« 今回は商売人のトランプの1人勝ち、日本は良いように利用された感が | トップページ | 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み »

2017.11.14

「加計獣医学部を認可」やっぱりね、初めから出来レースだもの

やっぱり加計獣医学部を認可だと。。。。
出来レースだし、明らかな茶番だったよなぁ。

安倍首相達関係者は、初めから開校ありきで来年4月を目指し
て国会答弁をしていた。

加計獣医学部を認可=52年ぶり、来春開設―文科相
                        11/14(火) 10:47配信

>林芳正文部科学相は14日の閣議後記者会見で、学校法人
「加計学園」(岡山市)による獣医学部新設を同日付で認可した
と発表した。
>獣医学部の新設は1966年の北里大以来、52年ぶりとなる。

52年ぶりに創設と言うと、いかにも既得権を打破したみたいな
見方をする人間がいるが、石破4条件も守られていない中の
新たに政権に都合のよい閣議決定をして岩盤規制突破と言う
のはとても違和感があるし、ご都合主義と言われても仕方が
ない。

モリカケ問題を追及されたくないばかりに、野党が、何度となく
国会召集を要求してもまったく応じなかったが、ようやく開いた
臨時国会でいきなりの冒頭解散。
選挙でモリカケ問題を説明すると言いながら一切触れず、丁寧
な説明もないものだ。
挙句、よほど野党から質問を受けるのが嫌なのか、議席数に
応じて質問時間を考えたいとまで言いたした。
特に、菅官房長官の姿勢が醜くも酷かった。
自民党が野党時代に今までの慣例を破り、民主党政権に、野
党8・与党2の割合で行こうと認めさせたその質問時間を、衆議
院選挙後、突如、与党7・野党3と耳を疑う事を言い出した。
なんで政権が暴走しないようにチェックする野党の質問時間を
削るのか。
自分達が野党の時代に飲ませた時間を、突如変更させる神経
が分からない。
どこまで非常識な考えの党なのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな手前勝手な事ばかりやっていたら、加計問題を追及され
たくないばかりに与野党逆転の時間にしたいのだろうと、勘繰
られても仕方がない。

国民の中で、この問題をいつまでやっているのかと言う声もあ
るが、安倍政権が、国会で記憶にないとか、文書を破棄したと
か言わずにすべての情報開示をして真摯な対応をしていたら
ここまで時間が無駄に過ぎなかった。

すべて安倍政権の無責任な姿勢・対応のせいじゃないか。

大体が、国内に獣医師が不足しているからと言っていて、なん
で外国人留学生の枠を作るのか。
産業獣医師や公務員獣医師が足りないなら、それに対しての
ケアをすればよいだけの話で、これから人口が激減していく中
で、他の大学より抜きん出た定員数も不自然だ。

岡山理科大学自体が偏差値50前後の大学だそうで、大学出
ても国家試験に合格するかどうかの問題もあるし。。。

あれだけ国会で大騒ぎになっているのに、工事が粛々と行わ
れていたことからも、加計学園の来年4月開校は既定路線だ
ったろう事がよくわかる。
野党がどれだけ国会で頑張っても、のらりくらり交わして最後
は認可、そして4月開校はミエミエの出来レースだったのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 今回は商売人のトランプの1人勝ち、日本は良いように利用された感が | トップページ | 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み »

コメント

加計学園の認可は、正直言って納得出来る筈がない!
国家予算は勿論の事、司法も警察もマスコミも何もかもが安倍によって私物化されてしまった。
最悪、今治市議会も安倍自民党に買収されてしまったとの噂もある程・・・。
元々、日本人は古くからお役人に対しては、非常に弱いと言う体質。
なあ~んにもモノが言えないと言う事自体可笑しく、むしろ江戸時代以前の庶民の方が、逞しく感じてしまう。
インチキしてまで、安倍の野望を満たそうとする事自体「カンニングをしてまでも、テストに合格しようとする根性。」そのものでしかない。
首相と言うより、安倍国王そのものだ。

