« ヤジに、黙っておれ!と二階幹事長の上から目線全開の態度に絶句 | トップページ | 公明党の山口代表の人間性、民進党批判が醜くもすさまじい件 »

2017.10.16

首相の続投望まずが多くいるのに自公を勝たせたらどうなるか猿でもわかる話

投票先を変えた!
私の選挙区では、自民の大物、民進党から希望の党に行った
元から気に入らない変節漢、共産党議員、と、この三つ巴だが
心情的に希望の党には入れたくないし、元々自民の大物が勝
利するようになっているから、共産党議員に一票だ。

比例は必ず立憲民主党にしようと思っていたが、立憲民主党は
候補者79人しかいず、あまりの人気に比例票が余る可能性が
あるとのことで、だったら、自ら候補者を下し、身を捨ててまで野
党共闘に協力してくれた共産党に敬意を表して一票を投じよう
と思う。
明日、期日前投票に行ってきます。

それにしても今回の選挙は変だ。
毎日新聞の調査が出たが、安倍首相の続投望まず47%で続
投望むの37%を上回った。
安倍首相の続投望まずが増えているのに、「自民300議席の
勢い」
ってなんなんだ?
300議席も取ってしまったなら、安倍はすべてを信任されたと
勝手な判断をするだろうし、モリカケ問題も説明尽くしたと強弁
するのが目に見えていて、なかったことにするのではないか?
Dmolmy7v4aatcuy
希望の党がどんどん失速していく。

この党は本当に気味が悪い党だ。
打倒安倍政権を盛んに言っているのに、だったらなぜ野党共
闘をしないのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個々で分裂して選挙活動をしても勝てるわけがないのに。
しかも、希望の党が立憲民主党にに刺客を送るなんて言語
道断な事を平気でしている。

前原も小池も当初、今回の選挙は政権選択の選挙だと声を
大にして言っていたが、何のことはない、小池・前原のダメ
ダメ戦略でグダグダになってしまった。
それにしても前原を批判すると、批判する事が自民党を利す
る事になるから批判するなと言う人が入るが、批判して何が
悪い。
悪党を甘やかしていたら駄目だ。
小池百合子なんて選挙が終わっていないのに、すでに責任
論まで飛び出しているのに。

自民党的思考の人はヤジは良くないというが、個人的なヤジ
にまでいちゃもんを付ける必要がどこにある。
どこにももって行き場のない一般庶民の声、思わず口から吐
いて出る抗議や批判の声まで危険人物扱いは、なんと息苦し
い社会かと思う今日この頃。。。

それより見苦しいのは、安倍首相や公明党の山口代表が必
死で、民進党のドタバタを非難する姿の方がよほど見苦しい。
数を力に国民をないがしろにする政策ばかり強行突破する見
苦しい姿を見せつけてきた党が、民進党を非難する資格があ
るのか。
野党のドタバタより、後戻りのできない政策を決められる方が
よほど害になる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« ヤジに、黙っておれ!と二階幹事長の上から目線全開の態度に絶句 | トップページ | 公明党の山口代表の人間性、民進党批判が醜くもすさまじい件 »

コメント

大マスコミ予想どおりにならないことを 祈るだけです
選挙に行かせないように キャンペーンでもしているかのような報道はなんとかならないものでしょうか
公職選挙法でも変えて 投票率の下限を設定して
それを下回った場合は 選挙無効やり直しなどにできないものでしょうか

投稿: てつお | 2017.10.16 19時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

このところ、毎日毎日選挙予測ばっかりやっていますよね。
あれ、見る気になりません。
あれで相当数が刷り込まれて、自分が投票に行っても無駄だと思い込む人が出てきますよ。
前の時もそうでしたからよくわかります。
投票に行かせないよう恣意的報道は止めてもらいたいです。

>公職選挙法でも変えて 投票率の下限を設定して
それを下回った場合は 選挙無効やり直しなどにできないものでしょうか

本当にそう思いますよ。
半数しか行かず、そのまた半数が自公を支持ているわけでしょう。
4分の一程度で、勝てば官軍と大威張りの自公を見るたびに、虚しくなりますよ。
半数しか行かない選挙でこの国の未来が決められているのは、理不尽ですし変ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.16 20時16分

