« 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか | トップページ | 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い »

2017.11.23

質問配分時間与野党「5対9」野党はなんでこんな不利な条件で合意したのか

野党もだらしがない。
与野党の質問時間は、当時の民主党政権時野党だった自民
党が強硬に与党2対野党8を要求したものだ。
その時は民主党が圧勝したという記憶があるが、民主党政権
はそれで由として合意している。
権力を持っている方としては当然の思考で、野党に最大に配
慮した結果と言えるだろう。

自民党の悪辣なところは、自分たちが要求した配分をすぐに
忘れ、モリカケ問題を質問されたくないのか、議席数に応じて
質問時間を配分すべきだと主張している。
一時は、与党8野党2と言い出す始末で、どこの世界に与党
ばかり質問する国があるというのか。

15日の衆院文部科学委は、与野党「1対2」で決着がついたが
「若手」を鍛えるために出て来た質問者が義家弘介(46)の
おじさんで。。。。
自民党からしたら若手かもしれないが、一般国民から見たら、
良い年したおじさんにしか見えないし、その質問の程度もお
粗末過ぎてお話にならない。
与党に質問をする場で野党やメディア批判をするって、何?
義家は、質問の趣旨をはき違えている。
野党として出て来た維新の足立もその上行く酷さだったが。

文部科学委員会で、与党の質問力の低さを見て、改めて与党
に質問時間は要らないと思ったが、衆院予算委員会は与党5
野党9で合意したと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

与野党「5対9」で決着=衆院予算委の質問配分
                         11/22(水) 12:21配信

>衆院予算委員会は22日の理事懇談会で、27、28両日に安
倍晋三首相と全閣僚の出席を求め、7時間ずつ審議を行うこと
で正式合意した。
>焦点の質問時間配分は与党5時間、野党9時間とすることで
折り合った。この配分を「先例としない」ことも申し合わせた。

一見、野党に有利なんだか不利なんだかよく分からない数字だ
が、「1対2」を「5対10」とすると、与党5野党9だと、野党が押し
込まれてしまっている。
野党は自分たちを卑下する事は全然ないのに。
よくこんな、低レベルの与党に多大な質問時間を与えたものだ。
それが証拠に、あの国会開催中に愛人とハワイで遊んでいた
菅原が、一歩前進したと言う筈だ。
まったく、選挙前は、丁寧に謙虚にと言いながら選挙に勝てば
すぐに慢心する政党だけのことはある。
丁寧とか謙虚とか、言葉上の便宜で、中身はそれに見合って
いないのが自民党体質で、何度この傲慢さを見てきた事だろう。

こんな盗人に追い銭的な事ばっかりやっていたら、権力が暴走
しても誰も止められなくなる。
もうすでになってはいるが。。。。
いくら野党の議席が少なくなったとはいえ、野党ももう少し強行
に野党の質問時間は譲れないと主張して貰わないと。。
国民の知る権利まで無くなってしまう。
与党のゴマすり・ヨイショ質問のどこが評価できるのか。
このままでは国会の質疑が形骸化してしまい、ますます国力が
衰退して行く。
このまま行くと安倍政権が終わった後は、焼け野原になってい
るな。後始末が至難の業になる可能性大だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか | トップページ | 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い »

コメント

それにしても野党も意気地がないですね
野党の皮をかぶった与党議員が紛れ込んでいて野党の足を引っ張っているとしか思えません

投稿: てつお | 2017.11.23 18時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にそう思いますよ。
野党は別に議席が少ないだけで得票数は自民党とそん色ないですよ。
なぜそこまで自民党に譲るのでしょうね。
審議拒否も辞さずとやればよいじゃないですか。
少しずつ押されていますよ。
与党の質問時間なんて基本的に要りませんから。
維新が譲歩しろと言ったのですかね。
維新は野党じゃないですよ、野党と呼ぶのは止めてほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.23 20時12分

まあ、当然ですね。いつまでも拒否してもいいことありません。その意味では与党はしたたか。
最初に吹っかけておいて譲歩したように見せかける。
野党が拒否ばかりしてたら「いつまでも子供みたいに」と分が悪くなるだけ。
審議拒否は評価されません。
政治の駆け引きで野党が勝てるはずないですねww
義家さんは普通でした。
足立は馬鹿だから仕方ない。
まあ朝日が捏造新聞なのは事実ですけどね。
とりあえずモリカケなんて、既に終わった問題にいつまでも時間取られるくらいならこれくらいが妥当。
いくらやっても証拠出せず「証人喚問!」しか言えないんだから。いい悪いは別として結局それじゃ拒否されて終わり。
打つ手なし。
それならもっと他の事やってほしいというのが、まともな国民の願い。
もともとモリカケ問題なんてマスコミとアホ野党が作った幻想に過ぎないんだから。

