« 三橋貴明が即刻釈放なのに籠池夫妻は5カ月も塀の中の落差 | トップページ | 平昌五輪開会式、首相欠席の理由があまりにヘタレで嘆息するのみ »

2018.01.11

次期経団連会長は日立、だから日立の英原発事業を政府が支援するのか

また例のように安倍首相は、明日、経団連を引き連れてバルト
三国に外遊するそうだが、いつもの様にバラまいて回るのだろ
うか。
海外にバラまいてそれのキックバックと政治献金のおねだりと。
いい加減にしろという話だ。

この度、日立が英国で進める原発事業を日英政府で支援する
と報道がされた。

日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も
                         1/11(木) 5:15配信

>日立製作所が英国で進める原発事業をめぐり、日英両政府
が官民で総額約3兆円を投融資する資金枠組みについて大
筋で合意したことが分かった。出資額4500億円のうち、日立
の出資は3分の1にとどめ、日英で折半する融資額2兆2千
億円の日本分には政府保証をつけるなど、異例の手厚い政
府支援で原発事業のリスクを肩代わりする。ただ、事業で損
失が出れば国民負担につながりかねない。

もう世界的流れとしては脱原発の方向に進んでいるのに、安
倍政権だけは、世界に日本の原発を輸出したくて仕方がない
ような言動が目立つ。

そんな中、昨日は小泉元首相が「原発ゼロ基本法案」を前面
に出して会見をしていたが、自民党には期待できないとか安
倍政権下では脱原発はできない言っていた。
今日のモーニングショーでも、玉川氏が日本は世界の流れと
逆行していて周回遅れになっていると言っていたが、まさに
安倍首相の経団連を引き連れての世界へ原発売り込み行脚
は時代遅れで、世界の未来を真剣に考えているのか疑問を
持たざるを得ない。

次期経団連会長は、大本命である日立製作所の中西だと。
その日立製作所が押し進める原発事業に日本政府も融資を
し、それに対して政府保証までつけるという。
世界の流れは脱原発なのに、日本だけは原発輸出が国策
のようになっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本の場合、他国へ原発を輸出する場合でも核のゴミは日
本が面倒を見るとか、民間事業にもかかわらず政府がりスク
の担保をするとか、最後はすべて国民負担が原則になった
いるのかと思うほど、私たち国民がリスクをしょい込む形に
なっている。

なんでそこまでして、世界の潮流から置いてけぼりになって
いる原発に思い入れがあるのだろう。
世界も日本国民の多くも、原発は要らないと言っているの
に、安倍政権だけがしゃかりきになって原発を推進し続ける。

いい加減にしてほしい。
うまい汁を吸うのは、大企業でありその社員であるのに、な
にかあると負担はすべて国民に転嫁するというのはどうなの
か。
利益が上がれば大企業やその社員は恩恵を受ける。
だとしたら損失を出した時も、その企業が負うべきじゃないの
か。
なんで何の恩恵もない私たち国民が、損失をした時の補てん
までして上げなければいけないのか。
おかしい話だ。
これこそ、正真正銘の自己責任じゃないか。

福島の原発事故だって、原発に対する政府と東電の無責任
な対応の責任を、私たち国民が負わされている。
政治家も官僚も企業も、最後は税金ですべて片が付くと思っ
ているが、そういう発想で政策を進めて貰ったら困る。

無責任にもほどがあるが、これがこの国の慣例なのだ。
あれだけ国会で大嘘つき続けた当時の理財局長であった佐
川が政権の論功行賞で出世したのが良い例だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 三橋貴明が即刻釈放なのに籠池夫妻は5カ月も塀の中の落差 | トップページ | 平昌五輪開会式、首相欠席の理由があまりにヘタレで嘆息するのみ »

コメント

安倍政権の外交は経団連のためにあるのでしょうね
日本の首相と言うより経団連のセールスマンと言ったほうが良いと思います
自分でリスクを取ろうをともしない根性が
日本の企業の競争力を無くしている気がしてなりません
責任も取れないくせに欲張るなと言いたいです

投稿: てつお | 2018.01.11 18時57分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
安倍政権は経団連とグルなんですよ。
お互いにウィンウィンの中だと思います。
海外に経団連を引き連れて行ってばら撒いては海外の国に受注させて、そのキックバックを狙い、仕上げは政治献金でしょうね。
経団連と安倍政権とは好循環なんだと思いますよ。

