« 籠池氏はいつまで拘置所送りなのか、逃亡の恐れは絶対ないのに | トップページ | 与党が野党の質問時間を奪い取った結果中身なし、低レベルの質疑ばかり »

2017年12月 5日

安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(笑)

ここまで人を食ったような答弁が良くできる物だ。
ますます、その見っともない姿勢に磨きがかかって来た。
参議院本会議の中での安倍首相の答弁は、多くの人の反感を
買うだろう。
安倍首相は自分の中でだけでの美学とやらが完結しているの
か、国民の思いとのずれが著しすぎる。

国税庁長官は「適材適所」=首相、森友答弁めぐり―参院本
会議
                       12/4(月) 16:38配信

>首相は学校法人「森友学園」への国有地売却に関し、「適切」
と説明してきた佐川宣寿前財務省理財局長を国税庁長官に充
てた人事について「それぞれのポストに最もふさわしい人材を
適材適所で配置する、という考え方に基づいて行った」と説明し
た。

そう言わざるを得ないのだろうが、国会での答弁で顔色一つ変
えず「文書を破棄した」と平然と言う当時の理財局長であった佐
川の人事が、相応しい人事と思う国民はそうそういないだろう。

大体が、公文書である「文書をを破棄した」と簡単に言ってのけ
る人間が、国税庁の長官って、どれだけブラックジョークなのか。
会計検査院が発表しただけで、不適切な取引と言うのが明るみ
に出て来たのに、当時の佐川は適切な取引の一点張りで、そ
の文書を開示しろと野党に迫られると、「文書は破棄した」とシレ
~と言ってのけた。

よくこんな白々しい答弁ができるものだと感心すらして見ていた
が、その嘘吐きの張本人を、国税の徴収の大元の国税庁長官
人事が、適材適所だとのたまう安倍首相。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Yahoo!のコメントで
>国会で「虚偽答弁」をしてくれたことが「適切」であり「見返り」
として、国税庁長官というポストが「適所」だったわけですね

と言う声があったが、まさにその通りで、官僚たちは官邸に人
事権を握られているからか、安倍首相の為には、何が何でも忠
誠を尽くそうと思っている。
ありえないような詭弁を連発しているのがその証拠で、佐川を
筆頭に安倍首相を守れば論功行賞で大出世するとなれば、悪
魔に魂も売りたくなるだろう。
国会答弁の見苦しい姿を少し我慢すれば、あとは栄華が約束
されるのだから。。。

それにしても一般庶民から見たら、嘘つきの国税庁長官はあり
得ない。
もっと、目立たない役職に据えていたらこれほど注目されなか
ったかもしれないのに。

気の毒なのは下っ端の国税庁職員で、佐川が長官になったせ
いで、国税の徴収も相当難儀するだろう。
「文書を破棄した」が公に通るなら、誰だって「文書を破棄した」
と言いたくなるし、国があれだけ不正を働いているのに、なぜ
国民だけが、ガラス張りにされまっとうさを求められるのか。。

上が悪い見本を示せば、社会はどんどん悪くなる。
それが分かっているのか、分かっていないのか、安倍首相は
いつにもまして能天気な「適材適所」答弁をしている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 籠池氏はいつまで拘置所送りなのか、逃亡の恐れは絶対ないのに | トップページ | 与党が野党の質問時間を奪い取った結果中身なし、低レベルの質疑ばかり »

コメント

安倍の言動は、呆れてものも言えない。
だから、何も言わず無視している。
安倍ははぐらかしの天才で被害妄想も強いから、「私は悪くない。悪いのは、批判勢力や反対勢力。俺は正しい。廻りは何も理解できない奴ら。あんな奴らは、ぶっ潰してしまえ。」と、却って利権政治と悪質な暴政から来す私利私欲だけが、益々酷くなってしまってます。
皆が嫌って無視して行くうちに、安倍は益々悪質かつ陰湿になって行くので、何をするかわからないので不安です。
福祉や医療、教育に廻るべきの予算が、アベ友の私利私欲の為の金に回ってしまっているから、医療や福祉、教育や療育を餌にした悪徳商売や詐欺が頻発しているのです。
安倍の「佐川は適職だ!」との言動は、現実感覚が麻痺しているだけではなく、彼の利権や名誉を守りたいだけの犬の遠吠えだけでしかありません。

