« モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 | トップページ | 自民竹本「身体がでかいから普通のことがあまりできない」発言に対しての言い訳 »

2017.11.30

「私が調べて私が『適切』と申し上げた事はない」よくこんな屁理屈を考え付くものだ

この人は自分の立場が分かっているのか、いないのか、いつも
のように恥を知らない答弁をする。
日頃、何かあると「私は最高責任者」だと豪語する人間の責任
と言うものを知らないのか。

ようやく開かれた国会答弁では、真摯に丁寧にという言葉だけ
が独り歩きしていて、少しも真摯に丁寧に答えていないのがよ
くわかる、選挙前と何も変わっていなかったのがよくわかった。

>「私が調べて、私が『適切』と申し上げたことはない」

28日衆議院予算委員会での安倍首相の答弁。
これが報ステで流れてきた時には、ビックリしたし、その言い草
はないだろうに。。。

「私はこの国の最高責任者」だとのたまう総理大臣の言葉とも
思えず、まるで幼稚園児か小学生低学年の屁理屈とまったく
同じ思考なのに、それがまかり通る不思議。

一般企業で不祥事が起きた時、トップが会見をして「私が調べ
て、私が『適切』と申し上げたことはない」
と言えば、誰もが納
得するのかどうかを考えたら、安倍首相のこの屁理屈がいか
に屁理屈であるか、詭弁であるかよくわかる。

3月の答弁では、口から泡を飛ばす勢いで
>その土地はゴミが入っているからいわばそういう価格になっ
たゴミがあるから ディスカウントした訳で値引きは適切だ。

と言っていたのに、森友学園への国有地売却が「適切」と答弁
してきたことに関し「財務省が法令にのっとって適切な価格で
売買していると信頼していると申し上げた」
と言い繕う。
人間的にも卑怯者過ぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴミが入っていたから値引きは当然(財務省を信頼していたか
ら)と豪語していたのに、突っ込まれると、私が調べたものでは
ないと屁理屈を言う。
この人の辞書には「責任」と言う言葉が書かれていないのだろ
う。

質問時間の配分にしても野党に突っ込まれると、「私が決めた
事ではない」
と屁理屈で言い逃れる。
都合が悪くなると、菅官房長官も安倍首相も「国会でお決めに
なったこと」
と言って、答弁をしない。
自分達が指示した、もしくは、安倍首相を守るために自民党議
員が「若手に答弁時間を与える」と嘘の言い訳を考えたのだろ
うに、すべて国会に責任転嫁。

今までも国会の質疑・答弁が噛み合わないと思ってきたが、質
問時間配分を与党に与え過ぎたことで、ますます質疑・答弁が
空疎になった。
大体が、味方同士が質疑答弁をしても、ヨイショ・お追従で終わ
り、首相が気を良くするだけで、誰が考えても鋭い追及となり得
る筈がない。

アリバイ作りが前面に出て、ますます国会が形骸化してきた。
何なんだこの国の政治は。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 | トップページ | 自民竹本「身体がでかいから普通のことがあまりできない」発言に対しての言い訳 »

コメント

日本の最低無責任者の言葉は 何を言いたいのか 
私には理解できません ぼくちゃん何も悪くないもんと言いたいのでしょうか
責任感がないから最高責任者だと臆面もなく言うことができるのでしょうね

投稿: てつお | 2017.11.30 19時37分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にこの人は、最低な無責任者ですね。
なにが最高責任者なものですか。
真の最高責任者なら、とっくの昔に責任を取って辞めていますよ。
どんな質疑も、まともに答えたことがありません。
いつも、部下が勝手にやったみたいなことばかり言って。
すべて、部下が忖度してやった事でしょうに。
この人、責任感のかけらもない人間です。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.30 20時25分

