« 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす | トップページ | ベッキーに禊と称したタイキック、松本・浜田のガキ使、醜悪すぎる企画 »

2018年1月 5日

怖!新年早々、改憲は「歴史的使命」と言い出す。オーバーにもほどがある

改憲が歴史的使命?ハアだ。
優先順位を考えたらどうか。。。。
誰もそこまで前のめりになっていないから。。

安倍首相、改憲は「歴史的使命」=自民仕事始めで意欲
                            1/5(金) 11:13配信

>安倍晋三首相(党総裁)があいさつし、憲法改正について「時
代に対応した国の姿、理想の形をしっかりと考え、議論していく
のは私たちの歴史的使命だ」と述べ、改めて意欲を示した。
>22日召集の通常国会については「大きな声にかき消されがち
な、声なき声に耳を傾けたい。(衆院)選挙で約束したことを一つ
一つ実行していくことに全力を傾注しなければならない」と語った。

ハア?憲法改正が歴史的使命?
今の憲法で何が不都合なんだろう。
権力が暴走しないようにしっかり縛っているし、実行できているか
どうかは別として一応は国民主権も書かれているし、世界に類を
見ない程、理想に溢れた素晴らしい憲法じゃないか。

立憲の枝野代表が言っているように、自分の趣味で遮二無二、
憲法改正に突き進んでいるように見える。

どうも安倍首相の脳内では、今年は憲法改正の年になっている
のだろうが、多くの国民はそれほど憲法改正は望んでいないし
安倍政権下での改正は、最も危険で怖い事だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>二階俊博幹事長は「今くらい自民党の中が平和で一直線を
向いているという経験はあまりない。団結して、党のため、安倍
総裁のためにやろう」と述べ、結束を求めた。 

二階幹事長が言っているように、自民党内では安倍さまの為
なら何が何でもの気持が強いのだろうが、国民の意識とはかな
りズレている。
思考力の停止した党内では、安倍首相の言う事は絶対だと思
っているのかもしれないが、多くの国民は、今の憲法でそれほ
ど不自由しているとは思っていないし、急いで改憲をしたい意
識にまで高まっていない。

多くの国民が今すぐに憲法改正を求めているのなら議論も必
要だが、どの調査でも、「憲法改正」の優先順位は下から数え
た方が早いくらいに低い。
それなのに今年は憲法改正に向けて、着々と道が伸びていく
のかと思うと暗澹たる気持ちになる。

本当に個人の趣味を、国民に押し付けてくれるなと言いたい。
迷惑そのものだ。

それでも資金力のある自民党の事だから、ありとあらゆる手を
使い、有名芸能人を総動員して憲法改正への洗脳に努める
のだろう。
この国では、見た目や雰囲気に流される人が多いだけに、資
金力にあかせて一大キャンペーンを張られれば、どうなるか
考えるのが恐ろしい。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす | トップページ | ベッキーに禊と称したタイキック、松本・浜田のガキ使、醜悪すぎる企画 »

コメント

あなたの記事はお花畑のパヨクの意見ですね。

投稿: 神さま | 2018年1月 5日 18時16分

安部首相の目指すものは改憲ではなく憲法を壊す壊憲と言ってもいいと思います
現在の憲法が気に入らないからと言って 勝手に解釈を変えるような人間に憲法を作らせてはいけません

