« 民進党から希望の党への前職の移籍は87人中44人で約半数だった | トップページ | 報ステでの安倍首相の「詐欺を働く人物」発言、どれだけ人権に疎いのか »

2017-10-12

選挙が始まったばかりなのに結果予測をジャンジャン流す必要があるのか

Yahoo!のトップページを開くと、からなず右側に自民党のCM
が出て来て、「この国を守り抜く」と安倍の顔がアップになって
出てくる。  ケッだ。急に気分がどんよりする。

どんよりすると言えば、選挙が始まったばかりだというのに選挙
予測が頻繁に報道されるようになった。

>序盤調査 自公300超うかがう   毎日新聞
>自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査 読売
>自公300議席うかがう 立憲民主、倍増も 希望、伸び悩み
                                 サンケイ

前の衆議院選挙、参議院選挙の時もそうだったが、選挙が始
まるとすぐに「自公圧勝か」とか、「自公で過半数を超える勢い
か」
とかの文字が躍っていて、まだ選挙は始まったばかりなの
に何を言っているのか、国民を誘導するのはいい加減にしろよ。
と、過去の記事にも散々書いてきたが、結果は、不思議と新聞
各社が書いた予測通りになっていて首をひねる事が多かった。

有権者は、新聞やテレビの予測や情勢に流されてしまうのだ
ろうか。

確かにこれだけジャンジャン与党有利の予測が出てくると、安
倍一強は弊害が多すぎるからとか、判官びいきで野党に入れ
たりする人もいるだろうが、多分、ごく一部の人じゃないか?

初めから結果が分かっているようなことを書かれると、がっか
りして棄権する人が多く出てくるのではないかと、それが気が
かりだ。
有権者の半数が棄権だというこの国の政治の関心の無さを助
長させるような情勢調査は、私は百害あって一利なしだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤフーのコメント欄の一番に

>選挙は何があるかまだ解らない。風が急に吹いたり風邪を
ひくかもしれない。そもそも世論調査が正しかったらトランプは
大統領になってない。自分が信じられる候補に投票に行こう!

とても良い励ましになった。
投票にはいつも行っているが、果たして自分の一票が国政に
反映されているのかと暗澹たる気分になることが多いだけに、
前向きなコメントに出会う度に、とてもうれしい気分になる。
それと同時にどんよりしているだけではダメだと思うことしきり
で反省をする。

>こういう調査は何のためにあるのかと思う。選ばれる側には
参考となるが、選ぶ側の判断材料にはなってはいけない。タイ
ミングによっては、アナウンス効果による利益誘導にもなる。
人は人。みなさん、ご自身で、しっかりと見極めましょう。

>こういう数字出して意味あるんか?
雰囲気に流されて、人気あるとこに投票する人もいるんかね。
報道もそうだけど、誘導するようなことがあってはいけない。

本当にこういった良識があるコメントに出会うとホッとする。
きちんと自分の頭で考えて、批判している人も結構いる事に、
気付くし、同じように考えている人が居るとわかって頼もしくも
感じる。

新聞やテレビは公示後は、小池小池と騒がなくなったが、そ
の反面、急に選挙予測や情勢調査をどんどん出してくる。
これも、ある意味有権者を恣意的に誘導することになりかね
なく、公平や中立を考えたら、やってはいけない事じゃない
のか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 民進党から希望の党への前職の移籍は87人中44人で約半数だった | トップページ | 報ステでの安倍首相の「詐欺を働く人物」発言、どれだけ人権に疎いのか »

