« 安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(笑) | トップページ | 政府とNHKと司法は一体化しているのか、相撲暴行事件は引っ張りすぎ »

2017年12月 6日 (水)

与党が野党の質問時間を奪い取った結果中身なし、低レベルの質疑ばかり


>参院予算委員会では2017年11月29日、予算の執行状況に
関する調査について質疑応答が行われ、山本一太議員は、外
交・安全保障問題を中心に政府の考えをただした。

質したとは名ばかりで、そのやりとりの陳腐な事は!
野党の質問時間を奪い取ってまで質問時間を作った、政権与
党の質問時間はなんなのか。
国民が政府と政権与党の質疑・答弁のやり取りを見たら、腰を
抜かすほどビックリすると思うが。。
ほとんど報道されないから多くの国民は国会が、これほど劣化
しているとは知らないだろうが。

山本氏は、「国会審議の中でも与党には与党の役割があります
から、しっかりと質問させていただきたい」
と述べた。
「いつもの通り真剣勝負でいきます」
と宣言し、安倍首相らにも
「緊張感のある答弁をお願いしたい」
と求めたそうで。

と言ったその後の、安倍首相、世耕大臣、山本一太のやり取り

山本一太
>法案について、総理に一言、『応援している』と言っていただ
けますか?

安倍首相
>もちろん応援しております

山本一太
>世耕大臣、『いいじゃないか』と言って下さい

世耕大臣 笑いながら。。。。和気あいあいと言う感じで。
>いいじゃないかと思います。

緊張感のある答弁をお願いしたいと言いながら、その内容は
お追従とおべっか、ヨイショのオンパレード
これが山本一太の考えている真剣勝負とは。。。。
脱力するしかない。はっきり言ったら税金泥棒集団だ。

12月1日(金)の文科委員会では、こんなやりとりが

自民党、工藤彰三 
>林大臣は高校野球、甲子園に関心はありますか?
来年、春の選抜甲子園で、始球式に出て投げますか?
21世紀枠の選考基準を教えて下さい

これ、小中学校での、いや、小学校の低学年の学級会レベル
の質問風景にしかしか見えないけど。。。
こんな良い年した大人の国会議員がする質問にも思えないよ
うなアホらしい質問をする自民党議員から、議員年金復活の
話が出て来るところを見ると、この党は本当に税金泥棒ばり
の発想しかしない党だというのがよくわかる。

ある時には希望の党の柚木が質問しているときに、自民党の
大塚拓(妻は丸川珠代)がヤジを飛ばしたい放題で、とうとう
柚木の堪忍袋の緒が切れた

>今、野次を飛ばしてる大塚さん、あなたの事ですよ。
野次やめさせてもらえませんか?委員長。
ずうーっと、前回も。理事が野次飛ばすのやめさせてもらえま
せんか?委員長、注意してもらえませんか?

自民党は野党の質問時間を力づくで奪い取ったのに、その中
身は、全くくだらなく、首相や大臣にすり寄る質疑ばかりだ。

これで質問時間の帳尻合わせをされた日には。。。。
アホらしくも情けない日本の政治風景で、安倍政権になってか
らの異常事態はかつてない事で、国会が政権与党のアリバイ
作りにしかなっていない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(笑) | トップページ | 政府とNHKと司法は一体化しているのか、相撲暴行事件は引っ張りすぎ »

コメント

自民党等の与党は自分自身のエゴのために、野党から質問時間を強盗やスリの如く奪い取った。
しかし、それが裏目に出て、与党の質問内容は安倍崇拝や反安倍勢力への罵倒ばかり。国民生活や国際状況の現状から乖離したものばかりで情けない。
野党の答弁や質問の方が、質は高いし切れ味も良い。
しかし、山本一太が安倍首相に対して、北朝鮮との戦闘した時の日本での被害想定についてのやり取りをした所、山本がしっかりと質問したのに、安倍の返答ははぐらかしのオンパレード。
安倍は「日本人が犠牲になっても良いから、北朝鮮からの攻撃を守ったり、自衛隊による攻撃をする。いくら、日韓両国に数百万人もの死者が出ても・・。」との態度を取っているのです。
正直、安倍は「愛国親日」と称しているのに、国民に対する態度は冷血動物で真人間ではありません。要は、自民党と日本会議の保持が第一目的だけなのです。