>経団連のセールスマン

まさに言い得て妙な。。。(笑)
世界的な流れを無視して原発推進なんて日本の恥ですよ。
あんな大事故があっても懲りていないと思われちゃいますよ。
恥ずかしい。
日本の場合、競争力に失敗しても税金で補てんしてもらえると思っているから進歩がないんですよ。
ぬるま湯にどっぷりつかっているうちに、どんどん世界の競争から置いてけぼりになっているんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.11 20時10分

まるこ姫さま、こんばんは。

福島原発事故の収束の見通しや廃炉の段取りも手探り状態で、天井知らずの費用や気の遠くなるほどの年月がかかりそうなのに、全く能天気で呆れ果ててしまいます。地震や津波にはほとんど縁のない英国とはいえ、不測の事故リスクは消えません。

核分裂反応利用の原発による発電は、最早次世代のエネルギーではありません。化石燃料はいずれ底を突き、自然エネルギー活用こそ未来永劫に地球が存続できる道でしょう。核分裂よりは安全と思われる核融合(発電)もまだまだ研究途上ですが、100年、200年先には実用化されるかもしれません。(こちらもとんでもないリスクがあるかも。)

明治時代に先祖返りしたい安倍総理だけに、未来の地球や子々孫々のことなど頭の端にも無いのでしょう。それとも、原爆用のプルトニウムが欲しいだけなのでしょうか?

投稿: @小僧 | 2018.01.11 20時19分

安倍が狂う形で拘り続ける、原発推進政策。
彼のせいで、日本の自然再生エネルギーは立ち遅れ、原発事故被災者達の現地住民達は浮かばれなくて、今でも嘆いている。
こんな最悪の状況にも拘わらず、国民からの税金でイギリスで原発を建設のゴリ押しを決めた。
これでは、日立製作所は安倍や軍産複合体の餌食にされ、イギリスの現地住民からは顰蹙を買われてしまう。
こんな無様を嘆いた細川や小泉純一郎は、自分自身の過去に行った原発推進政策を反省する形で、安倍の原発推進政策に歯止めを掛けようと、反原発連合を保守サイドで結成した。今の所では、安倍に厳しい諫言をするだけだが、それだけでは脆弱過ぎて、安倍はそれを黙殺してトンズラするのは必至。だから不安も多少残り、気合いや叱咤激励のためのビンタでしかならない。
これでは甘すぎるから、安倍を柔道の絞め技か極真空手の活殺法で完全に陥れて、再起不能にする覚悟で「完全打倒安倍!」で進めて行かないと困る思いだ。

投稿: とんぺい | 2018.01.11 21時11分

東京新聞には載ってませんでしたが、たまたま言った実家の朝日新聞の一面でこの記事を見て仰天しました。
あれだけの事故を起こし、その収拾も付かないうちに、原発輸出、しかもリスクは日本持ちって、どれだけお人よし、国民軽視なんでしょう。
毎度のことながら、どちらを向いて国政を担っているのでしょう。
モーニングショーで、はもはや原発ビジネスは既得権を守るだけのものだと玉川さんが言ってましたね。
ささやかな抵抗として、日立の製品は買いませんわ。
以前、デモに参加した時もらった「脱原発!」のステッカー、今までつけて歩くのを躊躇していたのですが、今日勇気を出してカバンにぶら下げてみました。
これも私のささやかな抵抗、でも大きな抵抗の一端となりますように。

投稿: とらみ | 2018.01.11 23時00分

まるこ姫さま、こんばんわ。

昨年夏、北朝鮮のミサイル騒動で、国民には野っ原で頭を抱えさせる“万全な避難体制”を指示しながら、安倍はといえば、来日したメイ首相を茶室に招いて優雅に会談していたので、ケッ、いい気なもんだと軽蔑の眼差しを向けたのを覚えています。

恐らく、今回決まった原発支援の話をしていたんでしょうね。

こんなに大きな金が動く話です。降って沸いたように即決するなんて到底思えませんから。

英国の原発が無事稼働を続ければ、その果実は身内だけでむさぼり続け、ひとたび破綻すれば、そのツケは全てためらうことなく自国民にまわせばいいと。

野郎の考えそうなことです。

どっちにころんでも損はないと。

こんな奴を『外交の安倍』なんぞと持て囃すんですから、そりゃ、ツケもまわされますわな。

それはそうと、まさか、ヨソの国に原発売り込む時に聞こえてきた、使用済み核燃料の受け入れも“込み”じゃないだろうな!?

