« 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み | トップページ | 「 都内9割近くの飲食店で喫煙可能に?」また自民党の差し金 »

2017.11.16

加計審議、あんな低レベルな質問なら与党の質問時間は要らない

昨日の与党側の質問を聞いていると、改めて与党の質問時間
は、要らないと思った。
かえって時間の無駄だ。
与党の質問者の義家の質問は質問になっていない。
野党批判、マスメディア批判で、国民の疑問には一切答えてい
ない。

加計審議、与党は当事者が告発者非難 野党は追及細切
                   2017年11月16日01時14分

>「恣意(しい)的報道を繰り返してきたマスコミ」「野党議員に
よる根拠はないが結論ありきの追及」
>15日の審議で質問に立った自民党の義家弘介氏は冒頭か
ら、メディアや野党に対する批判を展開した。

国会と言う場は、議会の中で議員が政府に質問をし、追及する
場ではなかったのか。
権力者の出して来たその政策が国民のためになっているかど
うかを追及したり、権力が暴走しないようにそれを監視する場
だと思っていたが。。。。。

義家の場合、権力側の人間で政府を守るために、加計問題を
報道して来たマスメディアに矛先を向けたり、野党の質問に対
して、やたら非難をしている。
これで質問時間だと言われても違和感ばかりが残る。

「根拠はないが結論ありき」の追及と言うが、それ長坂政務官
に言ってやれよ。
昨日の報ステを見ていて、質問に答えた長坂政務官が「記録
は残ってませんが、結論は残っております」
と言っていて、この
人、何を馬鹿な事を言っているのだと思った。
経過についての記録が重要なんじゃないか。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

結論ありきは野党ではなく、政権の方で、その間の文書も破棄
しているのに結論だけは残っているという答弁は、いかにも国
民を馬鹿にした話だ。
よくこんなでたらめを、いけしゃあしゃあと言えるものだ。

利害関係を持つ与党議員や、安倍政権に恋々としている維新
の会の議員が質問したら、当然与党を守るために必死になる
のは分かり切った話で、本来なら義家は質問を受ける立場の
議員で、その人間が質問に立つなんてどう考えても変だ。

挙句、政権批判など考えも及ばないようで、野党批判やメディ
ア批判に終始している。
安倍首相は、真摯に丁寧に説明すると言っていたが、質問時
間でさえ、議席に応じて配分を変えろと言ってみたり、その質
問でさえ、質問になっていなかったでは。。。
政府の疑惑や疑問を質す場が、野党批判やメディア批判に成
り代わってしまったら質疑の意味が無くなってしまう。
数の論理で国会が運営されて行ったら、政策について批判し
たり疑問が解明されなくなってしまうし、与党1野党2の質問時
間配分で審議した途端、このあり様では、この先が思いやら
れる。

議席配分に応じるべきだと思っているネット民がいるが、与党
の質問時間をリアルに見たことがあるのだろうか。
与党議員の質問は質問ではなく、国会の場で政権ヨイショや
ゴマすりばかりだ。
しかも質問も初めから打合せているのか、答弁者のの応答の
早い事は!打てば響くと言う感じだ。

国会がこんな出来レースのシャンシャン総会並みになっても
良いと思っている人が増えているとしたら、これはこれで怖い
事だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み | トップページ | 「 都内9割近くの飲食店で喫煙可能に?」また自民党の差し金 »

