« 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い | トップページ | モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 »

2017.11.28

ネトウヨの大嫌いな韓国へ行ってきた

25日から韓国に入って来て、27日帰ってきました。
楽しかったけど、やっぱり後はどっと疲れた。。。

格安航空で行ったので、日本を旅行しているよりうんと安上が
りで、しかも異国の料理を堪能できた数日だった。
ぶっちゃけて言うと、航空機代が往復で18000円、ホテル代
が、2泊で14000円、二人で割ると(笑)
航空機とホテル代だけでたったの1人25000円
これで、野宿の心配はなし、帰りの足は確保。
空港からリムジンバスには乗らず、地下鉄でソウルへと。。。
韓国語を知らない人間からしたら、大変緊張を強いられ、駅構
内では英語・韓国語でしか表示して無く、読み方も違ったりし
て。。。。
ハングル語は全く理解できない,チンプンカンプン。
まだ中国語の方が、漢字が入っていて多少なりとも理解できる。

地下鉄車両内では日本語で案内をしていて少し安心できた。
料金はリムジンバスの約3分の1。
好奇心や冒険心が刺激された1時間の地下鉄の旅だった。
ちなみに、ソウルの地下鉄の下は縦横無尽に歩道が完備され
ていて、寒い地上を歩かなくてもよいようになっている。

食事は本当に安くて美味しかった。
日本国内で空港へ行く交通費も、韓国内での食事もすべて入
れ、お土産代も入れて53000円の異国の旅だった。
ヤス!!

私の周りだけかもしれないけど、日本で言われたような機内
がニンニク臭くもキムチ臭くもなく、韓国国内でも焼き肉の匂い
はしたけど、ニンニク臭くはなかったし、むしろ私たちの食べた、
タッカンマリ鍋の後の私のゲップが鼻のもげるほどのニンニク
臭だったそう(笑)
当事者の娘が言うのだからそうだろうなあ。。。。
滅茶苦茶おいしかった。そして安かった。

24時間眠らない町とか、夜遅くなればなるほどにぎわう街
とか。。。
とても面白い国だったけど、朝見たらゴミだらけで汚い。

と言うわけで、日本に帰ったら、未だに「相撲暴行事件」
盛り上がっていた。
いわゆる「悪者」がどんどん変わってきている。
何日、やっているんだ?
もう2週間以上、この話題じゃないの?

とらみさんじゃないけど、浦島太郎状態で、頭がぼ~っと
している。
ネジを切り替えるのが大変だ。

★ーネトウヨたちは、韓国や中国を毛嫌いするけど、その国
その国で慣習も文化が違って当たり前で、日本の文化や慣
習と違うからと言って他国を馬鹿にしたり、貶める必要はない
のに。。。。
私達も文化の違いで失敗続きだった。
どこの国でも、けっこうな失敗を寛容に受け入れてくれた。
他国に行くと、いかに自分たちが小さい存在かよくわかる。


留守の間、沢山のコメントありがとうございます
申し訳ありませんが、まだ頭が回らないのでコメント返しを
するところまで行きません
本当にごめんなさい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い | トップページ | モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 »

コメント

おかえりなさい
 楽しかったようですね
無理をしないでコメントは旅の疲れが
なくなってからでかまいません

投稿: てつお | 2017.11.28 18時51分

★ーーこんばんは、てつおさん

ただいま~
楽しい後は、日常が待っていますが、その日常に変えるのも大変です。
海外に出たら、日本の風土や文化とは全然違ったものがあり、それはそれで面白いですね。
いつも失敗だらけの旅ですが、いろいろ勉強になります。

これから少しずつネジを強めますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2017.11.28 20時18分

アンニョン ハセヨ まるこ姫さま
さっそく 馳せよ!と参りました。
杞憂で良かったです。ほっとしました。
浦島花子(=姫)も、ゆるゆる Your Pace で ネジが締まるように(笑)!
ご無理は禁物かと・・・。
助けられている 亀
トータス 土偶 より

