« 芸能人や飯友とは会えてもICAN事務局長や翁長氏とは会えない心の貧しい人 | トップページ | 自公幹事長「首相、平昌五輪出席を」 政府筋「ありがた迷惑」だって(笑) »

2018.01.17

すぎはらあだちさん?「日本の誇り」と言うならその人の姓名くらいは覚えてほしい

すぎはらあだちさん?

ネットでは言葉狩りだの揚げ足取りだのとの声が多いが、わざ
わざバルト三国まで出かけ、杉原千畝記念館に行き、「日本の
誇り」
と言うのなら、最低でもその人の姓名くらいはきちんと言
えないと、本当にその人の事を称えている事にはならない。
杉原千畝には、まったく関心がないのに利用するからこんなこ
とになるのだ。

一番やってはいけないことをやっているのが安倍首相で、それ
を擁護する人の気が知れない。
一部安倍信者の中から、安倍さまは素晴らしいとの声が上が
っているが、私たちの住む世界とは全然違う安倍マンセーの世
界が広がっていて、これほど歴史を知らない人達だとは。。。

>杉原さんの行動はリスクのあるもので賞賛されるべきですが、
日本はビザ発行を容認していたので彼だけの功績ではありま
せん。彼が政府や外務省の意向に逆らって一人でビザを発行
していたかのような印象になっているのは非常に残念に思いま
す。

>日本政府の方針が元々ユダヤ人を支援する方針だったと聞
いています。だから杉浦氏以外にも当時ユダヤ人を助けた日本
人が沢山おられました

>杉原さんだけではなく当時の日本政府が助けたのです。杉原
さんは日本政府のもと行動された。杉原さんが政府に逆らって
ビザを出したという構造は巧妙に作られた反日活動そのもので
す。杉原さんの功績を讃え日本政府を批判する。実際は日本政
府が助けたことを今こそ安倍総理には言っていただきたい。

歴史考証も何も、デマ飛ばし放題と分かるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

当時日本は軍国主義国家で、日独伊と三国同盟を結んでいた
ことを知らない人がいるとは。。。。
ドイツももイタリアも有名なファシズム政権で、独裁者ヒットラー
やムッソリーニを知らないで発言しているのか。

軍国主義の国で三国同盟を結んでいて、ドイツやイタリアがユ
ダヤ人差別をしていたのに、日本が同盟を無視してまでユダヤ
人を支援する筈がない。
しかも外国人であるだけで国内で差別された時代なのに。
当時の日本は国民主権もなければ、軍に逆らうと見なされた人
間はすべて特高に捕まっていた。
殺伐とした環境の中、日本人同士でさえ監視し合っているのに
ユダヤ人に思いをはせる人間など皆無とみて良いだろう。
そういう時代背景も知らず、日本政府がユダヤ人を支援してい
た?
はあ。。。。脱力してしまう。

最低限の歴史も知らず、まさにお花畑の人達だ。
そんな無知蒙昧な人たちに守られている安倍首相も、五十歩
百歩の歴史修正主義者だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| |

« 芸能人や飯友とは会えてもICAN事務局長や翁長氏とは会えない心の貧しい人 | トップページ | 自公幹事長「首相、平昌五輪出席を」 政府筋「ありがた迷惑」だって(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

 ナチスドイツのアーリア人優生思想から、ユダヤ人の撲滅を図っており、日独伊三国同盟から、大日本帝国の外務省は、リトアニア領事館に押し寄せるユダヤ人に対し、ビザの発給を拒否する回訓を出し、人道的見地から千畝は外務省に逆らってビザを発給し、日本に帰ると即刻、解雇されました。

 当時のドイツ、ユダヤ、日本の関係を知っていれば、日本がユダヤ人を助けるなんて、全く考えられません。
 常識がないのでしょうね。直ぐに調べれば分かることなのですが。 
 ネット右翼の人達は無知で、学習努力もしないで、先入観で決めつけているのでしょう。

 保守を支持する若い人が多いですが、リベラルが何たるかも分かっていないのは、純粋に知らないからであり、そのため、保守に疑問を持たないからでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2018.01.17 18時43分

杉浦千畝 どのように読んだらすぎうらあだちとは読めるのでしょうね
当時の同盟国のナチス・ドイツの意向に逆らうようなことを
当時の政権が行うはずがありません
もし助ける方針だったのなら 杉浦千畝さんが外務省から追い出されるような事は無かったと思います