投稿: k | 2017.11.24 00時25分

★ーーKさん

あなた、権力から見た思考の方の様ですね。
審議拒否して何が悪いんですか?
いくら議席数が少なくなったとはいえ、得票数からすると与党とそん色ないんですから、なにも野党が卑下する事ないですよ。
審議拒否の見せ方じゃないですか?
メディアが審議拒否が悪いみたいな報道をするから国民が流されるのであって、メディアがきちんとした理由を報道すれば、野党が悪いとは思われません。
メディアの報道の姿勢の問題でもあります。

>義家さんは普通でした。
足立は馬鹿だから仕方ない。

義家は普通じゃないですよ。
与党の政策に対して質問する場で、なぜ野党やメディア批判が飛び出すんですかね。
ルール違反じゃないですか。
足立は問題外ですが、バカではないですよ。
確信犯的に言っている。
朝日がねつ造と言われますが、だったらサンケイは?読売は?
行ったもの勝ちの社会だから朝日が一方的に批判されるだけでしょう?

>とりあえずモリカケなんて、既に終わった問題にいつまでも時間取られるくらいならこれくらいが妥当。
いくらやっても証拠出せず「証人喚問!」しか言えないんだから

終わった問題じゃないですよ。
国民の財産が安倍首相のお友達にだけ優遇されて渡っているかいないかの問題じゃないですか。
しかも証拠だせずと言いますが、だったら与党側の記録に無い、記憶にない、文書を破棄したを全面禁止で質疑すればすぐに証拠なんて出てきますよ。
一生懸命、隠そうなかったことにしようとしているのが与党の姿勢です。
他のことやって欲しいというのは、あなたのような権力側の思考の人の見方です。

こんないい加減なバカな国はないですよ。
先進国の看板を返上すべきです。
もう来ないでください、私の言い分は書きましたから。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.24 07時32分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 与党側に質問時間が必要な理由がいまひとつ理解できません。与党議員が *何を* 質問するのでしょうか。仮に質問しなければならない事項があったとして、その事項は提出法案を与党内で審議する過程で質問しておかなければならない事項なのではないでしょうか。
 それとも「××法案について、山尾志桜里議員の見解をお聞きしたい」「小池晃議員はどうお考えか」とでも質問するのかな。
 与党側が与野党の質問時間比率を、本来なら100%野党に与えても問題ないはずの質問時間比率を与党に多く配分したいのは、野党の質問時間を削った上で全体の審議時間を確保するためです。それだけモリカケに触れられたくないのです。
 ところでkさん、総理は選挙中にモリカケ問題は国会の場で丁寧に説明すると明言しておられましたが、あなたが終わったことにすると結果として総理に食言させることになりませんか。総理にウソをつかせるのがkさんの目的ですか?

 森友も加計も学校法人としては「終わっている」のはほぼ事実ですけどね。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.24 08時18分

まるこ姫様、こんにちは。

う~ん、ネットサポーター風の人、最近ムキになって頑張ってる感じなんですけど、こちらでもお見かけするとは思いませんでした。
「アホ野党」って……与党の発言にそれほどの知性がありましたっけ?
色んな考え方を尊重する事と、「荒らし」の意図で乱入する人に遺憾の意を表する事は矛盾しないと思います。

本来、与党たるもの、権力は自制的に使うのが本分で、以前の自民党はそれを守っていた筈。(田中角栄氏なんか、剛腕と言われながら、その辺は良く理解なさっていました。今日のワイドショーで小泉進次郎氏を角栄氏と比較していましたが、根っこが全然違うと思います)

振り返れば、小泉純一郎氏の政権辺りから劣化が加速し、「使える権力は全部使いきる」がモットーの安倍政権でモラルが完全崩壊しましたね。
しかも彼らは手段を選ばない。
今回は予算委員会なので、審議に長期間応じない事は国政全体に大きなダメージをもたらします。
それを見越して、予算の内、どうしても迅速に通さなければならない部分を「人質」にとっている。

悔しいけれど、野党の妥協はやむを得ない部分があり、その責任は前回の選挙で与党に勝たせてしまった国民全体にあるのかもしれません。
(勿論、最大の罪を背負うのはコイケ、マエハラの両氏でしょうが)

モリカケに関して、新しい事実が次々と出て来て、マスコミの一部にも「まだ終わっていない」と叫ぶ声があります。
酔っぱらったお相撲さんの醜聞に惑わされず、真に重要な事を追求する勢力をしっかり応援していきたいと、私は思っています。