投稿: とんぺい | 2017.11.14 18時14分

モリカケ疑惑 こんな問題いつまでやっているんだと考えている人たちにはこんな問題で済されるような問題ではないと訴えたいですね
規制緩和と言う耳障りの良いスローガンでお友達の為の規制緩和 国会では多数の力で言論規制
規制緩和が聞いて呆れる
 

投稿: てつお | 2017.11.14 18時43分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

初めから、認可ありきで作ってきたわけでしょう?
官邸が人事権を握った時点で、三権分立がなくたったと思いますよ。
司法も立法も官邸・安倍の思うがままです。
今治市だって初めは文書公開していたのに、安倍官邸によって黒塗り資料に変更しましたよね。
買収だってやっていそうです。
おっしゃる様に、日本人は権力者に弱い体質ですし、お上意識はいつまでも根強いと思っていますよ。
インチキや、カンニングは、安倍政権に取って朝飯前じゃないですか?
加計学園大学、開校しても優秀な人材が集まるでしょうか?
教える方も教わる方も、優秀な人は集まらないのではと思います。
これだけ、ケチが付いた大学ですから。
安倍はあと4年は政権の座にいる計画だそうで。。。
今よりいっそう無茶苦茶になりそうです。

★ーーこんばんは、てつおさん

モリカケ問題は、政府が逃げるからいつまでも終わらないんですよ。
野党がしつこいなんて思って貰ったら困りますよ。
税金を私物化されている疑惑がある以上、いつまでやっているんだと言われる筋合いはないです。
規制緩和、岩盤規制突破、その美名のもとにお友達優遇政治で税金が私物化されているんですよ。
こんな政治を許していたら、北朝鮮の事笑えなくなりますよ。
ホント、規制緩和が聞いて呆れますね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.14 19時58分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 規制の中には現代社会にそぐわなくなったものがあることも事実ですが、規制があるために社会の安全が担保されているものもあります。食品安全法、食品衛生法、建築基準法などです。これらは岩盤規制でないと困ります。
 医師法を骨抜きにして、能力を問われることなく誰でも医師になれる社会を実現したら、それはディストピアです。安倍晋三と加計孝太郎がやろうとしているのは、獣医師におけるそれです。
 獣医師になるためには国家試験がありますが、それが「国家」試験であるところが心配です。国家の主宰者を気取る安倍晋三は加計学園卒業生の実力が冷静かつ客観的に評価されることを喜ばないでしょう。司法試験や医師国家試験においても組織的な不正が何度かありました。獣医師国家試験に限って不正がないと断言できるでしょうか。失礼、不正はありえず、ただ忖度があるだけですね。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.14 23時35分

友人と旅行に出かけ、日本に戻ったら、
相変わらず与野党の質問時間でもめていて呆れましたわ。
安倍の顔を見ずに過ごせ、心安らかでしたが、
それは海外ニュースには、ほとんど安倍、そして日本が出てこないということです。存在感薄!
このまま、政治、社会に関心を待たずに暮らせば、どんなにお気楽なことか、とも思いました。セイジってよくわかんないし~ジミントウ?アベさんって強いリーダーぽくていいんじゃない~てな感じでも行けたらある意味幸せかもね。
頭のネジが2,3本緩んでいるので、締め直して社会復帰せねば…
加計学園認可、来春入学した学生の質がわかるのは6年後ですよね。それまで持つのでしょうか。
いわくつきの実績のない大学で学ぶ、または子供を入れる勇気は、私にはありません。

投稿: とらみ | 2017.11.14 23時52分

こんばんは、まるこ姫様。
加計疑惑・・・越後屋と悪代官がほくそ笑む安っぽい時代劇みたいで、、、ここには暴れん坊将軍も桃太郎侍も登場しませんから悔しいやら情けないやらの脱力感。
アベ政権になってから「それ、おかしいでしょ」というものが大手を振って通り過ぎていくことばかりですね。涙涙

