みんながみんなのために」の政治はできないと思いました。
山尾を庇いきれなかったですから。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-07 20:21

民進党にとってかなり重要な人材を失ってしまいました。
山尾にとっては、不倫や林横浜市長の応援が大きなミスだったのは間違いありません。
もし、幹事長に就任し続けていたとなれば、その部分を自民党は攻めまくっていたのは必至です。
ま、良く言えば、自民党からの攻撃を回避するために山尾を生け贄にさらしたでしょう。
これが祟ってしまう形で、日本全体が独裁右傾化に拍車を掛けてしまい、前原路線のせいで民進党が自民党からの改憲路線に巻き込まれたり、丸め込められてしまう事が確実となりました。
それ程、リベラル派にとっては、山尾の存在価値は大きかったのです。
民進党はこの恐ろしく冷たい自民党からの荒波を乗り越えなければなりません。
民進党いや、日本のリベラル勢力達は、これを逆手にとる形で、諦めず根気よくやってもらいたいです。
また、山尾だけではなく、彼女の不倫相手も護憲・共謀罪反対・集団自衛権公使反対を唱えているので、安倍自民党やネト右翼の餌食になってしまったのでしょう。

投稿: とんぺい | 2017-09-07 20:52

北朝鮮ネタにうんざりしてきたところで、格好の餌食となっていましたね。
もう溜め息しか出てきませんよ。
山尾志桜里ひとりの進退問題では済みません。
一致団結して安倍独裁に立ち向かわなければいけないのに、ガッカリ感、喪失感、半端じゃありません。
本当に、民進党には優秀な議員もたくさんいるのに、なんで大事なところでいつもこけるのでしょう。
民進党は魔物に取り憑かれているとしか思えません。
悪魔に魂を売り渡した安倍政権は、民進党のオウンゴールにウハウハですね。
野党四党合意見直しとか、もはや、民進党に期待はできません。

投稿: とらみ | 2017-09-07 22:12

姫様、こんばんは。


>安倍首相の天敵であり、誰より手強い議員が一抜けたら、どれだけ有り難いか。泣いて喜んでいるさまが想像できる。

私もです!!今日の御祭り騒ぎのような報道を見て
それ以外に頭に浮かばなかった。
スキャンダル前からネトサポの山尾の叩き方を見れば
自民党がどれだけ山尾を警戒していたかもわかるから
なおさら、悔しいし腹が立つ。
山尾も山尾だよ。何やってんだよ、っっともう!(怒)

前原さんは何か野田豚と同じ自民のニオイがする。
やっぱり枝野さんがよかった。

昨日の原発の話もだけど、このまま安倍政権が続いたら
ホントに日本の未来ない。

投稿: ハルカ | 2017-09-07 22:23

山尾会見見てしまいました。
不倫を否定してるのに謝りまくって変でした。
民進党、民主党のときからなんだか・・・
菅直人のとき、リーダーシップがないと文句言ってた民主党の議員に、キャスターが「どこがよくないのか具体的に指摘してください」と言っても答えられず「とにかくリーダーさえ代われば全然違うんですよ」と繰り返すだけ。
キャスターから「自分たちが選んだんだから支えるべきなんじゃないですか」と言われてました。
あの頃のキャスターはガンガン突っ込んでました

被爆国、福島原発の現在からして、原発セールスしてる安倍氏はメルケル氏からは信頼されてないらしいです。


投稿: サミー | 2017-09-08 00:12

まるこ姫様、こんにちは。

山尾議員が横浜市長選で林文子氏を応援した時点で、今回の流れは必然だったのかもしれません。
前原氏は石破氏との会談、長島氏、細野氏らを介した情報収集で「小池の風」にのる事を決意し、派閥の一員である山尾氏を保守側の応援に引っ張り出した。

これには山尾氏のイメージを一新し、「与党側」へ立った時にも彼女を幹部の一人として扱いたい、との前原氏個人の意図もあったのでしょう。
「次の幹事長にしてやるから」等と言い、山尾氏を口説いたのかもしれない。
林文子氏の応援演説に立てば、どのような反感を買うか、わからないほど山尾氏は愚かではないでしょうし、既にあそこで、おそらく舵は切られていたのです。
それでも山尾氏に対する「与党側」の反発は大きく、民進党内のリークを促して、今回の不倫騒動へ繋がっていった。

前原氏を担ぐ「与党になりたい民進党」の皆さんは、次の選挙で勝つ必要はありません。
だから野党共闘をする必要も全くない。
大事なのは「小池グループ」との一体感を演出する事だと思っているでしょう。
そして総選挙終了時点で、ある程度の議席を確保できれば良い。
石破・小池ライン、安倍・岸田ラインのどちらか、多数派工作をより必要としている側へ自分たちを高く売りつければ良いだけ。
(前原氏は憲法を変える立場を明確にしましたからね、もうどっちにでもつけるんですよ)

