« 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに | トップページ | 着弾地点から2000キロ以上離れた根室港で中継するヘルメット姿のNHK記者 »

2017.09.14

支持率至上主義の結果、支持率次第で改憲が出てきたり引っ込んだり

安倍政権はかつてないほど支持率至上主義に陥っている。
誰がどのような意図で調査、発表しているか分からない民間の
支持率調査、たかが何千人程度の数字がすべての様に、政策
まで変わって行くのが不思議で仕方がない。

モリカケ問題、自衛隊日報問題などで、安倍政権始まって以来
急激に支持率が落ちた。

そうしたら安倍首相は、通常国会を突然閉会した後、

>この国会では、建設的議論という言葉からは大きくかけ離れ
た批判の応酬に終始してしまった。政策とは関係のない議論ば
かりに多くの審議時間が割かれてしまいました。
>国民の皆様に大変申し訳なく感じております。(野党の)印象
操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう、そ
うした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてし
まった。深く反省しております
>国民から信頼が得られるよう、冷静に丁寧に説明する努力
を積み重ねていかなければならない。その決意を新たにしてい

と、いきなり、気持ちが悪いくらいに低姿勢になる。

相変わらず、野党の質疑に対して印象操作の議論だと、印操
操作をして見せたり、自分や閣僚・官僚が逃げ回ってまともに
答弁もしてこなかった事を棚に上げて、建設的議論ができなか
ったと言ってみたり、他者に責任を転嫁することにかけては右
に出る人間がいない位相手のせいにしているが。

こころは、
「野党が騒ぎすぎなんだよ、ぼくちゃんが権力を持っているん
だからこのくらい当然だよ、ぼくちゃん悪くないんだも~ん、」

という所だろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

支持率が下がった時は、改憲は断念したかのような言動だっ
たのが、国会を閉会した後、北朝鮮ネタがやたらと増え、国民
の恐怖を煽り、Jアラートは鳴らすわ、ミサイル竹槍訓練も盛
大に行い、追及する側の野党第一党の議員の山尾不倫報道
が世の中を騒がせ、民進党議員の離党が大流行りで、とどめ
は前原代表の大昔のネタまで週刊誌に出てきたら、相対的に
安倍政権の支持率は上がるだろう・・・・・

しかし文春、どうしちゃったの?
権力に利するような記事ばかり書いて。。。。
コメンティター達は、面白おかしく総バッシング状態で。
ひょっとしたら官邸から指示があったとか?

このぼくちゃんは、支持率が上がったら上がったで、隠し持っ
ていた鷹の爪を、ちゃっかり出して来た。
あの殊勝な態度は、「こんな人達」を欺く姿だったと言う事だ。
支持率が下がった時は殊勝な態度を取り改憲案を引っ込め、
支持率が少しでも上がると、改憲案を出してくる。

国民に取って、この国の方向性を変えかねない大問題な改憲
議論が、安倍政権からものすごく軽く扱われているようでとて
も不快だ。

自民党からは山尾ショックの今が衆議院解散のチャンスだと
の話も出ているそうだし、野党がバタバタしている時期に、改
憲論も出してしまえとの思惑もあるのだろうが。。。。。

民進党の一番ダッシュしなければいけない時に大コケする姿
を、何度見てきた事だろう。
野党第一党がしっかりしないから、あんな体たらくな安倍政権
でも超スーパー一強になっている。
本当にがっかりだ。
二流政治家の安倍晋三を、いつまでのさばらせて置く積りだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに | トップページ | 着弾地点から2000キロ以上離れた根室港で中継するヘルメット姿のNHK記者 »

コメント

民間?の支持率調査? 
近頃の民間にしても第三者機関にしても
安部首相に対して忖度しすぎな感じで 
本当に中立なのか疑っています
当てにならない支持率などで 出したり引っ込めたりするのは確固たる信念が安部首相にはないからだと考えます
本当に信念があるのなら 支持率など関係ないはずです

投稿: てつお | 2017.09.14 19時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

なんでここまで支持率調査を気にするんですかね。
支持率が下がると急に低姿勢になり、上がると天狗になる。
滑稽ですよ。
しかも、また最近、報道機関やテレビも安倍首相に忖度するようになった感じがします。

>当てにならない支持率などで 出したり引っ込めたりするのは確固たる信念が安部首相にはないからだと考えます

本当ですよ。
本当に支持率調査が民意を反映しているのか分からないのに、支持率調査次第で改憲を出したり引っ込めたり。
自民党もどうかしていますよ。
本当に改憲がしたかったら、支持率が上がろうが下がろうが関係ないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.14 20時00分

