« 民進党解体劇は、前原・小池・神津里季生・上杉隆の策略だったか | トップページ | 「下村元文科相、政治資金で自著購入1900冊分」セコすぎるランキング上げ »

2017.11.20

景気の実感がない筈だ。今の景気は低水準でダラダラ長いだけ

政府は、やたら景気が良くなった良くなったと宣伝をするが。
長さは長くても、低い水準で推移しているだけ。

Dk4i_m8vwaazaaq
私も私の周りの人間に話を聞いても景気の回復の実感は無い。
Img_0_m
このグラフで納得ができた。

確かに連日株は上昇している。
まさか2万円台なんて思ってもいなかったが、日刊ゲンダイに
よると
>GDPの実質成長率は年間1%弱と低調続き。先行きも成長
に転じる気配はない。

のに、株だけは異常に上がり、銀行は今後何千人規模のリス
トラを実施すると言っている。
株が上がるなら金融機関は大喜びかと思っていたが、このリ
ストラ案を見ていると、現実との差があまりにも大きい。
どうも経済成長と、株高は別物らしい。。。

茂木敏充経済財政・再生相
>戦後2位のいざなぎ景気を超える景気回復の長さになった
可能性が高い

はあ?だ、
このグラフは相変わらず低空飛行で、ダラダラ長いだけだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相は雇用が増えたと、事あるごとに自慢するし、御用
学者の高橋洋一が、テレビでアベノミクスの成果がやっと出て
来たと言っていたが、忘れもしない、安倍政権が発足後、多く
の御用学者、御用エコノミストたちが、2年で全国津々浦々ま
でアベノミクスの果実が行き渡ると言っていたが、2年経とうが
3年経とうが、果実ってなに?状態だ。
5年たってあのグラフでは、アベノミクスの成果なんて言えるも
のではないくらい貧弱な低空飛行で。。。。

しかも賃金が10円単位で上がるような数字では、経済が良く
なったとは実感できないし、言えないと思うが。

景気回復「実感していない」82% 朝日新聞世論調査
                        11/14(火) 17:50配信

>朝日新聞社が11、12両日に実施した全国世論調査(電話
)で、景気がよくなったかどうかの実感を尋ねたところ、「あま
り」と「まったく」を合わせ、「実感していない」は82%に上った。

朝日の調査では、何と82%もの人が実感がないと。
内閣府の出す情報と、私たち国民の感じる実感とのかい離が
すごすぎる。
テレビでは御用学者が、株も上がった事だしもうじき果実がし
たたり落ちると言っていたが、5年たっても何の音さたもない
のに。。。。。。
いつまでこの○○詐欺で引っ張るつもりなんだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 民進党解体劇は、前原・小池・神津里季生・上杉隆の策略だったか | トップページ | 「下村元文科相、政治資金で自著購入1900冊分」セコすぎるランキング上げ »

コメント

景気がよくなったのが本当なら 税収がふえて 消費税を上げる必要ないと考えるのは間違っているのでしょうか
景気が良いのは一部の人達だけでしょうね

投稿: てつお | 2017.11.20 18時49分

★ーーこんばんは、てつおさん

景気が良くなっているとは全然思いませんね。
みな、節約志向で安いものに手が伸びてしまいます。
税収も増えるとも思えませんし、おっしゃる様に税収額前舌後に伸びたら消費税の値上げも必要ないと思います蹴ぢ。
私の周りの人も誰一人景気が良くなったとはいいせんし、ごく一部の人に限られるだけでしょう?
内閣府が印象操作をやっているとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.20 20時35分

安倍一味がしつこく経済成長!とかGDP成長とか宣伝するから、、、こっちも意地になって書きます。
>GDP統計の改定で変わった日本経済の姿
>研究開発費加え3%押し上げ
まったく、、、安倍の時代になって政府が出す統計なんてみんな嘘ですよ。
ワタシャ、、、安倍時代になって自殺率、犯罪件数が減ったってのも信じちゃいません。 例え一次的情報だろうが(笑)

