« 自民岸田が山尾志桜里に説明責任を果たせと!まずは自民党から説明ね(笑) | トップページ | 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに »

2017-09-11

「安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る」、臨時国会を開催しなかった効果が!

やっぱりこの国の国民は忘れやすい。
それを熟知しているのが長年政権を取ってきた自民党で。。。

閉会中審査でお茶を濁して、野党にどれだけ請求されても中々
臨時国会を開くそぶりを見せなかった。

その甲斐があってか、支持率調査をやけに気にする安倍首相
の思いに近づくような数字になって来た。
Qgw_7cpd
支持も不支持も似たような数字だが、一応は支持の数字が不
支持を上回る。

臨時国会招集を9月の下旬にしたのは、何事も熱しやすく冷め
やすい国民の傾向と対策をしっかりした成果だろう。
そのおかげで、あれだけ、不支持率に貢献した「首相の人柄が
信用できない」
が大幅に改善したと。。。。

これも、北朝鮮ネタで国民を不安と恐怖に陥れ、大幅に煽って
来たことも、大いに支持率に貢献しているのだろうと想像は付く。

国会を開かない方が支持率が上がるとは。。。
小野寺を外務大臣に、河野太郎に外務大臣に登用して、ミサ
イルに対しての竹槍避難訓練をさせたり、北朝鮮に対して勇ま
しい言葉をどんどん発信させれば、国民は、政府は良く対応し
ていると思うのだろう。
とにかく、いかにも仕事をしていると思わせるように、大臣を露
出させると言うことに尽きる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんといっても、報道は政権側についているから。。。
特にNHKは、安倍さまのNHKとも揶揄されているくらい密着
度が高いし、高齢者や地方の人にとってはNHKは信頼に価
するような報道機関のようだから。

自民党に取って国会閉会中の今がチャンスで、公器で宣伝で
きるし、イメージ操作をできるしで、支持率上がるのは当然と言
えば当然の結果だろう。

というわけで、テレビは今や、野党議員の山尾志桜里に対して
、人として議員としてけしからんの大合唱。
コメンティター全員で、叩きに叩きまくる。
今日のバイキングも酷かった。

よほど、人に対してときめきもなければ、よこしまな考えもなく
清廉潔白で、実に人間的に優れた人達ばかりなのだろう。

それにしても、モリカケ問題はどうなったのか。
加計孝太郎はどこにいるのか。説明責任はないのか。

都議選終わった後に、加計とのかかわりを説明すると言った
下村は、どうなったのか。
その前に、あっせん利得疑惑の渦中に突如、睡眠障害に陥
った甘利に対して、説明責任を求める報道の声が全く聞かれ
ないのは、どうしたことか。

個人の疑惑に、週刊誌と同じく血眼になるテレビばかり見て
いたら、公の疑惑はすぐに忘れてしまうし、それが支持率アッ
プに繋がったと言う事だろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民岸田が山尾志桜里に説明責任を果たせと!まずは自民党から説明ね(笑) | トップページ | 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに »

コメント

このまま国会を開かないと 内閣支持率100%?
これがジョークですめば良いのですが 

投稿: てつお | 2017-09-11 18:18

そりゃ、あれだけ逃げまくり、マスコミも追及せず、
北朝鮮脅威を煽って、都合のいい時だけリーダー然としていれば、支持率も上がるでしょうね。
政治やニュースに関心のない人を選んで世論調査をしているとしか思えません。
これまたタイミングよく、山尾志桜里スキャンダル。
山尾議員の核心をつく質問の機会が永遠に(?)失われたことこそが、国民にとって大きな損失です。
それこそが山尾志桜里の犯した失敗です。
男女の仲かどうかなんて、国政にとって、どうでもいい問題です。
それよりも腹心の友の関係が行政を大きく歪めた問題は置き去り。

投稿: とらみ | 2017-09-11 19:49

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権に取って国会は無い方が良いでしょうね。
国会を開かずに、自分たちのパフォーマンスだけをしたい。
本音はそうでしょうね。
大体が、国会での質疑・答弁だって、ほとんど噛み合いませんから。
凄い自分勝手な解釈なんですよね。


★ーーこんばんは、とらみさん

>そりゃ、あれだけ逃げまくり、マスコミも追及せず、
北朝鮮脅威を煽って、都合のいい時だけリーダー然としていれば、支持率も上がるでしょうね。

丁寧な言葉だけで、姿勢は逃げまくりだったですものね。
マスゴミも少しの追及はしますが、決定的な追及はしませんよね。
手加減を知っていると言うか。。。
やはり、そこには政権への忖度が働らいているのかと思いますよ。
表面的に見る人に調査を行ったら、こういう結果になるのは火を見るより明らかです。
本当に民進党は肝心なところでズッコケるんですよね。
見事と言って良いと思いますよ。
いっつもじゃないですか。
人心一新して、やるぞ!という時に、これですもん。
なんだか、出来過ぎているようにも見えますよ。
山尾は将来のリーダー候補だったと思います。
それが足をすくわれて。。。
身から出た錆かも知れませんが、おっしゃる様に国民に取って大きな損失です。
中々、こういった華があり、弱い人への視点がある議員は出てきませんから。
返す返すも残念ですね。