投稿: てつお | 2018.01.17 19時48分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
私もこのシーンを動画で見て唖然としてしまいました。明らかに「杉原・・・」と言うところで詰まっていましたよね。杉原氏を日本の誇りと言うネトウヨの皆さんも、まさかこういう事は予想していなかったのではないでしょうか。ひょっとしてリトアニアに来るまで杉原氏の事を知らなかったのでしょうか?でも安倍総理ならあり得なくもない、と思える事が恐ろしいです。こうなるとむしろネトウヨの人に聞きたいですね。「これでもまだ、安倍さんしかいないなんて言えますか?」と。

投稿: JAXVN | 2018.01.17 20時14分

ご存じかと思いますが三国同盟を推進してナチスと手を組んだのは松岡洋右によるところが大きいですね。彼は中国でアヘンを売りさばいていた岸信介の親戚です。

どの口があんな恥知らずの発言が出来るのかと。

投稿: noname | 2018.01.17 20時36分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ネトウヨたちは、、日独伊三国同盟を知らないようですね。
歴史的背景を知らないで、現代の社会を当てはめている。
ドイツもイタリアもユダヤ人を迫害したのに、軍国主義の日本がユダヤ人に好意的だというのは考えられません。
大体が日本国内でも外国人は相当つらい運命にあったようですし。
杉原千畝は、人道的に個人で命令を背いてまでビザ発給をした人ですからね。
本国に帰ったら直ちに辞めてくれと言われ、外務省からは2000年まで謀反人だった人ですよね。
全く、ネトウヨの論理性の無さは目を覆うばかりです。
戦時中の事を全く知らない人達が、デマを流し続けている。
最低限の歴史の勉強をしてから、政権を擁護しろと言いたいです。
無知すぎます。
私だって、まともな教育は受けていませんが本好きが幸いして戦時中の悲惨な国民生活くらいは分かりますよ。

>ネット右翼の人達は無知で、学習努力もしないで、先入観で決めつけているのでしょう。

こんな人に守られているのが安倍首相でわざわざ応援してるんですから、安倍の中身がよくわかりますよ。
若い世代は保守を支持するらしいですが、少し学習したら、今の政権が保守ではない位分かりますからね。


★ーーこんにちは、てつおさん

すぎはらあだちさん?
わたしはあだちさんと聞こえましたが、ちうねさんとは似ても似つかぬ名前になっちゃいました。
よくもこんなに大間違い出来ますね。
知らなかったのではないですか?

おっしゃるように、今でさえ同盟国に逆らえないのに、当時の同盟国と言ったらとても強いきずながあったと思います。
同盟国の意向に逆らえないことくらい、誰だってわかりますよ。
日本政府は国民だって虐げていたのに、外国人を優遇するわけがないです。
ホント、杉原千畝が日本の誇りだったのなら、なんで外務省を追われたんですかね。
復権が2000年で没後ですよ。
おかしいじゃないですか。
これは奥様がきちんと書いておられます。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

凄いシーンでしたよね。
日本国内なら、多くの人が杉原千畝の人道的な行為を知っています。
それを、日本の誇りと言う首相が、杉原の名前を知らないなんて、凄い事ですよ。
まあ、ネトウヨたちは、どんな安倍の不都合を突き付けられても、認めませんからね。
ねつ造しているとか、陥れようとしていると思っているのですから頭の中を覗いてみたいです。
もはや、安倍真理教なんですよ。
安倍真理教の信者は、ちょっとやそっとの事では目が覚めませんよ。
徹頭徹尾、「安倍さんしかいない」んですよ。
付ける薬はないです。

★ーーこんばんは、nonameさん

岸信介も相当な悪だったんでしょう?
CIAの手先だったとか。。。
それで復権できたんでしょう?
要領のいい奴だったと聞きましたよ。
だから孫も、能力はないのに要領だけは上手いのではないかと思っていますよ。
それもすべてバレバレですけどね。

>どの口があんな恥知らずの発言が出来るのかと。

まったくね。図図しいにもほどがあります。
早く天罰下りればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.17 20時43分

