« バンカーに転げ落ちるのは仕方がないとしても名前の言い間違えはダメだよね(笑) | トップページ | 座間の事件を受けて閣僚会議をするそうだが規制だけでは解決しない »

2017.11.08

選挙中→教育の無償化、選挙後→出世払い、選挙中→保育の無償化、選挙後→認可外保育排除

安倍政権は選挙の公約として教育の無償化や保育園の無償
化を声高に叫んでいた。
私はこの公約も多分からくりがあると思っていたが、やっぱり
口当たりの良い公約だった。

<自民党>大学授業料、「出世払い方式」検討を
                         11/7(火) 19:41配信

>大学など高等教育の授業料を政府が一時的に全額負担し、
卒業後の収入に応じて返済を求める「出世払い方式」の新制
度素案をまとめた。
>素案では、大学や専門学校などへの進学者に、国立大の
授業料(年間約54万円)と入学金(約28万円)相当額を補助。
卒業後に年収が一定額に達した時点で返済開始を求める。
「250万円」「300万円」などを基準額の案として例示した。
正規雇用の標準的収入なら、約20年で完済可能という。

250万とか300万とか、最低限暮らして行けるかどうかの年
収の人達にも、20年かけて返済を求める案のどこか、教育の
無償化なのか。
しかも出世払いと言うから、よほど年収が高い設定なのかと
思っていたが、これではほとんどの人に返済義務が生じる。

在学中は年間授業料の1年分×4の216万円、一回きりの
入学金28万円を用立てるだけの話で、これで無償化なんて
詐欺もいいところだ。
これは無償化じゃなく、清く卒業後の借金と言えよ!

非正規用の標準収入に設定していることからも、ほとんどの
学生に返済させるつもりのようだ。

20年返済と言えば、まともに卒業したら40歳過ぎになるまで
返し続けなければいけない。
しかも年収、250万や300万のやっと生活できる状態での
20年も重い枷を背負うというのは気の毒過ぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

選挙中の高等教育の無償化は、とても聞こえは良かったが、
民主党政権時、あれだけ財源がないと必死で反対してきた
自民党にやれるのかと思っていた。
「自己責任」を前面に出す安倍政権に、「子供は国の宝」と言
う認識があるとも思えなかったし。

保育の無償化も、認可外は認めないと言い出した。
認可外保育、無償化対象外も=財源確保難しく―政府検討
                         11/7(火) 17:43配信

>自民党が衆院選公約に掲げた幼児教育・保育の無償化を
めぐり、政府が認可外保育施設の一部は対象としない制度設
計を検討していることが7日、分かった

いっつもそう。
選挙が終わると公約の変節が始まるのが最近の自民党政権
の手法で、又ふざけたことを言い出した。
殆どの人が認可外を求めているとも思えず、やむを得ず認可
外に保育を求めた親と、認可保育所に預けている親との割合
負担は不公平すぎるのではないか。
裕福な親ばかりではないし、かつかつで生活していて尚且つ
認可外にどうしても預けざるを得ない親の苦悩を知らないか
らこその、自民党議員の発想だと私は思う。

そもそも、待機児童Oはどうなったのか。。。。

自民党に投票した人は選挙が終わったら豹変する党と分から
ないのか。
何度騙されても騙される。
見た目やイメージに弱い人の考え方は、死ぬまで直らないの
かもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« バンカーに転げ落ちるのは仕方がないとしても名前の言い間違えはダメだよね(笑) | トップページ | 座間の事件を受けて閣僚会議をするそうだが規制だけでは解決しない »

