« モーニングショーで元自衛官の香田洋二が内閣支持率アップは北朝鮮の手柄。 | トップページ | 知ってたぁ?トランプ大統領・安倍首相のスピーチ、聴衆のこの差を »

2017.09.20

二階の傲慢発言と所信表明直後に解散で調整、自民党体質モロ出し

二階幹事長が相変わらずの傲慢発言全開。
まったく民意が分かっていないし、国民を馬鹿にしている。

二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得
せず」
                      9/19(火) 16:20配信

>安倍晋三首相が衆院解散の意向を固めたことに対し、民進
党など主要野党は「森友・加計の疑惑隠しだ」と批判している。
これに関して二階氏は会見で見解を問われ、「野党がおっしゃ
るのは自由だ。われわれはそんな小さなというか、そういう問題
を隠したりすることは考えていない」と反論した。

そんな小さいな問題なら、なぜ臨時国会を開かないのか。
臨時国会は開いてきちんと議論すればよいのに、いきなり冒頭
解散と言われたら、モリカケ疑惑隠しと思われても仕方がない。
野党だけではなく、それは多くの国民がそう思っているよ。

通常国会でも、官僚・議員がすべて「記録に無い、記憶にない、
文書は破棄」
を連発。
それでも突っ込むと、「答弁を差し控えたい」で逃げまくり。
こんな見苦しい答弁で逃げて来た当事者達が、冒頭解散をする
と言えば、誰だって逃げたな?隠す気満々だと思う。

それを「小さな問題を隠したりすることは考えていない」はあ?
どれだけ負け惜しみが強いごう慢発言なのか。
安倍首相は支持率が落ちたら、突然、低姿勢になり、何十秒も
頭を下げ、丁寧に真摯に説明すると言い出した。
が、二階の発言を聞く限り、どこが丁寧なのか、真摯なのかと
思われても仕方がない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この党は、支持率次第で態度が変わる党という事だけはよくわ
かった。
支持率が下がれば殊勝な態度に出、支持率が上がれば天狗
になる。

臨時国会、所信表明直後に解散で調整 異例の質疑なし
                         9/20(水) 2:30配信

>政府・与党は28日召集予定の臨時国会で、安倍晋三首相
による所信表明演説を行い、その直後に衆院解散に踏み切る
調整に入った。首相は演説で解散の判断を表明した上で、北
朝鮮への圧力路線の継続と、消費増税の増収分の使途を見
直して幼児教育無償化などに振り向ける考えを示す見通しだ。
国会での質問を受け付けない段取りに対し、野党が猛反発す
るのは必至だ。

自分の言い分はペラペラ喋り、野党の質問を受け付けないと。
民主主義とも思えない暴挙を平気でする党が、何が小さな事
だとか、隠したりはしないとか、恥ずかしげも無く、良く平気で
イケシャーシャーと言えるものだ。
逃げまくっているのが丸わかりなのにね。

増税分は社会保障費に充てると今度も耳障りの良い事ばかり
言っているが、8%増税の時も同じことを言っていた。
国民を今度も騙せると思っているのだろうが、それがいつまで
も通用するのだろうか。

そして、自民党が政権の座に居座るための執念は恐ろしい程
持っているが、民進党の執念の無さはなんなんだろう。
前原の発言で、共産党とは組まないとか、政権選択選挙だとか
、言わなくても良い事を平気で言って野党の連携を拒むような
姿勢はなんなのか。
テレ朝の玉川氏が番組中で、「前原さんは隠れ自民ではない
のか」
と言っていた発言が頭にこびりついて離れない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« モーニングショーで元自衛官の香田洋二が内閣支持率アップは北朝鮮の手柄。 | トップページ | 知ってたぁ?トランプ大統領・安倍首相のスピーチ、聴衆のこの差を »

コメント

所信表明直後に解散は国民を馬鹿にしているとしか思えません
所信表明演説にたいしての質疑に答えないで解散は
国民の声など聞く気がないということを表明したようなものですよね
前原さん隠れ自民かどうかはしりませんが
野党のような与党のような曖昧な態度が民進党から支持者が離れていく要因ではないでしょうか

投稿: てつお | 2017.09.20 18時45分

今夜はもう、安室奈美恵の引退話「だけ」しかニュースはないような、徹底した馬鹿騒ぎするんでしょう、マスゴミは(笑)

