« 自公が圧勝したら、臨時国会は短期でモリカケ問題はなかった事に成り兼ねない | トップページ | 小池、前原、メディア、国民、台風、色んな原因で自民党が勝った »

2017.10.22

この選挙はファシズム対民主主義の戦いだと気付けば良いが

今度の選挙は、ファシズム対民主主義の戦いだ。

安倍政権は個人の利益よりも国家の利益を最優先している。
無知で単細胞で粗暴な安倍シンパや、なっちゃんが一番だと能
天気な声を上げる公明党のおばさま方には理解不能だろうが。
気の毒な事に、ファシズムがいつなんどき自分の身に降りかか
るか、それさえも分かっているのかどうか。。。。。

安倍首相が、選挙戦最後の演説をリベンジと称して、秋葉原で
行ったそうだが、民主党政権批判に明け暮れていたという。
いつも仮想敵を作って、それに立ち向かう自分と言う図で、これ
まで政権を維持してきた首相だったが、もう5年近く首相をやっ
て来て、いつまで民主党政権を誹謗中傷のネタにするのか。
そろそろネタ切れじゃないの?

ネタと言えば、必ず雇用が良くなった増えたと胸を張る。

団塊の世代が大量に退職すれば、雇用が増えるのは当然の
事で、そういった現状を知らない若い世代はコロッと騙される。
雇用が増えても、身分不安定な非正規が増えただけの話で、
賃金が10円単位にしか上がらない現状は語らない。
待遇が改善しなければ、人間らしい最低限の生活すら送れな
いのに、景気が良かった時代を知らない若い世代は騙されて
いるとも知らず、自民党支持に回るという。ハアァ。。。

いつまでたっても民主党政権攻撃と、北朝鮮危機の煽りと、雇
用が増えたの自慢話が安倍首相の演説のすべてで、国民に
取って、その演説で何の未来が得られるのだろう。

たった3年しか政権の座にいなかった民主党政権を否定する
ことでしか、自分の優位を保てないとしたら、なんと肝っ玉の
小さい、何と卑小な政治家なのか。

過去のほとんどを自民党が政権を握ってきて、いつまで3年し
か政権の座にいなかった他党の誹謗中傷をするのか。
横綱相撲が取れない所に、安倍首相の器の小ささが際立つ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋葉原のファイナル
Dmp0adkv4aa2zbr
ものすごく異様な雰囲気だったそう。

日の丸の大旗の右翼の大量動員と、ものすごい数の警官が
警備をし、ネトウヨがTBSやテレ朝を批判するプラカードを持
たグループが、「朝鮮人は帰れ。ここは日本だ」などのヘイト
スピーチをしているというし、アキバはネトウヨの聖地になって
しまい、「こんな人達」は近づくのさえ恐ろしい場所になってい
る。

Dmrrjnjumaa2yed_2
まるで極右の集会とか、ファシストの集会とか、それとも暴走
族の集会かと見まがうほどの異様なアキバでのファイナル。
異論を受け付けない排他的な場所で日の丸が振られているの
を見ると、日の丸が汚されたような気がしてくる。

一方の立憲民主党の最後の日の新宿バスタ前の演説。
Dmpz0jvuiaahfr3
雨の中一人一人が自発的に集まり、その数8000人の聴衆
が胸を高鳴らせて演説を聞いている。
警察も警備員もいず、他者を排他するわけでもなく日の丸も
ないが、なぜかホッとする写真だ。

やっぱり安倍首相は悪運が強い人間だ。
何か政権にとって困ることがあれば、北朝鮮がミサイルを打
ち上げ、あるいは台風まで加勢しているような投票日。
この悪天候でどの程度の投票率になるのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 自公が圧勝したら、臨時国会は短期でモリカケ問題はなかった事に成り兼ねない | トップページ | 小池、前原、メディア、国民、台風、色んな原因で自民党が勝った »

コメント

本来は力を持つ安倍晋三が大人になるべきなんですが、力を持つあほボンと、力のない大人である枝野。
安倍晋三にこれ以上総理を指せると、本当に戦争になると思います。
安倍晋三は戦争をしたがっているのですから。
それゆえにトランプには逆らえない始末。
プーチンにはいいように利用され、習近平には相手にすらされてない印象です。
安倍晋三は差別をすることが当たり前と考えている時代遅れのあほボンであることを認識すべきです、特に自民党支持者は。