選挙が始まってすぐの情勢調査なるもの。。。。
完全にメディアの安倍政権への忖度リードだと思います。
高市総務大臣の電波停止発言い以来、一層TVメディアの及び腰が目立つようになりましたね。
現在の小選挙区中心の選挙制度のインチキさを私のブログで書きました。
気が向いたら、ぜひ遊びに来てください (^_^;)

私は、選挙権を得て以来、一貫して共産党に入れてきましたが、今回ほど、そのことを誇り?に思ったことはありません。
ブレずに一貫して野党共闘の旗を掲げてきたからこそ、枝野さんの素晴らしい決断も生まれたのだと感じます。
選挙区は、護憲・野党の候補へ。。。比例は共産党へと思っています。

『サンショ小粒でもピリリと辛い』という言葉がありますが、今の混沌とした政局のもと、ピリリとした政党が絶対に必要だと思うのです・・・・。

投稿: ススム | 2017.10.16 21時11分

>身を捨ててまで野 党共闘に協力してくれた共産党に敬意を表して一票を投じよう
と思う。 明日、期日前投票に行ってきます。
ありがとうございます!  ありがとうございます!
別に私、共産党員じゃないけど、、此処まで身を削る選挙運動してくれた共産党には国民も応えねばと思います。
共産党が市民連合の声に応える形で、協力してるんだから
・・・・
>共産党は立憲民主党と選挙協力をして、自党の議席を減らすダメージを負いそうになっている。これは良くない。
希望の党はもう見捨てよう。一に立憲民主党、二に共産党だ。
それが仁義というものだ。
今日のヨシリンもこういってます。
元気が出るテレビの木内みどりも
>比例は共産党が、ベスト。

比例は共産党という運動がネットでも、広がってます。
もちろん仁義もあるけど、、、もしここで共産党が大負けしたら
今の志位、小池体制が崩れます。
そしたら昔の唯我独尊の共産党に戻ってしまいますよ。
また野党共闘しなくなります。
覚えておられると思いますが、3年ほど前、私が共産党(赤旗)に薩長連合組んでください!とメールしたとき、けんもほろろに断られましたから。
「そんなことより中選挙区に戻すよう運動してください!」って逆に説教食らっちゃいました。
だから、前の共産党に戻さないようにするためにも・・・
自民における公明のように、共産党がある程度強くないと結局 皆が困ります。

>明日、期日前投票に行ってきます。
お節介ながら、木内みどりさんこうも・・・
>水野木内みどり
期日前投票するにしても22日当日に投票するにしても、ボールペン持参してね。投票所のあのツルツル紙に鉛筆じゃ、「ムサシ」が暗躍するから。

詐欺師の政権だから用心に越したこことはありませんね!

枝野さんの演説・・・・
「格差は、貧困は、当事者だけの問題ではない。
社会の活力を奪う、景気の足を引っ張る、社会全体の問題だ――。」
「自分の力だけではどうにもならないときにあるのが政治の力ではないのか」
東京と大阪(京橋)の動画、両方見ましたけどすごい熱気です。

かつて、あったという、自由民権運動の演説、、熱気を感じます。
政治を民衆の手に取り戻す!

かたや、、、国難の演説
「今日、阪神はクライマックスですねぇ~ 勝てばいいですね」 大阪にて
広島では「カープがなんたら」 福岡では「ホークスがなんたら」
進次郎 ・・・親父のパロディーのようなやたらと言葉を切り、間を溜める喋り、、、なんかわざとらしく癇に障るんだよ~~~!!!
で・・・渡し小池さんの批判はしない  ありすぎるから、、とか。
無言パフォーマンス

こいつらのどこに、枝野さんのような自由民権運動のときのような熱気があるでしょう?  まるでテレビの雛壇芸人のようなトークですよ!