コメント

自民党を当選させるための甘い卑劣な罠でしかない。
全て公約を破るに決まっている。
本音である現行憲法の破壊と戦争法の成立を隠したいために・・。

投稿: とんぺい | 2017.11.08 18時53分

教育無償化というから 国公立の学校の入学金や授業料を
無料にでもするのかと勘違いして自民党に投票した人は
泣くに泣けないでしょうね

保育園も認可保育園を充実させていれば
好き好んで認可外保育園に子供を預けないと思います

無償化も保育料の安い 認可保育園よりも
負担が多い認可外の保育園に預けざるをいない家庭を助けるのが本当ではないでしょうか

投稿: てつお | 2017.11.08 19時24分

ウソ! ウソ!ウソウソウソ!  ウソ! ウソ!ウソウソウソ!
(エイトマンの歌の出だしでお願いします)
何から何までウソだらけ!
何処を切り取っても、嘘しかでてこない政権の面目躍如です。

教育の無償化や保育園の無償化 は、ウソ   やっぱりね!
イバンカ基金の原資は外貨準備高余剰金 税金からではない by ヒゲの佐藤
これも瑞穂さんが調べて、嘘と判明    やっぱりね!

自分が、そこそこの年代になった所以か、、、若い人たちに同情的になれないんです。  小さいお子さんお持ちの方すみません。
だって、、その若い連中が、安倍自民をかなり支持したらいいし。
自業自得だな、、、と・・・冷たいですけど。

親心もって言えば、もっと政治に興味もとうよ!
真面目にウォッチングしてれば、あの政権がウソしか言わないことなんて丸分かりなんですから。
2年後の参議院選挙までには、騙された怒りを選挙にぶつけてほしいです。

まぁ、、これで教育への援助の実態は、何もしないってことが判明し・・・
教育、知的財産とかで韓国中国にすでに抜かれてるけど、ますます拍車かかるでしょうね。 少子かも止まりませんね!

>20年返済と言えば、まともに卒業したら40歳過ぎになるまで返し続けなければいけない。
これじゃあ、まともに結婚して子供つくるなんて発想出てきませんよ。
まぁ~、、ボンボン集団の自民党には分かるわけないけど。

アメリカの女性起業家援助したり、言い値で高い武器ばっかり買って・・・
肝心の国の中身はスッカスカ~~~

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.08 19時37分

どう考えても使い物にならない無能な人物でも、世襲となれば確実に票を取ってしまう。
幸いな事に我が選挙区ではそのバカ息子は落選しましたが、自民党万歳な風習が未だに色濃く残ってます。
永年に渡る公共事業の毒牙が未だに続いている証かと思います。
もっと言えば、そもそもこの問題は自民党で議論する前に安倍晋三が勝手に表明し、小泉進次郎が切れた話の一環かと思います。
要は、安倍晋三という馬鹿者がドクサイ状態であることが元凶かと思います。
トランプが来日し、ゴルフや晩さん会、果てはアメリカの武器購入と安倍晋三は得意げでしたが、トランプの真の狙いは恐らく中国だと思います。
中国といかに関係を築くか、それに向けて東アジアを歴訪、日本は安倍のあほボンが良い思いをさせてくれるので、まずは立ち寄ったというのが本音と感じます。
そろそろ阿保の晋三ボン不要説を出さないととんでもない事になると思うのですが。

投稿: サクラ日記 | 2017.11.08 19時38分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

本当にね。
自民党は今までの政策とは正反対のことを、選挙前に必ず言い出しますよね。
それに引っかかる有権者たち。
若者は期待したのでしょうが、自民党の公約ってウソばっかりですからね。
安倍政権は、何がなんでも憲法改正、それしかないですね。
それの為には、ウソでも何でもついて議席獲得です。

★ーーこんばんは、てつおさん

若い世代は自民党が大好きだそうですから、教育の無償化もあると思ったのでしょうね。
残念ながら自民党は一筋縄でいく党ではないです。
嘘しかつかないと思った方が間違いないですから。
おっしゃる様に、認可外保育園は認可保育園に行けないから仕方なくいくわけでしょう?
好きで行っているわけではないと思いますけどね。
認可外保育園は負担が高いですから、そちらの方に十分なケアが必要だと思いますけど。

