« 質問配分時間与野党「5対9」野党はなんでこんな不利な条件で合意したのか | トップページ | ネトウヨの大嫌いな韓国へ行ってきた »

2017.11.24

吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い

世界から見た日本の立ち位置を分かっていないのか、この人
は。
しかもネットでは、吉村大阪市長の決断に賛意を送るコメントば
かりで、大阪市長同様、物事の本質が分かっていない。
吉村は慰安婦像を公共物として受け入れるとしたサンフランシ
スコの対応に不快感を示し、せっかく先人たちが築き上げて来
た姉妹都市の解消にまで踏み込んでしまった。

姉妹都市解消後に「民間交流の補助金もとりやめ」吉村大阪
市長 
                      1/24(金) 12:00配信

>アメリカのサンフランシスコ市が従軍慰安婦像を公共物とし
て受け入れると決めたことに対し、大阪市の吉村市長は姉妹
都市関係を解消して民間交流への補助金もやめる考えを示し
ました。

全く単細胞にもほどがある。
もちろん、自分たちの考えている事と違うと思えば、抗議をして
も、分かって貰えるよう話し合いを重ねる、それがトップリーダの
責務で、突如として関係を切ってしまうのは行き過ぎじゃないの
か。
殆ど話し合いもせず、自分たちの考えが受け入れられないから
と解消まで持って行くのはどうなのか。
この手の思考の人達はいっつもそうだ。
分かって貰えるような努力もせず、こちらの言い分だけを一方
的に言い募るだけだが、それでは解決に導くことはできない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こういった感情論で、60年もの長き間の良き関係を一瞬にして
終わりにしてしまう、それがこの若造の代で良いのか。

さすがネトウヨの星、山田宏や高須克弥はよくやったと言ってい
る。
ネトウヨ的思考の人は常に単細胞なものも見方しかしない。
山田宏は、「心ある日本人はサンフランシスコへの旅行を自粛
しよう。」
とまで言っている。
なんでこんなに料簡が狭いのか、
そもそも、この人達は歴史改ざん主義者で、先の大戦での日
本軍は決して侵略戦争もやっていなかったし、従軍慰安婦問
題も、無かったことにしたいのだろう。
どうでもよい日本の名誉を守ったって、国際的には日本だけが
孤立してしまう恐れがあることにさえ気づいていない。

最近幅を利かせている人間は、間違っていても声高に叫ぶの
が特徴で、こういった人間に一般人が洗脳されてしまうのが非
常に残念だ。
自分達の言い分ばかりを主張し、相手の言い分を即座に却下
では、話し合いすらできない。
本来なら、リーダーと称する人たち程、解消ではなく交流の中
で解決に向け努力していくべきなのに、一方的に断絶を叫ぶ
だけ。
どんな国なんだ?この国は。

戦争が起きる経緯は今も昔も変わっていないようだ。
単細胞のリーダーたちが感情的になってしまう時代の怖さ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 質問配分時間与野党「5対9」野党はなんでこんな不利な条件で合意したのか | トップページ | ネトウヨの大嫌いな韓国へ行ってきた »

コメント

サンフランシスコ市と腹を割って話し合ったのか甚だ疑問です  自分達の言い分を伝えることも大切ですが
相手の身になって考えることも大切ですよね
ネトウヨたちの評判ばかり気にしすぎな気がします
何のための姉妹都市なのかもう一度考え直してほしいものです
それと勝手に市長が姉妹都市解消できるのでしょうか