>どうも経済成長と、株高は別物らしい
>このグラフは相変わらず低空飛行で、ダラダラ長いだけだ。
私は、ここ最近水野和夫さんのファンで、、彼の著作は何冊か読んだんですけど・・・つまり世界全体が経済成長なんか出来ない時代なんですよ。  かつての日本のポジションは中国に奪われたし、、その中国とて経済成長も鈍化しました。
で・・・残ってる商売が武器を売ること・・・これはボロイ商売だそうですね。 いざドンパチがはじまればドンドン消費するから。
で・・・さきのトランプになるわけです。
アメリカだって、、、武器以外売れるものないですから。 車は駄目だし・・
日本株が上がってるというのも、もちろん年金突っ込んでの八百長もあるけど、株価上げるためにやってることが人件費削減なんです。

伊藤レポートってのがあって、今 政府はROE上げることに躍起。
ROEってのは、元手に対しドンダケ儲けたかの指標
この数字がいいと投資家も株買ってくれるんで株も上がります。
でも売り上げなんて横ばいです。
じゃあ、、、何するか?  人件費カット
それが、女性活躍社会だの、配偶者控除改悪、外国人労働者歓迎につながるわけで・・・
そして、株上がっても喜ぶのは一部の日本人、、、あとは外国人投資家
つまり、、外人を喜ばせ、、、国民を貧困にする、、、それが今の経済の実態です。

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.20 21時18分

う~ん、このグラフから景気回復を成し遂げたとドヤ顔で言われるのは、噴飯ものですね。
だって、政権を民主党から引き継いだ時から現状維持と言って等しいのではないですか。
アベノミクスの恩恵というより、企業努力の成果でしょう。
その企業、銀行ですら人員削除を発表しました。
しかも新規採用を控えるというもの、選挙前は大学新卒採用が過去最高と言っていたのに選挙が終わればこのざまですよ。

おそろしいことに、高橋洋一の本、『ついにあなたの賃金上昇が始まる!』 買う人がいるんですよ。
あら、今気がついちゃった。
ついに始まるってことは今まで5年間も上がってなかったってこと・・・白状しちゃいましたね。
やっぱりこの男馬鹿でしたね。

投稿: とらみ | 2017.11.20 22時31分

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍は側近や役人によく話してるらしいですね。

>やってる感を見せることが大事なんだ…と。

まあ、何やってんだか詳しくは知りませんが、世に出回ってる数字の改竄・爆盛り・度を越したポジティブ解釈のことですか?

実質経済成長率だけ例にとっても民主党時代はプラス1.8%でした。

暗く重い雲が垂れ込めていた3年間とか、民主党政権が日本を根底から破壊したとか、安倍やネトサポはわめき散らしていましたが、第二次安倍政権以降の平均値はどないや?と思ったらプラス1.4%。

東日本大震災や福島の原発事故に見舞われた民主党政権にも及びません。

当時はニュース番組でもバラエティでも民主党disりばっかりやっていたような記憶があります。
一番覚えているのは『TVタックル』に前首相の麻生太郎が出演していた回です。

何だかんだ言われながらも民主党政権になって国の経済状況が上向いて来たのですが、出演者はそんなもの一雇だにせず、麻生内閣時代の経済政策がここに来てやっと実を結んだにすぎないのだ…ってことにされていました。
当時同席していた故・三宅久之に到っては「なぁんにもしてませんよ、あの連中は」で切り捨てちまうんですからヒドイもんです。

報道の自由度ランキングが10位台20位台にいると、こんな番組でも大手を振って放送出来るのね。

しかし、この『TVタックル』の垂れ流した言説を真に受けたとしても、アベノミクスとやらは“民主党政権ごとき”にも出来た麻生内閣の経済政策を維持することすら出来ず後退させているわけです。

元々、三本の矢ってのが、上向いた景気を射ち落とすことが目的だって言うなら話はわかりますがね。

2年間で正規雇用が79万人増えたとは言っても、非正規雇用が207万人増えたとは絶対言わない。

有効求人倍率の平均が調査開始以来、初めて1倍を超えたと言っても、建設業4.38倍、介護サービス業3.06倍、タクシー・トラック等の自動車運転業2.74倍…と、慢性的な人手不足に悩む業界が平均値を押し上げてるだけでしょうが。