投稿: かわら屋 | 2017.11.24 10時06分

まるこ姫さま、こんにちわ。

安倍は、自民党に質問の時間をもっと寄越せと裏で萩生田に指示する前に、野党に損害賠償の訴訟を起こすべきじゃないんですか。

何もない、既に終っているモリカケ問題なる“エア議題”を持ち出して閉会中審査まで開かせているんですから。

国会1日開くたびに何億かかると思ってるんだ!?…との意見も出ているようですから、訴えれば200%勝てますよ。
なにしろ、ワタクチは司法の長でもありまつ!!と言い出しかねない、行政と立法府の長が頂点に鎮座ましましてるんですから。だから

>解散時 選挙こそ最大の議論の場。選挙を通じて丁寧に説明ちていきちゃい。

>選挙時 国会で問われれば丁寧に説明ちていきちゃい。

>で、国会 丁寧に説明ちてきまちた。

…こんなその場逃れの回りくどい言い訳なんて不要でしょうに。
何もないはずなら、なぜこんなに言い逃れの自転車操業をしなければならないのか理解に苦しみます。
加計問題に限って言えば、こっちの経営こそ本格的な自転車操業になるんじゃないんですか。

今回の獣医学部は、あらゆる追及を振り切ってでも開学に持っていって補助金受け取らないと、系列の学園で出した大赤字を返済出来なくなりますからね。
来春からその返済が始まるようですし。

そして、その新たな獣医学部の経営が頓挫したら…。
あ、また次の学校を新設すればいいのか。

その後押しというわけでもないのでしょうが、今後、都内23区の私立大学は定員を削減するように文科省が通達を出したようで、既存の大学側は激怒してますね。

さあ、地方に大学を作りやすくなったってか?
加計さん、心配ご無用。な〜に、作るたんびに街が一つ破綻するだけだからって。
地方都市の一つや二つ、自分に関係のない安倍真理教の信者にとってはぶっ潰れようがどうなろうが平気の平佐みたいだし。

こりゃあ安倍ちゃん、総理はやめられまへんなあ。

マグロは泳ぎを止めたら死んじゃうように、安倍ちゃんは総理辞めたら逮捕されるかもしれないもんね。

投稿: 肉山会 | 2017.11.24 10時46分

5:9なんて、チャチャっと計算できないじゃないですか~
衆院で与党に質問時間は必要ないとわかったのに、ええ~逆に増えてる~!!(゚ロ゚屮)屮
しかもが野党の質問に政権側が答えている時間も与党の時間として数えれば、与野党の持ち時間は逆転するとサンモニで青木さんが言ってましたね。
安倍の我が身第一、お友達優遇政策に自民党が一体となって攻勢をかける意味が分かりません。
怜悧な頭脳を持った切れ者が行う非道な政治だとしたら、こちとら無力なのもやむ無しと思えるのですが、
知性も理性も感じられない、幼稚、姑息で論理破たんしたあんな男の思うがままになっているとは情けない。

籠池さん、確かに小悪党ですが、保釈が許されないって、人権侵害ですよ。
森友事件、もう終わっているのなら、出してあげればいいじゃないですか。
丁寧な説明をというかけ声ばかりではなく、
丁寧な説明の中身を早く聞かせてもらえなければ幕引きもできませんよ。その時は安倍政権も幕引きと願いたいです。

日馬富士暴行事件も、ますます迷走を深め、
私は相撲が国技とも思ってませんし、モンゴル人力士に嫌な思いも持っていませんが、落としどころさえ見当たらない今回の一連の騒ぎは、後味の悪さばかり残るでしょう。
2017年は、政治も文化も悪い方向に向かいだした年のように思えてなりません。

投稿: とらみ | 2017.11.24 14時47分

まるこ姫さん、こんにちは

 文科副大臣だった義家議員は質問する側では無く、質問される側の人間です。既に副大臣をやっているわけですから、魔の3回生のような、若手議員では無いです。テレビに映りたい若手議員の質問はどうなったのでしょう。

 文部科学委員会に比べ、野党は明らかに後退しています。野党2与党1でも、テレビに映る発言時間は野党議員1,与党所属議員2であると国民にもっと強くアピールして欲しいです。
 野党の国対議員は、貴乃花を見習って下さい。少数でも、正しいこと、信念を貫いています。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.24 14時50分

