« 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される | トップページ | ひるおびで希望の党の元民進柚木議員が田崎からも室井佑月からも総突っ込まれ »

2017.10.25

一番謙虚とは程遠い政権が、「謙虚」の大合唱はなんなのか、気持ち悪い

自民党では「謙虚」と言う言葉が流行っているのか、やたら「謙
虚・謙虚」
と言うが、謙虚と言えば言うほど怪しさが募る。

支持率が下がった時は、安倍首相が神妙な顔をして、何十秒
も頭を下げ、「謙虚に丁寧に説明をする」と会見をしていたが、
野党が臨時国会を開催するように要求しても開かず、開いたと
同時に解散総選挙に突入している。
その対応のどこが謙虚なのか。
「謙虚」と言えば、国民がしんみりするとでも思っているのか。

><首相官邸>初閣議、閣僚からも「謙虚」相次ぐ
                         10/24(火) 23:12配信

> 衆院選後初めての閣議が24日、首相官邸で開かれた。
安倍晋三首相が前日の記者会見で「謙虚に政策を進めてい
かなければならない」と述べたためか、閣議後、閣僚からは
「謙虚」発言が相次いだ。
>菅義偉官房長官は会見で「政策を具体的に訴え、多くの国
民の理解と信任をいただいた。このことを真摯に、謙虚に受け
止めたい」と強調。
>河野太郎外相は「これだけの議席を頂戴したので、謙虚に
国政に当たっていきたい」と述べた。
>茂木敏充経済再生担当相も「政策を進めることへの支持を
いただいたと謙虚に受け止め、緊張感を持って政権運営に当
たりたい」と同様に語った。
>斎藤健農相は「自民党に対する厳しい言葉はたくさんあっ
た」と選挙戦を振り返り、「数におごることなく、謙虚に責任を
果たしていくことが大事だ」と述べた。

ホントかいな!
数におごることなくとか、真摯に謙虚に受け止めるとか言えば
言うほど不信感が募る。
今までが今までだから。。。。

ひょっとしたら憲法改正に向けての布石か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

選挙が終わった後の会見で、安倍首相は25分の間に4回も
「謙虚」という言葉を繰り返したそうだ。
安倍首相がその言葉を使えば使うほど言葉が上滑りする。
本当に謙虚な人が、自分の口から「謙虚」と言うだろうか。
その人を見た相手が評価する事じゃないのか。

そして息を吐くように平然と嘘をつく人に、謙虚にとか、丁寧
にとか言われても、そのままそれを信じる訳にはいかない。
いつものように、国民だましに余念がない。

臨時国会は開かれないとも言われているが、本当に謙虚に
丁寧な国会対応を心掛けるなら、きちんと臨時国会を開いて
今まで追及されてきた、「モリカケ問題」に対して真摯に丁寧
に謙虚に受け答えしたらどうか。

その際は、「文書は破棄した、記憶にない、記録に無い」を絶
対に言わないことを前提条件で委員会を開く事だ。
安倍明恵氏と加計孝太郎氏を国会に召致することも条件だ。
そのくらいしないと、謙虚にとか丁寧にとか言われても、また
いつもの大ボラ吹いているとしか思えない。

それにしてもこの閣僚達の、馬鹿の一つ覚えの「謙虚に」発言
は、国民を舐めているとしか思えない。
そんな綺麗ごと言わなくてもよいから態度で示せという話だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される | トップページ | ひるおびで希望の党の元民進柚木議員が田崎からも室井佑月からも総突っ込まれ »

コメント

安倍総理のような虚言癖のある人間に謙虚に丁寧に説明と言われても
私は信じることができません

投稿: てつお | 2017.10.25 18時43分

まるこ姫さん、こんばんは

 閣僚が異口同音に「謙虚」と言い出すのは、安倍一強、安倍独裁政権の表れです。中国の習近平、北朝鮮の金正恩体制と変わりません。
 今回の自民党の公約は、党内協議も無く、安倍首相のトップダウン、安倍一強、安倍独裁政権の表れです。

