« 籠池夫婦はこの寒空に未だに塀の中、安倍夫婦とは天国と地獄 | トップページ | 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす »

2018年1月 3日

ウーマン村本、朝ナマ「沖縄や改憲」で本当に化けの皮が剥がれたのか

ウーマンラッシュアワーの村本が、「朝ナマ」で無知をさらけ出し
たともっぱらの評判だ。
私も、ネットでその内容を知り、なんだ~村本って大したことがな
いな。。。。と思っていた。
が、私が愛読しているの「ゆるねとにゅーす」の記事を見て、少し
考えが変わった。
この記事は一般的な感想とは違うが、私にしたらなるほどと思
えるような内容だった。

村本氏がこうした政治討論番組に定期的に招かれているの
も、弁が立つ論客たちが彼を「罠」にはめることで、彼の失言や
知識の無さなどを引き出し、これを「待っていました」とばかり
に産経をはじめとした軍産資本系メディアが大々的に報じ、こ
れにネット工作員が連携して派手に炎上させることで、村本氏
のイメージを徹底的に悪化させていく流れが出来つつあるよう
だ。

確かにパッと見たら村本の発言内容は、滅茶苦茶無知だし、
いわゆる「愚民」と言われても仕方がないと思うほど、トンチン
カンでもある。
この記事でも言われているように、政治や安保に関して知識
がないのがよくわかる。

>「何故こんなに知識がないのか?」と頭ごなしにバカにした
り、「よくよく知らないくせに知ったような顔して政治を語るな」
という声が相当多く噴出している点はちょっと気になるね。
>今の彼が持っている国家観や思想信条に異を唱えたり、
批判することそのものは自由だけど、「どうしてこんなに知識
がないのに政治を語るのか?」と叩きまくるのはちょっと違う
気がする。
>現在知識がないのであれば、こうした経験を機に一つ一つ
勉強しながら知識を得ていけばいいのであって、専門的な知
識が豊富な人間のみが政治を自由に語ることを許されるとい
うのは、明らかにおかしなことだ。

この言葉にものすごく共感する。
私も、小泉政権の時から政治に関心を持った口で、小泉首相
が語るすべての面で「自己責任」が蔓延していて、ものすごく
反発を覚えた。

>「反発」
たったそれだけの理由で、政治に関心を持つようになったが
村本より、もっともっと政治に関して無知そのものだった。

もううろ覚えになってしまったが、私の記事に対してのコメント
が今の村本に対するような、「どうしてそんなに知識がないの
に政治を語るのか、素人は黙っていればいい」
、そのものだ
った。
何度もそういったコメントを頂いたし、私のブログのサブタイト
ル、「明るく楽しく優しい気持ち」を引き合いに出して、政治を
語るのは違和感があると、執拗にコメントを頂いた。
暗に「明るく楽しく優しい気持ち」を表現できるような日常的な
記事にするべきだとほのめかされたのではと記憶している。
へそが曲がっている私は、意地でも「明るく楽しく優しい気持
ち」
を載せ続けていたが、内心ではものすごく悩んでいた。
その時の内心が村本と重なる。

>専門的な知識が豊富な人間のみが政治を自由に語ること
を許されるというのは、明らかにおかしなことだ。

今頃になってようやく内心が解き放たれた。
本当にうれしい記事だった。

普通の一般庶民がいろんな視点から政治に関心を持つのは
とても良い事だと私は思っている。
専門家なら別だが、一般庶民なら初めからなんでも知ってい
る人はまれで、関心を持った時が勉強の初め時で、少しずつ
知識を上乗せすればいいのだ。
色んな人の知識を借りればいい。

村本は確かに無知かもしれないが、今の状況に風穴を開けた
事は確かで、それを全面否定する必要はないし、これが突破
口になり普通に生きている人が大ぴらに政治を語ったり、権力
を批判できる社会になれば、この国は少しは変われるのかもし
れないと感じる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 籠池夫婦はこの寒空に未だに塀の中、安倍夫婦とは天国と地獄 | トップページ | 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

 素人の代表として、出演させといて、知識がないので意見を否定するというのは、番組づくりとして、極めて矛盾します。
 田原や井上氏は、素人代表を大人げなく論破し、こき下ろし、叩くはパワハラに等しく、知識人として、失格です。
 そういう考えの人も合って良しが多様性を認める文化人と云えます。