投稿: サクラ日記 | 2017.10.22 19時25分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 リベラルと対比されるべきはファッショです。現生人類が数万年をかけて到達した叡智がのひとつがリベラルという思潮です。
 安倍とその一党、下はネトサポ・ネトウヨに至るまでことごとく文明の敵です。

投稿: 王矮虎 | 2017.10.22 19時27分

国家の利益なら 多少は我慢できますが
安倍政権の場合自分たち権力者の利益を国家の利益と誤魔化している詐欺師ペテン師政権と言いたいです

投稿: てつお | 2017.10.22 20時08分

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相の場合、60過ぎの幼稚園児ですからね。
永遠の幼稚園児じゃないですか?
ピーターパン症候群より酷い。
北朝鮮の脅威を煽るのに、出口戦略は用意していない。
トンデモナイ短絡的な人間だと思いますよ。
本来なら、トランプと北の刈上げとの仲を取り持つくらいでちょうどよいのに、バカなトランプの尻馬に乗るしか頭が働かない人間です。
そりゃあ、プーチンも習近平も相手にしないか、利用するか、どっちかでしょうよ。
言動が見透かされていますから。
枝野も言っていましたが、18世紀の政治をやっているんですよね安倍は。
時代錯誤も甚だしいです。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

安倍はリベラルが死ぬほど嫌いなのでしょうね。
全体主義で、個人を認めない、世襲議員らしい発想です。
私はこんな社会、とてもじゃないが反発を覚えます。
人間は考える動物で、今のこの情報時代、全員が権力者の方を向くようにはできていませんよ。
それに逆行するのが、ネトサポ、ネトウヨ、そして安倍政権だと思います。

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相の場合、自分とそのお友達だけが楽をする世界ですからね。
国家財産まで私物化するような人間に、指図されたくないです。
この政権は、ペテン師集団だと思いますよ。
早く崩壊させないと大変なことになると思いますが、あんな政権でも信奉している人が多くいますから始末に負えません。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.22 20時10分

まるこ姫さま、こんばんは。
衆院選の投票が終わりました。
最終的な結果がどうなるのか、まだ分かりませんが、昨年の参院選の開票終了時には「自公お維こころ」の改憲4党の獲得議席が77議席にとどまり、選挙終了時点では改憲勢力による3分の2の議席確保がギリギリで止まったということがありましたので、今回の選挙でも日本の民主主義がなんとか踏みとどまることを祈りたいと思います。
衆議院が解散してから、何度かコメントを投稿させていただきました。
読んでいただいて「amusing」(面白い)もしくは「interesting」(興味を引き起こす)と感じていただけるお話をさせていただこうと思い、コメントを投稿いたしましたが、かえって不快な気持ちにさせてしまったようです。
本当に申し訳ありませんでした。
以後は、コメントの投稿は差し控えさせていただきます。
末筆ながら、皆様の御多幸を心よりお祈りいたしております。

投稿: でんでん虫 | 2017.10.22 20時20分

こんばんわ。
いよいよ今日が、「選挙開票日」ですね。
しかし、テレビで見る限り、厳しい状況になっているし、「やっぱりかぁ・・・」と、ガックリしたい気持ちになりましたね。
しかし、今回は「立憲民主党」の躍進が凄いみたいですね。
それでも、やっぱり自公政権時代の暴走が続けられそうな気がしますね・・・。

投稿: H.K | 2017.10.22 21時08分

まるこ姫様、こんばんは。

やはり、マスゴミの言うとおりの結果になりそうですね。投票率が低過ぎます。
ミサイル発射が無かった代わりに、とんでもない台風の襲来です。
まだ、ツキが落ちないようです。
やはり安倍氏は魔王でしょうか。(笑)