コメント

元「ヤンキー先生」の義家や日本維新の会の足立のマスコミや野党への批判は、正直言って「安倍批判勢力に対する一方的な逆恨みによる安倍擁護。」でしかない。
加計学園問題への追及は、今や自民党の補完勢力となってしまった希望の党ですらも、積極的に攻勢を行っている程・・・。
それだけ深刻なのに、自民党は「問題ない。野党は駄目だ。」と居直って、逃げて行くばかり。
しかも、自民党内の政敵たる石破茂を中傷誹謗ないし唾棄しているのだから、学生の弱いもの苛めでしかない。
嫌な事に、日本維新の会のせいで野党勢力が混乱されてしまったのを理由に、「学級崩壊」ならぬ「国会国政崩壊」を自民党勢力は容赦なしに行っている。
学校崩壊やままごと遊びなら許せるレベルだが、国会国政崩壊になって来ると、国民にとっても国家にとってもたまったもんではない。
日本の国政を自民党いやアベを中心にして掻き回そうとしている姿は、正直言って許されない。
戦国時代の下克上の世の中であれば、とっくに謀反を起こされて、命を狙われている状況下に安倍晋三は置かれている。

投稿: とんぺい | 2017.11.16 18時47分

義家議員の質問 聞かなくて正解だったみたいですね
安倍政権に忖度しまくりのマスコミなのに
まだ忖度が足りないと義家は言いたいのでしょうか

投稿: てつお | 2017.11.16 19時01分

・・・・・・で、足立ですよ、、、。
維新なんかいまだに自らを野党とか言ったり、是々非々とか言ってるけど・・・もう完全に、完璧に、100%与党じゃないですか?
何処の国に野党なのに、同じ野党を犯罪者呼ばわりして政権側を擁護する政党があるでしょう?
立憲も希望も、足立を追放するよう圧力かけるべきです。
ただでさえ少なくされた時間が、あんな偽野党によりさらに時間を食われてます。
維新を野党なんてカウントするな!!! 
行動見れば明らかなので、誰か動いてほしいんですけどね(激怒)
とにかく足立を政治的に抹殺しろ! 
メディアも山尾さんばかり追っかけてるんじゃない!
証拠もない不倫を大騒ぎして、一部の議員の献金もらってるのだけ取り上げて質問中に犯罪者呼ばわり・・・何でこんな暴挙をマスコミも大きく取り上げない?  義家のバカ質問もです。
質問時間、、、今回に限りって今ので妥協したようだけど・・・もう次回からは絶対譲るな!
こういう我儘政党には1mmたりともゆずるな!です。
また八代あたりの蛆虫が、、ゴチャゴチャ言うだろうけど無視すべきです。
こんなアホらしぃ~~国会見ちゃおれんわ!

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.16 19時07分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

ヤンキー先生を売り物にして国会議員を続けていますが、この人、弱いものの味方じゃないですね。
強いものになびく典型的な強権思考ですよ。
国会で野党批判する議員なんて、足立とこの人くらいなものでしょう?下地もそうだったですね。
大体が、なんで与党の議員が質問に立つんですか?
政権のやり方を批判したり暴走を止めたりするのが、国会の役目なのに、政権ヨイショをして野党批判なんてみっともないですよ。

>日本の国政を自民党いやアベを中心にして掻き回そうとしている姿は、正直言って許されない。

本当に止めてもらいたいです。
政権ヨイショをするだけなら、国会など必要なくなってしまいます。
時間の無駄ですし、歳費の無駄です。


★ーーこんばんは、てつおさん

義家、前も森ゆう子議員の質問に、とんでもない答弁していましたよね。
元政府の人間が質問に立つこと自体、おかしな話でしょ?
その人間が野党批判、メディア批判って、どこを見て質問しているのでしょう。
ホント、メディアがこれ以上忖度したら、見るも無残な政治になってしまいますよ。
アホらしい。

★―ーこんばんは、犬飼太吉さん

足立はネトウヨ議員として存在感を増していますよね。
この人の据わった眼、気持ち悪いです、不気味です。
突き抜けてしまった人の目でしょう?
維新なんて気持ち悪いだけですよ。
政権与党をヨイショしまくって、野党批判前回の野党だかゆ党だか知りませんが、そんな党見たことない。
特に民進党が嫌いだったんですよね。
今では、福山や玉木まで犯罪者呼ばわり。
頭どうかしちゃったのではないですか?

