« インチキを糾弾!落選した西川元農相は内閣参与に、引退した高村は副総裁として続投 | トップページ | イバンカが来たらイバンカ、トランプが来たらトランプでメディアジャック »

2017.11.05

今の若い世代は自民党をリベラル・改革派で共産党を保守と思っているそう

やはり生まれて日が経たない人達は、何が真実か何が嘘なの
かが見えないのだろうか。
よしりんのブログを見ていると、今の若い世代は、自民党をリ
ベラル・改革の党で、旧民主党系や共産党が保守の党に映る
と考察をしている。

え?!あの保守どころか野党の追及にも国民の声も全く聞こ
うとしない、あのなんでもありで極右暴走中の自民党がリベラ
ル?ハア?。。。。。
確かに安倍首相は、今までどれだけ「なんとか改革」を口にし
てきた事か

「すべての女性が輝く社会」「働き方改革」「一億総活躍」「岩盤
規制改革」日本を取り戻す」「女性の 活躍推進」」「人づくり改
革」「農協改革」等々。。。。。

Yahoo!の知恵袋を見ていたら、質問者が
>安倍首相って左翼ですか?
アベノミクスや農協改革って左よりの人がする事だと思うので
すが違うのでしょうか?

回答者
>一般的に日本では安倍首相の経済政策は左翼(リベラル)
と呼ばれています。
>アメリカの政治研究機関が日本の自民党をリベラルな政党
と評しました。
>支持率が下がっているのはマスコミのプロパガンダが原因
ですよ。

こういう風に思っている人が結構いるのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あれだけ安倍首相がテレビに出て来ては「なんとか改革」と口
にすれば、この党は改革を実行する党なんだと思うのだろうか。
そして支持率が下がるのは、メディアが安倍政権に都合の悪
い事をねつ造して報道しているから、皆が流されると思ってい
るのか。。。

私の考える、保守・リベラルの定義が若い世代とは正反対に
なってしまっている。
あれだけ主権を脅かし、内心の自由をないがしろにして個人
を締め付け、国家主義、全体主義に近づけようとしている安倍
政権が、リベラル?ハア?

安倍政権が「改革」を声高に叫び、それに対してマスメディア
は何一つ検証しようとしないから、若い世代は安倍首相がい
かにも、その改革とやらを実行して来たかのように錯覚をして
いるのだろうか。。。。

ネットでは安倍政権に批判的な事を言えば、反日とか売国奴
とか、左翼とか、必ず罵倒される。

共産党が保守?「左翼=保守」がまったく結びつかない。。
どうなっちゃったのだろう、この国の若い世代の物の考え方は。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« インチキを糾弾!落選した西川元農相は内閣参与に、引退した高村は副総裁として続投 | トップページ | イバンカが来たらイバンカ、トランプが来たらトランプでメディアジャック »

コメント

今の自民党がリベラルで改革派? 今の若い人たちは
本当に思っているのでしょうか?
庶民の生活の破壊を改革というのなら改革派でしょうね


投稿: てつお | 2017.11.05 19時01分

私も、最近この言葉の定義、、、気になって仕方ありません。
ご存知と思いますが、、、玉ちゃんのコーナーでやってたのが一番分かり易かったですね。
日本の保守とは、、、アメリカべったり主義(を保ち守り続ける)
で、、、自民党がリベラルってのは、、、経済を自由にしよう! 規制をなくそう
弱者のことなんか知ったことか!の「新自由主義」の自由・・・リベラル

で、、、俗に言うリベラルの定義は、、個人の自由、多様性、内面の自由など、、、いわゆる此処にお集まりの皆さんが肯定する自由です。

>共産党が保守?「左翼=保守」がまったく結びつかない。。
日本の共産党は、本家よりだいぶ丸くなりましたからね、、、
天皇制否定も、世界革命も言ってませんし、、、引き継いでるのは平等社会
これとて、、本家のほうはかなり変質してます。
つまり悪しき共産党のイメージは安倍自民そのもの
共産党の憲法を守れ!なんて、完全な保守だし(笑)

言葉遊びになんか振り回されますね!  わざと混乱させてる連中もいますし。
自民党の定義は、、アメポチ、金持ちの味方政党でいいですよ!
だから、、本当の意味での保守とリベラルは対立関係にありません。