現在の自公政権や、取り巻きの金権亡者、それに忖度する一部の私利私欲高級官僚が現行憲法や法律に背き、勝手気ままに憲法や法制を解釈・改変しようとしても誰にも止めることが出来ないということは、ある意味恐ろしいことです。
悪意や狂気を持った一団が国家を乗っ取りを謀っても、現に止めようが無いではありませんか。その連中が再び政権の座に 就くなんて悪夢のようです。
憲法や法律を改正するなら、総理大臣や国会議員の弾劾裁判制度を確立するのが急務でしょう。
頭が痛くなってきました。

投稿: @小僧 | 2017.10.22 21時10分

現在選挙速報を見ています。一応覚悟はしていましたが、悪夢とししか言い様の無い結果になりそうで、脱力感と無気力感に押し潰されそうです( TДT)これで下利便と不愉快な仲間達を支持する奇特な方々は勝利宣言を高らかに叫ぶのでしょう。そして下利便に批判的な意見を述べてきた人々を叩きまくり、嘲笑うのでしょうね。でも負け惜しみと笑われてもこう疑問を述べずにはいられません。自公に投票した人々は下利便達がしてきたことをちゃんと見ていたのでしょうか。口先ばかりで何も仕事なんかしていなかったと思いましたが。モリ・カケ問題なんか顕著でしたよね。丁寧に説明する、真っ赤な嘘にも程があります。現に萩生田が池上氏のインタビューに自分はちゃんと説明してきた。でもメディアの報道が当初のままで止まっていたというようなふざけたコメントを吐いてました。前回のお題の通り、あれの禊はもう終わった、過去の事だ・・・で逃げ切る気満々のようです。いいんですかね?一部の権力者のみが富に権力を独占してその他大多数の国民は奴隷として搾り取るだけ取られ、危険な事、汚れ仕事を強要される暗黒の世界になることが。この結果は連中にそんなお墨付きを与えたに等しいですよ。後からこんなつもりじゃなかった・・・そう嘆いたって手遅れですぜ。それにしても松島やドリル優子、阿呆に伊吹、あのセクハラ人でなしのクズ野郎大西。みんな当選確実とはね。呆れ果ててものが言えんわ(*`Д´)ノ!!!いや真面目な話、ロト6の一等6億円が当たったならば一族郎党引き連れてこの国からトンズラしたい、例え非国民と罵られても・・・そんな無茶苦茶な現実逃避を考えてしまいました(T-T)

投稿: スターダスト・デブー | 2017.10.22 21時16分

アキバの日の丸の大群、あんなに不気味な日の丸は見たことがありません。
自民いやアベ=日の丸ということですか?
つまりアベノシンジャ以外は日の丸ではない、非国民だと言われているような気がします。
皆さんおっしゃっていますが、立憲民主党の街頭演説は、代表、候補者をはじめ、ボランティアの方もなんだかほっこりしているんですよ。

それにしても台風だなんて…天まで安倍の味方ですか、まったくしぶといこと。
このまま、アベノボウソウが続き、アベノモウソウによるアベノドクが日本中に回りアベノドクサイを許すのか。
その前に天罰が下されますように。

そう言えば、公明党員が公明党に票を入れてくれるように誘うお友達のことを「Fさん」と呼ぶそうです。
私も「Rさん」を誘おうかしらん。

投稿: とらみ | 2017.10.22 22時20分

こんばんは

選挙速報を見ていたんですが…(ノ_<)
阿呆らしくなってやめました。
うちの親曰く「自民党議員を当選させる地元の人たちは、安倍のことなんかどうでもよくて、自分の選挙区の利権だけ守れればいいんじゃないの」と言ってましたが…どうして日本全体のこと、これからの日本のことを考えないのか。

政権与党について批判すると「自分たちの選んだ国会議員だから仕方ない。選んだ責任は国民にある!」とよく反論する人がいますがーハッキリ言って、後にも先にも私は選んでない!
これから消費税が10パー上がって、憲法改正が進んで、共謀罪のおかげで締め付けがどんどんきびしくなって、住みにくい世の中になってもー選んだ人たちだけが20パー払ってほしいし、社会に絶対一つも文句を言わないでほしいし、文句を言う人に対しても何も言わないでほしい。

