« ネトウヨは他国が五輪を政治利用していると言うが安倍首相もバッチリ利用 | トップページ | また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが »

2018年2月20日 (火)

安倍首相は責任は厚労省にあると言い、麻生太郎はまたトンでも発言を

安倍晋三首相が裁量労働制に関する答弁を撤回したがそれに
ともない国会で答弁して、それは厚労省の責任だと言い出す。
え?行政府の長の責任じゃないの?

安倍首相、責任は厚労省と認識 裁量労働制の答弁撤回
                          2/20(火) 10:43配信

>安倍晋三首相が裁量労働制に関する答弁を撤回した問題
で、首相は20日の衆院予算委員会で「(答弁案が)厚生労働
省から上がってくる。それを参考にして答弁した」と述べ、答弁
撤回に至った主な責任は厚労省にあるとの考えを示した。首
相は「担当相は厚生労働相だ。全て私が詳細を把握している
わけではない」とも述べた。

またいつもの言い訳だ。
日頃、「自分は行政府の長だ」と言いながら、言いながら今回
のデータ改ざんは、厚労省の責任だと言う。
行政府の長なら、厚労省の責任は自分の責任だろうに。。。
今まで散々言ってきた「すべての責任は私にある」という話も
眉に唾つけて聞かないと駄目だという、それほど信用できない。
もっともこの人の場合、一応は責任は私にあると言うものの、
目に見える形で責任を取ったことは皆無だから、ただの言った
もん勝ちの世界にしかならない。

それにしても今回は、厚労省の責任だと。
厚労省から上がったデータを参考にというが、安倍首相はそ
のデータがいい加減なものだったことを、3年間も気づかず答
弁していたと言うことになる。

野党が猛抗議してやっと厚労省が重い腰を上げたが、自分
は詳細を把握しているわけではないと言う安倍首相は、ただ
の読み上げマシーンだったということにならないか?
官僚が書いてきたものを読み上げるだけの人で、内容が分
かっているわけではないことがよくわかった、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

麻生財務相も負けてはいない。またやらかした。
言いたい放題の麻生太郎、また国会で問題発言をしたが多
分報じられないだろう。

この政権は、固定観念が強すぎるというか、人を色眼鏡で見
るというかいつまでたっても古い思考に縛られている。
麻生は佐川国税庁長官に対する抗議デモについて、立憲民
主党が主導がしていると言い出した。

麻生氏「街宣車持っている市民団体は普通じゃない」
                          2/20(火) 9:01配信

>麻生太郎財務相が19日の衆院予算委員会で、確定申告が
始まった16日に国税庁前で行われた佐川宣寿国税庁長官に
対する抗議デモについて、「立憲民主党の指導で街宣車が財
務省の前に来たことは、私どもも承知している」と指摘。
>その後の質疑でも「街宣車まで持っている市民団体という
のは珍しい。少々、普通じゃないとは思った」と述べ、市民団
体の主催とする野党側の主張を疑問視した。

与党席からも「一般人じゃないよ」とヤジがあったそうだが、本
当に自民党らしいヤジだ。
一般人かそうでないのか、何を根拠にヤジっているのか。。
しかも立憲民主党の主導だとか、街宣車まで持ってる市民団
体は珍しいから普通じゃないとか、これほど色眼鏡で見る政
治家がいることに驚く。
自民党にいる議員だから、さもありなんだとは思うが。。。。

ネトウヨもそうだが、自民党議員たちも何の証拠もなくても、常
に言ったもん勝ちでデマを飛ばす。
嘘吐きの佐川が論功行賞で国税局長官になり、誰もが大人し
く税金など納めたくないその気持ちを表すと、国会で与党議員
から一般人じゃないとか、普通じゃないとかヘイトされる。
それも財務大臣自ら答弁するって、どんな国なんだこの国は。

これが安倍首相の掲げる「美しい国」の正体か。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ネトウヨは他国が五輪を政治利用していると言うが安倍首相もバッチリ利用 | トップページ | また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが »

