« 特別国会、39日間で与野党が合意したが、魔の三回生を使ってまで質問封じとはね | トップページ | イバンカ基金と煽られて米国の起業家に57億円をポンと出す安倍首相 »

2017.11.02

石破が「反安倍ベテラン2人、うるさ型」と言われるようでは自民党も情けない

安倍首相と石破と比べたら、誰が見ても石破の方が大人であり
理路整然とした議論ができると思うだろう。
今回の与野党の質問時間に対してもこんな発言をしている。

石破茂
>我々が野党の時に『野党に配慮して十分な審議時間を確保
すべきだ』と言ったことを忘れたかのような発言はまずい。
>質問している野党の向こうには投票した国民がいる

まさに正論中の正論で、これが国民の声でもあると思うが。
自民党が野党時代に要求したことをすっかり忘れて、選挙に
勝利した途端、議席数に応じて審議時間を多くよこせ。と言う
のは誰からも支持されないし、散々使い回しして来た「謙虚・
丁寧」
が、泣く。

今までの自民党だったら、一番総裁にふさわしい議員のはず
がなぜか冷や飯を食らわせられている印象があり、この発言
が自民党内で大きくならないばかりか、報道にも上がらない。
それどころか、朝日の報道によると正論を言っている石破が
「反安倍ベテラン二人」の括りになっている。

「反安倍」ベテラン2人が相席に 政権側のメッセージ?
                        11/1(水) 18:34配信

>衆院本会議場の新たな議席が1日に決まり、自民党の石
破茂元幹事長と村上誠一郎元行革担当相が議場最後部の
2人がけの席になった。2人とも党内で安倍晋三首相と距離
を置き、「反安倍」と受け止められているベテラン。「うるさ型」
の思わぬ相席に、臆測も呼んでいる。


正論を言う方が異端者の様な報道の仕方も、どうなのか。
安倍首相に迎合して、質問時間を増やせと要求したり、それ
を擁護する方が批判されることもなく、堂々とメディアで顔出
ししているが、かつての自民党だったら恥ずかしくてできなか
った図々しさじゃないのか。

石破の正論が、うるさ型と分類されるとは。。。。

今のところ、苦言(正論)を言っているのは石破茂と小泉進
次郎くらいで、どこからも誰からも異論が出ない。
しかもうるさ型と言われる議員が、石破と村上二人だけどは。
安倍政権のやりたい放題が放置されて、皆が迎合している。
迎合してゴマをすっていたら、要職に就いたり、目立つ役回
りを得られるからなのだろうが。。。。

おかしな党になってしまった。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 特別国会、39日間で与野党が合意したが、魔の三回生を使ってまで質問封じとはね | トップページ | イバンカ基金と煽られて米国の起業家に57億円をポンと出す安倍首相 »

コメント

石破氏と村上氏が反阿部なら 安倍総理は反国民 と言いたいですね

投稿: てつお | 2017.11.02 18時42分

石破茂だけでなく、村上誠一郎も小泉進次郎も自民党切っての切れ者。
安倍にとっては、目の上のたんこぶ以外しかなく、独裁極右体制を維持するのには、邪魔な存在。しかも、彼を厳しく批判をしているからね。
石破も村上も進次郎も、いくら改憲タカ派であろうと、下から目線で有権者を観察して、安倍流儀では自民党も日本も駄目になると思う気持ちで、非常に心配をしているだろう。
悲しいかな、安倍はこの様な諫言を「言われなき批判だ!。ウルセェ!。」と、反対勢力に逆怨みをして黙殺排除している。
この無様は、古くからの自民党支持者に対してだけではなく、自民党の厳しい状況を心配してくれている良識者に対する反逆や侮辱をしているだけにすぎない。
本当なら、安倍やそのシンパ達は、感謝しなければならないのに。

石破や進次郎、村上を見てしまうと、私から見れば「自民党にいるのは、既得権益やブランドを保持したいからでしょ?。貴方達は、今の自民党に対し、厳しい口調で以てして憂いている。だから、いい加減自民党を辞めて、新党でも立ち上げたら?。そうすれば、彼等の男の値打ちも格段に上がるし、人気も上がる。自民党に残れば、只の口だけ番長に成り下がって、上から利用されてしまうだけだ。」と、ついつい感じてしまいます。