>それよりも腹心の友の関係が行政を大きく歪めた問題は置き去り。

民進党がガタガタになり、秋の臨時国会できちんとモリカケ問題を追及できる議員が出てくるかどうか、それが心配です。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-11 20:15

今の自分の心境・・・“バッキャロー!!父ちゃん、情けなくって涙が出てくらぁ!!”往年の人気ドラマあばれはっちゃくの父ちゃんこと、故東野英心さんの名台詞が出てきます。いや、本当に情けない。喉元過ぎれば熱さ忘れるという諺がありますが、こうも鶏並みに物忘れが激しいとはね・・・恐らく下痢便は笑いが止まらない事でしょう。そして口では北朝鮮を非難しながら、内心ではあの刈り上げクンに感謝しているのではありませんか?“正恩クン、GJ!もっと俺の支持率が上がるように暴れてちょうだい”とか。あー忌々しい(# ゜Д゜)大体北朝鮮問題での強い態度が評価されたとか解説されてますけど、何か具体的に行動しましたかねぇ?トランプの尻馬に乗っかってキャンキャン吠えているだけにしか見えないんですけど。こいつの名前を一躍有名にした拉致問題だって何一つ解決なんかしてませんし、結局最初に威勢よく啖呵を切るだけの言うだけ番長。支持率が回復する理由が全く見当たらないのは僕だけでしょうか。そんな後先考えない、大袈裟に言えば大局なんてまるで見えていない暗愚宰相が年だけ取った駄々っ子同士のチキンレースに首を突っ込んでいるのは、どう見たって異常ですよね。なのに支持率が回復するなんて世の中どうかしているぜ(*`Д´)ノ!!!バカは死ななきゃなおらないとも言います。実際この国は太平洋戦争という愚かな選択をして、一度死んだわけです。なのにまた同じ道を辿ろうとしているという・・・はぁ、行き着く所まで行かなきゃ身に染まないんですかねぇ。そこまで愚かな国民とは思いたくありませんが・・・

投稿: スターダスト・デブー | 2017-09-11 22:52

まるこ姫さま、こんばんは

NHKの夜のニュースで内閣支持率を見ましたが…啞然、ボー然。
この間まで、あれほど人柄が信じられないとか、森友、加計学園についての説明責任を果たしてないとか言っていた世論はどこにー⁉︎
しかもまた「他の内閣より良さそうだから」ーあのお定まりの回答が出てきちゃいましたね。
北の刈り上げの援護射撃?および民進党の不倫問題が追い風になったのか。

アメリカ、ロシアの首脳との閣議やら、圧力圧力と演説をぶっていた安倍総理の動向を見て、私なんかには下手なパフォーマンスしてるとしか見えないのですが、世間にはかいがいしく働いてるように見えるんでしょうか?

山尾議員の不倫問題なんかより、森友加計学園問題を追及するべきだし、麻生財務大臣の失言は免責を問われるべきだし。
もしかして、私が見ているものと世間が見ているものは違うのか⁉︎と釈然としない思いに捉われますが…世間の人が騙されやすい人ばかりではないですよね。

NHKの調査なので、民放はまた少し違うと思いますが、でもあまり期待できませんね。
先日休みの日の夕方、民放各社のニュース・情報番組を見ようとしたら、ほとんど不倫一色。ウンザリして、普通のニュースを流していたテレ東を見てしまいました。
Jアラートの朝、ミサイルの話題一色だった時も、テレ東は我関せずでアニメ放送していて、なかなかいい根性してますよね。そういうところ好きです。

投稿: つばめ丸 | 2017-09-11 23:01

まるこ姫さま、こんにちわ。

官邸は、この調子で支持率がV字回復していったら「平成の朝鮮特需だぁ!!」と小躍りするかもしれませんね。

ただ“ホンモノ”と決定的に違うのは、一般市民はなんの恩恵も受けないってことです。

それどころか、政府の煽動に乗せられて防衛予算の要求がどれだけ右肩上がりになろうが、費用対効果がまったく不明だろうが、そのツケが我々にまわされるという想像力さえ働かずに二つ返事でOK。

