« 「美濃加茂市長、受託収賄罪で有罪確定の見通し」今日一番のショックな出来事 | トップページ | 「国際保健会議で3300億円規模の支援表明」国内は締め付け外には大盤振る舞い »

2017.12.14

「米軍ヘリ窓落下14日も普天間離陸 沖縄県中止要請無視」鬼畜の安倍政権

あんなデカい窓が小学校の授業時間に落下して来たのに、普
天間では何ごともなかったかのように、米軍の飛行が日常的に
行われている。

米軍ヘリ窓落下、14日も普天間離陸 沖縄県中止要請無視
、                         12/14(木) 11:32配信

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に隣接する市立普天
間第二小学校の校庭に米軍大型ヘリコプターCH53Eの窓が
落下した事故から一夜明けた14日午前、同飛行場から米軍ヘ
リが離陸するのが確認された。米軍嘉手納基地(嘉手納町など
)でも米軍機が飛び立った。いずれもCH53Eではないが、県は
米軍に沖縄県内の全米軍機の緊急総点検と安全が確認される
までの飛行中止を求めており、県の要請は無視された形だ。

まったく沖縄の民意は安倍政権によって完全に無視されている。
最近は米軍事故が頻発しているが、それでも飛行中止をして事
故の解明をして、少しは県民の気持ちを慰撫したり安心させた
りする気持ちが、まるでないことがよくわかる。

こんな大きなものが小学校の校庭に落下
27dffeada1d5c8b85e0400c199f05528
子供たちは、さぞ恐ろしかっただろう。

少し前までは表面的には沈痛な顔をして見せていた米軍の幹
部や政府までもが、「遺憾である」「しっかり対策をする」だけで
終わっていて、酷いのは安倍シンパであるネトウヨなどは、「自
作自演」「ねつ造」
で切り捨てる。
どこまで他人ごとなんだろう。

まるで沖縄だけが治外法権のような特別区のような、その扱い
方はとても奇異に映る。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネトウヨたちは、何か問題が起こると必ず飛行場の周りに家を
建てる方がおかしいとか、移転費目当てに集まったのだろうと
か、人を貶めるような発言ばかりするが、そもそも事の始まりを
分かっているのか。
沖縄の住民が住んでいたところを強制的に米軍が奪い取って
基地を建設した経緯を知っているのだろうか。
普天間の基地があって、そこに吸い寄せられるように住民側が
基地のそばに来たわけではない。
基本的な事さえ知らずに、反基地派とレッテル貼りをするのは
いかがなものか。

そして事故が起きるたびに、「だから早く辺野古に移設するべ
き」
だとの論調になるが、それは政府やネトウヨが言っている
だけで、沖縄の民意は辺野古沖基地を否定している以上、そ
の論理は通用しない。

なぜ、普天間の代替案が辺野古なのか。
政府も安倍シンパも、沖縄の民意を無視したまま勝手に今す
ぐにでも辺野古沖に移設するべきと言うのはどうなのか。
なんでもごり押しすればよいという話ではない。

米軍の意向ばかり気にして、沖縄県民の悲痛な叫びを無視し
たまま、ズルズル普天間を使い続け県民を危険な目に合わせ
事故が起きると、それ見た事かと言う人たちの神経を疑う。

少し視点を変えて県外、国外の選択肢や発想は毛ほどもない
のが、日本政府でありネトウヨたちであり。。。。

いくら日米同盟があるからと言って、原爆を落とされた国が落
とした国に配慮して核兵器禁止条約にも不参加で、沖縄県民
の声を無視して基地を作り続けてあげる日本国は、本当に独
立国家なんだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「美濃加茂市長、受託収賄罪で有罪確定の見通し」今日一番のショックな出来事 | トップページ | 「国際保健会議で3300億円規模の支援表明」国内は締め付け外には大盤振る舞い »

コメント

まるこ姫様、こんばんは。
私自身政治とかあまり関心を待たないで生きていて多くの方同様、3.11で何かおかしいと考え始めたものです・。(少し訳分らない事に巻き込まれもしましたが)
なので沖縄問題は本格的に勉強していません。ですがこれはさすがにおかしいと思いますね。