投稿: とんぺい | 2017年12月 6日 (水) 午後 06時45分

小学生にも劣る質問をして恥ずかしくないのでしょうか?
質問というよりも 安倍政権礼賛の演説ですよね
言論の府 良識の府が
言論の腐 良識の腐になってしまい
言論も 良識も腐ってしまったのでしょうか

投稿: てつお | 2017年12月 6日 (水) 午後 07時41分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党は、「勝って兜の緒を締めよ」と選挙後は言いますが、やっている事は、ますますえげつなくなってきていると思いますよ。
野党の質問時間を奪い取るなんて、ものすごい発想じゃないですか。
与党が野党以上に切れの良い質問をするなら、それもありでしょうが、モリカケ隠しに使っているだけでしょう?
あんな安倍首相や大臣礼賛質問など要りませんわね。
政策がまともに遂行されるのか、監視したり批判したりする場が、一気に台無しですよ。

>しかし、山本一太が安倍首相に対して、北朝鮮との戦闘した時の日本での被害想定についてのやり取りをした所、山本がしっかりと質問したのに、安倍の返答ははぐらかしのオンパレード。

せっかく、山本一太が良い質問をしているのに、答えられない。
安倍の頭はその程度しかないですね。
なにがなんでもトランプに追随するしか頭がありませんから。
国民など眼中にないでしょうね。
おっしゃる様に、国民に対しての態度は冷血・冷酷その物で、米朝が開戦した場合の対策など立てられるわけがないです。

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員の質問は、質問になっていませんね。
あれだったら小学生を連れて来て質問させた方が、なんぼかほのぼのとしますよ。
国会議員の質問とは到底思えませんし、野党の質問時間を奪ってまでの質問とも思えません。

>言論の府 良識の府が
言論の腐 良識の腐になってしまい

まったくおっしゃる通りです。
すっかり、国会が腐っちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 6日 (水) 午後 08時03分

山本一太の質疑なんて~のは、一昔前にはやった2流のラブコメですよ。
「私のこと好き?」
「ああ・・・」
「いや! もっとはっきり言ってよ!」
「好きだよ」
「ダメ! 愛してるって言ってくれなくっちゃ」
「愛してるよ」
「わぁ~~嬉しい! ダーリン!」
岡崎友紀と石立鉄男が目に浮かびます。
こんなのはコメディだから許せるのであって、リアルであっても、かなり脱力する代物。
それを国会でやるかね? しかも野党の質問時間まで奪って。
言ってる御仁が、万年青年というより、、万年軽~い男、、、
安倍の応援ソングを熱唱するような人だから・・・

野党も、妥協するんじゃなく改めて徹底抗戦するべきです。
質問時間の割りふりについて。
国民世論は味方してるんですから。
そして籠池さんを解放して、また自由に喋れるよう力を合わせてほしいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2017年12月 6日 (水) 午後 08時24分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

あの質疑・答弁は本当に気持ち悪かったですね。
まるで恋人同士のような甘~い雰囲気でしたよ。
国会でいちゃつかないで欲しいですよ。
野党の質問時間を無理やりに奪って、この睦み合いは
何なんでしょう(笑)
批判もへったくれもありませんね。
本来なら、相撲の暴行事件より、与党間での批判も緊張感もないような国会でのこう言った風景を報道した方が、よほど面白いですよ。
相撲暴行事件の、コメンティター同士の推測の域を出ないコメントよりよほど有意義だと思いますけどね。

>野党も、妥協するんじゃなく改めて徹底抗戦するべきです。

本当ですよ。
なんで与党の言いなりになってしまうんですかね。
野党が質問時間で与党の迎合をするより、審議拒否も辞さずと大々的にPRして戦った方が国民受けすると思いますけど。
与党は、頭パッパラパ~のくせに横暴すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 6日 (水) 午後 09時18分