聞けば聞くほど恥ずかしい…早く日本に帰ってきてほしい。
むしろ、日本から永久追放になった方が嬉しいんですが、日本の恥を海外にさらすお馬鹿総理は即刻帰国すべし。
きちんと勉強していけば、こんな言い間違いをするはずないんです。ましてや、同じ日本人として誇りに思う人物ですよ。
天皇陛下と比べてはなんですが、陛下はこんな間違いは決してなさいません。

ネトウヨのフェイクニュース、こんなもの信じるんですね。
明らかにおかしいでしょう。
この人たちには、どう説明しても無駄な気がします。
今日、ネトウヨオヤジが来店したのですが(リアルでもネトウヨでいいのかしら?)
「あんた、それマジで言ってんの?顔洗って出直して来いや!いいや、二度と来なくて結構!」とぶちかましたかったところですが我慢しました。
洗脳されているというか、もはや信仰心に近いものがありますね。
自分たちが正しいと思い込み、相手がどんな思想の持主かもしれぬのに、持論を主張する無知丸出しの姿に悲哀すら感じましたよ。
まず、安倍を辞めさせなければ、こういう輩は一掃されないのでしょうね。

投稿: とらみ | 2018.01.17 22時11分

杉原千畝氏が帰国してからの日本政府の対応もひどかったけど 、杉原さんの行為に対して、最近ネトウヨが盛んに行なっている捏造にも驚愕しています。

私も学校で習ったわけではなく、近代史やナチスドイツの行なったこと、また第二次世界大戦のことなどは繰り返し繰り返し、ドキュメント、ドラマ、映画、本などで教えられて来ました。
それはそれこそみんな捏造ではなく真実だし、正統で信用に値する人たちが書き、作って伝えているものです。

アレやアレの支持者は、本が読めないならせめて、手塚治虫先生の「アドルフに告ぐ」ぐらいは読めばいいのにーと思いますが、読んでもまた曲解したり、(漫画と言ってもかなりレベルが高い優れた作品ですが)「漫画で何がわかる」とかバカにしそう…。

こちらのブログ、杉原千畝さんのことがとてもわかりやすくまとめられているのでご参考までに。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/touch/20070811

当時の日本政府の対応についても詳しく書かれています。

投稿: つばめ丸 | 2018.01.18 01時09分

まるこ姫様、こんにちは。

見て、聞いて、赤面しました。
日本人の一人として、もんのすごく恥ずかしいっ!
安倍総理、「アダチ」と言ってしまう所でウニャウニャって曖昧な発音になり、自分でも自信無かったのが明白です。
(昔、授業中に教科書を読む小学生が良くこんなゴマカシしてたなぁ、ってデジャブが起きました)

こういうの、事前にレクチャーされてる筈なんですけどね。
レクチャーが無くても、進んで言及してるんだから、予習くらい小学生でもする。
単なるど忘れにしちゃ、べらべら喋り過ぎてるし……トランプ以上に痴呆のチェックが必要かも?
こんな行政の長(自称、立法府の長でもある)を抱える日本は、どれほど不幸な国なんでしょう。

杉原千畝氏が、日本政府の意図と後押しで動いていたなんて出鱈目がまかり通るのも恥ずかしい。
ネトウヨさん、あんなに偉そうに語るなら、奥様・幸子さんがお書きになった本でも読み、どれほど千畝氏が苦しんだか、まず学ぶべきです。
(その内、ナチス大好き・麻生氏がまたアホな事を言いだしそうで怖い)
歴史修正主義って、安倍内閣のみならず、日本全体に蔓延る病根なのかもしれませんね。

そう言えばネトウヨさん達、ICANからの日本政府批判に対しても、「侮辱」だとか「白人の差別意識」とかイチャモンつけてるけれど、フィン事務局長の言葉をどう読んでも、節度をわきまえた正しい指摘だとしか思えないし……
日本は被害者だから他国のご意見無用、と言い張るネトウヨさんには、だからこそ国ぐるみ反核に動くべきでしょ、としか言いよう無いし……
ウーマンラッシュアワー・村本さん、ここでもいい仕事してくれてます。一服の清涼剤と言いたい感じ。