勘弁してよ。下痢ゲツの尻拭いなんて。

原発とリニアで地上も地下もズタズタ。『強靭化』どころか国土は『弱体化』の一途。
経済は株高でひと握りの人間がウハウハ言ってるだけ。『骨太』どころか『先細りの方針』で、庶民はただただ金をかっぱがれるのみ。

そんなことしかやらない奴らが今度は『人づくり革命』なんて言い出すのですから、導かれる結論は『人壊し』以外何が出てくるのでしょう。

これらの謳い文句は小泉政権の頃から聞かされているものもありますから、安倍の私腹を肥やす手段だけではなく自民党の総意なのでしょう。

自公政権の支持者は、失政のツケは反自公の支持者だけが負うもんだと思ってるんですかね。
一部ネトウヨの中には本気でそう思っている輩もいるようですが、はて、そんなムシのいいことが一度でもあったでしょうか。

いや、そんなことは関係なしに、横並びしてこそ真の日本人だと思っているなら終わってますね、この国は。

何が悲しくて、みんなで不幸にならなきゃならないんだか。

投稿: 肉山会 | 2018.01.12 03時32分

日立製作所が英国で進める原発事業に日本政府も融資し、政府保証もつける異例な政府支援がなされる。
何か原発トラブル・事故や日本のメガバンク融資の貸し倒れ(?)があったら、日本政府は、「国税で債務保証までして」、解決するらしい。
日立にしたら、願ったり叶ったりの日本政府の厚待遇。
次期経団連会長が本命の日立製作所の中西さんも、さぞかし大喜びだろう。

キックバックや政治献金を、利権大好きな安倍総理は、当然日立に要求するだろうし、3%の賃上げも強く経団連に要求するだろう。
日立製作所と日本政府は、盤石なウィン・ウィンの 関係だ。
日立 中西さんと、安倍総理が、Hitachi....??
High touchする姿が目に浮かびます。
互いに 悪よのう!

投稿: 土偶 | 2018.01.12 09時39分

まるこ姫様、こんにちは。

原発に何でそこまで拘るのか……確かに中国やインドなんかでは建設計画があるけれど、太陽光や風力などの発電技術が飛躍的に上がっている今、そちらに投資すべきですよね。
(太陽光のデメリットを声高に叫ぶ人が未だネットにいます。彼らはそのデメリットが次々と解消されている現実を知らないか、敢えて無視しているのでしょう)
日本の国土の在り方を考えると、海上風力発電なんか物凄く有望。辺野古基地を建設する際の、無茶苦茶な環境破壊に比べれば、遥かに自然に優しく出来る筈ですし。

結局、核兵器に転用できる技術、資源を残したいという本音も自民党にあるのでしょう。
アメリカはプルトニウムを日本の管理下に置きたくない、という姿勢を明確にしており、原子力発電という名目を失えば、今のようには貯蔵できなくなる可能性が大きい。
(以前は水面下で行われていた弾道ミサイルの研究・開発が、遂に大っぴらになってきましたし、その気になれば日本ほど核武装が容易い国もありません)

それと日立・中西氏が次期経団連会長というのも、実に嫌な感じです。
日立って、実は日本でトップクラスの軍需企業。
三菱重工業のような派手さは無いんですが裏方的な何でも屋で、2009年に防衛事業部門の柱「ティフェンスシステム社」を立ち上げ、情報通信システムにおいては極めて高い技術を持っています。
それと、自衛隊・高級幹部の天下り先としても、例年ベストテンに入ってくる制服組の憧れの的。

世界が軍事で儲ける気満々の今、経団連が旗振りをして日本も死の商人としての躍進を狙っているのかもしれません。
原発の問題と合わせ、日本経済の先行きは闇に包まれていく一方です。

投稿: かわら屋 | 2018.01.12 10時10分

まるこ姫さん、おはようございます。

 日本は何度痛い目に遭っても反省せず、悔い改めない国です。

先の大戦で2個の原爆で多数の犠牲者が出て、大震災でフクシマ原発4基が爆発し放射能被害が出て、東芝は原発の世界展開に乗り出して倒産の危機になりました。

 日本は、地震や噴火、津波などで、未知の断層もあり、核に対して安心できるところは全くありません。

 ドイツなど、フクシマに学んだ先進国は原子力を止め、再生エネルギーに加速しています。
 フクシマからより安全にコストが掛かり、日本が政府保障したように、東芝が傾いたように、原発事業が割に合わなくなっています。