投稿: とんぺい | 2017年12月 5日 18時25分

適材適所 今誰が総理になっても安倍晋三以外なら
適材適所になるでしょうね

投稿: てつお | 2017年12月 5日 18時45分

>気の毒なのは下っ端の国税庁職員で、佐川が長官になったせ
いで、国税の徴収も相当難儀するだろう。
いやぁ~~、、まさに、ドエリャ~難儀進行中らしいですよ。
税金取立てで職員が指導すると、「おめぇ~んとこの大将はどうなの?」みたいな皮肉言われて、現場が悲鳴という記事が先週あたり出てました。
首相がウソツキで、国税庁長官も嘘つき、、、
これって最近の大企業が嘘のレポートを連発ってのと無関係じゃありませんよ。
>神戸製鋼所がデータ改ざん >三菱マテリアルの改ざん
>東洋ゴムの免震ゴム不正、日産、三菱自動車やスズキの燃費不正
そりゃそうだわなぁ~~  日本の中枢、司令塔がウソツキ大魔王なんですから!

女子サッカーの沢穂希が後輩に「私の背中を見なさい」といったのは有名な話だけど。
この手の美談はいっぱいあります。
高倉健が、絶対仕事場では座らなかったという無言の教えが現在の年配の役者(北大路欣也、千葉真一)にもかなりいい影響を与えたし。
相撲でも大鵬、双葉山の振る舞いというのも後輩に多くの影響を与えています。
山本五十六の名言で「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」ってのがあります。
これこそ、背中で教える態度です。 日本の美しい伝統です。

それが相撲でも、朝青龍というトンでもないのが出てから変な影響が出てきました。 ルール破り、張り手の連発
相撲文化が破壊されました。
それと同じことが、、安部という汚物により進行中です。

しんどいけど、あの方が、我慢してるんだから 俺たちも頑張らねば!・・・昔
リーダーは勝手気ままの嘘連発、、、何で下々の俺たちまでクソ真面目にやれっかよ~~・・・今
>上が悪い見本を示せば、社会はどんどん悪くなる。
その通りですよ!  この国すべてに安倍は悪影響を及ぼしてます。

投稿: 犬飼多吉 | 2017年12月 5日 18時56分

まるこ姫さま、こんばんは。

安倍首相は完全なる人格崩壊者に成り果てました。
諫言や批判・追及など、もう一切どこ吹く風で右耳から入って左耳に抜けるだけでしょう。
嘘や詭弁だらけの弁舌を、うわ言のように吐き続けている状態になっています。
恥ずかしがること無く国民の前やメディアに登場し自己弁舌に酔いしれていますが、普通の人格を持った安倍信者以外の国民には絶対にできないことです。

次はいよいよカルト国家目指して暴走しますと言うより、もう始まっていますね。
安倍真理教に嵌まったと思われる人々の目つき顔つきを見ると悪魔的な形相に思え、恐怖を覚えます。
オウム真理教が暴走して国家権力によって潰されましたが、安倍真理教になってしまえば国家権力の暴走ですから破滅するまで突き進むでしょう。
決して荒唐無稽な話しではないと思います。
理詰めな追及など通じない恐怖の大魔王に見えます。
怖いの怖いの飛んで行け!

