« 安倍首相、「沖縄の方々に寄り添う」一番寄り添っていないお前が言うな! | トップページ | 久々の国会答弁、やっぱりこの首相まともじゃない、感じ方が変だ、 »

2018.01.30

また産経がデマ飛ばしを!「米兵が救助」は嘘っぱちだったとバレた

サンケイもますます2ちゃんレベルになって来た。
またデマ飛ばしをしていたのがバレた格好だ。

しかし、よくもまぁ。。。信ぴょう性のない話を記事に出来る物だ。
百田尚樹が乗り移ったか?(笑)

産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車
道多重事故
                   1/30(火) 6:04配信

>昨年12月1日に沖縄自動車道を走行中の米海兵隊曹長の
男性が、意識不明の重体となった人身事故で、産経新聞が「曹
長は日本人運転手を救出した後に事故に遭った」という内容の
記事を掲載し、救出を報じない沖縄メディアを「報道機関を名乗
る資格はない」などと批判した。しかし、米海兵隊は29日まで
に「(曹長は)救助行為はしていない」と本紙取材に回答し、県
警も「救助の事実は確認されていない」としている。産経記事の
内容は米軍から否定された格好だ。県警交通機動隊によると、
産経新聞は事故後一度も同隊に取材していないという。
>産経新聞の高木桂一那覇支局長は「当時のしかるべき取材
で得た情報に基づいて書いた」と答えた。

この記事を見ていると、百田尚樹のデマ拡散をそっくりだと思っ
た。
まあ、百田尚樹も沖縄の新聞社は潰さないと。。。と言っていた
位だから、よく気が合うのだろうし、サンケイも政権の意向を汲
んでデマ飛ばしに加担したか?(笑)

しかし何の信ぴょう性もなく取材もせず、ただネットに転がって
いるだけの無責任な流言飛語を、あたかも真実のように報道
するのは無責任すぎる。

支局長は、この期に及んで「しかるべき取材だ」と言い募るが
どこに取材を掛けたのが知りたいものだ。
この新聞社は、前にも全然取材をせずにネットに拡散していた
いい加減な情報を、さもあったように報道した前科があるから
支局長の言い分をそのまま鵜呑みにするわけにはいかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少なくとも、情報でお金を取っている側の人間なら、きちんとし
たソースに基づいて記事を書くべきじゃないか。

>それでも今回報道に至ったのは、産経新聞が不確かな「救
助」情報を前提に、沖縄メディアに対して「これからも無視を続
けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人
として恥だ」と書いたことが大きい。

これだけ根拠もないのに誹謗中傷されたら、沖縄の新聞社も
自社の名誉にかけてでも米軍に取材を掛けるだろうし、産経も
そこまで喧嘩を売らなくても良かったのに。

ネトウヨとか、サンケイとか思考が似ている人たちは、何かあ
ると「日本人として恥だ」とだというが、恥をさらしているのは、
なんの根拠もないのに簡単に相手を断罪して誹謗中傷をする
方じゃないか。
そもそも権力の暴走には目をつぶるどころか礼賛しておきなが
ら力の弱い方を誹謗中傷したり叩く人たち、何がそんなに面白
いのか。信じられない思考回路だ。
ネトウヨもネトサポもサンケイも同じ穴の狢で、似た者同士にし
か見えないが。

しかしサンケイはこんなに大見え切っているが、ウソがばれた
事で余計に恥ずかしいと思うが、そんな思いがあればここまで
ゴロツキ集団には成り下がっていないだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 安倍首相、「沖縄の方々に寄り添う」一番寄り添っていないお前が言うな! | トップページ | 久々の国会答弁、やっぱりこの首相まともじゃない、感じ方が変だ、 »

コメント

しかるるべき取材?? まさかネット記事が取材先ではないですよね
裏取りもネットで済ましているようなことはないと信じています

投稿: てつお | 2018.01.30 18時36分

★ーーこんばんは、てつおさん

産経も、最近どんどん変な記事を書くようになりましたが、ろくに取材もせずに記事を書いているのがよくわかりましたよ。
ネットから拾ってこれれば、こんなに楽なことないですよ。
あんなに信ぴょう性のない事を平気で記事にするサンケイは、2ちゃんとどこが違うのでしょうね(笑)
お金を取れるレベルじゃないです。
本当にいい加減な新聞社なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.30 19時49分