 メール問題、八ッ場ダム、今回の失敗と、前原代表は熟慮を重ねたり、相談したりせず、リーダーとしては考えが浅はかだです。またも同じような致命的なミスをしました。

 三つ子の魂百まで、人間の性格は変えようがないのです。

 強烈な劣等感や敵愾心のある安倍総理が、謙虚が続くはずもありません。必ず増長して、直ぐにでも本性を現すでしょう。
 謙虚も、加計が終わってから知ったと同様、その場凌ぎの大嘘つきなのでしょう。
 既に、憲法改正協議では野党第一党の立憲を外すとも言い、何処が謙虚なのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2017.10.25 19時04分

安倍首相が「謙虚になる」と言う表現は、いくら野党が分裂して自民党が消極的支持や組織票と言う棚ぼたで勝ったとしても「ギリギリだったし、これからの標的は希望ではなくて、立憲民主。枝野と言う相手は手ごわい。」との形でしかありません。
安倍自身の被害者意識を国民に植え付けて、敵対勢力や反対勢力を煙に巻く卑怯な手段なのです。
行く行くは「仏の顔も三度までだし、どうせ忘れるに決まっている。だから、国民やライバルからの怒りや批判も、そのうちほとぼりが冷めるに決まっている。」と言う形で、居直って恐ろしい本性を出すに決まっています。
だから、安倍の「謙虚になる」と言う事は、オオカミ少年の戯言でしかありません。信用しません。

投稿: とんぺい | 2017.10.25 19時50分

前回の件  了解しました!
姫様の懐の深いところを確認出来て安堵いたしました!

さて、、、安倍の謙虚・・・これも前から突っ込みたくてウズウズしてました。
テレビで何回も流れるもんだから、、、「これまで以上に謙虚~」、、、こうですよ!  またテレビの前で思いっきり突っ込んでました。
これまで以上・・・???  はぁ~? お前に、これまでが有ったのか?
たとえば、、今までは傲慢で野党の皆さんに舐めた態度をとってましたが、これからは謙虚に・・・   これでも許しません。
でも、、、少なくとも「また嘘ばっかり言って!」(苦笑)くらいです。
それを言うにことかいて・・・これまで以上???

今までの、途中で便所行ってベルト直したり、、野党の質問に、、「まぁそう興奮しないで・・・」(ニヤニヤ)が、謙虚らしいです。
ということは、、これからもあの態度続けるということになりますわなぁ~~
アホクサ!

>「文書は破棄した、記憶にない、記録に無い」
こんなことさせないために、立憲、共産が憲法改正するなら明記せよ!といってますが・・・・まぁ自民はハナカラやる気はないのは言うまでもないことですが。
ただ、、、安倍は伝家の宝刀の解散権を簡単につかってしまったから当分は使えそうもないし、いくら嘘で塗り固めても、、これからも支持率は下がりそうですし(モリカケ解決してない)、公明は選挙で負けても支持母体の意見にビビリ、、、前ほど自民の言いなりになりにくいとか。
偽野党の維新も負けましたし、、、選挙に負けたけど、結構今後の国会には明るい展望を持ってます。
理論派枝野と安倍の国会対決もあるしね。

投稿: 犬飼多吉 | 2017.10.25 20時26分

★ーーこんばんは、てつおさん

この人の嘘つき度は、子供の時から磨きをかけていたのかと思うほど、息を吐くように嘘を吐きますからね。
平然としら~と吐きます。
そんな人間が、謙虚にとか丁寧にとか言って誰が信じると思っているのでしょうか。
今では政権全体で、流行り言葉の様に「謙虚に」と言い出しましたよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>閣僚が異口同音に「謙虚」と言い出すのは、安倍一強、安倍独裁政権の表れです。中国の習近平、北朝鮮の金正恩体制と変わりません。

右へ倣えですね。
領袖様のお言葉を全員で共有しますと思っているのかも。
これだけ勝てば、安倍の意向に逆らう議員はいなくなります。
全員右向け右状態ですね。

前原の存在自体が疎ましいです。
どれだけ党員をないがしろにしてきた代表なんですかね。
よりによって、又、代表に選出する民進党議員の見る目の無さにもガッカリしました。

> 強烈な劣等感や敵愾心のある安倍総理が、謙虚が続くはずもありません。必ず増長して、直ぐにでも本性を現すでしょう。

本当ですよ。
安倍は絶対に心を入れ替える事もしないし、性格も変わらない。
言葉とは裏腹に、すぐ本性表しますよ。
本当に謙虚に国会運営をやるなら、モリカケ問題、率先して議題にするべきじゃないですか?