 彼らの村本叩きは、政治に素人の国民は政治に任せれば良い、選挙に勝つには国民は選挙に行かせない、国民が政治に関心を持たせない方が良い、という自民党の考えと同じだということに気付かいていないのです。
 彼らは賢く見えても、阿呆ですね。

 大飯原発や熊本で感じた、肌感覚と言うのは、無知であろうが、とても大事にすべき政治的な感情であり、政治に反映されるべき事柄です。

 影響力のある有名人が反権力を明確にするのは忌野清志郎など、僅かであす。
 反権力の漫才はとても貴重であり、もの凄く勇気にいることであり、尊敬すべき行為です。

投稿: 愛てんぐ | 2018年1月 3日 19時05分

姫様、皆様  明けましておめでとうございます。
かわら屋さんも気にかけておられた、村本氏 新年から大爆発ですね。

今回の敵役、、私は井上教授、人となりも知ってるので、、、好きですよ。
彼の本も何冊か読みました。 理論武装は完璧です。
正義感はあるし・・とても貧しい家庭(確かギャンブルで父親が夜逃げ)から苦学して現在のポジションにいる人です。
ただ、、、少し激しいんですよね、、、彼が喧嘩モードになるの何べんも見てます。
井上さんにしてみれば、はじめは愛情を持って諭すつもりが、、あまりに理解不足なので、、彼持ち前の短気に火がついた、、、そんなとこでしょう。
でも、、、井上さんの指摘は正論と、おもいつつ  かれの指摘で間違いだと思うのは「君は上から目線 国民はそこまで愚かじゃない」
そうだろうか?   愚かでなかったら、何で安倍が勝ち続けたり、、維新なんかにいまだに票が入るの?
私は確実に愚民は存在してると思います。  ミーハー感覚で小泉進次郎がかっこいいという理由で投票する層とか・・・

村本さんは、反省すべきところは反省して・・・素人目線で頑張ってほしいですね。  
彼の発言には庶民の怒りと悲しみがある。 山本太郎と同じです。
正直、三浦瑠璃の発言なんか何言ってるのか意味不明だし、、、難しい言葉を並べてるだけで心を感じません。
それに、、朝生はじめこのての番組は、、好きですが・・どうも学者や物知りの知識自慢、、議論のための議論に感じます。 途中でシラけます。
村本の訴えは、、心の叫びだと思います。

村本の、、戦争になっても人を殺すのは嫌だ、、逃げる。
これは、かつてのモハメド・アリもそうだし、三國連太郎も兵役拒否で逃げ回りました。
村本も無知は無知として、兄が自衛隊だし、、原発の多い福井出身だから切実なんでしょう。
言葉遊びしてる学者、政治家だけに語る資格があるのか?と思います。
>、「どうしてそんなに知識がないの に政治を語るのか、素人は黙っていればいい」、その時の内心が村本と重なる。
そうでしたか・・・・   姫様の姿勢の原点ですね!
まず、、、声をあげる、、、それが第1歩です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年1月 3日 19時17分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

朝ナマも、素人を出して総攻撃なんて大人げないですね。
専門家なら知識を持っているのは当然です。
それを寄ってたかって、無知だからと言うのは簡単ですが、素人を出した番組に責任はないのでしょうか。
田原や井上は何十年も係って来て、詳しいのは当たり前です。

おっしゃる様に、政治にど素人なのに発言をするのは許せないというような考えが多くの有権者の足を奪ってきたのだと思います。
素人でも政治に関心を持った村本を総攻撃して潰すのは簡単ですが、それではますます政治が庶民から遠ざかると思いました。
無知な人にいかに関心を持ってもらうかが問題であって、排除するのは簡単ですが、それでは思想は育たないと思います。

>大飯原発や熊本で感じた、肌感覚と言うのは、無知であろうが、とても大事にすべき政治的な感情であり

これなんですよね。
多くの人は難しい事は分からないかもしれませんが、肌で感じる事、それがひいては政治に繋がっていくんですよね。
今の時代、本当に影響力のある有名人は、政治に無関心か、あえて政権批判をするような発言は控えていると思います。
村本は無知かもしれませんが、風穴を開けた功績は評価すべきじゃないですか?
ガス抜き要員で終わらせるのはもったいないです。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