唯一喜ばしいのは、立憲民主党の躍進。この短期間でよくやったと思います。また共産党の選挙協力もあってのことと。
微力ながら、私も草の根運動に協力していきます。

投稿: つばめ丸 | 2017.10.22 23時25分

今回の選挙結果を特番で見たが、正直がっかり。
もっと立件民主党や共産党、社民党が勝つだろうと思っていたが、大都市圏以外の民度が如何に低いか・・。
安倍流儀の遣り方には不満をもっている方々が多いが、何故だか自民党が良いと思うケースが多すぎる事には呆れた。
このため、結果的には多くの有権者たちが自民党を延命させてしまった。
普通ならば、民主主義とファシズムとの闘いなのだから、もっと投票率や危機意識と民度が高くなって行くのにねぇ。
その元凶は、前原と小池の民進党や希望の党のゴタゴタにある。
確かに民進党の仕分けは出来た点では良かったが、もっと確りしておれば、野党共闘による自民敗退が達成出来たのにね。
如何せん、旧民進党のリベラル派(立憲民主党)が大健闘したのが救いだった。

投稿: とんぺい | 2017.10.22 23時41分

とんぺいさまのコメントに同感!
---
しかし旧民進党の蓮舫前代表のいわゆる「二重国籍問題」も痛かったし、共産党と共闘したくないという面々を抱えながらの「新代表」ならぬ「昔の名前で出ています代表」の選出も痛かった。
(トホホ)
---
前者については、
アンポンタン総理のいわゆる「学歴詐称問題」の方がよほど
重罪ではなかったか?
後者については、
最初からヤバかったのか?
(再トホホ)

投稿: もひ | 2017.10.23 01時39分

まるこ姫様、おはようございます。

何とか前向きに、ポジティブに、と思っていましたが、辛い結果になってしまいました。
選挙に無関心な人達の事、書いておられましたよね。
自分の首にロープをかけて、「絞めて!」と言っているのに等しい事、何で気付いてくれないんでしょう。

安倍政権は続く。
憲法を変える動きは加速する。
選挙終盤で表面化した、大日本帝国復活に焦がれる人々は一層狂奔する。
太平洋戦争後、日本と言う国が築き上げてきた全てが崩壊していく。

日本は確実に醜くなっていく。

でも、諦めたらそれで終わり。
希望の党ではなく、立憲民主が野党第一党になった事で「まっとう」な野党による共闘路線も辛うじて生き残ったように思いますし……
子供達の世代にささやかな希望を残す為にも、間違っていることは間違っている、と声を上げていきたいです。
多分、これからは命がけで声を上げる勇気が必要になるでしょうけれど、それでも皺枯れ声を張り上げて。

投稿: かわら屋 | 2017.10.23 07時07分

県ごとの当選議員の所属政党を見て呆然としました。地方は安倍政権下で何か良いことがあったんですかね?

投稿: noname | 2017.10.23 08時51分

★ーーこんにちは、でんでん虫さん

日本人は、自公に3分の2を与えるという事に、何の危機感も持っていないのではないですか?
地元で役に立つと言えば元から地盤を持っている自民党に票を与える。
それが慣例化した結果国レベルで見たら自民の圧勝と言う図になっていると感じました。
国民の意識が変わらない限り、いつまでたってもこの国にデモクラシーは育たないと思います。

偉そうなコメントに見えるかもしれませんが、私もたくさんの方にコメントを頂きまして、お返しするのに長時間を要します。
長くて切れ目もなく際限なく続くようなコメントは、お返しするのも本当に大変なんです。
その点をお汲み取りいただければ幸いです。
ご自分のブログで思いの丈を書かれたらいかがですか?

★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり自公の圧勝でしたね。
毎度毎度、この結果ばかり見る方としては、本当に残念ですし、脱力もします。
力が入りません。
日本人は自民党が好きなのだという事を、つくづく感じた選挙戦でした。

立憲民主党の躍進が少しの希望です。
これからの日本、未来がありますかね、希望がありますかね。
ホント、暴走はますます続くと思いました。

★ーーこんにちは、 @小僧

何度、この風景を見てきた事でしょうか。
マスゴミが報道したとおりになりました。
いつものことですけど。
北の脅威を煽り作戦だけではなく、今回は自然も安倍の味方になりましたよね。
選挙戦のほとんどが、雨にたたられた。
そして極めつけは投票日に台風が最接近と言うクライマックスが待っていた。
これじゃあ、野党が割れているのに勝てる物も勝てませんよ。
安倍は本当に悪運が強い人間ですね。