★―ーこんばんは、犬飼太吉さん

本当にこの政権は,ウソしかつきませんからね。
特に安倍は嘘を吐くために生まれてきたようなものですから。
そして、人を貶めるのが大好きなのが菅です。

やっぱり教育の無償化も保育園の無償化もからくりがありましたね。
後で返済しなければいけないのは無償化とは言わないと思いますし、保育園の無償化だって、認可外はダメだと言っていますが、多分、所得制限も設けるのではないかと思います。
選挙が済んだらこんなもんですよ、自民党は。
子育て世代は、ひょっとしたら保育園や幼稚園が無償化になると思って支持したのかもしれませんね。
残念でしたね。

ホント、甘い言葉には罠があるという事を良く学ぶべきだと思いますよ。
きちんと政治を見ていたら分かることですから。

>教育、知的財産とかで韓国中国にすでに抜かれてるけど、ますます拍車かかるでしょうね。 少子かも止まりませんね!

多分、アジアの中でもどんどんその地位が低くなると思いますよ。
人間に投資したくないのが安倍政権ですから。
これではまともに結婚もできないし、少子化にも歯止めがかかるとは思えません。
それでも、分かっていない若い世代はやるやる詐欺に引っかかるのでしょう。
残念ですが、有権者次第なんですよ。

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

世襲がこの国の政治の弊害なんだと思います。
世襲でも有能な人はいるでしょうが、私はごく僅かだと思っていますけど。
殆どが使い物にならない人間なのに、地元では得票してしまうんですよね。
安倍の地元でも、一応立候補した人が入るようですがダントツ安倍の勝利ですからね。

>永年に渡る公共事業の毒牙が未だに続いている証かと思います。

自民党からの立候補者は、自民党に投票したら必ず予算を持ってくると言うそうですね。
地元に予算を分捕って来る人を当選させるのが、今までもこれからも頭にあるのではないですかね。
地元ではなく、国をどうするかと言うのが国会議員の仕事だと思いますが、地元に予算を取って来るのが国会議員の仕事になっています。
悪しき慣例だと思いますよ。

>トランプが来日し、ゴルフや晩さん会、果てはアメリカの武器購入と安倍晋三は得意げでしたが、トランプの真の狙いは恐らく中国だと思います。

安倍はトランプに気に入られた、親友だと思っているようですが、トランプに取ったら赤子の手をひねるように安倍を意のままに動かしているだけで、本命は中国でしょうね。
日本なんてただのミツグクンです。
トランプは中国とどのような関係を持つのか、それしか頭にないと思います。
日本も韓国も利用されているだけでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2017.11.08 20時43分

こんばんは まるこ姫さま

安倍が大ウソつきなのなんて今にはじまったことじゃないのに…なんで何度もだまされるんでしょう?
バカなの?それとももう一種のカルトで、心酔しきっていて、自分たちの稼いだお金は、みんなアベさまのもの。どうぞどうぞーと貢ぐ気満々なんでしょうか?よっぽどお金が余ってるんですね〜!!(皮肉)

教育費、保育園に留まらず、サラリーマンの年収からの税金と高所得者への増税、母子家庭への援助減額、あらゆるところから取りっぱぐれないように取ると…。

女性起業家支援基金(イバンカ基金と言ってたあれ)への拠出金もーアベ支持層から出たデマ?で話が二転三転しましたが、あれ結局税金だということでしたね。
ツィッターなどではいまだに、外貨準備高とかいう説を頑固に信じてるのか、底なしのパラドックスのような理屈を唱え続けてる人もいるようですが。
武器購入や女性支援基金、そのお金を社会保障に回したらどれだけの人が助かるか…
ハァε-( ;´Д`)
一度も困ったことがないボンクラ首相にはわからないんでしょうね…。

犬飼多吉さんも言われてましたが、アベを信じて自民に投票した若者は自業自得で同情しませんが、その人たちのおかげで、自分を含む他の人たちまでとばっちりを受けるのは理不尽!! o( *`ω´)