それだけではなく、この流れを止めるな、休ませるな、考えさせるな…ってな勢いで恐怖を植え付けられたら、さらなる多くの国民が田畑や公民館・体育館なんぞでしゃがみこんだり、頭を抱えまくるという滑稽な風景が日本のそこここで展開されるというわけです。

しかし、こういう人たちをただ笑っているわけにもいきません。

なぜなら、改憲の国民投票が発議されたらこの人たちもこぞって投票に行くに違いないからです。

恐らく多くの人たちの認識は、
「自民党の憲法改正って、自衛隊を軍にするだけでしょ。別にいいじゃん」っていう程度なのでは。
まさか、個人主義が削除されていたり、憲法が直接国民に義務を課せるようになっているなんて、まず思ってないでしょう。

まあ、こんなことまで議論されるかどうかわかりませんが、一般の人工衛星のはるか上を飛び越すミサイルに何の疑問も抱かずに野っぱらで頭抱える人たちですから、政府の言うことならNO文句で賛成に回っちゃうような気が。

…というわけで、あの奇妙な光景は、私にそんな負の妄想をも呼び起こしてくれました。

投稿: 肉山会 | 2017-09-12 08:57

国会も開かれず、北朝鮮によるミサイルや核実験等で、安倍晋三や九菅鳥がメディアに登場する機会が多い現状ではこうなるでしょう。
加えて民進党の不甲斐なさも影響していると思います。
安倍晋三はここぞとばかりに、「北朝鮮の政策をかえさせる」などとほざいてますが、安倍晋三ごときに出来る筈も有りません。
支持者向けに強い総理だということを印象付けたいだけの話でしょう。
最も、その程度しか出来ないという無能さを自ら発信しているとも考えられるのですが、どうもこの国の民は理解できていない方も多く見受けられるようです。
今回国連で採決された決議案など、正直何ら意味を持たないでしょう。
それを大絶賛するしかできないのが安倍晋三です。
安倍政権にとっては北朝鮮バブルのような物なのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2017-09-12 11:22

こんにちは。
世論調査は世論を誘導する目的で発表されます。
確固たる持論なく付和雷同する人間が多い日本では、効果絶大です。
なんとも情け無いことですが、事実です。
もう北朝鮮の脅威さえ煽れば、安倍総理や与党の支持率は更に上がるでしょう。
やはり、北の将軍様と安倍晋三様は阿吽の呼吸なのでしょう。

投稿: 怒 | 2017-09-12 12:38

こんにちは、まるこ姫様。
世論調査は設問の仕方によって数字はどうとなるとわかっていても。。。。報道の本来の姿勢を忘れたマスコミ界を恨みたくなりますね。

投稿: kingyo | 2017-09-12 15:06

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

本当に情けないですよね。
支持率がドカーンと下がった時は、テレビに出てくる伊藤敦夫なんかは、「首相の人柄が信用できない」となったら深刻だし、なかなか支持率は上がりませんよ。なんて言っていたのに簡単に上がるんですね。
安倍は深々と頭を下げた効果が出たと思っているでしょうね。
シメシメ。。。。てね。
刈上げにも感謝しているでしょうし、もっと挑発して!って思っているでしょうね。
国民を恐怖におとせばチョロいものだと思っているのではないですかね。

>大体北朝鮮問題での強い態度が評価されたとか解説されてますけど、何か具体的に行動しましたかねぇ?

本当ですよ。
弱い犬ほど吠える典型例で、脇役が主役になろうとしている図でしょう?
拉致問題も何の進展もせず、永遠に道半ばなんでしょうね。
拉致被害者のご家族も、そのうち亡くなってしまい、文句を言う人もいなくなるでしょうから。
安倍も前原と同様、言うだけ番長なんですよね。
威勢の良い言葉を言って煽るだけでしょう?
何一つ具体的な物はないのにね。
日本国民も、人が良すぎて騙されやすいのではないですか?
それを真面目と取るか、思考力欠如と取るか。。。
騙される人って、何度騙されても騙されるんですよね。
○○詐欺って、そうでしょう?
わたし、こちらの新聞で報道された、振り込め詐欺で4000万円失った人を見てビックリしましたよ。


★ーーこんにちは、つばめ丸さん

軒並み、内閣支持率が上がりましたよね。
読売なんて、50%にも上ったとか。
ビックリですよ。
モリカケ問題は何一つ解決していないのに、北朝鮮ネタや不倫ネタで自民党しかいないと考えたのでしょうか。

>「他の内閣より良さそうだから」

これ凄いですよね。
思考停止させる魔法の呪文ってとこですかね。

プーチンと会談して圧力を呼び掛けても、プーチンは対話重視で平行線をたどっていましたよね。
それでも、会談した場面を報道したら、すごい、よくやったと思う人も出てくるのではと思いますよ。
働いていると思うのでしょうね。