 神様でなくても、日本は原子力に関係すると碌なことは無い、核・原子力は持つなと教えてくれています。

 第2次大戦も含め、政府が原因で起こったことに対して、全く総括が無いから、責任を取らないし、新たな方針も出せません。そこが日本の最大の欠点です。
 
 民間事業を政府保証=国民保証するのは間違い、するなら国民に問いかけ、了解を得るべきです。

 軍産複合体のように、人の不幸で金儲けする資本主義は軌道修正しなくてはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2018.01.12 10時50分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそも現行の原子力発電所というのはハイテクじゃありませんよね。基本的設計は70年も前の「古い技術」です。なぜここまで「原発」にこだわり続けるのでしょうか?よく言われるように、原発では企業は絶対に損をしない構造になっているとしたらその構造こそに問題があるのでしょう。ただ、これを壊すのは並み大抵の事ではありませんね。小泉、細川の二人の元首相の「原発ゼロ構想」が発表されましたが、小泉氏が今まで何をしてきたかという事を思うともろ手をあげて歓迎、という気にはなれませんが、もうこの際そんな事は言っていられないという気もします。日立は今後、いわゆる「選択と集中」で発電や鉄道といった「インフラ事業」に特化する「改革」を進め、既存事業の切り離しや分社化を進めているのですが、これでは安倍政権以後は共倒れになるかもしれません。それと前回の関連ですが、安倍総理にはそもそも確固とした信念など無い、という事はその通りだと思います、ただ権力への執念だけは人一倍で、そこへ同じような人ばかりが集まって来る、という事かもしれませんね。

投稿: JAXVN | 2018.01.12 12時09分

★ーーこんにちは、 @小僧さん

安倍首相はオリンピック招致のために、アンダーコントロールと言いましたが、私はびっくりしましたよ。
今は報道されなくなったので、多くの人も関心が薄くなっているとは思いますが、本当に福島は終息しているんですかね。
燃料棒だって無残な状態になっていて、それを取り出すのもどうやって?と言うほど大変なのに。
事故が起きなくても燃料棒の最終処分さえ確立していないのに、事故が起きた後の処理は想像以上のものだと思いますよ。

事故が起きても起きなくても、保管を考えると原発は人類が制御できない代物だと思います。
原発事故が起きた当事国が、原発を推進するなんて常軌を逸していると思いますよ。
世界は脱原発の方向へ動いているのに、事故を起こした当事国の日本だけは、能天気に原発輸出。
世界から見たら奇異に映るのではないですか?

>明治時代に先祖返りしたい安倍総理だけに、未来の地球や子々孫々のことなど頭の端にも無いのでしょう。

安倍首相にはグランドデザインなどないんですよ。
長期政権だけが望みの人間で、それがゴールなんでしょう?
国民の生命財産を守るなんとかなんていうなら、もう少し自国の国民の生活や暮らしぶりを見てほしいですよ。
そして世界の一員だとの認識も持つべきだと思いますけどね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

本当にこの人達狂っているのではないですか?
安倍と経団連の連中は。
今さえ良ければいいんですかね。

>彼のせいで、日本の自然再生エネルギーは立ち遅れ、原発事故被災者達の現地住民達は浮かばれなくて、今でも嘆いている。

本来なら、原発事故を教訓として、原発に頼らない社会にするのがトップの役目じゃないですか。
この男は、事故が起きたにもかかわらず未だに原発を輸出するなど、推進をする立場の人間です。

政府保証までつけて民間企業を後押しするなんて、常軌を逸していると思いますよ。
だったら、日立が全責任を負うべきじゃないですか?
なんでリスクが起きた時は国民負担までしなければいけないんですか?
小泉さんも途中で原発の怖さに気付いたと言っていますから、私は甘いかも知れませんがそれもありかと思っています。
細川さんや小泉さんたちが身を挺して止めるのがかつて首相だった人たちの役目だと思います。

とにかく安倍の暴走を何とかして止めてもらいたいです。
世界最大の原発事故を起こした国が、原発輸出なんてどんなに悪い冗談なんですか?
恥知らずそのものだと思いますよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