さとくんは今帰宅したので、7時のNHKのトップが何だったのか知りませんが、9時のニュース、そして「報ステ」も「ゼロ」も安室話を「さも地球上の一番重大な事」みたいに取り上げるんでしょうね・・・

これで「ハゲー」の豊田議員は、どさくさの中辞職を回避できてほっとしているんじゃないかな。

また、例によって「忖度」して、安部総理に何も言えないでいるんですかね、マスゴミは。

投稿: さとくん | 2017.09.20 19時30分

今回の自民党の放漫な態度は、日に日に酷くなって行きますね。
二階の「森友・加計の問題は些細な事だ!」との態度、防衛省の日報問題、豊田真由子の議員復活、今回の「森友加計逃れ北朝鮮棚ぼた解散」と言い、この様な悪態が珍しくなくなって行きました。
正直、どうにもならない。
特に豊田復帰は、精神病を悪用して「豊田は悪くない。悪いのは山尾や辻元、蓮舫・・・。」と言ったルール無視のやり方で、豊田は悲劇のヒロインを演じています。
本当の悪は、豊田の方です。有権者達は、たまったもんではありません。
所信表明演説も杜撰過ぎるし、野党の体たらくと北朝鮮問題で自民党は図に乗り過ぎている。
こんな中での解散は、卑劣な自己保身も甚だしい。
だからと言って、諦めてはいけない。
自民党がこの様な無様だから、共産党を嫌悪していた前原に対して諫言を送る形なのか、民進党いや日本の立憲民主主義政治が存亡の危機に立たされている事や若狭勝や細野、小池百合子が立ち上げようとする国政新党が自民党の補完勢力でしかない事が明らかになってしまったのかはどうかは分からない。
以上の理由で、前原も民進党も小沢一郎や連合の力を借りる形で、大野党連合で自民党に対抗する事が決まった。
それだけ、日本の政治や社会が安倍の陰湿なやり口のせいで狂わされてしまっている・・・。

投稿: とんぺい | 2017.09.20 19時59分

★ーーこんばんは、てつおさん

この解散自体が、滅茶苦茶国民を馬鹿にしていますよ。
大体が3分の2も議席を持っていたら、どんな政策でも通ってしまいますよ。
なぜ今解散かと言うと、モリカケ問題を追及されたくないからとしか思えませんね。
北朝鮮危機を煽っておきながらの解散は無責任すぎます。
国民の声など屁とも思っていない証拠だと思います。
前原も、なぜ今頃、共産党と組めないとか政権選択選挙とか言って水を差すのでしょうか。
やはりあいまいな態度が今一つ、信用されないのではないですか?
玉川さんが、前原さんは隠れ自民党ではないですか?と言った時は溜飲がおりましたよ。

★ーーこんばんは、さとくんさん

安室奈美恵、来年引退するそうですね。
これはこれでショックではありますよ。
ワイドショーでは当分この話題が持ちきりになるでしょう。

わたしはほとんど地上波のNHKは見ませんから、何がニュースになっているか分かりませんね。
報ステは見ますよ。
豊田真由子も、話題性で評判になりましたが、毎日毎日、いじめの様にバッシングされるのもどうかと思います。
わたしはあの人嫌いですが、公器で全員が否定するのは行き過ぎだと思いますが。

まあ、叩きやすいところには叩くんでしょうね。
安倍や菅にはほとんど難が及ばないようになっているんですよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党はもともと傲慢な党ではありますが、安倍政権になってから特別に傲慢になりましたよね。
この時とばかりに山尾叩きがありましたが、殆どが自民党の話題ばかりでしょ?
個人的な不祥事もありましたし、首相夫妻のモリカケ問題も相当悪質ですよ。
豊田も暴言を吐いて、今になって良い子ぶってはいますが、誰が見ても素顔は違いますよね。
それでも、毎日バッシングはいい加減にした方が良いですよ。

安倍は所信表明演説を行った後冒頭解散をすると報道されていましたが、批判が多かったのか所信表明演説も行わない調整とか言いだしていますよね。
食い逃げのようなやり方は、誰だって批判しますよ。
選挙前だから、少しは大人しくなっているのかも。
前原も野党共闘しないと勝てないといろんな人に言われているのではないですかね。
中学生でもわかる話ですもの。
細野や若狭、勢いがつきますかね。。。
国政は別物だと思いますけど。

>前原も民進党も小沢一郎や連合の力を借りる形で、大野党連合で自民党に対抗する事が決まった。

それなら良かったですが

民進党単独では勝てる物も勝てなくなりますよ。
共産党とは選挙期間中だけでも仲良くしてほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.20 20時17分