懲罰動議を出すとか言われて、ビビッて撤回したそうですが、出せばいいんですよ。
こんな恥を恥とも思わぬ頭がおかしい議員は、罰を与えないと懲りませんから。
山尾志桜里がよしりんとタッグを組んだ感じですが,未だにテレビでは面白おかしく罵っていますよね。
不倫を認めるまで、文春もテレビも納得しないのだと思います。
本当にしつこいですね。
義家も、喋れば喋るほどぼろが出る議員ですわね。
足立がネトウヨなら、野党批判をする義家もネトウヨですよ。
やっぱり質問時間を自民党に与えたのは失敗でしたね。
国会のレベルが下がる下がる。。。
自民党議員の実態を国民に見てもらうには良いかも知れませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.16 20時11分

国会の質疑、報ステとネットではしょって 見ました。
…まぁーひどい。
足立という人、前から悪い評判を聞いていたし、朝日新聞に対するツィートなどを見ても、およそ議員と言えないような人だと思っていましたが、実際に国会で見たのは初めてです。
言ってる内容もひどいですが、全身から悪い「気」が立ちこめてて、見ただけで毒気にあてられて気持ち悪くなりました。
しかもたえず動いて挙動不審だし、こんな品性のない人、一般人でもめったにいないというぐらいひどい。
ハマコーとか、この人に比べたら全然マシ。

こんな人、いくら比例で入ったとはいえ、議員資格与えるべきじゃないですよ。維新なら何でも許されるという悪習もなくして、きっぱり処罰した方がいい。

犬飼さんや、まるこ姫さまも言われるように、メデイアや、文春は、山尾さんよりこういう悪質議員の悪行を追及してほしいです。
アベたちもろとも早く国会から消えて!

投稿: つばめ丸 | 2017.11.16 21時00分

まるこ姫様今晩は
ご存知でしょうか

足立康史さんが何故、新聞社にあんな事を言うほどまでに加計学園に関する追及を嫌うのか。個人的には日本維新の会共同代表の片山虎之助さんが加計学園、加計孝太郎さんとお友達だからではないか、と思っています。https://twitter.com/HON5437/status/930277952733855744平成21年度千葉科学大学学位記授与式に出席。冒頭に私は加計総長から「名誉博士学位・社会科学」を贈呈され、謝辞を申し上げました。

投稿: たけ | 2017.11.16 21時05分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 国会での問題発言のたび思うのですが、いわれなく誹謗された側が議事録からの削除を求めるというのはどうなんでしょう。むしろ発言者が撤回しても削除を許さず、たとえば「この発言は事実無根であることが証明され、発言者は断罪された」みたいな注釈を書き加えることを要求すべきです。
 ここは言論の府であり、言論の自由は最大限に守られている。なあに、あとで発言を撤回し、議事録から削除してもらえばいいさ。言ったもん勝ちだ、言わなきゃ損だ……
 残念ながらこうした思想が自民党やその補完勢力を中心に蔓延しているように見受けられます。ニセメール事件で永田議員は自ら死を選んだほど、国会での発言は重いものではないのですか。
 議事録の削除がどのような形式で行なわれているのか不勉強で知りませんが、見せ消ちのように問題部分が読め、それが撤回されているのもわかるような方法で記録してこそ後世に残す価値があります。

 ふん、義家は加計からカネもらって発言してるって方がよほど真に迫っているさ。義家がいかにも図星をさされたって激怒っぷりをさらすだろうからな。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.16 22時03分

★―ーこんばんは、つばめ丸さん

足立なんて、国会でしょっちゅう野党の悪口ばっかり言っていますよ。
この人、官僚だったそうですが、歪な思考の人ですよね。
この党はどんどん衰退していっていますが、この議員の言動も大いに影響しているのではないですか?
とにかく酷いです。
名誉棄損も甚だしい、犯罪者扱いは絶対にダメですよ。
あの人のポスターを見ましたが、笑っているのに目が据わっていてまるで暴力団の様でした。