山尾の不倫問題、どうも日本ではすこぶる具合が悪そうですね。
総攻撃ですよ。
私は個人のプライバシーを穿るより、公の不祥事をどんどん追及してほしいですけど。
やはりテレビの影響は大きいと思いますよ。
野党を誹謗中傷して私たち国民に何のメリットがあるんですかね。
自民党延命に加担しているとしか思えませんけど。

>先日休みの日の夕方、民放各社のニュース・情報番組を見ようとしたら、ほとんど不倫一色。ウンザリして、普通のニュースを流していたテレ東を見てしまいました。

そうなんですよね。
今までほとんど見ませんでしたが、ほとぼりが冷めたかと今日は見てみましたが、全然でした。
特にオジサン連中は、青筋立てて怒っていましたよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>官邸は、この調子で支持率がV字回復していったら「平成の朝鮮特需だぁ!!」と小躍りするかもしれませんね。

まんまと乗るのが日本国民ですからね。
野党を追い落としても国民にメリットなどないのに、嬉々として、山尾総バッシングですからね。
北朝鮮ネタを煽れば煽るほど、支持率上がり、防衛費も右肩上がりでは、安倍首相、笑いが止まらないでしょうね。
竹槍避難訓練も、効いていますよね。
全国でやれば、恐怖を煽ることができますから。
次は東京上空だと名指しされているのに、不思議な事に、国会周辺はやらないと言うではないですか。
自民党は悪魔に魂を売ったとしか思えない程、悪辣な戦略を持っているのではないですか?
国民投票へ向けて、今から着々と実験をやっていると感じましたから。

>「自民党の憲法改正って、自衛隊を軍にするだけでしょ。別にいいじゃん」っていう程度なのでは。

自民党もメリットばかり吹聴してデメリットは言いませんからね。
国民主権が無くなるとは言わないでしょう?

肉山会さんのおっしゃる様に、もう妄想の域を超えてきていますよ。
支持率が高くなると、必ず改憲の話が浮上しますからね。
もう、そろそろ言い出しますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>国会も開かれず、北朝鮮によるミサイルや核実験等で、安倍晋三や九菅鳥がメディアに登場する機会が多い現状ではこうなるでしょう

そうなんですよね。
政府の宣伝ばかりやっていたら、支持率上がりますって!
国会で何の追及も受けなければ、すぐに回復しますよ。
この国はそういう国ですから。
民進党も、ここぞという時に必ずこけますからね。
ホント、行事の様にコケます。
北朝鮮ネタで煽れば煽るほど、支持率が上がる国なんですよ。
Jアラートを鳴らし、竹槍避難訓練をすれば、ますます上がりますよ。
力強い政府の印象が出来上がります
政治に関心がないと、政府広報に流される人が増えますよ。
権力者の言う事に対して疑う事を知らない。

>今回国連で採決された決議案など、正直何ら意味を持たないでしょう。

そうなんですよね。
中ロに大幅に譲歩した決議案だったでしょう?
米国もトーンダウンですからね。
それでも、安倍が評価すると言えば信じてしまう国民性ですから。
私も北朝鮮バブルだと思いますよ。
刈上げに対して煽りに煽ってくれと思っているのではないですか?
自分も煽るからと。。。。


★ーーこんにちは、怒 さん

民間の世論調査に対して、それを過大に評価する政権って何なんでしょうね。
支持率が下がると、真摯に対応を連発して、上がると急に威勢が良くなる安倍首相。
おっしゃる様に、支持率に乗せられてしまう国民性ですから、安倍もやりやすいでしょう。

>もう北朝鮮の脅威さえ煽れば、安倍総理や与党の支持率は更に上がるでしょう。

煽りに煽りますよ。
恐怖心を植え付ければ、政府は良く対応してくれていると勘違いしてしまいます。
核シェルター一つ満足にない国なのに、煽られたら迷惑ですよ。
竹槍避難訓練が対策だとしたら、とんだ茶番ですね。


★ーーこんにちは、kingyoさん

安倍政権は、支持率を異常に気にする政権ですからね。
民間の調査機関も安倍に忖度して、設問を政府寄りにするでしょうし。
政府御用達の読売の支持率は50%超えたそうですよ。
相当、忖度した設問だったのでしょうね(笑)

そうやって国民を誘導していくんですよ。
いつまで安倍政権を続けさせるつもりなんでしょうかね。

ミサイルに対応できると思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-12 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65777872

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る」、臨時国会を開催しなかった効果が!:

« 自民岸田が山尾志桜里に説明責任を果たせと!まずは自民党から説明ね(笑) | トップページ | 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに »