« スイス大統領が仲裁役を買って出たが日本は煽るだけ、「山尾志桜里幹事長」が消えた訳 | トップページ | 民進党はこれで終了か、前原氏が野党4党合意見直しの方向へ »

2017-09-06

「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのか

なんで今頃メイが来日するのだろうと思っていたが。。。
Hqdefault
京都で安倍首相と共に茶室「不審庵」を訪れ抹茶を楽しんだと。
へえ?またお土産一杯持たすのだろうと思っていたが、なんと
これがびっくりするようなお土産だったと言う事だ。

日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か
                          9/5(火) 11:57配信

>日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政
府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討し
ていることが分かりました。
>日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆
円に上ります。

一民間企業に政府が勝手に全額補償ををするのはいかがなも
のか。。。
国民にそのツケを払わせようとしている
しかも2兆円。

国内では、国民への予算を付けようとすると財源が~財源が~
の大合唱で、まともに予算がつけられない状態なのに、他国へ
の援助となるとなんでこうも多額になるのか。

日本は原発を海外に売り込みに出かけているが、売り込んだ
原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受けることになってい
ることや、海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、そ
の費用はすべて日本が払うと言う事が決まっていて、それでも
海外に原発を売り込む日本政府。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現に日本はベトナムに原発を輸出し、原発稼働による「核のゴ
ミ」である使用済み核燃料は全て日本が引き取ることになって
いる。
そこまでして売り込みたいのか。

国内の原発の核廃棄物を保管する場所もないのに、海外の核
廃棄物をも、原発を売った時の条件として引き取ろうとしている
のが日本政府で、これだけでも国の将来の事は何も考えてい
ないと言う事がよくわかる。
自分の代さえ良ければよいとの考えなのだろうが、あまりにも
無責任すぎないか?

殆どの国民はこういった日本政府の裏事情を知らないだろう。
この恐ろしい条件を知ったら愕然とするはずだ。

こういった条件も加味してのメイの来日劇だったのか・・・

安倍首相は例のごとく、「日英両国が北朝鮮に毅然とした対応
することで一致した」と述べているが、海外の首脳と自分の意
見が一致しているとアピールするために、原発を利用し、その
ツケは国民に払わせると言う事だ。

世耕大臣の
>仮定の質問への答えは控えさせて頂く

どれだけ都合のよい言葉なんだろう、そしてズルい。
政府は自分達の立場が悪くなると必ず、「発言を控えさせて頂
く」
 安倍政権の特徴だ。
謙虚さのかけらもない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« スイス大統領が仲裁役を買って出たが日本は煽るだけ、「山尾志桜里幹事長」が消えた訳 | トップページ | 民進党はこれで終了か、前原氏が野党4党合意見直しの方向へ »

コメント

日立からよほどキックバックがあるのでしょうね
日本国内の核廃棄物の置き場さえないのに
英国の核廃棄物どこに持ってくるのでしょうか
日立本社の敷地内に野積みにでもするつもりなのでしょうか

目先の金儲けに目がくらんだ 日立がどうなろうとしったこちゃないが日本国民を道連れにするのは勘弁して欲しい

投稿: てつお | 2017-09-06 18:27

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権って企業とつるんでいますよね。
国が一企業に入れあげるって、ありなんでしょうか。
おっしゃる様に自国の核廃棄物の置き場で、日本は苦労しているんでしょう?
それなのに、他国の廃棄物まで引き受けるって辞めてほしいですよ。

>日立本社の敷地内に野積みにでもするつもりなのでしょうか

福島原発で出た放射性廃棄物も野ざらしなのに。
放射性廃棄物は東電の敷地内に保管してほしいですし、日立もいざとなったら日立の敷地内で保管すると成約してほしいです。
安倍政権は悪魔に魂を売ったも同然の仕事をしていると感じます。
ホント、目先の金儲けに目がくらんでいると思いますよ。
東芝の二の舞になりたいのですかね。
日本の経済はどんどん沈下していると感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-06 20:46

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

メイなんかが何の用事で来日したのかと
不審に思ってたんやけど、そんな
ふざけたことだったとは、、
安倍はデタラメばっかりやってますね。

原発を海外に売り込むなんて
ホントに罪の深いことですよ。
福島の原発事故の検証も処理も
出来ておらず、国民に多大な苦難や
損害を与えた大事故を
もう忘れてしまったのか、、
アベこそは正真正銘のキチガイですね!

イギリスもバカですね、
あの福島原発事故を知らないのでしょうか?
あんなに危険な物を事故を起こした日本から買うのか理解できませんね。

何処の国もまともなリーダーがいませんが
ドイツのメルケル首相やスイスの大統領は
素晴らしいですね。
ならず者国家の北朝鮮とは言っても、
対話で解決するべきで、決して武力を
使ってはいけません。
アベバカは圧力とか制裁をかけ続けて、
戦争もやむ無しと思ってしのでしょう。
戦争になったら
どれだけの犠牲者が出るでしょう?
100人?千人?一万人?
阪神淡路や東日本大震災より以上の
犠牲者が出るでしょう。
北朝鮮でも罪の無い多くの国民が
尊い命を無くすでしょう。

本当にそうなった場合、
誰がどう責任とるのでしょうか?

安倍も河野も小野寺も、高村とかも
みんな戦犯ですよね?

日本政府の今のやり方は
人殺し同然だと思います。

安倍政権のキチガイ連中の頭に
ミサイルが落ちても平気ですね!(^_^;)v


投稿: まさお | 2017-09-06 21:04

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 事故ったら補償は日本持ち、となればイギリス人がまともに管理・運用するわけがありません。イギリスがまともに管理・運用するつもりなら、日本に頼らず自前で建設します。
 事故っても保証は日本政府持ち、となれば日立がまともに管理・運用するわけがありません。日立がまともに管理・運用するつもりなら、政府に頼らず自社で売り込みます。
 遠からず「格納容器開けてみた」「ギガ盛り核廃棄物sugeeeee」みたいな映像がSNSに上げられますよ。それが日本人なのか現地人なのかは、この際大した問題ではないでしょう。

投稿: 王矮虎 | 2017-09-06 21:38

まるこ姫さま、こんにちわ。

なるほどね。そういう目的かい。

安全基準は世界一だそうですから、日本の“コアキャッチャー”すらない原発など比較にならないほど安全な代物をお売りになるんでしょう。

“まかない”の飯で食中毒出しまくっても、お客様には三ツ星級の料理を提供するように。

そう言えば、3.11の直後にもフランスから当時大統領だったサルコジがやって来て、汚染水処理やりまっせなんて商売してましたよね。アレバ社の女CEOを連れて。

で、連れて来たはいいけど、汚染水の処理を1トン2億円でシルブブレ?なんて言い出すもんだから、ふざけんな、この野郎!っていう話になった記憶が。

結局、大した成果も出さずにカネだけふんだくられたんですよね。
その証拠に、未だに凍土壁があーだこーだってやってるんですから。

まあ、よほど美味しそうなカネの匂いでもしなきゃ、欧州のお歴々が極東のアメポチ島なんかにわざわざ来ないってことでしょうが、武器とプルトニウム集めるのが大好きなのが我らが総理ですから、なんぼ血税を散財しても痛くも痒くもないってとこでしょう。

プーチンは北朝鮮を評して、
“雑草を食べても核開発を止めないだろう”と言ったそうですが、さしずめ安倍や原子力ムラは“(国民に)霞を喰わせても原発は止めない”ってとこでしょうか。
その霞が放射性物質入りだろうがお構いなしに。

柏崎・刈羽の6・7号機も再稼動認可の方向で動きそうですね。
原子力規制委員会の委員長、田中俊一が退任前の最期っ屁を放ったようです。
田中もあの理財局長だった佐川宣寿の二番煎じを狙っているのでしょうか。安倍ちゃん、退任後のポスト、よろぴくって…。