まるこ姫様、こんばんは。

《自民党は安倍真理教に成り果てたのか?》
安倍総理とその取り巻きの自民党国会議員団の言動・行動を見ていると、荒唐無稽な話ではなく最早カルト集団と化しているように感じられます。
人の道などを問い質しても通じるはずがありません。
「オウム真理教」を彷彿とさせる「安倍真理教」に洗脳されているのでしょう。
安倍総理が時折見せる悪魔のような表情、怖い怖い。

投稿: @小僧 | 2017.09.20 20時23分

まるこ姫さん、こんばんは

 安倍首相は自ら、もりかけ問題で関係していたら、首相はおろか議員も辞職すると言っていました。議員辞職してまで責任を取らなけれならないことが小さな事でしょうか。総理の意向で、隠れたところで行政をねじ曲げるのは民主政治の根本を崩す一大事だと思います。

 野党が求める臨時国会開催を所信表明だけで冒頭解散するのは、国会軽視どころか、憲法違反では無いでしょうか。所信表明に対する野党質問があってそれに内閣が答えてはじめて、国会が最低限開かれたと言えます。

 安倍内閣は集団的自衛権の解釈をはじめ、安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法案など、歴史に名を残す暴挙のオンパレードです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.09.20 21時53分

★ーーこんばんは、 @小僧さん

安倍真理教なんでしょうね。
安倍の言う事なら、どんなことでも文句なしに崇拝する。
これはもう宗教そのものだと思います。
党の中でほとんどの人が忠誠を尽くしているでしょう?
下手に異論を唱えるなら、その人を排除しかねない勢いです。
おっしゃる様に、人に道を説いても通用しないところまで言っていると思いますよ。
自民党内でしか通用しない論理があるのだと思います。
一般社会では到底通用しませんが。
カルト集団ほど恐ろしいものは無いですよ。
良識ある意見程聞く耳持ちませんから。
安倍は悪魔に魂を売っているのではないですかね。
悪運強いですから。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そもそも安倍が国会で、「私と妻が関わっていたら、総理も議員も辞める」と大見え切ったことが発端ではないですかね。
あんなこと言うものだから退くに引けないし、ウソを積み上げる結果になってしまったですよね。
首相と妻の関与を否定するためには行政まで捻じ曲げる。
呆れた政権ですよ。
与党は3分の2を持っていて、何もしないでも政策通ってしまう状態じゃないですか。
どこに解散をする大義があるんですかね。
モリカケ疑惑隠しとしか見えません。
北朝鮮危機を煽りに煽っておきながら、国会を空白にしておいて良いんですかね。
整合性が取れないじゃないですか。

しかも臨時国会で所信表明演説で自分の言い分だけ垂れ流して解散を宣誓するって、どこまで厚かましいのでしょうか。
野党の質問にも答えないと言うのは国会軽視も甚だしいですし、愛てんぐさんが指摘される憲法違反にも抵触しますよ。
どうも批判されたら、所信表明演説も無しとか言い出していますが、それも変ですよね。
なにからなにまで整合性が取れない事ばかりやっています。
おっしゃる様に、こんな政権見たことないし悪い意味で歴史に名を残しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.20 22時13分

猿以下の反省しかしない安倍晋三、自民です。
支持率が低下した時は神妙な顔をして反省の言葉を言ってましたが、ちょっと上がるとこのざまです。
国連では北朝鮮批判に終始するなど、まったく広い視野を持たない、正直こんな馬鹿を何時まで総理にしておくのかとさえ感じました。
またNYの金融機関(でしたか?)では、総選挙に向けた意気込みのようなものを語ったようです。
それはまず国内で表明してからの話でしょう。
過去も日本で何ら議論もせずにアメリカで勝手に表明して既成事実を作りました。
又もや同じ手法です。
ここまで舐められてもまだ安倍晋三を支持するのでしょうか国民は。
そうなれば本当の馬鹿は日本国民という事になりますが、地方では相変わらず自民様様という思想が「抜けきれないのも事実。
国会議員は国から地方へ金を引っ張ってくる道具と考えている人が多いようです。
ここが改められない限り、安倍晋三という卑劣な人物の思うつぼなのでしょう。
選挙では皆で盛り上げましょう「戦争大好き安倍総理」と。
安倍晋三は戦争をしたがっていると思います。
自分の命は保証されているからに他なりませんが。