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍と、謙虚と言う、まったく似つかわしくない言葉です。
すぐに調子に乗る人間が謙虚なんて言うと、空疎な思いしかしません。
この言葉を使えば、国民が騙されると思っているからでしょう?
あの傲慢な菅まで使っているのが、本当に気持ちが悪い。
すぐに馬脚を現しますよ。
本性が本性ですから、隠せるはずがありません。
国会を開くとよくわかりますよ。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>、、、「これまで以上に謙虚~」、

そうですよね。
お前が謙虚だったことがあるんかい!と突っ込みを入れたくなりますよね。
これまで以上?ハア?ですよ。
多くの反安倍はテレビの前で突っ込みまくりだったのではないですか?
言葉だけ丁寧、言葉だけ謙虚。
この人に心などありませんから。

国会で自民党の野党に対する傲慢さにはあきれ返っていましたよ。
謙虚のかけらもない、丁寧どころか全然説明もせずヤジ飛ばしは、なんなんでしょう。
「これまで以上」は聞き捨てならない言葉ですわね(笑)

>今までの、途中で便所行ってベルト直したり、、野党の質問に、、「まぁそう興奮しないで・・・」(ニヤニヤ)が、謙虚らしいです。

これありましたね。
知らない間にトイレ休憩に言っていて、帰ったと思ったらわざと伸びをしながらおちょくるようなポーズ。
本当に腹が立ちましたよ。

枝野が解散権を総理の自由にさせないように憲法に明記するのは大賛成と言っていたのには、うんうんと頷いてしまいましたよ。
こういう憲法改正ってあるんですね(笑)
希望の党も民進党の論客が入っていますし、もちろん立憲民主党は論客ぞろいだから、これからの国会は前にもまして面白いと思いますよ。
安倍、ボコボコにやっつけられれば良いのに(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017.10.25 20時58分

まるこ姫様、こんばんは!!元気になって安心しました。どの閣僚もやたらと謙虚に言葉を使っていますけどなんか気持ちが悪いのですが?自民党公明党を勝たせ過ぎましたね。たぶん数の傲りに強行採決連発する気がするのですが?小池百合子ですがこの人は排除しますってメッセージがダメージがありますでしょうね。それで負けましたね。もうじき給食センターを卒業します。残業手当が殆ど無いので手取りが少ないので生活費が足りません。これが非正規雇用の現実です。あまりにも正社員と給料が差がありますので愕然でした。ですが全く収入がないよりはましだと思いますので働きながら引き続き他のところを探していきます。

投稿: かーくん | 2017.10.25 21時00分

言うに事欠いて何をほざきやがる・・・謙虚・地道、その対極にいる癖にたわごとを抜かすんじゃねぇや、このスットコドッコイ(*`Д´)ノ!!!いやほんとによくもまぁこうも厚かましい態度をとれるなぁと思いますよ。姫様ご指摘のように、謙虚謙虚と連呼すれば、国民がしんみりして“そうか、我々の思いを理解し、これまでの態度を改めてくれるか”と見直すとでも思ってるんですかね?あのー、あんたらを狂信的に支持しているキ〇ガ〇以外誰も信用なんかしてませんから。どうせ何時もの反省しています詐欺だろ?なあに、時期しばらくしたらボロが出ますよって。そしたら連中目掛けて石礫でも思いっきり投げつけてやりましょうかねぇ。

投稿: スターダスト・デブー | 2017.10.25 21時12分

愚直のお次は謙虚ときましたか。
「本当に謙虚な人は自分のことを謙虚だなんて言わない」と、昨日どなたかがツイッターでつぶやかれていて、
まさにその通り!と思っていたところだったので、
うんうんと思ってクリックしてきました(o^-^o)
まったく謙虚、謙虚と繰り返せば繰り返すほど、傲慢さがあふれ出てくるんですけど~
皆さ~ん、見てくださ~い、ただいま丁寧に、真摯に、謙虚実行中ですよ~と
敢えて「謙虚」のレッテル貼りをしなければ国民にわからないような謙虚ぶりなんでしょう。
昨年6月、安倍は「アベノミクスのエンジンを最大限にふかし…」と言っていたが、衆院選の後に菅が「アベノミクスをさらに加速し…」と言っていました。
どれだけ大容量のエンジンなんだか、もうとっくに壊れて空ぶかしなんじゃなかろうか。
美辞麗句ではなく、実のある言葉を言ってほしい(無理か…)