枝野さんの心のこもる演説。。。
私は文太兄いの遺言となった翁長さん応援演説を思い出しました。
「政治の役割は二つあります。 一つは国民を飢えさせないこと
安全な食べ物を食べさせること  もう一つは絶対に戦争しないこと」
何べん聞いても、、、、涙

投稿: 犬飼多吉 | 2017.10.16 21時12分

まるこ姫様、こんばんは!!この頃雨模様で寒いのですが体調はいかがでしょうか?今回の選挙は自民党は投票しません。何故なら自民党の候補者に勝たせたら安倍首相の森友とかが闇に葬られてしまいますので国民は冷静沈着に選挙の投票してほしいです。ですがここの群馬は自民党の候補者が圧倒的に強いです。ですが今回は立憲民主の候補者に投票してこようと思います。しかし、二階ですがこの人は謙虚な姿勢がないですね。和歌山県の方はこの人に投票して付け上がるだけですけどね。仕事頑張っておりますけど今は給食センターの配送のお手伝いしていますけど新しい年配者が来て私はいずれ元の仕事に戻ります。他に倉庫正社員の面接受けましたがそこは人手が足りませんし定着化してないので雰囲気が良くないのでしばらく今の所に居ようと思っています。寒いので車を買いたいと思っています。

投稿: かーくん | 2017.10.16 21時13分

まるで、あなたの一票は何の足しにもなりませんよ、と言われているようですよね。
安倍のやったあんなこと、こんなこと、
やらなかったあんなこと、こんなこと、みんな忘れたんですか。
せめて、自分が自民に入れなくても、自公政権は終わらないから、今回は野党に入れてみよう、と考える酔狂な人が大量発生することを祈りますわ。

余談ながら、今日エダノンが神奈川に来ていたのに気づかなかった…痛恨のミス。
不愉快な中盤結果とダブルで落ち込む(-_-X)

投稿: とらみ | 2017.10.16 21時28分

★ーーこんばんは、ススムさん

まったく、あの情勢調査なんて必要ないですよ。
300議席なんて言われたら、投票する気無くす人は多いと思いますよ。
罪作りな事をしますよね。マスメディアは。
前の衆議院選挙、参議院選挙も、この手の刷り込みが横行していました。
やはり忖度に余念がないのでしょうね。
こんな一方的に流すのって不公平じゃないですか。
小選挙区制度は、日本人にはなじみませんね。
結局、政権与党が知恵を絞ればいつまでたっても与党から陥落しないような仕組みですからね。
野田は罪深いことやりましたね。

今度は、私も比例で共産党に入れますよ。
立憲民主党は候補者が少ないですから、それでいて人気が沸騰していますから比例で票が余るかもしれません。
公明に奪われかねないですから、共産党に入れようと思います。
共産党も、必死で野党共闘を推進してくれましたし、それこそ情勢を見ていると、立憲民主党が共産党の議席を奪いかねないと言われていますから、気の毒です。
枝野さんもそこのところは分かっていると思いますよ。
戦略的に票を入れないと野党が伸びないです。
それでなくても300議席なんて言われると、暗澹たる思いになっているのですから、少しは抵抗しないとね。
共産党には皆で応援したいと思いますよ。

★ーーこんばんは、犬飼太吉さん

>ありがとうございます!  ありがとうございます!

あまりに微笑ましくて笑っちゃいました。
共産党員でもない犬飼さんが必死になっている姿を想像して。
やはり戦略的な戦いを少しでもする気があるなら、共産党に少しでも議席を増やしてもらわないと駄目ですね。
希望の党なんでどうでもよいです。
あんな節操のない党なんて知りませんから。

おっしゃる様に共産党が議席がダダ減りだったら、次は共闘しないと言い出しかねないですからね。
共産党は全国すべてに候補者を出せば、比例もそれなりに伸ばせますから。
へそを曲げないように共産党に票を入れたいですね。
やっぱり今から思うと、中選挙区の方が人に優しい選挙制度かもしれないですね。
小選挙区は、勝った負けたですから、人心がギスギスするように思います。

>ボールペン持参してね。

私、筆記用具持参できるとは知りませんでしたよ。
備え付けの鉛筆じゃないと駄目だと思っていましたから。
そういえば、鉛筆だと改ざんできるわけですよね。

枝野さんの演説、思わずウルウルしました。
心が湧きたちましたよ。
本当に良い演説ですよね。
まっとうな生活や、まっとうな政治を私たちがこれだけ渇望していたとは。
安倍や小泉の歯の浮くような演説は枝野の前には、月とスッポンです。
自民党支持者も一度は枝野さんの演説を聞いてみればよいのに。
菅原文太と言えば、沖縄知事選で、翁長さんへの応援演説で、弾はまだ一発残っとるがよ、と言った言葉がものすごく印象的でした。
あの時、すでにものすごく痩せていて必死で応援に来られたんですよね。
日本国と言うのは正論を語る人ほど報われない国になったと、つくづく思いますよ。


