« 選挙中→教育の無償化、選挙後→出世払い、選挙中→保育の無償化、選挙後→認可外保育排除 | トップページ | バイキングが山尾志桜里を徹底糾弾、そこまで言われなければいけないのか »

2017.11.09

座間の事件を受けて閣僚会議をするそうだが規制だけでは解決しない

何か事件が起きると、安倍首相や、菅官房長官が「こうした犯
罪が2度と起こらないよう。。。。。。」
と言うが
言わなければいけない立場なのは分かるが、この発言がどれ
だけ虚しく聞こえるか。。。
菅官房長官の発言は、まったく心に響いてこない。
凶悪な犯罪が起きると、必ず「犯罪史に残る、極めて残忍そ
して凶悪な事件で、強い憤りをおぼえる」

これしか日本語を知らないのか。。。

座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件を受
けて、菅官房長官が関係閣僚会議を開くのだそうだ。

座間9遺体 事件受け、あす関係閣僚会議 菅長官「極めて
残忍凶悪。強い憤り」
            11/9(木) 12:24配信

>事件の容疑者はツイッターを使って自殺に関心のある女性
らと接触していたとされており、SNSの利用などについても話
し合う見込み。
>菅氏は事件について「犯罪史に残る、極めて残忍そして凶悪
な事件で、強い憤りをおぼえる」と批判。「ツイッターなど人の目
の届きにくいSNSを利用し、被害者の心の叫びにつけこんで、
言葉巧みに誘い出し、殺害する極めて卑劣な手口だ」と指摘し
た。

日本は世界一の自殺大国だそうだ。
なんで人がこうも簡単に自殺への道を選択するのか、SNSを
規制するより、なぜせっかく生まれてきた命を絶つことを選択
するのか、その深淵を探った方が近道のような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネットが発達し、いとも簡単に見知らぬ人と会う事ができる。
それをどうやって規制していくのか。
どんなにSNSを規制をしても、共感する人を見つければお互
いに惹き会って、違う手段で連絡を取り合うだろうし。。。
この便利なツールを獲得したら、どうしたって手放せるわけが
ない。
使う人のモラルとか教育を野放しにしておいて、規制でがんじ
がらめにしても、かえって地下に潜るだけだ。

もちろん、二度と起こさないような対策は必要だが、その綺麗
な言葉とは裏腹に、多分二度と起こらないようにはできない。
特に、ネットや若い世代の考え方に詳しくない閣僚たちが、お
役所的な立場から何を話しても、私は核心に近づく事さえでき
ないと思っている。
多分、どのように対策を立てたとしても、これからの社会、今
まで想像しえなかった事が形を変えて、噴出していくような気
がする。
いじめも、全然なくならないし、根本的な解決さえ出来ない。
社会を見ていても、理性も働かず自分勝手な人間が横行して
いるのも、とても気になる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 選挙中→教育の無償化、選挙後→出世払い、選挙中→保育の無償化、選挙後→認可外保育排除 | トップページ | バイキングが山尾志桜里を徹底糾弾、そこまで言われなければいけないのか »

コメント

座間市で起きた猟奇殺人事件を悪用し、氾濫しているアニメや漫画、ゲームやポルノのせいにして、それから簡単に規制の手に掛けて行く。こうして、政府や官僚、司法、警察達にとっての功績作りと言うアリバイを残し、「獲らぬ狸の皮算用」方式でね浅知恵で自民党政権の支持率向上のための魂胆でしかない。
これでは、いじめや殺人等の凶悪事件や自殺率低下の根本解決にはなる筈がない。
これでは、却って権力者側による規制や介入、弾圧だけではなく、中国やロシア等のようにSNS規制が行われてしまう。
ま、安倍自民党政権の本性は、個人保護や人権侵害予防と言う美名を装う形で、SNS規制を施行したいのである事が見え見えだ。
これら以前に、先ずは長年の自民党政権で立ち遅れている、人権意識や平和や基本的人権意識の向上や個人主義や正しい性教育、地域主権の向上、自由と民主主義の啓発の為の教育や政策を施行して行かないと駄目だ。
これでは、座間の猟奇殺人事件だけではなく、過去の様々な凶悪殺人事件の被害者の遺族や関係者達は浮かばれない。
結局は、安倍政権はこれらの被害者の遺族達を利用するだけで、彼等にとっては有り難迷惑だ。