投稿: @小僧 | 2017年12月 5日 20時05分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

しかし、佐川の人事が適材適所なんてよく言えますよね。
税金の徴収をする人間が、あれだけ嘘つきまくっていたら部下に示しがつきませんわね。
安倍を忖度して国会で醜い答弁をしたり、妻に寄り添い秘書としてフォローし続ければ、大栄転なんてね。
こんな事が続けば社会が悪くなる一方ですよ。
しかも、あれだけ堂々と、適材適所と言う神経は、常識欠如としか言いようがありません。
一般社会では通用しないのが安倍首相だと思いますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

>適材適所 今誰が総理になっても安倍晋三以外なら
適材適所になるでしょうね

ほんとうですね。
安倍首相程、不適格な人材はいませんわね。
安倍以外なら、誰だって安倍よりましですよ。
ますます磨きがかかってきましたね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

あれだけ嘘を吐きまくった人間が、国税局長官では部下に示しがつかないでしょう?
部下も気の毒ですよ。
上役があれだけ天下に嘘をご披露したのですから。
職員は難儀しますわね。
日頃のうっ憤を職員にぶつけるのではないかと思いますよ。
誰だって、税金なんて払いたくないですからね。
一方は文書を破棄した。私たちは領収書のすべてを提出するって?
こんな理不尽な事はないですよ。

もう、大企業のコンプライアンスもめちゃくちゃになりましたからね。
バレなければなんでもありなんじゃないですか?
トップが安倍に倣って嘘付ばっかり!

>女子サッカーの沢穂希が後輩に「私の背中を見なさい」といったのは有名な話だけど。

政治家にそれを求めても無駄ですよ。
悪の温床なんですから。
なんとかして抜け道をかいくぐる事ばっかりでしょう?
それでいて、子供に道徳を求めるんですから矛盾していますよね。
お前らの生きざまを示すのが道徳だよ!と言いたいです。
今の社会は、上に立つ人間が心を病んでいるような人間ばかりですから、どうしようもありません。
相撲の社会も、もはやシッチャカメッチャカで、どこに落としどころがあるのか分かりませんね。
今までの膿がどんどん出てきている感じがしますよ。
それにしても日本社会の崩壊が始まりましたね。
どこを向いても膿だらけじゃないですか。
倫理観や正義感が無くなってしまったのでしょうか。


★ーーこんばんは、@小僧さん

もう、毎日毎日あ然として安倍の顔を見るだけです。
よくもこんな、「適材適所」なんて言葉を使えますね。
今までの首相だったら恥を知っていたと思いますが、安倍に限っては何を言っても批判的な言葉は耳に入らないのかもしれません。
ヨイショや、お追従だけはバッチリと聞こえるのでしょうけど。
こんな人間も珍しいですよね。
一企業ならその企業の中の社員が迷惑をこうむるだけですが、この人は一国を代表して海外に出かけたり、国民の生活の心配もする人ですから。
その人がこれだけ壊れていたら。。。。
それにしてもですよ。
普通に見ていたら、この人は人間的な魅力もないし、統率する力もないし、才能も能力も何一つ持っていないように見えるのに、財界も自民党内もみなが催眠術にかかったかのように右へ倣えでしょう?
なぜ無目的につき従っていくのでしょう。
不思議です。

>オウム真理教が暴走して国家権力によって潰されましたが、安倍真理教になってしまえば国家権力の暴走ですから破滅するまで突き進むでしょう。

私も始まっていると思っていますよ。
社会が荒廃してきていますもの。
気が付いたら、とんでもないところまで来ていると思いますよ。
今はみなが気が付かないだけなんだと思っています。
早晩、日本社会は取り返しのつかないところまで行くでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 5日 20時14分

日本語の意味と使い方すら知らないことを露呈したアベさんです。
『私と妻のアキエの罪を、恥をさらしながら、身を挺して守ったサガワ君を国税庁長官にしたのは《論功行賞》である』といえばちょっとは見直したのに( ^ω^)おっおっおっ

日本語のみならず、日本が壊れていく・・・・を実感した答弁でしたね (怒・怒)