投稿: てつお | 2017.11.24 18時59分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 最近は自己の常勝無敗性が唯一のよりどころみたいな人が目立ちますね。あらゆる局面で正しい判断を下してきた実績に裏付けられているならまだしも、強弁(詭弁にすらなっていない)と責任転嫁を両輪として世間を遊泳してきたみたいな人種ばかりです。
 こうした人種は外部に規範が存在して自分を制約していることを耐えがたい屈辱と思うようです。ぼくは市長だから市民の生殺与奪は思いのままさ、みたいな発想にいとも簡単に飛びつきます。今回はぼくのポリシー(笑)と相容れないサンフランシスコ市、許せない!みたいな心境なんでしょうね。
 幼児的。普通の社会人ならそう評するはずです。自分の誤りを認めてそれを成長の糧とすることができないのですから。多くの誤りを重ね、そのつど立ち直ってきたというカッコよさは、吉村クンにはまだ早いかな。

 常に正しい判断ができる自信があるのなら、政治家よりも相場師になった方がいいと思います。おとなしくネットトレーダーに収まっていれば誰にも迷惑はかけません。

投稿: 王矮虎 | 2017.11.24 19時12分

>橋下徹が市長時代に慰安婦風俗発言をして、サンフランシスコ市から抗議を受け・・・
どうやら、関係悪化のルーツはハシゲでした。 思ったとおり!
今の青臭い市長なんて、、しょせんハシゲの七光り市長
安倍政権の自民党議員みたいに自らの意思なんて持てない人です。
ハシゲの市長時代から関係悪化・・・その延長線上に今回の像の話があるそうで。

また、、、
サンフランシスコ市市長は、中国系アメリカ人
市議会も11人中4人が、中韓、台湾だ・・・
市民にしても中間あわせて22%もいます。
対して日本人は1%だそうです。
そういえば、、映画なんか見ててもチャイナタウンのシーンとか必ず出てきますよ!
それに移民も多く、ゲイの人権も認めるなど・・・・およそ今の極右政党カラーに染まった都市と合うはずもなく。

まぁ、、なるべくしてなった結末ですね!
大阪市民も、いいかげん維新を捨てろや!です。
もっとも、、これで松井が目指してる大阪万博開催にダメージ
・・・・大いに期待します。

こんな恥ずかしい都市で万博なんか開くなよ~~~!
大阪はドンドン世界の笑いものになってください!

投稿: 犬飼多吉 | 2017.11.24 19時31分

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも日本の多くの首長は、井の中の蛙じゃないですか?
世界的見地から見た発想はなく、日本の狭い風土で生きて来て自分の考えが一番だと思っている人が多くて嫌になってしまいます。
大阪の言い分があればあってもいいですよ。
サンフランシスコ市と、どんどん話し合えばいいと思います。
自分達の考えが通らないと、いきなりの友好都市解消って、どれだけ料簡が狭いのでしょうか。
維新系の議員は、性格ねじ曲がっているというか、歴史観もちょっと違うようですね。
先人たちが60年間も良き関係にしてきたのに、一瞬で壊すなんてね。
しかもあまり世間を知らなさそうな若造によって。
もったいないですよ。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

ホント、短絡的な思考の人間が多くなりましたよね。
自分の考えが通らないと、いきなり切れる。
そんな行為に見えるのが吉村市長の姉妹都市解消ですよ。

>こうした人種は外部に規範が存在して自分を制約していることを耐えがたい屈辱と思うようです。

こういう人間が権力を握ったら怖いですよね。
自分が一番だと思っている。
リーダーになれば、自分の考えが一番とはいかないでしょうに。
落としどころを探る、それには一番に対話ですよ。
安倍の様になんでも圧力圧力。。。。
圧力が解決へと結びつくと考えるのは独裁者の思考だと思いますよ。

>幼児的。

そうなんですよね。
百田も足立も、高須克弥もみんな、自分が一番の考えの人ですよ。
それでリーダーが務まりますかね。

>常に正しい判断ができる自信があるのなら、政治家よりも相場師になった方がいいと思います。

いいと思いますが、すぐに感情的になりますから結局は破たんの道が待っているのではないですか?
誰にも迷惑はかけませんけど(笑)