米軍部品落下 被害保育園に中傷「自作自演」 電話やメール十数件 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-629891.html

他にも当然姫の言われていることはごもっともだと。(当たり前ですが共感しているのでブログを日参しているのですが)

投稿: たけ | 2017.12.14 18時51分

政府の遺憾に思う しっかり対策するを聞くと
何か他人事のように感じてしまいます
遺憾に思う前に 米軍に安全対策を徹底させるべきです
実際にあるかどうかわからない 北朝鮮の脅威よりも
実際脅威に襲われている沖縄から脅威をなくす努力をするべきではないでしょうか
米軍基地の辺野古移設は 部屋のゴミを部屋の右隅から 左の隅に移動するのと同じで 何の解決にもならないと思います

投稿: てつお | 2017.12.14 18時57分

安倍は正直言って「史上最悪で究極の売国奴。」でしかない。
沖縄で多発している、米軍による事故やトラブルは知らん顔のまま。そちらにいる地域住民はたまったものではなく、恐怖と不安の毎日が続いています。「我が日本や東アジアの平和を守るためにいる。」と謳ってはいるものの、結局は日米の軍産複合体と官僚や族議員の金城湯池にされているだけ。彼等は「我々や米軍がいるお陰で、沖縄は潤っている。」と言っているが、実際は貧困率や離婚率が高く、殆どが奴隷の様な状況らしいと、耳にした事があります。
嫌な事に、アベ政治による軍拡主義のせいで、この様な恐ろしい荒波が日本全土へと拡大してしまうのは間違いない。
この例が、イージスアショア建設の候補地が秋田県と山口県となってしまった。両箇所とも、日本海側の過疎地でしかも強固な保守王国。しかも、前者の方は県庁所在地でしかも住宅地や公共施設等が、後者の方は日本海側の萩市で、日本有数の観光地で文化遺産も多い。
これでは、地域住民や産業や地形や地勢を一方的に無視して、しかもルール違反と言う非常識なやり方だ。
結局は、沖縄で起こっている事が「過疎撲滅や地域の振興」と言う名の美名を悪用した、詐欺でしかない。
最も嫌な事に、古くから領土や歴史問題でお互いに荒れついているが、なぜかここ最近北朝鮮と言う棚ぼたで、小康状態で友好ムードが徐々に出て来ている中国とロシアが怒り狂うのは当然。
結局、安倍軍拡政治は、右傾化と従米、周辺諸国とのイザコザの事しか能が無く、プーチンや習近平に泥を塗り、メンツを潰してしまう。
このままでは、日本がTHAAD配置を目論んで中露両国から激しい経済制裁を食らわれた韓国の二の舞、いや歴史と領土問題を抱えているため、それ以上になってしまうのは避けられない。
これでは、国民も国益もたまったものではなくなってしまう。
安倍やネトウヨの沖縄いじめやこれから始まろうとしている、イージシアショアの建設を阻止しないと困る。
最悪、石川県の能登半島にイージスアショアが配置されてしまうのではないかと思っていたが、候補地に挙げられなくてホッとしています。

投稿: とんぺい | 2017.12.14 19時32分

★ーーこんばんは、たけさん

先日は失礼しました、申し訳ありませんでした。

私は小泉政権下で、何かおかしいと感じました。
国が責任を持たなければいけないことを個人に責任転嫁しているのは、なんなんだと興味をひき、それから政治にも興味が湧きました。

多分、多くの人は何も考えず何にも興味もわかず、何かおかしいとも思わず生きていくのでしょうが、おかしいと思った時が初め頃だと思いますけど。
遅すぎるという事はないんですよね。

沖縄問題、政府は嫌な事はすべて沖縄に押し付けているように見えるんですよね。
沖縄に負担を押し付けるなら押し付けるで、聞く姿勢や聞く耳を持ってほしいですよ。
相手を根っからバカにしているようなポーズは、どこの政府かと言いたいです。
それに便乗するのが安倍真理教の教徒ですよね。
アホかと思うほど安倍政権を信じ切っている。
疑う目はないんですかね。
沖縄県民を誹謗中傷して何が面白いんでしょうか。