投稿: てつお | 2018年1月 5日 18時32分

安倍による改憲は、現在の日本国憲法いや自由民主主義と主権在民・基本的人権の尊重・平和主義をも拒否して、廃止に至らしめてしまいます。
この様な改憲は、民進党や立憲民主党は勿論、改憲色が濃い希望の党や日本維新の会、与党の公明党や自民党の穏健保守派でさえも、望んでいません。
多くの改憲派は「防衛強化はは必要不可欠だし、君が代や国旗国歌、皇室や神道は好き。しかし、歴史改竄主義や反民主主義で権威主義の明治憲法流儀の形に変える、改憲は絶対に嫌だ!」との意見が多数派です。
安倍や日本会議流儀の改憲は、かなりの少数派です。
自民党の強硬保守派は必ず、票の買収やマスコミないし反対派を撹乱して、非常識な方法でいびつな改憲工作をして行くのは必至です。
以上の様な事から、多くの神社や神主が安倍政権には勿論、日本会議や神社庁に対して反旗を立てています。
この流れは、遺族会や拉致被害者の会にまで拡がるのは間違いありません。
彼らの本音は、平和主義と自由民主主義を望んでおり、安倍の戦前回帰を望んでいないからです。
現在はじり貧の野党ですが、改憲に反対する共産党と論憲には賛成するが、安倍流儀の改憲には大反対の立憲民主党を軸にして、小沢の力と知恵を借りる形で大結束して、実行に移して欲しいです。
多くの改憲派が安倍流儀の改憲草案を知って、深く理解した途端に「改憲反対」に廻るのは必至だし、多くの改憲賛成議員が「改憲反対」に廻る事を願います。
改憲派の小泉進次郎でさえも、安倍改憲草案にはドン引きする程との噂もあったから・・。

投稿: とんぺい | 2018年1月 5日 18時57分

>それでも資金力のある自民党の事だから、ありとあらゆる手を使い、有名芸能人を総動員して憲法改正への洗脳に努める のだろう。
結局、今の腐りきった金権主義、、、
利権、金のあるところが全てになりますね。
安倍が、党内で人気???あるのも、利権にたかる信念のない自民党議員が多いからだし。
安倍が、芸能人に評判がいいのも、、、自分の芸能生活を大切に思う輩が多いから。
とくに吉本なんか、万博利権があるから、、吉本芸人使って憲法改正の旗振りさせるんじゃないでしょうか?

なんで書店には、hanada,正論、willなどネトウヨ本が多いの? そんなに売れてるの?って疑問だったけど。
最近、自分なりにカラクリが分かりましたよ。
売れてるのは売れてるだろうけど、一般人が買うというより自民党本部が買うからでしょ!  小川 榮太郎の安倍ヨイショ本を買ったみたいに。
で・・・書店に必ず出てたら、、、無垢の人もネトウヨに洗脳される。

ネットでは?となると、何故か「三浦瑠璃、完全論破」「バカ女室井涙目」みたいなタイトルで動画が加工されてますし・・・

金があれば、、、無知な大衆なんて簡単に誘導されそうです。
ちょっと話ズレルけど、、、最近のワイドショー「貴乃花は正しい 気の毒」一辺倒の報道  私は???な立場だけど。
そしたら、ツイッターで「貴乃花」検索すると、圧倒的に貴乃花支持なんですよ。
本当に大衆の洗脳、誘導なんて大量の資金で宣伝すれば、あっという間です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年1月 5日 19時08分

先程の追伸ですが、枝野も元々は改憲派でした。
安倍流儀の改憲のやり方に失望して、護憲派ないし留保派に廻ったのです。

投稿: とんぺい | 2018年1月 5日 19時08分

『パヨク』???
=安倍政権に批判的な人物を揶揄するネット擁護【「ぱよぱよち~ん」(?)+と「サヨク(左翼)」の造語】。

神さま へ
>『あなた(=まるこ姫)の記事はお花畑のパヨクの意見ですね。』
ご意見は自由でしょうが、貴主張には根拠・理由が「皆無」で、「決めつけ」です!。

ネトウヨ(ネット右翼)さん(推量ですが、神さまもそうでしょうか?)のお言葉を敢えて借りれば、私 土偶は、「Urtraパヨク」、「Extreme(極端な)パヨク」かな??(大笑)

自民党憲法草案*=「壊憲案」を読めば、改憲不用は当然です!!。

『国防軍』(↑*草案)なんて、Bullshit安倍晋三の『趣味』。
ノーマル車の不法改造のようなものです!。
改憲なんて、私には、下品ですが、
「Bullshit(糞)食らえ!」
です。