★―ーこんにちは、犬飼太吉さん

そういえば、橋下も歴史修正主義者でしたね。
自分の都合のよいように、塗り替える塗り替える。
吉村なんて橋下の使いッパシリのような物でしょうか。
それにしても、なんでこんなに自分たちの都合のよいように歴史を修正できるのでしょうか。
不思議で仕方がないです。

>それに移民も多く、ゲイの人権も認めるなど・・・・およそ今の極右政党カラーに染まった都市と合うはずもなく。

日本の中にいると、単一民族で、竹下の様に性の異端を認めなくて、偏見と差別を助長するような発言を支持して貰えれば、世界の状況も分からないのではないですかね。
こんなに同じ方向へ向いている国民性も珍しいですよ。
お上意識が強いし。

大阪市民って、まだ維新を支持しているんですかね。
全国的に見たら、恐ろしいほどグロテスクな党に見えますけど。
橋下も松井も、ゴロツキにしか見えませんし。
大阪だけ特殊な土壌なんでしょうか。
不思議な都市ですね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.24 20時03分

あ~あ、と思いました。
遺憾です、普通はコメントぐらいじゃないですか。
こういう人はどういう教育を受けてきた世代でしょうか。
ほんとに戦争まっしぐら人間です。
知性がないというか・・・
しかし一般人でも、中国人や韓国人に対する偏見持ってる人多いです。汚いとか行儀悪いとか。
イメージがこびりつくと、この国の人はみんなそうみたいに思う人多いです。日本人独特の発想でしょうか。
みんながみんなそうじゃないと思うよと言っても、いや、だいたいみんなそうだみたいに。慰安婦の問題もそうですね。
まずは相手を知ろうという姿勢がないし、短絡的な人結構多いです。こういう人たちは今回のことも賞賛してるでしょう。

相撲界も政治の世界と似てるんですね。
相撲協会の中の事情聴取なんて意味ないでしょう。隠蔽、忖度。飲み会リンチ・・・命あってよかったと思います。警察の問題でしょうけど、ここにも安倍圧力が入り込まないことを願います。

投稿: サミー | 2017.11.24 20時55分

★ーーこんばんは、サミーさん

なんでこんなに短絡的なんでしょうか?
自分の意見が一番で、相手の意見など範ちゅうに無いのでしょうが、リーダーとしては最低・最悪の人物だと思います。
知性もなければ品性もない。

日本人は韓国人や中国人に対して偏見と差別が異常に強い国だと思いますね。
確かに、中国人は人口が多いので世界のどの都市に行っても目につきます。
お行儀の悪い人もいますが、日本人だって農協のおじさんたちが海外に出て傍若無人に振る舞った過去がありますから。
人の振り見て我が振り直せでいけばよいのではないですか?
最近、声の大きな人に引っ張られがちな傾向にあって、それでよいのかと思う事がたくさんありますよ。
侵略戦争ではなかったとか、慰安婦は売春婦だとか、日本人だけが世界の価値観から離れているように感じられて仕方がありません。
どんな嫌な過去でもなかった事にはできませんから。
吉村市長の言動を称賛している人が多いのにもビックリします。
視野が狭いんですよね。

>相撲協会の中の事情聴取なんて意味ないでしょう。

なんだかぐっちゃぐちゃになってしまいましたね。
協会内部で事情聴取しても、その協会自体が信用されていない団体ですから。。。。
それにしても場所中にこんな大騒ぎになったら、来ているお客さんも嫌なものじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.24 21時27分

あ~あ、やってくれちゃいましたねぇ。 
何のための姉妹都市提携なんだか全くわかってないんですね。
国家間の間柄が悪くなっても、国境を越えた市民間の交流を行い、相互理解を深めることで平和を維持しようとするのが姉妹都市の意義だと思うんですよ。
慰安婦像も日本が過大に騒ぎすぎているのではないでしょうか。
罪を認めることが自虐だとは思いません。
慰安婦は戦争の被害者、むしろ戦争を憎み平和を希求する象徴としてとらえればいいのではないかと思います。
60年前と言ったら、戦後日本がようやく立ち直り、国際社会の仲間入りを果たした時期じゃないですか。
敵国だった日本をアメリカの都市が受け入れてくれた、それにはどれほどの苦労と努力があったか想像に難くありません。
このままでは日本を世界から孤立しそうです。
昨日には自民党の竹下亘総務会長が、天皇・皇后が開催する宮中晩餐会について「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(出席に)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」などと発言したとか。
LGBTに対する意識が認知されだしている世界の流れに逆行する発言。
恥ずかしすぎます。