インドではインドの首相と完全に一致したとか、又もや完全にという支持者向けの言葉としか思えない言葉が出ました。
そりゃ、新幹線でお金を出してくれるし原発も援助してもらえるのですから、安倍晋三に逆らうはずが有りません。
安倍晋三の記者会見を見て何時も思うのですが、必ず目がうろうろしてます。
自信が無いか嘘を言っているかでしょう。
安倍晋三にとって北朝鮮問題は、己を強く見せ支持者に向けたパフォーマンスの恰好の材料でしょう。
僕ちゃん強いでしょうと言わんばかり。
せめて強い野党が居れば良いのですが、前原民進党では駄目すぎます。
改めて無能な安倍晋三の一強が続く事にお先真っ暗です。

投稿: サクラ日記 | 2017.09.15 06時37分

まるこ姫さま、こんにちわ。

安倍はこの夏の墓参で「謙虚に、丁寧に、誠実に」政治を行いたいと誓ったようですが、先祖の墓前でも大嘘ぶっこくぐらいですから下々の“こんな人たち”にまともな話なんかするわけがない。

だから、安倍が改憲はスケジュールありきではないと言う以上は、スケジュールありきなんですよ。

許されるものなら、一夜にして変えちまいたいぐらいが本音でしょうが、それが出来りゃ苦労はいらないとばかりに、今年も昨日も今日もそして明日も北朝鮮ネタで国民を煽り倒そうというわけです。

>【防衛省は、来年度予算の概算要求で5兆1600億円余りを計上する方針を固めました】…この前、北朝鮮の事前通告がなく「Jアラート」も役に立たず、政府はミサイルが落下した後に知ったレベルなのに、また増額するの!

…これは、HN・名もなき投資家という方のツイートですが、おやっ、要求額ちょっと低くない!?と思った方はスルドイ。

そう、このツイートは2016年8月20日に投稿されたものです。

つまりは、昨年も今年もおんなじことをやってるわけですよ。
ただちょっと違うのは、今年は避難訓練なんぞやらせて、恐怖感をエスカレートさせているところですかね。

こうやって見ると8月9月というのは、安倍政権にとって概算要求と支持率浮揚のための“掻き入れ時”と位置付けているのでは。

さらに穿った見方をすれば、加計学園の認可保留に対するフライング報道で、官邸が東京新聞宛に恫喝の抗議文を送り付けていましたが、本当は安倍がミサイル発射前夜になると公邸にいたのは事前に知ってたんじゃないかという質問を槍玉に挙げたかったように見えてなりません。

ただ“事前察知”が他のメディアも巻き込んで騒ぎが大きくなったら具合が悪いから、別件でイチャモンをつけたのでは。疑られたら、色々やりにくいんでしょうから。

どうせ、来年も国民を脅しまくるんでしょ?仮に“ミサイルの季節”に改憲の発議でも通っていたら尚更です。

それまでに、一人でも多くの国民が安倍の“カラ騒ぎ”を見抜いてくれればいいんですけどね。

…と、これを書いている最中に北朝鮮がミサイルを発射したという報道が。
アナウンサーがちり紙交換と見紛うようなのんびりした口調で、建物の中か地下に避難をしてくださいだと。そんな都合よく地下なんてないって。

あ、通過したんだってさ。
アホくさ…。

投稿: 肉山会 | 2017.09.15 07時27分

あ~あ、朝から嫌になっちゃいますね。
上空を通過するだけでJアラートで大騒ぎされたら、普通の航空機なんてどうするんでしょう。
オスプレイなんてすぐに事故を起こして、そちらの方がずっと身近な危険のように思います。

安倍は相変わらず、インドで大盤振る舞いですよ。

「 私の友人であるモディ首相は、世界的、先見的な視野を持つリーダーです。そしてそのモディ首相は、2年前に決断しました。インドに高速鉄道をつくる、新たな先進国としてのインドをつくるという決意です。そして日本の新幹線を選んだ。
私は、そして日本政府と日本の企業は、一丸となってそのモディ首相の決断を全面的に支援する決意です。
インド中を巡る新幹線のために、全てのインド人のために、日本の官民が汗をかきます。」

おいおい、なに勝手に約束してるんだよ~(怒)
国際協力が必要なことはわかります。
でもね、その前に官民挙げて国内でやらなければいけないことたくさんあるはずです。
私の友人であるモディ首相?
腹心の友の加計孝太郎にも大枚はたきましたものね。

国際状況が不安定なこの時期の改憲論議は非常に危険だと思います。
北朝鮮が危険だから、武力行使やむなしという方に世論が動きかねません。
支持率云々よりも、そこが安倍のねらい目かもしれませんね。
平時にこそ憲法論議を・・・という石破の考えが今となっては、穏当のように思えます。

投稿: とらみ | 2017.09.15 13時08分

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

インドで大歓迎されたそうですね。
原発は輸出するわ、新幹線は作るわ、日本の金でね。
そりゃあインドは、大喜びでしょう。
バカップルがインドでハッチャケましたよ。
海外には税金を簡単にバラら巻いてくれますよね。
国内では自己責任を強いられて、海外では大盤振る舞い。
得意になって記者会見をしていました。
安倍は、いつも目がキョロキョロしていますよ。
自信がないせいかもしれませんが。