もう、ここんとこ、めまいがしそうな話ばっかりですね。
新潟の補選は泉田・元知事が自民党から出そうだとか、山尾志桜里が離党を検討中とか。
この時期に離党って…小池んトコに行くわけ?若狭とヤメ検つながりだからって、それはないだろうに。
安倍は笑いが止まりませんね。
超党派で安倍に助太刀しているようなもんですから。

もうね、朝っぱらから頭がクラクラしますわ。

投稿: 肉山会 | 2017-09-07 08:01

まるこ姫様、こんにちは。

メイ首相はオトクな商売をしたみたいですね。
イギリスは今、ブレグジットの弊害へまともに直面しつつあり、政権内の閣僚が深刻な分裂状態にあると言われています。
だから海外で実績を作りたかったのでしょう。
EU諸国が頼れない以上、良いカモがいるアジアへ、このタイミングでやってきたのも無理はない。

メイは自国の利益の為に動いたわけで、原発の危険性を無視した愚かさは感じるけれど、宰相の立場を大きく逸脱していません。
でも、安倍内閣の方向性は国を危うくするもの。

大体が、あの東芝の問題にせよ、国の肝いりで動いて大失敗。歴史に残る大損をしているのに、今度は日立が同じ轍を踏みつつある。
(日立は原発がらみで既にヤバい橋を幾つもわたってるんですけどね、ホントの所)

アメリカからもジャンジャン高い武器を買う腹ですし、国民の資産をどう考えているんだか?
まさか本当にマネタイズする気じゃないでしょうね?
日本が過去、どんな経済危機に見舞われても破産しないと言われていたアドバンテージは、どんどん目減りしてきてるんですけど……

投稿: かわら屋 | 2017-09-07 09:25

まるこ姫さん、おはようございます。

 アメリカに比類なき非人道的な無差別大量殺傷兵器の原子爆弾を2発も落とされ、史上最悪の3基もの原発の重大事故を引き起こし、原発メーカーへ力点を置いた東芝は倒産の憂き目に遭いました。
 この悲惨な歴史から、日本が学ぶべきことは、原子力爆弾は当然のこと、原子力発電からも手を引くことです。

 それなのに、安倍自民党は原発の輸出にそれもリスクを日本が負うという条件で、論外です。
このリスクが東芝を倒産に追い込み、原発が高コストで、割に合わない代物という証明です。国内の原子力ゴミの処理すら、決まっていないのに、海外のも受け入れるなんて、あり得ません。
 この政策決定に対する関するメリット、メリットなどの詳細な説明は加計同様ありません。横暴振りは全く変わりません。

 国民にどれほどのリスクと負担を負わせるのか、安倍政権が存在すること自体が、国民への大きなリスクと負担になっています。安倍自民党を一刻も早く終わらさなければ行けません。

投稿: 愛てんぐ | 2017-09-07 10:20

安倍が原発にこだわる理由は、ズバリ「核兵器を作りたい。」である。
そのエゴの為、国民や国土がどうなっても構わないと言うし、そのあおりを受ける形で、東芝は倒産するか否かで存亡の危機に立たされてしまった。これを安倍が日立製作所へ依頼する形で、イギリス原発建設での肩代わりを国民がコツコツと貯めた税金で以てして行おうとしている。何食わぬ顔で。
これでは、東芝や日立のユーザーや会社員はたまったもんではなくなるし、怒り狂う。
更には、安倍の原発推薦のせいで、三菱重工がそのあおりを受けてしまい、看板商品であった小型ジェット旅客機MRJや豪華客船等の製造に支障を来してしまっている。
安倍のせいで、日本のモノづくりに関わる数々の名立たる企業が次々と安倍傘下のおもちゃ工場と化してしまっている。日本の技術力や購買力の低下にもつながり、日本経済の沈没を招いてしまう。
これじゃ、北朝鮮と何ら変わりがない!
イギリスや原発製造会社、軍産複合体へ数兆円もの金を出すのなら、我々国民の方へと出して欲しい!
事実、就職難や解雇で悩んでいる人から電話があり「安倍の私服を肥やす金を、福祉や医療、教育、雇用の方へと金を渡して欲しい!」と、嘆いていたのを直接私の耳にしたので・・・。