投稿: 土偶 | 2018年1月 5日 19時37分

★―ーこんばんは、神さまさん

私の記事のどこがパヨクなんですか?
そもそもパヨクってなんなんですか?
教えてください。
至らない私は全く分かりませんので。
一応、常識的に物事を考えていますが、どの部分がパヨクなのかご教示願いたいです。
よろしくお願いいたします。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
普通に生きている人間にとって、今すぐに改憲など必要ないです。
改憲を強行する安倍首相には、壊憲以外に見当たりません。
祖父の怨念を孫の時代に晴らさないでいただきたいです
結局、安倍首相の趣味以外に見当たらないです。
もういい加減に国民を振り回さないでいただきたいですね。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

自民党の改憲草案は、国家主権が大元でしょう?
私は嫌ですね。
国民主権は民主主義には欠かせない事でもあります。
国家主権になれば、国民は国家の為に良いように使われるだけですから、私は大反対ですよ。

>自民党の強硬保守派は必ず、票の買収やマスコミないし反対派を撹乱して、非常識な方法でいびつな改憲工作をして行くのは必至です。

なんで安倍首相の個人的趣味で皆が動かされないといけないのでしょうか。
どうかしていますよ。
多くの神社や神主は最後まで抵抗してほしいです。
自民党の改憲草案は、その都度替わってきています。
憲法で縛られるのは国民ではなく、権力者だという事を多くの人に知っていただきたいですね。

枝野は改憲派ですが、権力を縛る改憲には賛成していると思いますよ。
国民を縛る改憲は、私は大反対です。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

金があるところでは何でもできますよね。
自民党は与党です、そして官房機密費も潤沢に使えますから、何でもできると思います。
金権主義国家ですから、日本は。
武田鉄矢に代表するような金権主義国家なんですよ。

国民の血税なのに、皆が寄ってたかって食いつぶす図でしょう?
利権が一番だと思いました。
芸能人が安倍擁護一色になるのも、おのれの生活が一番だと考えている結果だと思いますし。
誰もが当事者になれば国家観など思いもしないのでしょう。

だから、頭がおかしくなったのかと思えるようなネトウヨ体質の影響力のある学者なり評論家なりが雨後の竹の子のように出てくるのでしょうけど。
一般人の私にしたら、とても情けなく見えますけど。

>金があれば、、、無知な大衆なんて簡単に誘導されそうです。

やっぱりどこまで言っても、金の力でどうとでもなる世界なんでしょうね。
相撲暴行事件も、日替わりで被害者・加害者が変わってきますから。
それでも生きて行かなくてはいけないです、小市民の私たちは。

★―ーこんばんは、土偶さん

アシストありがとうございます。
私も、常識的な事を書いているつもりですが、なぜか、左翼だとかパヨクだとかのレッテル貼りをされてしまうんですよね。
神さまさんがせっかくコメントをくださったのですから、何が左翼なのかパヨクなのか、教えてほしいと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 5日 19時43分

まるこ姫さま、こんばんは。

安倍様の世迷言は、もうたくさんです。

大日本帝国安倍晋三総理大臣閣下へ‼️
あなたの妄想はもう聞き飽きました。
外遊先でどこか気に入った所がありましたら、奥様とご一緒に移住されてはいかがでしょうか。
日本のことは我々にお任せください。
清々します。
日本に居れば、いずれは監獄行きですよ。

投稿: @小僧 | 2018年1月 5日 20時44分

まるこ姫さん、こんばんは

 国民が望むのは、格差問題であり、福祉問題であり、少子化問題であって、是非とも、今、憲法改正の意識はありません。
 優先順位はかなり低いのです。

 ナチスがワイマール憲法を解釈改憲して行ったように、安倍政権も集団的自衛権を解釈改憲しているので、改正の必要性はありません。
 安倍首相が憲法改正ありきで急ぐのは、俺が憲法改正した、俺は偉いんだという自分ファーストに他ありません。
 安倍家の落ちこぼれでは無い、見返してやったと言うことが理由なんでしょう。