『道半ば』を信じてきた心優しい有権者にあぐらをかいてきた結果がこの有り様。

巷の一部は官製相場で盛り上がっていますが、庶民の肌感覚としては、経済破綻の方が『道半ば』を通り越しちまったような気が…。

投稿: 肉山会 | 2017.11.21 02時33分

まるこ姫様、こんにちは。

少なくとも「株高」がアベノミクスに齎されたとは言え難いと思います。
アベノミクスが成果を上げているとするなら、他国(特にアメリカ)の株価の影響と切り離しても尚、際立った株価上昇がみられる筈。
でも2009年以降のアメリカ・ダウ平均株価の動きを折れ線グラフにし、日経平均の動きと比較すると、殆ど同じ形をしているんです。
確かに「異次元金融緩和」開始直後はアメリカ以上に株が上がり、消費税を上げた直後にはアメリカ以下になっているけれど、全体の形がほぼ同一である事からして誤差の範囲内と思えてしまう。

アメリカと日本の株価の動きがほぼ完全に連動しているのは、民主党政権時代も同じです。
つまり「アベノミクス」の発動により、状況が大きく変化している訳ではない。良いも悪いも、アメリカ次第。
肉山会さんのご指摘通り、民主党政権が続いていても株価は確実に上がっていたでしょう。

又、今の株価が適正、という見方も微妙なんですよね。
経済学者の意見も分かれています。
実体経済の側面から測る人は、「完全にバブルで何時暴落してもおかしくない」と警告し、企業業績を主な指標としている人は「業績が良いんだから、今の日本株はむしろ割安、買いじゃ!」と煽り立てる。
で、企業業績が良いという根拠は、犬飼さんご指摘の通り、ROEだったりする。
こいつが眉唾な事も犬飼さんがご指摘の通りですが、別の指標から見ても、日本企業は数値ほど儲かっていません。

まずドル建てにすると、業績はガ~ンと落っこちる。
で、儲けの中身を見ると、本業できっちり売り上げを伸ばしている会社は少数派だったりします。
(国内で物が売れないのは当然ですけど、海外でも日本の物作りへの信頼は落ち続けており、この調子だと一部の企業以外は来年の決算で落ち込みが露呈するでしょう)
で、何で稼いでいるかというと投資等の財テクだったりして、この中には関連会社間で相互保有する動かせない株資産の上昇分も含まれるから、株価の低下は多くの企業に大ダメージを与えてしまう。
(自社株買いも、いろんな所が派手にやってましたし)

日銀、GPIFと言ったクジラさんが保有する株は、全体の割合の中では少なく大した事無い、なんてお偉いさんが言ってますけど、塩漬けの株が他の国より確実に多い日本では、それは当てはまりません。
金融緩和の出口を探らざるを得なくなった時、日本が世界経済恐慌の引き金を引く可能性すらあります。

で、もう一つだけ……
実は今回の株高、日本人の投資家があんまり影響を及ぼしていませんよね。彼らは大して買ってない。
圧倒的に保有を増やしたのはアメリカの投資ファンドであり、その代表選手はブラックロック。
名前からして如何わしいこのファンドは軍産複合体との関係を噂されていて、トランプ応援団の一画。
現在、日本の株全体でみるとGPIFに次ぐ第二位の超巨大株主にのし上がり、安倍首相が訪米するたびCEOと意見交換してたりします。
ホント、どんな悪だくみをしているやら?
私や悪い予感しか、しません。

投稿: かわら屋 | 2017.11.21 11時27分

まるこ姫さん、こんにちは

 安倍政権は景気回復の長さを自慢しているようですが、肝心なのは国民が豊かさをどれほど感じているか、否かです。
 民主主義ですから、人数的にどうかです。金持ちや大企業は潤いましたが、人口的に大多数を占める庶民は可処分所得は増えず、豊かになったとは感じていません。
 要するに、所得の再配分がなされていないことに尽きます。景気回復して、富が再配分されれば、もっと幸福感があります。
 長期自民党政権が低成長時代に入り、再配分がされなくなったため、格差が拡大し、少子化が止め処もなく進行したのです。