コメント

選挙の当落予想??
選挙は競馬や競輪などのギャンブルではありません

予想するだけなら良いのですが 朝から晩まで国民を洗脳
するかのように報道している気がしてなりません

マスコミが今報道することは 各党の公約を詳しく解説して
選挙民に正しく伝えることではないでしょうか

投稿: てつお | 2017-10-12 19:15

まるこ姫さん、こんばんは。
これ、酷いですね。"自公優勢"...。誰の為の報道でしょうか?長い物に巻かれる日本人気質を突いて"皆 自公に入れてるからアナタも入れてね"ってのを狙ってるのでしょうか?はたまた"自公の勝ちは決まってるから投票は棄権してね"を狙ってるのか?どちらにせよ今やるべき事ではないですよね?
この報道を見て"なんだと?このままだとアベ政権が続くから野党に票を入れよう!"と、思ってくれる人がどれだけいるのやら...。
日本人には そんな闘志溢れる人は少ないんだろうなぁ。それは街頭インタビューの様子で見てとれます。
"子育て支援してくれる党がいい""北朝鮮情勢があるから国を守ってくれる党がいい""消費税凍結を訴えてる党がいい"...。うんうん、そうだね。必ず守ってくれるんだったら政策で投票先を決めてもいいかもね。
...守らねーんだよ!公約を!特に極右の政党は!
"新しい判断"をするんだから!
なんなんでしょう?今の日本人。検証するという事をしない人種なんでしょうか?その政党が過去の公約を実現したかどうかも調べもせず、目の前にぶら下がった餌で判断するとかアタマ悪過ぎます。
ホントつくづく思うんですが、アベ政権になってから"嘘つく政治家"が異様に増えましたよね?
今迄は主義主張の違いこそあれ政治家は正直でした。(一部例外はいますが)今や誰もファクトチェックしないのをいい事にアベ、菅、稲田、萩生田、小池、松井、山口、前原...数え挙げればキリがない程嘘つきで溢れかえっています。アホだけど正直者の麻生なんかが可愛くみえる程です。
やはり日本の政治が堕落した原因のひとつに"ファクトチェック"はあると思います。野党もマスコミも何故アベの嘘を検証しないんでしょう?
それこそ党首討論の時に"自民党は前回の公約、守ってない"って証拠を突きつければいいのに、それはしない。なんでかなー。大人の事情?
党首討論といえば、先日アベが放った"法人税率下げたけど税収は増えた"発言と"GDP、鳩山政権時良かったのは前の麻生政権のおかげ。その後下がったのをアベ政権が立て直した" 発言。やっぱり嘘でしたね。2016年、法人税収は-5000億、GDPも円建て換算して誤魔化してるだけでした。更に松井。"大阪では幼児教育、高等教育無償化"も嘘だそうです。
はぁ...。マジで国民を騙そう、騙そうって人は永田町から出ていって欲しいし、それに騙される人も大概だと思います。

投稿: sin-z | 2017-10-12 19:35

なんでそうなるの???
私の家は、毎日なんだけど、、、朝刊見たとき思わずコント55号の大昔のギャグが口から出そうになりました。

マスコミの捏造か、日本国民の大半が底抜けのバカの集まりかどっちかです。
あんだけ、犯罪的行為が明々白々で、、、安倍の態度なんか怪しさいっぱいなのに、、、こういう結果になりますかね?
小沢さんのときは捏造された犯罪で、民主党を大惨敗に追い込んだのに!   日本人ってのは、死ぬほど自民党が好きなんですかねぇ?
この前の都議選で、公明が協力しないと惨敗した自民だけど・・公明がくっつくとこうなるのかなぁ~~??
もっとも、あんなデーター信じてませんよ!
それよりおっしゃるように、あれで誘導される、、空気を読む大衆がこわいです。  まぁ、、、所詮マスコミは安倍の味方なんだなぁ~~と再確認です。
公示日前も小池劇場で、、安倍の悪事が霞みましたし  わざと?

でも、、アメリカではマスコミがヒラリーの味方をして、、、トランプ負ける!と誘導したけど、アメリカ国民には通じませんでしたからね!
こうなると改めて、、日本人の民度を考えてしまいます。
空気読むより、自分の頭で考えて行動しろ!
でも、、不思議  アンケートとでは安倍嫌いが過半数なのに?
ほかにも、野党が強くなればいい!という、、あのアンケート結果は何?
今度の自公300超えの予測みて、、、こりゃいかん!と思って野党に入れる人が多いといいんですが・・・・
今までが今までだからねぇ、、、この国の大衆は・・・・

>総選挙予測 自民「大幅71議席減」の可能性…希望は失速93   2017年10月12日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215313
もう日刊ゲンダイしか信じません!