投稿: とんぺい | 2017.11.02 18時58分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員の声がまったくと言ってよいほど聞こえてきませんね。
唯一、石破や村上が正論を言っている状態で、後は右へ倣えです。
党内で批判が一つも聞こえてこないとうに成長があるとは思えませんね。
石破や村上がいなくなったらお先真っ暗じゃないですか。おっしゃる通り、安倍は反国民だと思います。
なぜ国民が嫌がらないんですかね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

進次郎は安倍政権に飽きが来ていると言っていましたが、安倍にそんな危機はないのでしょうね。
進次郎も最近、いろいろ批判しているみたいですが、ガス抜きの意味もあると思いますよ。

石破も村上も言うべきことはきちんと言っていますが、他の議員は安倍マンセーなんでしょうね。
これではダメですよ。
党内から、政権の在り方にも注文を付けないと。
もっとも下手に注文を付けると、左遷されてしまうので、皆がヨイショになってしまうのだと思います。
石破なんて冷や飯喰いですからね。
進次郎もガス抜きだからこそ容認されていますが、この人も根っからの自民党議員ですから新党立ち上げは視野にないと思いますけど。
自民党は自浄作用が無くなってしまって、はっきり言って明日がない政党だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.02 20時14分

>おかしな党になってしまった。
たとえば、昨日お話しした石崎徹
あいつ、、、石破派なんですよ。
(言わされたんだろうけど)石崎の質問時間配分の件、、、
親分の石破ですら
>石破元幹事長は、自民党が、衆議院での質問時間の配分を見直すよう求めていることについて、「議論として成り立たない」と批判しました。
こんなこと昔の自民党ではありえませんでした。
だから派閥なんてあってないがごときで、、皆 安倍の覚えをよくしたいんです。  それは、官邸側が色んな人事権、選挙区の割り振りなんかも握ってしまいましたからね。
いまのじみんとうは「あべとう」なんですよ。
腐った応援団、、、ネトウヨ、読売系、産経新聞系、文春も、、自民党というより安倍の応援団

その証拠に安倍に楯突く石破や野田聖子にもバッシングしてました。
どういうシステムでこうなったか???ですが、、本当に>おかしな党になってしまった。です。
昔なら親分石破のために、子分の石崎も安倍に噛み付いてしかるべきなのに・・・親分、、孤立してます・・・。

ますおさん
>昨日犬飼さんが言ってたけど…自民党には人材が育ってませんね
色々理由はあるけど、、まずボンボン政党ですからね。
世襲が多いのは、自由主義国の中でも突出してます。
しかも、そのほとんどが自民党
2代目も成功してるのって、ほかの世界でもあるけど、あくまでレアケース
それだけでも日本の異常さが分かります。

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.02 20時47分

まるこ姫さま、こんばんは。

安倍総理は同じ考え(思想)を共有するお仲間、私利私欲で群がるお友達、ご無理ごもっともと追従するイエスマン(イエスウーマン)しか閣僚や役員には起用しません。したがって、何度総理大臣に選出されようが全く変わり映えしないばかりか、幼児にも劣る思慮の浅さで政策に一貫性がありません。偏執的な一貫性があるのは只一つ、戦前回帰の全体主義独裁国家を夢想していることです。

石破氏も徴兵忌避者には懲役300年とか言っていますから、本気かどうかは知りませんが頭を疑ってしまいます。
村上誠一郎氏は元民進党の岡田克也氏の義兄ですから、安倍氏から見れば油断のならない人物で忠告や助言など聞かないでしょう。
小泉進次郎氏はちょっと軽すぎますね。

安倍自民党では政治に幅が無く、近視眼的で言葉遊びのようなスローガンが次々と掲げられ辟易します。
とは言え、親安倍以外の議員から安倍晋三では駄目だとの声も出て来たようですから、この先もこれまでのように疑惑追及から逃げ続けていれば党内良識派から安倍下ろしの声が一気に高まる可能性もあります。現在は様子見なのでしょう。

投稿: @小僧 | 2017.11.02 21時19分

昔気質の母は、基本自民党、保守なんですよ。
でも、その母ですら、今の自民党を見限っています。
すべて安倍のせいです。
かつての自民党は、派閥があることで、ある意味連立政権だったと言われています。
野党の意見を聞く、同じ党内でも違う考えに耳を傾け、折り合いをつける、それが、政治家としての厚みを作っていくのだと思います。
いずれ安倍の独裁が崩壊した時に、この国の政治がいかに貧弱になっっているのか・・・それこそ国難です。