ビックリ仰天でしょう?
一民間企業の原発輸出を政府が融資してリスク保障するなんて、正気の沙汰じゃないですよ。
まるで社会主義国家じゃないですか。
まだ帰れない人がたくさんいるのに、今では沖縄と同じで、誰も意に止めていませんが、原発事故は収束したわけじゃないですわね。
民間企業の事業なら、何か起きた時も自分たちで責任をかぶるべきじゃないですか?
責任をかぶれないような事業はするべきじゃないですよ。

>モーニングショーで、はもはや原発ビジネスは既得権を守るだけのものだと玉川さんが言ってましたね。

電力会社の言いなりですからね。・
国民の声などこれっポッチも聞く耳持っていません。
原発の安全神話も崩れたのに、まだ輸出?
信じられませんよ。
何が世界一安全な原発なんですよ。
よく言うわ~。。

日立はキャノンや東芝の比ではない位、従業員が多いそうですから、事故が起きたらその人たちの生活まで私たちが保証していくんですかね。
アホらしくなります。
ホント、ささやかな抵抗以外ありませんが、安倍政権のやり方はものすごい理不尽だと思いますよ。


★―ーこんにちは、肉山会さん

私、今、戦時中の生活が描かれている小説を読み終わりましたが、爆弾が落ちそうだったら、腕で目と耳を押さえてしゃがむことが必須だったらしいです
爆撃の振動で、鼓膜が破れたり眼球が出てくるのだそうで。
焼夷爆弾だって皆が逃げまどいながらも一瞬で焼かれてしまったと。
だったら、頭抱えての竹槍避難訓練が、ミサイルに通用しますかね。
やはり戦争を知らない世代は、真の戦争中の難儀は知らないと思いますよ。

イギリスのメイ首相と会談した時が原発売込中だったんですね。
よくわかりましたよ。
どうせ、日本がめちゃくちゃ譲歩しての交渉成立なんでしょう?
核のゴミまで日本が面倒を見るっていうんですから。

それにしてもなんで一企業の事業を安倍が売り込むんですか?
成果が上がれば自分たちの利益になり、いったん事故が起きたら私たちの責任なんて、どう考えても納得できませんね。

>原発とリニアで地上も地下もズタズタ。『強靭化』どころか国土は『弱体化』の一途。

海外には大量にバラマキ、リニアにも相当カネをつぎ込む予定ですし、税金を湯水のように使っていますよね。

人づくり革命?
笑止千万ですよ。
スローガンだけは立派ですが、中身あるんですか?
少子化対策はできているんですか?
子供の貧困対策は寄付ではなく、政策として予算を付けたんですか?
口当たりの良い言葉ばかりってもらっては困りますよ。

横並びでは発展はないですね。
日本人は横並びとか、皆が同じ思考でないと駄目だとかが好きだし、はじかれてしまいますが。

>赤信号みなで渡れば怖くない。

これって日本人そのものですよね。
枠の中にいないと安心できない日本人気質。

★ーーこんにちは、土偶さん

>日立製作所が英国で進める原発事業に日本政府も融資し、政府保証もつける異例な政府支援がなされる。

まるで社会主義国家じゃないですか。
資本主義はどうなったんですか?
賃上げを首相が主導するのも、社会主義国家としてはあり得ない話です。
日本は何かあると、全体責任になっちゃうんですよね。
一企業が起こした不始末は、一企業で責任を取ってもらいたいですよ。
東電や日航の不始末も、国民が責任を負わされてきましたが、本当に腹立たしいです。
経団連の会長に日立の社長がなるというのも、お互いにウィンウィンだからこそでしょう?
本人たちはおんぶにだっこで、良いでしょうが、裏で金が相当動いたのではないかと思いますよ。
政治献金や、バラマキ分の受注のキックバックや、色々裏取引があると考えざるを得ません。

ホント、悪代価と越後屋の関係なんですよ。
ハイタッチしているでしょうね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

もう世界的潮流は脱原発でしょう?
それを原発事故の当事国の日本だけが、原発に拘って海外に輸出。
あまりに視野狭窄で驚きましたよ。
どうせ、電力会社と自民党、そして安倍政権がズブズブの仲だから、麻薬中毒の様にどっぷりつかっているのでしょうが、未来を考えたことがあるんですかね。