コメント

安部首相の無責任ぶりはいつものことです
責任を他人に押し付けるのを責任を取ると勘違いしているのでしょうね
一般人じゃないよの自民党議員の言葉にはあきれました
 日本国民に 一般人とかの区別があるのでしょうか
俺たち議員は偉いんだという思い上がりしか感じられません
国民を馬鹿にしている内心がかいまみえたきがします

投稿: てつお | 2018年2月20日 (火) 午後 07時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相ほど、無責任男もそうそういないと思いますよ。
責任は私にあると言いながら、それで終わりで、責任を取ったことありませんから。
自民党議員って、心無いヤジを飛ばしますよ。
「それで何人死んだんだよ」に代表されるように、国民の声など聞く気ありません。
デモやったら一般人ではないなんて発言を聞くとは思いませんでした。
まさか、そんな馬鹿気た思考だとは。
デモは国民に与えられた権利じゃないですか。
本当にいつもいつも、思い上がった発言の数々。
麻生は、有権者の事を「しもじものみなさん」といったくらいですから、自分は上だと思っているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月20日 (火) 午後 08時00分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 先日の「納税者一揆」に参加してきました。財務省正門にいたので、ひょっとこ麻生の言う「街宣車」とは道路を隔てたところです。白の選挙カーが「街宣車」に見えるとはさすがひょっとこ麻生、私の友人でよければ精神科医を紹介しましょう。
 一方、財務省前~有楽町の周辺では右翼の街宣車も見かけませんでした。安倍の支援者はネット上にのみ存在し、リアル社会には存在しないのかな。

 でもバニラトラックは来てましたよ。一緒に宣伝ソングを歌う不心得なデモ参加者は私だけだったようです。

投稿: 王矮虎 | 2018年2月20日 (火) 午後 08時16分

安倍や麻生は、自分自身の長年いや日頃の悪政・失政・暴政による愚行と失言・暴言が招いた顛末で、野党からの追及や市民団体のデモ活動が起こってしまったと言う事に対して、気付こうとするどころか、その厳しい現実から逃れようとしている。
だから、彼等は野党や市民団体、反勢力のせいにして責任を擦り付けている。
正直言って、論外としか言い様が無い。
何せ、国民と並行目線で向き合おうをする気さえ皆無だから・・・。
そうかと言って、彼等に対して匙を投げたり、無視したりは出来ない。そうなってしまうと、安倍と麻生の一味は益々思い込みと逆恨みによる悪態が酷くなり、只でさえ酷い日本の国情に拍車を掛けてしまうからだ。
自分たちの日常生活が酒池肉林で、やっている事は焚書坑儒。
有権者達は、安倍や麻生一味の悪態に対して、音を上げる事無く、しぶとく強く戦ってゆくしかない。

投稿: とんぺい | 2018年2月20日 (火) 午後 08時25分

★ーーこんばんは、王矮虎さん

> 先日の「納税者一揆」に参加してきました。

そうなんですか。。。
私が言うのもなんですがありがとうございました。
麻生曰く、一般人、普通の人じゃないそうですよ。
デモに対してどれだけ偏見を持っているんですかね。
人権意識がものすごい希薄なんですね。
そんな人間が長年議員として偉そうにのさばっている。
あれだけ嘘を吐きまくった奴が、出世するなんて示しがつきませんわね。
それでデモしたら、普通の人じゃないとか。。。
麻生に言われる筋合いないですよ。
こんな感覚の持ち主が牛耳っている社会が良くなる訳がありません。

バニラトラックってなんなのか。
ユーチューブで見ましたが、滅茶苦茶やかましいですね。
あんな騒音まき散らして、始動されないんですか?
ビックリしました。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

大体がデモは国民に与えられた権利のはずです。
それをやったと言って、普通の人じゃないとか、一般人じゃないとか、人権が全然ない人間なんですね。
自民党の議員は、おおむね、心無い議員が多いですが。
ネットではプロ市民と認定されているようですが、政府を批判すると、なぜかプロ市民になってしまうようですね。
歪な社会だと思います。