投稿: とんぺい | 2017.11.09 18時39分

座間の事件を口実にネット規制に向かう危険性を感じてしまいます
大手マスゴミが政権に骨抜きにされ 政権の広報機関に成り下がってしまったので 頼りはネットメデアだったのこの先どうなるのでしょうね
規制をしても何の解決にもなりませんよね

自分達は規制されるのが嫌で憲法改悪をしようとしているのに国民に規制を押し付けるのもどうかと思いますね

投稿: てつお | 2017.11.09 18時50分

>必ず「犯罪史に残る、極めて残忍そ して凶悪な事件で、強い憤りをおぼえる」
日々、我々は「日本の政治史に残る、極めて虚偽的で、公私混合の内閣に、強い憤りを覚える」・・・なんですけど?

まぁ、、真面目な話・・・山本一太あたりがアニメがわるい!っていってるんですけど。
>山本一太議員 座間の事件を「アニメの影響」とした発言を謝罪
すぐ謝罪してるから、ネチネチ攻めるのも気の毒だけど・・・(笑)
文化(アニメも含め)の影響ってのは、私もどうだろう?と必ずしも山本氏の意見を否定する気はありません。
アニメというよりドラマ、音楽も含め昔のほうがホノボノしてたなぁ~という気持ちは常にあります。  じょうちょがありました。
情緒が幼いころにインストールされるかされないかは犯罪という面で大事に思います。
だから、ほとんど今のドラマは見ません、 昔のドラマ、音楽などをCSなどで見てます。  


昔はネットなんてなかったから、自殺したい人が結びつきませんでした。
そしてそれを悪用する奴も・・・
だから、発達しすぎた文明の利器を規制するのは分かります。
というか自殺サイトなんてもっと早く封鎖すべきだとおもいます。
逆に何やってんだ!のろのろとって腹が立ちます。
かといって、それを口実にいろんなところが規制するのも問題だし
嘘つき集団の自民党の本丸はこれだったりして・・・

でも、あの犯人みたいに、、、生きてる喜び、意味を見出せない人物を増産してるのは今の安倍政治だと思いますよ。
これは、、ただただ安倍憎しで言ってるんじゃなく・・・

グローバル化で、日本が全体として貧困になるのは仕方ないとしても、、再配分は政治の責任です。
引きこもりとか、あの犯人みたいに風俗のスカウトとか、、、明日の展望も希望も持てない者が犯罪を起こす確率は高いです。

アメリカの学者が、青少年の犯罪を分析したら、、ある地区は20年前に中絶を合法としてから、激減してるんです。
これが意味するところは、貧困家庭、片親で生まれると、その環境もあって犯罪に手を染めやすくなるそうで・・・

昨日の教育無償化の嘘の話も含め自民のやってることは、犯罪の防止でも意味がありません。
規制は大事だけど、それは対症療法
根本は、新自由主義を止める事ですよ。
非正規増やし、家庭ももてない、刹那的になる、子供も格差で傷つき心の病み作る・・・・貧困で離婚、家庭崩壊、片親・・・非行に走る
根本を直せ!って言うんです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.09 19時09分

子供も格差で傷つき心の病み作る
訂正
子供も格差で傷つき心の闇をつくる

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.09 19時12分

 去年の殺人事件認知件数は、関東大震災があった大正12年以降で最少。ちなみに少年の自殺率も、戦前や昭和30年代と比べてずっと低い。
 しかし、殆どの国民がそれを知らない事をいいことに、国民の活動を制限する法律を作ったり、道徳を教科化しているようですね。
 国民もワイドショーにでてくる”・・・のセンモンカ”のいう事を鵜呑みにせず、自分で一次資料を調べる、調査方法を疑う、くらいはやらないと駄目ですね。

投稿: ume | 2017.11.09 19時44分

★ーーこんばんは、とんぺいさ

確かに、ネット上であられもない姿のアニメやポルノとか見受けられますが、ネットがこれだけ普及したら仕方がない部分もあると思います
規制も必要でしょうが、権力者に都合のよい規制にされないか、それが心配ですよ。
ヘイトスピーチでさえ規制しても、なし崩しで大手を振っています。
しかもヘイトデモを警察が警護しながら歩くなんて、変以外の何物でもないと思います。
社会が歪になっているんですよ。