折角、与党若手の意見を聞いて、若手議員アピールの場を得たのですから、テレビもどんどん放送すればいいんですよ。
残念ながら、若手はほとんど出てこないようですが・・・
日馬富士ネタで辟易としているお茶の間には、この茶番劇は、大受けじゃないですか(皮肉です(-_-X)
このところ、モーニングショーで相撲パネルが出てくると、NHK「あさイチ」にチャンネルを変えているので、おかげさまで家事の雑学ネタ増えましたよ(笑)
野党もタッグを組んで、とことん追求すればいいのに。
ああいえば、こういう内閣ですからね、そこの矛盾を突くような質問のシナリオライターみたいな人を雇うとか、できないんでしょうか。

投稿: とらみ | 2017年12月 6日 (水) 午後 10時39分

初々しい恋人どうしのラブラブトークはいいけど、それも人目のないところでやってこそ楽しいのであって…。
ましてや、いい年のオッさんどうしのラブラブトークなんて…。

と言っても、別におじさんに偏見はないのですが、あの人たちはちっともチャーミングじゃないし、おおやけの場で話すことじゃないし、ましてや国会でそんなの聞いてどうしろとー。

見たくも聞きたくもないですが、前ボタン、般若心経、山本ヨイショは、国会質疑3大悪行として後世まで語り伝えるべきかもしれません。

投稿: つばめ丸 | 2017年12月 7日 (木) 午前 12時50分

まるこ姫さん、おはようございます。

 重大事件でも無いのに、相撲ばかり、大半の時間を使って、放送するのは如何なものでしょう。
 その裏で、国会は益々形骸化し、通過儀礼と化しています。本来の安倍政権をチャックする機能が損なわれている状況を、マスコミは国民に伝えるべきです。
 安倍一強と言う独裁政権にとって、自身の政治を批判する国会は時間の無駄と思っているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2017年12月 7日 (木) 午前 09時23分

三党合意に従って歳費を削減すべきです。国民から血税を吸い上げる時と自らの身を削る歳費削減への取り組みの度合いが違いすぎてあきれ果てています。お仲間へのばらまきの実行力も大したモノです。

投稿: noname | 2017年12月 7日 (木) 午前 10時38分

まるこ姫様、こんにちは。

猿芝居、としか私にも見えませんでした。
で、当の山本一太氏がどう考えているのか知りたくて、「気分はいつも直滑降」なる氏のブログを拝見しました。
(自民党内の空気がよくわかるから、わりと頻繁にチェックしているのです)

「政治家として真剣勝負で挑んだ質疑を「時間つぶしの余興」などとこき下ろした」
ネット上のツィートへの怒りを延々と述べておられまして……

「自分のような「不器用に真っ直ぐな人間」の目には、これが「汚い手口」に映る。こういうことをやる人間が最も嫌いなのでそう書かせてもらった。(スッキリ)」
なのだそうです。

確かに部分的に切り取られた動画がネット上で見受けられますが、質疑全体を通して見て、「これ、どうなの?」と思う人は少なくないでしょう。
絶対多数の与党なんだから、何か通そうと思えば幾らでも通るし、主張を述べる場だって他にある。(テレビにゃ映らないかもしれないけども)

しかもその後、山本一太氏は、
「主要メディアがここまで「与野党の質問時間を見直すなどというのは自民党の横暴だ」みたいな報道を続けているにもかかわらず、国民の半数は「与党の時間をもっと増やしてもいい!」と考えている」
と断言なされている。

アンタ、本気で言ってはる? と思いました。
圧勝と言われる前回の選挙ですら、得票数で与党側は必ずしも過半数を得ていない。
そして、自民党の支持者の中ですら、野党がしっかり与党を質すべきだと考える人が多数存在するのに、どうすればこんな結論になるやら?