投稿: とらみ | 2017.11.24 21時43分

まるこ姫さん、こんばんは

 慰安婦問題、歴史認識問題は外交問題で、国の専権事項です。地方自治体がしゃしゃり出る問題ではありません。

 サンフランシスコ市との姉妹関係は60年にも及びます。それまでの市行政や市民の交流の積み重ねと実績があります。一市長の独断で、姉妹都市関係を葬って良いのでしょうか。少なくとも、議会や市民に関係を断って良いか、問うべきでは無いでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2017.11.24 21時57分

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

慰安婦像のことでなぜ日本政府はいつも
ムキになって拒否するのか、
私も本当に理解出来ません。
前にも領事だか大使だかが韓国から
引き上げて来たものの何の解決にも至らず、
ただの職場放棄、給料泥棒に終わったと
記憶してます。

今回は大阪市長ですが、
戦争を知らない若造が
そんなことが無かったとか
なんで言えるのでしょうかね?
橋下でさえも慰安婦の存在は認めてるのにね。
従軍慰安婦として強制連行されただろうことは
容易に想像出来ますよ。
何十万人かどうかは問題じゃないし!
橋下のように、日本軍だけじゃないと
正当化するのも恥知らずです。

今朝はあの太平洋横断事件で人騒がせな
愚行をやった、辛坊じろうが
慰安婦像の碑文はウソばっかりだとか
視聴者を騙していました。
あんな「あー、、うー」ばっかり言って
原稿棒読みの細目のカスアナウンサー
テレビに出すなよ!って ね。


日本がいつも正しい訳じゃない。
過去の過ちを認めて、
みずからの戒めとして 慰安婦の像は
国会議事堂の前に置いても良いくらいだと
私は思います。


自分たちのやったことを隠そうとか、
追及から逃げようとか、
みっともない!
モリカケ事件の真相を隠すべく、野党の追及から
逃れようとするアベ晋三も
全く同様で 男らしさのかけらも無い。

恥ずかしいと思わないんでしょうかねー

自分や嫁が関わっていたら辞職するとか
抜かして、、全国民にバレバレやのに
地位に恋々としている厚顔無恥な
憐れな人間、、


投稿: まさお | 2017.11.24 23時59分

★ーーこんにちは、とらみさん

軽い市長ですね。
50年もの歴史があるのに、一瞬で壊してしまっていいんですかね。
せっかく国際交流に向けて色んな所が努力してきたのにね。
言葉が分からず風習が違っていても相互理解を深めて来たのに、この若造はなんなんですかね。
慰安婦は日本は無かったことにしたいのでしょうが、まぎれもない事実ですよ。
数の問題ではないです。

>慰安婦は戦争の被害者、むしろ戦争を憎み平和を希求する象徴としてとらえればいいのではないかと思います。

本当にそうですね。
そういう気持ちになれば、日本の恥と思わないで済みますから。
60年前の姉妹都市提携に思いを馳せたら、吉村のような短絡的な思考にならないとも思いますし。
その時代、日米双方、いろんな思いがあったでしょうに。
こんな狭い思考では、日本の心の狭さばかりが際立ちます。
世界的には受け入れられないでしょうね。

竹下も前時代的な思考の持ち主で、こんな思いを公の場で言われたら本当に恥ずかしいですよ。
日本の伝統?
ネットで言われている通り、昔は男色が大いに流行ったそうですよ。
ジェンダーフリーと言う言葉、この人、多分知らないんでしょうね。
本当に恥ずかしい。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>慰安婦問題、歴史認識問題は外交問題で、国の専権事項です。