投稿: ススム | 2017年12月 5日 21時04分

★ーーこんばんは、ススムさん

こんなに日本語を知らない人が首相っていうんですから、もう5年も悪い夢を見ているような感じです。
国会で、籠池氏を犯罪人扱いし、自分も妻もその人に騙されたと言う。
国会で騙されたんですよ、私たち夫婦は。ってよく言えますよね。
トンマ認定じゃないですか、恥ずかしい。
嘘八百並べ立てて守る方も守る方ですけど。
自分の言動が社会に悪影響を及ぼすとは考えないんでしょうかね。
もう、日本は壊れかけていると思います。
終わりの始まりなんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 5日 21時15分

姫様、御無沙汰してました。先月の終盤から仕事が滅茶苦茶忙しくなり、毎日クタクタです(ToT)それでも帰るのが日付が変わってからなんて方々のことを考えればまだましですが・・・なのでしばらくコメントする気力も出なかったんですが、やはりこれには黙っていられません。このニュースをau のニュースサイトで見た時、怒りがこみ上げるのを抑えられませんでした。適材適所・・・はぁぁぁぁぁぁぁ!?(# ゜Д゜)誰がどう見ても薄汚い欲にまみれた論功行賞やんけ。よほどの下利便信者ではない限りそう思うはずです。それを言うに事欠いて適材適所ですか。どれだけご都合主義なんだか。これでもあのクルクルパーは美しい国です!って胸を張るのでしょうか。権力者の都合で勝手にルールを変えたりする国が美しい国な訳ねぇだろ。世間一般だと独裁国家って言うんだよ。そして何度も何度も同じことをコメントするので本っ当にウンザリなんですが、僕らはこの馬鹿共に気前よく小遣いを与えている訳ではありません。国民が安心して暮らせるため、この大義名分のために必死に働き、税金を納めているんです。なのにそれを反故にして訳のわからない、それこそ自分勝手なことに湯水の如く税金を使い込む。そして税金を管理する国税局のトップに自分を庇い立てたゴマスリ野郎を起用する・・・馬鹿馬鹿しくて税金なんて納めたくありません。こう言うと“国民の義務を果たせ!”と偉そうに言うんでしょうね。ならば此方も言わせてもらおう。”だったらてめえらも公に勤める者の責任を果たせや、アホンダラ(*`Д´)ノ!!!“・・・って、これも前から同じことを繰返し言ってるなぁ(嘆)┐(´д`)┌

投稿: スターダスト・デブー | 2017年12月 5日 22時48分

そりゃあ、おめえにとっては適材適所だろうよ(#`皿´)
つい、言葉遣いが汚くなったことをお許しください。
いまだくすぶり続ける森友問題。
自分は関係ないと主張するのなら、それを証明する証拠書類をすべて破棄してしまったと、しれっと答弁する佐川のどこが適材適所なんですか。
本来なら俺様の無実が証明できないじゃないかと怒り狂うところなんですけどね。
親分が適材ではないのですから、子分も適所なわけがない。
それにしても、相変わらずの相撲暴行問題報道。
見る気もなくして、ついテレビを消してしまいます。
こうしている間に大事な報道を見逃しているかもしれません。それこそ、安倍一味の思うツボかもしれませんね。
モーニングショー、いい加減にせいよ(*`ε´*)ノ

投稿: とらみ | 2017年12月 5日 23時00分

まるこ姫さま、こんばんわ。

今日はてつおさん風で

読んで字のごとしで言えば
安倍と嫁が監獄に収まることこそ適材適所だと思いますが

投稿: 肉山会 | 2017年12月 5日 23時40分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの言う通り!
---
【勝手に修正】
安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(怒)
---
>この国の政治・行政では 「ウソをつくとご褒美がもらえる」?と教科書を修正せねば?
(トホホ)