ハマコーなんて、足立に比べたらものすごくかわいげのある議員ですわね。
レベルが全然違います。

懲罰動議をしたらいいんですよ。
国会で、公党の代表や役員に対して犯罪者扱いは、どう考えても行き過ぎそのもので、こんな人、国会議員でいるだけで品位が落ちますし汚れます。
文春もテレビも、個人的なネタの不倫を徹底追及する意味が分かりません。
追及する矛先が全然違うと思いますね。
デバ亀ばかりで嫌になってしまいます。いい加減にしろよと言いたいです。

★ーーこんばんは、たけさん

足立もゲス氏の物ですよね。
今までいろんな議員を見てきましたが、鼻をつまみまくらないと見ていられない議員って、そうそういませんが、足立はそのものずばりですね。
永久に見たくない議員ですね。

もう、安倍の周りはお友達だらけですね。
だから、国会での追及が鈍るんですね。
よくわかりましたよ。
それにしても片山が名誉博士号って?
なんだかよく分からない世界ですね。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

私もそう思っていました。
議事録削除はしてはいけないのではないですか?
どんな発言もきちんと載せておくべきじゃないでしょうか。
ヤバい発言は削除なんて言うから、調子に乗るのではないですか?
それか、削除するならするで注釈付きにすべきだと思います。
発言者に優しい制度にするのは絶対に反対です。
削除なんて生易しいことやるから、足立がつけあがるのだと思います。
それこそいったもん勝ちで、言えば一定の支持を受けますから足立はそこを狙っているのかもしれませんね。
安倍政権になってから、与党に非常に優しい国会になりましたよね。
政権は莫大な権力を持っているわけで、甘やかしたらつけあがるだけですし、国民のためにならないと思います。
おっしゃる様に、どんな拙い発言もその発言者から出た言葉ですから、後世に残す義務があると思いますよ。

義家も、生きているのか死んでいるのか分からないような腐った眼をしている議員ですね。
いつもそう思って見ていますよ。
あれだけ加計擁護をするってことは、安倍に気に入ってもらいたいのか、それとも加計から何か恩恵があるのかどっちかな?

投稿: まるこ姫 | 2017.11.16 22時08分

自民党政権になると予想できた内容です。
調子に乗ってどんどん厚かましいことを言ってますよね。
政策より人間性の問題だと思います。私が許せないのは、安倍氏の発言で「誰も私から直接指示をされたという人はいないじゃないですか」・・・思い出すとむかむかしてきます。
そんな安倍氏ヨイショする義家氏とか最低です。
こんなでたらめな国会、修正しようとする人はいないんでしょうか。誰にも権限はないんでしょうか。
野党の言ってることはごもっともです。でもごもっともの域で終わってますよね。
こちらに意見を書かれている皆様のような人たちは日本中では少数派なんでしょうか。
この前タクシーに乗ったら、運転手さんの安倍氏批判が止まらなくなり、盛り上がってしまいました。

投稿: サミー | 2017.11.17 00時26分

まるこ姫様、こんにちは。

足立議員、勢い余って石破氏にまでかみつき、自民党から怒られてペコペコ頭を下げたそうですね。
野党には謝らないが、与党にはソク土下座! 
なんて判り易い人なんだろう、と思います。
石破氏を批判したのは、とにかく安倍総理個人にすり寄りたい意思の表れなのでしょう。

維新の規則で、足立氏は次の選挙で比例による復活当選をする事ができない筈です。
彼は選挙には決して強くない。(と言うか、弱い)
前の総選挙でも、「選挙区で負けたら比例票に頼らない」、なんて大見得きっておきながら、イケシャアシャアと比例復活する恥知らずの極み。

だとすると、和田政宗氏が「日本のこころ」を出て(自民党会派への入会でワンクッション置き)、自民党へ入れてもらったのと同じ手を使いたいのでしょう。
維新から移らないと議員バッジを失うから、アベシに千切れるほど尻尾を振ってる。
政治家として、と言うより人間としてどうかしている、と思わざるを得ません。