「総理、答弁に立たれるたびに必ず上着のボタンをお掛けになります。質問者に礼儀を尽くしておられる姿、ほんとうに好ましい・・・」と国会で発言した馬鹿者。
こちらが毎度、腹立たしく思っている姿が安倍崇拝者にはこう見えるのか…こんなおべんちゃらを毎度聞かされるのは御免こうむりたいわ。

投稿: とらみ | 2017.11.02 22時43分

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

ホントに嫌な世の中になってしまいましたね、
世界中で、そして日本でも 悪党が蔓延り、
正義も何も無くなってしまったようです(><)
トランプ、安倍、ジョンウン、それから
プーチン、習近平、ドゥテルテ、、
心の汚ない人間のカスばっかり(>_<)
こんなやつら みんなまとめてこの世から
排除してくれませんかね?

自民党や公明党の連中には
問題意識が全く無いんですよね、
世の中がおかしいとか狂ってるとか
ちっとも感じないのでしょうか?


ほとんどの日本人が大嫌いな
アメリカ史上最大のバカ大統領が
来日するので
2万人以上の警官が警護するって
愚の骨頂です!
警察ってそんなにヒマなの?
てか、
狙われるとしたら自業自得でしょう!

2万人もの警護をさせて何の用事で
来るのか、、
そんな警護をさせてゴルフなんて
絶対許さないぞ!

アベが松山英樹に芸者のような真似をさせて
ゴルフするとか、何様やねん!

政治に関係無いことするな!


投稿: まさお | 2017.11.02 23時28分

上の方も言ってましたけど、石破さんも小泉さんも、「自民党の良心」を見せたいがためのパフォーマンスじゃないかしら?

何だか口だけ番長っぽくて信用できない……

だって、お二人とも、安部氏に反論するのは、世論がおかしい、って言ったことに追随するだけじゃないですか?
正直言って、今回のことだって、この二人が審議時間の変更を阻止するとは思えないな。

反対した、っていう「アリバイ作り」にしか見えません。

小泉氏にしても、森友・加計問題に国民が納得してない!って非難するなら、それこそ与党にいるのだから、あののり弁資料を全て公開させるぐらいのことができるんじゃないでしょうか? (でも、それやっちゃうと政治生命がヤバいからできないのよね、結局)

投稿: 谷口恵梨香 | 2017.11.03 04時13分

まるこ姫様、こんにちは。

ここしばらく、ワイドショーなどでは自民ヨイショ、野党踏み付けの姿勢が目立っています。(小泉進次郎氏など、完全に一時の韓流アイドル並みの煽り方)
特に女性が嫌がるタイプの醜聞ばかり野党絡みでかきたてて、自民の永久政権でも目指しているのかの如き勢いです。
これで又、根拠薄弱な「野党には任せられない」雰囲気が強化されていく。
本当にできちゃいましたね、翼賛会。

清水アキラさんの件では、息子の罪を父親が背負いすぎる必要は無い、と言っていた人が民進党・小川氏の場合は親子ともに人間失格と言い切ったりしている。
(小川氏の息子が行った事件は確かに酷すぎるから、そこは断罪されるべきでしょうが)

山口ノリマキという性質の悪い性犯罪者(彼のコメントも読んだし、直接しゃべっている動画も見ましたが、完全に論理が破綻している。何であんな馬鹿馬鹿しい言い訳が一部の人間の間で通るのか理解に苦しみます)について何ら断罪せず、野党にまつわるセクハラばかり叫んで社会正義を標榜している何処かの週刊誌も酷いものですし……
(前は文春、結構買ってたんだけど、もう良いかな、二度と買わなくても)

でも結局、勝者たる自民党内の勢力争いにのみ争点はシフトされていくのでしょうね。
アベとイシバ、コイズミばかりクローズアップされてしまう。
確かに石破氏がトップに立てば、今より若干ましな政権を作るでしょう。
でも、政策自体は五十歩百歩。

トランプの来日も安倍内閣に有利に働く筈で、しばらく野党に冬の時代は続きますが、何とか埋没せず、自責点をこれ以上増やさず、反撃の時に備えて力を蓄えてほしいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017.11.03 10時31分

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

石崎徹って石破派なんですか?
石破も変な議員を抱え込んだものですね。

石破は良識を持っているのに、その手下は質問時間をよこせ。と無理難題を言っているわけで、親分の考えを理解しているとは思えませんね。
統制が来ていない?