★ーーこんばんは、てつおさん

「遺憾に思う」なんて聞き飽きましたよ。
思って、その次はどうするんですか?
相手にきちんと対策をするように指導しないと独立国とは言えませんわね。
相手の言いなりの独立国なんて聞いたことないですから。

>実際にあるかどうかわからない 北朝鮮の脅威よりも
実際脅威に襲われている沖縄から脅威をなくす努力をするべきではないでしょうか

本当ですよ。
北朝鮮の脅威なんて、張子の虎の様に大きく見せているだけでしょう?
北が暴走したら自分で自分の首を絞めるだけで、到底生き残れるわけはないんですから。
それよりも米軍の脅威が沖縄で起きているんですよ。
よほど米軍の方が危ない。
おっしゃる様に、ゴミ捨て場の位置を変えるだけの辺野古沖は何の解決にもならないですね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

常識的な事を言えば、ネットで売国奴呼ばわりされますが、安倍政権の方が売国奴ですよ。
日本の勝ちをどんどん下げているのが安倍政権ですからね。
一応独立国と言うなら、沖縄の基地問題も米国におもねるばかりではなく、自国の主張をきちんとしたらどうなんですか?
事故が起きても、平然と米軍の飛行が行われているってどういう事なんですかね。
トランプ来日時には、武器を今まで以上に買う約束するし、その分社会保障費を削るんでしょう?
沖縄県民にあれだけ負担を押し付けているんですから、ソロソロ安倍首相の地元の山口に辺野古沖の代替を作ったらどうなんですか?
沖縄を馬鹿にしすぎですよ。

>安倍やネトウヨの沖縄いじめやこれから始まろうとしている、イージシアショアの建設を阻止しないと困る。

武器を買えば買うほど、それを使いたくなると思いますし、又実践場が増えるのでしょうね。
日本中が、原発と基地であふれかえるって、ブラックジョーク以外にありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.14 20時09分

全く、まるこ姫さまの言う通り!
---
過去の自分党(誤変換?)政権/首相も米国へ反発する理由として「日本国憲法第9条」の存在を主張したというのに・・・
この政権は、「宗主国さまの言うことには反対しません。」と、「軍事植民地」を認めたも同然!
(唖然)
---
「不沈空母」は不要であるし、この政権こそ沈んで欲しいぞ!
(トホホ)

投稿: もひ | 2017.12.14 20時12分

★ーーこんばんは、もひさん

本当にあの党は自分党ですものね。
過去の政権は、日本国憲法、その9条を盾に頑張って集団的自衛権を拒否してきましたが、安倍政権になってから従属姿勢が加速しています。
過去の政権は、ある意味、立派でしたよ。
専守防衛を崩しませんでしたから。
それにしても、なぜここまで米国の意向通りなんですかね。
沖縄県民は国民に非ずと思っているのですかね。

>不沈空母」は不要であるし、この政権こそ沈んで欲しいぞ!

本当ですね。
沈んでほしいです。
あんな無能な政権が5年ものざばっていたら国は疲弊するばかりですよ。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.14 21時27分

まるこ姫さん、こんばんは

 米軍は、学校の上は跳ばないなど、ルールは作りますが、全く守る気はないようです。完全に沖縄や日本を見下しています。
 また、安倍政権はこう言う不都合なときは、首相が矢面に立たず、菅官房長官が前面に出てきます。はっきりとアメリカに物言いが出来ません。
 翁長知事が言うように、地位協定を変えないと行けません。安倍首相がトランプ大統領と友達、日本とアメリカは同盟関係というなら、、もっときつく言えるはずです。結果は、エルサレムの米大使館問題と同じで、口もぐもぐです。
 やはり、日本はアメリカの属国、ポチなんですね。野党にはあれほど偉そうに言う安倍首相は、トランプ親分には文句は言えません。

