« 景気の実感がない筈だ。今の景気は低水準でダラダラ長いだけ | トップページ | 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか »

2017.11.21

「下村元文科相、政治資金で自著購入1900冊分」セコすぎるランキング上げ

加計学園の闇献金疑惑も、「都議選が終わったら丁寧にお答
えします」
と言っていたのに、本当に説明したのかどうか、知ら
ない間に有耶無耶になってしまったのではないか?
今度は、政治資金で自著購入 1900冊分と報道された。

この人、ウィキペディアで調べたら政治資金を私物化している
のではないかと思えるほど、あの手この手で都合よく運用して
いる。
とにかく金に汚い、セコイ。
これが一応は教育に携わってきた人間のやる事か。

今回の「政治資金で自著購入1900冊分」も、いろんな面で問
題ありじゃないのか。

下村元文科相党支部、政治資金で自著購入 1900冊分
                         11/21(火) 7:00配信

>下村博文・元文部科学相が代表を務める自民党東京都第
11選挙区支部が2016年5、6月、下村氏の著書1900冊分
の購入費として、計287万2800円を支出していたことが、都
選挙管理委員会公表の16年分政治資金収支報告書などで分
かった。
>報告書によると、同支部は昨年5月19、20日と6月17日、
都内や名古屋市、横浜市などの書店13店で100~250冊ず
つ購入した。
>下村氏のフェイスブックでは、昨年5月26日に「先日出版し
ました、下村博文代議士の著書『教育投資が日本を変える』が
各書店でベストセラー、各部門で1位に選ばれています」と

少し前にもどこかの県会議員が政治資金でいろんな本を購入
していた件で、メディアは追っかけまわしていたが、この下村に
対しては追っかけをするのだろうか。

政治資金で自分の書いた本を287万円も買い上げ、しかも13
店舗で小分けして買っていたと。。。
いきなり1店舗で287万円だと目立つからか、この手口も用意
周到にして、確信犯的なものを感じる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

政治資金によってランキング上げを計ったり、政治資金を使っ
て本を購入して印税を手に入れる。
政治資金で購入してランキングが上がったと支援者に説明し
ている所があざとくも、図々しくも。。。。

何重にも、自分の腹が痛まないようになっている。
政治資金(税金)の裏をかいくぐり、やりたい放題の使い方は、
どう考えても、相当悪質でありセコすぎるのではないか?

加計学園問題では、加計理事長もいまだに何の説明もしてい
ないし、加計学園から裏献金を貰ったのではないかと言われ
てきた下村元文科相も何の説明もしていない。
いつ説明するのか。

問題が発覚すると、いつも「政治資金規正法にのっとり、適正
に処理している」
で終わってしまうか、もっと大きな問題になる
「お金を返還しました、申し訳ありませんでした」で終わってし
まう。
これで済むから政治家たちが政治資金を私物化するのが後を
絶たないのではないか。
この国の政治家は襟を正す風習がないのか、今度はもっと上
手くやろうと考えているのだろう。
次から次へと手口が悪辣になって行く。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 景気の実感がない筈だ。今の景気は低水準でダラダラ長いだけ | トップページ | 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか »

コメント

下村元文科相 本は出版したけれど 恥ずかしくて とても人に見せられるようなものではないので 自主回収したのかも?
自主回収のお金ぐらい政治資金を使わず 自分の金を出してほしいですよね

投稿: てつお | 2017.11.21 18時36分

まるこ姫さん、こんばんは

 下村博文、政治資金を流用して、印税稼ぎ、ランク上げ、せこすぎますね。選挙区の人にただで配っていたら、買収に当たりますね。
 国会議員なら、正々堂々と、内容で勝負し、金出して買って貰え、です。
 この人、加計学園からヤミ献金疑惑のあった人ですね。2200万円の議員報酬、1200万円の文書交通費などがありながら、何処まで金の亡者なんでしょう。
 呆れてしまいます。凶器がビールビンか否かなど、下らない報道をしている暇があったら、下村博文の品性を問う報道をして欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.21 19時22分

脱線編にて恐縮です。

下村 元文科相へ
自著を大量購入して、支援者などに配る?のなら、“でんでん(云々)”安倍総理には、『正しい日本語の使い方』の類いの本を本を数冊差し上げては!
今日の国会答弁
安倍ボンは、「北朝鮮に圧力をかけて、北朝鮮の*『方(かた)』から対話をしてくるように」との趣旨で述べた。
官僚他の原稿丸読みがばればれ(大笑)

Stupidな安倍には、漢字*方に 『ほう』のふり仮名が必要だ。
晋三があれ程 こき下ろす、北(朝鮮)の刈上げ 金君に、敬語にあたる、*『方かた 』の読み方は、文脈からも常識人は決して使わない!
安倍くん、そろばん勘定ばかりしないで、「日本語の読み書き」を一所懸命勉強しようね~!!
余談でごめんなさい。