私も、前は派閥政治の弊害なんて言われて、派閥は良くないと思っていましたが、派閥が無くなった自民党に良識が存在しなくなったことを思えば、派閥も弊害だけではなかったんですね。
党内で、異論があってよいのに、今では異論は全く存在しない、安倍党になった、そんな感じですよね。
自民党内の派閥、タカ派とリベラル派のせめぎ合いだったんですね。
今となってはよくわかりますよ。

かつての総裁選、野田が安倍の妨害に会いましたものね。
だから私は野田聖子に同情的でしたし、あれだけ立ち向かった野田を評価していましたが、閣僚に取り込まれたら野田もそこらにいる議員と同じようになったと思っていますよ。

>昔なら親分石破のために、子分の石崎も安倍に噛み付いてしかるべきなのに・・・親分、、孤立してます・・・。

そうなんですよね。
意思統一が全然できていない。
とにかく安倍にすり寄りたい、安倍の覚え目出度くしたい。
それが一番になっていると思います。
変な党になってしまいましたね。

★ーーこんにちは、@小僧さん

自民党が活性化しなくなったのは、やはり派閥の解消からかもしれませんね。
安倍といろんな点が違っていてもそれを隠してか、ほとんどの議員が同じ方向を向いているでしょう?
派閥があれば、タカ派やリベラル派が党内で意見を交換し合えたんでしょうね。
そのシステムが無くなったと同時に、トップを偶像化する党になってしまった。
怖い事ですよ。

>石破氏も徴兵忌避者には懲役300年とか言っていますから、本気かどうかは知りませんが頭を疑ってしまいます。

私はもともと石破は嫌いです。
が、石破も安倍以上に怖い存在かもしれませんが、議論はできる人ですよね。
安倍の様に無理矢理に言いくるめる事を良しとしない人だと思っています。
それにしても、自民党の中から異論が出ない、異論を出す人をうるさ型だと言うようでは、この党はダメですね。
安倍と違った考えの人を受け入れないんでしょう?
寛容性が微塵も感じられません。
小泉進次郎は、私はこの人は客寄せパンダであり、ガス抜き要員だと思っていますよ。
政治家になってまだまだ日が浅いですし、自民党はスター性を利用しているだけでしょう?
この人の口を借りて、庶民の考えていることを言わせているだけだと思います。

>安倍自民党では政治に幅が無く、近視眼的で言葉遊びのようなスローガンが次々と掲げられ辟易します。

言ったもん勝ちのスローガンですよね。
本当に実効性があるのか、実行しているのか、結果が出たのか、疑わしいです。
が、混とんとした時代ではこういった声の大きな物、言ったもの勝ちの意見に流されるのだと思います。
やはり、党内で議論が起きない党は発展性がないですし、未来も見えませんね。
それが政権与党っていうんですから、この先の日本は暗いと思いますよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

言っちゃ悪いですが、高齢者の方とか地方で選挙に行く方なんて、ほとんどが自民党支持者ですからね。
自民党しか政権を担えない幻想に囚われている人が多いです。
かつての自民党ならともかく、この安倍政権って本当に自民党の王道を行っているとは思えませんものね。
邪道と言うか、安倍一派に乗っ取られたというか。
保守政党じゃなくなった感があります。

>野党の意見を聞く、同じ党内でも違う考えに耳を傾け、折り合いをつける、それが、政治家としての厚みを作っていくのだと思います。

かつての自民党は、多分こういう党だったんですよね。
派閥があって、色んな考えの見方があって、派閥の中で統一されていた。
小中高の運動会の様に、組同士で全力を挙げて戦ってきたわけでしょう?
派閥の弊害も言われてきましたが、今となっては派閥が自民党を活性化させてきた面もありましたね。

>「総理、答弁に立たれるたびに必ず上着のボタンをお掛けになります。質問者に礼儀を尽くしておられる姿、ほんとうに好ましい・・・」

私も見ました。
気持ち悪くなりましたよ。
こんなおべちゃら言ったら要職に登用されるとしたら、身に北朝鮮じゃないですか。
これじゃあ世界と伍して戦う国なんて、夢のまた夢ですよ。
本当にアホらしい。