この若造が事を荒立てましたよね。
まったく、今まで先人が苦労して積み上げてきたものを、この時代に壊してよいのでしょうか。
60年もの間、良好な関係にあったのに。

>一市長の独断で、姉妹都市関係を葬って良いのでしょうか。

そうなんですよね。
この人の勝手な一存で決まるものなんでしょうか。
議会の承認がいるのではないんですかね。
無かったとしても、自分だけの考えで断るなんて。。。
市民はまた違った思いがあるかも知れませんよ。


★ーーこんにちは、まさおさん

おっしゃる様に、慰安婦像の話になると、いきり立つ人が結構いるんですよね。
とらみさんもおっしゃっておられるように、平和を求める象徴と思えば、それほど目くじら絶たないのに。
従軍慰安婦が全然なかったなんて信じられるわけもないし(私、色んな書物で見ましたよ)、他国でもあったからと言う橋下の意見も見苦しいです。
自国の事を話しているのに、他国の話を持ち出す必要はないです。

>日本がいつも正しい訳じゃない。
過去の過ちを認めて、

なんでこの基本的な発想がないんですかね。
原点に立ち戻って考えれば基本中の基本じゃないですか。
過去の忌まわしい歴史をなかったことにしたいのでしょうが、日本は侵略国だと認定されているんですよ。
国連では、敵国条項に入っているでしょう?
今更、あがくのも恥ずかしいですね。
しかも国内でだけ。
安倍政権になってから、こういった見苦しい言動が目につきすぎてやり切れません。
親分が親分ですから、下も見習うのでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.25 07時35分

これで日本人にとってサンフランシスコは住みにくい、生きにくい都市になりますね。特にそこに住む日本人の子供への影響が心配です。韓国内ならまだしも第三国のアメリカに設置するのはどうかと思います。

日本にベトナム戦争やイラク戦争を非難するモニュメントを作るようなものです。

投稿: noname | 2017.11.25 08時35分

★ーーこんにちは、 noname さん

おっしゃる通りです。
リーダーがこれだけ喧嘩腰では。。。。
サンフランシスコ市内の日本人、日系人は気の毒です。
やはり、本当に少女場設置に疑義を抱くなら、懇切丁寧に説明なり説得なりするべきでしたよね。
いきなりの断行はどうかしていますよ。
この少女像は米国内の各地で見られるそうですから、サンフランシスコだけ特別視しても無駄だと思いますけど。

>日本にベトナム戦争やイラク戦争を非難するモニュメントを作るようなものです。

そうなんですよね。
自分達の立場だけではなく、相手の身になったら分かる事でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.25 09時18分

おはようございいます、まるこ姫様。
歴史修正主義者というか戦争中の負の事実を認められない人たちって、いまだに日本民族は世界一優秀で〝神国・日本〟だと思っているみだいで気持ち悪い。
幼児性丸出しで短絡的。大人の対応ができない。
愚息にも「最近の大人は幼稚で話し合うことが手間のかかる無駄なことだと思ってる」なんていわれてしまいます。
大阪市にとっては一時の感情で姉妹都市解消は多大なる損失につなかることになるかもしれないを承知の上での判断なのでしょうかしら。

投稿: kingyo | 2017.11.25 10時04分

まるこ姫さま、こんにちは。

とにかく、こういう人達の共通点は安倍総理同様に考えや発言、行動が幼稚で単細胞であることが良く分かります。たまに、幼児が大人びた発言をして可愛げが無いと感じることもありますが、それとは真逆に大の大人が幼稚で可愛いなんて絶対にありません。
こんな連中が大手を振ってのさばっている今の日本は嘆かわしい限りです。