投稿: つばめ丸 | 2017.11.08 22時26分

まるこ姫さん、こんばんは

 教育の無償化等、リベラル派政策は自民党が、野党に票が流れるのを防ぐための嘘の方便、見せかけの政策に過ぎません。
 自民党はリベラル政党では無いので、根本から変える富の再配分をする気はありません。高度経済成長の頃ならまだしも、低経済成長の今は財源が無く、リベラル派政策は困難です。

 だから、250万円という低所得でも高等教育費の返還させる、認定外保育所を対象外にするのです。

 教育の無償化には5兆円かかります。消費税2%分、全てを当てなければなりません。足らない分を借金を将来世代が支払うことになるのです。

 リベラル政党では、富の再配分、富めるものがより多く払う、税制を応能負担に変えて、財源にします。富めるものを優遇する自民党政権ではあり得ない税負担です。
 この考え方を進めると、北欧の福祉国家となります。応能負担で、税率が全体に高くなります。個人の支出を(地方)政府が代わって支出します。

 国民が騙されるのは、日本人の長いものに巻かれろという気質はありますが、選挙期間中、政策の議論が殆ど無い、放送が自粛する、選挙期間が短すぎるなどの原因があります。これらの改善も効果があり、野党は選挙公約に入れるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.08 22時49分

こんにちは、まるこ姫様。
選挙中はおいしい事を言うけど当選してしまえば反故にされる、、、それが常態化していて、政治不信を招くもとになるからと「選挙中に言ったことは守ろうよ」とマニュヘスト=選挙公約が大きく取り上げられるようになった、、、そんな風に記憶しています。
それから考えるとアベ政権は見事に「先祖がえり」しています。
基本的に自民党は医療・教育・福祉は〝銭食い虫〟としか考えていない党です。
自民党の医療・教育・福祉に関しての「おいしい話」は「実現させることはありえない」と、若い方々に認識して欲しいです。

投稿: kingyo | 2017.11.09 12時13分

清和会自民党政権は心底、国民に給付することが嫌なんでしょうね。一方で留学生へはたっぷりと奨学金を給付しています。日本と縁が薄い他国にも気前よく支援をしています。

例の獣医学部が韓国で留学生を募集しているらしいですね。四国の獣医不足を補うために韓国で留学生を募集して、天然記念物の野間馬を使って実習するらしいのですが、認可が下りそうな感じです。

ちなみに自分はいつも清和会を征倭会と読み替えています。読み替えると名は体を表す感じです。リトル釜山がある街から選出されている総理大臣は普通の日本人が嫌いなんじゃないかと思います。

投稿: noname | 2017.11.09 13時48分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

安倍シンパたちは、何を思ってこの政権を支持しるんですかね。
口から出る言葉のほとんどが嘘ばっかり。
これだけ自分に都合のよい言葉を発する人は、そうそういませんわね。

選挙中は綺麗ごとばっかり言っておきながら、選挙が終わると手のひら返し。
最近の自民党が勝つとこの繰り返しですからね。
いい加減に目を覚ましてほしいですよ。
若い世代が自民党をし支持ているのだそうですが、ただ一つ雇用が改善されたからと。
喰いぱぐれがない事を良い事ですが、年々実質賃金が目減りしているわけでしょう?
生き難くないのでしょうか。
特に弱者とされる人達への思いが、全然ないのが安倍政権なのに、自分が仕事にありつけたからと言って、それが支持する理由にはならないと思いますけどね。
予算の配分を変えたら、今よりもっと生きがいのある生活だって考えられるのに。。。

外国へはいとも簡単に拠出する金があるのに、社会保障費はお座なりの国で、本当にこれで良いと思っているのでしょうか。
イバンカ基金って、国の予算ですからね。
顔も知らない外国の女性へ援助する前に、自国の困った人に援助してほしいですよ。
予算の配分、優先準備なんだと思いますよ。