投稿: 土偶 | 2017.11.28 21時54分

お帰りなさい、よいご旅行だったようですね。
私は先日、台湾に行ってきました。
台湾は親日の国であり、漢字圏、日本語が話せる方も多く、大きな不自由はありませんでした。
先の大戦までは、日本の統治下であったことで、少し複雑な気持ちで訪れたのですが、
(台湾は独立国であり、中国ではないのですが)
むしろ、いわゆる中国という国のスケールの大きさに圧倒されてきました。
まる子姫様のおっしゃるとおり、どの国にもその国の文化、気質、習慣があるのですから、それを尊重し、
他国を自国より劣ると蔑むこと、侵略、支配してはならないことだという思いを強く抱きました。
ゆっくりとは旅の余韻に浸って、リフレッシュなさってくださいね。

投稿: とらみ | 2017.11.28 22時43分

姫様、おかえり~
楽しかったみたいですね。

私は韓国ドラマをよく観るので
一度は行ってみたいと思っている国です。


>他国に行くと、いかに自分たちが小さい存在かよくわかる。


ここが分岐点だと思う。
自分たちの存在が小さいと知り、自分たちの考えが全てじゃないと多様な価値観を悟るか
逆に内向きになって精神的に閉じこもって日本だってすごいもん!と悪い風に自国文化に固執して
まるで勝負しようとするかのように(一方的に)張り合うか


渡部昇一が極右に目覚めたきっかけも
留学して他国の文化に触れてかららしいし
(素質があったからだと思うが)
異なる文化に触れて、そこで変わる人が結構いるようです。
どっちに傾くかは、元々その人の内側にある劣等感がどのくらい占めているかによるのかも

投稿: ハルカ | 2017.11.29 04時17分

★ーーアンニョン ハセヨ ~土偶さん

ただ遊んでいただけでした。
すみません。
昨日は一日、ドテ~としていましたよ。
日本では大相撲の暴行事件で盛り上がっていたんですね。
ここまで大騒ぎになるとはね。
北朝鮮ミサイルネタと、相撲暴行事件とで、森友隠れちゃいましたね。

これから少しずつネジ巻いていきますよ(笑)

★ーーこんにちは、とらみさん

とらみさんは、台湾でしたか。。。
台湾も良いところみたいですね。
親日派が多いという事も聞いていましたが、食事がおいしいでしょう?
私、中華料理が大好きなんですよ。

そして日本語が通じる国。
いいですね。

>先の大戦までは、日本の統治下であったことで、少し複雑な気持ちで訪れたのですが、

韓国も似たようなものですね。
無理矢理にハングル語禁止とか、日本語教育をされたとか。。
ネトウヨなんかは、日本国がしてきた事が良い事のように言っていますが、尊厳やアイデンティティまで捨てさせてきた事を素直に喜ぶ人がどれだけいるでしょうか。
自分に置き換えて考えたらよくわかると思うのですけど。

やはり異国を旅すると、自分がどれだけ小さいかがよくわかると思いますし、その国の活力なども良く分かりますよね。
それにしても中韓を誹謗中傷する人たちは、なんで日本国を優位において語るんですかね。
その国ならではの文化や習慣があるわけで、他国がとやかく言う問題じゃないですよ。
何を根拠に優位に立っているんですかね。
寛容性のまったくない不思議な人達です。

★―ーこんにちは、ハルカさん

ただいま~還ってきましたよ。
お天気も良く、それほど寒くもなくホテルの室内はオンドルがよく効いていて快適でした。
異国を旅すると、その国の文化や慣習の一端が分かってとても楽しいです。
それにしてもハングル語は全然わかりませんね。
何を言っているのか、さっぱりわかりませんでした。

ネトウヨたちも、海外に出てみたらよいんですよ。
人を誹謗中傷ばかりしていないで、他国の文化や風や日常など見てみたら、自分の小ささがよくわかりますよ。
人と喋ってみたら面白いですよ。
日本は日本の文化があり、他国は他国の文化があり。
貶めるだけではなく、少しは尊敬の念を持ったら酷いことも言わないでしょうし。