勝たなくていいから、政界へ影響力を維持できるだけの議席数を確保するのが最大の命題だとすると……
安倍政権への怒りで動く市民の中のリベラル派もひとまず無視はできません。
(今回の執行部人事の玉虫色、当初、山尾氏を幹事長にしようとしたのも、そのアピールが目的だと思います)
でも、選挙の後は手の平を返す。
民進党の中のリベラル派議員は、「与党になりたい」連中にとって邪魔でしかない。

連合が「民進党離党者は支持しない」と公けに宣言したのも、その流れですよね。
都議選の時、都民ファーストと「そこへ鞍替えした裏切り者」をあれだけ応援しておいて、今更よく言うもんだ。
おそらく連合は「日本ファースト」を次の総選挙で後押しするでしょう。だから細野氏らはその枠の中で救済され、これから民進党を離脱しようと考えるであろうリベラル派の議員だけダメージを受ける事になる。

要するに、連合も「与党側になりたい」人が今のトップを占めているという事なのでしょうね。

馬鹿馬鹿しい。
私は今まで幾つかの欠点、問題点が見えていても、安倍政権の横暴に立ち向かい、まともに話し合いの成立する議会を目指すなら民進党を応援できると考えてきました。
でも、もう終わりです。
今の前原体制に期待できるものは塵芥ほども無い。

連合がどう圧力をかけようと、マスコミが面白おかしく嘲笑しようと、正しくあろうとする議員さん達は心から応援します。
今こそ彼らに、民進党を出る勇気ある決断をしてほしいと思います。
(長くなってしまって、申し訳ありません)

投稿: かわら屋 | 2017-09-08 06:44

まるこ姫さん、おはようございます。

 もし、本当に不倫が無かったのが真実なら、前原氏は徹底的に守るべきだったと思います。それにしても、獲物を狙っている文春などがいるなか、不適切とみられる距離感を取っていたのは、余りにも国会議員としての自覚の無さ、民進党の置かれている状況への理解の無さにびっくりします。横浜市長選の応援演説と言い、皆、買いかぶりすぎたように思います。
 消費税反対から賛成に一転したように、民進党議員には堅い背骨が無いのです。

 前原氏の言う二大政党制は、似通ったもので良いという考えです。だから中福祉中負担、憲法改正になり、自民党と政策の大枠は変わりません。これでは、違いは見えず、リベラルの受け皿にはなり得ません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-09-08 11:03

こんにちは、まるこ姫様。
国会議員内の〝山尾憎し〟勢力の「山尾つぶし」が成功したようですね。
ほくそ笑んでる輩がどこかにいるのでは?笑笑
前原が代表になったことで「自民党内民進党会派」の色合いがはっきりしたのだと思います。
民進党は維新と同様、もう野党ではありません。

投稿: kingyo | 2017-09-08 11:47

★ーーこんにちは、とんぺいさん

おっしゃる通りですね。
民進党に取っては有能な人材を失くしましたね。
横浜市長選の応援、とても違和感を覚えましたが、それにもまして今回の不倫騒動は大ショックでした。
幹事長になって後に、この報道だったらもっとすさまじいことになっていたかもしれません。
民進党に取ってそれが唯一の救い化と。。

せっかくの船出、初めからケチがついてしまいました。
これで民進党もますます華が無くなり、自民党寄りの考えになっていくのかと危惧していますよ。
前原が代表となった時点で、民進党の進む道は決まっていました。
先細りでしょうね。
心ある有権者は、支持しませんもの。
民進党は荒波を乗り越えられるでしょうか。
スキャンダル攻撃が好きな自民党に、やられそうな気がします。
昨日から、私、どんよりしていますよ。

>山尾だけではなく、彼女の不倫相手も護憲・共謀罪反対・集団自衛権公使反対を唱えているので、安倍自民党やネト右翼の餌食になってしまったのでしょう。

彼は、民進党のアドバイザー的な存在だったと言いますから、ネットでは集中砲火でしょうね。
今日は昨日からのお祭り騒ぎが続いていると考えてテレビは見ていませんが、まだまだお祭り騒ぎは続くと思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当ですよね。
北朝鮮ネタは飽き飽きですからね。
煽られても、私たちどうすることもできませんから。
そこへきての不倫騒動。
皆がヒステリックにわめきたてています。
個人的な意見ですが、日本は下世話な話が好きな国ですね。

>一致団結して安倍独裁に立ち向かわなければいけないのに、ガッカリ感、喪失感、半端じゃありません。

本当にすべての面で脱力していますよ。
昨日から今日にかけて、どんよりが半端ないです。
気力がなくなってしまいました。

民進党は自民党と比べて、理論は数段上の議員が多いと思ってきましたが、肝心な時に必ずズッコケるんですよね。
恒例行事の様です。
これで、安倍は大喜びですよ。
天敵の山尾が質問しない事で一番胸をなでおろしているのが安倍でしょうから。
そして前原も、4党合意見直しを指示したとなれば、漁夫の利を得るのが自民党で、それこそ自民党は永遠に不滅宣言でも出しそうですね。