私も井上と言う人は、報ステでコメントをしていたのを覚えていますよ。
ものすごく歯切れがよく、的確に指摘していて、とても気持ちが良かったですよ。
井上さんからしたら、村本の発言は無知その物に映ったかもしれませんが、素人の感想も捨てたものじゃないですよ。
無知だからこそ核心をついていることもありますし。

おっしゃる様に、国民は愚かなんですよ。
政治に無関心だからこそ、表面的な見た目の良さとか、その時の空気とかで多くの人が左右されてしまいますし、思い込みもありますよね。
愚かな人が多数だと思えば、村本の無知な発言を総攻撃するのではなく宗旨替えするように持って行ってほしかったです。
きちんと論理だてて言えば、分かる人もいますから。

>彼の発言には庶民の怒りと悲しみがある。 山本太郎と同じです。

庶民の怒りと感情が原動力になることはありますからね。
せっかく政治に関心を持った人の気持ちを潰さないでほしいです。
学者や知識を持った人は知識をひけらかしがちですが、素人の鼻を折るようでは本末転倒だと思います。
どんどん政治に関心を持ってもらうように知識を使ってもらいたいですね。

>言葉遊びしてる学者、政治家だけに語る資格があるのか?と思います。

政治に関心を持ってブログを書き始めた頃、散々素人は黙っていろと言われ続けてきましたからね。
今では素人の視点こそが、政治の原点だと思っていますが、相当凹みましたよ。
殆どの人が政治の素人だと考えたら、むやみに排除するのはどうかと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 3日 20時18分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。
今回の「朝生」は私は見ていません。しかし記事とかダイジェスト動画とかを見て思った事があります。
「非武装中立」について、井上氏が「じゃあ侵略されて殺すか殺されるかという事になったらどうする?」と言ったら、村本氏は「殺されます」と答えました。確かに本当にそうなった時に黙って殺されるのを選ぶかどうかはわかりません。しかし、それはそういう経験をした事が一度も無いからでしょう。いや、他の出演者の皆さんだってそんな経験をした人はいないのでは無いでしょうか。さらに言えば、「殺すか殺されるか」という事は、「敵」の方だって「殺すか殺されるか」だという事です。ならばそうなるまでに相当の事情があったはずです。そういうことを全てすっ飛ばして、例えば「沖縄から米軍がいなくなったら、すぐに中国が攻めてきて沖縄は占領される」という事をあたかも既定事実であるかのように言う事は明らかに欺瞞です。村本氏は「王さまは裸だ」と言って笑った子供、という事だと思います(なお村本氏は、「沖縄はもともと中国、と言ったのは誤解だった。お詫びして訂正します。」など自分が間違っていた事はちゃんと訂正しているようです)。

投稿: JAXVN | 2018年1月 3日 20時27分

意見をいうのに知識が必要でしょうか
それと人間の知識ほど怪しいものはありませんからね
正しいと思っていたことが 間違えだったことなど歴史を振り返れば何度もありました
知識のあると言われる政治家先生たちの行っている政治
を見ていると知識がない方が良いのかとふと思ったりします
 知識があるなしに関係なく 自由に意見が言われる社会を取り戻したいですね

投稿: てつお | 2018年1月 3日 21時36分

★ーーこんばんは、JAXVN さん

言論人とか、評論家、学者、など、自分の意見をひけらかすところがありますよね。
長年の学問ですから、それが一番だと思っているのでしょうが、素人ならではの意見もあるはずです。
全員で寄ってたかって、村本を無知だと決めつけていたそうですが、日本国民のほとんどは、村本とどっこいどっこいだと思いますよ。
専門的な事は学者に任せておいて愛てんぐさんのおっしゃる様に、肌感覚というのも侮れないと思います。
多分、村本は肌感覚で物を言っているのだと思いますが、せっかく目覚めた政治思想を捨てるのはもったいないです。
特に政権批判がタブーになっている今の社会だからこそ、影響力のある村本には頑張って貰わないと。
政権擁護は誰にでもできますが、政権批判はそう簡単な事じゃないですから。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる意味よくわかりますよ。
私達は、結構思い込みで物を言っている事ってありますもの。
正しいと思っていることが、全然そうではなかったというのも全然そうではなかったというのもありますから。
しかも知識のある人たちが寄ってたかって、せっかく目覚めた素人の肌感覚を結果的にはつぶす事のないように願います。
村本に知識がないという前に、政治家の知識の無さをどんどん指摘してほしいです。