>ま、安倍自民党政権の本性は、個人保護や人権侵害予防と言う美名を装う形で、SNS規制を施行したいのである事が見え見えだ。

結局、安倍政権は個人を締め付ける事に重きを置いている政権だと思います。
やはり安倍政権の様に、ネトサポを強力に利用するような政権の考えの方が危険だと思います。
道徳ではなくモラルやネットの使い方など親も学校も、根気よく教えることも必要でしょうし、規制だけではますます息苦しい社会になって行くでしょうね。


★ーーこんにちは、てつおさん

色んな猟奇的殺人は昔からあったと思います。
これだけ大量の殺人や人体を室内に保管していたなど異常性はあるでしょうが、それがすべてSNSのせいでもないと思います。
この政権は、これを機会にネット規制に精を出すかもしれません。
中国の様に。。。
それにしても、出会わないようにする規制ってできるんですかね。
いきなり、失くしてしまったらそれこそ不自然じゃないですか?

>自分達は規制されるのが嫌で憲法改悪をしようとしているのに国民に規制を押し付けるのもどうかと思いますね

権力者を規制する事なら大賛成ですよ。
国民に対してこれでもかと規制する政権ですが、権力者が野放しでは不公平ですよね。

★―ーこんにちは、犬飼太吉さん

アニメもピンキリですが、それを規制できるんですかね。
そんな事言ったら、政権批判を封印して野党ばかり攻めたてるワイドショーなんかも、国民の益にはならないと思いますけど。

ドラマだって映画だって殺人場面ばかりですし情緒があるものなんてほとんどないです。

ネットが普及したら、そりゃあ悪い奴は出てきますよ。
善い行いはしないのに悪い行いに関して、これでもかと思いつく人間なんてざらにいますから。
やはり文明が発達しきったからこその現象じゃないですか?
文明が発達して、それは便利になりましたが、人の心はどうなんでしょう。
幸せになったのでしょうか。
文明と幸せ感は相反しているのではないかと思ったりして。。。

>生きてる喜び、意味を見出せない人物を増産してるのは今の安倍政治だと思いますよ。

安倍政治がどうなのかは、言い切れないところもありますが、なんだか世の中が殺伐としてきましたよね。
生きているのか死んでいるのか分からないような人が増えました。

>これが意味するところは、貧困家庭、片親で生まれると、その環境もあって犯罪に手を染めやすくなるそうで・・・

あるかも知れませんね。
貧困家庭から東大に入れる人はほとんどいないでしょうが、金持ちならたやすく入れる社会になって来て、悪い連鎖、良い連鎖が止まらないから、格差がますます拡大していくのでしょう。

>規制は大事だけど、それは対症療法

そうなんですよね。
これも対処療法で、決定的なものではないと思います。
社会その物がもう、崩壊しかかっているのです。
それをどうやって止めるのか、政治的な責任は大きいと思います。
生きていくのが辛いような社会は、本当に不幸だと思いますね。


★ーーこんばんは、 ume さん

事件が凶悪化しているのか、そうでないのかは、専門家ではありませんのでよくわかりませんが、文明が発達しすぎてしまう悲劇もありますよね。
情報は入ってきているのに、それが有益なものとは限らないし、情報過多と言うのも、過小と言うのも、考える力が無くなるような気がするし。
せっかく生まれて来て、常に自殺願望があるというのも虚しいものじゃないですか?

>しかし、殆どの国民がそれを知らない事をいいことに、国民の活動を制限する法律を作ったり、道徳を教科化しているようですね。

自民党の場合、何か不幸な事があるとそれに乗じて国民を縛る規制をすぐに作りたがります。
押し付けられた道徳を習ったからと言ってそれが身につくとも思えませんし。
歪な社会になってきているのは確かだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.09 20時16分