★ーーこんにちは、 王矮虎さん

いつもフォローありがとうございます。

>与党側に質問時間が必要な理由がいまひとつ理解できません。

本当ですよ!
与党議員が政府に何の質問をするんですかね。
与党が政策を作る過程で質問など、ジャンジャンできるじゃないですか。
なにも野党の質問時間など削る必要はないですよ。
国民の知りたいことが分からなくなります。
本当に、本来なら質問時間なんてすべて野党に与えるべきですよ。
答弁時間で相当時間の浪費するんですから。
Kさんも、訳の分からない事ばっかり、正論ぶって言ってきましたね。

> 森友も加計も学校法人としては「終わっている」のはほぼ事実ですけどね。

ホント、終わっていますね(笑)
あんないい加減な学校法人ってあるんですね。
この方がびっくりですよ。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

私のブログにも、結構、いちゃもんつける人が来るんですよね。
今回の人は、感情的ではなかったですが、ほとんどの人が感情的なコメントなんです。
「アホ野党」?
むしろ与党の方がアホに見えますけど(笑)
質問されてもほとんど答えられない大臣とか、問題発言ばかりする大臣とか。。。。

私は昔の自民党はそれほど知りませんが、今の安倍政権よりナンボかましだったと思いますけど。
野党の質問時間を削るなんてこと本気で考える政権は、そうそういませんわね。
おっしゃる様に権力を持っている方は自制的になるのが普通です。
こんなでたらめをやりたい放題やるから、批判が来るんですよ。

>振り返れば、小泉純一郎氏の政権辺りから劣化が加速し、「使える権力は全部使いきる」がモットーの安倍政権でモラルが完全崩壊しましたね。

私もそう思いますよ。
小泉政権が分水嶺だったのではないかと。
小泉が自己責任を連発していてビックリしましたもの。
人生いろいろ・・・・♪とか。
予算を早急に通さなければいけないやはり予算委員会と言う事で、政府が押し切ってしまいましたかね。
それにしても質問時間は、野党を削りすぎですよ。
いくらやむを得ない事だったとしても、今までは8対に2出来たんですから。
それを議席数なんて言う所からして、怪しさが漂います。
やはり、小選挙区制と言うのもありますが、国民が投票に行かなかったことで、今の結果になっているんですよね。
投票に行かなかった人は、今、国会で何が行われているかさえ、頭に入らないのでしょうけど。
困ったものですね。

>モリカケに関して、新しい事実が次々と出て来て、マスコミの一部にも「まだ終わっていない」と叫ぶ声があります。
酔っぱらったお相撲さんの醜聞に惑わされず

朝から晩まで相撲の暴行事件の話で持ちきりです。
皆が名探偵にでもなったつもりでしょうか。
警察の仕事を外野がとやかく言う必要があるんですかね。
相撲の場所が終わってからでもいいような気がしますけど。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>安倍は、自民党に質問の時間をもっと寄越せと裏で萩生田に指示する前に、野党に損害賠償の訴訟を起こすべきじゃないんですか

これは逆説的な意見ですね。
モリカケ問題も終わったものを言う人がいますが、全然終わっていませんしね。
政権側は終わったものとして処理したいのでしょうが、そうは問屋が卸しません。
しかし、安倍は司法も立法も掌中に収めてしまいましたからね。
なんでもやりますよ。
そしてなんでも思い通りになってしまうんですよね。
残念ですが。

「丁寧な説明、謙虚に、愚直に」は、丁寧に言うだけで終わりでしょう?
中身が全然伴わないですから。

なにがなんでも来年開校でしょうね。
工事がどんどん進んでいる現状を見ても、途中で頓挫させるわけにはいかないでしょうし。
補助金目当てでね。
何でも開校させればいいんですよ。
後は国から毎年補助金がおりますから、今までの借金がこれで補えますから。
上手い手を考え付いたものですね、加計も安倍も。

そのあおりを食ったのが、
>今後、都内23区の私立大学は定員を削減するように文科省が通達を出したようで、既存の大学側は激怒してますね。

都内の私学ですか?
あちらを立てればこちらが立たずって所でしょうか。
財源は限られていますからね。
自己顕示欲の強い安倍はオリンピックまで首相をやり続けると思いますよ。
どんな手を使ってもね。
じゃないと、憲法改正もできず、オリンピックで栄誉も手に入れられないし。


★ーーこんにちは、とらみさん

>5:9なんて、チャチャっと計算できないじゃないですか~

ほんとうですよ。
野党に良いんだか悪いんだか、分かりませんでしたが、置き換えたら野党に不利な質問時間じゃないですか。
ちゃっかり、与党時間を増やしているんですよね。
私もサンモニでの青木さんの解説、腑に落ちましたよ。
2対1の質問時間でも、答弁時間を入れたら与党が圧倒的な時間を握ることになると。