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、いつものパターンですね。

いかにもネットからパクってきました的ないかがわしい記事を書いたら、それをネトウヨが拡散して沖縄の2紙や競合他紙ををぶっ叩くコンビ技。
いい加減見飽きましたわ。

しかし、記事の拠り所とする“当時のしかるべき取材で得た情報”って何なんでしょうね。
産経にはこうした記事に対する疑問や抗議に対しては“個別の記事や取材に関することはお答えしておりません”…というテンプレートがあるようで、すべてこれで逃げ切りを図っているようです。

安倍の言う“任命ちぇきにんはワタクチにありまつ”とおんなじで、何の釈明にもなっていません。

しかし、まあ、産経も安倍も大した神経ですよね。デマ記事書こうがゴロツキ閣僚を指名して更迭しようが、恥じることなく平気でおんなじことを繰り返すんですから。

>百田尚樹が乗り移ったか?

いやいや(笑)。
百田はこんなもんじゃないです。
ちなみに1月12日のツイートを。

>これは首を賭けてもいい。
もし、中国と日本が軍事衝突をすれば、朝日新聞は100パーセント、中国の肩を持つ。
朝日新聞は日本の敵だが、そんな売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ。

…まだ起こってもいないことを勝手に妄想して、その妄想の果てに朝日はこう書くと頼みもしないのに断言して敵を作りまくるんですから。さすがは作家です。

デマもヨタ話も書きたかったら勝手にやればいいとは思いますが、困るのはそれを鵜呑みにしたりイイネ!!を献上し続ける有象無象の存在で、それが一般の人たちにも伝染することです。

先日、都内でも北朝鮮のミサイルに対する避難訓練が行われ、やはり頭を抱えてうずくまるシーンが映し出されていましたが、あの連中は動員らしいゾという話も出ています。
プロ市民を使っているのは権力側の方じゃないかって。

ネットの中だけではなく、政府はあらゆる所で洗脳を目論んでいるようですから油断も隙もあったもんじゃないです。

投稿: 肉山会 | 2018.01.31 02時26分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
今回の件ですが、笑ってばかりもいられない所もあると思います。例えば、自衛隊那覇基地ではあの百田尚樹氏の訪問を受け、歓迎した事がツイッターに載っています。

航空自衛隊那覇基地
@Naha_AirBase
昨日、「永遠の0」や「海賊とよばれた男」のベストセラー作家 百田 尚樹さんが那覇基地に来られました(^^)/ ナンダッテ!? F-15とT-4のコックピットにも座っていただきました(^^♪ イイネッ! また遊びに来てください!(^^)! マッテマス!!

https://mobile.twitter.com/Naha_AirBase/status/924901575260176384

さらに昨年リテラに掲載された記事ですが、公安調査庁がそれこそ産経新聞並みの報告書を作成していた事が暴露されています。

公安調査庁が沖縄の反基地世論を「中国の分断工作」とするネトウヨ並みデマ報告書! 組織維持目的で沖縄を利用か
http://lite-ra.com/2016/12/post-2796.html

以前、辺野古で反対派の人に対し大阪府警から派遣された機動隊員が土人呼ばわりした、という事がありましたがその根底には、このように
「基地反対派は中国から金をもらっている」
「バックに過激派がいる」
「地元の人はほとんどいない。県外から来た活動家ばかりだ」
と吹き込まれている、という事があるからだと思います。ひょっとしたら、自衛隊基地や警察署で読まれている新聞はほとんどが産経新聞か読売新聞なのではないでしょうか。自衛隊那覇基地の事も、基地で読まれているのが産経新聞なら、この百田氏に対する歓迎ぶりもわかるような気がします。そして、それはかなり深刻な問題なのではないか、とも思います。

投稿: JAXVN | 2018.01.31 09時17分

まるこ姫様、こんにちは。

産経新聞は「一般紙」では無いと、作り手自身が自覚している気がします。
極端な妄言を書けば書くほど喜ぶ特殊な層だけを対象にし、どれほど真実とずれていても、世間に叩かれても、仲間内で受ければ生き残れるという計算がある。
どうせ発行部数が増える兆しは全くありませんから、小さなパイに集中せざるを得ないのでしょう。
まともに論ずるに値しない紙屑への道、まっしぐらです。