>アベを信じて自民に投票した若者は自業自得で同情しませんが、その人たちのおかげで、自分を含む他の人たちまでとばっちりを受けるのは理不尽

本当にそう思いますが、安倍シンパたち本人にもそこのところが分かっていないのではと思いますよ。
他人事なんでしょう?頭が回らないとか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

> 教育の無償化等、リベラル派政策は自民党が、野党に票が流れるのを防ぐための嘘の方便、見せかけの政策に過ぎません。

そうなんですよね。
自民党の政策としては、全く畑違いですからね。
強者や、既得権益者に優しいのが自民との政策です。
富の再配分なんて考えもつかないでしょうね。
アベノミクスを進めるにあたって、トリクルダウンを待てと言った政権ですよ。
いつ雫が落ちたんですかね。

選挙中、耳障りの良い言葉ばかり言っていましたが、優先順位の財源の事を考えて絶対に出来ないと思っていましたよ。
だから、あれはダメ、これも駄目と、どんどん駄目なものが出てくる。
結局、ほとんどの人が恩恵を被られなくなってしまうんですよ。

> リベラル政党では、富の再配分、富めるものがより多く払う、税制を応能負担に変えて、財源にします。富めるものを優遇する自民党政権ではあり得ない税負担です。

トリクルダウンを待てではなく、富める人が応分の負担をすればよいだけの話でしょう?
所が安倍政権は金持ちには優遇する政策ですから、タックスヘイブンのようなことまで起きたのだと思います。
結局、あるところにはあるんですよね。
それを応分な負担をしないだけで。

>選挙期間中、政策の議論が殆ど無い、放送が自粛する、選挙期間が短すぎるなどの原因があります。

大体が、ワイドショーなんて見ていても、誰と誰が不倫したとか面白おかしく進行しますが、党と党の比較など見たことないですよ。
しかも、選挙が始まると同時に、自公が圧勝と毎日連呼しますからね。
凄い国ですよ。

★ーーこんにちは、kingyo さん

本当ですよね。
公約とは破るものではなく守るものだと、だから民主党がマニフェスト選挙だと。
それで皆が熱狂しました。
自民党と違って、政権運営をしたことのない政権ですから、官僚に良いようにやられたところはありますが、理念は良かったですよ。
鳩山は、守ろうとしていた。
自民党の様に、初めから公約を破るための前提選挙じゃなかったですから。

>基本的に自民党は医療・教育・福祉は〝銭食い虫〟としか考えていない党です。

本当に自民党の体質はこうですよね。
医療や教育や福祉を充実さえようとはこれっポッチも思わない党です。
なんで騙されるんですかね。
いくら働ける場所があったとしても、劣悪な環境なら何のことかと思いますよ。
人間らしい生活ができなければ駄目だと思いますけど。

★ーーこんにちは、nonameさん

岸の流れをくむのが清和会だそうですから、大体の信念は分かりますわね。
貧乏人が嫌いなんでしょうね。
加計学園も、日本人が集まらないのではないですか?
だから留学生を入れなければ立ちいかないところまで行っているのではないでしょうか。
あれだけ、悪い方で名が売れたらそうそう日本人が応募するとも思えませんから。
大体が、あれだけ騒がれた加計学園が、工事中断もせずどんどん作られていく図を見ていたら、絶対に認可は下りると思いましたよ。
認可が下りないとわかっていて、作り続けるわけないですから。
外国人ばかりの獣医学部?
これで経営が成り立つのでしょうか。。。。

>清和会は米国の手下、経世会は日本独立やアジア外交重視

だそうですから、経世会の流れを汲んだ政治家がトップになってくれたらと思いますけど。
なんといっても、いつまでたっても米国の力が強いですからね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.09 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選挙中→教育の無償化、選挙後→出世払い、選挙中→保育の無償化、選挙後→認可外保育排除:

« バンカーに転げ落ちるのは仕方がないとしても名前の言い間違えはダメだよね(笑) | トップページ | 座間の事件を受けて閣僚会議をするそうだが規制だけでは解決しない »