★ーーこんにちは、まさおさん

自民党=悪党
そんな感じですよね。
世界は、言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの状況になってきていますが、そんなの許していたらますます悪くなる一方だと思います。
中国や北朝鮮は民主主義国家じゃないから仕方がない面がありますが、米国や日本は民主主義を標榜していますからね。
米国はまだトランプに物申す組織がありますが、日本では全く機能していません。
これ、悲劇だと思いますよ。

本来なら、自公の中で、安倍首相を厳しく見ていないといけないのに、全くお追従やゴマすりの世界でしょう?
こんなの異常ですよ。
下手に批判的な事を言ったら問題視扱いされるような。。。
変な国になりましたよね。

今日はイバンカの話題で持ちきりでしたし、トランプとのゴルフも。
そんな事の為に2万人もの警護は必要だとはねえ。
安倍とトランプがゴルフをしたら、又北朝鮮がミサイル打ち上げるのじゃないですか?
松山も下手なゴルフに付き合って太鼓持ちやらなければいけないし、気の毒ですね。

★ーーこんにちは、谷口恵梨香さん

>上の方も言ってましたけど、石破さんも小泉さんも、「自民党の良心」を見せたいがためのパフォーマンスじゃないかしら?

あり得ますね。
特に進次郎はスター性がありますから、本人の口を借りて言わせている所があると思います。
客寄せパンダですから、党内でも批判しているんだよと言う所を見せたいのでしょうね。
石破は、ある程度重鎮と言う立場ですから勝手に言っているだけじゃないですか?
誰も石破にはものが言えないと思いますから。
ガス抜き要員なんでしょうね。
どなたもおっしゃっておられますが、派閥はある程度必要でしょうね。
色んなものの見方があって、議論をしていくことは良い事だと思いますが、今はほとんどが安倍政権の顔色伺っている感じですよね。

>それこそ与党にいるのだから、あののり弁資料を全て公開させるぐらいのことができるんじゃないでしょうか?

そうですね。
安倍首相だって、野党に情報開示を首相の口から要求してくださいよと言われていましたが、頑として首を縦に振らなかったですからね。
首相がやる気ないのに、進次郎の様な下っ端が言えるわけないです。
おっしゃる様に、政治生命さえ危うくなりますからね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

最近、立憲と民進党の議員の醜聞が狙い撃ちされている感がありますよね。
本当にあったのかどうかわからないですが、狙い撃ちされた議員も、ブルータスよお前もか的な感じもしますし。
与党も野党も、国会議員になった途端、傲慢になってしまうのでしょうか。
情けない。
それでも、権力を持っている方への批判がおざなりになって、権力の無い方のスキャンダル暴きを精出している週刊誌の姿勢もどうかと思います。
文春や新潮はもともと政権寄りのものの見方をするところだったんですよね。
途中、少し政権批判が出て来て立ち位置変えたかと思っていましたが違いましたね。

清水アキラと小川の息子。
どうも、親の姿勢によって非難され方も変わってくるように思いますけど。
しかし、小川の息子、子供にわいせつ行為をしていたんでしょう?
気持ち悪い。

山口ノリマキは卑劣ですよ。
自分を正当化していますが、相手が前後不覚になり、それが酒のせいだとしたら救急車を呼ぶのが筋だと思いますが、自分の泊まっていた部屋に連れ込む。
それだけで、何を言っても通用しないし、肉体目当てと言うのがよくわかりますよ。
自分の親も被害に遭ったみたいなことを言っていますが、すべて自分のしたことで、人のせいにするなと言いたいです。

自民党内で勢力争いができていれば、まだ救いがありますが、批判をしたり異論を唱える議員がほとんど見当たりません。
皆がお追従に励んで役を貰おうとしている。
そんな党に未来はありませんよ。
安倍は首相を辞めた後、まともな議員が残っているんですかね。
党の立て直しも大変だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.03 12時43分

こんにちは

さっきテレビのニュースを見てたら、イバンカが「アベノミクスはウーマノミクス」と持ち上げていて、バカじゃないの⁉︎と思いました。
その後ネットのニュースで、安倍がイバンカが立ち上げた女性支援基金に57億円寄付したと知って目眩がしました。

自分のお金から寄付しろ、というかトランプ大富豪なんだから、パパから貰えばいーじゃん、お土産に57億って…。
何でこれ、政府で問題にならないのかと。
ワイドショーのコメンテーターというか、ゲストの人はそんなのどーでもいいので、イバンカさんキレイ〜とか言ってて…(-_-)
スーパーモデルの人とかの来日だったらそれでもいいんですが、イバンカはアメリカ政府要人として来てるんで、そんなコメントいらないわっ!!