投稿: とらみ | 2017.10.25 22時01分

連立相手の公明、準与党の維新、希望が思ったよりも議席減らしたから?!ですかね・・・。
公明はともかく維新と小池がまさか、とか。
どうせ又、懲りずに直ぐ改憲ゴリ押しして来そう、平壌運転的なやな予感がしそう。。

投稿: ROM者です。 | 2017.10.25 22時36分

まるこ姫様、こんばんは。

「悪は必ず滅びる」と断言できますが、それと共に正義の日本国民も滅んでしまう恐れがあります。安倍氏は間違いなく麻原彰晃を彷彿とさせるカルト教祖ですが、肝っ玉はノミの金玉ですから森友・加計疑惑や諸々の疑惑から逃れることしか考えていません。謙虚さの欠片も無い人物であることは、彼のこれまでの言動や行動から明らかでしょう。

アメリカのトランプ大統領もあの通りですから、与党共和党員重鎮からも反撃を受けています。もし、トランプ氏が弾劾されるようなことがあれば、一連托生でお終いでしょう。自民党内からも安倍氏が再度総理大臣に就任することには異論も出ているようですね。

安倍氏の不気味な顔写真が各所で散見されますが、本当に悪魔顔です。
もう沢山です。気持ちが萎えてしまいますが、辞任に追い込み収監されるまで頑張りましょう。

投稿: @小僧 | 2017.10.25 22時58分

とらみさまの言う通り!

以下引用:
「本当に謙虚な人は自分のことを謙虚だなんて言わない」と、昨日どなたかがツイッターでつぶやかれていて、
まさにその通り!と思っていた
---
まさに、「反対」のことを平気で言う人を「あべのじゃく」(同性の方には申し訳けない)というとか?
(トホホ)
---
まあ、自分を騙せる/偽るくらいでないと人も騙せないのだろう・・・
(再トホホ)
---
話は変わって、
自分党(誤変換?)に投票した理由は?

1)若い(と言われる)世代 > 就職先が無くなると困るから?
2)主婦(と言われる女性) > 私立高校も無償になるから?
とのネットの噂であった。

これは誤解、いや騙されたのだろうか?
(?だらけの怒)

投稿: もひ | 2017.10.26 00時32分

誤:同性
正:同姓
(汗)

投稿: もひ | 2017.10.26 00時33分

まるこ姫さま、こんばんわ。

有言不実行の枕詞が1個増えた。
ただそれだけのことでしょうね。

11月1日から国会を招集するやの話が出ています。
たったの8日間ですが。

しかも8日っていったって、会期の中には土日・祝日も入っていますから、首班指名をやって後はなんやかんやで衆参それぞれで2日ぐらいやれるのかな?でも、それでオシマイ。

後はおなじみの海外へトンズラ。
ストレス発散で狂ったように買い物をしまくる輩のごとく、兆単位のバラまきをやって意気揚々と帰国したら、北朝鮮ガー!!断固たる措置ィ!!って、年の瀬まで北の驚異を煽り倒して支持率爆上げに奔走するんでしょうね。

で、その巻き上げた支持率を背景に年が明けた通常国会では、他に何をやるってんだよ、あぁっ!?
と言わんばかりの働き方改革ならぬ“闘い方改革”に血道を上げた改憲論議一辺倒。
あれだけ開けるのを渋りまくった国会ですが、己れの欲望を満たすためならなんぼでも延長して、野党や反対する国民が根負けするまでバラまき外遊もそっちのけで金輪際閉めやしない…。
それでも根負けしなけりゃ、そういう勢力をさじ加減ひとつで片っぱしからぶちこむ法律は準備万端ですからね。
そんなにゴネたきゃ、やってみな…って。

そんな狂ったようなシチュエーションが目に浮かんできます。

来年は、いよいよ丁寧・愚直・謙虚を騙る男の正体が剥き出しになるのかな?