★ーーこんばんは、がーくんさん

お元気でしたか?
お仕事、順調だとよいですが。

自民党政治は賞味期限切れなのに、いつまでものさばりますね。
自民党に票を与える有権者たちが多いのは、やはりお上体質だと思いましたよ。
この国では保守が7割もいるとか。
それでも真の保守は、私は少ないと思っていますよ。
群馬県もそうでしょうけど、地方へ行けば行くほど自民党支持者が多いですからね。
事件絡みで取材されていた高齢者の人が、「俺はNHKしか見ないから」と言っていて、やっぱりこれが日本の縮図だなと、思いましたもの。
二階は既得権益の塊でしょう?
当然、土建屋さんやらの支持があるものだから調子に乗っているのではないですか?
和歌山の人も、がんちゃんさんのように懐疑的な方もおられますが、まだまだ多くの人が自民党支持ですからね。

お仕事もなかなか大変ですね。
一度辞めると次の仕事探しも大変ですし、貯金へ回すお金も無くなります。
大変でしょうけど様子見をしたらどうでしょう。

★ーーこんばんは、とらみさん

選挙戦が始まったすぐに、いきなり情勢調査を発表する意味がどこにあるんですかね。
今でも、毎日ジャンジャン、自民が単独で300とか。。。
本当に嫌になってしまいます。
テレビ消しますよ。
大体が、安倍政治を継続するか否かが焦点なんですよね。
調査も半数が否だと言っているのに300議席確保みたいな話になっているのは、どう考えてもおかしいですよ。
自民が勝てば、安倍政権が続くだけなのに。
安倍政権を終わらせようとするなら、自民に入れちゃダメだと誰でもわかる話なんですけどね。
自民党支持者で野党に入れようと思う人はいないんですかね。

>余談ながら、今日エダノンが神奈川に来ていたのに気づかなかった…痛恨のミス。

私も一度生で聞いてみたいです。
ツイキャスとは迫力が全然違うと思います。
今よりもっと大ファンになってしまうでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.16 22時14分

間違いなく過半数を超えたら、”多くの国民から民意を得た!”と主張してやりたい放題やらかすでしょうね。そして下利便はそのまま総理の座に居座るでしょう。実際auのニュースサイトには”自公過半数を超えたら安倍総理続投“なんて見出しが出てましたし。そうなったら国民の皆様の為に!なんて口約束ん反故にして“壊憲”にいそしむんでしょう。何しろ自分達の都合の良いように拡大解釈して、国民の事なんぞ蔑ろにして自分達の思い通りに野望を成し遂げようとする外道共なんですから。これって地獄の入口でケルベロスが大きな口を開けて待ち構えているようなものではありませんか?それなのに何も考えずそれに飛び込む自殺行為じゃないのか。自公に過半数獲得させるということは、そういう愚かな行為だと僕は思います。 

投稿: スターダスト・デブー | 2017.10.16 23時01分

こんばんは まるこ姫さま

今日は寒かったですね!というか、ここ何日か、寒いし、雨ばかりだし。去年の今頃はまだ全然暖かかったのになと。

ところで
>個人的なヤジにまでいちゃもんを付ける必要がどこにある。
どこにももって行き場のない一般庶民の声、思わず口から吐いて出る抗議や批判の声まで危険人物扱いは、なんと息苦し
い社会かと思う今日この頃。。。

全く同感です。
まるこ姫さんのこのブログ、リベラルな考えの人のサンクチュアリのような場所にまで、最近エセ右のような輩が出張って来てなんかやだ。

ここに集って来られるみなさんと同じく私も平和主義で、荒っぽい言葉を使うことはあまり好みませんが…
「選挙妨害とか、公職選挙法違反とか、いちいちいちいちうるせ〜んだよ‼︎
ったく、ちょっと言葉を覚えたからって。自分のホームグラウンドに帰って勝手に言ってろ。おととい来やあ〜がれ‼︎」
…あー、スッキリした!&ちょっとお見苦しいところをお見せして失礼。