その紙屑と同じ精神構造の安倍総理は、朝日新聞の森友学園関係の記事は全て「真っ赤な嘘」だと言い出しましたね。
「フェイクニュース」を彼なりに訳し、トランプ氏を真似てるつもりかな?
あっちは特別検察官を立て、きちんと捜査が行われている状況下で発言している訳で、真似をするなら徹底的な究明の道筋をまず整えてから、真似して欲しいものです。
その第一歩は、勿論、アキエ夫人の国会での証人喚問。
記事を「真っ赤な嘘」とまで言い張るなら、国会で堂々と反論し、何が本当で何が嘘かを証明するのが筋。
今のように逃げ回っているのでは、何も言う資格は有りませんから。

そのアキエ夫人が「いいね!」を入れまくっているアベトモ筆頭、山口ノリマキ氏の準強姦事件の件、昨日、柚木議員が取り上げたそうですね。
しかも、傍聴席に詩織さんご自身が来られていたとか。
これ以上ない針の筵だろうに、どれだけ勇気のある人なのでしょうか。心から敬意を表したいです。
柚木議員にも今回はエールを送ります。
政治家としての過ちを冒し、間違った道を一度は歩んだとしても、弱い者の視点に立つまっとうな政治家の姿勢を取り戻すなら、幾らでも支援する人は現れる筈。
この件だけは、絶対にウヤムヤにしてはいけないと思うのです。
このまま終わっていくのを見て見ぬ振りしたら、全ての日本人が、ある意味、共犯になってしまうと思うのです。
相変わらずマスコミは完全無視の構えだけれど、世界が注目する卑劣漢どもの行く末、最後まで見届けたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2018.01.31 09時50分

まるこ姫さん、おはようございます。

 サンケイは安倍政権を応援するフェイクニュースですね。これほど、露骨に、安倍政権を応援する行動は、権力を監視するというジャーナリズムの使命をものの見事に反逆しています。

 事実を確認せず、フェークニュースを流し、拡大させるのも、悪意に満ちた報道ですが、フェークニュースを利用して、沖縄2紙を攻撃するのは、もっと悪質極まりない行為です。
 事実を述べたニュースでは無く、沖縄2紙を貶める社説、論説と捉えるべきものです。

 サンケイは、韓国でもかつて他人の情報に乗っかって韓国を攻撃しましたが、情報の真偽を確かめずに、思惑で流すのは三流紙です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.01.31 10時04分

こんにちわ
今回産経はアメリカの援護射撃をしたら逆にアメリカから撃たれたわけですが

① 嘘の事件やねつ造を報道しかしない
② しかも事件の裏取りもしないで報道するから
  後でバレる
③ ①と被るけど政権擁護の記事ばかりを書き
  野党を貶める嘘の記事を書く

もう産経は新聞を名乗ってはいけないですね
それ以前に
タブロイド紙が大手新聞だと思って偉そうにしてるのが気に入らないです

投稿: マスオ | 2018.01.31 15時51分

★―ーこんにちは、肉山会さん

どんどん低レベル化していきますよね。
もう、お金を取って記事を読んでもらうレベルじゃないですよ。
2ちゃんの書き殴りと同じレベルじゃないですか。

>記事の拠り所とする“当時のしかるべき取材で得た情報”って何なんでしょうね。

しかるべきだなんて言わなくても良いから、ネタ元を示してほしいですよ。
しかるべきと言えば、それで終わりだと思っている。
ホント、釈明にもなっていません。

やっパり、サンケイもネトウヨも、安倍も百田も、根っこは一緒なんですよ。
とにかく妄想の塊と言うか、根拠もないのに言い張りますからね。

>これは首を賭けてもいい。
もし、中国と日本が軍事衝突をすれば、朝日新聞は100パーセント、中国の肩を持つ。
朝日新聞は日本の敵だが、そんな売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ。

ばっかじゃなかろうかレベルの発信をして、それを真に受けるネトウヨたち。
凄いですよね、百田の思考も。
よくこれで小説が書けますよね。
私は一度として読んでいませんけど、小説として成り立っているのでしょうか。
そうか。。。。妄想の世界に生きている人ですからストーリーも思いつきやすいのかも。
凡人でなく狂人じゃないですか、この人。