「改革」を声高に叫べばいい!ってのも小泉、ハシゲがずっと続けてきた詐欺商法で・・・昔からのものでも良いものは残す。というのが本来の保守の考えです。
いわゆる、、なんでも改革なんて、、経済、企業の論理ですね。
企業なんかでは、何もしない経営者は遊んでるのと同じとか言われるらしいけど、、、だから常に改革圧力があるらしいそうです。
・・・・それが国のあり方とかにまでゴッチャになってる気がします。
改革といえば、、なんか仕事してるとか善のイメージで、、そうでないと怠けてる!なんて完全な印象操作ですよ。
規制だって、時代遅れになったものは改めるべきだろうが、、本来は社会のセフティーネットなんです。

安倍のやってきたことは、、、改革でなく改悪です。

補足、、、今 話題の大阪の女子学生に黒髪を強制
あれなんかも維新の学校改悪が原因らしいですよ、、ヤレヤレ

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.05 19時24分

★ーーこんばんは、てつおさん

まさか今の自民党が改革派だなんてねぇ。。。
口だけは勇ましく改革と言っているだけで、権益集団じゃないですか。
本当に改革をするのなら誰も反対をしませんが、身内に甘い改革もどきをやっているだけでしょう?
お友達優遇を改革とは言いませんよね。

>庶民の生活の破壊を改革というのなら改革派でしょうね

庶民生活をズタズタにしているのが自民党ですからね。
改悪なら分かります。

★―ーこんばんは、犬飼太吉さん

安倍が左翼なんて、どんな脳をしているのでしょうね。
極右じゃないですか。
自分中心で人に優しくない首相です。
なんでこれが分からないのかと思っていますが、やはり、「改革」を声高に発表しているからじゃないですかね。
若い世代なんて社会を知らないから、口当たりの良い言葉に騙されやすいのではないかと思います。

>俗に言うリベラルの定義は、、個人の自由、多様性、内面の自由など、

そうなんですよね。
国家対個人ですよね。
だから今の平和憲法はとても腑に落ちるんですけど。
安倍政権は個人の自由がとても気に入らないようで、国の意向に沿わせる政策でしょう?
国にものが言えなくなるような社会は嫌です。

大昔の共産党は国家転覆を考えていたような政党だったと思いますが、今はそんな時代でもないですからね。
革命だったら分かりますが、共産党が保守と呼ばれようとは。
訳が分からなくなりましたよ。

安倍がリベラルではない事だけは力を入れて言えますけど。
安倍や自民党がリベラルだなんて。。。
恥ずかしいですよ。
心を縛る政党がリベラルと認識される?
どんな若者なんでしょう。
改革と革命がごっちゃになっているような気もしますし。

やっぱり、
>「すべての女性が輝く社会」「働き方改革」「一億総活躍」「岩盤規制改革」日本を取り戻す」「女性の 活躍推進」」「人づくり改革」「農協改革」

言葉に騙されているのだと思います。
本当に改革をやっている政党かなんて思わないのではないですかね。
綺麗な言葉を並べたら、騙される人が多いってことでしょう?
ネットでデマを飛ばす人間が増えたのも原因の一つかと思いますし。
自分の頭で考えることなく表面的なもので流される国民性だからこそ、自民党がリベラルだなんて考えてしまう。
私はそう思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.05 20時06分

総選挙前にどこかの高校で、各党の公約を党名を隠して生徒に読ませたところ、
一番良いと思われたのが共産党、次が公明党だったそうです。
共産党を選んだ生徒は、てっきり自民党の公約だと思っていたそうです。
真の保守とは、急激な変化は望まず、時代や状況に合わせて政策を緩やかに変えていく考え方だと思います。
そういう意味では、主張がぶれない共産党は、保守ともいえるかも。
自民党は「人づくり革命」と銘打って、革命まで企てていますからね、立派な左翼ですよ(笑)

投稿: とらみ | 2017.11.05 20時43分

★ーーこんばんは、とらみさん

もう、何が何だか分からなくなりました。
今までの概念と言うか、常識と言うか、外から見たその党のイメージと、今言われている、保守とかリベラルとかが合致しません。

>真の保守とは、急激な変化は望まず、時代や状況に合わせて政策を緩やかに変えていく考え方だと思います。

私も保守とはこのような考えの旗に集う人だと思っていましたが、これが共産党と合致するとは。
だったら、今までの様に共産党をアカだとか危険な団体だとか認定するのは間違っていますよね。
共産党は破防法に指定されている団体だったと思いますが、これからは自民党を指定しなければいけませんね。
革命を連呼しているのですから。
それにしても、自民党が左翼?ハア?ですね。
訳わかりません。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.05 20時51分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
改めて、考えて見ると・・・。
まだ、若い人は、政治関係に関しては、まだ分かっていない感じ気がしますね。
特に、「自公政権」に関しては、本当にちゃんと公約が出来るのかと、疑った方が良いですね。
万が一、鵜呑みのまま言う事を聞いてしまうと、術中にはまってしまいますからね。
勿論、他の党に関しても、同じ事ですね。
これらは、この先の「選挙」にも大きな影響を与えますからね。