>それより見苦しいのは、安倍首相や公明党の山口代表が必死で、民進党のドタバタを非難する姿の方がよほど見苦しい。

これにも同感です。あの震災時の原発事故にしても自民党政策のツケだし、震災時の対応にしても、当時野党の自民や公明党が協力すべきだったのに、それをなおざりにしておいて、今言うか⁉︎と。

しかも与党になってからはやりたい放題。政府もそうですが、政権側のあの議員、この議員。政府寄りのジャーナリストや作家など、人としてどうかと思うような言動、行為を取りながら、指摘されても全く意に介せず、居直る。批難されれば被害者ぶる。逆に批難する方を排斥しようとするーそんな人間が横行していて、精神衛生上大変良くないです。
みんなまとめて国会周辺から一掃してほしい。

そのためにも選挙では自民、希望、公明、維新、こころ以外により多くの人が投票してほしいですね。
特に共産党には拝んで投票しないと。

投稿: つばめ丸 | 2017.10.17 01時07分

追伸というか訂正です。

最後のこの文、ちょっとわかりにくかったかも。

>そのためにも選挙では自民、希望、公明、維新、こころ以外により多くの人が投票してほしい

要するに、自公、希望、維新、こころには投票しない!
共産党、立憲民主党、社民。野党共闘に協力して、なるべく自公を勝たせないように戦略的に投票しよう!と言いたかったわけです。ではー。

投稿: つばめ丸 | 2017.10.17 01時35分

まるこ姫様、こんにちは。

私の選挙区も自民、希望、共産の争いでして、そちらでは共産党、比例では情勢を見た上で立憲民主か社民へ入れようと思っています。
(社民は消滅危機と言われながら、良い若手議員もしっかり育ってきて、前とは異なる可能性を感じさせてくれます。共産とも立憲民主とも微妙に異なる視点を、大事にして欲しいと強く思います)

今の選挙予想の数字には「株価」の影響も大きそうですね。
正直言って、私の理解を絶する状況が続いています。
アメリカからして、過去の常識で判断するのが難しい状況。
確かに経済指標は一見良く見えるし、IT業界などを稼ぎ頭に持っていく構造変革も功を奏しています。でも、実体経済を調べれば調べるほど、今のアメリカの株価は不自然。
(掛け値なしに儲けているグーグルなどでさえ、実際に儲けた業績に比し、株式市場における期待値による上昇分が大きすぎ、適正価格とは言い切れないんです)
結局、衰えている実体経済に比し、世界中で行われてきた金融緩和による金融経済の極端な肥大化が続き、迫る危機を隠蔽しているとしか私には思えません。

よ~するに、バブル。
それも超バブル。
過去にはあり得なかったレベルでアメリカ、中国、日本が連携し、バブル誘導を行っている可能性が高い。
(一番ムキになって旗を振っているのは、中間選挙で勝ちたい一心のトランプなんだろうな……)
アメリカではイエレン議長が冷静な発言を行っているからまだ良いけれど、日本には歯止めがありませんから、バブルがはじける際の爆発力がどれだけ大きいか想像もつきません。
多分、アメリカがこけたら日本は即死。

今、株価が上がっている事で喜んでいる個人投資家さんは確かに多く、彼らが安倍政権を指示する気持ちもわかります。
でも、彼らのブログを見ていると、このままでは済まない、いずれ大変な事になるかも、といった不安の声が多く見られる。
破滅の予感が広がっているのです。
日本のCDS(クレジット・ディフォルト・スワップ)が海外市場で大量に買われ始めているというデータもあり、これは日本の国債が大暴落をした際に旨味が出る商品なので、その意味でも日本の没落を予期している人間の数は少なくありません。
菅官房長官が「株が高けりゃ、経済は安泰」みたいな事を言ったみたいですが、ペテンでなければ只のバカ、です。

それに、考えてみると年金の株投資や日銀のETF買い等、公的な操作による株価の高値誘導は、政権側の、大企業や資産家に対する利益誘導と直結していて、実質的にワイロと呼んでもおかしくない性質。
アベノミクスという最大のペテンと共に、こんな汚いやり方を一刻も早く葬ってしまわないとダメですね。

投稿: かわら屋 | 2017.10.17 08時53分

まるこ姫さん、こんにちは

 与野党の票数は拮抗しており、これまで自公が選挙協力してきたから過半数以上が取れ、政権の座についてきました。野党が選挙協力しない限り、政権選択にはなりませんし、安倍一強に一定のダメージを与える2/3未満だって困難です。