投稿: 肉山会 | 2017.10.26 01時43分

テレビ見てたら枝野さんが話をしてて、スタジオの人が枝野さんの事を謙虚ですねと言ってました。

ひるおびという番組で司会の恵さんが枝野さんの事をほめたら

すかさず田崎史郎さんが「自民党の対策が遅すぎた。立憲民主党を批判してなかった。民主党政権の地震の時の対応の記憶を呼び覚ますことやれば良かった。

希望の党も、左の人がいるから、ああいう人たちがいるから排除したんですと、もっと攻撃していれば」と言ってた。

左の人とか、攻撃とか・・なんだか怖い。

なんで立憲民主党を潰すための方法をテレビで見せられてるのかな。

投稿: けんきょ | 2017.10.26 01時55分

忘れてはいけません。
安倍晋三は息をするがのごとく嘘を発し、そのことに何ら罪悪感を持っていない人物です。
まぁ~、国会論戦が始まれば、謙虚のけの字もない事が証明されるでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2017.10.26 06時39分

まるこ姫様、こんにちは。

私も「謙虚」の連呼は憲法改悪への第一歩なのだと思います。
嫌らしい動きが幾つも見えていますものね。

今や官邸のポチに成り下がった週刊文春による立憲民主党の醜聞記事。
(セクハラ自体は無視していい話ではないから、事実は立民の中で精査し、公表すべきでしょうけれど、信頼性は薄い記事に思えます。文春さん、たまには自民党に噛みついてみて下さいよ。地方政治でも自民党員が酷いセクハラを幾つも露見させている事だし、彼らがセクハラ・ネタの宝庫である可能性は高いでしょうに)

荻生田氏による「野党の中に北朝鮮のスパイがいる」発言。
(野党の議員も又、国民の信託を受けている人間ですから、明確な証拠無しに貶めるのは、野党を指示した選挙民そのものへの侮辱としか思えません)

極めつけに醜いのは、被害者女性の気持ちを繰り返し踏み躙る屑の中の屑、山口ノリマキの復帰宣言。
(この男にだけはジャーナリストと名乗ってほしくないです。伊藤詩織さんの本、買って熟読し、これからも応援したいと思ってます)

全てが「謙虚」という言葉に隠れた安倍政権の思惑を推察しうる布石。
野党と、フェアな報道を続ける一部のマスコミ、言論人、まるこ姫様を含めたネットの良識派に対する攻撃は激しさを増すでしょうから、総選挙で感じた怒りをもう一度かきたて、理不尽へ抗う意思に変えたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017.10.26 08時49分

謙虚と言っておきながら、臨時国会も開かない方針の自民・政府。
言葉遊びは止めろ、と強く言いたい。
安倍一派の「謙虚」は「検挙」のほうがあっている。

投稿: 剛爺 | 2017.10.26 09時21分

こんにちは、まるこ姫様。
アベシンゾウや閣僚たちが使う「謙虚・丁寧」は私たちが使う「謙虚・丁寧」とは〝同音異義語〟です。
「余の辞書には謙虚という文字は無い」と言ってくれた方が納得できますね。
その前に「謙虚」の意味を知っているのかどうか。。。

投稿: kingyo | 2017.10.26 11時51分

★ーーこんにちは、 かーくん さん

ただ疲れていただけなんですよ。
みな様、とても心配していただきかえって恐縮します。

謙虚から一番遠い自民党に謙虚と言われてもねぇ。。。
噴き出してしまいますよ。プッですよ。
やはり小選挙区制ならではの結果になりましたね。
野党が共闘しないと絶対に勝てない事、前から言われていたのに。
これから、言葉とは裏腹にどんどん強行していきますよ。我々は信任されたのだと言って。
小池百合子も調子に乗りすぎましたね。
薄っぺらさばかりが際立ちました。

>もうじき給食センターを卒業します。残業手当が殆ど無いので手取りが少ないので生活費が足りません。

自民党は残業代をできるだけ出させないようにと一生懸命になっている党で巣から、自民党が続くようだと労働者にとってはますます不利になって行くと思います。
正規と非正規、同じことをやっているのにまったく年収違いますからね。お気の毒です。
生涯年収の差がすごいです。
収入がないよりはましだとは思いますが、国民がどんどん貧乏になって行く方向へ向かわせているのが安倍政権の政策なんですよね。
かーくんさんのコメントで、安倍首相の言う、雇用が良くなったと言っているのとは正反対の現実が見えて、いかに上辺だけの景気のよさかよくわかりましたよ。