 日本は守って貰っているから文句が言えない。北朝鮮の脅威があるから文句が言えないと、決まり文句のように放送しますが、本当にそうでしょうか。
 北朝鮮は日本を敵対視し、戦争をして、日本を領土にしたいと思っているのでしょうか。
 はたまた、日本は北朝鮮に、脅威を与えるようなことをしているのでしょうか。
 大いに疑問です。
 現在は、アメリカと北朝鮮がチキンレースをしていて、アメリカの為に日本が脅威となり、日本も戦争に駆り出される格好になっています。
 どっちみち戦争になるのなら、米本土は無関係なうちに早く先制攻撃とネオコンたちが考えるように、アメリカから仕掛ける危険性の方が高いと思います。
 アメリカが戦争を起こす脅威に日本が晒されているというのが真実だと思います。その裏で、アメリカの米産複合体が大儲けし、アメリカ経済は潤うという構図です。

投稿: 愛てんぐ | 2017.12.14 21時45分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

ルールを作ってもそれを無視して運航していたら、なんにもなりませんわね。
その程度の認識なんですよ。
結局、自分たちの思い通りになっているし、なると思っているんですよね。
きちんと沖縄の県民感情を米軍に主張すべきじゃないですか?
常に米軍寄りの姿勢を見ていると、どこの国の政府かと疑ってしまいますよ。
やはり地位協定だって、いつまでも米軍への配慮が無くなりませんしね。
安倍はトランプとは親友と言っていますが、だったら苦言も呈するべきじゃないですか。
苦言一つも言えない親友なんてあり得るんですかね。
ファーストネームで呼べば親友になるってものじゃないでしょう?
いつまでたっても米国の意向を優先する日本国。
どこまでアメポチなんでしょう。
情けないですよね。

>日本は守って貰っているから文句が言えない。北朝鮮の脅威があるから文句が言えないと、決まり文句のように放送しますが、本当にそうでしょうか。

政府もネトウヨも同じこと言っていますが、私から見たら米軍の方が脅威に映りますよ。
北朝鮮は絶対に戦争を起こす気ないです。
米国に仕掛けたらすぐに北朝鮮の国は無くなってしまうのに、それが分からないわけがないじゃないですか。
それを利用して北の脅威を煽っているのが安倍政権で、卑劣ですよね。
おっしゃる様に、米国から仕掛ける事はあっても北から仕掛ける事はないと私は思っていますよ。
沖縄では米軍の脅威があって、日本全体では米国の方が脅威だと思います。
戦争を煽れば煽るほど、ある一定の産業が大儲けする仕組みになっているのが世界の現状じゃないですかね。
米国は常に戦争をチラつかせて儲けていると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.15 15時21分

まるこ姫さま、こんにちわ。

たしか、ちょうど1年前の今ごろ、姫もオスプレイの墜落・大破に関する記事を書かれていたような気が。
御用メディアは必死に不時着だ着水だと、とにかく大したことないっすから…と言わんばかりの報道が目立っていたような記憶があります。

当時、鬼瓦みたいな顔したニコルソンとかいう海兵隊の親玉は、パイロットは住民や住宅に被害を与えなかったのだから感謝すべきだとかぬかし、それを政府もへへーっ仰せの通り、ご無理ごもっともでございと、早々に飛行再開を認めていました。

もはや、米軍の落下物騒ぎは年中行事と化していますが、今回は警察が現場に入り込んで落下した窓を押収したとか言ってたから、おっ、今度はちょっとぐらいまともな捜索をするのかと思ったらソッコー返却してるし。

政府の対応はいつもそうです。
口先では「あってはならないこと」と言っておきながら、やってることは「起きちゃったもんはしょーがねーべ」で、ひたすら米軍の言うがままなすがまま。
こんなに主権をないがしろにされてる国、見たことないですわ。

そして、それに輪をかけて国辱に華を添えているのが自称愛国者様たちのデマ。

何をもって「自作自演」だと言ってるんだか。

戦後から米軍機による落下物がどれだけあったかわかってるのかね。
言うまでもなく落下物の問題は、沖縄だけでなく本土の各地でも起こっていることなのに。

しかし、米軍の施設内ってそんなに簡単に忍び込めるものなんですかね。
自作自演ということは、機体からパーツを簡単に盗み出して、どこぞに落っことして落下物だぁ落下物だぁ!!と騒ぎ立てる勢力が国内に存在しているってこと?