投稿: とんぺい | 2017-09-07 11:13

民間企業の尻ぬぐいを国が補償しますなんて政策はどこの左翼の戯言かと思ったら、自称保守の隷米偽保守かつ偽右翼の自民党政権の戯言でした。GPIFで国が上場企業の株を買い占めているような状況ですからまたかという感じです。

どこまで腐っているでしょう。それに核兵器の材料としてなら国内の原発で十分すぎるはずです。

投稿: noname | 2017-09-07 11:38

埋めるにせよ、固めるにせよ、放射性廃棄物を完全に安全に処理する能力を人類は持っていません。
せめて、もうこれ以上、放射性廃棄物を増やさないようにすることが肝心なのに、原発再稼働とは何ぞや・・・と、休憩時間にうすぼんやりと考えていたところにまる子姫さまのブログ記事。
この期に及んで、まだ原発輸出をもくろむとは、何たること。

原発の儲けのしくみというのは、どういう風になっているのでしょうね。
あんな悲惨な原発事故を経験し収束すらしていないにもかかわらず、
目先の利益に目がくらむのですから、政界、財界双方に、よほど魅力的なものなのでしょう。

売り込んだ原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受け、海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、そ
の費用はすべて日本が払うとは!
そんな余裕があるのなら、まず福島原発事故の後始末に全力を注ぐべし!

投稿: とらみ | 2017-09-07 15:49

★ーーこんにちは、まさおさん

メイも日本が好条件で原発を作るとなると早速出かけますよ。
2兆円も負担してくれるんですから。

おっしゃる様に、福島原発の大惨事を考えたら他国へ原発輸出なんてしてはならないんですよ。
しかも検証も満足にできていなくて、未だに家にかえられない人が多数出ているわけですから。
安倍首相は人々の神経逆なでしていますよ。

イギリスは好条件ですからのっかっただけでしょう?
日本がこれだけ譲歩したら魂も抜かれますよ。

やはりリーダー次第なんですよね。
メイも安倍も国内で不人気でしょ?

>アベバカは圧力とか制裁をかけ続けて、
戦争もやむ無しと思ってしのでしょう。

安倍はまた、異次元の圧力とか言い出したそうですね。
ドンだけ圧力をかける気なんでしょう。
暴発しますよ。
圧力一辺倒では、私は解決しないと思っています。
バランスなんですよ。
暴発して困るのは韓国や日本の一般庶民です。
北と米国の戦争回避に向けて、努力して貰わないと困りますよ。
私たちは身を護るすべがまるでないのですから。


★ーーこんにちは、王矮虎 さん

>事故ったら補償は日本持ち、となればイギリス人がまともに管理・運用するわけがありません。イギリスがまともに管理・運用するつもりなら、日本に頼らず自前で建設します。

そうだと思います。
金づるがいる限り、イギリスも危機感は低いですよ。
何かあったら日本に責任押し付けられるんでしょう?
そんな安易な約束するって、どうかしていますよ安倍も。
すべて私達へかぶってきますから。
おっしゃる様に、日立も殿様商売ができますよね。
東芝と同じことやれますが、結果的には破たんの方向へ向かうのではないですか?
政府が一企業に肩入れしたらダメですよ。

>遠からず「格納容器開けてみた」「ギガ盛り核廃棄物sugeeeee」みたいな映像がSNSに上げられますよ。

本当に暗澹たる思いになります。
今だけ、自分だけ良ければ、後はどうなろうと知った事ではないのでしょうか。
腹立ちますね。。。。


★ーーこんにちは、肉山会さん

なんでメイが来るのかと思っていたら、こんなことでしたね。
大盤振る舞いで世界一安全な原発作るつもりなんでしょうね。
その原資は血税ですよ。
全く、国民の知らないところで何やっているんですかね。

アレバ社の汚染水処理装置も使い物にならなかったのではないですか?
高い金だけ出させられて、使い物になrない。
世界から見たら、日本はカモなんじゃないですか?
調子を合わせていたら、日本国が何でもやってくれるって感じでしょう?