投稿: @小僧 | 2017.11.25 10時20分

まるこ姫様、こんにちは。

吉村市長、いつも通りの「維新クォリティ」という感じです。
支持者のウケ狙いなんだろうけど、単にジャパン・パッシングされるだけの話。

大体、日本に(ましてや大阪という一地域に)すりよるメリットが向こうには大して有りません。
日本では今、貧乏人ばかり増えて物が売れないから市場として期待できないし、米へ海外旅行する層も減っていきそうだし……

逆に中国にすり寄るメリットは山ほどあり、サンフランシスコ市の側は、大阪市との関係をすっぱり切り捨てて、ホクホク顔になっちゃうんでしょうね。
アジアでも日本は孤立を深めています。
フィリピンの大統領なんか、来日してアベ首相を褒めちぎっておきながら、自国に帰ったらすぐ中国になびく発言を始めましたしね。

大体、女性の性的被害に関して、現在、過去、未来の全てにおいて厳しくあるべき、というのは世界の大きな流れです。
従軍慰安婦の件は存在自体、認めざるを得ない訳で、無かった事にする姿勢は全世界からの軽蔑しか招かない。
(ジャーナリストを名乗る人間が準強姦の罪を犯し、仲良しの権力側に泣きついて揉み消すなんて話、中国じゃ死刑ですから)

「いつまで謝れば良いんだ」との声には「永遠」という答えしかありません。
日本人が、というより人類全体が永遠に背負う罪の一つなのだと思います。
例えば「原爆投下」について、戦時中の話だからもう気にせず前向きになろう、なんて言い分を日本人は受け入れられるでしょうか?
「原爆」も「アウシュビッツ」も永遠の罪であり、「従軍慰安婦」も忘れてはならない痛みです。忘れた瞬間、繰り返されるかもしれない人類の穢れだと思うのです。

投稿: かわら屋 | 2017.11.25 10時22分

まるこ姫さま、こんにちわ。

ネトウヨにとっては、いいガス抜きになったんじゃないんですか。

親玉であるはずの安倍が、北朝鮮対策として中韓と緊密に連携して
…なんて言い出すもんだから、見たくないものは見ない連中からすれば、大阪市長に目を向けて喝采するしかないでしょ。

去る9月、慰安婦像の設置に先がけてサンフランシスコ市議会で公聴会が開かれたそうで、そこに同席していたとされる方のツイートを見ましたが、発言した人間の内容のひっどいこと…。

在留邦人だか、日本から乗り込んで行ったんだか知りませんが、言ってることは完全にネトウヨ。

目の前にいる元慰安婦の女性を名指しして、慰安婦はみんな望んでなった売春婦で、大儲けした上に嘘の証言をしている…と。

日本国内のネット上でも同じ穴の狢にしか通用しない理屈を海外で開陳しちまったようです。
当然、地元の議員から「恥を知れ」のひと言で切り捨てられたのは言うまでもありません。

現地の議員や市民だって、日本側の訴えが傾聴に値する陳述だったら心証も違っただろうに。

それにしても、こういう事態を招く前に、外務省や総領事館は何をやっていたんでしょうね。
当然、韓国側は石碑や像の設置に向けて入念なロビー活動をしていたはずですから。

少なくとも、あんな暴言吐きに発言させちゃ駄目ですよ。
それに、市長の吉村はこの発言を知った上での姉妹都市解消なら、この男も同じ思想の持ち主ということになりますね。

こんな他国の自治体のやることまで干渉する選民都市が万博開いておもてなし?

政府は政府で、事実婚や同性婚の国賓がいたら歓迎したくないみたいなことを言ってるし…。

日本が世界中から差別大国のレッテルを貼られるのもそう遠くは…いや、もうすでに貼られているかも。

なっ、山本幸三さんよ。
“なんで、あんな黒いのが好きなんだ”…ってどういうこったい?