投稿: 土偶 | 2017.11.21 19時33分

★ーーこんばんは、てつおさん

きょうはとてもきつ~い皮肉ですね。
あの厚かましい議員が自主回収するわけないですよ(笑)
政治資金で1900冊も買うなんて常人に出はできませんね。
金に汚い、セコイ。
裏献金疑惑も、選挙が済んだら説明するなんて言っておきながら、未だに説明一つしない人間ですよ。
本当に図々しですね。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

自著のランキング上げなら、自分の金でやれよ!って話ですよね。
政治資金で印税まで稼ぐなんて、どこまでセコイんでしょうか。
おっしゃる様に、ただで配ってる可能性もありますわね。
それはそれで罪に当たります。
特にこの議員は、政治資金を自分の懐から出すような感覚なんでしょうね。
裏献金も貰っていると思いますよ。

>2200万円の議員報酬、1200万円の文書交通費などがありながら、何処まで金の亡者なんでしょう。

政治家の報酬も莫大で、文書交通費も献金も入り、ふんだんに金の出入りがある人は、並外れた金の亡者になるようですね。

>凶器がビールビンか否かなど、下らない報道をしている暇があったら、

今では相撲の暴行事件ばかりですものね。
暴行事件が明るみに出た頃は、貴乃花親方に同情的だったのに、今では総バッシング状態でしょう?
凄いですね。
相撲の暴行事件より、税金や政治資金が不正に使われているかも知れない問題の方が大きいと思いますけどね。


★ーーこんばんは、土偶さん

>安倍ボンは、「北朝鮮に圧力をかけて、北朝鮮の*『方(かた)』から対話をしてくるように」との趣旨で述べた。

こんなこと言っていたんですか?
ほうをかたと?
すべてルビを振らないと読めないかもしれませんね。
この人、日本語がままならない人ですから(笑)
大嫌いなのか、裏で通じているのか知りませんが、刈上げ君を方(かた)。
刈上げ君から対話してくるように。。。。。
な、事やるわけないですよ。
安倍も単細胞ですね。
いつものようにありがとうございます。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.21 20時08分

大昔に、糸山英太郎って奴(のちに自民党)が「太陽への挑戦」という本を出し、新聞に大々的に広告載せ、、、ベストセラーランキング何週連続みたいな煽りで売ってたのを思い出します。 ちょっとしたブームでしたよ。
とうじ私も、まだ無垢でイノセントだったので、、、そんな凄い人なら!・・・って買ってしまいましたよ。
のちに、その売れた本のほとんどは糸山自身が買ってたというのが判明。
私も哀れな詐欺被害者でした。
今は、昔と比べネットなんかもあるから騙されにくいとはいえ、、やっぱり引っかかる人いるんでしょうねぇ。
やはり、、人間は格付けに弱いですから。
でも、昨日の話とカブるけど(政府の出すデーターはほとんど嘘)、、、こっちもスレてきましたから前評判高いと逆に警戒するようになりましたが・・・
若い人は騙されるんだろうなぁ~~~

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.21 21時33分

★―ーこんばんは、犬飼太吉さん

最近は本の売り上げ部数も一昔前とは全然違いますから、個人で買い上げたりすると、ランキングが上がると思います。
個人で買い上げるのなら、その人の自由ですからどれだけやって貰っても構いませんが、政治資金で買うのだけは止めてもらいたいです。
献金やパーティ券もあるでしょうが、政党助成金も入っているわけですから税金から拠出されている面もあります。
本を買い上げれば、おのずと印税も入ってくるわけで、二重取りじゃないですか。

愛てんぐさんがおっしゃる様に、何千冊と持っていても仕方がありませんから、ただで配っている可能性大ですよ。
それはそれで法律に抵触するのではないですかね。

政治家が詐欺まがいの事を平気でやって、バレたら内部処理したとか、適正に処理したとか、そんな勝手な事を許しているから、不正が後を絶たないのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.21 21時52分

まるこ姫さま、こんばんわ。

この自著やヨイショ本を爆買いするのは、自民党の、あるいは安倍一派の伝統芸なんですかね。

安倍が'12年の総裁選前に、いかがわしさ全開の圧力団体『放送法遵守を求める視聴者の会』で、事務局長やってた小川榮太郎が書いたヨイショ本を370万だかで買っていましたし、たしか小池百合子も同じようなことやってたなあ。