★ーーこんにちは、ハルカさん

昨日から、多分今日もテレビではお祭り騒ぎじゃないですか?
人のスキャンダルは蜜の味が日本人の特性ですから。
ネトサポやネトウヨも、欣喜雀躍の大騒ぎになっているのではないですか?
議論もできない連中が感情にあかせて人を誹謗中傷するさまが想像出来て、悔しいですね。
山尾さんもここで、政治家として終わらないように頑張ってほしいです。
ものすごい優秀な人ですから。

前原も松下政経塾出身者特有のにおいがプンプン漂ってきますね。
前原が代表になって、民進党の立ち位置を表明して、ますます期待ができないとわかりましたよ。
こちらもがっかり感が半端じゃないです。


★ーーこんにちは、サミーさん

わたしも、報ステで見ましたよ。

>不倫を否定してるのに謝りまくって変でした。

山尾さんには大きな期待がかかっていましたからね。
多くの人を失望させてしまった事に気付いたからではないですか?
大げさに言えば、民進党の希望の星でしたから。
これからという時に、この不倫騒動はいたいですよ。

>菅直人のとき、リーダーシップがないと文句言ってた民主党の議員に、キャスターが「どこがよくないのか具体的に指摘してください」と言っても答えられず「とにかくリーダーさえ代われば全然違うんですよ」と繰り返すだけ。

どうも民進党は変わっていませんね。
決定しているのに、上げ足を取ってマスメディアに話題を提供するって?
一応自民党は誰かが政権を取れば、右へ倣えで従いますよね。
最近のマスメディアも追及して安心な方にはガンガン行きますが、安倍や菅や麻生には遠慮して言いませんよね。

メルケルとは人もそうですが政治家としての器が違いますもの。
安倍はプーチンにも相手にされていないでしょう?
利用されているだけじゃないですか。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

山尾さん、横浜市長選での応援は、民進党を見ている誰もがあれ?と思いましたよね。
前原の派閥なんでしょう?
だったら、前原に要請されたのかもしれませんね。
個人で勝手にやっているとも思えませんし。

>「次の幹事長にしてやるから」等と言い、山尾氏を口説いたのかもしれない

あり得る話ですね。
あれだけ切れる人ですから、天秤にかけたのかもしれませんよ。
それにしても民進党からリークされたともいわれている今回の騒動は、なんだか嫌な感じですね。
身内が刺すって何なんでしょう。

>大事なのは「小池グループ」との一体感を演出する事だと思っているでしょう。
そして総選挙終了時点で、ある程度の議席を確保できれば良い。

そうなんですか。
だったら野党第一党と言っても、打倒自民の姿勢は全く感じられませんね。
ガッカリです。
それにしても与党になりたい民進党議員って?
大政翼賛会でも狙っているのでしょうか。
そうなったらこの国は終了しますよ。
批判がないところに進歩はありませんから。

>今の前原体制に期待できるものは塵芥ほども無い。

やはり選挙協力を見直すと言った時点で、前原民進党の立ち位置が鮮明になりましたわね。
勝つ気がないとは。。。
もうこのさいですから分裂した方が良いですよ。
せっかく野党としての民進党を応援していた人たちは、がっかり感が半端ないですから。
それにしても、ぬえの様につかみどころがない党になっちゃいましたね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

不倫はあったと思います。
前原も、国会での議論に影響が出ると思って山尾を切ったのではないですかね。
スキャンダル攻撃にかけては右に出る党が無いような自民党に取ったら、山尾さんが民進党にいる事で、話題をそらせますから。
総動員で、山尾氏不倫を話題に上げるでしょうね。
やはり、山尾さんの脇が甘かったのは否めないですが、文春も三流週刊誌に成り下がった感がありますわね。
興信所の様に男女間の下ネタで世間の注目を浴びる。
これ、なんなんですか?

>消費税反対から賛成に一転したように、民進党議員には堅い背骨が無いのです。

民進党も相変わらず、バラバラ感ばかりで、期待も何も。。。。

>だから中福祉中負担、憲法改正になり、自民党と政策の大枠は変わりません。これでは、違いは見えず、リベラルの受け皿にはなり得ません。

似たような政策なら、何も民進党を選ぶ必要もないですよ。
対立軸を示してこそ、反自民の受け皿になりうるわけで。。。。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

国会議員って、女性で優秀で切れる人材が嫌なんですかね。
山尾憎しは最高潮だったと思いますよ。
出る杭は打たれるの典型例じゃないですかね。
週刊誌も加担しているんですから、人の不幸は蜜の味ってところでしょうか。
仕掛けにまんまとハマったのが視聴者ってところじゃないですかね。
下世話な話が好きなんですよ。
選挙後、前原体制になって、リベラルな人が執行部に入り期待を持たせるような発言もしていましたが、前原が引導を渡した感があります。
やっぱりタカ派だったですね。
共闘しないようなら民進党に勝ち目は無いですから。
自民党がほくそ笑むはずですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-08 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65761738

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党はこれで終了か、前原氏が野党4党合意見直しの方向へ:

« 「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのか | トップページ | 気分はどんより、この国はいつからか一億総興信所になってしまった »