>逆に内向きになって精神的に閉じこもって日本だってすごいもん!と悪い風に自国文化に固執して
まるで勝負しようとするかのように(一方的に)張り合うか

文化が違うのに張り合ってどうするんですかね。
立場を変えて考えたらよくわかりますよ。
日本のやることなすこと、韓国人が誹謗中傷しているのを見たらとても嫌な気分になりませんかね。

>異なる文化に触れて、そこで変わる人が結構いるようです。

そうなんですか。。。
相手を排除しないで受け入れたらよいのに。
留学を許可されたんでしょう?
だったら郷に入れば郷に従えで、良いような気がしますけど。
お互いに気持ちよい関係になれば、自分の心も開けるのにね。
内向きになる人の気持ちが私にはわかりません。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.29 15時13分

まる子姫さんお帰りなさい
数日間更新が無かったから事故にでも遭ったのかなって心配していたのですが…韓国旅行に行ってたんですね(笑)
杞憂に終わって良かったです

>日本で言われたような機内がニンニク臭くもキムチ臭くもなく
って日本ではそんな事が言われてるんですね
僕は全く知りませんでしたがニンニク臭いとか唐辛子臭いとか言ってたら日本以外の国(ヨーロッパとか)の料理にはほとんどの料理にニンニクが入ってるしペペロンチーノなんかキムチと同じくニンニクも唐辛子も入ってるんですけど…そんな事を言ってたら海外旅行出来ないし日本国内でも日本食(物によっては食べられない)しか食べられないって事になるから言ってる人は本当に馬鹿ですね

それと韓国の地下鉄って凄いらしいですね
核兵器の対策もされてシェルターになってるみたいだし
草陰にうずくまる事を対策とか言っている自称先進国の日本とは偉い違いですね

投稿: マスオ | 2017.11.29 16時31分

★―ーこんにちは、マスオさん

ただ遊んでただけなんですよ。
更新が途絶えたら、何かあるを思われても仕方がないですよね。
すみません。

>日本で言われたような機内がニンニク臭くもキムチ臭くもなく

これ、夫が言った事なんですよ。
残念ながら夫は韓国に対して偏見を持っている人なんですよね。
刺激的なものが嫌いだし、保守的だし、海外の食事は無理だと思います。
私は、好奇心いっぱいの人間ですよ。
色んな料理を食べてみたい。

>それと韓国の地下鉄って凄いらしいですね
核兵器の対策もされてシェルターになってるみたいだし

どうりで。。。。
地下鉄がとても深いところに掘ってあるんですよね。
だから外に出るのも階段で行くと大変なんです。
それでシェルターの役目を果たすってことなんですね?
よくわかりましたよ。
やっぱり北朝鮮と南朝鮮が分断されている事で、こういうことになってしまったんですかね。


投稿: まるこ姫 | 2017.11.29 17時43分

韓国の釜山に2回行ったことがあります!大声で日本語で喋っても、日本語で注文しても、蹴られるどころか睨まれもしなかった。知り合いが5人以上いるけど、誰もが日本がどうの(悪い意味で)、竹島(独島)・慰安婦がどうの言ってなかったし、日本に敵意感情もなかった。同世代の一人は日本のアニメが好きと言っていて、いろんなグッズを持ってた。知り合いしか会ってなかったことも理由にあるが、反日に会ったことがない。おそらく、「テレビで報道される韓国人よりも、知り合いの人たちの方が「標準的な韓国人」だと思う。」名前は忘れたけど、赤いパッケージと黄色いパッケージのスティックコーヒー飲んで、甘かったけど、おいしかった♪ あとゆず茶も飲みました!っていうか、日本が嫌いでどうやって駄菓子屋で「チョコビ」翻訳なしで売るんだ⁉︎って感じなんですけど笑