>知識があるなしに関係なく 自由に意見が言われる社会を取り戻したいですね

そうですね。
権力を批判することに委縮することなく、皆が堂々とものを言える社会になって欲しいです。
声を潜めて語らなければいけない社会は、とても歪に感じます。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 3日 21時52分

ウーマン村本さんが政治的に無知ということはないと思いますよ。
専門的知識はないにしても、現状に疑問を持つというスタートラインに立って歩みだしているのですから、立派です(当たり前のことが立派と言われる不思議)
知識がないのなら政治を語るなってとんでもないですよ。
政府のやってることがなんだかおかしいなぁ、よくわからないなぁ、と思っても黙ってろということでしょう。
間違っているかもしれないけど、うちの町に鉄道や道路を引っ張ってきてくれるからなぁ、いいセンセーだよ、という愚民と一緒にされちゃ困りますよ。
村本さんを「無知」と断じる人たちこそ「無恥」です。

村本さんが『そもそも総研』で、海外では若い人が普通に政治の話をしていると言ってました。
海外の若者がみんな政治に精通しているわけではないでしょう。議論を通じて、時には批判されながら政治や社会に向き合っているのです。

3.11の原発事故の後、原発止めたら日本経済成り立たなくなるかもしれないけど、こんな危険なものはやめて何か他の手段を考えよう!うまく説明できないけど、とにかくヤバい気がするっていう直感て間違ってないでしょう。
なんだかもやもやする気持ちをはっきりさせたいからデモに参加しよう、だってありだと思います。

まるこ姫さまのブログの原点を知らなかったので、「明るく、楽しく、優しい気持ち」というサブタイトルは、もともとそういう内容のブログが社会ネタに変化したのかなと思っていて、早く心穏やかなブログに戻れる日が来るとといいなぁなんて思っていたんですよ。
そんな深い意味と気持ちがあったんですね。
経済学者の浜矩子さんの講演を聞く機会があったのですが、経済活動というものは、人間だけの営みで人間を幸せにするためのものだとおっしゃっていました。
経済は幸せのため、政治は明るく、楽しく、優しい気持ちのため、それこそが基本で大切なことなんじゃないですか。

投稿: とらみ | 2018年1月 3日 23時09分

まるこ姫様、こんにちは。

私、井上達夫教授の御本は読んだことが無くて、報道ステーションでの発言に「おっ!」と思うくらいだったんですが、犬飼さんのコメントで更に興味が高まりました。
積極的に読んでみたいと思います。
でも、あの番組のやりとりに関する限り、少しアンフェアに思えたんですよ。井上教授が、と言うより、田原氏のツッコミが始まった辺りで「つるし上げ」状態に見えてしまった。
よってたかって異論を叩き潰す言葉の暴力に思えました。

あれ見てたら、誰でも口を開くのが怖くなると思います。
そして、それこそが今の日本の大きな患部なのではないでしょうか?
皆様もおっしゃっている通り、知識が無ければ発言できない、なんて根本的に変。あの番組の中で淀む「自称・知識人」達のプレッシャーが日本を歪めている。

大体、あの手の「知識人」達が祭り上げられる過程もフェアじゃないんです。
たとえば「軍事評論家」と言う輩は殆ど自衛隊関係か米軍とのコネクションを誇るマニアっぽい研究家で、これ即ち、ある方向へのベクトルが掛かった知識ばかり得ている、という事。
(アメリカの意向と正反対の主張をする軍事評論家は、ゼロでは無くても、ごく少数派です)
経済に関してなら、新自由主義の信者か、アベシ肝いりの経産省、アソウ贔屓の財務省から出た元官僚ばかり。
第二次大戦等の歴史を語るとなると、日本会議との関係が噂される学者ばかり幅を利かす。

こんな知識人のみ持て囃すマスコミの世界がどうかしているのだと思えてなりません。
だから、変な知識に毒されない「無知」な人達の意見こそ必要なのです。「無知」とは同時に紐付きの「知識」に毒されていない事も意味するのですから。

まるこ姫様のお気持ちを伺い、つくづく思いましたが……
優しい人の、優しい意見が、素直に受け入れられ、「お花畑」だなんて酷い嘲笑も受けず評価される時代を早く実現させたいですね。
たとえば「殺すくらいなら殺された方が良い」って見方、極論だと言われる反面、人の素直な気持ちの、一つの在り方だと思えます。
実際、第二次大戦中、どうしても人を撃てないまま、撃たれて亡くなった日本兵の数は非常に多いと言われています。
撃てなかった人を、私は勇気が無いとはこれっぽっちも思いません。むしろ、敬意を表したい。