 お金をジャブジャブにした結果、金融関係者や輸出関係者に貯まって潤っただけで、庶民には廻っていません。
 雇用増だって、高収入の正規の団塊の世代が、より多数の低収入の若者や女性の非正規に置き換わっただけです。
 GDPだって、公共投資で下支えしているだけで、円安をドルベースで換算すると、本当に成長しているのでしょうか。そもそも、日本経済が自律的に好調では無く、アメリカ経済の好調に支えられているのではないですか。
 株高だって、年金資金によって下支えられ、海外の投資家が儲けている部分が多いのでは無いでしょうか。そもそも世界中の金融緩和で、金余りで株価は実体経済を大きく逸脱しています。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.21 14時49分

★―ーこんにちは、犬飼太吉さん

経済が良くなったとどの閣僚も連呼していますが、実感がありませんわね。
CDPの算定方法を変えてまで内閣府が発表していますが、この内閣府の統計も怪しいものだと思うことしきりです。
モリカケ問題でよくわかりましたよ。
官僚が国会で説明していましたが、あの説明を聞いたら、内閣府の中も魑魅魍魎の世界ではないかと思いましたよ。

>かつての日本のポジションは中国に奪われたし、、その中国とて経済成長も鈍化しました。

これ言えてますよね。
かつては世界第二位ともいわれてきた経済発展も、どんどん衰退し続けています。
アジアでも抜かされていくのではないですかね。
経済が衰退した分、武器輸出で糊口をしのごうとしていますよね。
平和憲法のある日本が、テレビで海外に武器を売り込んで笑っている図が映し出されましたが、ものすごく異様でしたよ。
多くの企業は儲からない場合は、人件費カットに行くしかないでしょうね。
銀行が良い証拠だと思いました。
何千人規模の人件費抑制。
雇用が良いと言いながらのこの展開はついていけません。
社会の構造がものすごい歪になっている事だけは確かなようですね。


★ーーこんにちは、とらみさん

あのグラフ、ものすごい低空飛行じゃないですか。
民主党政権とどう違うんですかね。
安倍のミクスを大宣伝してきましたが、私たち一般庶民には何の恩恵もないですよ。
人が足らないのは職種が限られています。
それを全体に足らないような印象操作はどうかと思いましたよ。

銀行が何千人規模の人件費削減。
凄いですね。
人が余っているというか、経費が掛かりすぎるからかしらん。
そういえば、選挙前は大学新卒者採用が過去最高と、しきりに煽っていましたよ。
少し前だったら、新卒者の最低給与が発表になっていましたが、今は全然しませんよね。
昔よりどんどん下がってきているからじゃないですかね。

>おそろしいことに、高橋洋一の本、『ついにあなたの賃金上昇が始まる!』 買う人がいるんですよ。

こんな本を出したから、テレビで賃金が上がる上がると言っているのでしょうか。
ついに始まるって?(笑)
安倍政権発足後、ほとんどのエコノミストは2年で全国津々浦々まで果実の恩恵が行き渡ると言っていましたけどね(笑)
5年たっても。。。。。ハア(溜息)


★―ーこんにちは、肉山会さん

>やってる感を見せることが大事なんだ…と。

これ言われていますよね。
やっている振りをして国民を騙すと。。。
安倍政権の姿勢じゃないですか。
それに引っかかる国民も多いですから。

民主党政権時は、株価が低い事も相まって、相当な言われようでしたよね。
ボロクソと言っても過言ではないです。
が、今、検証してみると、民主党政権時代も全然悪くなかったと。
これが大々的に報道されませんから、今でも民主党政権はペケだったと思っている人も多いのではないでしょうか。

>一番覚えているのは『TVタックル』に前首相の麻生太郎が出演していた回です。

はっきり言って、麻生って本当に経済に精通しているんですかね。
物知り顔に入っていますが、私、あの人の言動が言動なもので、経済に精通しているとは思えないんですよね。