投稿: 昔2回行った! | 2018.05.27 17時17分

★ーーこんにちは、 昔2回行った!さん

日本のネットが異常なんですよ。
私の韓国に行くのは初めてでしたが、行った先々の食べ物やさんでは、ほとんど日本人でした。
顔つきが韓国人だか、日本人だか、私には区別がつかなかったですが、日本語だらけだったので、ああ日本人だったのか。。。。と分かったくらいで(笑)
何も韓国人を下に見て威張ることないですよ。
日本人がそれほど優秀でもないし。
世界で一番優秀だとの幻想に縛られていたら、後は落ちるだけですよ。
実るほど首を垂れる稲穂かなうことわざもあるように、謙虚が一番だと思いますけどね。
ネトウヨたちは、本当に進歩が無いと思いましたよ。
色んな国に言った経験から、語学が達者ではなく、シャイな日本人は、世界に伍して戦えないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.27 17時35分

知り合いの高齢のおばあちゃんが日本植民地時代(公文書に「植民地」として書かれているので、使わせてもらいます。)の話を聞くと、「良かった」と言ってました。これを聞くと右に思われるかもしれませんが、「実際に私の耳で聞いた話」です。それなりに、個人間で喧嘩などはあったらしいですが、「日本人だから」「韓国人だから」という理由ではなかったようです。仕事の関係でも同様です。そのおばあちゃんは、勉強が苦手な代わりに歌が上手だったので、「君が代」を日本人(軍の人)の前で(大した意味ではなく、ショーとして)歌ってました。反日教育は李承晩大統領は日本植民地当時をハワイで過ごしていて、知らなかったため、(国関係なく、植民地=悪のイメージですよね)そこでズレが生じてしまいました。

投稿: 昔2回行った!の補足 | 2018.05.27 17時37分

私は、植民地=悪だと思っていまっすよ。
いくら、そのおばあちゃんが、統治されて良かったと思っているとしても、国としての尊厳はどうなるんですか?
どんなに日本がやってやたっとの意識でいても、韓国人からしたら、韓国人としてのアイデンティティが無くなるんですよ。

日本が米国に統治されてとても良い生活を送れたとしても日本人としてのアイデンティティが無くなるのと同じですよ。
民族の誇りと言うものを失くすことはできません。
ひょっとしたら、ネトウヨ系の方なんですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.05.27 17時57分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。横レス失礼します。

> 知り合いの高齢のおばあちゃんが日本植民地時代(公文書に「植民地」として書かれているので、使わせてもらいます。)の話を聞くと、「良かった」と言ってました。これを聞くと右に思われるかもしれませんが、「実際に私の耳で聞いた話」です。それなりに、個人間で喧嘩などはあったらしいですが、「日本人だから」「韓国人だから」という理由ではなかったようです。

私も似たような話は聞いた事があります。戦前の日本(植民地としての朝鮮・台湾も含め)では、戦後言われるほど朝鮮や台湾への差別意識は大きくは無かった、という話でした。まあ「日本人でも朝鮮・韓国人でも良い人もいれば悪い人もいる」という事なのかもしれません。関東大震災の時でもデマに踊らされて朝鮮人を襲撃した人もいれば、その暴徒に敢然と立ちはだかった大川常吉氏のような人もいた訳ですから。それを考えると、今「良い朝鮮人は死んだ朝鮮人だけだ!」なんてヘイトがまかり通っている現在の日本は、むしろ戦前より劣化しているのかもしれません。

投稿: JAXVN | 2018.05.27 18時11分

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

どこの国でもいい人ばかりでもないし、悪い人ばかりでもないです。
そして困った時に助けてくれる人は必ず出てきます。
それでも、デマに踊らされる人がいるのは、どこの国でもいますが、嫌なものですね。

安倍政権前は、そこまで表立ったヘイトが行われていたとは思えませんが、最近は、凄いですよ。
言ったもん勝ちで、相手を貶めることに全力を注いでいる。
自分がされたらどう言う気持ちになるのかが分かっていない人が多いです。
良心の欠片があれば、表立ってヘイトスピーチに参加できないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.27 18時26分