2ヶ月、ミサイルが飛んでこないと言っては騒ぎ、飛んできたら飛んできたで大騒ぎ。
しかし、その国難でさえ、お相撲さんの暴力問題の前では影をひそめてしまいましたね。

それにしても我が国一の「国難」のこの発言には、開いた口がふさがりませんよ。
おなかが痛くなって、総理大臣をほっぽりだした男ですから、今さら責任も何もあったものじゃなし。
この男の言う、最高責任者とは、何でも自分の好きにやれるけど、あとのことは知らないよ、ましてや部下の責任は取るわけないじゃん、という意味なんでしょう。
「そもそも」だって首相自ら辞書を引いたのではないなどと閣議決定したぐらいですからね。
本来であれば、部下の不祥事の始末をつけて、自ら泥をかぶり退くことで物事を収める、それが責任というものです。
ましてや森友問題は、他人の不始末ではなく、自分やその妻が蒔いた種なのに、他人に自分の泥をなすりつけ、こんなこと言ってこっぱずかしくないんだろうか。
万が一、北朝鮮との関係が暴発した時にも、同じようなことを言うのだろうか。
仮病でもいいから、早く辞めてくれ…
そして、マスコミは忖度せずに、もっと丁寧に真摯に愚直に追求し、報道してください!

投稿: とらみ | 2017.11.30 20時29分

★ーーこんばんは、とらみさん

ミサイルも相撲も、ウンザリ。
本当にしつこいですよね。
私、相撲は全然興味がないので、どうでもよいです。
いわゆる「国技」でもないし。

安倍首相って、責任と言う言葉をきちんと理解しているのでしょうか。
私が調べて。なんて言っていますが、企業のトップである社長が何から何まで自身で調べるなんて普通あり得ない話でしょう?
調べるのは部下に決まっているではありませんか。

クイズで、○○城を作ったのは誰?との質問に
例えば、徳川家康と答えたら、ブッブー大工さんでした。
と一緒の屁理屈なんですよ。
安倍首相が調べる訳ないですよ。
まったく幼稚園児並みの屁理屈を、国会の場でよく言えますよね。
恥ずかしい。
見ている方が口あんぐりですよ。
それにしても、責任のせの字も取らない男なんですね。

>本来であれば、部下の不祥事の始末をつけて、自ら泥をかぶり退くことで物事を収める、それが責任というものです。

そうでしょう?
普通、やっていなくても部下の罪は自分の責任として潔く退くのがトップの責任の取り方でしょうに。
おっしゃる様に、ましてやモリカケ問題は、首相とその妻が根っこにあって、多くの官僚が一端を担ったから起きた問題ですよね。
自分達が原因じゃないですか。
それを、他人のせいにして自分は無関係だという。
どんな卑怯な男とその妻なんですかね。
マスゴミは、相撲を2週間以上も追っかけまわして、真の情報を全く出してきません。
韓国の様に首相の犯罪をきちんと報道してくださいよ。
これ、首相の犯罪なんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.30 20時55分

こんばんは

情けない。
こんなむちゃくちゃな日本語を、得意げに使って「俺っちアッタマいいー♪」と思ってるアベが心底情けない。

そして、元官僚のコメンテーターとかが「政治家はこういう専門用語を使って逃げるのが当たり前なので、野党の手ぬるい質問ではしょうもない」などと、ふんぞり返って批評するのも情けない。

与党の質問時間を多くしたのと、アベの支離滅裂な答弁を許してるおかげで、もう国会の劣化、無駄な応酬が甚だしい。
正気を保つのがやっとというか、ほとんど気を失いそうな有様ですね。

社会保障制度や、教育問題などについて質問されると、ことさら見た目のパフォーマンスで、キリッ!キビキビッと見せようと必死。
「前向きに検討していきたい」「真摯に取り組んでいきたい」って、そんなの当たり前だし、今さらというか、じゃあ今までちゃんと取り組んでなかったのか?…とか突っ込むとネトウヨに揚げ足取りとか言われるんですが、だってその通りで全然やる気で取り組んでないんだから仕方ない。