共産党の志位さんが平昌五輪開会式に出席なさるそうですし、お疲れだったら安倍総理、休んでて欲しいですね、ず~っと。

投稿: かわら屋 | 2018.01.18 10時03分

★ーーこんにちは、とらみさん

知ったかぶりをするからなんですよね。
知らないなら知らないで、「杉原さん」で良いじゃないですか。
どうせ関心がないんですから、千畝と言う字は読めないと思いますよ。
日本国内でも間違いだらけの首相ですが、世界に言ってまでも恥晒すんですね。
それこそ同じ日本人であることが恥ずかしい感じになってきましたね。
やはり、誇りと言うならその人の人となりや、姓名くらいは知っておくべきでしょう?
杉原千畝の立ち位置と、安倍政権の立ち位置は真っ向から反しますけどね。
安倍政権は、人道のかけらもない政権ですから。
天皇陛下とはです、何から何まで格が違いますわね。
それこそ,月とスッポンです。

どうもネトウヨたちの生きている世界と、私たちの社会とでは相当考えの乖離があるようですね。
ビックリしました。
歴史考証したら、当時の日本政府の対応くらい分かりそうなものを。
おっしゃるように、いくらこちらが力説しても相手は違う世界に生きている人ですから、多分、何も噛み合わないでしょうね。
私も無駄だと思いますよ。

>リアルでもネトウヨでいいのかしら?

思わず吹き出しちゃいましたよ。
ネトウヨ的気質の人は、結構40代50代にいるともいわれていますし、下手すると60代もいるかもしれませんね。
あの人達、男尊女卑の名残があるのではないかと思ったりもします。
安倍真理教の信者に何を言っても交差しませんね。
残念ながら。
ただ感情的にわめいているだけでしょう?
それに守られている安倍首相の似たようなものではありますね。

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

あの軍国主義時代に杉原氏はよくやりましたね。
最後は人道的見地から、やらざるを得なかったと言っておられますから、自分の心と向き合ったからできたと思います。
権力の命令に逆らう事がどれだけ大変か。
前川さんに対しての政府の対応でよくわかりましたよ。
ネトウヨたちの妄想の世界では、日本政府も協力したことになっているのでしょうが、安倍首相の言うように日本の誇りだったら、外務省を杉原氏は辞めさせられることはなかったですわね。

私の県に杉原千畝記念館があるんですよ。
私も一度、ウォーキングで生きましたが小高い丘の上に建てられていて、いいところでしたよ。
だから余計に親近感がわくんですよね。

つばめ丸さんのご紹介ブログ、読まさせていただきましたよ。
個人的な人道だとは思いますが、政府の中にも協力者がいたんですね。
あれはびっくりでした。
しかもユダヤ人が日本に寄港した時も、結構な歓待を受けたと。
表ばかりではなく裏を見ると、面白い事も発見できるんですね。
良い勉強になりました。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

まさかねぇ。。。
知ったかぶりしないで、杉原さんで収めておけばよかったのに。
下手に難しい漢字を読むから、また指摘されるんですよ。
本当にアホですよね。
やはりなんといっても、日本の誇りと言うからには、当人の姓名はきちんと覚えていないと駄目ですよね。
あまり大仰な事を言わない事だと思います。
失敗した時が恥ずかしい、倍になって帰ってきますから。
あれ、度忘れしたのかもしれませんよ。
本当に杉原千畝の功績を知っているわけでもなく、ただ側近にレクチャーを受けただけだろうし。

行政府の長は、知らないうちに立法府の長になっちゃいました(笑)
安倍首相も有名人になったから誇りになったのでしょうが、当時の政府は石もて追いましたからね。

>ネトウヨさん、あんなに偉そうに語るなら、奥様・幸子さんがお書きになった本でも読み、どれほど千畝氏が苦しんだか、まず学ぶべきです。

やはりこの方の回顧録が一番真実に近いと思いますよ。
身近に接していた人ですから、そして杉原千畝は夫人に常時相談していたそうですから。

ネトウヨたちも、歴史背景くらい知って語った方が良いと思いますけど。
色々な書物を読むと、当時の日本の国民は嫌が応もなく政府に従ってきましたし、少しでも異を唱える国民は非国民扱いでしょう?
まったく物が言えない時代だったですよね。
あんな時代には戻りたくありませんね。
だから安倍政権の考える改憲にも大反対なんですけどね。

>そう言えばネトウヨさん達、ICANからの日本政府批判に対しても、「侮辱」だとか「白人の差別意識」とかイチャモンつけてるけれど、フィン事務局長の言葉をどう読んでも、節度をわきまえた正しい指摘だとしか思えないし……