投稿: kingyo | 2017.11.15 00時06分

>文科省の規定では、認可前に、募集要項の配布など学生募集は一切行えない。
のにですよ~
>新たな不正疑惑 「加計学園」認可前に学生募集
あ~~~国会が楽しみ!  またズルが発見されました!
しかも四国では獣医学部が足りないから作るってのが・・・建前なのに。
>獣医学部の定員140人のうち、20人を韓国の留学生枠として募集
って・・・ええんかい???
それより韓国の留学生のために税金いっぱい使われるけど、、、ネトウヨ産経読売、、、ノーリアクションですか?
全くあの連中の、反中、反韓だって全くいかがわしいもんです。
ただ相手を攻撃するときの方便に使われてるだけじゃないの?と・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.15 00時34分

まるこ姫様、こんにちは。

「謙虚に、丁寧に」が聞いて呆れますね。
報道ステーションで審査に携わった人々のコメントが紹介されていましたが、明らかに「認可」を前提にして無理な理屈をこじつけている。
無理が通れば道理が引っ込む、とはよく言ったものです。

前愛媛県知事・加戸守行氏の主張に、少なからず事実と違う部分があった事も明らかになってきていますしね。
(何故、加戸氏についてもっと報道しないんだ、とネトサポさん達が大騒ぎしていたけれど、あれ、細かく報道・分析されたら加戸氏の方がヤバくなる事情が秘められていたのでは?)

選挙前の国会時点では明らかになっていなかった会計検査院の調査報告が示す疑義、埋め立てのデタラメを示す新資料も多数ある。
既に審議が尽くされた、というのは虚偽そのものです。
少なくとも新たに出た事実について、徹底的に解明した後でないと「謙虚な姿勢で」認可した事にはならないでしょう。

枝野氏と小沢氏が会談し、今後の国会対策について協力体制を整えつつある、との話もあります。
再び野党共闘の機運が高まっている。
希望の党に在籍している議員さんで、「自分は裏切り者ではない」と自任しておられる方は今すぐ野党共闘への参加の意思を表明し、それが邪魔されるようなら希望の党を割ってほしいです。
希望の党の比例票で当選した議員は党是に従うべきだ、と言い張る保守派の人がいますけれど、そもそも「野党」民進党の資金、組織が無ければ希望の党はあの選挙をまともに戦えていないんです。
そして、与党の暴走に抗う野党としての健闘を期待して希望の党に比例票を入れた人の意思は「共闘推進」で初めて満たされる。
野党の本分に立ち返り、モリ・カケに関する与党逃げ切りに敵対するのは至極「まっとう」だと思います。

投稿: かわら屋 | 2017.11.15 09時39分

まるこ姫さん、おはようございます。

 役所の審議会とは役所の政策をオーソライズさせるもの、役所、この場合は安倍官邸には逆らえ得ません。余程、世論の後押しが無ければ結論は帰られません。
 中に懐柔された委員=政府協力委員が居て、多少反対が居てもねじ曲げます。

 20名も留学生枠を設ける、ルール違反のフライングの募集と言うことは、加計自身が生徒が集まるかが不安で、需要不足と認めているのに等しいです。
 当初、160名の定員は加計側の学校経営から見た数字であって、加計自身も、文科省も誰も需要予測なしの無責任の数字だったことが分かります。
 専門家が教育機関であり、研究機関であることから、生徒数は教員数と同じくらい必要と言っていて、現在教える側が年寄りと若手で70名ほどしかおらず、140名の半分70名が適正規模で、質の低い獣医学部になること間違い在りません。

 獣医学生が嫌がる産業医の需要はありますが、獣医学生が望むペット医は、ペット数は既に減少に転じ、ペット病院の飽和状態にあり、規制緩和したタクシー運転手のような結果になるでしょう。

 香川県立病院の勤務医の1/3が過労死ラインを越えた残業を行っている現状を鑑みれば、獣医師で無く、医師、それも勤務医を増やす、医学部枠の拡大が社会問題として、優先すべきでしょう。

 質問時間が2:1になりました。与党の質問内容を国民がどう思うか、見物です。
 自民党は議員年金を言い出しました。どこに謙虚さがあるのでしょうか。益々、数の力を傘に、横暴になっています。 