投稿: H.K | 2017.11.05 20時56分

まるこ姫さま、こんばんは。

私から見て、安倍氏取り巻きのお仲間自民党一派は保守と呼ぶにはおこがましく、単なるアメリカ命の売国勢力にすぎません。特に安倍総理は、今や疑惑の総合商社に成り下がり、追及逃れに汲々としている雪隠詰め状態です。改革、改革と狡猾で口先だけの威勢の良い言葉で、その場しのぎの新たなスローガンを掲げるだけで中味は何も無いのですが、若年層には新鮮で魅力的に映るのかもしれません。

現在の自民党主流派はアメリカ・トランプ様様で完全に安倍ポチ状態なのですが、本来の保守中道自民党は今や逼塞状態に追い込まれています。
しかし、私から見ても立憲民主党、特に枝野氏は、より保守的に見えますね。
愚直な政策を掲げるだけでは、若者には
受けが良くないのでしょうか。

マスゴミのイヴァンカ、トランプ報道は腹が立ってたまりません。世界中の笑い物です。

投稿: @小僧 | 2017.11.05 23時21分

まるこ姫様、こんにちは。

精神の自由を重んじない政権、基本的人権より全体主義を重んじる政権は、リベラルとは言えない……
当たり前も良い所なんですけどね。

安倍政権って基本的なポリシーがそもそも無い。
「極右」、「復古的な宗教観を背景とする事」、「新自由主義」が基調であり、そこは一貫していますが、明治の大日本帝国を「取り戻す」方向性の為、他は何でもアリになっている。
(明治って、実はそれまで日本が育んできた文化・伝統を大量に破壊した負の要素も持っているのに、その辺は無視され、美化されるばかり)
第二次以降の安倍政権は、もともと民主党が主張していた政策を数えきれないくらいパクってますからね。海外の識者からみて、「何なんだ、お前らは?」となっても無理はない。

本質を見据える分析力が国民の側に求められているのかもしれません。
でも、昨日、BSの番組で瀬戸内寂聴さんの「読解力がとても低下している」との嘆きを聞きまして、それが事実なら、状況は実に暗い。
ツイッターレベルのテキスト情報では、深い洞察など及びもつきませんから。

それと、理想を目指すリベラルの対立概念として、アメリカではリアル・ポリティックスが持て囃されています。
具体的には、軍事力礼賛になりがちな思想なのですが、自民党には特にその傾向が強い。
安倍総理は「言わずもがな」ですよね。
自民の中で対立する立場の石破氏も軍事に関しては、極めて前のめり。
あまり報道されていませんが、昨日、またオッカナイ事を述べたみたいですよ。
「その気になれば核兵器を作ることができる技術は日本は持っておくべきだ」と主張し、原子力関連の技術を維持するため、原発は当面続けるべきだとの考えを示したのだそうで……

わかりやすいコメントですよね。
「原発は核兵器を作る為にある」
これが自民党の本音であり、国民に提示してその自由意思にゆだねる姿勢を持たない以上、リベラル的な発想とは根本で食い違うものです。
まだ当分、彼らの天下は続かざるを得ませんが、地に堕とす決意を揺るがしてはならないと思います。

投稿: かわら屋 | 2017.11.06 10時18分

「老人は夢を見、若者は幻を見る」と聖書の一節にあります(ヨエル書第三第一節)。
神様・仏様の思し召しに従って人生を充実させ旅立つことを夢に見るのは老人(仏教も同じです)。父も母もそうでした。その啓示を知らずに俗世の支配者に幻を追わされて犠牲になるのはもっぱら若者との意味です。
その老人となった父も母も、その昔若者だった頃に追わされた幻の悲惨さを知っていました。多くの隣人が幻を追って死んでいきました。歴史が証明している事実を「老人の妄想」などと軽々しく片づけてはならないわけですよ。
自民党をリベラルだと言うのは大変底の浅い喩えです。何一つ論理的に物事を考えずに単に脊髄反射(イイネ。ポチ!)だけする若者、つまり、日本が凄いと言えばイイネ!反中嫌韓と言えばイイネ!と、ポチっと箱の中の価値観だけで満足な若者を安倍自民は大量生産し続けています。ラインのシール然りでしょ。その程度に若者を中心として有権者の知性を貶めているわけです。