47ニュースから沖縄タイムスの記事を読むと、村本大輔氏の短いインタビューが載っています。
彼は「無知でもいい。自分で話を聴いたり考えたりしながらもっと話そうよ」と言っている。
その姿勢を保つ限り、私は彼の事を応援し続けたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2018年1月 4日 10時27分

まるこ姫様、皆様、明けましておめでとうございます。
年末年始、独立している子どもが帰ってきたりと家族が休みだと常に台所にいるようになってしまうのが主婦の悲哀(笑)、でも今日からみんな仕事で、やっとこさ、のんびりパソコンをいじれるようになったkingyoです。
どうか今年もよろしくお願いします。
さてさて、今回の朝ナマ、家族で観ました。
見終わった後の家族の感想は、「なんかムカつむな~~」でした。
Kingyoも自分がバカにされたように感じるほど後味の悪いものでした。
村本氏は庶民の〝代弁者〟、私たちが感じている疑問を素直にぶつけているように思いましたけど、それが「無知」なのでしょうか?
〝庶民〟は間違えて覚えていることや突拍子もない考えを持っていることもあるでしょう。
それに対して長くジャーナリストを名乗っている田原氏や大学教授の井上氏らは、わかりやすく説明すること(伝えること)で正すことも必要なのではないでしょうか。
教育番組ではなく討論番組ではありますが、頭ごなしに否定している姿をみると、ジャーナリストや大学教授を仕事にしているのにそれができないことの方が問題だと思います。
朝ナマのスタジオの先には〝庶民〟がいるということを忘れている、、、ただただ専門家たちが庶民の理解できない言葉で持論をぶつけ合いたいだけならテレビで放送する必要なんてありません。
村本氏は漫才で政治ネタをやったりしているので風当たりは強いでしょうが、〝庶民の代弁者〟であって欲しいと思います。

投稿: kingyo | 2018年1月 4日 13時16分

>「よくよく知らないくせに知ったような顔して政治を語るな」

昔、何度か見てただの自己満足とガス抜きをやっているだけで時間の無駄だと思っているので朝まで生テレビを見る気も起こりませんね。

日本国では一定年齢に達したすべての日本国民が選挙権を持つのですから、この発言は民主主義の否定でもあります。よくよく知らない人が現実を理解して正しい方向に進んで欲しいと願っている人と同じ1票を投じていることを無視しています。わからないなら投票するなと行っている事に近しいです。

また、すべての有権者、将来の有権者が正しい判断が出来る様な情報を提供しない方が悪いとも言えます。特に田原孝太郎はマスメディアに関わっているジャーナリスト(というフリをして番組を通して話をうやむやにしたりごまかしたり恫喝して偽政者側のアシストをするのが彼の仕事だと思っていますが)としてそれが出来ていないという事は彼の怠慢が能力不足です。

加えてここ何十年間にも渡って有権者が現実を理解できないようにミスリードさせようとしているのは政権政党側じゃないかと思いますね。それに気づかれたと思っているから小さな目の内によってたかって潰したいのでしょう。

投稿: noname | 2018年1月 4日 15時37分

★ーーこんにちは、とらみさん

村本は、日本の国民の現状をつぶさに見せてくれたと思いますね。
私を含めて多くの一般人は専門家や、学者の様に詳しい知識は無いですよ。
職業じゃないですから。
社会生活を送りながら、政治に関心を持つ。
それがどんなに大事か、見本を示してくれたんですよね。

>政府のやってることがなんだかおかしいなぁ、よくわからないなぁ

これが出発点で何が悪いんですかね。
出発点なら無知に決めっていますし、これからたくさん吸収すれば良い話でしょう?
この影響力のある人を、無知だと決めつけて潰さないで貰いたいですね。
腐す事なら誰だってできますよ。
誰もが政治に参加できる場を作ることが、専門家や学者の仕事だと思いますけど。
特別な物意識が良くないと思います。
だから、多くの人が政治は難しいというのだと思います。