投稿: 犬飼多吉 | 2017-10-12 19:56

★ーーこんばんは、てつおさん

この国の報道機関は、選挙が始まったばかりなのにどの党が勝ってどの党が負けるか予測してしまうんですよね。
私は、こんな事するべきではないと思っていますよ。
これで相当、刷り込まれる人も出てくるのではと思いますから。
大体が、自分の頭で考える人が少なすぎますよね、日本国民は。
そういう人たちは、やっぱり報道に流されると思うのですよ。
おっしゃる様に、マスゴミが報道することは、各党の公約を詳しく解説する事だけだと思います。

★ーーこんばんは、 sin-zさん

本当になんで朝から晩まで一斉に、結果予測を報道しなければいけないのでしょうか。
まだ始まったばかりですよ。
有権者に一定の予測を与えるような報道は、私はしてはならないと思っていますよ。
もう300議席とか言われたら、やる気失くしてしまいますよ。
反自民で投票にに行くかどうか迷っている人がいたとしてこれで、自分の票が死に票になるとわかっている予測なら行かなくてよいか。。。となりますよ。
それが狙いなのでしょうか。
与党が大勝するのが嫌で野党に入れる人がどれだけいるかですよね。
気骨のある人は本当に少ないと思います。
日本国民はなんといっても流されやすい国民性なんですから。
街角インタビューでも、きちんと政治を見ている人なんてほとんどいません。
その時の雰囲気や風で投票する人がほとんどじゃないですか。
私、郵政解散選挙を見てそう感じましたし確信しました。

検証なんてしませんよ。
為政者がどんな嘘を吐いてもすぐに忘れてしまいますから。
耳障りの良い言葉にすっかり騙されるんですよね。
後で騙されたと言っても後の祭りと言う事さえ分かっていません。
おっしゃる様に、政治家がこれだけ次から次へと平気でウソを付く時代もないですよね。
しかも、誰も疑いもしないし、言っている本人も悪びれる様子もない。
今までの政治家の言葉は重みがありましたし、すぐわかるような嘘はつかなかったと思いますが、嘘つき程もてはやされると言っても過言ではないと思います。
結局、大言壮語が当たり前になってしまったんですよね。

>アホだけど正直者の麻生なんかが可愛くみえる程です。

変な正直者ですけどね(笑)
こちらも、底が抜けるほどの正直者でしょう?
なんでこんなに政治が劣化してしまったんですかね。
マスメディアの劣化と大いに関係はあると思いますよ。
あれだけ批判せずに、お追従ばかりしていたら政治家も嘘でも何でも言ってよいと思うだろうし、その場借り着の美辞麗句も平気になると思いますよ。
報ステの党首討論でも、安倍の嘘の独壇場だったですよね。
自分の言い分ばかり喋って、野党に喋らせない。
呆れ果てましたよ。

>党首討論といえば、先日アベが放った"法人税率下げたけど税収は増えた"発言と"GDP、鳩山政権時良かったのは前の麻生政権のおかげ。その後下がったのをアベ政権が立て直した" 発言。やっぱり嘘でしたね。

雇用が増えたや賃金が上がった発言も、ウソとは言わないにしても誇大表現じゃないですかね。
非正規が増えたり、賃金が上がっても10円単位では。。。
やっぱり能天気だし、それを見越して政治家が国民を侮っているわけだし。
割れ鍋に綴じ蓋じゃないですか?