「人間としてどうか」という表現は、昨日、TBSの「ゴゴスマで須田慎一郎氏が使っていました。
山尾志桜里議員を批判するコメントの中で、そう言い切ったのです。
その言葉、倍にして返して差し上げたい。
私、週刊文春の記事を読みましたが、新しい事実は何一つ出ておらず、小林よしのり氏が批判した文春編集部の問題点のみ露呈していました。
後は倉持弁護士の奥様のお母さんが話された事だけで、その内容は「病床の娘を気遣う母の気持ち」で占められており、誰かを責める内容ですらない。

それなのに須田氏は、「週刊文春はまだ大きなネタを持っていて、裁判を仕掛けられた時の為に温存している。不倫の確かな証拠はある」と繰り返した上、山尾氏を「人間としてどうかと思う」と言い放ったのです。
性懲りもない人だ。
前川氏の出会い系バー騒動の時、須田慎一郎氏は根も葉もないデマを飛ばしまくり、テレビで「間違いないです。ウラ取りましたから」と断言していましたよね。
で、前川氏の疑いが晴れた時点で、デマを飛ばした責任を一切取らず、前川氏に謝罪する事も一切なかった。
ジャーナリスト以前に、人間としてどうか、と心から思います。

義家氏にせよ、足立氏にせよ、須田氏にせよ、安倍政権が撒き散らす害毒の一端を担う小者なのでしょうが……
あまりに見苦し過ぎます。
ネットで意外と海外に知られているのだし、これ以上、日本の端を晒さないで頂きたいです。

投稿: かわら屋 | 2017.11.17 09時32分

義家なんて、ようやく当選して、涙目になってたじゃないですか。それをまた、偉そうに!
ここで、忠義面を見せつけておかないと、次の選挙で取り立ててもらえない(゚ー゚;・・・その一心ですかね。
義家も、足立も三回生議員なんですね。
やはりろくなやつがいない、その象徴のような存在です。

国会での足立もひどいですが、森友が発覚したころの民放番組でのコメントにあきれたことがあります。
籠池佳茂さん(籠池さんの長男さん)は足立の秘書をしていたのですが、その事実を問われ否定したことについて、
「思わず否定しちゃったんですけど、あの人(佳茂さん)は否定したくなるような雰囲気を持った人なんですよ~」
自分がついた嘘を笑いながら話し、まわりも特につっこまず、こんな人が国会議員かとびっくりしましたよ。
上にはへつらい、庶民は嘘をついてまで貶める。
そんな人間に議席数に応じた時間配分なんてちゃんちゃらおかしいわ。

それにしてもテレビは日馬富士一色。
加計隠しには、もってこいのネタですよね。
せっかく、時間配分を多くして貰ったのですから、見当違いの質問のお粗末顛末を国民も目にさらせばいいのに。

投稿: とらみ | 2017.11.17 12時31分

まるこ姫さん、こんにちは

 国会の役目は権力側(政府)のすることを、反権力側の国民の代表、野党がチェックし、広く国民の為になるよう是正することです。議院内閣制の下では政府と野党は一体、チェックするのが野党であり、されるのが与党です。与党の質問時間が0でも良いくらいです。
 もし、必要ならアメリカ議会の如く、政党よりも議員活動が尊重され、党議拘束が掛からない仕組みで、政権を質すのなら多少はOKですが。
 与党議員の応援質問は政府を正す質問に該当せず、不要、税金の無駄遣いです。

 昔から思っていますが、議事録から削除する必要はありません。ありのまま記録に残すべきです。繕うような考えが、国会を形式的なものにするのです。

 モンゴル人同士の内輪げんか、日馬富士のTVジャックにうんざり、そんな大事件なのでしょうか。お陰で、加計のニュースがゼロです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.17 14時39分