もうやる気のパフォーマンスはいいから、すべての不正の真相明らかにして、こんな茶番を終いにしてほしいですね。

投稿: つばめ丸 | 2017.11.30 23時34分

犬飼多吉です。また余計なことを書き込みます。

王矮虎さん,ここはあなたのブログですか?
人の書き込みに文句をつけたり、批判したければ御自分のブログでどうぞ!
もっとも、そんなブログ開いても人が集まるかどうかだけど(笑)
>通りすがり13さん、URLを見ただけで信憑性のない記事であると判断できます。これらのURLで益体もない記事を書き散らかしている
そうかなぁ? いわゆる陰謀論というやつだけど、、そんなに益体もないと決め付けていいのだろうか?
このご時勢。。政府発表が一番いんちき臭い。
陰謀論のほうが、案外正しいということもある。
陰謀論といえば聞こえが悪いが、ある種の仮説ですよ。
あんたは、歴史学研究会とか権威のあるものに重きを置いてるようだけど、、、いまどき権威のあるものが一番疑わしいというのを知らないの?
それを一方的に「お花畑」と断じるって? 何様?

そこまで罵倒するから、、どうせエロサイトへの誘導?ネトウヨサイト?って悪意のある荒らしかとおもったら、、、そうじゃない。
姫様の>不思議な北朝鮮のミサイルと安倍首相の関係。
に沿った記事でしたよ。  
たしかに個人的意見が少なく、、URLの羅列だけだと、、怪しさはありますが、、、そんな悪意のある荒らしではない。
それを、あんたも只のおんなじ様な書き込みさせてもらってるだけの人間でしょ?
それとも、自分は古株だから特別だとか、、、姫様の親衛隊長だとか思ってるの?

百歩譲って、、ブログ主ならいいですよ。
姫様は、陰謀論は嫌いで、、、URLの羅列も抵抗があるかもしれない。
だとすれば、、姫様が率直にいえば言いだけの話。
姫様は、そういうことは遠慮なく仰る人です。
あんたがいちいちシャシャリでなくても、、、
それを一方的に「お花畑」と断罪し、姫様もいかがわしい書き込みと決め付けてしまいました。
たとえ、通りすがり13さんの書き込みが姫様に合わないとしてもそれは姫様が決めること。
あんたは何時からここの検閲官を任されたのか?
私はあんたが、共同経営者みたいなブログに書き込みしてる気はないんだけどなぁ?
どうせ、、さも私が喧嘩売ってるみたいで姫様にお叱り受けると思うけど、、、じゃあ、、、いきなり悪意なき相手にお花畑呼ばわりする、、、しかもこれが4,5回目くらい、、私の記憶するところ。
そんな人物は、、お咎めなし?
いっこうに直らない人物、、、だからソンダケこだわりがあるなら自分のブログ開け!ってぇ~~の!

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.30 23時58分

今年の流行語大賞 連想編

私は、官僚・閣僚・政権党議員の安倍晋三への、『忖度』が最有力と予想します。

小生が思いついた新語は、
安倍晋三は、「最高無責任者」または、「最低無責任者」です。

おや、もう12月 🕛

クリスマス~サンタクロース~忖度!~ソンタク・ロース

やはり、流行語大賞は、「お山の大将=安倍」への『忖度』だ~( 〃▽〃)
やれやれ。

投稿: 土偶 | 2017.12.01 00時22分

『明るく、楽しく、優しい、気持ち』
この素晴らしく、素敵な心もち。この精神が原点。
敬愛する まるこ姫さまを、こまる姫さまにさせない! 私は、姫を困らせかねない、オチャラケ派は自認。多少びくびくしてます。
犬飼さん、王さん どちら様にもにも“良さがある!!” ですが、どちらの味方もしない!裁定はまるこ姫さまがなさるから。
最後に一曲
🎤“喧嘩は止めて~♪”(河合奈保子)
楽しく行こう!!愛の参加(←讃歌♪)をしよう!!
(o^-')b !