既にとんぺいさんと犬飼さんが言及されてますが、アホで間抜け、軽薄なお調子者の山本一太が報道2001にて”深夜アニメやゲームの影響も考えられるのではないかと思う。規制する事も考えなくてはならないかもしれない“と発言し、大炎上しました。相も変わらずの単純馬鹿なコメント(呆)。確たる証拠を元に発言しているのならいざ知らず、後先考えない単略的なコメントをするなんて恥ずかしいと思わないのでしょうか。まずはアニメ・ゲームが悪影響を与えたという証拠を出してもらおうじゃありませんか、ねぇ?(# ゜Д゜)
確かに一アニメファンの自分から見ても、“これは正直なぁ・・・”と感じる作品もありますけどね。しかしその一方でろくに中身の無いドラマなんか目じゃない素晴らしいアニメだって多数存在します。そういった作品もちゃんと視聴しての発言じゃないですよね、これ。クールジャパンとか海外に向けて発信する一方、その対象を“所詮子ども向けの幼稚なものだ”と見下しているように思えてなりません。すでに発言を撤回・謝罪したみたいですが、それで済むと思ったら大間違い!自分の発言に責任を持たない実に卑怯な態度だと思います。それに姫様も仰るように何かを規制すれば解決するような単純な問題ではない事くらい、普通に考えれば容易に想像が付くはずです。それなのに真の解決を目指す事は面倒臭がり、安易な規制でお茶を濁そうとしているように思えてなりません。いや、どさくさに紛れてより一層国民をがんじがらめに押さえつけて締め上げようという魂胆でしょうか?いずれにせよろくでなしのやることに、期待は出来ません。

投稿: スターダスト・デブー | 2017.11.09 22時05分

まるこ姫様、こんにちは。

アニメやゲームのせいって安易に決めつけて、未来に希望を持てない世相の暗さから目を背けるのは欺瞞だと思います。
まして、その世相の暗さを作り上げている政権側が言うのは完全に間違い。
まず多くの人が生きやすい国の形を模索し、サイコパスがつけこみにくい状況を目指すべきなのに、強者優先の社会を更に推進しようとするばかりですし。

自殺願望を持つ人が集まるサイトもそうですが、アニメ等にしろ、ギリギリの状態で生きている人のセーフティネットになっている部分があります。
一派ひとからげに全てを否定しても、何一つ解決しない。

それに最近のアニメに描かれている心象風景が気になって仕方ないのです。
以前のアニメは「滅びようとしている世界を救う」テーマが多かった。でも、今、ヒットしているアニメ作品の多くが「既に滅んでしまった世界で、生き残った人々が運命に抗う」というテーマになっている。

もしかしたら10代の人達のリアルな心象世界では、世界はもう滅んでいて、自分たちが生きているという確証も得られていないのかもしれません。
昨日の株価の狂乱を見ていても、トランプの露骨な武器ビジネスを俯瞰しても、確かに未来は暗い。
希望の光を取り戻す為には、まず日本で政治を変えていくしかないと思うのですが……

投稿: かわら屋 | 2017.11.10 07時32分

この問題を閣僚会議?
何をどう議論するつもりなんでしょうか。
菅氏はもっと論理的に発言してほしいです。
モリカケのときも文書の取り扱いマニュアルを作らせるとか、隠すほうを奨励するような結論を出してましたし。

今回の事件は若者が自ら犯人のもとへ出向いていってしまってますよね。家庭環境、学校、友人関係、個々の問題があるはずです。

最近のアニメの中には、声優が長い台詞を感情を出さずに淡々と話し、どの時代をどう生きてるのかわからない、未来のない、破滅的なというか、気が滅入るものがあります。私なんかは、ああ、うっとうしいと思うだけですが、こういう中に入り込んでいくと怖いかもしれませんが。

はだしのゲンが不適切表現があるとか、サザエさんは女性に家事を押しつけてる漫画だからよくないとか、こういう人たちをどうにかしてほしいです。

韓国の若者が盛んにトランプに向かって軍事反対のデモをやってました。結果武器は買わされても、こういう声は大事です。日本は政治に自分の意見をぶつけて戦うことのできない若者が、エネルギーを変な方向にため込んでるんでしょうか。