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.15 10時47分

★ーーこんにちは、王矮虎さん

そうですね。
規制が良い部分もあるでしょうし、今の社会に合わなくなったものもあるでしょうし。

>食品安全法、食品衛生法、建築基準法などです。これらは岩盤規制でないと困ります。

もっと厳しくしてもらいたいですよ。
安倍の言う、岩盤規制突破は、今までのルールをなかったことにして自分のお友達に優遇したんですから、岩盤規制の突破にはなりませんわね。
加計学園に入る学生がいたとしても、国家試験に通るかどうかも疑問視しますが、安倍の今までのごり押しのやり方を見ていると、その国家試験の不正にも関与するようなことがあるかも知れませんね。
でも6年後ですから、安倍が首相でいる可能性は低いですよね。
あ。。。安倍が院政を敷いているか。。

★ーーこんにちは、とらみさん

最近ご無沙汰だと思っていたら、御旅行でしたか。
楽しまれましたね。
質問時間が1対2とか聞きましたが、与党3,3と野党6,6の感じかな?
それにしても図々しいですよね。
自民党が野党時代に質問時間を野党によこせと言っていたのが、与党になったら議席数だって。
議席数を言い出したら、与党の時間が多くなるに決まっています。
それ許していたら国会の意味がなくなると思わないんですかね。
国会はシャンシャン総会をやっているわけではなく、野党が国民の疑問を代弁する場でしょう?
今の若い世代は自民党支持者だそうですが、若い世代が難儀するだけですよね。
今、苦言を呈している人たちは早晩、亡くなっていきますから。
いいんじゃないですか?自分たちが納得していれば。
付ける薬がない人たちを説得する必要はないです。
突き放すしかないですね。

>いわくつきの実績のない大学で学ぶ、または子供を入れる勇気は、私にはありません。

殆どの親はそう考えますよね。
あのケチが付いた大学に行かざるを得ない人ですから、大体の想像は付きますけど。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

結局、筋書き通りになっちゃいそうですね。
あれだけ騒がれていても、工事中断がなかったことからしても既成事実だったんではないですか?
ごり押しできて、越後屋と悪代官が大喜びしていますよ。
安倍政権と言うか、安倍首相の人柄が信用できないと思っている人が多数を占めても、自民党が勝ってしまうんですよね。
選挙制度もおかしいですが、何より棄権や白票が多いというのも、有権者のせいだと思いますよ。
半数が選挙に行かない国って?
安倍政権は完全に調子に乗ってしまいましたね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

大体が四国に獣医師が足りないなんて言っておきながら、なんで韓国人に募集をかけるんですか?
韓国人が四国に残ってくれる保障はありませんわね。
自国内に帰っていく留学生を募集するって、整合性が取れないじゃないですか。

>それより韓国の留学生のために税金いっぱい使われるけど

ネトウヨやサンケイは、中国や韓国に日本の金を使われるのをとても嫌いますよね。
加計学園には思いっきり、税金が投入されますけど(笑)
その一端は韓国人留学生を喜ばせることに成るのに、攻撃しなくっちゃ(笑)
安倍首相が絡むと、口をつぐむネトウヨやサンケイ。
この人達もご都合主義ですね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

謙虚に丁寧に。。。。
ハア?ですよ、言ったもん勝ちの言葉にしか聞こえませんけど。
やっぱり出来レースでしたね。
とにかく野党の質問をかわすことに全力を注いで、時がたつのを待つ。
結局、加計ありきだったんですよ。
もう、安倍政権に何を言っても、一度決めたことを覆すことはできませんね。
そういうスケジュールで工事が進んでいたのですから。

>(何故、加戸氏についてもっと報道しないんだ、とネトサポさん達が大騒ぎしていたけれど

言ってましたね(笑)
前川さんだけ喋らせるのはえこひいきだとか。。。
素晴らしい加古さんにもっと喋らせろだって。
かえってよかったじゃないですか、喋る内容を分析されなくて。