投稿: もひ | 2017年12月 6日 01時39分

まるこ姫様、こんにちは。

この場合の「適材適所」というのは世界に聞こえた「アベ・クォリティ」と同義なんでしょうね。

国会で太田理財局長がモリトモに関し「金額のやりとりはしたが、価格の提示はしていない」なんて言ってました。
意味不明です。
日本語になってません。
英語に訳そうとしたら、どんな優秀な翻訳家でも太田氏の一連の答弁に頭を抱えると思います。
でも、これで無理矢理押し通してしまう無神経さと鉄面皮と恥知らず……佐川氏と完全に同質ですよね。

これ即ち、アベシの適材。
恥を知らなきゃ知らない程、良いんです。
しかも、官僚の中でも特に悪質な奴らはこんなトップの背中を見てる。
出世したい奴はこれを真似すりゃ良いんだと自分勝手に思い込み、実際、そんな奴ばかり上層部に屯するようになる。
だから前川氏みたいな人は追い出されたし、太田氏も、よりオイシイ次のポストを約束されているんじゃないのかな?
澤穂希氏がベストの例なら、こっちはワーストもいいとこ。

結局、類は友を呼ぶ、という事なのでしょうね。
アベシ自身が腐臭を漂わせていて、それを良い匂いと思い込んでいる以上、行政のトップを挿げ替えない限り、霞が関全体の腐敗進行を止める手段は無いと思います。

投稿: かわら屋 | 2017年12月 6日 11時16分

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

大変な日々でしたね。
体が疲れてくるとやる気も無くなり、何事もおっくうになりますからね。
生きていくのは大変です。
どうぞ、ご無理なさらないように。。。

安倍の言う適材適所は噴飯ものですね。
嘘つき集団の適材適所は、自分たちにだけの適材適所だとわかりますよ。
こんな適材適所だったら、誰もまともに税金を払おうと思わないですよ。
国民向けには領収書が無くてもOKにしないと話が通りませんわね。
本当に、勝手にルールを変えてしまっていますが、こんなことやったら社会が成り立ちませんよ。
税金で飯を食っている方がやりたい放題で、文書は捨ててしまうわ、記録もないわ、記憶もないと。。。。
調べようがないではありませんか。
こんな人間が長官になったら、誰だって反発しますよ。
国有財産を私物化しているような奴らに、この国をいいようにされている。
理不尽にもほどがあります。
おしゃるように、ばかばかしくて税金など払いたくなくなりますよ。
やはり国を壊しているのは安倍政権の尋常ならない醜いやり方なんですよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>そりゃあ、おめえにとっては適材適所だろうよ(#`皿´)

言いたくなりますよ。
本当に国民をどれだけバカにしたら気が済むんですかね。
国税を徴収する機関のトップが、あれほど嘘を吐きまくった佐川ですよ。
文書を破棄したと何度も言った佐川なんですよ。
こんな男がトップで誰が大人しく税金を払おうと思いますかね。

安倍にとっての適材適所で、一般には全く通用しません。
安倍は私たちの住んでいる世界とは全然違った世界に生きているようですから、あんな恥ずかしい答弁でも何も思わないのでしょうが、普通の神経を持っていたら恥ずかしくて口が裂けても言えないですよ。

一時は、「悪魔の証明」がお気に入りの言葉でしたから、そればっかり使っていましたが、マイブームが去ったんですかね(笑)
それ言えばいいのに。

相撲暴行事件、もう、どうでもいいですよ。
テレビ切っちゃいます。
日替わりで悪役と良い役が代わり、しかも想像での話ばっかりでしょう?
日馬富士側と、貴乃花側の立場の人が、お互いの擁護発言をするようになって、綱引きみたいですね。

モーニングショーも、相変わらず相撲暴行事件が好きですよね。
玉川さんも、いい加減飽きたような感じでした。


★―ーこんにちは、肉山会さん

>安倍と嫁が監獄に収まることこそ適材適所だと思いますが

短くて良いコメントですね(笑)
籠池夫婦より、よっぽと安倍夫婦の方が罪深いですよ。
韓国だったらとっくの昔に、収監されていたでしょうね。
日本は、いつまでたてもヨイショやら忖度やらが、抜けきれません。

★ーーこんにちは、もひさん

本当にね。
なんであの佐川が国税局のトップになり、それが適材適所と言うのか。
嘘吐きをトップにしたら、職員の士気が下がりますよ。
道徳を子供に押し付ける前に、自分たちが良い見本を示す方が先です。
政治家が悪い事ばっかりやって、何が道徳教育なんですか?