みんなの前で説明してみ。

投稿: 肉山会 | 2017.11.25 14時29分

あーあ姉妹都市関係を「解消」ですか・・・。
いやあまたまた大げさだなー。

実際、韓国側の抗議団体の調査手法の細い点で、いろいろ様々な疑念は有ると思ってはいるのですが。だけどそれを何も断絶まで持って行く様な事はしなくてもと思います。

従来の関係は保ったままで、冷静に粘り強く論理的に主張し続けるべきではないでしょうかね。

投稿: ROM者です。 | 2017.11.25 16時50分

こんばんわ。
いや~、今週の岐阜市は、本当に寒かったですね。
おまけに、昨日と今日の朝方は、寒かった・・・。{{ (>_<) }}
ちなみに今日は、幸いにも休日でしたの・・・、当然、布団から出たくない想いで、その場で丸くなり眠ってました。
来週は話に寄ると、気温が急激に高くなるそうですが・・・、あんまりコロコロ変わる気温も・・・ね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「慰安婦問題」は、当分の間は永久にも解決出来そうにも無いですね。
しかも、サンフランシスコの姉妹都市である大阪が、解除だなんて・・・ね。
それにしても、何と無くもめすぎですね。

投稿: H.K | 2017.11.25 21時47分

放課後!?の蛇足💦
サンフランシスコと大阪市の長年の友好関係が、一市長の、短絡的な一時(いっとき)の感情・気分で損なわれるとは残念至極...。
友好関が解消となれば、
姉妹都市の絆は..
これで おしまい(姉妹)

お粗末 m(._.)m(顰蹙💦f(^_^;) )

懲りずに 元 Sorry 土偶より

投稿: 土偶 | 2017.11.26 13時01分

放課後!?の蛇足💦
サンフランシスコと大阪市の長年の友好関係が、一市長の、短絡的な一時(いっとき)の感情・気分で損なわれるとは残念...。
友好関が解消となれば、
姉妹都市の絆は..
これで おしまい(姉妹)

お粗末 m(._.)m(顰蹙💦f(^_^;) )

投稿: 土偶 | 2017.11.26 13時04分

姉妹都市を解消した大阪市長も現地で慰安婦だった人に暴言を吐いたネトウヨもアホ過ぎてついて行けないし日本国民として大阪府民として本当に恥ずかし過ぎて穴があったら入りたい気持ちですが
戦後70年以上も慰安婦の問題が解決されず
こんなキチガイみたいな輩達が沢山居てるのは
全部日本政府が今までほったらかしにして歴史もまともに教えて来なかったのが原因

それで歴史を知らない連中が間違った歴史を覚えて
現地に行ってやらかして来たり
戦争や慰安婦や虐殺は無かったとか言ったりする(´Д`)ハァ…
で自分達の被害を受けた事ばかり世界に発信するから
だから世界中の国に歴史を直視しろって言われる

あった事を無かったって言ったり不正をするのは
最近の三菱や神戸製鋼や日産やスバル等の不正を見てても日本らしいかなって思いますが

ドイツみたいに自分達のしでかした事をちゃんと教えていたら今回のサンフランシスコの事は無かったと思うから…
ただただ悲しいです(ノ_≦。)

投稿: マスオ | 2017.11.27 18時25分

まるこ姫さま こんばんは。

2、3日お休みのようですが、お元気ですか?

まるこ姫さまのご意見にはいつも共感を
覚えるので、メッセージを見ない日は
ちょっと寂しいです。
でも 毎日あんなにたくさん発信したり、
一人一人にきちんと返信するのは
大変ですよね、、
疲れますよね、、
今の世の中、楽しいことより
イヤな話題が多いのでホントに疲れますよね。


働いても働いてもちっとも
暮らしは良くならないし、、

私の唯一の楽しみは東京に住む3才の孫と
ラインで会うことと
まるこ姫さまのブログを見ることです。
(あ、唯二でした^_^;)

自分は意見を伝えたりするのが下手で、
言いたいことも上手く言えないのですが、
まるこ姫のメッセージはいつも的を得ていて
スカッとした気持ちになれます。(^-^)v