 我が国の憲法は国の基本的な姿を示すもので、自民党が云うような政策的なことで、変える必要が無いと思います。
 変えるとしたら、例えば中央集権を改めて地方分権にするとか、崩れている三権分立が確立させるとか、もっと人権を守るようにし、政府の力を弱くするとか、立憲主義を明確にするとか、福祉国家を目指すとか、国や社会の有り様に影響を与えるような、もっと大きな話しが必要だと思います。


投稿: 愛てんぐ | 2018年1月 5日 22時09分

お釈迦様なら蓮の池、神様こそお花畑がお似合いかな。

閑話休題。

改憲は歴史的使命って、誰もそんな使命を与えてないし、何ひとりで盛り上がってるんだか。
戦争放棄を謳った9条はそんなに時代にそぐわない物なんですか。
戦争をしていい時代なんてあるのでしょうか。
全世界が戦争を望まないのなら、憲法9条こそ理想の形であると思いますが…
テレビは相変わらず大相撲問題。
相撲界の改革など、内部でやってもらえばいい問題です。
それより国の形を変えようとする安倍の暴走をもっと報道すべきです。

>大きな声にかき消されがちな、声なき声に耳を傾けたい。
声をあげれば「こんな人たち」呼ばわりされる、誰の声が声なき声なんでしょうか。

1月3日の首相動静
午後0時39分から同1時4分まで、同ホテル内(グランドハイアット東京)の日本料理店「旬房」。昭恵夫人と食事。同10分、同ホテル発。昭恵夫人と周辺を散歩。通行人と写真撮影。同34分、同ホテル着。
わざとらしいなぁ・・・気さくな総理夫妻の演出ですか。
安倍と記念撮影して嬉しいのかしらね。
こちとらテレビをつけたとたんに安倍がしゃべったりしている「しまった!」と思うくちなので、そんな呪われたカメラやスマホはそのまま焼き捨てたいですよ(笑)

投稿: とらみ | 2018年1月 5日 22時17分

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍は盛んに議論ギロンと言いますが、誰よりも改憲に執念を燃やしているくせに、一番議論から逃げてるように見えますけどね。

曰く 総理大臣としてコメントする立場にない
曰く それは憲法審査会で議論すべきものと承知している

…って言ったかと思えば、自民党総裁の肩書きを前面に出して、読売新聞あたりに自衛隊ガー9条ガーっとしゃべるしゃべる。
で、紙面の“安倍晋三自民党総裁”の文字の後ろに、取って付けたように“(首相)”の文字が。

舐めてんのか?


立憲民主党が国民投票法の改正案を提出するやの話を耳にしました。
恐らく広告宣伝に無尽蔵の金をぶちこめることに対して歯止めをかけようとしているのでしょう。

直近のモデルとしては、大阪都構想の賛否を問うた住民投票がありました。
いつか改憲をめぐる国民投票の日が来るかも知れないと思い、ヨソ者ながら大いなる関心を持って見守ったものでしたが、橋下徹率いる大阪維新もかなり無茶苦茶に金を使ったらしいですからね。

それでも反対が賛成を上回り、橋下は(一応)政界を引退したわけですが、全国レベルの投票となるとそう簡単にはいかないはず。
安倍と電通が我欲剥き出しでだまくらかしにかかるんですから。

何年か前、こちらのコメント欄に、改憲の発議がなされても国民投票で討ち取ればいいと書いた記憶がありますが、今となっては随分甘っちょろいことを書いたもんだと後悔しています。

あのミサイル騒動で野っ原にしゃがみ込む我が同胞の情けない姿を見て、その思いは一層強くなりましたね。
失礼ながら、あの人たちも投票に行くのでしょうが、投票当日までカネにモノを言わせた官製のPRを昼夜見せられたら、恐らくイチコロでしょ。

ちょっと気の早い話をしてしまいましたが、そういう意味でも立憲の改正案をなんとか審議してもらいたいものですが、自民は潰しにかかるんだろうな…。審議にも応じなかったりして。

え、そんな心配する前に発議させなきゃいいだろって?