>武器とプルトニウム集めるのが大好きなのが我らが総理ですから

本当にどうかしていますよ。
社会保障費の予算は財源がないと言いながら、軍事費や原発に掛ける金は惜しみなく使いますよね。

>“雑草を食べても核開発を止めないだろう”と言ったそうですが、さしずめ安倍や原子力ムラは“(国民に)霞を喰わせても原発は止めない”ってとこでしょうか。

安倍は異次元の圧力をかけると息巻いているそうですが、おっしゃる様に原子力村も国民が何を言っても聞く耳持ちませんね。
福島の教訓は無かったんですね。
刈羽原発も再稼働だと新聞に書かれていました。
委員長の退任前だと。
となれば、佐川の二番煎じですよね。
また出世するのでしょう。
えらいさんってこんなのばっかりですね。
金と出世欲に目がくらんだ人間ばっかり!

>新潟の補選は泉田・元知事が自民党から出そうだとか、山尾志桜里が離党を検討中とか。

もう、目まぐるしい展開じゃないですか。
泉田が自民党から補選って、脱力しますよ。
そして山尾志桜里は離党どころか、辞職とかニュースが流れていますよ。
早いのなんの。。。。
自民党は笑いが止まらないでしょうね。
野党が勝手にこけてくれるんですから。
もう、未来を見たくありません。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

日本が大盤振る舞いをしてくれるんですから、渡りに船でしょうね。
待ってました!ですよ。
京都にも行けましたし。

>EU諸国が頼れない以上、良いカモがいるアジアへ、このタイミングでやってきたのも無理はない。

やっぱりカモなんですよね。安倍は。
米国にも奴隷根性丸出しですが、欧州にもいい顔したいんですかね。
アホらしくなりますよ。
メイは自国の利益の為、奮闘しますよ。
それは誰でもそうだと思います。
が、安倍はなぜにこうも血税を差し出すんですかね。
財源はどこにあるんですか?
軍事費もどんどん増やしまくっていますが。

>大体が、あの東芝の問題にせよ、国の肝いりで動いて大失敗。歴史に残る大損をしているのに、今度は日立が同じ轍を踏みつつある

まったくね。。。。
東芝を教訓としないんですかね。
日立も同じことやっているわけでしょう?
今は良いかも知れませんが、つけ回しされますよ。
安倍って、どこか頭のねじがズレていませんかね。
米国から高い武器を言い値で買わされるのか、買っているのか分かりませんが、たとえ買ったとしても値切るとかしないんですかね。
しかも最新型ではなくお古だそうじゃないですか。
自分の懐から出すのと違って、私たちの汗水たらして納めた血税ですよ。
国が企業に関与って、社会主義国家みたいですね。
変な国ですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>アメリカに比類なき非人道的な無差別大量殺傷兵器の原子爆弾を2発も落とされ、史上最悪の3基もの原発の重大事故を引き起こし、原発メーカーへ力点を置いた東芝は倒産の憂き目に遭いました

全く過去を教訓としてきたんですかね。
いつも飛んで火にいる夏の虫状態でしょう?
長い目でグランドデザインを考えているとも思えませんし、行き当たりばったりにしか見えません。
日立も東芝の二の舞になりますよ。
もう原発を回避する方向へ進んでいるのに、日本だけは積極的ですよね。
被害を受けた国がですよ。
信じられません。