★ーーこんばんは、犬飼太吉さん

まだ選挙戦は始まったばかりなのに、もう結果予測ですよ。
そして、自公大勝の見出し。
前の衆議院選挙、参議院選挙も、まったく同じような予測をしていましたよ。
この数字を見たら、ますます気分がどんよりします。

>マスコミの捏造か、日本国民の大半が底抜けのバカの集まりかどっちかです。

半々じゃないですか?
日本人の気質を知っていて、マスゴミが流しているのだと思います。
結果が分かっていたら、行く気が失せる人が出てくると思うんですよね。
支持率が下がっているのに、なんで自公が圧勝なんですか?
おかしいですよ。

おっしゃる様に日本人は、自民党が好きで好きで仕方がない人が多いのだと思います。
安定感があるだの、他に任せる政党がないだの、自民党しか政権を担えないだの。。。。
すごいですよね。
悪政の限りを尽くしている党に、これだけ信頼をするなんてどういう思考回路をしているのか頭の中をのぞいてみたいですよ。

>あれで誘導される、、空気を読む大衆がこわいです。  まぁ、、、所詮マスコミは安倍の味方なんだなぁ~~と再確認です。

北朝鮮も真っ青の一党独裁国家ですよね。
しかも国民は、安倍さまを特に信任しているわけでもないのにもう5年も任せているわけですから。
やはり民主主義の国とは名ばかりで、お上体質が未だにDNAに刷り込まれているのかもしれませんよ。
日頃、安倍を批判している、毎日や朝日でさえ選挙結果調査は自公圧勝ですからね。
不思議な展開です。

投稿: まるこ姫 | 2017-10-12 20:29

自民党の中枢部が、選挙率アップによる同党の大惨敗による安倍内閣又は自民党政権の崩壊を恐れて、故意に選挙率を下げるための卑劣な愚策を取ったのです。
いくら、有権者を騙したり欺いたりしても、彼等は正直なのです。
この様なまやかしに呑み込まれるなく、選挙へ行って毅然とした態度で、安倍政権や小池百合子に鉄槌を降してほしいです。

投稿: とんぺい | 2017-10-12 20:32

いつもの世論調査もそうですが、どこの誰に調査しているんでしょうね。
内閣不支持率の方が支持率を上回り、安倍の無責任解散が明らかなのにもかかわらず、この調査結果ってどういうことなんでしょう・・・自民堅調、単独過半数ってあり得ないんだけど。
こうした結果が発表されると、野党票が増える傾向がると田崎が懸念していましたが、おいおい、公平な立場の解説者が言うセリフじゃないな。
その通りに、こりゃいかん、野党に入れようという人が増えるといいのですが、投票に行っても何も変わらないと棄権してしまわれては困ります。
どんな鼻薬をかがされているのか、マスコミは自民に不利なことはしませんね。
うちの選挙区は、前回自民に敗れた民主党候補が立憲民主党から出馬します。比例は、彼に選挙区を譲ってくれた共産党かな。

投稿: とらみ | 2017-10-12 21:33

「我が皇軍、破竹の勢い!」
てな調子か?
(トホホ)
---
どう考えても「大本営発表」ではないか?
(怒)
---
「攻めて」「勝って」いるはずが、
「守る」になって、
「死守」するになり、
「玉砕」で
「降伏」になった
のは歴史の語るところ。
> つまり、ウソの報道で塗り固めるようになるとか?
---
しかし、○チガイに刃物ならぬ、
アンポンタンに軍隊は与えてはならぬ。
(トホホ+怒)

投稿: もひ | 2017-10-12 22:18

★ーーこんばんは、とんぺいさん

大体が自民党は、有権者は寝ててくれたら有り難いと思っていますよね。
かつての総理が言った言葉ですから。
投票させないためにはいろんなこともやる党じゃないですかね。
マスゴミを使ってわざわざ投票率を下げるようなことをやっているのではと思います。
内閣支持率が下がっているのに、なんで自公の圧勝なんですかね。
信じられません。
やはり有権者は棄権だけはしない事だと思います。
無党派の棄権が自公を利することになります。
安倍も小池も敗れてほしいです。