これから、安倍は大威張りで信任を得たと言います。
そして憲法改正にまっしぐらになるでしょう。
国民が自民党にこれだけ協力的だと言う事は、よほど自民党が好きなんでしょうね。
自民党大好きな国民性ですから、なかなかリベラルなんて育ちようがないです。
本当に悪夢ですね。
これから先、何年安倍の顔を見なければいけないのでしょう。

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

悪夢でしたね。
大金を使ってまで解散することなかったですね。
前と同じです。
安倍は嫌いだが自民党は好きだという、自民党しか政権を担えないという、その考えが根本にある限り、この国は少しずつ地盤沈下していきますよ。
既得権を残したまま、どうやって経済再生ができますか?
首相が自分のお友達ばかり優遇する政治をやっていて、国民に信頼性が生まれますか?

>現に萩生田が池上氏のインタビューに自分はちゃんと説明してきた。でもメディアの報道が当初のままで止まっていたというようなふざけたコメントを吐いてました。

それこそ萩生田は安倍の右腕ですよ。
選挙前と選挙ごと、何も変わらなかったですね。
口では丁寧に説明すると言いながら、選挙が終わったことで禊は終わった、有権者は信任してくれたと。。。。

>それにしても松島やドリル優子、阿呆に伊吹、あのセクハラ人でなしのクズ野郎大西。みんな当選確実とはね。呆れ果ててものが言えんわ

これがこの国の有権者の姿なんですよ。
この人達は、地元では有名人ですから、自民党に勝たせたら利益をこうむると思っているのでしょう?
これじゃあ、日本の政治は何も変わりませんわね。
民主主義もへったくれもありませんわね。


★ーーこんにちは、とらみさん

日の丸が極右のシンボルの様になっているようで、本当に嫌だし気持ち悪いです。
国旗って自民党のものでもなく極右のものでもなく、私たち国民のものですよね。
それが一部の過激派のシンボルみたいな位置づけですから、やり切れません。
安倍の演説に対する姿勢と立憲民主党の演説に対する姿勢がこれほど極端とはね。。。
片や権力に守られて自己満足、片や庶民が気炎を上げて草の根からの民主主義を目指す。
私は、押し付けられるような民主主義は御免こうむりたい。

安倍は本当に悪運強いですよね。
この自然まで味方をしましたよ。
選挙戦、ほとんどが雨の毎日で、最後は台風が上陸か?しかも最強台風。
これ以上強い味方はありませんわね。
安倍は嫌いだけどと言う人が多い中、自民党に投票したらどうなるか分からないんですかね。
未だに地元に利益誘導政治はあるからこその、自民党大好き有権者なのかも。。。
あんな公明党でも絶対に負けないという事は、やはり組織票がある強さですよね。
カルトでも勝っちゃう。
安倍でも勝てる、それは組織票の強さじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.23 08時51分

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

本当にいつもの図です。
私は醒めているかも知れませんが、初めから期待していませんでした。
だって野党が割れたら、巨大な与党、組織票に勝てるわけないですから。
案の定な結果でしたよね。
民進党が割れ、メリットもデメリットもありましたが、希望の党の参画で、思わぬ展開になったことも事実ですよね。

>「自民党議員を当選させる地元の人たちは、安倍のことなんかどうでもよくて、自分の選挙区の利権だけ守れればいいんじゃないの」

これなんですよ。
多くの有権者の思いはつばめ丸さんの親御さんの様な意見なんだと思います。
有権者の意識が全然変わらないんですよ。
地元の利益が最大優先事項なんですよね。
国を考えて選挙をやっているわけではない。

私も根っからの自民党嫌いですから、一度として自民党に票を入れたことがないんですよ。
それが私のプライドです。
それでも結果的には私の様な声など少数意見ですから、多きな流れにはあがらえないんです。
自民党を支持した人は結果責任ですから、どんな政策も受け入れざるを得ないでしょうが、自民党嫌いな人間からしたら理不尽で不条理だとの思いが無くならないんですよ。