投稿: Film Photography | 2017.11.06 13時50分

現実の政治的なスタンスを適切に表す言葉が無いんですよね。

世の中の仕組みを変えていく→改革(改善 or 改悪)
- 非正規化の推進
- 残業代ゼロ法案
増税による大きな政府
政府支出による景気刺激(好況事業、GPIF等を含む)
思想統制

これだけみると安倍政権左側の政策が多いように見えます。

ちなみに思想統制は右も左も極端になると取る政策です。

この状態にやらずぼったくりの福祉、軍時国家化の推進、隷米政策を足すと安倍政権です。安倍政権の右傾は戦争を出来る国家を目指しているだけですね。他の方も書かれているように本来の保守という言葉が意味する一般的な政策は皆無です。やっているのはアメリカの利益の保守、自民党の利益、お友達の利益の保守とかです。

一方、今の共産党は公共事業の見直しなど政府支出の削減を訴えていますからある意味小さな政府、新自由主義的な政策を訴えているところがありますし、同時に社会の安定化を目指した政策も多いので保守的な要素が強い部分もあります。

その時代の状況によってポリシーミックスが必要です。その時々で保守的な政策とリベラル的な政策をバランス欲ミックスしていけばいいと思いますが、このところずっとバランスが悪すぎます。相対的な国力は衰退の一方です。

投稿: noname | 2017.11.06 15時25分

こんにちは、まるこ姫様。
「保守」「リベラル」「左翼」「右翼」。。。これらの言葉の定義が曖昧になっているように思います。
kingyoも若い頃は政治に関心がありませんでしたから若い世代をどうのこうの言えませんけど、、、アベ自民党を「リベラル」と信じて支持していると、そのうち〝赤紙〟が届いてアメリカを守るために戦地に赴くことになるかもしれませんよ忠告したいです。

投稿: kingyo | 2017.11.06 16時33分

まるこ姫さん、こんばんは

 細川政権、民主党政権の4年を除く、68年が自民党政権でした。自民党が多少変化のなかで延々と続いてきた、価値観を大転換しなかっですから自民党は保守です。

 日本での保守とリベラルの概念は、
・憲法で国民を縛るVS憲法で権力を縛る、
・トップダウンVSボトムアップ、
・国家(政府)優先VS国民優先、
・金持ち優遇によるトリクルダウンVS庶民の底上げ
・闘争的(断絶)VS平和的(融和)
・格差容認VS格差是正
・言論の統制VS言論の自由
・国家権力重視VS人権重視
などです。

 昔は平和と平等を求め、若者はリベラルでしたが、その後、社会への関心が無くなり個人主義しか眼中に無いノンポリが続き、今もその延長上で、短絡的・近視眼的に自己保身に流れ、自民党支持が多いのでしょう。
 しかし、先進国の若者は、アメリカで格差是正を訴えたサンダース候補の支援運動を展開したように、社会に目を向けるリベラル派が多いのです。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.06 18時30分

★ーーこんばんは、H・Kさん、 @小僧さん、かわら屋さん、Film Photography さん、 noname さん、kingyoさん、愛てんぐさん

お一人お一人にコメントをお返しする時間が取れません。
申し訳ないです。
すべて目を通しましたが、私の頭では今一つ、保守とリベラルの違いが分からない。
こんがらがってしまいました。
その中で、一番腑に落ちるのは愛てんぐさんの

>・憲法で国民を縛るVS憲法で権力を縛る、
・トップダウンVSボトムアップ、
・国家(政府)優先VS国民優先、
・金持ち優遇によるトリクルダウンVS庶民の底上げ
・闘争的(断絶)VS平和的(融和)
・格差容認VS格差是正
・言論の統制VS言論の自由
・国家権力重視VS人権重視

皆様の考え方もすごく勉強になりましたが、愛てんぐさんの保守とリベラルの違いは、私の頭でも理解できそうです。
若い世代の今の物の考えで行くと、自民党がリベラルとかになりそうな感じですが、絶対に違うと思います。
全体主義、国家主義のもの考え方の党がリベラルなんて思いたくないです。

日本の若い世代は、全く裏に隠されたものを見ようとしませんね。
私も20代のころはまったく政治に関心がなかったので人のことは言えませんけど。
昔は経済が繁栄していたので税収もあり、それでも良かったのかもしれませんが、今の時代は、一人一人が政治に関心を持たないと、どんどん自分の首を絞めることになりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.06 20時08分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 たとえば○、●、△、▲があったとき、白か黒か、丸か三角かという自然な分類法があると思います。そこに丸か白かという分類法を持ちだしたら意味不明になるのは当然です。
 リベラルは個人の自由の拡大を指向します。したがって対比されるべきは、個人の自由の制限を指向するファッショです。