★ーーこんにちは、 スターダスト・デブー さん

謙虚とか地道にとか、安倍の口から出るとものすごく反発してしまいますよね。
全然真逆にいる人が良く言うよ!です。
ホント厚かましい。
しかも閣僚のほとんどが、謙虚と言い出しましたよ。
気持ち悪い。
自民党の人間に謙虚が似合う人間は、私に言わせれば誰もいませんよ。
みな、それなりに傲慢全開ですから。
安倍シンパ、安倍真理教の信者以外は誰も、うんうんとは思いませんわね。
国会開いたらすぐに分かりますよ。
どうも特別国会は数日開く予定だそうですが、臨時国会は開かないとか。
やっぱり、モリカケ問題もいい加減な回答をすると思いますよ。
私なんか、安倍や閣僚は市中引き回しの刑に掛けられれば良いのにと思いますもの。


★ーーこんにちは、とらみさん

>愚直のお次は謙虚ときましたか。

そういえば、選挙戦の時は、愚直がお気に入りみたいで、そればっかり言っていましたよね。
愚直?謙虚?丁寧?
よく言うよ。。。。安倍政権から一番かけ離れている言葉じゃないですか。
聞いている方が恥ずかしいですよ。
なんで、そんなに連呼しなければいけないんですかね。
だってそんな事言わなくても、見ている人が感じる物でしょう?
態度で示せという話ですからね。

>昨年6月、安倍は「アベノミクスのエンジンを最大限にふかし…」と言っていたが、衆院選の後に菅が「アベノミクスをさらに加速し…」と言っていました。
どれだけ大容量のエンジンなんだか、もうとっくに壊れて空ぶかしなんじゃなかろうか

アハハ。。。。ホントこれだけ吹かしたらエンジン壊れちゃいますよね。
とらみさん、面白すぎ!
自民党はやりもしないことをオーバーに言ったらあたかも実行できたとでも思っているのでしょうか。
アホラシ過ぎです。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>連立相手の公明、準与党の維新、希望が思ったよりも議席減らしたから?!ですかね・・・。

見事に減らしましたね。
特に公明党が減らしたとかで、少しは学会信者さんたちの目が覚めたんですかね。
学会との立ち位置が全然違いますよ。
あんなに弱者を置いてけぼりをしていて、よく平気でいる物だと感心すらしていました。
次は改憲に一直線でしょう?
その布石で、謙虚連発なんじゃないですか?

★ーーこんにちは、@小僧さん

悪い奴ほど生き延びませんかね?
国民が、悪い奴だと認識していればよいのですが、能天気に支持している人多いですよ。
進次郎が防波堤になっている感じがしませんか?
本当にこの党は安倍真理教だと思いますよ。
日本会議をバックにやりたい放題じゃないですか。
ネットでは日本会議の悪辣さも知られてきましたが、新聞テレビでは、そこまで報道しませんからね。
安倍信者はいざ知らず、多くの人は安倍が謙虚だなんて思わないですよね。
それを平気で言ってのけるところにビックリしてしまいましたよ。

トランプは米国で相当批判されていますが、日本の場合、なんだか知らない間に自公政権存続でしょう?
他に任せられないとの結果かもしれませんが、だったら安倍政権で良くなるんですか?と言いたいです。
来年の総裁選挙、安倍以外の人になって貰いたいですよね。
あんな無能な人間のどこが評価に値するのかさっぱりわかりません。
私、石破は嫌いですが、それでも議論はできる人間ですよ。

>安倍氏の不気味な顔写真が各所で散見されますが、本当に悪魔顔です。

ポスターを見るたびに、ケッと思いますもの。
あの顔を5年も見続けるとは思ってもいませんでした。


★ーーこんにちは、もひさん

安倍の口から謙虚なんてい言うと、怪しいと思いますもの。
一番、謙虚からほど遠い人間の口から、謙虚。
ハア?ですよ。
本当に人間的に優れた人だったら、これほど反発も受けないでしょうし、第一、自分の口から言わないですよね。