>唯一喜ばしいのは、立憲民主党の躍進。この短期間でよくやったと思います。また共産党の選挙協力もあってのことと。
微力ながら、私も草の根運動に協力していきます。

共産党は気の毒な結果になりましたね。
野党共闘を推し進めてきた結果、立憲民主党に票を奪われた感がありますから。
そして立憲民主党が受け皿を作ってくれたおかげで、希望の灯はともし続けられていくでしょう。
救いはあります。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

リベラル派の思いは、とんぺいさんの思いと同じですよ。
自公が圧勝。
悪夢再来ですね。
それでも、希望の党ができたという事は野党が割れたという事でもありますから、前原の言うように政権交代など夢のまた夢になりましたね。
足並みが全然そろわなかったですから。

>もっと立件民主党や共産党、社民党が勝つだろうと思っていたが、大都市圏以外の民度が如何に低いか・・

社民党にもう一議席与えたかったですね。
共産とも票を減らしましたし。
やはり民度は低そうです。

地方に行けば行くほど自民党が大好き有権者は多いですよ。
中身関係なく、自民党から出馬する人は初めから高下駄履かせてもらっているも同然ですから。
やはり、自民党と言うブランド力がものすごくあるんだと思います。

>普通ならば、民主主義とファシズムとの闘いなのだから、もっと投票率や危機意識と民度が高くなって行くのにねぇ。

こんな事誰も思っちゃいませんよ。
勝ち馬に乗る?ってとこじゃないですか?
やはりおっしゃる様に、元凶の一つは前原・小池ですね。
出しゃばって出て来なければと思いますが、希望の党と立憲民主の党を合わせると、民進党時代より議席数が多いんですよね。
メリット・デメリット、出そろいましたね。
やはり、選挙は野党が割れたら勝てない。
それが如実になった選挙戦でしたね。
これからは、野党が力を合わせ、戦略的に戦わないと勝てる物も勝てないですよ。
立憲民主党が躍進したのが、希望の灯ではありましたが。

★ーーこんにちは、もひさん

共産党と共闘したくない民進党議員がたくさんいて、その方がびっくりしましたよ。
別に政権交代が一度で起きる訳もなく、共産党が連立政権に加わる想定などする必要がないのに、共産党とは連携を組まないという。
選挙協力のどこが悪いんですかね。
私には理解できませんけど。
野党が共闘しないと勝てないことは素人でもわかる話なのに。

蓮舫の二重国籍問題、私に言わせたら何が問題なんですか?
今更、事を荒立てていますが、そもそも二重国籍だとして問題があれば議員として出馬できなかったのではないですか?
選管で調べてそれでOKとなったものを、代表だから駄目だとか、あまりに姑息すぎますよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

やはり今度の選挙で確信しましたよ。
選挙に関心がない層は、何を訴えても心に響かないという事です。
今度は投票に行ってみようかとは思わない。
少しは心動かされる人はごく少数だと思いました。
少なくとも3分の一は一生投票に行かないとか、そんな感じじゃないですか?
そして選挙に行っても、無目的に自民党支持者だという事。
自民党を支持してて行った結果、日本がどうなるかなど、誰も考えてはいないんですよ。

やはり改憲発議は、すぐそこに来ていますね。
「米国に押し付けられた憲法」意識が、私たちの想像以上に大きいのではないかと思いますけど。
古くからの自民党支持者は、ネットなど見ない人が多いのではと思いますし。
真実など知る由もないです。
自民党政権が続く限り、社会はますます悪くなっていくと思いますよ。
この党は保守ではなく、極右に変わりましたからね。

>希望の党ではなく、立憲民主が野党第一党になった事で「まっとう」な野党による共闘路線も辛うじて生き残ったように思いますし

今の希望はこれしかありませんね。
山尾志桜里が辛うじて無所属で当選を果たしましたが、会見で希望の党とは私の方向性が違うと。
他の党に入るようなことを言っていて、是非とも立憲民主党に合流してほしいと思いましたよ。
正論が通じる社会にならないと。ですよね。
それこそ、愚直に訴えていくしかないです。