投稿: サミー | 2017.11.10 13時01分

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

アニメやゲームをピンポイントで犯人の様にいうのはどうなんでしょうね。
なんでも規制・規制となれば、息苦しい社会になりますし、誰がどのような観点で、良いものか悪いものか区別するのでしょう。
確たる証拠もないのに公共の電波に乗せるというのは、政治家としてはあってはならないと思いますよ。
おっしゃる様にドラマだって、殺人事件ばかりじゃないですか。
ドラマも見る気しませんし。
一つのドラマで何人殺したら気が済むのかと思うほど、安易に殺しますが、それだって影響力がないとは言い切れませんし。
やっぱり自民党は、短絡的な政党なんですよね。
何か大きな事件があると、それに乗じて国民を縛ることに繋げます。
何を見ても理性のある人間もいますし、何を見てもすぐに暴走する人間もいます。
人間性の問題を、アレを見たからとか、ネットをやっているからとかに転嫁しないでほしいです。
そもそも社会全体が疲弊してしまっているのを、(それも政治家の姿勢も社会を疲弊させた原因の一つとも言えます)特定のものに責任を押し付けるのもどうかと思いますけど。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

どなたもおっしゃっておられますが、アニメやゲームがどうたらこうたら、と言うのはいかにも短絡的ですし、自民党政治家の言いそうなことだと思いましたよ。
規制を掛けたら麻生が困るのではないですか?

今の誰もが無責任になり腐敗した社会になった一端は政治家にもあると思いますよ。
小泉さんが、自己責任と言い出したころから、なんだか息苦しい社会になったような気がします。
「自己責任」と言うのは他人に言われることではなく、自分が自分を律したり戒めたりするときに使う言葉だと思いますけどね。
やたら人に厳しい国になりました。

>アニメ等にしろ、ギリギリの状態で生きている人のセーフティネットになっている部分があります。

そうだと思いますよ。
悪い面ばかり見ていますが、それで生きていける人もいる訳で。。。
何が良いのか、何が悪いのか、勝手に決め付けるのは良くないですよ。

>以前のアニメは「滅びようとしている世界を救う」テーマが多かった。でも、今、ヒットしているアニメ作品の多くが「既に滅んでしまった世界で、生き残った人々が運命に抗う」というテーマになっている。

そうなんですか。。。
そうだとしたら、何と悲しい風景なんでしょう。
荒廃とした世界に生きている者を見ているなんてね。。。
選ばれしものと言う感じなんですかね。
リアルな社会では、生きているのか死んでいるのか実感がわかないのかもしれません。
生きていることに価値を見出せないなんて気の毒ですね。
それにしてもトランプは商売人ですね。政治家じゃないです。
日韓中に行って米国ファーストの商売をしただけの話で、
米国が儲かっただけですものね。
日本が、韓国に負けるなとか、中国に負けているぞとか、あほらしい限りです。
政治で社会が悪くなって行っている、そんな感じしか受けませんね。

★ーーこんにちは、 サミー さん

閣僚会議なんて言ったって、世間を知らない人がどんな話をするんですかね。
下手に議論したら規制・規制でろくなことありません。

>モリカケのときも文書の取り扱いマニュアルを作らせるとか、隠すほうを奨励するような結論を出してましたし。

結局、規制をかけて国民に分からなくさせるのが今の政権のやり方ですから。
隠ぺい体質そのものです。

>今回の事件は若者が自ら犯人のもとへ出向いていってしまってますよね。家庭環境、学校、友人関係、個々の問題があるはずです。

そうなんですよね。
確かにネットでつながっていますが、それ以前に社会や家庭に不満があったり、友人関係が破たんしていたりで、そちらのケアの方が大事なんじゃないですかね。
短絡的にネットを悪者にするのは、どうかと思いますよ。
これだけネットが普及した時代なんですから規制も必要ですが、使い方の問題でもあるんですよね。

アニメやゲームで救われている人もいるわけですから、それを安易に犯人に仕立て上げるのもどうかと思いますし、おっしゃる様に、はだしのゲンとか不朽の名作まで排除するような社会の方がどうかしていると思いますよ。
最近、箸の上げ下ろしまで文句をつける風潮がありますが、不寛容な時代になりましたよね。

>韓国の若者が盛んにトランプに向かって軍事反対のデモをやってました。結果武器は買わされても、こういう声は大事です。

そうなんですよね。
韓国人は意識が進んでいますね。
国としては米国に抗えないでしょうが、国民としては必死に抵抗していてとても好感が持てますよ。
日本の若い世代は他者との関係性がとても希薄なのではないかといつも思いますよ。
内々でしか繋がらない。そんな感じがしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.10 16時02分