実質上核保有国の北には嫌悪感一杯ですが、インドだってごり押しで核保有しただけでしょう?
そのインドには原発輸出。
どんな頭の構造をしているんですかね。
臨時国会、民進党はきちんとモリカケ問題や日報問題、追及してくれるんですかね。
山尾志桜里がいなくなって、自民党は大喜びでしょうね。
これで無能な安倍が居座りそうですごく感じ悪いです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>「謙虚に、丁寧に、誠実に」

安倍のどこをとっても、謙虚、丁寧、誠実とは程遠いですよ。
言葉遣いは艇になったかもしれませんが、中身は傲慢その物でしょう?
私たちは大嘘だと思っていますが、案外、自分は謙虚、丁寧、誠実だと本気で思っているのではないですかね。
ピントがずれているような人ですから。

>だから、安倍が改憲はスケジュールありきではないと言う以上は、スケジュールありきなんですよ。

これは大いにあり得ますね。
本人は幼少のころから嘘を吐きすぎていて、ウソと現実の境が無いのだと思いますよ。
ありきではない。というのだったらありき。
そうだと思います。
改憲に向けて、少しずつ外堀を埋めているような気もします。
北を煽れば煽るほど、国民は改憲してでも自国の利益を守ろうと思うものです。
安倍に乗せられているんですよね。

防衛費も毎年増額していますよね。
北のミサイルは、安倍にとって格好のネタじゃないですか。
国民を煽って、軍事費を毎年増額。
しかも北朝鮮は、安倍のピンチの時、必ずミサイルや核をぶっ放すと言うか。。。
持ちつ持たれつと言われる所以だと思いますよ。
ホント、今がかきいれ時だと思いますよ。
一石二鳥じゃないですか。
良い相棒がいましたね。

>本当は安倍がミサイル発射前夜になると公邸にいたのは事前に知ってたんじゃないかという質問を槍玉に挙げたかったように見えてなりません。

私は知っていたと思っていますよ。
あんなに都合よく公邸に泊まるわけないですよ。
お化けが出るからか?公邸って嫌なんでしょう?(笑)
夜中の2時には米国から通達があったともいわれているでしょう?
朝まで待ってJアラート鳴らすって。。。。

今日も朝からミサイルで大騒ぎですよ。陸地から2000キロ離れているのにそんなに大騒ぎする事なんですかね。
グアムでは何ごともなかったかのような感じだそうですね。
日本だけですよ。
陸地に着弾したかのような大騒ぎは。。。
何一つ対策立てていないのに、煽っていますが、国民はどうしようもないですよ。
避難する建物も地下もない人は、どうするんですか?
5分や10分で何ができますかね。


★ーーこんにちは、とらみさん

朝から大騒ぎじゃないですか。
領空ではなく、上空を飛ぶミサイルに対して神経質なほど大騒ぎ。
だったら人工衛星が日本上空を通過するときも大騒ぎしてくださいよ。
朝っぱらから、おどろおどろしいJアラート鳴らして。。。。

インドでは大歓迎を受けたそうですね。
あのバカップルもノリノリだそうで、私たちの血税をいつも簡単にばら撒いてくれるものだと感心してしまいますよ。
それこそ、国内では財源が~財源が~と言いながら、海外にバラマク分にはいきなり財源が湧いて出てくるんですかね。
インドに経団連を引き連れて日本企業を受注させて、バックマージン、そして献金と、。
この人達の間で税金を還流させているのでしょう?
いつもの構図じゃないですか。

いつもセリフは同じなんですね。
おっしゃる様に、お金をばら撒く相手は友人になりようです。
友人と言われた人は便宜計って貰えますからうれしいですよね。
大歓迎もしますって!

>国際状況が不安定なこの時期の改憲論議は非常に危険だと思います。

衆議員の憲法審査会の議員たちが、イタリア、イギリス、スウェーデンを視察しましたが、どの国も今の憲法を大事にするようにと言われたそうですね。
70年もこの憲法で来ているのに、無理して改憲する必要はないんですよ。
そう思うと、日本国民は毎日煽られて冷静さを失くしているのではないですか?

>平時にこそ憲法論議を・・・という石破の考えが今となっては、穏当のように思えます。

わたしもそう思います。
冷静さを欠く緊急時に憲法の発案をするべきではないですよ。
本当に改憲をしたければ平時から常に話し合いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.09.15 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 支持率至上主義の結果、支持率次第で改憲が出てきたり引っ込んだり:

« 北朝鮮制裁決議、安倍首相が「高く評価する」、中ロの圧勝だろうに | トップページ | 着弾地点から2000キロ以上離れた根室港で中継するヘルメット姿のNHK記者 »