★ーーこんにちは、 noname さん

いや~地方に恩恵があろうとなかろうと、地方に行けば行くほど、自民党支持者が圧倒的に多いですよ。
意識は昔のままですから。
リベラルな意見は排除される傾向にあると思います。
未だ、「自民党しか政権を担えない」幻想に凝り固まっているのではと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.23 09時32分

こんにちは、まるこ姫様。
台風一過、、風は強いものの日が射してきました。
kingyoの街でも川沿いの地区に避難勧告が出たりしましたが、皆様、大丈夫でしたか?
さて、、、選挙結果。。。
予想の通りだったとはいえ脱力感ハンパないです。
アベシンゾウの顔をあと何年見なきゃいけないのかと思うと何をする気にもなれないし。。。小池百合子と前原への怒りがまたフツフツと、、、、。
でも、こうしてられないですよね。
戦争も独裁も政治家の嘘も真っ平御免。
これからの政治をしっかり見て、自分で考えて判断しなきゃいけませんね。

投稿: kingyo | 2017.10.23 13時10分

昨日は選挙結果を見ていたら気分が悪すぎてなかなか寝付けなかったので今日は会社に遅刻してしまいました
今昼休み中に書いていますが気分が悪すぎて全くやる気が出ないし滅茶苦茶眠いです

昨日で日本の民主主義が終わった訳ですが
自民党や公明党や維新の党に票を入れた人は支持政党が勝って嬉しかったでしょうね
でもこれから増税とか社会保障費の減額や除染土の全国配布や物価上昇や残業代0法案や大日本帝国憲法の復活や戦争という与党から国民への大盤振る舞いのプレゼントがあるわけですがそれでも喜べるのですかね
今回選挙に行かなかった奴等も含めて自民党や与党寄りの政党に全権委譲してしまう行為は
僕には到底理解が出来ないし不思議で仕方がないのですが
これも民主主義の民意なんでしょうね(´Д`)ハァ…
書いてて嫌になって来ました(´;ω;`)ウウ・・・
安倍の強運は悪魔と取引をしてるとしか思えないけど
どっちにしろ自分の出来る事(投票)はやったので後悔はしません…してもどうしようもないので(´Д`)ハァ…

まぁ今喜んでいる奴等もこれから5年後とか10年後とかには後悔するんでしょうけど…その時には時すでに遅しでまた滅びてるかも知れないし僕も死んでるかも知れないですが…

今回全権委譲した奴等にお前達のせいでこうなったんやo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;て言ってあげたいです


投稿: マスオ | 2017.10.23 13時14分

先ほどコメントした最後の部分の文章を見てたら
僕が今から自殺でもしそうな文章だったので怖いので訂正

5年後10年後に戦争とかになったらひょっとしたら
死んでるかも知れないって意味でまだまだ死ぬつもりはありませんので安心してください(*- -)(*_ _)ペコリ

それに昨日全権委譲した奴等が後悔した時に
お前らのせいって言うまでは死ねません(笑)

投稿: マスオ | 2017.10.23 14時01分

★ーーこんばんは、 kingyo さん

今回の台風は、本当に脅威でしたね。
台風まで安倍に味方をしたそんな結果になりました。
こちらは、雨はさほどではなかったのですが、風が内陸部の割には恐ろしい程の強風で範囲が広かったと思いました。
怖くて眠れませんでした。それと投票の結果で。。。。

何度もこの脱力感は経験してきた事ですが、今回も半端じゃなかったです。
え?自公で3分の2?
悪夢かと思いましたよ。
あの顔何年も前から見たくないのに、まだ見なければいけないんですか?
下手したらオリンピックまでいるかも。
やはり小池・前原の責任は重大ですよ。
この二人がまぜっかえして野党を分裂させてしまった。
小池の、ウフフ顔も嫌ですし、前原の危機感のまったくない顔も嫌ですし。
あ~あ~。。。。。欝々としますよ。
安倍の得意げな顔、拷問の様です。

★ーーこんばんは、マスオさん

私も、台風の嫌な風の音とともに選挙結果も気になり、何度も目が覚めて、その都度、本を読みまくっていました。
本当に暗澹たる思いになりましたよ。
気分悪いですね。。。
こんなに自公が圧勝するなんてね。