>安倍の我が身第一、お友達優遇政策に自民党が一体となって攻勢をかける意味が分かりません。

安倍に魂抜かれたのではないですか?
私達から見たら、あんな男を全員で寄ってたかって称賛する意味がないと思いますけど、不思議な内部なんですね。
北の刈上げだって、あんな若造のどこがいいんだと思いますが絶対服従でしょう?
よほど恐怖政治を敷いているんですかね。
周りが悪いかも。

籠池さんは気の毒ですよ。
たかがと言ったら語弊があるかも知れませんが、詐欺事件で4か月も拘留なんて異常じゃないですかね。
保釈も却下されたそうですし。
本当にモリカケ問題が終わっているなら、籠池さんを早く出してあげてほしいですよ。
トカゲのしっぽ切りとか、スケープゴードとかじゃないですかね。

相撲の暴行事件もしつこいですよね。
なんで朝から晩まで話題になるんですかね。
日馬富士側、貴乃花側と別れて、ああでもない、こうでもない。。。
警察に任せればいいじゃないですか。
私も、「国技」には、凄い違和感がありました。
え?いつの間に国技になったの?と思いましたもの。
私、相撲には全然関心ないので。。。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>文科副大臣だった義家議員は質問する側では無く、質問される側の人間です。

何で質問される側の人間がしゃしゃり出て来て、野党批判・メディア批判を繰り広げるんですかね。
政府に質す場でしょう?
立ち位置違いますよ。
若手議員でもないし。
テレビに映らないから地元に帰ると吊し上げを喰う若手議員と言う触れ込みでしたが、義家ではねぇ。。。
自民党の言っている事は整合性が取れないですね。

>文部科学委員会に比べ、野党は明らかに後退しています。野党2与党1でも、テレビに映る発言時間は野党議員1,与党所属議員2であると国民にもっと強くアピールして欲しいです。

青木さんを連れてきて説明して欲しいです。
2対一でも答弁時間を入れたら与党の方に分がありますからね。
それを9対5だと、余計に野党の質問時間が無くなります。
やはり今譲ると、これからどんどん相手は調子に乗ってくると思うんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.24 15時50分

kさんとやらに一言

野党をアホ呼ばわりするぐらいだから、貴方様は、さぞかしハイレベルな知性と教養、品性をお持ちの方なんでしょう。

例えば「云々」を「でんでん」と読んだり「便宜」を「びんせん」と読んだり、「そもそも」を閣議決定したりする知性。

推定無罪という言葉があるのを知っているのか知らないのか?ー公的な場で、籠池さんを「詐欺師!犯罪者!」呼ばわりする品性。

一点の曇りもないはずなのに、文書、記録の類いを破棄。また渦中の張本人加計氏の存在を、一切公の場に出さないという友情に厚い人柄。

自民党支持者がすべてそうとは思いませんが、たぶんそういうレベルの支持者の方たちと感性がぴったり合われると思うので、そういう方たちが集うwebサイトに行かれたほうがよろしいかと。

まるこ姫さま、大切な場所をお借りして、言いたいことを言わせていただき、失礼いたしました。

投稿: つばめ丸 | 2017.11.24 17時08分

まるこ姫さま

差し出がましいコメントをしてしまい失礼しました。
もしお目汚しと感じたら、削除なさってください。
すみません m(_ _)m

投稿: つばめ丸 | 2017.11.24 21時45分

kって
自分がまともな国民代表のように
言ってるけど、
善悪とかの判断が出来ない
無知で
憐れな人間ですね。

まるこ姫さまの正論には
ぐうの音も出ないでしょう!

投稿: まさお | 2017.11.25 00時33分

周回おくれですが、、、
「モリカケ疑惑」は終わったという人たちに一言。
この疑惑はアベシンゾウが直接関わっていなかったとしても、総理の友人、総理夫人が名誉校長であったがために官僚が〝忖度〟して不当な認可や値引きが行われた、、、本来公平公正であるべき行政が歪められたかもしれないと不信をもたれたものです。
その不信を払拭すべきなのは政府です。
野党からの追及があろうが無かろうが率先して払拭に努めるべきなのがアベシンゾウであるべきです。
野党の質問を答えることもそのひとつの方法です。
それなのに野党の質問時間を削るなんてありえない話です。
それを認める野党も、、、だらしない。
短くなった質問時間を有効に使うための連携すらとれないのはもっと情けないですね。

投稿: kingyo | 2017.11.25 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 質問配分時間与野党「5対9」野党はなんでこんな不利な条件で合意したのか:

« 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか | トップページ | 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い »