で、ここで必ずからんでくる出版社が幻滅舎…じゃなかった、幻冬舎ときたもんだ。

私、以前、幻冬舎はユニークな本を出すので、結構贔屓にしていたのですが、社長の見城徹による露骨な権力への擦り寄りを見て、すっかり購入意欲を失ってしまった次第。安倍がテレ朝の社長と会食している時に同席していたり、大手メディアの陰で目立ちませんが、見城の名は首相動静にもしばしば登場しています。

ま、それはともかく。
安倍政治の根幹は、まさにこういった“ヤラセ”にあるような気がします。
今回の下村に見る、著書の爆買いで上げ底人気を演出するやり方しかり。
第一次政権の頃から、まず政権寄りの意見を語らせる市民を仕込んだタウンミーティングしかり。
身内で固めた第三者委員会によって、政策決定を有利に進める姑息な手段しかり。
日に我々の年金を300億ずつぶちこんで上がった上がったぁ!!…とわめき散らして、怪しげな株高を演出する手法しかりです。

こうした実体のない“ヤラセミクス”“カラノミクス”こそ、安倍政治の正体と言っても過言ではないでしょう。

下村の件に話を戻しますが、この爆買いした本を下村は支援者に配ったんですかね。
もし配っていたとしたら、似顔絵入りのウチワを配っていた松島みどり同様、何らかの責めを負われて然るべきなんですけど。

でも、まあ、受け取った支援者が名乗り出ることは期待できませんね。
100万円どころか、単行本1冊で籠池夫婦みたいな目には遭いたくないでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2017.11.21 22時22分

こんばんは、まるこ姫様。
下村博文、、、鳴りを潜めていたくせに選挙が終わったら出てきましたね。
本を出版しても売れないから自主回収・・・皆様のおっしゃるとおり、そんなこと自分の金でやりなさい!!ですよね。
政治資金規正法はザル法ですから、政治家自身が真っ当に使えないなら〝後払い〟にするか〝廃止〟するしかないと思います。
国会議員自らそんなことを提案するとは思えないのが今の日本の現状ですけどね。。。

投稿: kingyo | 2017.11.21 23時06分

またもやあつかましい!
恥ずかしいと思わないんでしょうか。
疑惑だらけのくせによくやりますよね。

政治資金問題で池上彰からかなり突っ込まれてましたよね。
加計の人間が関係者から資金を集めて岡山から下村事務所に現金を持ってくる・・普通は振り込みますよね
報告義務のない金額にちょうど分割した・・ちょうど過ぎやしないですか
加計そのものから資金はもらってないけど、他の関係者に声をかけてもらって資金を集めてもらった・・どういう関係者ですか
池上氏があそこまで取り調べしてくれたのに・・・本業の方たちがお仕事してくれないのがほんとに残念です。
下村氏も結構たじたじだったのに。

モーニングショー、相撲問題、しつこいですね~
ひっぱれって指示が出てるんでしょうね。
突かれたら困る事実がモリカケであったのかもですね。

投稿: サミー | 2017.11.22 00時03分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 「教育投資が日本を変える」は版元がPHP研究所ですよね。これ自費出版じゃないかなあ。10,000部刷って全国の書店に配本し、100冊は印税相当分で著者献本、1,900冊分が出版費用として著者買取、残る8,000部は新刊配本から返ってき次第断裁処分とかね。
 政治資金で自著購入というよりも、政治資金で自著出版という方がなんとなくしっくりきます。

 どうがんばっても下村センセイごときの教育論は「暗殺教室」にかなわないでしょう。カッコつけずにチラシの裏にしとけばいいのに。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.22 08時23分

ヘイト本や極右系の本がアマゾンで売り上げ1位というのはこういうからくりがあるんですね。
政治資金の使い方、自分を大きく見せるやり方、双方でみみっちい、せこさの四天王。
親分がガリガリ君を買うくらいですからね、ちょっとたたけば、政治資金不正使用・十傑という猛者がぞろぞろ出てくるんじゃないですか

ちくま新書から前川さんと寺脇さんの対談本「これからの日本、これからの教育」という本が出ています。
前川LOVEの昨日私は購入。
まだ序章しか読んでいませんが、お二方の教育に対する熱い思いが伝わってきます。
興味がありましたら、1900冊とは申しません、ぜひポケットマネーで、一冊どうぞ。

投稿: とらみ | 2017.11.22 09時15分

★―ーこんにちは、肉山会さん

>この自著やヨイショ本を爆買いするのは、自民党の、あるいは安倍一派の伝統芸なんですかね。

アハハハ・・・・そうなんでしょうね。
良い伝統なら良いですが、こんな悪しき伝統を未だに是正しようとも考えない自民党。
悪党ですね。
そういえば安倍も買っていましたね。
小池百合子も?ハア(脱力)
偉そうに言うやつに限って、平然と政治資金を食い物にするんですね。