★―ーこんにちは、サミーさん

おっしゃる通り、今の自民党政は箸にも棒にもかからない党になりましたよ。
ネトウヨを代表するような、訳の分からない事を言う議員が多すぎます。
本当に調子に乗りすぎですよ。
真摯にとか丁寧にとか、正反対の事を平気でやりまくる下卑た人たちです。

>私が許せないのは、安倍氏の発言で「誰も私から直接指示をされたという人はいないじゃないですか」・

これいつも言っていますよね。
葵の印籠の様に、錦の御旗の様に、どうだ!これで何も言えないだろうみたいな態度でしょう?
腹立ちます。
安倍と加計の仲を知っていて、閣議決定をしたら、そりゃあみなが忖度しますよ。
これが総理のご意向だなあと思いますよ。

安倍ヨイショで生きているのが義家とか、萩生田とか、その他もろもろです。
最近の国会を見ていると、とにかくのらりくらりと逃げを打つ場面ばかりでしょう?
しかも、文書も破棄した、記録に無い、記憶にないを連発されたらどうやって真相がわかるのでしょうか。
ぶっ叩いてやりたい心境ですよ。
野党も文書に無かったら攻めあぐねるのではないですか?

>こちらに意見を書かれている皆様のような人たちは日本中では少数派なんでしょうか。

どうなんでしょうね。
最近、国会もテレビも、常識的な事を言う人がものすごく少なくなってきたと感じてしまいます。
大きい権力には従順になって、個人的な不倫疑惑や、暴行事件がいつまでも大騒ぎされている、とてもヒステリックな社会になった、そんな感じですかね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

足立なんて、よく官僚が務まりましたね。
あんな口汚く罵る人間が、国会で質問をしているのを見ていると鼻を摘まみまくらないと腐臭が漂ってきますよ。
ネトウヨその物の思考で、野党に対して罵詈雑言を浴びせますよね。
石破まで犯罪者扱いしたら駄目ですよ(笑)
せっかく安倍ヨイショに励んでいるのに、減点になっちゃいますよ。
もう、あれだけ忠誠心を持っているんですから、自民党に入れて貰えばよいのにね。

>維新の規則で、足立氏は次の選挙で比例による復活当選をする事ができない筈です。

そうなんですか。
今回の選挙も、選挙区で敗れたんでしょう?
「比例復活での当選なら辞退して引退します」とツィッターに書き込んで大問題になっていましたよね。
もう前言撤回ですよ。
どれだけ恥ずかしい人なんですかね。
自分に甘く人に厳しい典型例のようなトンでも議員じゃないですか。
まったく図々しい。

>和田政宗氏が「日本のこころ」を出て(自民党会派への入会でワンクッション置き)、自民党へ入れてもらったのと同じ手を使いたいのでしょう。

こういうカラクリで、他党に入れるんですね。
足立もあれだけゴマすったら、入れて貰えると踏んだのでしょうが、品性下劣の看板しょって歩いているような議員ですからね。

>それなのに須田氏は、「週刊文春はまだ大きなネタを持っていて、裁判を仕掛けられた時の為に温存している。不倫の確かな証拠はある」と繰り返した上

私も、よしりんがゴゴスマで取材をしたと書いていたので、少し見ました。
須田が出ていて、大きなネタを持っていると言っていましたが、アレ怪しくないですか?
裁判どうのこうのより、週刊誌の場合、第一弾第二弾と矢継ぎ早に出してくるのに、全くなかったでしょう?
私は新たなネタは無いと思っていますよ。
番組の中で、ここでも皆が面白おかしく山尾さんの事を貶しているのを見て、テレビ切りました。
司会者共々自分たちの事を、ゲスだと開き直っていましたし。
須田も、読売のなんとか委員会の常連なんでしょう?
あの委員会に出るような人の話はまともに受け止められませんね。
とにかく、人をけなすというか、相手の人格までこき下ろす人たちの集団ですから。