★ーーこんばんは、とらみさん

内閣不支持率が支持率より上がっているのに、なぜ自公圧勝なんですか?
滅茶苦茶な回答じゃないですか。
しかも安倍の為の冒頭解散でしょう?
やっと国会を開くという時に有無を言わせぬ問答無用の解散は卑劣すぎます。
ホント、自公堅調、単独過半数って、どう考えてもあり得ませんね。

>こうした結果が発表されると、野党票が増える傾向がると田崎が懸念していましたが、

あり得ませんから。
結局、自分が一票を投じても何も変わらないと思って棄権するのが関の山ですよ。
野党に入れようと考える人はよほど気骨のある人だと思いますよ。
みな勝ち馬に乗る習性がありますから。
本当に選挙になるとマスメディアが与党寄りになるんですよね。
与党を利することばっかりやっていると感じます。

とらみさんの選挙区がうらやましいです。
変節漢を見なくて済んでよかったですね。
選挙区、比例とも、立憲民主党、共産のどちらか入れ替えるだけだと思いますね。

★ーーこんばんは、もひさん

せんきょになるといっつもそうですね。
自公が圧勝みたいな報道がジャンジャンなされ、それによって投票意欲を削がれる有権者も多くいるのではないかと思いますよ。
勇ましい言葉の数々は、反自民からしたら投票に嫌気がさすのではないですかね。

内閣支持率が下がっているのに、自公の票が伸びるなんて、まやかしその物じゃないですか。
選挙に勝てば、またいつものように信任を得たとして鼻高々になりますよ。
殊勝な態度も、いつも嘘で塗り固めた態度ですし。

投稿: まるこ姫 | 2017-10-12 22:28

こんばんは、まるこ姫様。
選挙期間始まって早々の議席数予測、、、こんなこと昔からやっていましたっけ?
kingyoの記憶では、アベシンゾウが再び総理になってからだと思うんですが、、、
前の選挙でも同じような報道があって、〝どうせ自民が勝つんだから投票しても無駄〟と棄権した人もいたはずです。
やっぱりマスコミもアベシンゾウのお仲間ということですね。
お仲間だからか、各局の党首討論、、、ヌルかったですね。
第一、司会者がなっていない。特に報ステ、、、ママゴトか???
こんなんだったら朝ナマで党首討論をいつのも論客を加えて6時間ぐらいの生放送でもやってみやがれ。。。です。(アベシンゾウは逃げ出すでしょうが)
獲得議席の予測数値を垂れ流すよりもよほど有権者のためになると思います。

投稿: kingyo | 2017-10-12 22:57

内閣支持率37%不支持率48%で自民党圧勝はねぇ

投稿: ソーゾー | 2017-10-13 00:52

こんばんは、まるこ姫さま

選挙前の議席数予想、予想なのにやけに数が具体的なんだけどーどうしてなのかサッパリわからない。

前の衆院選挙前にも自民が圧倒的みたいに報道されたおかげで、控えめな(気弱な?)有権者が棄権。蓋を開けたら投票率は最低だったと…!
棄権した人がすべて野党支持とは限らないけど、少しは自民に鉄槌を下すような民意が示されれば、今のような安倍一強にはなっていなかったのでは…と。まあifの話ですが。

そういえば今日の帰宅途中、JRのとある駅で、応援に来てた石原伸晃を見かけました。
ひたすら「よろしくお願いしまーす」と挨拶していて、政治家も大変だな…と思いますが、同情はしない。
酔っ払いのサラリーマンのおじさんが1人、握手を求めていましたが、ほとんどの人たちはあまり関心を持たず、通り過ぎてました。
私がそのおじさんに変身できたら
「アベちゃんの森加計問題どうなってんの⁉︎解散とかして、党の誰かが文句言わないのっ⁉︎」とか絡んでみたいものだ(迷惑なヤツ?(^ ^;))