ヘイ、ごもっともな話で。

投稿: 肉山会 | 2018年1月 6日 00時38分

まるこ姫さん、こんばんは、お邪魔いたします。

自民党憲法改正草案

1.自衛隊を憲法に明記
2.参議院の合区解消
3.教育無償化の明記
4.緊急事態条項の創設

1~3については憲法を改定してまで実施する意味が乏しいし、現行の法体系のなかで処理して、取り立てて大きな問題はありません。

安倍のやりたいのは4の緊急事態条項の創設だと思います。厳重な警戒が必要です。

投稿: 北の旅人 | 2018年1月 6日 02時41分

新年明けましておめでとうございます。
 
今年もまるこ姫様の痛快世直し本ブログを拝読し続け、強く支持させていただきたいと思います。

稀代の騙りもの晋三と取り巻き、そして自民(いや自分党)の
身勝手さ、国民を侮る権力政治にへどが出そうですが----
社会の平和を破壊し、間違っていても屁理屈詭弁でごまかす政治は絶対に許せません。
正しいことを毅然と言える、堂々とした真の政治が行われてほしいものです。

アベの顔や声が聞かなくて済む日が早く来ることを強く願っています。

おみくじでは「願いはかなう」とありました、実現したらいいけど!

投稿: 剛爺 | 2018年1月 6日 08時34分

まるこ姫様、こんにちは。

二階氏の言う「自民党の中が平和で一直線を向いている」というのは、確かに「安倍ライン一筋」という意味なのでしょうね。
(それにしても、二階氏の口から出ると平和って言葉が何と胡散臭く聞こえるものか?)

少なくとも今の政権下で憲法改悪を決して許すべきではない。最早、常識ですよね。
本音を言いますと、私、現在の憲法そのものが好きです。何度も読み返して、つくづく良く出来ていると感じる。
イギリスのマグナ・カルタのように古色は古色として扱い、理想はあくまで目標とし、且つ日本の大まかな指針としてそのまま残した上、具体的な部分を一般法で明確に示していくのがベストなのでは?

大体、変更する場所を何度も変更、なんて自民党のやり方は本末転倒です。
どうしても変えなければならない必然性が無いから、アレコレ、ターゲットが変わってしまう訳で……
「お試し改憲」がどれほどバカバカしい発想か、なんで彼らは気付かないんでしょう?

それに「平和主義」って、今こそ本気で、リスクを抱えてでも貫かなければならない理念だと思うのです。
今、日米の株価が異常な上がり方をしていますよね。
ウォール街のバブル煽りや中華マネーの流入もさる事ながら、その最大の牽引力となっているのがボーイング社を始めとする軍事産業です。
今、世界中が「軍事経済」へ雪崩を打ち始めており、一度、「軍事による好景気」という麻薬の味に慣れたら、膨大な量の血が流れるまで中毒は悪化するばかり。
次は誰も生き残れない可能性があるのに。

トランプは「オレの核ミサイルの方が、おめ~のよりでっかいぞ」なんて言ってますが、核兵器の場合、大小に大きな意味は無い。
小さい奴でも、十分に世界を終わらす契機になる。
あんなアホに日本の権力者が追随する現状は、平和憲法の存在抜きでは危なすぎます。
憲法の平和主義を骨抜きにする安倍政権の方向性は日本にとって自殺行為なのだと、思えてなりません。

投稿: かわら屋 | 2018年1月 6日 12時56分

こんにちは、まるこ姫様。
改憲より現行憲法に謳われていることを実現することに「歴史的使命」を感じて欲しいものです。

投稿: kingyo | 2018年1月 6日 13時36分

★ーーこんにちは、@小僧さん

本当にこの男の戯言は聞き飽きましたよ。
この国を自分の思い通りにしようと思っているようですが、私たち国民の改憲の優先順位は低いですよ。

安倍とその妻は、相似形です。
この二人が揃うとパワーアップしてしまう。
早くこの夫婦を引きずり降ろさないと大変な国になりますよ。
マルコスやチャウシェスクみたいなものですね
同じことをしても日本ではおとがめがないのは大問題だと思いますよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