私は88歳です。もう事実を言いたいです。
[チェ・キホ 伽耶大学客員教授]

私は1923年生まれです。 もう韓国のためでも、日本のためでもなく、事実を
言いたいです。
それは相当な覚悟が必要です。 生命の危険も覚悟しています。
しかし、これは私の使命であると思います。

私はソウルに住んでいました。 そして、時々平壌(ピョンヤン)や東京に行き
ました。
その当時の韓国人は日本人以上の日本人です。 劇場に行けば映画の前に
戦争のニュースがありました。 例えばニューギニアで日本が勝った映像が流
れて、拍手と万歳(万世)の嵐です。
私は映画が好きで、東京でも行きましたが、日本人は冷静でした。 しかし、韓
国人は電源にスイッチが入ったように喜んでいました。 それが普通の姿でした。
なので、現在、韓国で用いられている親日派という言葉は使用できません。
その使用できない言葉を使って、先祖まで批判しています。

親切でやさしい日本人という印象を、必死に消すために、反日を、指導者た
ちは、そそのかすということをしてきました。
韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%歪曲とすれば、韓国は90%
歪曲です。
朝鮮末期の正常ではない政治腐敗を教えないで、日本が関与しなければ独
立ができたように教育を行っています。

韓日合邦によって「教育」「医療」「工業」「社会インフラ」が整備されました。
日本が、近代国家の基礎を積んでくれたことは明らかな事実です。 その実績
を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます。
さらに、「日帝が民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ち
もなくなります。

民族産業を殺したことは、朝鮮王朝です。 近代化を主張する先進的な思想
家は反逆者として親族までも処刑されました。 韓国人は「日帝の虐待! 性
奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。
なぜなら、歴史の真実を知っているからです。

朝鮮末期は地獄でした。 それは大韓帝国時代になっても同じでした。 1904
年、日本は朝鮮の惨状を救うため、財政支援を決断します。 例えば1907年
度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。 その
差額は日本が負担しています。 1908年にはより一層増加して、3100万円を
支出しています。

現在88才の老人の心からの訴えです。 どう思いますか?


「親日派のための弁明」を2001年に書いた金完燮さんが有罪となり、韓国
社会から抹殺されてから、もう、このようなことを面と向かって発言する人は
いないだろうと思っていたからです。

そして、戦後70年、少なくなった日韓併合時代を知る年配の方で、こう言うこ
とを言える伽耶大学の教授、チェ・キホさんに敬意を表します。
教授が言われている通り、これは、現在の韓国では生命の危険があるからです。

昨年は、ソウルで、「日本の併合時代は良かった」と発言した90代の老人が
それを聞いていた30代の男性に殴り殺される事件が起きています。
このときも、世論は、老人を殺した男性に同情的で、日本時代は良かったと
発言しただけの老人を殺した犯人は、確か、刑期4~5年の判決だったと思
います。

実質、韓国は恩赦もあるので、人を殺しても、対日本であれば、反日無罪の
典型的な例でしょう。
URL:https://ameblo.jp/newnoboru/entry-11958043042.html

投稿: つづき | 2018.05.27 19時00分

韓国の事は韓国で解決する問題だと思います。
統治された方が良いと思うなら良いし、そうじゃないと思う人もいるでしょうし、皆が皆同じ考えではない事だけは確かで
す。
それこそよい人もいるし悪い人もいる、それが人間じゃないですかね。
統治が良いと思うならそれでよいでしょう。
私は第三者的な意見を言っているだけですから。
どうぞご自分のブログなりツィッターなりで発信してください。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.27 19時32分

まるこ姫さん、リベラルなようで自分本位の強情さを強く感じます。自らの考え方と少しでも違う意見があると、「ネトウヨ系の方ですか」とは。かなり幻滅です。
最初に主張していることと、書き込みに対する反応が、全く矛盾してます。どうしちゃったんですか。