 保守と対比されるのは革新ですが、何が「保守」なのかは正直よくわからないところがあります。あくまでも個人的な見方ですが、既得権益を手放さないのが保守なのではないかなあ。
 ともあれ保守とリベラルを対置し、あたかも対立軸があるかのように煽るやつは非常に頭が悪いか、さもなければ意図的に思想的混乱を引き起こそうとしているかでしょう。たぶん産経は前者です。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.06 23時22分

自民党がリベラルで共産党は保守ですか
言われてみればそうかも知れないですね

僕はオッサンなので今の若者のリベラルや保守、右翼と左翼の定義は分からないけど…

自公維希の保守は
売国の新自由主義と全体主義の戦争、軍国主義、共産主義でそしてスネ夫体質
この人達の目指してる明治政府も売国と戦争に明け暮れスネ夫体質、パシリ体質なのもこの頃からでドイツと一緒に世界に喧嘩を売って再起不能になるまでボコボコにされてしまいましたね
で今はアメリカのパシリ(笑)

共産党や立憲のリベラル
リベラル(英語: liberal)は、「自由な」「自由主義の」
って意味らしいですが
戦争反対と言って今ある平和な日本を守ろうと
しているから日本国憲法を守ろうとしていたり
国民の生活を守ろうとしていたりして
確かに保守的だと思う
そして共産と名乗っているのにどこの党よりも民主主義を目指しているという矛盾

民主党から自民党になって安倍政権が復活した時ぐらいからネトウヨが沸き左翼とか売国奴とか在日特権とかいう言葉をたくさん聞くようになり
自民党を批判したり原発や反戦のデモをすると必ずネトウヨにこれらの言葉を言われるようになりましたが

個人的に基本思念は過激派を含めて
右翼=軍国、戦争主義で国民の生活を蔑ろにする売国奴
左翼=平和主義

だと思っていたので左翼=売国奴みたいな
真逆な解釈をされてるからおかしいなとずっと思ってました

なので若者の言ってる事もある意味間違ってないなと思います

最後に
>支持率が下がっているのはマスコミのプロパガンダが原因ですよ
は間違い

正 自民党の支持率が高くて選挙で自民党が勝ちこれだけ好き勝手されても国民の半数が政治に関心が無いのはマスコミのプロパガンダが原因ですよ
なのに嘘を言ったらアカンよね(´Д`)ハァ…

そしてネトウヨが在日の人達は在日特権で税金を払わなくても良くて他にも色々と免除されてるとか言ってるけど…
在日の人達はちゃんと税金を払ってますよ
そして在日特権なんてありません

ここの人達は知ってる事だと思いますが
ネトウヨの言ってる事は毎回嘘ばっかりで聞き捨てならないので関係無いけどついでに書きました

投稿: マスオ | 2017.11.07 14時17分

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>たとえば○、●、△、▲があったとき、白か黒か、丸か三角かという自然な分類法があると思います。そこに丸か白かという分類法を持ちだしたら意味不明になるのは当然です。

分類の仕方がごちゃ混ぜになっているから、分からなくなるんですよ。
〇か白かを論じていたら訳わからなくなりますよね。
愛てんぐさんのコメントのような分け方をしたら、凄く腑に落ちました。

自民党は昔なら保守だったでしょうが、今の自民党が保守とは思えませんね。
革新でもないし、リベラルでもない。
思いっきり右路線だと言う事だけは分かりました。
革新とリベラルは、左に分類できますから。


★―ーこんにちは、マスオさん

>自民党がリベラルで共産党は保守ですか

これ言われると、頭こんがらがっちゃうんですよ。
改革を叫んだとしても、自民党が革新とも思えませんから。
昔なら平等主義の共産党は国家転覆をはかる団体だと思われていましたから、こちらが革新ですよ。
今の時代、憲法を守れというから保守と言うのは変な話だと思いました。

愛てんぐさんの考察の様に
>憲法で国民を縛るVS憲法で権力を縛る、
>・言論の統制VS言論の自由

こう考えたら、自民党が保守以上の極右だとわかります。
国家権力で国民を縛りたい党のどこが革新か、リベラルか。です。
私は安倍首相の発言で判断しないようにしたいです。
改革と口では言っていますが、改革するような党じゃないですから。
自分とそのお友達の為に勝手にルールを変えているだけじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2017.11.07 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今の若い世代は自民党をリベラル・改革派で共産党を保守と思っているそう:

« インチキを糾弾!落選した西川元農相は内閣参与に、引退した高村は副総裁として続投 | トップページ | イバンカが来たらイバンカ、トランプが来たらトランプでメディアジャック »