>枝野氏と小沢氏が会談し、今後の国会対策について協力体制を整えつつある、との話もあります。

小沢さんも小池百合子に潰されたかと思っていましたよ。
結局、小池百合子も悪運尽きましたかね。
今では、どっちの方からもボロクソじゃないですか。
希望の党も、雲散霧消しそうな感じになりました。
党の中で、分断していますよね。
一方は自民党に近い派、一方は立憲民主党に近い派、それで党の運営がうまく言うのでしょうか。
希望の党も、ここではっきり野党の立場を示さないと駄目ですね。
自民党になびいたら、もうその時点で野党ではないと見放されますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>役所の審議会とは役所の政策をオーソライズさせるもの、役所、この場合は安倍官邸には逆らえ得ません。

審議会も既定路線でしたね。
加計に訴訟されるとか脅されて、皆が恐れおののいたようですから。
初めから、こういう結果になると思っていましたよ。
政権の意向には逆らえないという証拠みたいなものでしょう?

>現在教える側が年寄りと若手で70名ほどしかおらず、140名の半分70名が適正規模で、質の低い獣医学部になること間違い在りません。

初めは160名、その次は140名で募集していますが、どの大学の募集より多い数字とか。
集まりますかね。
報ステでは、年齢ではないと言っていましたが、まともな教員が集まるかどうかです。
あのケチのついた大学に優秀な教員・学生が集まるとは思えませんけど。

ペット医師は飽和状態なんですから、本来なら各大学に獣医師育成をするようにすれば問題ないのではないですか?
新設する意味がどこにあるのでしょう。
これは、やはり加計ありきで物事が進んでいるとしか思えませんね。
安倍首相は、私が関与しているとは誰の口からも聞こえてこないから自分は潔白だと言っていますが、それで通ると思っているんですかね。
状況証拠は真っ黒けの真っ黒じゃないですか。
自民党は安倍政権になってから、ゴロツキ政党になりましたね。
強引過ぎますし、自分たちは特権階級だと思っている。
質問時間然り、議員年金復活然り。。。。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.15 15時36分

これで四国の公務員獣医師不足は解消するんですかね?獣医師の給料上げるか、四国での獣医師勤務を前提にした奨学金やった方が良かったんじゃないかと思います。

天然記念物の野間馬で実習できる獣医学部のお手並み拝見です。

創立したばかりでまだ実績がない大学や定員割れなど条件を満たせない大学への補助金を廃止すれば良いのにと思います。

投稿: noname | 2017.11.15 16時45分

★ーーこんにちは、nonameさん

>これで四国の公務員獣医師不足は解消するんですかね?

本当ですよ。
四国に作っただけで、四国にほとんど残らないのではないですか?
やはり根本的な問題を解決しない限り、この問題は永遠に続きますよ。
公務員獣医師に手厚くするとか、産業獣医師を増やすとか。。。
しかも、この大学偏差値がそれほど高くないんでしょう?
卒業しても免許が取れるかどうかですよね。

>天然記念物の野間馬で実習できる獣医学部のお手並み拝見です。

そうなんですか。。
野間馬で実習したら、ものすごくよい実習ができるんですかね。
加計も補助金目当てがバレバレではありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.16 14時08分

 今治市に「野間馬ハイランド」という施設が確かにありますが、今年の春頃、地元のニュースで施設の人が「実習の話は聞いてない」といってました。
 あの後話をつけたんでしょうかね。
 

投稿: ume | 2017.11.16 19時33分

★ーーこんばんは、 ume さん

私、四国にはとんと疎いもので、申し訳ないですが野間馬ハイランドが実習できる施設なのか、全然わからないんですよね。
加計の事は分からないことだらけです。
野党は、こんなインチキ許してはいけませんね。
どんどん追及して行ってほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.16 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「加計獣医学部を認可」やっぱりね、初めから出来レースだもの:

« 今回は商売人のトランプの1人勝ち、日本は良いように利用された感が | トップページ | 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み »