投稿: 土偶 | 2017.12.01 07時09分

まるこ姫様、こんにちは。

怒るべき相手は永田町に幾らでも屯していますし、其々の意見の相違は当然あるものとして、和やかに語り合えると良いですよね。
いつも頑張ってレスしてくれる、まるこ姫様に報いる為にも……

それにしても、国会で飛び交う出鱈目は実に酷い。
安倍総理は、ど~せポンコツ。あれで通常運転のつもりでしょうが、とにかく意味のある発言が一つもありません。
確信犯的に、何処へもたどり着かない言葉を積み重ねていて、自分が何を言ったかも覚えていないでしょう。
だから、過去の発言を追及しても、何時の間にか空回りしてしまうのですよね。
そもそも合理的思想自体、あの人には無さそうですし、アベシとアキエの愚かさが結果的に盾となっている。

七月に着任したと言う悪夢の新キャラ・太田理財局長の支離滅裂ぶりも凄まじいし(もしかして、宇宙人ですか、あの人?)、自民側の質問なんか完全に時間のムダ。
山本一太氏なんか笑いを取りにいってますものね。彼のブログを見ると、今の自民党には危機感が足りない、なんて書いてあるのに、自分が国会に立つと、アレ?
安倍総理に「応援して!」って、笑う前にこっちの顔が引きつります。

野田聖子氏、目立つ位置にいるけれど、せめてあのアホな寸劇に調子を合わせないで欲しい。
このままだと「同じレベルのアホ、確定」になってしまうので、何処かで歯止めをかけないと。

野党に頑張ってほしいけれど、あと四年はこの布陣で押し切られてしまうのでしょうし、無いものねだりと思いつつ、狂乱自民の中にいる(かもしれない)ごく僅かな理性に期待したくなってしまいます。

投稿: かわら屋 | 2017.12.01 10時24分

まるこ姫さん、しばしのお目汚し御容赦ください。

土偶さん、久しぶり。
蔓延ってるなあ。

当時も、果てしなく居座ると予測したけど、アナタのこちらのブログに対する粘着ぶりは、私の想像をはるかに超えてるね。

ところで。
仲裁を悪いとは言わないけど、あまり偽善者ぶるのはやめたら?

私になりすまし・くだらないダジャレもどき・ナンパまがいのコメントを批判されて、アナタ、何ヵ月私に逆上コメントを送り続けた?

あまり私が登場すると却ってアナタを刺激するし、こちらにも迷惑がかかるから黙っていたけど、それをいいことに挑発罵倒三昧だったのはどこの誰よ?
それをまるこ姫さんに注意されると、すいませんすいません猛省してます。
で、舌の根の乾かぬうちに「ぽつり(大笑)」だ。
ひとたびトラブルが自分に及ぶと、「もういいじゃありませんか」とまるこ姫さんに言われるまでグチグチ追い打ちかけてた了見の狭い男が何、寛大なふりしてるの?

>私は議論はするけどケンカはしない…笑わせんなよ。

アナタがどれだけ偽善の限りを尽くしてでもこの場に居座りたいという、常軌を逸した執着心があるのはよ〜くわかったよ。

ちょっと前に出禁喰らった[でんでん虫]もアナタだろ?
土偶名義のコメントでウケが悪いと、何が目的なのか知らんけど、なぜか出てくるんだよ[でんでん虫]が。
HN変えようが、ダジャレもどきを封印しようが、地頭(じあたま)は同じだからわかるんだよ、コメントのレベルも似たり寄ったりだし。
両者に共通する『物欲しげな態度』や『身勝手な言い草』なんか、まさしく土偶さん、アナタそのものじゃないか。

私はブログ主じゃないから立ち入ったことは言えないけど、もうやめなさいって、こんな姑息な真似ばかりするのは。

一読者として耐えられない。

>私への批判は親愛なるまるこ姫さまへの批判、、、というルールまででっち上げて、何様だっての。

そんな押し付け勘弁してよっていう読者もいるわけよ。
なんで突然しゃしゃり出てきた魑魅魍魎にこんな拷問みたいなコメントを毎度毎度押し付けられなきゃいけないの?ってね。

どうせ、現在コメントしている皆さんが居なくなっても居座るぐらいエンドレスで粘着する気なんだろ?

だったら、別に止めやしないから少しぐらい考えろって。

それだけ。

投稿: ぽつり | 2017.12.01 11時13分

多吉さんよぅ。
あんたいったい何様。
あんたこそ持論を張りたいなら自分のブログでやったら?
いつもぐだぐ長文で、けんか腰。
他人の意見にもっと寛容になれませんか?