 希望の党がリベラル排除と言った時点で、野党敗北、与党勝利を宣言したのと一緒です。前原、小池代表が安倍一強を潰すと言っていたのは大嘘です。反自民、反共産では過半数は取れないのです。
 与党が勝利すれば、その援護射撃をした前原と小池代表は、与党の陰のヒーロー、ヒロインです。

 希望の党に移った人が変節したとして大量敗北しそうなのに、謝罪しない前原代表は民進党を全員移れると言って壊滅させた確信犯だと思います。勿論、責任を取って、民進党代表を辞任し参院民進党に交代すべきです。

 解体せず、共産党と選挙協力すれば、少なくとも自公で2/3、単独過半数を阻止し、総裁三選を拒めたのかも知れません。

 与党優勢の報道を見た無党派層や選挙に行かない人が選挙に行き、判官贔屓で希望・維新を除く真の野党に投票することに期待します。
 

投稿: 愛てんぐ | 2017.10.17 15時27分

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

安倍の事だから、他党を思いやる気持ちは皆無で、勝利した途端、大威張りになりますよ。
いつものように民意を得た。と私は信任頂いたと言って、今まで以上にやりたいことやるでしょうね。
安倍の性格からして、謙虚や真摯な態度を取るはずもなく、偉そうな事言いますよ。
信任を頂いたと言って、すぐに憲法改正への道に進んでいくでしょうね。
おっしゃる様に、今までだって自分たちに都合のよい拡大解釈ばかりして立憲主義など考えてもいない為政者ですから。
これで祖父の念願果たせると欣喜雀躍になるのではないですかね。
国民も、そろそろ騙しの手口に引っかからないようにしないとね。
しかも棄権をなんと思っているのでしょうか。
せっかく投票に行っても、行かない人のために巻き添え食うんですよ。
やはりこの選挙は分岐点に立っていますよね。
後悔しないように投票に行ってほしいですが、どれだけの人が真剣に考えているんでしょうかね。

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

雨が降り続いて、寒い事、寒い事!
お日様が恋しいです。

権力者様の言う事は絶対だと思っているのでしょうが、ヤジの一つも受け止められないような人に権力者としての資格はないですよ。
大体が安倍の演説は面白くないというか、心に響くものがないというか、薄っぺらいんですよね。
ヤジ一つを取って目くじら立てるより、ヤジに対しても、なるほどと思える対応をしたらかえって人気が上がるのではないですか?
その人次第だと思いますよ。
安倍がヤジに対応できなかったお陰で、少しのヤジでも過敏に反応する社会になっていることに恐ろしい思いが募ります。
不寛容な社会その物じゃないですか。

山口代表、ぶっ飛んでしまいましたよね。
こんなに品性下劣な人だったんですか?
盛んに民主党政権や民進党批判と言うか悪口を言っていて、安倍とそっくりになってきたと思いましたよ。
私、自民党がものすごく民主党政権を批判している点について、あの震災が自民党政権だったらどうなったのかといつも問うてきましたが、自民党政権だって似たようなものか、それ以下だったとも思うんですよね。
しかも自民党が国策で推進してきた原発に対して、尻拭いが悪いからと他党を批判できる神経が分かりませんね。
私は管は見限りましたが、浜岡を即座に止めた判断は自民党ではできないと思いますし。。
評価すべきことではないですかね。

世界的な傾向かも知れませんが、誠実に政策を履行しようとする、少し頼りない党より、言ったもん勝ち、騙したもん勝ちの無責任な党が大躍進するのってどうなんでしょう。
声の大きな人間は目立ちますからマスゴミが取り上げて英雄扱いするし、変な社会になりましたよね。

>そのためにも選挙では自民、希望、公明、維新、こころ以外により多くの人が投票してほしいですね。

よくわかりましたよ
今日、期日前投票に行ってきましたよ。
前言をきちんと守り、あの党に入れました。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>私の選挙区も自民、希望、共産の争いでして