ネトウヨたちは、とにかく安倍首相に異を唱える人には我慢がならないのでしょうね。
理屈も何も、感情で排除してしまいますから。
それでも最低の常識で考えても、ICANの事務局長の言動の方を支持できますけどね。
素晴らしい方だと感銘を受けました。
こういう方が海外から発信してくれると、日本国が危機的な状況になっている事が分かると思うんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.01.18 15時49分

首相が千畝(ちうね)って漢字を読めなかったから
漢字と全く違う読み方
しかも杉原あだちって名字を2つ並べて言ってしまったのも呆れるし…突っ込み所満載なのですが(´Д`)ハァ…

下の青字の文章を書いているのはネトウヨですか?
だとしたら無知過ぎにも程がありますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんな知性、知識量でよく村本が言った事に対してあれだけ言えたなって思います
この事でみんなツッコミしているけど…僕もツッコミをさせてもらいます

まとめるとこの人達
ユダヤ人たちが助かった功績は杉原さんじゃなくてビザを発行した日本国の功績だと言ってるけど…

まぁ確かに日本国のビザだからそれを発行した日本の功績だと言われればそうなのかも知れないのですが…
でもそうなると極端な話シンドラーのリストのアウシュビッツ行きのユダヤ人を助けたのはシンドラーじゃなくてナチスって事になっちゃうのですがそれを分かっててネトウヨは言ってるのかな?
だとしたらそれは余りにも無理があるし外国でこの事を言ったら間違いなく笑い者になっちゃう(笑)

それに杉原さんが国に逆らってビザを沢山発行したから2000年まで犯罪者扱いなわけで…この人達が言うように国がユダヤ人を助けるつもりだったのなら戦後ずーっと2000年までそんな扱い方をされないわけで毎度毎度ネトウヨの吐く世迷言にはついて行けないです

これは杉原千畝さんの功績であって日本国の功績では決して無いからタダ乗りすんなボケo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
って思うし言いたい

最後に1つ目の青字の文章を書いた奴は

>杉原さんの行動はリスクのあるもので賞賛されるべき…

とか言ってる段階でこの人
政府に逆らって杉原さん自身も危うくなるような危険な裏技を使いまくってビザを発行したから多くのユダヤ人が助かったって事を理解してるよね
じゃなかったらリスクとかいう言葉を使わないし(笑)

投稿: マスオ | 2018.01.18 19時53分

★―ーこんばんは、マスオさん

ちょっと見には難しそうに見えますが、畝(うね)と言う字は60代くらいの人なら分かると思うのですけど。
田んぼや畑の、畝ですよね。
都会人だから想像がつかないのかもしれませんけど。

ネトウヨウは見事に歴史を修正してしまいますからね。
日独伊三国同盟は近代史で習うと思うのですが、それさえ知らないのだと思います。
当時ドイツもイタリアも独裁主義国家ですから、その国と同盟を結ぶというのは日本も相当な軍国主義だったということになりますわね。

私も対して教養がある方ではないですが、それでも日独伊三国同盟くらいは知っていますよ。
ネトウヨは、当時の日本の立ち位置を全然知らないようですね。
今のお気楽な時代で考えているようですが、当時は日本国内だって満足に食料もないし、最後の方は10代の子供でさえ動員されたと言いますから。
四六時中、空爆されるという恐ろしい世界だったんですよね。
杉原氏は、国の命令に背いてまで人道的な見地からビザ発行をしたのであって、日本国がユダヤ人を逃がせとは全然言っていませんから。

杉原氏がビザ発行したユダヤ人たちは日本を経由していろんな国に出国したそうですが、その時は協力者もいたと言われていますが、国絡みでユダヤ人を逃がしたわけではないですから。
つばめ丸さん知識ですけど(笑)

親玉が歴史改ざん主義者ですから、ネトウヨも歴史を勝手に変えていまね。
いい加減な知識でデマを飛ばすなと言いたいです。
私達とは考える世界が全然違うという事がよくわかりました。
多分、一般の人とは違った教科書があるのでしょうね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2018.01.18 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すぎはらあだちさん?「日本の誇り」と言うならその人の姓名くらいは覚えてほしい:

« 芸能人や飯友とは会えてもICAN事務局長や翁長氏とは会えない心の貧しい人 | トップページ | 自公幹事長「首相、平昌五輪出席を」 政府筋「ありがた迷惑」だって(笑) »