何より驚いたのは、批判する声を「反自民」と一言で切り捨てていた事です。
もう彼にとって国民は「敵」と「味方」の二元論でしか見れない存在なのかもしれない。
流石「こんな人たち」とアキバの中心で叫んだ誰かさんのコバンザメだけの事はある。

基本的に、正しい主張をするなら、何処の政党でも正しいと認めたいと思っています。
でも、どうしても頷けない事ばかり、与党は繰り出す。
この数年間の流れは、行政側の独善的な姿勢が異議を唱える国民を踏み潰してきた結果でしかありません。
自浄能力なんて、もう本当に自民党には未来永劫無いのかもしれませんね。
自爆により、それを明らかにしてくれた点だけは、山本一太氏に感謝したいと思います。

投稿: かわら屋 | 2017年12月 7日 (木) 午前 11時16分

こんにちは、まるこ姫様。
久しぶりに都心に出かけると人混みに酔ってしまって、数日はPCを開く気になれなかったkingyoです。
やっぱ、「田舎者」なんだな~~~笑笑笑
さてさて、国会の質問時間の配分を「なぜ野党は承知した!!!」と腹が立ちましたが、あんなアベのご機嫌取りや小学校の学級会のような質問しかできない与党議員の有様を垣間見ることができたことは〝与党の質問は無駄〟という証明になったと思います。
今のままの配分でいくなら、野党の質問時間には閣僚たちの答弁時間は含まないということと、維新のような「ゆ党」の質問は与党の時間として取り扱うようにすることを条件に再交渉すべきと思います。
アベ政権になってからルールもモラルもマナーも次々と破壊されていきます。
これがアベシンゾウが言っていた「美しい日本」なんですね。怒怒

投稿: kingyo | 2017年12月 7日 (木) 午後 12時42分

★ーーこんにちは、とらみさん

自民党は若手の修行のような事を言っていましたが、全然でしたね。
ただ野党の質問時間を減らしたいがための申し込みだというのがバレバレじゃないですか。
減らした挙句、あんなしょうもない質問ばかりして。。。
税金泥棒と言いたいですよ。
日馬富士ネタはいい加減にしてほしいです。
そんな何十日も引っ張ったネタより、報道するネタはたくだんあるでしょうに。
あの山本一太と首相・大臣の掛け合い漫才風景を報道したら大うけだと思いますよ。
滅茶苦茶面白いじゃないですか。

>ああいえば、こういう内閣ですからね、そこの矛盾を突くような質問のシナリオライターみたいな人を雇うとか、できないんでしょうか。

本当ですよね。
陰の黒幕と言うかシナリオライターと言うか、台本を考える人がいてほしいですね。
野党は甘ちゃんすぎますから。


★―ーこんにちは、つばめ丸さん

与党同士で、和気あいあいの和やかな交歓風景ですか?
そんなもの私的な場でやれ!って話ですよ。
一日何億円もかかる国会でやる必要ないです。
本当に腹が立ちますね。

山本一太と安倍首相、世耕の掛け合い漫才なんて見たくないですよ。
アホらしい。
あれが緊張感のある質疑・答弁とはね。
小学生レベルの質問をしないでいただきたいです。

>前ボタン、般若心経、山本ヨイショは、国会質疑3大悪行として後世まで語り伝えるべきかもしれません。

自民党議員の質はすさまじく劣化していますよね。
都合が悪い発言は議事録削除してしまいますから、緊張感がなくなるんですよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

まだ相撲の話をやっていますよ。
見たくもないです。
何十日間も報道するネタなんですかね。
次から次へと良い役と悪役が変わる展開で、それでネタを引っ張っているのでしょうが、もっと報道するネタは沢山ありますよ。

国会がどうなっているか、それを報道したら国民はビックリ仰天しますよ。
国会の質問が形骸化してしまって、与党のアリバイ作りになってしまいましたわね。
それもこれも一強を軸に独裁体制を進めていく安倍政権と右へ倣えのマスメディアのせいじゃないですか。
税金が無駄に使われていますわね。