安倍政権は騙しのテクニックを身に着けているようですね。
反安倍からしたら大反発をするような言葉でも、安倍信者にしたら、さすが安倍さま。と思うのでしょうし。

>1)若い(と言われる)世代 > 就職先が無くなると困るから?
2)主婦(と言われる女性) > 私立高校も無償になるから?
とのネットの噂であった。

やはり雇用の心配をしている人もいるでしょうし、私立高校の無償化と言われたら魅力的には映りますよね。
私思うのですが、私立高校の無償化ってできるのですかね。
補てんするというなら話も分かりますが、公立と違ってものすごく高い私立高校の授業料を無償化と言う事はあり得ないでしょう?
例え無償化が事実だとしても、それは言葉のからくりだと思いますし、所得の制限を設けているとも思います。
すべて信じることはできませんよ、自民党の事ですから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>有言不実行の枕詞が1個増えた。
ただそれだけのことでしょうね。

それしか考えられませんよね(笑)
幼稚園児が新しい言葉を覚えて、そればっかり使うような。。。
それとも新しいおもちゃがお気に入りだったとか。。。

どうも特別国会は開きますが、臨時国会は開かないとか。
よほど突っ込まれるのが嫌なんでしょうね。
閉会中審査をやるとかやらないとか。。。
やってもまともには答えませんよ。
海外に行き大盤振る舞いしたら、それは相手国から大喜びされて大歓迎されるでしょうよ。
インドでもすごかったですからね。
最近、北朝鮮が音無しになってしまいましたが、そろそろですかね(笑)
夏ごろの煽りまくりとは違って、あまりに大人しいのでそれはそれで、何かあった?と聞きたい心境ですよ。

>で、その巻き上げた支持率を背景に年が明けた通常国会では、他に何をやるってんだよ、あぁっ!?
と言わんばかりの働き方改革ならぬ“闘い方改革”に血道を上げた改憲論議一辺倒。

年明けの通常国会では、改憲論一色じゃないですかね。
モリカケ問題は延ばせば延ばすほど、人々は忘れてくれますから。

枝野が、改憲に反対じゃないと、首相の解散権を制約する条文を憲法に明記すると言っていましたが、これナイスアイデアじゃないですか?
安倍は解散権を濫用しすぎですよ。
首相が勝手に解散できることが安倍を調子に乗らせているとも言えますから。
安倍政権は大反対でしょうけど。

★ーーこんにちは、けんきょさん

やはり、謙虚と言う言葉は、自分から言えば言うほど怪しくなると思うんですよね。
謙虚だなあとか、謙虚な人とか、その人の姿勢をどう感じるのかは他者だと思います。

>すかさず田崎史郎さんが「自民党の対策が遅すぎた。立憲民主党を批判してなかった。民主党政権の地震の時の対応の記憶を呼び覚ますことやれば良かった。

田崎は自民党的な立ち位置でしか物を見ませんからね。
党設立時には、その党の理念や方向性に合わない人とは一緒に行けないのは分かりますが、ものの言いかたがあるのだと思います。
いきなり高圧的な言いかたをしたら、皆が反感を覚えるのは分かり切った事ですから。
田崎を重宝するテレビ局もテレビ局ですよね。
政治ゴロの様な田崎がテレビに出てくる回数が増えたら感化される人も多く出てくると思いますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍はすぐわかるような嘘を吐きまくってきましたからね。
なんで簡単に嘘がつけるのかと思いますが、自覚がないか、それもと嘘も百篇言うと本当になると思っているからでしょうか。
安倍のお友達の百田とか、デマを流し続けていますからね。
虚言癖と言うものかもしれませんね
普通の人間なら、嘘を吐くと良心の呵責を覚える物ですが、欠落しているのかも。
特別国会は開くそうですが、臨時国会は開かないとか。
国会を開くとすぐに、「謙虚」じゃない事がバレバレですからね(笑)


★ーーこんにちは、かわら屋さん

そうでしょう?
安倍政権はこんなに謙虚なんですよと見せかけて、そうやって少しでも改憲への道筋を作っていくのではないかと思いましたよ。

週刊文春が、また立憲民主党議員のネタをぶっつけてきましたね。
最近、週刊誌の記事があまりに個人的なスキャンダル狙いが見えて、すごく堕落したなあと感じますよ。
権力者の醜聞や国家の財産私物化とかを表ざたにするなら分かりますが、野党を無理矢理に潰そうとするような歪な考えにはついていけません。
政権に頼まれたのでしょうか。
立憲民主党潰しを。
それだけ安倍政権は目障りなんでしょうから。