安倍や あのクズ連中に まるこ姫さまの
ご意見を聴かせてやりたいですよ。
あの無知無能で、品性貧しいニセ政治家たちに
もっともっとガツンと喰らわせてください。

楽しみに待っています(^-^)/


投稿: まさお | 2017.11.27 23時36分

まさお さんが、私達のまるこ姫さまへの、愛着 賛同 応援...を心のこもる優しさで代弁してくださいました。感涙しました。
有難う。誠実な まさお様。
姫の返信は相当に大変なこと。
おはようございます。~さま こんばんは。~さま
のお返事だけでも、時間もかかります。内容もよく読まれての 姫のお返事は、真
面目で律儀 、『我々に公平な』姫には『精神的“にも”重労働』
と言っても過言ではありません。
時には、手を抜かれも!? みんな まるこ姫さまのファンですよ!!
(o^-')b !

投稿: 土偶 | 2017.11.28 09時28分

まるこ姫様、こんにちは。
他の方も言われていますが下記が事実ならとんでもないことですね。

アメリカのサンフランシスコが韓国側の要請で慰安婦像を設置した問題で、市議会が最後に設置を決定する要因となったのは日本の右翼だったことが分かりました。

実際に現場を見ていた人によると、日本の右翼系の人達は議会の中で「慰安婦たちはみんな望んでなった売春婦」「嘘の証言をしている」というような趣旨の発言をし、これを聞いた地元議会の人達が激怒。
その結果、アメリカ人の市議さんからも「恥を知れ」「自分たちが過去の事実を否定していることに」などと言われ、最終的な決定になりました。

最初の時点ではサンフランシスコは慰安婦像の設置に消極的だったようで、日本人活動家たちが乗り込んで騒いだことが火に油を注ぐ事態となり、騒動を悪化させたと見られています。http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19056.html

アメリカの方々は先の大戦で韓国と共に対日戦争へ。
米韓FTAで問題があるようですが日本への反感は米韓共感しやすいのでしょう。核を落として当然と言う人が米国では多いようですし今後はどうなるか。経済的な(TPPや米日FTAなど)と戦争への巻き込みの両建て作戦。
受け売りの危惧ですが一市民として不安と言うか。
個人的にまるこ姫様と同じぐらいに(お会いしたこともないのに何ですが)ロシアの女性は魅力的に感じているのでこれ以上外交問題を増やして欲しくないというか。(プーチン大統領は柔道が好きと言うことでポチの安倍政権は嫌いだが日本人には好意的との噂なので)

投稿: たけ | 2017.11.28 13時15分

まるこ姫様、こんにちは。

いつも本当に頑張っておられるから、少し楽なペースで、時々お休みになるのは大賛成です。
心配なのは「感情的」過ぎるコメントが(一部に)あると言っておられた事。
最近、言葉の暴力に近い「荒らし」のコメントを飛ばす困った人達が彼方此方で出現している為、それで傷ついておられるのではないかと思えてなりません。

姫様の味方は多く、及ばずながら私もその一人のつもりでおります。
翼を休め、英気を養ってお戻りになるのをお待ちしてます。

投稿: かわら屋 | 2017.11.28 16時53分

★ーーこんばんは、kingyoさん、@小僧さん、かわら屋さん、肉山会さん、 ROM者です。さん、H・Kさん、土偶さん、マスオさん、まさおさん、たけさん。。。。。

すみません。
心が疲れたわけではなく、ただ遊んでいただけでした。
申し訳ありません(゚ー゚;
遊び過ぎで頭のねじが緩んでしまいました。
日本のモードになっていない。
せっかくのコメントのお返しができなくて済みません。

投稿: まるこ姫 | 2017.11.28 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吉村大阪市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消、感情的なリーダーは怖い:

« 質問配分時間与野党「5対9」野党はなんでこんな不利な条件で合意したのか | トップページ | ネトウヨの大嫌いな韓国へ行ってきた »