★―ーこんにちは、かわら屋さん

ホント、安倍クオリティになってしまいましたね。
安倍首相しか、こういった発想はできません。
恥を知っていたら、こんな人を食ったような答弁などできる訳もないですから。
やはりサイコパスならではの発想なんでしょうね。

佐川が酷いと思っていましたが、太田と言う理財局長になった官僚は、その上行く答弁をしていますわね。
>金額のやりとりはしたが、価格の提示はしていない

こんな詭弁は、かつて聞いたことないですよ。
官僚の使う霞が関文学か知りませんが、こんな無茶苦茶な論理を使ってでも安倍を庇うと、大出世と。
おっしゃる様に英訳などできる訳がありません。
私たち日本人だって、中身がよくわからないんですから。
間違って英訳をされるともわかりませんし、罪深い人達だと思います。
NHK会長だって、歴代の会長が少しずつパワーアップしている感じがしますし、佐川の次は太田、太田の次はまた怪物みたいな官僚が出てくるのではないですか?

>出世したい奴はこれを真似すりゃ良いんだと自分勝手に思い込み、実際、そんな奴ばかり上層部に屯するようになる。

やっぱり、多くの人は金の魔力に勝てませんからね。
次々とヨイショ合戦、忖度合戦、お追従合戦に発展するのではないですか?
恥じは一時と思っていればよいのですから。
澤穂希のような思いの人間は、官僚とは無縁だと思いますよ。
わが身可愛い人間ばかりに見えます。
おっしゃる様に、類は友を呼ぶんですよ。
私達には腐臭を漂わせているように見えますが、お友達の間では、大層良い匂いがしているんでしょう。
価値観の違いもあるでしょうし。
やはり、安倍政権の政治手法が諸悪の根源だと思いますよ。
政治家が必要以上に官僚を縛ると、今の結果になると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 6日 15時21分

まるこ姫さん、こんにちは

 安倍首相の適材適所の答弁は、経済が落ち込まない限り、選挙には負けないから、圧倒的多数があるから、答えませんよと、森友事件に蓋をし、有耶無耶にしてみせると同義語です。

 異例過ぎる取引なのに、値引きの証拠を破棄したのは考えられないという会計検査院の指摘に対して、当事者の佐川宣寿前財務省理財局長は公務員として失格というのが、当たり前の見解です。
 安倍首相を守った論功行賞だと国民は思っています。
 自明の理を安倍首相が押し切るろうとするのは、驕り以外の何ものでもなく、またこの事件自体がクロであることを示すものです。

投稿: 愛てんぐ | 2017年12月 6日 16時37分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

丁寧にとか謙虚にとか、殊勝な態度で会見していましたが、真っ赤なウソでしたね。
適材適所が、佐川なんて、どう考えてもあり得ませんよ。
あれだけ国会で大ウソ連発しておきながら、国税庁のトップですよ。
納税者は、税金を納めたくないですわね。
やはりどう考えても、佐川の国税庁長官人事は論功行賞以外に考えられません。
それにしても、いくら論功行賞と言っても、国税局長官人事は、最大の汚点じゃないですか?
いくらなんでも嘘つきをトップに据えたら、弊害の方が大きいと思います。
無理矢理人事ですね。
本当に、真摯や丁寧を言ってみたもののやっている事のエゲツナイことは!

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 6日 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66124664

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(笑):

« 籠池氏はいつまで拘置所送りなのか、逃亡の恐れは絶対ないのに | トップページ | 与党が野党の質問時間を奪い取った結果中身なし、低レベルの質疑ばかり »