「幻冬舎」って耳目をひくような本を出していましたよ。
社長がいつ変わったのか知りませんが、見城と言う人間は政権に食い込んでいますよね。
権力志向と言うか、安倍と会食したり、結構していますよ。

>安倍政治の根幹は、まさにこういった“ヤラセ”にあるような気がします。

あるかも知れませんね。
印象操作と言うか、いかにも政権が国民の為になっているような事を見せるのが大得意です。
それこそやっている振りですよね。
それにしても1700冊もの本を買って、どうするつもりでしょうか。
支援者に配ったのなら、それも大問題ですし。
松島みどりは、それで辞任しましたからね。

松島みどりや小渕優子当たりのころは、まだ批判が功を奏していましたが、今は何を批判しても馬耳東風でしょう?
逃げたもの勝ちで、話題が沸騰しているときは、隠れていることにしたんですかね、あの人たちは。
悪い意味で学習したんでしょうね。


★―ーこんにちは、kingyoさん

選挙期間中は、選挙が終わったらと。。。
あれ?これって安倍も言っていましたよね。
選挙が終わっても、ただ言っただけでした。みたいなことになっていますよね。

>本を出版しても売れないから自主回収・・・

それこそ自分のお金でやるなら何億でもやっていただいて構いませんが、政治資金を私物化するのは止めてもらいたいですよ。
しかも買えば買うほど印税が入ってくるわけでしょう?
こんな理不尽な事がありますかね。
政治資金規正法は、政治家が作っただけのことはありますね。
どれだけでも抜け道があるように作っている。
それを指摘されても誰も変える気などありません。
バカバカしくなりますよ。

★ーーこんにちは、サミー さん

本当に厚かましいですよね。
裏献金疑惑も何の説明もしていないのに、裏では政治資金を食い物にしているではないですか。
図々しくないと政治家などできないのかもしれません。

加計学園からの裏献金疑惑も、今ではなし崩し的に終わった感がありますが、何も住んではいませんからね。
甘利も一時隠れていましたが、ほとぼり冷めたら表に出てくる。
山口ノリマキも同じですよね。
この人達には鉄槌が下されないと、国民はやってられませんわね。
それこそ、肉山会さんへのコメントですが、小渕や松下みどりのころはまだ批判が本人に届きましたが、今では本人が逃げ隠れして出てきません。
それで私たちが忘れるのを待っている状態だと思います。
セコイですよね。

>モーニングショー、相撲問題、しつこいですね~

もう本当に見たくないです。
どうでもよいじゃないですか。
相撲がぐちゃぐちゃドロドロになってしまった感がありますが、そこまで言われなければいけない事なんですかね。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>「教育投資が日本を変える」は版元がPHP研究所ですよね。

PHPも昔は道徳本みたない感じでしたが、今はどうなってしまったんですかね。
政治家のPR本とか?
10000部刷って、8000部は裁断処分なんて悲しい現実ですね。
そうまでしてPR本作って誰が読むんですかね。
あんないかがわしい奴の教育本なんて、私だったら読みませんけど。
支援者はありがたく読むのでしょうか。

>どうがんばっても下村センセイごときの教育論は「暗殺教室」にかなわないでしょう。カッコつけずにチラシの裏にしとけばいいのに。

すっごい皮肉(笑)
暗殺教育、怖くて面白かったですよ。

★ーーこんにちは、 とらみ さん

>ヘイト本や極右系の本がアマゾンで売り上げ1位というのはこういうからくりがあるんですね。

裏でいろいろ画策していたんですね。
知らない人は、え?そんなに売れてるの?なんて思いうますけど。
大体が裏献金疑惑もきちんと説明もしない奴が、教育本を書いてもまともに読めませんわね。
関係者だけがしかたなく貰うとか?
お金出して買うまでには行きません。

>政治資金の使い方、自分を大きく見せるやり方、双方でみみっちい、せこさの四天王。

本当にセコイし図々しいですよね。
張りぼての虎状態(笑)
上がまたセコイ政治資金を私物化している人間ですから、下も見習いますよ。
自民党はこの手の議員ばかりじゃないですかね。

>ちくま新書から前川さんと寺脇さんの対談本「これからの日本、これからの教育」という本が出ています。

前川さんも寺脇さんも、テレビを見ていて真の教育者だと思いましたよ。
普通、自分たちのこれからを考えると、あれだけのことは言えませんからね。
現に、安倍政権からは非難ごうごうですから。
私もアマゾンで見てみますね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.22 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「下村元文科相、政治資金で自著購入1900冊分」セコすぎるランキング上げ:

« 景気の実感がない筈だ。今の景気は低水準でダラダラ長いだけ | トップページ | 山東昭子「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」どうやったらこんな発想になるのか »