富裕層とか、アスリートや芸能人とか、名が知れ渡った人しか国民と見なしていないのでしょうか、安倍も麻生も。
諦めないで批判する事しかできませんが、安倍政権は日毎に劣化しているようですね。
ますます醜悪になってきている感が。。
それでも気付かず、オリンピック一色でメダルメダルと。
オリンピックと並行して、政治の現場も伝えてほしいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月20日 (火) 午後 09時09分

オリンピック報道のはざまで国会報道してましたね。
長妻さんに「虚偽だったのか?」と追及され、安倍が「森羅万象全てに答えねばならないが」と言い出したのにはびっくりしました。
いやいや、そんな大仰なことじゃないだろう。
比較にならない数字を出して、トンデモ法案を通すこと自体、労働者に対する詐欺じゃないですか。
真っ赤な嘘、嘘八百はお前の方だ。

麻生も相変わらずですね。
一般市民の線引きは、共謀罪の時もさんざん言われましたよね。
ところで、街宣車ってこういうのかしら?
https://www.youtube.com/watch?v=Lf3l5U60xAA
おせんべい屋さんらしいんですけどね。

投稿: とらみ | 2018年2月20日 (火) 午後 10時02分

まるこ姫さん、こんばんは

 NHKの国会中継をチラッと見ましたが、安倍首相の答弁、余りの酷さに呆れかえるは、心底腹が立はで、チャンネル変えました。

 裁量的な労働で亡くなった人から裁量労働制法案は人の命に直結する、安倍首相の考えを聞くと、厚労相に振り、逃げました。
 自分が答えるものは、官僚の書いたペーパを読むだけ、それも裁量労働制にメリットがるというもの、異なる質問でもこの答を言っていたようです。

 過労死の原因は、サービス残業も、裁量的労働も同じ、労働者の権利が弱く、経営者が絶対的権力を持ち、労働者に無理を強いるからです。
 
 労働者側に労働を裁量するほど強い人権はありません。会社は民主主義では無く、主従関係、絶対的支配です。守ってくれるはずの労働基準監督署は圧倒的人員不足、労働者の味方でない現れです。実態は無法地帯です。労働者を守る労働組合の組織率は僅か17,5%に過ぎません。
 日本の労働者の大半が守られてはいません。営業職まで裁量労働制を拡大すれば、健康被害、更に過労死する人は明らかに増えるでしょう。

 安倍政権の言う論理は、裁量労働制の方が労働時間が短くなるから、時間は自由になるから(実際は自由にならないが)、裁量労働制が良いというものです。
 その根拠が無くなったのだから、法案は出さないというのが良心で有り、常識です。
 裁量労働制の方が労働時間が長いという調査が既にありそれも使わず、再調査もしないと言いいます。

 裁量労働制導入で過労死が増えることが分かっているのに、安倍首相は閣議決定して強引に法案を通す姿勢です。安倍首相は人のお面を被った鬼、悪魔です。人の心はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2018年2月20日 (火) 午後 11時04分