多くの国民は憲法改正を早くしてほしいなどとは思っていないのでは?ですよね。
その前に本当に沢山の問題を解決してほしいですよ。
優先順位を考えたら、憲法改正は相当低いところにあると思いますよ。

それを「歴史的使命」と考えている安倍首相は、庶民の生活も気持ちも分かっていないと思います。
ものすごいズレている人ですね。

おっしゃる様に、本来ならこの憲法で集団的自衛権解釈にはならないのに勝手に解釈している人間ですから、改正など必要ないと思います。
やはり、自己顕示欲が強い人間ならではの、考えかとおもいますね。
やっぱりコンプレックスが強いからこそ、自己顕示欲も強くなったのかもしれません。

>我が国の憲法は国の基本的な姿を示すもので、自民党が云うような政策的なことで、変える必要が無いと思います。

法律を変えれば良い話ですからね。
憲法はこの国の基本的な姿勢です。
憲法と法律をごちゃまぜにしている感じがしてなりません。
三権分立を確立させるためにも、官邸に人事権を握らせないようにしてほしいです。


★ーーこんにちは、とらみさん

>改憲は歴史的使命って、誰もそんな使命を与えてないし、何ひとりで盛り上がってるんだか。

本当にね、。
オーバーすぎます。
誰も安倍にお願いしていないんですけど(笑)
むしろ、安倍政権には憲法をいじらせたくないですよ。

>戦争放棄を謳った9条はそんなに時代にそぐわない物なんですか。

これがあったことで,攻めることも攻められることもなかったんですよね。
そして多くの国が安心したんですよ。
戦争をしたら、被害国も加害国もただではすみません。
勝利したところですべて良しとはなりませんから。
相撲問題なんて、内部で改革すれば良い話で、朝から晩までその話で盛り上がるのは、とても変だと思いますよ。
なんでモリカケ問題が火が消えてしまったのでしょう。
やはり官邸から圧力でも掛けられたのではないですかね。

>大きな声にかき消されがちな、声なき声に耳を傾けたい。

まったく聞いている方が恥ずかしくなってしまいますよ。
一番遠いところにいるのが張本人なんですから。
なんでこんな男の嘘が見抜けないんですかね。
ハイタッチしたり、記念撮影したら、「良い首相」になってしまうんですかね。
アホらしくなります。

>こちとらテレビをつけたとたんに安倍がしゃべったりしている「しまった!」と思うくちなので、そんな呪われたカメラやスマホはそのまま焼き捨てたいですよ(笑)

本当にそう思いますよ(笑)
しまった!と思うとらみさん、すごくかわいい方なんですね。

★ーーこんにちは、北の旅人さん

>安倍のやりたいのは4の緊急事態条項の創設だと思います。厳重な警戒が必要です。

これだして来たら、本気なんだと思いますよ。
安倍にそんな条項を作らせたら大変なことになりますわね。
この国をどれだけでも思い通りに変えてしまうつもりですから。
安倍が先例を作るつもりでしょうね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
私ごときがどれだけ声を上げてもまったく何の影響もないのですが、声を上げずにいられないんです。
安倍が首相に返り咲いてろくなことがありませんから。

去年から引き続き、今年も安倍の独壇場になるのではないですか?
メディアは掌中に入れているし、官僚人事は官邸が握っているし、安倍の牙城だと思います。
なんだか、少しも目出度くないです。

>社会の平和を破壊し、間違っていても屁理屈詭弁でごまかす政治は絶対に許せません。

どなたか、突破口を開けてくれる方はいませんかね。
どんなに嘘を吐き続けても政権に居座れるのは異常なんですよ。
安倍が伊勢神宮に参った時、そばで見ていた人たちは大喜びでした。
ハイタッチなんてしていましたよ。
こちらは安倍の顔を見るのさえ苦痛なのに。

>おみくじでは「願いはかなう」とありました、実現したらいいけど!