 まるこ姫さん、こんばんは

 猟奇性に焦点が当たっていますが、自殺志願者が多いのにびっくりしました。自殺者を減らすことの方が社会で受け止めるべき課題だと思います。

 殺した側は道を外れた落ちこぼれ、殺された側は人生を外れようとした人たち、共に、阻害され孤立化した人たちです。また、年代も高校生を含む10代と20代の若者です。

 日本の自殺率は1人/万人で、経済上昇と共に世界18位と下がったのですが、G7では断トツ1位です。自殺率は低下しているのに、右肩上がりで急増しているのが若者の自殺率です。死亡原因も1位となっています。普通は高齢になるほど高まるのですが。
 若者の自殺率1.5人/万人は世界最悪と言われているそうです。その要因は失われた30年、雇用の非正規化が大きいようです。

 非正規から正規へ雇用を安定し、収入もアップさせるだけで無く、富の再配分で実質の収入を増やし、セーフティネットをしっかりして、落ちこぼれを無くすことは自殺率減少に直結します。

 自己の存在を肯定的にするためには、数少ない物差しではなく、多様な価値観を認め多様な居場所をつくる、管理して駒として扱うのでは無く、独立した個として尊重して自己を肯定的に感じる、高速マラソンのような競争による勝者と敗者に振り分けるのでは無く、多チャンネルが用意され再チャレンジができ、常に勝者となれる、そんな社会になれば、若者の自殺は減るでしょう。

 また孤独化・孤立化、自己責任論では無く、共助、公助を強め、支え合うことも、自殺を減らすことになると思います。

 リベラル政党は、自民党の対立軸として、そんな社会を目指して欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.10 22時31分

 追申します。
 こういう夢の無くなった若者達が世の中を変えるなんて考えず、保守的になり、自民党を選ぶのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.10 23時19分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん
日本は自殺天国だと聞いたことがありますが、若い世代が自殺するのは本当にやるせないですよ。
生きていれば、良いことがあるかも知れないのに。。。
せっかく生まれて来たのに。
これは社会全体で考えるべき問題じゃないですかね。
生きるに値しない社会なんて歪な社会だからじゃないですか?

>殺した側は道を外れた落ちこぼれ、殺された側は人生を外れようとした人たち、共に、阻害され孤立化した人たちです

これあるかも知れませんね。
孤立していると感じたら視野が狭くなります。

> 若者の自殺率1.5人/万人は世界最悪と言われているそうです。その要因は失われた30年、雇用の非正規化が大きいようです。

世界最悪ですか。。。
小泉政権以降、非正規が恐ろしいほどの数に上りましたからね。
いつ何時路頭に迷うかもしれないし、そういう時に、セーフティネットも脆弱なものですから生きるのにも心もとないですよね。

> 非正規から正規へ雇用を安定し、収入もアップさせるだけで無く、富の再配分で実質の収入を増やし、セーフティネットをしっかりして、落ちこぼれを無くすことは自殺率減少に直結します。

自民党政権の場合、弱肉強食ですし、自己責任を強いるのが好きな党ですからね。
その反対を行けば、多分、少しは生きやすくなると思います。
トリクルダウンなんて、まったく起こりませんでした。
やはり古い思考だという事なんでしょうね。
本来なら、多様な価値観が尊重されても当然なのに、安倍政権は全体主義である一方にばかり向かせるやり方ですから。
やはり共助、公助でお互いに支え合う社会にならないと、若い世代はどんどん生き難くなるのに、それが分かっていないんですよね。
若い世代ほど自民党に投票するという話も聞きますし、自分で自分の首を絞めている現実を良く見る必要があると思います。

>保守的になり、自民党を選ぶのだと思います。

不況になればなるほど、内向き志向になるんですよね。
政府は好景気だと煽っているのに若者は死ぬ。
不思議な社会ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.11 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 座間の事件を受けて閣僚会議をするそうだが規制だけでは解決しない:

« 選挙中→教育の無償化、選挙後→出世払い、選挙中→保育の無償化、選挙後→認可外保育排除 | トップページ | バイキングが山尾志桜里を徹底糾弾、そこまで言われなければいけないのか »