権力者側にいる萩生田の発言や麻生発言の方が、よほど大問題ですよ。
権力を握っている方への監視を強めるならともかく、権力を持っていない、そして権力を批判する立場の野党議員のスキャンダルを一番に記事にするって優先順位が間違っていると思いますよ。
ノリマキも、もう復帰するとか。。
詩織さんとしては許せないでしょうね。
自分は被害者なのに、未だに誹謗中傷に晒されていて、凄い生き辛いとも。。。
加害者はのうのうと復帰、被害者はいつまでも誹謗中傷の嵐は、どうかしていますよ。
一番悪いのは加害者じゃないですか。

>全てが「謙虚」という言葉に隠れた安倍政権の思惑を推察しうる布石。

やはりこの政権は「改憲」しか頭にないのでしょうね。
安倍はもう少しで、祖父の目指して来た改憲ができると思っているのではないかと。。。
そのためには、なりふり構わず行くでしょうね。
国民を騙しことなど平気な政権ですから、表面的な事で騙せるなら何でもやりますよ。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>謙虚と言っておきながら、臨時国会も開かない方針の自民・政府。

本当ですよ。
どこが謙虚なんですかね。
謙虚なら、臨時国会を開かず冒頭解散なんかしませんよ。
本当に腹が立つ。。。
そして今回も、特別国会は開きますが臨時国会は開かないとか。
本当にどこまで姑息でずるがしこい政権なんでしょうか。

>安倍一派の「謙虚」は「検挙」のほうがあっている。

ピッタリですよ(笑)
検挙。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

謙虚や丁寧から一番遠い人間が、謙虚を使う、笑止千万ですよ。
良く恥ずかしげもなく使えますよね。
聞いている方が恥ずかしくて仕方がありませんけど。

>アベシンゾウや閣僚たちが使う「謙虚・丁寧」は私たちが使う「謙虚・丁寧」とは〝同音異義語〟です。

おっしゃる様に、違うんでしょうね。
解釈が全然違う。
違う世界の人の様ですね。
信じられませんが、意味さえ分かっていないとか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017.10.26 15時47分

遅くにスイマセン
自民党の連中は謙虚とか丁寧とか言ってるけど
国会を8日(休みやトランプと会う日を入れると3日)だけ開いて臨時国会を開かないで後の7か月は休みにするみたいですね( ゚д゚)ポカーン
更に麻生が北朝鮮のおかげで左翼勢力が3割切ったとか言ってたり年寄りの病院の自己負担を2割にするとか言ってるし
自民党は傲慢すぎるし開いた口が閉じません(~_~;)

いつものことだけどこんな事を日常でやられてると
正直身が持たないので…お笑いのネタだと思って現実逃避してしまいたいのですが(´Д`)ハァ…
お笑いのネタとしてみたら存在そのものがギャグの人間に必死でツッコミを入れる常識人ってネタは面白いので
お笑いの誰かがチャップリンみたいに
これをネタにした漫才やコントでもやってくれないかなぁ(・∀・)ニヤニヤ
そしてそのお笑いが公開されてどれだけの時間で報道規制がかかるのか見てみたいと思う

投稿: マスオ | 2017.10.27 14時52分

★ーーこんにちは、マスオさん

丁寧とか謙虚とか、大流行ですね(笑)
ただ言っただけですが。
いうだけなら誰だって言えますわね。
あれだけ、どの閣僚も謙虚にというと、ものすごく気持ちが悪いです。
やはり、自民党は国民の声を聴きます。憲法改正に向けてアピールをしたいのかなあ。。。。
聞く耳持っていないのにね・

大体が臨時国会を開かないとした時点で、国民への背任行為でしょうに。
7か月も国会開かないって、ずる休みそのものですよ。
それだけズルやる党が、丁寧?謙虚?
誰も信用しませんよ。
麻生もバカ発言満載だし。

>お笑いの誰かがチャップリンみたいに
これをネタにした漫才やコントでもやってくれないかなぁ(・∀・)ニヤニヤ

今、巷では、「忖度」が大流行ですよ。
昨日見ていた、「ドクターX」の中で、「そんたくん」と言うロボットの様なものが登場して、思わず笑ってしまいましたよ。
忖度が、流行語大賞になると面白い見ものじゃないですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017.10.27 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一番謙虚とは程遠い政権が、「謙虚」の大合唱はなんなのか、気持ち悪い:

« 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される | トップページ | ひるおびで希望の党の元民進柚木議員が田崎からも室井佑月からも総突っ込まれ »