投稿: 何? | 2017.12.01 12時21分

HN=ハンドル ネイム を変えていないのも、偽名を使ってないのも、
『天知る 地が知る 我が知る』

ぽつり様、今後一切、私に関わらぬよう、何卒 ご高配賜り度く。
お願い申し上げます。
まるこ姫さま、悩ませ、不愉快にさせ、ごめんなさい。

投稿: 土偶 | 2017.12.01 12時35分

安倍首相のやり方は、絶対的専制主義王政末期の腐敗状況そのもの。
多くの国民やマスコミは「安倍やその仲間たちに、色々と言ったがなんも聞いてくれない。最早何を言っても無駄だ。」と、匙を投げているのが本性です。
しかし、昔の自民党もそうでしたが、特に今の安倍はこのような事を「言われ無き批判。国民は何にも分かっていないし、理解能力が低い。」と唾棄し、日を追う毎に付けあがっているのです。
これでは、国民は安倍狂暴独裁政治になめられてしまいます。
要は「僕は悪くない。相手がすべて悪い。」と、責任転嫁をし続けているのだから、今からでも良いから鉄槌を下さないと困ります。
森友加計問題を封じ込め、北朝鮮問題については正しい問題提起もせず、日馬富士の暴行事件ばかりを日夜連続で報道。更には天皇の退位と元号改名のニュースばかりで、加計森友や北朝鮮問題の肝心要の問題提起については、益々疎遠になってしまって歯痒くなるばかりです。

投稿: とんぺい | 2017.12.01 12時59分

下のものが適切なことをしているかどうか正しく管理し、責任を負うことが責任者の役割なので、本人が知らなければ監督管理を怠った責任があり、知っていれば正すべき事を正さなかった責任があります。内閣総理大臣は行政府の長なので行政の責任は最終的にすべて内閣総理大臣に集まります。

こういった責任を負いたくないのであれば人の上に立たなければ良いだけです。

相変わらずの63児の発言です。

投稿: noname | 2017.12.01 14時36分

★ーーこんにちは、みなさま

初めに皆様には、色々言いたいこともあるでしょうが、記事に関係ない事で人格攻撃しないでいただきたいです。
お互いに嫌な気分になります。
相性の問題もあるでしょうが、せっかくのコメントなんですから、かわら屋さんがおっしゃるように、怒る相手はお互いではないですよ。
もっと大きな方へ目を向けていただけたらと思います。
和やかに行きましょう。

今回は、記事に関係ない方へのコメントはしませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

日本語になっていませんよね。
こんな幼稚園児や小学生低学年レベルの屁理屈で野党をギャフンと言わせたと思っているとしたら、安倍のオツムの程度のせいですね(笑)
まったく、理屈になっていないではないですか。
専門用語、どうこうじゃないですよ。
明らかに日本語がおかしい。
どれだけ野党が厳しい追及をしても、書類を破棄した、文書がない、記憶にないと言って証拠を出さない方を断罪せず、野党が手ぬるいという方が間違っていると思いますよ。

書類を破棄した、記憶にない、データもない、なんていわれたたら、どんな優秀な人が追及してもそこで終わってしまう話じゃないですか。
悪いのは、与党側の答弁だという事を、マスメディアはきちんと報道すべきですよ。
無茶苦茶ですもの。
本当に、こちらの頭がどうかしたのかと思っちゃいますよ。

おっしゃる様に、社会保障費や教育問題を質問されると、いかにもやっているような答弁をしるでしょう?
それ、全部フリなんですよ。
いかにも、国民の為にやっているようなフリはしますが、内実は全然進んでいない。
多分ヤル気がないんでしょうね。
教育無償化だって、やっぱりからくりがありましたもの。
安倍政権が続く限り、不毛な国会を見ることになりますよ。
本当にアホらしくなります。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

永田町は昔から魑魅魍魎の世界だそうですが、最近はレベルの低い魑魅魍魎の世界になったのではないですかね。
まったく、政治のレベルが低すぎますもの。
数を力になんでもありで、やりたい放題ですもの。
こんな事を国民は望んでいませんよ。