実は以前も街で伸晃を見かけたことがあるのですが、その時は民主に勢いがあって自民には逆風だったので、心なしかションボリしてましたが、今はその選挙報道のおかげでかなんか溌剌としてやんの。いまいましーわ!( *`ω´)

まるこ姫さんもおっしゃるように、ネットの中には(ウザくてしつこいネトウヨもたくさん棲息する一方)いいこと言う方もたくさんいらっしゃいますよね。
私も、このまるこ姫さんのブログとみなさんのコメントをはじめ、ツイッターなどでの共感できるコメントに絶えず励まされています。
少しでも正しい政治を目指す人の支持者には、なかなかイバラの道ですが、挫けずに野党を応援しようと思います。

投稿: つばめ丸 | 2017-10-13 00:57

まるこ姫さま、こんばんわ。

ぼちぼち出るかなと思っていたら、やはり出ましたね。
『あきらめなはれキャンペーン』が。おかげて、仕事帰りの活動初日に引き受けたチラシの証紙貼りのモチベーションもダダ下がり。

いや〜…しかし、負け惜しみでなく腑に落ちないよなあ。

なんで、自民がこれだけ取れる?

巷間、伝えられている内閣支持率は、あの戦争法案が強行採決された直後の数字とさほど変わらないのに。
しかも、大体において高めに出る日経でさえ支持率は37%。
結構低いですよ、この数字は。
あ〜、それなのにそれなのに…。

ボランティアで知り合った仲間もみんなおかしい、おかしいと言ってますよ。
まあ、内輪の希望的観測とか贔屓の引き倒しと言われてしまえばそれまでですが、自民党の独自調査だって96議席減なんて話も伝わってくるのに。

勘繰れば、仮に改憲の発議がなされて国民投票にでもなれば、メディアにとっては美味しすぎるぐらい美味しい話になるはずですから、“故意のミスリード”って疑いを持つことは出来ますよね。

政府からの圧力など関係なく、投票までの周知期間には莫大な広告料が入ってきます。
だから、どんな結果になろうが知ったこっちゃない。

連中にとっては、ゼニさえ入ってくりゃそれで目的達成のはずですから。

…イカンイカン。
今からこんなこと考えてたら、
投票日までもたんぞ(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2017-10-13 01:18

★ーーこんにちは、kingyo さん

選挙が始まてすぐの、「自公300議席」、なんなんでしょう。
有権者にこんな数字は必要なんでしょうか。
安倍政権になってから、やっぱりマスゴミを掌中に入れた成果が出ていますよね。
政権与党の躍進の数字は見たくもないですよ。
しかも無党派はまだどこに投票するか決めかねているんでしょう?
それを全体の数字の様な報道の仕方は、有権者を誤った方向へ導きかねないと思うんですよね。
衆議院選挙時も、参議院も同じようは報道をしていました。
自公が圧勝したのも、そこのところに原因があるのではないかと思ったりして。

>第一、司会者がなっていない。特に報ステ、、、ママゴトか???

報ステは、安倍首相個人が出演した時も生ぬるい質問ばかりで期待していませんでしたが、党首討論も安倍の独演会だったですよ。
情けない。
日頃正論を言う後藤が冴えなかったですよね。
大体が、たったの数十分の討論会ではアリバイ作りに利用されるだけで、内容はないも同然です。
おっしゃる様に、朝ナマにでも招待して、言いたいこと言わせたら面白くなりますよ。
6時間、持ちますかね(笑)

★ーーこんにちは、ソーゾーさん

>内閣支持率37%不支持率48%で自民党圧勝はねぇ

本当ですよね。
内閣支持率は下がっているのに、自民圧勝?
へえ?
どこからこういった数字が出てくるんですかね。
狐につままれた気分ですよ。


★ーーこんにちは、つばめ丸さん

内閣支持率が落ちているにもかかわらず、なんで自民が圧勝なんですかね。
しかも、安倍への不信が強いんですよね。
不思議な数字です。

衆議院選挙も、参議院も、やっぱり同じ報道がされましたよ。
圧勝とか、300行く勢いとか最初に釘を刺されたら、たいして政治に関心の無い有権者がこぞって投票するでしょうか。
必ず投票をしている人は、どんな結果になろうと義務で行くでしょうが、この国は能天気な政治に関心がない有権者がほとんどですからね。
新聞やテレビが、恣意的な数字を発表せず、必ず投票をするように呼びかけたら、少しは数字が変わった可能性がありますよ。
判官びいきの番組作りでもよいですし。
長いものに巻かれろ式の報道は、百害あって一利なしだと思いますよ。