>しかし、この『TVタックル』の垂れ流した言説を真に受けたとしても、アベノミクスとやらは“民主党政権ごとき”にも出来た麻生内閣の経済政策を維持することすら出来ず後退させているわけです

なんだかなあ。。。。ですね。
あれだけ民主党では経済が悪くなる一方だと散々言われてきたのに、自民党だって負けてはいませんから。
やはり、メディアが報道しない洗濯をしたら、普通の一般国民は、本当のところが全然わからなくなってしまうとおもんですよね。

>2年間で正規雇用が79万人増えたとは言っても、非正規雇用が207万人増えたとは絶対言わない。
>初めて1倍を超えたと言っても、建設業4.38倍、介護サービス業3.06倍、タクシー・トラック等の自動車運転業2.74倍…と、慢性的な人手不足に悩む業界が平均値を押し上げてるだけでしょうが。

これだってほどんと報道しませんから。
だからほとんどの人は、安倍の言ってきた経済が良くなった話を信じてしまうのではないですかね。
それなのに、自分の周りの景気は全くよくないってね。
狐に鼻をつままれた心境じゃないですか?
ホント、肌感覚は全然ですよ。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

もう、アベノミクスの三本の矢もほとんど言わなくなりましたよね。
アベノミクスで景気が良くなったとは言っていますが。
三本の矢も検証することなく、景気が良くなった良くなったと言われても、実感が伴わないですよ。
もう5年が経ちました。

>つまり「アベノミクス」の発動により、状況が大きく変化している訳ではない。良いも悪いも、アメリカ次第。

やっぱりアメリカ次第ですか。
これって昔から、アメリカが風邪ひいたら日本は肺炎になると言われてきた事と同じなんですかね。
株式市場もアメリカと連動しているんですね。

>実体経済の側面から測る人は、「完全にバブルで何時暴落してもおかしくない」と警告し、企業業績を主な指標としている人は「業績が良いんだから、今の日本株はむしろ割安、買いじゃ!」と煽り立てる。

今は株バブルだと聞いたことありますよ。
急に株が上がり出したという事は、いつ下がるか分からないとも言えますしね。
業績が良いのは一部企業じゃないですかね。
それを全体が良いように言われても。

かわら屋さんは株の専門家さんの様ですが、ほとんど私はコメントをよむだけです。
いつもの事ですが(笑)
とにかく、株高が実体経済には影響してない事だけは分かります。
私達は、株で恩恵がないのに、経済的には振り回されて、景気が良くなった感を演出されて、ただ見ているだけです。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

> 安倍政権は景気回復の長さを自慢しているようですが、肝心なのは国民が豊かさをどれほど感じているか、否かです。

そうなんですよね。
ちっとも豊かになったとは思えません。
税金は少しずつ上がっていて可処分所得は減る一方ですから。
下手したら、20年前より実質賃金は下がっているのではないですかね。
全国津々浦々までアベノミクスの果実を味わっていただくと言われて、早や5年。
未だに果実は味わえません。

>雇用増だって、高収入の正規の団塊の世代が、より多数の低収入の若者や女性の非正規に置き換わっただけです。

団塊の世代が1人対、若者・女性3人分くらいに換算されているのかもしれませんね。
どんどんパイが小さくなって行っている感じがします。
経済が活性しているとは全然思えませんもの。

>そもそも、日本経済が自律的に好調では無く、アメリカ経済の好調に支えられているのではないですか

やっぱり、かわら屋さんの見立てと同じですね。
Ⅰから10まで米国の影響を受けるのが日本なんですね。
戦後70年以上たっても米国の下請け機関と言う立場は健在だったという事ですね。
ハア。。。。
車の分野でも日本車は大きく出遅れているとも聞きましたし。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.21 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 景気の実感がない筈だ。今の景気は低水準でダラダラ長いだけ:

« 民進党解体劇は、前原・小池・神津里季生・上杉隆の策略だったか | トップページ | 「下村元文科相、政治資金で自著購入1900冊分」セコすぎるランキング上げ »