>義家氏にせよ、足立氏にせよ、須田氏にせよ、安倍政権が撒き散らす害毒の一端を担う小者なのでしょうが……

もう日本の政治も、地に落ちましたね。
政権ヨイショの為なら、何でもありで、品性も知性も全くなくなりました。

★ーーこんにちは、とらみさん

義家もヤンキー先生と言われた時期もありますが、全くの極右人間ですよね。
加計問題の質疑で、答弁する側の時の態度にも驚かされましたし、質問すればするで野党批判?メディア批判?
ネトウヨ体質その物じゃないですか。
自民党から出たいばかりの人間ですからね。今、精いっぱいゴマすっておかないとって心境なんですかね。

ありゃ。。。。義家、足立魔の三回生議員ですか。
本当に碌な人材がいませんね。
こんな議員に高い歳費を払うのは本当にもったいないです。
国が壊されていくのに税金で養っているんですよ。
腹立つ~

>籠池佳茂さん(籠池さんの長男さん)は足立の秘書をしていたのですが、その事実を問われ否定したことについて、
「思わず否定しちゃったんですけど、あの人(佳茂さん)は否定したくなるような雰囲気を持った人なんですよ~」

へえ~籠池さんの息子は足立の秘書していたんですか?
豊田真由子みたいに、罵倒されてたり。。。。
雰囲気で否定するって、なに?この人、真面目に答えない人なんですね。
ホント、この人は強者には従順で弱者には強面、そんな人なんですよ。
最近、こんな輩がどんどん増えちゃって変な社会になりましたよね。

日馬富士の暴行事件、もういいですよ。
見たくなくてテレビ消して静かなものです。
毎日朝から晩まで、手口とか状況とか、いい加減にしてほしいです。
国会の加計問題は何もやらないですが、不倫とか暴行事件とか、加計に勝るものなんでしょうか。
質問時間を大量に貰っても自民党には質問能力のある議員なんていないじゃないですか。
これジャンジャン報道してほしいですよね。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

与党はものすごく自己中心的な考えの人の集まりなんですかね。
権力が暴走しないかチェックする役割が国会にあるのに、与党にも質問時間をよこせなんて、その発想が分かりません。
与党が質問して政権のチェック機関になるわけないです。
今までだって、ヨイショやゴマすりばかりしてきて、適切な質問能力のある議員なんて見たことないですよ。
ホント、与党の質問時間は要りませんね。
今回の義家とか足立とかの国会での質問で、とても良く分かりましたよ。
足立も実際は野党議員じゃないですしね。

> 与党議員の応援質問は政府を正す質問に該当せず、不要、税金の無駄遣いです。

まったくその通りだと思います。
与党の横暴には呆れ果てますし、謙虚のかけらもないことがよくわかりましたよね。
安倍の口から出る言葉は、全てうそだと思っても過言じゃないです。
何で騙されるのでしょう。
人間、そうそう改心なんてできませんわね。
議事録も勝手に削除していいんですか?
すべて載せればよいじゃないですか。
その議員が言った言葉なんですから。

>モンゴル人同士の内輪げんか、日馬富士のTVジャックにうんざり、そんな大事件なのでしょうか。

まったく朝から晩までこの繰り返しですよね。
私もあのニュース見たくもないです。
昨日なんか、日馬富士が飛行機から降りて来て追っかけが始まりました。
日本のメディアの程度と言うものがよくわかりますね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.17 15時06分

まるこ姫さま、こんにちわ。

たしか自民党は、若手に質問する時間を与えたいとか言って、時間配分のごり押しをやってたんですよね。質問の機会がない若手が選挙区で吊し上げを喰うからって。

で、誰が出てくるのかと思ったら義家ですわ。

嘘しかつかないのは安倍だけかと思ったら、党を挙げてやるわけね。…まあ、元をたぐれば『総理のご意向』なんだろうけど。
それはともかく。義家が若手?