>海外の若者がみんな政治に精通しているわけではないでしょう。議論を通じて、時には批判されながら政治や社会に向き合っているのです。

本当ですね。
気楽に語れるようになると、とても良いと思いますし、投票率も上がりますよ。
今の政治の話のタブー化が、投票率を下げている一因だと思います。

直観力や肌感覚で、政治に参加して何が悪いんですかね。
これが一番大事な事じゃないですか。
無知だからと排除するのは思い上がり以外ないと思います。
私もブログを書き始めて10年以上になりますが、村本が専門家たちにコテンパンにされて、右も左も分からなかった時期を思い出しましたよ。
知識はあっても人間の心が分からないから、学者バカと言われるのではないですか?
多くの無知な人たちの集合体が国民なんですから、村本を無知だと決めつけられて、私たちがバカにされた思いになりましたよ。
弱いところに光を当てるのが政治家の役目だと思っていましたが、今の政治は弱い人間を蹴落とすことが役目だと思っていると、安倍政権になって以降、とても強く感じます。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

私も報ステで、井上と言う人を見たのが初めてですが、その時の印象は正義感があってとても良い感じでした。
それが朝ナマでの知識人が寄ってたかっての村本の吊し上げは、嫌な感じを受けましたが、それが番組の構成なんですかね。

私を含めて、多くの国民は無知だと思います。
逆立ちしたって学者や評論家の様に専門的な言葉も知らないし、対等に渡り合えるとは思えません。
村本の意見を総力で排除しているようでした。
落合陽一?って。すごい嫌な感じでしたが、落合信彦の息子なんですね。

>たとえば「軍事評論家」と言う輩は殆ど自衛隊関係か米軍とのコネクションを誇るマニアっぽい研究家で、これ即ち、ある方向へのベクトルが掛かった知識ばかり得ている、という事

私たち一般庶民は、専門的知識は持ち合わせませんからね。
太刀打ちできませんよ。
鼻で笑うのではなく、きちんと教えてあげれば見ている人も知識も学べるし好感も持てると思うのですが。

>だから、変な知識に毒されない「無知」な人達の意見こそ必要なのです。

そうですよね。
間違っていたら指摘して、もっと政治に関心を持つようにすればよいのに、集団リンチのような番組の在り方には疑問ばかり残りますよ。

>たとえば「殺すくらいなら殺された方が良い」って見方、極論だと言われる反面、人の素直な気持ちの、一つの在り方だと思えます。

好戦的な人ばかりじゃないですからね。
そういえば、配給制度で食料が足りなくなっても、最後まで闇物資を買うことなく死んでいった方がいましたよね。
殺すくらいなら殺された方が良いと考える人だって、数多くいると思いますよ。
専守防衛を勉強していたら、少しは違った意見になったかもしれません。
が、せっかくの村本の意見を潰すような、自称学者や専門家は、国民への愛が足らないのではないですか?
村本は懲りずにどんどん発信していってほしいですね。
稀有な存在ですから。

★ーーこんにちは、 kingyoさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
やはり正月は身動き取れませんよね。
なんだかんだ雑用がたまりにたまりますから。
行事があると本当に大変です。
ようやく復帰できましたか。

>さてさて、今回の朝ナマ、家族で観ました。
見終わった後の家族の感想は、「なんかムカつむな~~」でした。

そうなんですか?
ご家族で見ていらっしゃいましたか。
あの番組は、皆が早口で攻撃的で、自分の意見こそ一番だと思っているところがありませんか?
田原も、人の話をすぐに遮るし。

やっぱり私を含めて多くの国民は、学者が考えている以上にものを知りませんよ。
学者だってその分野以外は物を知らないのと同じじゃないですか?
それを専門分野だからと言って、村本が悪しざまに言われると反発を覚えますわね。

>〝庶民〟は間違えて覚えていることや突拍子もない考えを持っていることもあるでしょう。

そうなんですよ。
だったら、専門家や教授は諭せば良い話ですからね。
それを排除するような度量では、ますます政治を大っぴらに語られなくなりますよ。
遠ざかっていくと思いますね。
ホント、頭ごなしに否定するというのは思い上がりも甚だしいです。
あの人たちは仕事でお金を貰っているんでしょう?
だったら詳しく手当然じゃないですか。
落合陽一が、いけ好かない奴だとよくわかりました。