それにしてもよくもここまでツィートできますね。
朝日も訴えてやればいいのに。
良くも悪くも影響力のある百田がツィートしたら、それはネトウヨは欣喜雀躍の大喜びでしょうね。
簡単に信じてしまうのでしょうね。

>先日、都内でも北朝鮮のミサイルに対する避難訓練が行われ、やはり頭を抱えてうずくまるシーンが映し出されていましたが、あの連中は動員らしいゾという話も出ています。

言われていますよね。
私なら要請が来てもアホらしくて参加しませんけど、お金を貰えば参加する人も出てくるのではないですか?
一行いくらとかで政府擁護や政府批判する人を罵倒する記事やツィートに群がる人間が多くいるとも聞きますから。
なんだかさもしい奴らですよね。
地獄の沙汰も金次第とか?
安倍政権の考えそうなことではありますけどね。


★ーーこんにちは、JAXVN さん

>例えば、自衛隊那覇基地ではあの百田尚樹氏の訪問を受け、歓迎した事がツイッターに載っています。

ハア。。。百田って那覇基地に行ったんですか?
一応はベストセラー作家ですから影響力大きいですよね。
その人が、ひとつ言えばものすごい発信力となります。
色んな有名人を使って発信している感じがしますね。

>自衛隊基地や警察署で読まれている新聞はほとんどが産経新聞か読売新聞なのではないでしょうか。

産経や読売を長年読んでいたら、そりゃあ政権擁護になりますよ。
大本営発表しかしないのですから。
申し訳ないけど、武闘派の人達は洗脳されやすいのではないですかね。
大本営発表新聞ばかり読んでいたリ、極右の有名人が訪問して調子のよい事ばかり発信したら、それを真に受ける筋肉バカが大量発生するかもしれませんね。
大阪府警の機動隊の、土人呼ばわりには絶句しましたよ。
若いのに、今頃、こんな死語にも等しい言葉をよく知っていたなあと思いましたもの。
粛々と洗脳が進んでいるのかもしれませんね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

産経は五大紙から外す必要があると思いますよ。
読売は一番読まれている新聞と言うし、とにかく読売やサンケイが偉そうに記事を書いている間は、日本は先進国の仲間入りをしてはいけないと思います。
産経の立ち位置はますます2ちゃんレベルに成り下がりましたね。
それにしても、ネトウヨたちは購買しないでしょうしね。。。
こんなヨタ記事書いていると、誰にも相手にされなくなりますよ。
押し紙どころの騒ぎじゃないです。
わざわざ、月ぎめで買う人もいないでしょうし。

>その紙屑と同じ精神構造の安倍総理は、朝日新聞の森友学園関係の記事は全て「真っ赤な嘘」だと言い出しましたね。

安倍首相も、妄想の世界に浸りきっていますね。
バカほど、自分を正しいと思い込みたいのではないですか?
見たくないものはすべてフェイクだというトランプ。
安倍も自分に不都合な真実はフェイクだとの妄想の世界に入り込んでいますね。
アキエさん、なんで逃げるんですかね。
森友学園と関係ないならきちんと話せば、それで済むのに。
逃げ回るから余計に疑惑が高まるんですよ。
逃げ回ってそれで済んできたから、自分は召喚されないと高をくくっているのでしょうけど。

>山口ノリマキ氏の準強姦事件の件、昨日、柚木議員が取り上げたそうですね。
しかも、傍聴席に詩織さんご自身が来られていたとか。

詩織さんは腹をくくっているのだと思いますよ。
ネトウヨや安倍とは覚悟が違いますから。
こういう人が尊敬されるべき人だと思いますが、ネトウヨは誹謗中傷を繰り返している。
安倍は、「関わっていたら総理も議員も辞める」とか「任命責任は私にある」とか、言うだけじゃないですか。
言ったら言いっぱなし、それで済むと思っている自分に甘い人間だと思います。
アキエさんと同様、言いっぱなしで済んできた人間なんですよね。
後は周りの人間が後始末をしてきた。
似たもの夫婦だと思います。