いまや先進国とする国は、再生エネルギーを重点的に考えているのに、日本だけ過去の遺物に縛られていると思います。

おっしゃる様に、会場風力発電なんてものすごく有効だと思いますけどね。
設置すると魚が取れなくなるという事があるのでしょうか?
地熱発電とか、知恵を絞ればいろいろできそうなのに。

>結局、核兵器に転用できる技術、資源を残したいという本音も自民党にあるのでしょう。

それと電力会社との癒着とはあると思いますよ。
あの人たちを潔く切れないんですよね。
ズブズブの関係の人達ですから。

>日立って、実は日本でトップクラスの軍需企業。
三菱重工業のような派手さは無いんですが裏方的な何でも屋で、

そうなんですか。
だから経団連の次期会長になり、安倍がトップセールスに動くんですね。
それでも事故を起こした当事国としては、絶対に原発輸出などしてもらいたくないですよ。
一部の企業は潤うかもしれませんが限定的でしょう?

>世界が軍事で儲ける気満々の今、経団連が旗振りをして日本も死の商人としての躍進を狙っているのかもしれません。

恥ずかしいですよね。
原爆を落とされ、世界的規模の原発事故も、政府にとっては何の教訓にもなっていない。
こんなバカげた政策を遂行するような日本は、世界からどんどん取り残されていくと思いますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>先の大戦で2個の原爆で多数の犠牲者が出て、大震災でフクシマ原発4基が爆発し放射能被害が出て、東芝は原発の世界展開に乗り出して倒産の危機になりました。

本当に懲りない国です。
戦争だってそうでしょう?
今、憲法を変えてでも戦争のできる国にしようとしている。
原爆が落とされ、原発事故が起きても、何ら反省もせず推進する日本政府。
本当に気が狂っているとしか思えない程、人間としても常軌を逸していると思います。
散々、何十年以内に巨大地震が起きると言ってきた国が、原発を推進?
どうかしていますよ。
日本だけならまだしも、世界に売り込みに出かける安倍と経団連。
自分達さえ良ければの我欲の塊だと思います。
地球は一つ。
それさえ頭に入っていたら、こんなバカげた政策を推進はできないと思いますけど。

>第2次大戦も含め、政府が原因で起こったことに対して、全く総括が無いから、責任を取らないし、新たな方針も出せません。そこが日本の最大の欠点です。

本当にそう思いますよ。
未だに、あの戦争は侵略ではなかったとか、従軍慰安婦は間違いだとか、南京大虐殺は無かったとか、歴史を直視できない輩が多すぎます。
民間事業に政府が融資して保証までつけるなんて、すごい国ですね。
成果は企業、リスクは国民なんて、いいとこどりじゃないですか。
やはり安倍政権は禄でもない政権ですね。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

>基本的設計は70年も前の「古い技術」です。

それを世界一安全な原発ですって!
まったく安倍は口から出放題ですが、原発の事故の場合、その地に何十年と住めないわけで。
その人たちの人生まで変えてしまうという大罪が分かっているのでしょうか。
原子力村の結束は固いですからね。
魑魅魍魎の世界で政府ともつながっているから、民主党政権が束になって掛っても、脱原発は至難の業だと思いますが、それでも止めないと未来の人達に負担が増すばかりです。

>日立は今後、いわゆる「選択と集中」で発電や鉄道といった「インフラ事業」に特化する「改革」を進め、既存事業の切り離しや分社化を進めているのですが、これでは安倍政権以後は共倒れになるかもしれません。

そうなんですよね。
安倍政権とは意見が通じ合っているでしょうが、後の政権は後始末が大変だと思いますよ。
いつか必ず、大しっぺ返しが来るような気がします。
少しずつ糊塗して行っても、いつかは二進も三進もいかなくなると思います。
後で思い返して、安倍政権の時に今の土壌を作ったのだと気づくはずですよ。
安倍は何の芯もないし信念も持たない人間だと思いますよ。
おっしゃる様に、権力への執着はすさまじい。
それもこれも、憲法改正が頭の中にこびりついているのでしょうけど。
狂人的な思考の人達に、この国を歪められるのは嫌ですね。
安倍に憲法をいじらせるのだけは御免こうむりたいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.12 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66265981

この記事へのトラックバック一覧です: 次期経団連会長は日立、だから日立の英原発事業を政府が支援するのか:

« 三橋貴明が即刻釈放なのに籠池夫妻は5カ月も塀の中の落差 | トップページ | 平昌五輪開会式、首相欠席の理由があまりにヘタレで嘆息するのみ »