投稿: サクラ日記 | 2017.09.21 06時19分

まるこ姫様、こんにちは。

二階氏、わかりやすいですね。
アレだけ自民党の本音を露呈する人も珍しい。
今の政治の一番悪い部分を代表する安倍内閣に、昭和政治の一番悪い部分を背負う二階氏が関わっている訳ですから、醜悪極まる有様も頷けます。

「モリカケ」隠しについては、安倍信者と「何~んにも考えたくないタイプ」以外にはバレバレですから、私達としては只忘れなければ良い。何が何でも真相が暴かれるまで、徹底的に追及の声を上げ続ければ良い。
そういう意味では、次の選挙がどうあれ、同じかなと思っています。

今回はアベ側にも結構ヤバい点が多い。
安倍総理は解散を決める直前、麻生氏と会ったという話ですよね。
早期解散を促した等と、色々その意味が憶測されていますが、私は「消費税」が裏テーマだったのではないかと思います。
増税路線まっしぐらの財務省を後ろ盾とする麻生氏に対し、安倍総理は選挙対策として消費税増税を延期したい旨を申し出、一蹴りされたのではないかと?

今、消費税の増税分をどう使うか、口当たりの良い方向性を安部氏は模索しているみたいですが、増税路線を変更すべく財務省を説得するのは非常に困難。
一般庶民の生活実態は、政府側がだしてくる眉唾の情報にも関わらず、本当に酷いです。株価の操作で金持ちにはゴマをすれても、低所得層が地獄を見る状況は変わらない。
消費税増税は、掛け値なしに主婦の家計簿を真っ黒に塗り潰す。
正気の沙汰じゃありません。本来であれば、今回、自民党が選挙に勝てる目は殆ど無い筈です。

野党共闘の可能性が少しだけ復活したみたいだから、ほんの僅かな光は見えたけれど……
前原氏が野党としての正道へ幾らかでも立ち返り、「隠れ自民」の本性を剥き出しにしない事を祈るしかありません。

投稿: かわら屋 | 2017.09.21 08時15分

これからも丁寧な説明を心掛けていきますが、
小さなことをいちいち、こんな人たちにお答えすることを差し控えるのは、仮定の話でもありますので、ご指摘には当たらない・・・
わぁ、もう何言ってるのかわからなくなりました~(# ゚Д゚) ムッカー

四日連続で、朝からモーニングショーに田崎出演(`Д´)
でも番組進行にほとんど口を出せず、玉川さんにつっこまれ、いやぁな顔していましたね、いい気味!

モーニングショー、報道ステーション、がんばっていますよ。
安倍政権が、どれだけその場しのぎの酷いことをやってきたのか、選挙前に思い出させてほしいです。
民心党は「政権交代できる党を目指す」なんて言ってないで、『ストップ安倍一強』で野党共闘を打ち出して戦ってくださいよ。
ここで安倍独走を許したら、政権交代なんて、それこそ異次元の話ですよ。

投稿: とらみ | 2017.09.21 09時50分

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は、ほとんど反省という言葉を使った事は無いと思いますが、反省という言葉を使っても、ただ言ってみただけではねぇ。。
頭を何十秒下げて反省という言葉を使っても、これほど中身が伴わない人も珍しいと思いました。
支持率が上がったら偉そうな態度を取り、下がると急に殊勝な態度。
二面性があると言うか、変わり身早いですよね。
こんな人の事は信用できません。

国連で北朝鮮に対してトランプの子分ヨロシク、圧力一辺倒でしたが、圧力をかけまくったその先を想像したことあるのでしょうか。
あの北朝鮮が素直に、申し訳ありませんでしたと謝罪をするとでも思っているとしたら単細胞ですよね。

>またNYの金融機関(でしたか?)では、総選挙に向けた意気込みのようなものを語ったようです。

増税を語ったそうですね。
増税に耐えうる社会になっているとも思えませんけど。
おっしゃる通り、国内での説明をすっ飛ばして海外で表明するって国民を大切にしていない証拠じゃないですか?
本来なら、いの一番に国民への説明ですよ。
なぜここまで国民をないがしろにする首相がもてはやされるのか、分かりませんね。
ネットではヒーロー扱いですよ。
地方も、自民党でないと政権を担えない信仰が根強いですからね。
信仰の域に達しているほど、自民党への信頼が厚いです。