私もYahoo!のおみくじを引いたら、かつてない程の大吉でした。
今まで一度も引いたことのない程の、超大吉でした。
願い事は何でもかなうとありました。
本当に実現してほしいですね。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

二階は、安倍首相に対して絶対服従で幹事長になったような人間じゃないですか?
この人の舌禍と言うか失言は本当に幼稚で子供じみています。
普通、そんな議員は幹事長にはなれないでしょう?
安倍が幼稚だから、こういう幼稚な人間と会うのかもしれませんが、胡散臭い人物ですよね。二人とも。

>本音を言いますと、私、現在の憲法そのものが好きです。何度も読み返して、つくづく良く出来ていると感じる。

こんな理想に溢れた憲法は世界広しと言えども、そうはないと思いますよ。
国の基本的姿勢は理想で良いと思うんですよね。
それに近づこうとして国の質を上げて行けばよいのですから。
時代が変わったから、憲法も変えなければいけないという人もいますが、時代がこれだけ混とんとしているからこそ、理想が必要だと思いますよ。

>大体、変更する場所を何度も変更、なんて自民党のやり方は本末転倒です。
どうしても変えなければならない必然性が無いから、アレコレ、ターゲットが変わってしまう訳で……

安倍の坊ちゃんが言うから皆が、右往左往しているだけでしょう?
本当に改憲する使命をどこに感じているのでしょう。
お試し改憲なんて、オチャラケ多様な事を言ってハードルを下げて国民だましにまい進するのでしょうが、本当に改憲が必要なら国民参加の議論をしないと嘘ですよ。
議員だけが議論していたら、いいように改憲に利用されるだけです。
世界が軍事経済に傾く中、日本もおこぼれを預かっているようですが、やはり現行憲法によって歯止めをかけられている部分もありますから、その憲法が変わったらなにしでかすか分かりませんよ。

トランプと刈上げの幼稚なミサイルボタン発言。
安倍も似たようなものですよ。
世界の大国の米国がこんな幼稚なトップで、恥ずかしいです。
知性や品性が何一つ感じられないですから。
憲法と言う大きな歯止めがないと、何やらかすか分からないだけにとても怖いです。


★ーーこんにちは、 kingyoさん

>改憲より現行憲法に謳われていることを実現することに「歴史的使命」を感じて欲しいものです。

本当ですよね。
現行憲法だって守る気ない人間に、改憲だけが歴史的使命なんて言われても失笑しかありませんよ。
きちんと守ってから言えという話ですからね。
安倍の脳内を覗いてみたいですよ。
誇大妄想狂じゃないですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 6日 15時22分

まるこ姫さま こんにちは

アベ総理、改憲にあたって「憲法のあるべき姿を提示したい」とか言ってましたが、現憲法も深く理解せず、護ろうともしないお前が言うな!と思いました。

津川雅彦ほか、有名芸能人がアベと会食したとの報道もありましたが、その中に泉谷しげるの名前もあって…別にすごいファンというわけではないですが、ガックリしてます。天国の忌野清志郎さんが聞いたら泣くわ。

投稿: つばめ丸 | 2018年1月 6日 16時44分

>改憲が歴史的使命?ハアだ。
ホントこれ
前も言ったかも知れないですが
そんな事を言うのなら今みたいに小出しに1つずつ憲法の文面の一部を変えるとかいうセコイ真似をしないで
いい加減今の日本国憲法をどう変えたいのか?
改憲とは数年前に出した主権は国で天皇が元首と言ってる頭のおかしい自民党草案に変える事なのか?
をはっきりさせてマスコミに今の憲法とこれから変えたい憲法の違いを今の相撲問題みたいな感じで一から十まで詳しく発表したらどうやねんって思う
話はそれからや

国民は改憲とは何を変えるのかも分からないのにそんな事を言われても正直困惑しかしないし
国民目線で言わせてもらうと
この事を言ってる総理もどんな憲法に変えるのか理解出来てるのかな?って思う