そりゃ、二階や竹下から見たら若いんでしょうが、よりによってちょっと前まで文科副大臣やってて、加計問題で答弁する当事者だった義家に質問させますかね。

…というか、義家の質問なんてのは名ばかりで、己れが森ゆう子らに追及されてしどろもどろになっていた鬱憤をあの場で晴らそうとしていたようにしか見えなかったのですが。

時間配分は6.66:3.33でしたっけ?もう、弊害出まくりでしょ。

質疑の時間の中には、速記が止められるまでノラクラ答弁を繰り返したり、安倍のように質問に答えず論点ずらしに終始したり、延々と民主党政権時代の批判をする時間もカウントされてしまうんですから。

まるで、竹の子剥ぎのように時間をむしり取られた挙げ句、議員バッジを付けたネトウヨ・足立の“ゴロマキ”まで野党の持ち時間にされちまうんですからタマランチ会長(古…)。

まあ、こんなヤツのことより質問時間ですよ。年明けから始まるかもしれない改憲の議論もこんな調子でやるわけ?

それこそ、常軌を逸した審議拒否をしまくってでも元に戻さないと、今以上に何でもかんでも安倍たちのワンサイドゲームになっちゃいますよ。

投稿: 肉山会 | 2017.11.17 16時40分

大相撲の暴行事件、もしかして「加計学園問題から、国民の目を逸らすべく、自民党寄りの誰かが、意図的にリークしたのでは?」と邪推しているのは、僕だけでしょうか。

貴乃花親方の怒りは「ガチ」でしょうが、何か歯切れが悪い。

投稿: さとくん | 2017.11.17 20時21分

★―ーこんにちは、肉山会さん

自民党って、次から次へと言い訳思いつきますよね。
しかもその言い訳が子供だまし。
誰がそんな言い訳信じるのでしょう。
若手云々だって、自民党議員は質問主意書一つ出していないそうですよ。

安倍はうそつきの名人ですが、どの議員も見習っているのではないですか?
どれだけ嘘を吐いても見逃されてしまう風潮だダメなんですよ。
義家が若手何噴飯ものですわね。
魔の三回生議員でいくらでも若手はいるじゃないですか。
あいつらにやらせたら、今以上に国会が立ち往生しますよ。
今回の審議だって、何度も審議が中断したのですから。
酷すぎますよ。
政務官が、これも魔の三回生だそうですが、しどろもどろになって、記録は残っていませんが結論の記録は残っています。だって。
結論ありきじゃないですか。
脱力しますよ、こんなぎいんばっかりで。

>時間配分は6.66:3.33でしたっけ?もう、弊害出まくりでしょ。

これカラクリですよね。
与党が質問して与党が答える。。。。。
延々と時間の浪費ですよ。
ホント、足立の野党誹謗中傷発言だってカウントされるんですからね。
殆どが与党の時間になっていません?
いい加減にしろよと思いますけど。
憲法議論もこの配分だと、ほとんど与党にジャックされてしまいますわね。
やはり今まで通り、8対2でいいんじゃないですか。
私は与党の質問時間は0で良いと思っていますけど。

★ーーこんにちは、さとくんさん

この何日間は、相撲の暴行事件の話ばかりですね。
暴行は事実なんでしょうから、ビール瓶でも素手でもどちらでもよいじゃないですか。
当事者にはわかっている事で、警察が介入しているのですから。
せっかくの加計審議は、まったく報道されません。
やはり加計を報道されたくない方の画策だとしても不思議ではないですよ。

貴乃花って、不可解な行動をしますよね。
この人も、イッコクな人間のような気がしますけど、

投稿: まるこ姫 | 2017.11.18 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 加計審議、あんな低レベルな質問なら与党の質問時間は要らない:

« 議員年金復活求める意見、悪党(自民党)の悪巧み | トップページ | 「 都内9割近くの飲食店で喫煙可能に?」また自民党の差し金 »