しかも、原発で事故が起きたり核廃棄物の処理も日本持ちとはね。
なぜにここまで譲歩しなければいけないんですかね。

>国内の原子力ゴミの処理すら、決まっていないのに、海外のも受け入れるなんて、あり得ません。

国内ではどこも受け手がいませんよね。
皆が自分のところは嫌だと言っているのに、なぜ海外のゴミまでj引き受けなければいけないんですかね。
これが分かったら大問題になりますよ。
内緒でやっているから国民は知らないでしょうけど。
おっしゃる様に、森掛け同様、秘密主義なんですよね。
本当に国民が知らなければいけない情報は隠して隠して隠しまくりじゃないですか。

> 国民にどれほどのリスクと負担を負わせるのか、安倍政権が存在すること自体が、国民への大きなリスクと負担になっています。

安倍政権になってからというもの、私たちのリスクばかりが増大しています。
本当に一刻も早く終了させなければ、大変な事になりますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

いくら核兵器を作りたいと言っても、国民の合意が必要ですからね。
そうそう勝手に安倍の言う通りにはなりませんよ。
安倍を批判する人は国民の仲間に入れて貰えないのでしょうけど、あんまりじゃないですか。
東芝の沈没寸前ですものね。
日立も東芝の二の舞になりますよ。
それにしても、なぜ政府が一企業に肩入れするのでしょうか。
三菱も政府筋でしょう?
一企業に国が関与するのは辞めるべきだと思います。
傾いた時は補てんして上げるんですか?

>日本のモノづくりに関わる数々の名立たる企業が次々と安倍傘下のおもちゃ工場と化してしまっている

年金も勝手に株に投資していますよね。
なにからなにまで、私物化しているのが安倍じゃないですかね。
社会保障にはどんどん削って行き、原発や軍需産業への投資はどんどんするって、いつの間にやら日本は物騒な国になってしまっている。
ゾッとしますね。
これからは、中程度の福祉も期待できない時代になりそうですね。
安倍政権の後は、立て直しに大変だと思いますよ。


★ーーこんにちは、 noname さn

本当ですよ。
社会主義国家のような、国が一企業のどんどん関与していますよね。
赤字になっても国が補てんしてくれたら、企業も危機感が少なくなりますわね。
親方日の丸では、緊張感や発展性が無くなると思います。
まさか、自民党が社会主義国家のような政策をするとは。。。
年金も同様です。
国が関与していいことなどないですよ。

>どこまで腐っているでしょう。それに核兵器の材料としてなら国内の原発で十分すぎるはずです。

自分の代だけ、政権維持ができれば良いと言う考えなんでしょうし、その間私服も肥やせますし、安倍にとってはいいことづくめですわね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>埋めるにせよ、固めるにせよ、放射性廃棄物を完全に安全に処理する能力を人類は持っていません。

人間って傲慢ですよね。
特に安倍首相の場合、自民党が国策で進めて来た原発の大事故をなんと思っているのでしょう。
教訓には全然していません。
今でも原発を稼働していますが、核のゴミはどうするつもりでしょうか。
どの自治体も最終処分場はお断りのスタンスですからね。
刈羽崎も再稼働が決まりました。
懲りない国なんですね。

原爆を落とされ、原発は未曽有の大事故でも、全然懲りない政権は原発輸出を展開しています。
しかも事故が起きたら日本が面倒を見、核のゴミもこっち持ち。
なんなんですかね。
そこまでして売る必要がどこにあるのでしょうか。
おっしゃる様に目先の利益が一番だと考えているのでしょう。
全く、経団連の金の亡者が勢ぞろいしているような感じを受けますし。
日本は狂っているのではと思う事はしょっちゅうありますよ。

>そんな余裕があるのなら、まず福島原発事故の後始末に全力を注ぐべし!

百歩譲ってもまずは、福島の復興と、事故の後始末でしょうね。
福島原発だって汚染水の処理は済んだのですかね。
永遠にタンクにいれておくだけでは。。。。

投稿: まるこ姫 | 2017-09-07 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65757714

この記事へのトラックバック一覧です: 「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのか:

« スイス大統領が仲裁役を買って出たが日本は煽るだけ、「山尾志桜里幹事長」が消えた訳 | トップページ | 民進党はこれで終了か、前原氏が野党4党合意見直しの方向へ »