日本人って民主主義を理解しているんですかね。
人権にも疎いし、自由の意味もはき違えているようだし。
小選挙区制度では、野党が割れたら意味ないですよ。
希望の党が後からしゃしゃり出て来て、野党共闘を壊してしまいましたからね。
本当に自民に変わる勢力が必要なら、なぜ立憲や共産党とも選挙協力できなかったんですかね。
私は傲慢すぎると思いましたけど。
立憲に対抗馬を立てるというのはつぶし合いになりますから。
絶対にバラバラでは勝てません。

自公に台風まで味方をして、いつも思いますけど安倍は悪魔に手を組んだ、そんな政治家に見えました。
これから、安倍は白紙委任を貰ったと傲慢になりますよ。
数さえあれば何でもやれると豪語した男ですから。

>先ほどコメントした最後の部分の文章を見てたら
僕が今から自殺でもしそうな文章だったので怖いので訂正

私はそんな風には思いませんでしたよ。
いつも明るいマスオさんですから。。。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.23 19時40分

枝野さんの演説、聞きに行きました。
枝野さんの言葉が心に響いた。

今までの自民党の、たくさんの暴挙に不安でいっぱいだったからかもしれません。

ななめ前にいた陽気で素朴なおじさんが「え・だ・の」とコールして。みんなで手を叩いて。

うしろの方から笑顔のおじさんも「え・だ・の」と笑いながら来て、つられて私も笑っちゃって^^みんなと一緒に手を叩いて。ほっこりしました。

これから立憲は自民党応援団に叩かれていくでしょうね。
でも私はずっと応援したいし、何かしらできることをやっていきたいです。

まるこ姫さん、最近寒くなってきたし体に気をつけてくださいね。

投稿: 明るい未来 | 2017.10.25 17時22分

まるこ姫さん、こんばんは

 サンデーモーニングで法大総長の田中優子氏が軍国主義と平和主義の分かれ目だと言っていました。

 自民党に票を入れた若者達、近い将来、アメリカの同盟軍として世界の果てまでも駆り出され、依願兵が不足し、兵役の義務が課されるかも知れないことに気付いているのでしょうか。

 立憲民主党は、労使が癒着する、原発賛成の連合を見限り、自前の草の根市民運動の裾野を広げ、ネットワークするという、ボトムアップ型の組織作りをして欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.10.25 18時12分

★ーーこんばんは、明るい未来さん

>枝野さんの演説、聞きに行きました。
枝野さんの言葉が心に響いた。

私もツィキャスで見ていましたが、動画でさえ感動するのですから、生で見たら感涙ものじゃないですかね。
私も近くなら見に行きたかったです。
きっと興奮して眠られないかもしれない。

最後の新宿バスタでの演説も、小島慶子撮聴衆との掛け合いがとても良かったです。
見ている方も、ほっこりしました。
ああいった集会は心が温まりますね。
秋葉原の日の丸集会と大違いでした。

>これから立憲は自民党応援団に叩かれていくでしょうね。

もちろん叩きに叩きますよ。
しかし、権力を持っている方を擁護して力のない方を叩く人たちの心境が分かりませんね。
権力を持っている方にこそ批判の目を向けなければいけないのではないですかね。
変な国、変な社会になってしまったといつも感じますよ。
私の体まで気遣っていただき、ありがとうございました。
それでは、、、


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>サンデーモーニングで法大総長の田中優子氏が軍国主義と平和主義の分かれ目だと言っていました。

そうなんですよね。
今回の選挙、分水嶺、分岐点の位置づけになると思いますよ。
それが多くの国民には分からなかった。
残念な結果になりましたし。
若い世代は雇用が良くなったと、その一点で自民党を支持していますが、近視眼的なものの見方しかできないからこそ自民党を支持するのだと感じました。

枝野、福山の演説を聞きましたが、草の根からこの国の政治を変える、今までの発想ではありえない話なのに、なぜかすごい気分が高揚しましたよ。
皆で育てなければいけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.25 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この選挙はファシズム対民主主義の戦いだと気付けば良いが:

« 自公が圧勝したら、臨時国会は短期でモリカケ問題はなかった事に成り兼ねない | トップページ | 小池、前原、メディア、国民、台風、色んな原因で自民党が勝った »