>村本氏は漫才で政治ネタをやったりしているので風当たりは強いでしょうが、〝庶民の代弁者〟であって欲しいと思います。

ほんとうですね。 
地上波にジャンジャン出られるといいのですが、どうも政治ネタをやるとお呼びがかからないみたいで、今後が心配です。


★ーーこんにちは、 noname さん

私も昔は見ていた時もありましたが、あまりに相手をへこます事ばかりやっていて、最近はほどんど見ませんね。
田原が話の腰を折るのは見ていて、とても嫌な感じを受けます。

>よくよく知らない人が現実を理解して正しい方向に進んで欲しいと願っている人と同じ1票を投じていることを無視しています。

村本が無知だったら排除すればよいという話ではないですからね。
多くの人は村本と同程度なんですよ。
教え諭せばよいでしょう?
そうすれば、もっと多くの人が政治に関心を持ちますよ。
芽を摘むことばかりやっているのが、朝ナマだと思います。
乱闘がお目当てなんですかね。

>すべての有権者、将来の有権者が正しい判断が出来る様な情報を提供しない方が悪いとも言えます。

これ、憲法改正にも通じる事なんですよね。
国会での生半可な論議で、発議して貰ったら困りますよ。
雰囲気で流される人がほとんどなんですから。
やはり、メリット・デメリットすべて国民の前にさらけ出して議論をするべきじゃないですか。

>加えてここ何十年間にも渡って有権者が現実を理解できないようにミスリードさせようとしているのは政権政党側じゃないかと思いますね。

だからせっかく発信した政治ネタを潰すことなく村本に活動させてほしいですが、政権に忖度している局はもう出さないかもしれませんね。
潰したいのがミエミエです。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 4日 16時32分

まる子姫さんそしてここに書き込んでいる人達
明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

村本は沖縄は中国の領土だったとか言ってて
確かに無知だと思う
でも間違いだと分かったら(フェイスブックかツイッターのどちらかは忘れたけど)後で謝罪していたりしていて無知なりに勉強して行こうって姿勢が見えるので逆に好感が持てました
なので村本は今は無知でも勉強してゆくゆくは山本太郎みたいになったらいいなとちょっと期待しています

今村本が無知だとか小学生で習う事も知らないとか言って叩かれているけど
村本は芸人だから別に今は無知でも良いんじゃないかなぁって僕は思います(向上心はあるみたいだからその内無知じゃなくなると思うしね(笑))
それよりも同じ朝生で無知をさらけ出した自民党お抱えの愛国主義の小説家の百田さんや法学部を卒業したのに三権分立もポツダム宣言も有名な法学者の名前も知らない総理やその他与党の議員達の方が問題があると思う
この人達村本なんか足元にも及ばない程無知なんですが(笑)
なのに今村本を叩いている人達はその人達には一切叩かないのは不思議だなぁと思います(笑)
いつもの事ですがねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018年1月 4日 16時51分

★―ーこんばんは、マスオさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

村本も無知なところはありますが、それは誰にも言える事ですよね。
私達は知っている事より、知らない事の方が多いんですから。
無知だったら改めれば良い話でしょう?
飯の種にしている学者が評論家が、寄ってたかって腐すのはどうかと思いました。
興味があればどんどん頭に入って来るでしょうから、勉強すればいいですよね。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥とも、言いますから。
村本が知ることに喜びを見出せば、きっと大化けすると思いますよ。
山本太郎だって、初めはほとんどの人が期待していませんでしたよね。
今では、この人こそ真の政治家じゃないかと、私は思っていますよ。

>同じ朝生で無知をさらけ出した自民党お抱えの愛国主義の小説家の百田さんや法学部を卒業したのに三権分立もポツダム宣言も有名な法学者の名前も知らない総理やその他与党の議員達の方が問題があると思う

やっぱり叩きやすいところを叩くのではないですか?
首相なんて嘘付だし、歴史認識だって大間違いだし、だけど誰も首相にはものが言えません。
自分より下とみると叩くのは日本人の悪い癖だと思いますよ。
村本が朝ナマをバネにして大きくなって行ってほしいですが、テレビに出られるでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2018年1月 4日 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66235055

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマン村本、朝ナマ「沖縄や改憲」で本当に化けの皮が剥がれたのか:

« 籠池夫婦はこの寒空に未だに塀の中、安倍夫婦とは天国と地獄 | トップページ | 日本版金正恩か?安倍首相、我那覇真子・半井小絵・櫻井よしこ・サンケイ記者を侍らす »