そう言えば首相の大学の恩師も首相の事をそういう評価をしていたな

投稿: マスオ | 2018年1月 6日 17時46分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

憲法のあるべき姿って、見方によって変わると思うんですよね。
この現行憲法が気に入らない人間にとっては、こんな理想に溢れた良き憲法が「あるべき姿」に映らないという。
為政者にとって人間を人間として認めることができない懐の浅い人間ならではの発言だと思いました。

津川雅彦はゴリゴリの極右人間ですよね。
この人が音頭を取って色んな芸能人を呼び寄せたような事が書かれていましたが、最近、極右を隠そうともしない人間が増えて来て嫌な気持ちになっています。
泉田にしげるもフォーク出身なんでしょう?
体制に反発してそれを歌にして生きてきた人間が、年を取ったら右傾化するなんてこと、結構ある事らしいですね。
そういう点では、徹底して反骨を歌い上げた忌野清志郎は歌いいつまでも記憶に残る歌手になると思いました。

★―ーこんにちは、マスオさん

安倍が、歴史的使命と言った時には噴き出しましたよ。
それこそ、自分たち一族の使命なんでしょう?
国民は改正をそれほど重要視していませんから。
1人で空回りしている図ですよね。

>いい加減今の日本国憲法をどう変えたいのか?

本当ですよ。
何処をどうやって変えたいのか、初めに示してこそ、その機運が高まるわけで、隠しながら変えたい変えたいと声高に叫ぶと、胡散臭さばかりが募りますよ。
相撲暴行事件は、連日放送していますが当たり障りのないところにだけは、批判が集中するんですね。

安倍は選挙に勝てば、何でもできると思い込んでいる節があります。
だから国会を軽視するのでしょうが、いい加減、憲法まで私物化するのは止めてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 7日 08時19分

歴史的使命、とは大きく出たものです。

「人間てのァ、本来小義名分で動くものであって、大義名分は後からこじつけるんだ」

立川談志が言った言葉で、権力というものを疑うバックボーンとして今もなお心の引き出しの取り出しやすい場所に保管している言葉ですが、これほどまでに大きな言葉を遣うということは、どれだけ自分自身の小ささを覆い隠そうとしているのかが窺い知れるというものです。
昨年の念頭には『改憲は党是』と党に責任を背負わせましたが、今度は戦後の国民全体に責任を擦り付けようとでも言うのでしょうか?
頼むからそのような妄想はてめぇの空っぽの頭の中だけで止めてくれ。国全体を巻き込むんじゃねぇ(以下悪口雑言)!――と返してやりたくなります。
馬鹿の妄想に付き合わされるのはまっぴらごめん……今年もまた、細々と、しかし絶えることなく抵抗を続けていきたいものです。

投稿: ラジオ派 | 2018年1月 7日 14時31分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

安倍首相は誇大妄想が、入っているのではないですか?
誰もこの人に、歴史的使命を遂行して貰おうなんて思っていないですよ。
言っては悪いですが、安倍を利用して憲法を改悪したい周りのお友達だけでしょう?
国民主権を国家主権にしたい連中だけだと思います。

人権だって憲法に書かれているのに守られていませんが、それでも書かれている事で歯止めになっている部分はありますよね。
書かれていなかったら、私たちの人権などなきがごときです。
器の小さい人間だからこそ、大言壮吾を言っては安心しているのではないですかね。
大人物なら黙っていてもついていきますよ。

>昨年の念頭には『改憲は党是』と党に責任を背負わせましたが、今度は戦後の国民全体に責任を擦り付けようとでも言うのでしょうか?

まったくね。
言葉だけは大仰ですが、実際には責任を取らない恥ずべき人間です。
なんとかして自分に責任が向かないようにしているのが見えて本当に嫌な人間ですよ。
それにしても、今年も安倍に付き合わなければいけないんですかね。
年の初めからウンザリですよ。


投稿: まるこ姫 | 2018年1月 7日 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66243570

この記事へのトラックバック一覧です: 怖!新年早々、改憲は「歴史的使命」と言い出す。オーバーにもほどがある:

« 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす | トップページ | ベッキーに禊と称したタイキック、松本・浜田のガキ使、醜悪すぎる企画 »