投稿: オリビア | 2018.09.15 21時30分

★―ーオリビアさん

>まるこ姫さん、リベラルなようで自分本位の強情さを強く感じます。

幻滅なさったのなら、それでよろしいですよ。
私は私の考えを記事に書いているだけで、誰かに気に入られようとしているわけではないですから。
あなたにはわからないかもしれませんが、色んな書き込みをする方もおられますから、警戒するのも当然だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.15 21時44分

 昨夜、あなたの返信に対し、さらにコメントをしてご意見申し上げたのですが、これを消去されましたね。
 ご自分にとって都合のよいコメントのみ残し、コメント欄をイエスマンで固めているのでしょう。また、批判的なコメントはご自分の反論で終了させています。
 これらのことが如何に非リベラルな行為かは、あなたが一番よく分かっているはずです。強権的政治家と、やることが同じです。あなたの本性を見た思いです。昨夜も言ったように馬脚を現しておられますね。
 子供達を守る立場の母親として、ほんとに怖いです。

投稿: オリビア | 2018.09.16 09時00分

★ーー オリビアさん

別にどうでもいいじゃないですか。
私が私の意見を自分のブログで言って何が悪いんですか?
ここは、個人ブログですよ。
掲示板ではないと、分かっての嫌がらせですか?
わざわざ親切に反論まで載せる時間は、私にはないです。
母親なら、それくらい分かるでしょう?

弱い立場の人を貶めているわけでもなく、あなたと意見が違ったからと言って、なぜ、ここまで本性とか馬脚を現したとか、怖い人だとか言われなければいけないのでしょうか。

怖い人と分かったなら、わざわざ他人のブログに書き込みする必要はないですよ。
ネトウヨ特有の思考は止めてください。

>子供達を守る立場の母親として、ほんとに怖いです。

それがなにか?と言う心境ですよ。
「子供を守る立場の母親」と個人ブログにいちゃもんつけるのと、どう関係あるんですかね。
面倒くさい人!
あなたも、かまってちゃんですか?

「ネトウヨ特有」が気に入らないようですが、私に言わせたらあなたみたいな粘着質の人ですよ。
他人のブログにしつこく粘着する人、しかも、嫌われているのに自分の価値観で説教をする人の事を、私はネトウヨと呼んでいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.16 09時28分

無事で帰国何より・・・
名古屋国際セントレアからだったのですか?
※さとくんはセントレアは7年前の11月に訪れたことがあります。訪れて見学しただけです。

さとくんが韓国ソウルのデパートのエレベーターに乗っていたら、地元の人が「コンニチハ!」と言ってきました。

思わず「日本語分かるんですか?」と日本語で聞いたら
僕の持ってるガイドブックを指さしました。
“日本語で書かれているから、日本人だと思った”という意味です。

日本は韓国をはじめとするアジアに、戦争で酷いことをしてきたのだから、そのことは忘れてはいけないと思いますよ。こういうとネトウヨはお得意の「だったら日本に居ないで云々・・・」ですけど。

投稿: さとくん | 2018.09.16 11時02分

★ーーこんにちは、さとくんさん

この記事は、2017年11月28日に書いた記事ですよ。
それを、オリビアと言う人がしつこく絡んできて、記事に関係ない事で、いちゃもんを付けているだけの話なんですよ。

楽しかったこと、会話は通じなくても身振り手振りで、買い物ができた事、もう一度行きたいと思った事。
いい思い出になりました。
国内より近いし、韓国での通貨は安いし、どこに行っても日本人だらけでした。
私は、顔ではどこの国の人と言うのが、良く分からないので、食事に入った店も多くは韓国人だと思っていたら、ほとんどが日本人だったことでビックリしましたよ。
本当にどこのお店も、日本人だらけで、韓国は日本人が行き易い国だったんだと思った次第です。
どこの国も行けば行ったでみなさん、とてもやさしいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.16 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネトウヨの大嫌いな韓国へ行ってきた:

« 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い | トップページ | モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 »