ノビテルも能天気な男ですからね。
色々問題発言もしていますし、自民党議員ならではの上から目線の議員ですよ。
選挙のときだけでしょう?平身低頭は。
今日、北海道の選挙区で故中川の妻が氷の上で土下座をしている場面を流していましたが、勝つためには信念関係なく土下座であろうと、号泣だろうと何でもしますよ。
ノビテルも、虎の威を借る狐でしょう?

私は10年以上も下手なブログを書いていますが、反自民の姿勢を変えるつもりもなく、反安倍は徹底していきます。
上から目線の政治には飽き飽きしました。
多くの人が草の根で立ち上がってくれたら、本当にうれしいんですけど。
それにしても、本当に報われない事ばかりで、少々滅入ることもありますよ。
真の民主主義がこの国に根付くとよいですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>『あきらめなはれキャンペーン』が。おかげて、仕事帰りの活動初日に引き受けたチラシの証紙貼りのモチベーションもダダ下がり。

本当に私も意気消沈してしまいましたよ。
今からこんな数字を出さなくてもよさそうなものをね。。。
しかもよく見ると、どこの党か決めかねている人がどれだけいるんですか?
まったく予断を与えるような数字は止めてほしいですよ。
あの数字は芯から盛り下がりましたね。

内閣支持率が下がっているのに、なぜ圧勝なんですか?
安倍の人柄が信用できないと言っている有権者が、なぜ自民党に投票するんですか?
不思議で仕方がないですよ。

>ボランティアで知り合った仲間もみんなおかしい、おかしいと言ってますよ。

やっぱり多くの人はおかしいと思いますよね。
表面的な数字を見るだけだと流されるかもしれませんが。
今の圧政を何とも思わず組織票で投票する人もいると思いますよ。
自民党の候補者がテレビに出ていて、支援者たちが大喜びで握手している姿を見たら、やっぱりこの国の国民は自民党が好きなんだなあと思ってしまいました。
根っから自民党好きな人が結構いるのではないかと。
アホですよね。

>勘繰れば、仮に改憲の発議がなされて国民投票にでもなれば、メディアにとっては美味しすぎるぐらい美味しい話になるはずですから、“故意のミスリード”って疑いを持つことは出来ますよね。

マスゴミも加担しているとしたら、この国を一体どこへ連れていく積りでしょうか。
戦争ができる国がそんなにうれしいのかしらん。。。。
広告料が増えて云々なんて言っている場合ではないと思いますけど。
自分の代でなければ、何でもありなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017-10-13 16:20

>"子育て支援してくれる党がいい""北朝鮮情勢があるから国を守ってくれる党がいい""消費税凍結を訴えてる党がいい"...。うんうん、そうだね。必ず守ってくれるんだったら政策で投票先を決めてもいいかもね。
...守らねーんだよ!公約を!特に極右の政党は!
"新しい判断"をするんだから!