>安倍総理は、ど~せポンコツ。あれで通常運転のつもりでしょうが、とにかく意味のある発言が一つもありません。

本当に発言が日本語になっていませんよね。
野党を負かせようと思っているのでしょうが、幼稚園児や小学生低学年レベルの屁理屈では、見ている人はドン引きですよ。
3月にはあれだけ、財務省を信頼していると評価しているのに、追及されたら、「私が調べて私が『適切』と申し上げた事はない」なんて、よくこんなこと言えますよね。
安倍なんか調べる能力も答弁もできないのに、よく言うよ。です。
そして、嘘つきの特徴で、次から次へと過去発言との矛盾が出てくるんですよね。
それでも、いけしゃあしゃあと嘘を吐き続ける。
野党がその嘘を調べるのも大変だと思いますよ。

太田理財局長も佐川と負けず劣らず、酷いですね。
この人も言ったもん勝ちの言いたい放題で。。。

>山本一太氏なんか笑いを取りにいってますものね

このビデオ見ましたが、本当に腰が抜けそうになりましたよ。
丁々発止の緊張感の世界の国会で、なんだか和気あいあいと笑いを取ったりして。。。
時間の無駄以外の何物でもないですよ。
野田聖子は、あのお笑い劇場をどう見ているんですかね。
私も野田聖子への認識が変わりそうですよ。
もっとしっかりした人間かと思っていましたが、がっかりです。

>野党に頑張ってほしいけれど、あと四年はこの布陣で押し切られてしまうのでしょうし

そうじゃないですか?
与党の質問時間をどんどん増やして、緊張感のかけらもない国会になって、時間つぶしをしていくんでしょう?
国会は完全に形骸化していくと思いますよ。
やっぱり国民の意識が低いと、こんなことになっちゃうんですよね。
選挙に行かなかった人、自民党に投票した人、責任が重いですよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>安倍首相のやり方は、絶対的専制主義王政末期の腐敗状況そのもの。

そうなんですよね。
国会での質疑・答弁を見ていると、全く民主主義が機能していないと感じます。
独裁政治で、みながお追従の嵐です。
野党の質問時間が少なすぎて、国会を見る気も失せますよ。
せっかく鋭い追及をして、証拠が挙がっても絶対に認めないでしょう?
これでどうやって、野党を責めることができるんでしょうか。
昔の自民党よりもっとひどいのが安倍政権で、国民も慣れ過ぎてしまってますます、政治に関心が無くなっています。
悪循環ですよね。

>要は「僕は悪くない。相手がすべて悪い。」と、責任転嫁をし続けているのだから、今からでも良いから鉄槌を下さないと困ります。

まるで幼稚園児か小学生低学年レベルの論理のすり替えですよ。
テレビでは、こんな醜い答弁は全く報道しません。
北朝鮮ミサイル、そして相撲の暴行事件ばかりで、能天気なものです。
天皇の退位も重要でしょうが、今目の前にあるモリカケ問題も最重要課題ですよ。
テレビが能天気だから、せっかくの野党の追及が水の泡になっていて、嫌な感じです。


★ーーこんにちは、noname さん

>下のものが適切なことをしているかどうか正しく管理し、責任を負うことが責任者の役割なので、本人が知らなければ監督管理を怠った責任があり、知っていれば正すべき事を正さなかった責任があります。

そうですよね。
だって日ごろ、自分は行政府の長と言い、下手すれば立法府の長とまで言っているような人間なんですよ。
だったら、官僚のやったことはすべて自分の責任になるじゃないですか。
監督責任ですよね。
3月の時点では、官僚が値引きしたのは適切だと言っておきながら、今になって、「私が調べて、私が『適切』と申し上げたことはない」なんて、恥ずかしくないんですかね。
私が調べてとか。。。。
部下にやらせるのがトップの仕事なんですから、なんで私は調べていないからなんて逃げれるんですかね。

本当に責任を取らない人間ですね。
これでは行政の長の資格がないじゃないですか。
幼稚園児と変わりがありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.01 15時45分