★ーーこんにちは、nonameさん

>三党合意に従って歳費を削減すべきです。

本当にそう思いますよ。
自分たちの身は削らす、それどころか焼け太り状態で、国民にばかりツケを払わせるのはどうなんですかね。
議員年金復活とまで言っていますよ。
図々しい。
安倍のお友達になれば焼け太り、少しでも批判のようなものをすれば全員から排除される政治になり果てて、変な国になっちゃいましたね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

猿芝居、茶番なんですよね。
野党から質問時間を奪ったんですから、緊張感のある質問をすべきですよ。
あんなオチャラケた質疑答弁は、国民を馬鹿にしすぎです。

山本一太は、、「気分はいつも直滑降」というブログを書いているんですか。
何とも言えない題名ですね。

>「政治家として真剣勝負で挑んだ質疑を「時間つぶしの余興」などとこき下ろした」

あれが真剣勝負ですか。。。。
いくら切り取られたものだとしても、あの質疑・答弁の交換はありましたよね。
自分達の放った発言には違いないですよ。
国民の半数は与党の時間を増やしてほしいって?
そうですかね?
普通に考えて、与党が質問しても首相や大臣に配慮して厳しい質問はしないと思いますけどね。
それで政策が通過したら、私たち国民に取ったら一番の不幸なんですよ。
丁々発止の質問ができるなら与党の質問も受け入れますが、全く違う世界が広がっていますよね。
どう考えても自民党議員にはその能力もないし、レベルが低すぎます。

>何より驚いたのは、批判する声を「反自民」と一言で切り捨てていた事です。

この人も考えが極端な人ですね。
国民なら誰もが迎合すると思っていたら大間違いですよ。
権力が暴走しないか、無茶苦茶やらないか、私たち国民はいつもチェックしていなければいけないんですよ、
それが愛国心にもつながると私は思うんですけど。

おっしゃるように自民党に自浄努力なんて期待する方が虚しいですよ。
安倍政権以前は、マスメディアもその言葉を使っていたようですが、今では何も聞こえてきませんし、党内を改革する気など自民党にはないですから。
あんな無能な安倍の僕とかした自民党を見たら、この党の未来がよくわかります。

★ーーこんにちは、kingyoさん

東京に近づくと人ゴミだらけですものね。
人に酔うって気持ち良く分かりますよ。
何をしないでもどっと疲れるんですよね。
kingyoさんと私の規模は全然違いますけど(笑)

>さてさて、国会の質問時間の配分を「なぜ野党は承知した!!!」

野党もだらしないですよね。
大体が与党の質問時間など必要ないんですから、徹底的に突っぱねればよかったとは私は今でも思っていますよ。
与党は図に乗りますからね。
前例を作ったのは拙かった。

与党議員の質問のレベルの低さは想像以上ですが、それを報道して貰わないと国民にはよくわからないと思いますよ。
自民党でないと政権を担えないと思っている人が、案外多い社会ですから。
小学生レベルの質問しかできない与党議員って?
見ている方がこっぱずかしくなりますわね。

>今のままの配分でいくなら、野党の質問時間には閣僚たちの答弁時間は含まないということと、維新のような「ゆ党」の質問は与党の時間として取り扱うようにすることを条件に再交渉すべきと思いま

答弁する方の時間も含まれているのは変ですよね。
あれは切り離して考えるべきだと思います。
だって安倍の答弁は言質を取られないように、どれだけのらりくらりか、見ていたらすぐに分かりますよ。
あれも時間つぶしの一環でしょう?
ホント、ルールもモラルも今では破壊されてしまいましたよ。
安倍内閣のマイルールが横行していますから。

投稿: まるこ姫 | 2017年12月 7日 (木) 午後 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66128427

この記事へのトラックバック一覧です: 与党が野党の質問時間を奪い取った結果中身なし、低レベルの質疑ばかり:

« 安倍首相曰く、あの佐川の国税庁長官人事は「適材適所」だって(笑) | トップページ | 政府とNHKと司法は一体化しているのか、相撲暴行事件は引っ張りすぎ »