>このまま終わっていくのを見て見ぬ振りしたら、全ての日本人が、ある意味、共犯になってしまうと思うのです。

ネトウヨたちは、いつまでこの問題をやっているんだと言いますが、解明されるまでですよ。
それには首相や妻、そして加計孝太郎が自分の言葉で語らない限り、終わりはないと思いますよ。
期限はないですね。

ネトウヨたちが言う、「戦後の謝罪をいつまでするんだ、十分償いはした」と語る論理は被害者側には通じないと同じです。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> サンケイは安倍政権を応援するフェイクニュースですね。これほど、露骨に、安倍政権を応援する行動は、権力を監視するというジャーナリズムの使命をものの見事に反逆しています。

これだけ権力に寄り添う報道機関もそうそうないですよ。
海外から見たらどう映るんですかね。
権力への批判は皆無で、権力を批判する方をいたぶる新聞社があるのが不思議なくらいなものですよ。

今回はたまたま、沖縄の新聞社が告発したような形になりましたが、黙っていたらどんどん図になっていきますからね。
沖縄の新聞社は、正義感の塊だと思います。
これこそ、新聞社魂ですよね。
土地柄だとは思いますが、本土の新聞社とは姿勢が違いますから。

>事実を述べたニュースでは無く、沖縄2紙を貶める社説、論説と捉えるべきものです。

フェイクを流してまで沖縄の新聞社を貶めるサンケイって、品性下劣ですよ。
それを支持する安倍首相、思考がよく似ているってことですよね。
はっきり言うと、サンケイは日本の恥じゃないですか?
こんなネトウヨ新聞社は、百害あって一利なしだと思いました。


★―ーこんにちは、マスオさん

本当ですね。
せっかく米国へ援護射撃をしてあげたのに、相手が乗ってこなかった?(笑)
残念でした。

産経はますますレベルが下がってきていますよね。
支局長からいい加減な返答をしているくらいですから、下っ端はネトウヨとそう変わらないのではないですか?
産経が日本の五大紙だとは信じられない。
恥ずかしいです。
間違って5大紙の中に入れられて、大いなる勘違いをしている。そんな感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.31 15時51分

産経は常に沖縄を批判する記事を書いてきましたからね。
反対派が実力行使(米兵やその家族に罵声を浴びせる、暴力を振るう、オスプレイを
打ち上げさせまいと気球を放ちクレームが来る、逮捕者が出る、在日韓国人も混ざっている)などの記事を見ました。
亡くなった翁長前知事のことも
もとは移転に賛成していたのに反対に転じた、宜野湾民から訴えられた、など書かれていました。
それが高じてこのような記事を書いたのでしょうね。
今は玉城知事の中国船が公海侵入を容認発言を取り上げています。
沖縄は大変な土地ですね

投稿: リムスン | 2019.06.19 10時53分

★ーーこんにちは、: リムスンさん

こちらの記事も去年の記事ですね。

産経は政権ヨイショの新聞ですから、政権擁護が主流になっていると思いますが、私は国民側の視点の新聞しか興味はないです。

>今は玉城知事の中国船が公海侵入を容認発言を取り上げています。

これはなんなんですかね。
よくわかりませんが。
玉城知事の中国船ってなんなんでしょう。
玉城知事は中国船を持っているってことなんですかね。
産経の記事は話半分程度で聞く、そのくらいの価値しかありませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 15時56分

中国船が公海に侵入したのを玉城知事が
擁護するような発言をしたようです。
刺激しないようにと。
それで自公含め問題視したのでしょう。

投稿: リムスン | 2019.06.19 19時00分

★ーーこんばんは、: リムスン さん

あなたに聞いたことだけでは判断できません。
刺激しないようにと言ったのなら、そうではありませんか?
どこが悪いのかわかりませんね。
なぜそれを自公が問題視するのか分かりません。
大体が、平和の党を自任する党の公明党が自民党と引っ付いているという点だけで信用できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また産経がデマ飛ばしを!「米兵が救助」は嘘っぱちだったとバレた:

« 安倍首相、「沖縄の方々に寄り添う」一番寄り添っていないお前が言うな! | トップページ | 久々の国会答弁、やっぱりこの首相まともじゃない、感じ方が変だ、 »