まるこ姫さん、こんにちは

 安倍政権の対応は記録を残してちゃんとやると言う今後の対策で乗り切ろうとしています。対策は必要と言うことはモリカケに問題があったと認めたことに成り、きちんと対策を作るならば、問題を全て、明るみにしなければなりません。

 安倍政権のこれまで繰り返してきた丁寧な?答弁(安倍論理)では、何十回言われても、国民は納得しません。国民が求めているのは、仲間うちの主観的な記憶・証言ではなく、安倍政権自ら、再調査して記録データ(書いた物や録音等)を持って、客観的に疑念を晴らすことを国民は求めています。

 横綱の品格が問われている白鴎に対して、 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言われていました。安倍政権も同じです。
 野党の質問時間を減らす、議員年金を言い出す、部下に責任転嫁する等々、これが2/3以上を握る大与党の姿勢でしょうか。
 総選挙も野党が一番弱いときに争点を無しで行うなど、勝つためには手段を選びません。勝つためには手段を選ぶ横綱相撲とは真逆で、品性下劣、卑怯この上ありません。

 こう言う人たちが権力を我が物顔で傍若無人に振るうさまは、民主主義の発展にも、子供への教育、社会の風紀で、悪影響は甚だしいものがあると思います。
 安倍政権が好きな道徳の観点でも安倍政権の品性は劣化し続けています。
 かつて安倍政権が掲げた美しい日本と言いましたが、安倍政権の振る舞いの何処に美しさがあるのでしょうか。
 日本を汚していると言えます。

投稿: 愛てんぐ | 2017.12.01 17時19分

何? さんよぅ。
あんたこそ、いったい通常のハンドルは何?。
匿名でしか物言えない腰抜けだから何?なわけ?
私くらいの長文は、他の方もいっぱいいますよ。
それしか攻め手ないの?
ところが、いつも人の意見に難癖つけるのはいつも特定人物。
> 他人の意見にもっと寛容になれませんか?
私は寛容ですよ。  人がどんな書き方しようがなに書こうがノータッチです。  
人の書き込みに皮肉言ったり喧嘩腰な人物を除いてはね!

初対面の相手に、いきなり「お花畑」呼ばわりする人物は喧嘩腰でないわけ?  
どういう頭してるの?
もっとも、発言者自身が、あの特定人物なら納得だけど。
人の書き込みに難癖さえつけなきゃ私は何にも言いませんよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2017.12.01 18時29分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

安倍政権のでたらめぶりは、想像以上でした。
これからの対策ではなく、今まであったことを素直に開示すればいいだけの話だと思いますが、それを出したら悪事がバレちゃいますから、絶対に出さない積りでしょうね。

記録に無い、記憶にない、文書を破棄した。が中身ですから、どれだけ丁寧に説明しても私たちは納得しませんよ。
籠池氏が録音していたデータも初めは信ぴょう性がないと言っていましたよね。
今頃になって真実みたいなことを言っていますが、籠池氏を拘置所にぶち込んで答弁は片手落ちだと思いますし、籠池氏にももう一度話を聞くべきじゃないですかね。

>横綱の品格が問われている白鴎に対して、 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言われていました。安倍政権も同じです。

自民党の伊吹が白鵬に苦言を呈していましたが、自分達こそ横綱相撲を取るべきじゃないですか?
勝つためには何でもありの見苦しいやり方は、長年政権を担ってきた党のやり方とも思えず、恥ずかしすぎますよね。
白鵬も白鵬に見えますが、自民党だって人の事を言えないですよ。
おっしゃる様に、子供の教育にも悪い事ばっかりやっている党が、道徳を教科にするなんて悪い冗談かと思いましたよ。
「美しい日本」から一番遠いところにいる党が自民党じゃないですか。
安倍の考える、「美しい日本」って何を基準にしているんでしょうか。
これほど薄汚い事を平気でやっている党に、「美しい日本」は一番似合わないです。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.01 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「私が調べて私が『適切』と申し上げた事はない」よくこんな屁理屈を考え付くものだ:

« モリカケ審議で安倍首相ピンチ!テレビでは都合よくミサイル発射&相撲暴行事件 | トップページ | 自民竹本「身体がでかいから普通のことがあまりできない」発言に対しての言い訳 »