でも、なんでそんなこと知ってるんですかね。米軍からも警察からも何の発表もないのに。

公安は、保育園に電話した着信記録を取り寄せたり、プロバイダに協力を依頼して発信元を突き止めることぐらいたやすいはずですから、是非ともこの人たちを特定して事情を聴くべきですよ。
山城博治氏を不当逮捕〜長期拘留するよりも、はるかに“太い組織”を押さえられるかもしれないんですから。

さ、公安の皆さん、今すぐ何でも知ってる自称愛国者の方々を三顧の礼でブレーンに迎えよう!!

投稿: 肉山会 | 2017.12.15 15時36分

米国の植民地である日本の管理人が自民党ですから期待するだけ無駄です。

よくわからない視察とかで海外に行っているのに、こういうときにリベラル系の人達がアメリカに直接抗議して状況の改善を図ってほしいものですが、そういう活動は見えてきません。 なぜでしょう。

投稿: noname | 2017.12.15 15時39分

★―ーこんばんは、肉山会さん

そういえば1年前にはオスプレイが墜落して浅瀬で大破していました。
その時、どのメディアも不時着と言って墜落と言う言葉は使いませんでした。
やはり政権の意向に沿っているとしか思えませんね。

>当時、鬼瓦みたいな顔したニコルソンとかいう海兵隊の親玉は、パイロットは住民や住宅に被害を与えなかったのだから感謝すべきだとかぬかし

そうでしたね。
偉そうに被害がなかっただけ有り難く思えみたいなこと言っていて、やっぱり日本国、そして国民は軽くみられているのだと思います。
政府が毅然とした態度を示さないのも一因じゃないですか?
ガツンと言ってやればいいんですよ。
強いところを見せれば相手も少しはひるむでしょうし。
情けないですね。

ホント、米軍の事故・事件は年中行事と化してしまいました。
被害は増え放題ですよ。
規律も規範もなっていないのが米軍なのに、日本政府は抗議一つ満足にできない。
する気もないのでしょうけど。

遺憾である。なんて聞き飽きましたよ。
その先が全然ないんですから。

>そして、それに輪をかけて国辱に華を添えているのが自称愛国者様たちのデマ。

この人達、なんなんですかね。
自国民を貶めて何がうれしいんでしょうか。
一体となって抗議したり、守らなければいけない同じ国民を、足蹴にして喜んでいる。
言うに事欠いて、ねつ造だとか自作自演だとか。。。
よくもこんな発想になりますよね。
それこそどこの国の国民なんでしょうか?
ひょっとしたら英語もできないのに米国民?
日本国民だとしたら愛国心もなければ、究極的には売国奴ですよ。

安倍を好きすぎて同じ国民・仲間を誹謗中傷している人達。
実社会では誰にも相手にされていないのではないですか?

★ーーこんばんは、 nonameさん

戦後72年もたって、未だ植民地なんですよね、この国は。
いつまでお代官様に気兼ねをしているのでしょう。

>こういうときにリベラル系の人達がアメリカに直接抗議して状況の改善を図ってほしいものですが、

今の国会議員って、与野党関わらず米国には何も物が言えないようですね。
鳩山も潰されちゃいましたから、それを見ていたら怖くなるのでしょうか。
米国の後ろ盾には相当力の強い組織が介入しているそうで、下手したら殺害されるかもしれませんから。

投稿: まるこ姫 | 2017.12.15 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「米軍ヘリ窓落下14日も普天間離陸 沖縄県中止要請無視」鬼畜の安倍政権:

« 「美濃加茂市長、受託収賄罪で有罪確定の見通し」今日一番のショックな出来事 | トップページ | 「国際保健会議で3300億円規模の支援表明」国内は締め付け外には大盤振る舞い »