>国会議員は国から地方へ金を引っ張ってくる道具と考えている人が多いようです。

これあるかも知れませんね。
今までの古い政治がいつまでも通用していると思っているんですよ。
やはり有権者の一人一人の意識改革は必要だと思いました。

>選挙では皆で盛り上げましょう「戦争大好き安倍総理」と。

野党は綿密な作戦を練らないと自民党の手練手管に負けてしまいますよ。
腐っても鯛で、勝利ののノウハウ持っていますから。
やはり野党共闘は欠かせませんね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

二階も古いタイプの政治家なんですよね。
しかも、ミスター自民党とも言えるほど傲慢さ全開ですよね。
こういった発言を当たり前のように連発して、国民が不快だと思っているとは露ほども思わずってことでしょう?
ホント、昭和の政治なんですよ。この人の感覚は。

モリカケ問題を、いつまでも追及しているのは時間の無駄だとか、終わった事だとか言う人がいますが、総理夫妻の犯罪に繋がるかもしれない問題をこのまま有耶無耶にしてよいのでしょうか。
わたしは、真相の一端にまでたどり着きたいです。
このまま、臭いものにふたは嫌です。

>増税路線まっしぐらの財務省を後ろ盾とする麻生氏に対し、安倍総理は選挙対策として消費税増税を延期したい旨を申し出、一蹴りされたのではないかと?

安倍のいつもの手じゃないですか。
ニューヨークで、経済問題に触れて増税にまで言及したそうですから、二回目の延期はどうなんですかね。
それにしても、安倍は、私が総理になって増税ができる環境にすると言っていませんでしたか?
5年になろうとしているのに、その環境になりましたかね。
内閣府が色々な調査をして、政府に都合のよいような数字を一杯出していますが、実感は全く湧きませんね。
確かに株は上がっていますが、それが私たちに直接影響するとは思えませんし。
低所得層になればなるほど、生きていくのが大変な日々だと思いますよ。
一部の大企業は笑いが止まらないかもしれませんが、それが社員に還元されているのでしょうか。
内部留保に回っていたら、何のことか分かりませんよ。

安倍の事ですから、自分に有利なスローガンを大宣伝するのでしょう。
とにかく国民を騙すのが異常にうまい人間ですから。
ピンチをチャンスに変える、ある意味特異な思考能力です。

>野党共闘の可能性が少しだけ復活したみたいだから、ほんの僅かな光は見えたけれど……

野党共闘しかないです。どの党も存在さえ危ぶまれるんですよ。
共産党が嫌いだとか、政権選択選挙だとか言っている場合ではないですよ。
自民党みたいに、なりふり構わず行かなければ勝ち目ないです。
小池がかき回していますから。

★ーーこんにちは、とらみさん

>これからも丁寧な説明を心掛けていきますが、
小さなことをいちいち、こんな人たちにお答えすることを差し控えるのは、仮定の話でもありますので、ご指摘には当たらない・・・

ホント、支離滅裂、訳ワカメですよ(笑)
その時その時で、立ち位置使い分ける物だから整合性が取れなくなっちゃうんですよね。
それでも、信じる人間がいるっていうんですから、世の中よくわかりません。

田崎、最近よく出てきますよね。
ここが稼ぎ時だと思っているのかも。
テレ朝はよほど信頼性を置いているのでしょうか。
それでも玉川さんには勝てませんよ。
矛盾を突っ込む名人ですから(笑)

わたしもニュースは、ほとんどテレ朝系しか見ませんから、他局がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、一応は権力を批判してくれますから、うんうん頷いてみていますよ。
今日のモーニングショーも、モリカケ問題を思い出させてくれましたから、Goodですわね。
人間は報じられなくなると、どんどん忘れてしまうものなんですね。
改めてよくわかりましたよ。

>民心党は「政権交代できる党を目指す」なんて言ってないで

ホント、民進党は自分たちが置かれた立場が分かっていません。
政権交代なんて百年早いですよ。
今はどん底なんですから。
少しずつ一歩一歩這い上がるような心持ちで居るかと思っていたら、いきなり政権交代発言ですよ。
ピントずれすぎていませんかね。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.21 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二階の傲慢発言と所信表明直後に解散で調整、自民党体質モロ出し:

« モーニングショーで元自衛官の香田洋二が内閣支持率アップは北朝鮮の手柄。 | トップページ | 知ってたぁ?トランプ大統領・安倍首相のスピーチ、聴衆のこの差を »