お題に関係ない話ですみません。あまりにも腹が立ったんで…。

投稿: つばめ丸 | 2017.11.03 13時52分

こんにちは、まるこ姫様。
アベ政権は正論とかルールとか道理とかをないがしろにしても平気ですよね。
〝正論〟って、突きつけられると「痛い」ものですが、それを受け止める度量が今の自民党には無いということなのでしょう。。。そして〝正論〟を言う者を排除しようとする。
だから「あんな人たち」と国民に向かっていえるんだと思います。

投稿: kingyo | 2017.11.03 15時18分

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

今日はイバンカ、一色でしたね。
確かにかわいいですが、それが何か?って感じですよ。
基金に57億円、凄い話ですね。
その前に、日本の国民に手当してからじゃないですか?
米国の起業家への基金になんで日本の金を当て込まなければいけないんですかね。
何のメリットがあるというのでしょう。

なんだか米国から要人が来たり、安倍が米国に行ったりするとむしり取られるばっかりのような気がするんですが。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

安倍政権はほとんど常識が通用しない政権なんですよね。
まともな人が一人もいないような。。。
何を言っても許されるなんてことやっているから、社会が荒むんですよ。
普通に常識を言っているだけの石破が、うるさ型に認定されるとはね。
別に理不尽な事言っているわけでもないのに。
やはり、相当一般常識とはかけ離れていると思いますよ。

安倍も菅も二階も、発言がとにかく我儘。
自分達が正義とでも思っているのかも知れませんが、アレではドン引きされてしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.03 17時12分

まるこ姫さん、こんばんは

 自分たちが民主党政権を攻撃するために提案したルールを、自分たちが攻撃を受けるからと提案する、誰が見ても、ご都合主義、利己主義です。それを、正論を言えるのが、たった数人とは。自力で当選できるのはもっと居るはずなのに。

 9条の自衛隊追加、消費税の教育費転用など、安倍官邸が一方的に決め、自民党の公約になっています。教育費無料化の足らずを経済界に出させるのも。
 大企業に新たな税を追加してやるのなら分かりますが、権力で以て個人的に出させる。これって、まともなやり方ではありません。毎年経済界が出せるのでしょうか。
 自民党内の議論の上に成り立つのでは無く、安倍一強の上意下達、党内に民主主義は無く、独裁政治です。
 こんな独裁を自民党は許すのでしょうか。マスコミも国民もどうかしています。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.03 17時16分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 自分たちが民主党政権を攻撃するために提案したルールを、自分たちが攻撃を受けるからと提案する

こんな事許されると思っているんですかね。
自分達は何をしても許されると思っている集団がこの国を治めているわけですよ。
社会がおかしくなるのも頷けますね。
それにしてもなんで、こんなやり方はおかしいと党内から声が上がらないのでしょう。
常識を持っていたら異議を唱えると思うのですが。

官邸が口を出し過ぎだと思います。
菅は議席数に応じた質問時間の配分に関して、それは国会がお決めになることだと言っていましたが、そのすぐ後に自分の感想を述べていますから、やっぱり官邸の意向があるのだと思いましたよ。
国会で決める事なら、菅が党内の事情を言う必要などないし、その党内の事情も自分たちの勝手な言い分ですからね。

>自民党内の議論の上に成り立つのでは無く、安倍一強の上意下達、党内に民主主義は無く、独裁政治です。

それを言い出さないメディア。
心ある国民なら誰だって独裁だと思っていますよ。
メディアや国民が何も感じていないとしたらそれこそ問題だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.04 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石破が「反安倍ベテラン2人、うるさ型」と言われるようでは自民党も情けない:

« 特別国会、39日間で与野党が合意したが、魔の三回生を使ってまで質問封じとはね | トップページ | イバンカ基金と煽られて米国の起業家に57億円をポンと出す安倍首相 »