おっしゃる通りですですな(´ー`*)ウンウン

小池の排除しますの一言や
民主党政権の時の自民党の嫌がらせで出来なかった政策とかではどんな些細な事でも支持率が下がるのに
自民党の場合はどんな事をしても許される

これじゃあ犬飼さんみたいに何でそうなるのって言いたくなるわ(´Д`)ハァ…
僕は気が付いたら毎回言ってしまってます(~_~;)

まぁ全てはマスコミの扇動のせいなんだけど
自民党や公明党みたいに強行採決で何でもゴリ押し出来る立場で悪法を通し社会保障とかを削減しまくってる
国民の事なんかどうでも良いと思ってる党と

民進党や野党みたいにどれだけ実現しようとしても自民党とマスコミの嫌がらせにあったり力不足で実現出来なかった党では天と地ほども違うし

それだけで与党側と野党側のどちら側が選挙に勝ってもらった方が良いのかハッキリしているんだけど…
毎回自公連合が勝ってしまうから理解出来ないです┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後に気になる事を
ヤフーニュースのコメント欄についてですが
自民党に都合の良い情報の時はコメント出来るのに
自民党に都合の悪い情報はコメント出来ないようになってますね

これもマスコミの自民党への忖度ですかね
だとすると株が上がったとか選挙予想の自民党の大勝って情報とかも含めて
野党への選挙妨害にならないのですかね
すごく気になりますね~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: マスオ | 2017-10-13 16:22

すみません。ひとつ訂正です。

おマヌケ石原伸晃、応援に来ていると書きましたが、本人の選挙区でした(>_<)💦
伸晃と他3人、地元の支援者かスタッフのような人が一緒にいて、伸晃が途中で抜けるらしく、あとの3人が「どうもありがとうございました!」と言って別れていたので、てっきり応援かと思っちゃった…。
どうせ選ばれるんだからーという感じなのか、あまり必死感がない?
対抗が、民進から希望に行った木内孝胤。そこの地区は共産党も立憲民主党の候補も出ているのでがんばってほしいです。


投稿: つばめ丸 | 2017-10-13 19:24

★ーーこんにちは、マスオさん

日本人って為政者の言葉をすぐに真に受けるんですよね。
かつてだったらそういう政治家もいたでしょうが、今は嘘を吐くことに何の良心の呵責も持っていない政治家がほとんどだと思います、
特に与党の政治家は、嘘を吐くことに抵抗感がないようですね、
まずは、政治家は嘘を吐くという前提に立ったものも味方をしないといけないと思います。
そして、小池の安倍の様に、人に対しての愛がないことを見抜く力も必要かと思います。
今回はいみじくも小池の語った言葉から、この人は自分ファーストで国民を見ているわけではないことが露呈しましたが、人を見る力も養いたいですよね。

選挙情勢を出しまくっては与党有利、投票をしてもそれは覆らないみたいな風に導いているようにも見えますが、なんで内閣支持率が下がっているのに、与党圧勝なのか全くわかりませんね。
選挙情勢は出す必要はないと思っていますよ。
国民がいかに投票に行くかが問題なのであって、いかに投票に行かなくさせるかを宣伝しているような選挙上司は大問題だと思います。

>自民党に都合の良い情報の時はコメント出来るのに
自民党に都合の悪い情報はコメント出来ないようになってますね

私が見ている分には、朝日毎日は、政治に関してのコメントはできないようになっているように感じますよ。
一般の生活情報にはコメントができるようになっているのに、政治情報に対してのコメント欄がないのは、いつも不自然に思っていますが、どういう理由なのでしょうか。
読売はコメント欄が初めから設定していないように思いますし。
よくわかりませんね。

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

ノビテルも親の七光りで出ているようなところあるでしょう?
全然有能ではないですし。

>対抗が、民進から希望に行った木内孝胤。そこの地区は共産党も立憲民主党の候補も出ているのでがんばってほしいです。

やっぱり野党が乱立しているのはダメですよね。
一本化しないと勝てる選挙も勝てなくなりますよ。
やはり希望の党が途中から参戦してきた事が、安倍を生き延びさせるような気がします。
本当に残念に思います。

投稿: まるこ姫 | 2017-10-14 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/65907387

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が始まったばかりなのに結果予測をジャンジャン流す必要があるのか:

« 民進党から希望の党への前職の移籍は87人中44人で約半数だった | トップページ | 報ステでの安倍首相の「詐欺を働く人物」発言、どれだけ人権に疎いのか »