結構、その三つ巴って多いですよね。
やっぱり立憲民主党は少ない。
解散がもっと遅かったら準備期間もあったでしょうが、やっぱり日数が短くて、大変だったと思いました。
私は、どちらも共産党に入れてきましたよ。
どうも予測では、共産党の票を立憲民主党が食うのではないかと言われていますし。
共産党が議席少なくなったら、共闘を推進してきた共産党に申し訳ないですから。
社民党は隙間に埋もれちゃいましたね。
理念はとても良いんですけど。

株価はめちゃくちゃ上がっているそうではありませんか。
私には縁がないので大した興味はないですけど。
いろんな点で操作しているのかなあと思いますけど。

>過去にはあり得なかったレベルでアメリカ、中国、日本が連携し、バブル誘導を行っている可能性が高い。

そうなんですか。
日本の株式市場はバカ高くなりましたしね。
アメリカは政府が介入できない仕組みになっていると聞きましたが、日本はバリバリ介入しまくれますからね。
日銀や年金機構を仲間に入れたら政権のやりたい放題だと思いますよ。
選挙のために株価操作していると、もっぱらの噂じゃないですか。
それでも、週刊新潮だったかGDPのからくりが出るそうですし。
成長は真っ赤な嘘でマイナスだそうですね。
株価バブルだとしたら、いつかは弾けますよね。
年金の出口戦略ってあるのでしょうか?
怖いですね。
なけなしの年金を選挙のために溶かさないでと言いたいです。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

小選挙区制度は、勝か負けるかですから、与党対野党になれば、乱立すればするほど野党に勝ち目は無いですわね。
小池百合子も自分の野心の為かどうか知りませんが、罪作りな事をしましたね。

>安倍一強に一定のダメージを与える2/3未満だって困難です。

なんだか結果が出る前にやるせなくなりましたよ。
やっぱり与党が3分の2行きますか?
ハア。。。。

>希望の党がリベラル排除と言った時点で、野党敗北、与党勝利を宣言したのと一緒です。

小池と前原が要らぬことをやらなければ、今頃は一対一の事が行われたかもしれないのにね。
本当にがっかりですよ。
前原も偽メール事件の時からまったく成長していない甘ちゃんですからね。
前原を代表にした時点で民進党も瓦解する運命にあったのかもしれませんね。
前原の、何としても安倍政権を倒すと言ったあの言葉が、空虚に映ります。
倒すどころか、前原小池のドタバタで自民を利しています。
3分の2の陰の立役者ですよね。
信念や理念を変えてまで希望の党に行った人も、有権者の支持を失くした人もいるでしょうし、希望の党も落ち目だし、誤算だったのではないですか?
かえって信念を曲げなかったという事で枝野に人気が集まりましたから。

> 解体せず、共産党と選挙協力すれば、少なくとも自公で2/3、単独過半数を阻止し、総裁三選を拒めたのかも知れません。

これやっていればと思いますが、なにせ前原は共産党嫌いですから。。。
別に連立組むわけでもなく、共闘することになぜそれほどのアレルギーがあるのでしょう。
不思議な政治家ですね。
民進党の議員たちは、結構、共産党嫌いは多いんですが、今回ばかりは誤算でしたね。
自分が当選できるかどうかも、分からなくなってしまいましたよ。
安倍首相の不支持が支持を上回っているのに、自民党に票を投じたら、その政権が続くことになることに気付かないとですよね。
なにがなんでも野党に投票しないと、安倍の続投ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.17 16時34分

確かに党議拘束などもあるので自公、維新、希望に投票したら安倍政権を信任した事になりますね。棄権もそれに近い結果に繋がります。

自前の筆記用具はつい忘れてしまい、なかなか持って行けないです。

投稿: noname | 2017.10.17 17時38分

★ーーこんにちは、 noname さん

選挙始まってすぐに300議席報道があって、、今でも連日こればかりです。

>自公、維新、希望

完全に立ち位置一緒ですものね。
希望の党も油断のならない党ですから。
棄権をしたら、それこそ与党を利することになります。

期日前投票に行って、ボールペンは良いのかと聞いたら備え付けの鉛筆で書くように言われました。
選管によって違うようですね。

投稿: まるこ姫 | 2017.10.17 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首相の続投望まずが多くいるのに自公を勝たせたらどうなるか猿でもわかる話:

« ヤジに、黙っておれ!と二階幹事長の上から目線全開の態度に絶句 | トップページ | 公明党の山口代表の人間性、民進党批判が醜くもすさまじい件 »