姫様、皆様、大変後れ馳せながら明けましておめでとうございます。本年度初コメントになります。仕事が去年の暮れから殺人的な忙しさでしたが、年が明けても全く落ち着く気配がありません(ToT)その疲労が蓄積していたのか、先々週末には急性胃腸炎を患い、それが治ったと思ったら先週末からはA型インフルエンザ・・・もう踏んだり蹴ったりです。おまけに同居している祖母(九十四歳)にも移しちゃったし、今年も前途多難だなぁ(嘆息)。という近況報告は置いといて、安倍に麻生、相も変わらずの無知っぷり・無責任っぷりですね。特に麻生。最初は立憲民主党が指導したー!と自分のしょうもない陰謀論を恥ずかしげもなく披露したかと思えばそれを訂正して謝罪するのではなく、今度は普通じゃない市民団体がやったとまたも妄言を吐く、と。やはり救いようがありません。今回の納税者一揆は、東大名誉教授である醍醐聡氏が加計学園疑惑での佐川のふざけた証言でことをうやむやにして幕引きを計り、さらにはそれに対する見返りとして国税局長官のポストを与えるという暴挙への怒りの抗議をおこないますと、氏のブログで発信されたことがきっかけです(僕は広島瀬戸内新聞ニュースのブログで知りました)。普通にネットで検索すれば分かることなのに何言ってんだか。いや、口ばかりではなく心もネジ曲がりどす黒い麻生は知っていながらわざと陰謀論を振りかざしたのか?どっちにしても政治家失格でしょう。大体国民に対して真摯に向き合う・説明するなんて口先ばかり。寧ろ堂々とお前ら愚民共とは住む世界が違うんだよ!という差別的な態度があからさま。それで何を信じろと?一般庶民は必死になって納税しているのに、使う側はモリカケ疑惑にスパコン疑惑、おまけにしょうもないポンコツをジャマイカチームに押し付けようとした下町ボブスレー騒動。何にも役に立っていないじゃないか。そりゃぁ“ふざけるな!こんな腐った国税局長官はとっととやめさせろ!我々の税金を返せ!!”怒りの声は上がって当然だと思います。なのに苦しむ国民の声にまるで耳を貸そうとしない安倍に麻生。やっぱ、下痢便に阿呆のほうがふさわしいや。P ・S 王さん、参加されたのですね。僕も御礼申し上げます。自分も参加したいと思っているのですが、あの日は平日で、しかも極貧非正規社員には東京へ行く交通費を捻出することもままならない状況でして、涙を呑んだ次第です(;_;)

投稿: スターダスト・デブー | 2018年2月21日 (水) 午前 07時08分

まるこ姫様、こんにちは。

安倍総理、なんたって自称「立法府の長」ですからね。
本来の「行政府の長」たる責任を忘れてしまったのかもしれません。
もう、何か、アベシなら何でもありうる気がする。
どんな信じられないポカも、どれほど浅墓な嘘も、言いきり、ごまかしきるのがデンデン属性みたいですから。

例えば、答弁レク(要~するに官僚の政治家へのレクチャー)にせよ朝も早よから、一つの問題につき2、3分でチャッチャッとやるから、ちょい間違えても仕方ないだろ、と……
凄い開き直りです。
この総理の発言も正直信じられない。と言うか、この言い訳が国会で出てきた事自体、信じられない。
本当の所、これを言った時点で小泉政権以前なら命取りになってます。
そもそも、部下のミスについてトータルに責任を持つのがトップの職責でしょうに。
「ボク、知ンない」も無いもんだ。
大企業の不祥事で、こんな言い訳をトップが記者会見で口にしたらどれだけ袋叩きにされるか、わかりそうなものなのに。

それに側近議員によると、安倍総理は佐川氏を「官僚の鑑」と評価しているそうですね。
政治家にしても、官僚にしても、国民全体の奉仕者であるべきなのに、仲間内の庇いあいしか評価できていない。同病相憐れむの極みだと思います。

麻生氏は、相変わらず傲慢で、無責任で、嘘つきで。
トランプのスタイルをそのまま真似ている感じですが、反対勢力をひとまとめにし、ミソクソに攻撃するやり方はナチスの政治スタイルそのもの。
早くオリンピックが終わって、国会のこの惨状をまともに報道してもらえませんかね。
内閣支持率が僅かに上がっているという事実、聞くだけで気がめいってきます。

投稿: かわら屋 | 2018年2月21日 (水) 午前 10時09分

★ーーこんにちは、とらみさん

国会風景なんて、オリンピックの付けたしでしょう?
ほとんど報道しないし、オリンピックがメインです。
変ですよね。

>安倍が「森羅万象全てに答えねばならないが」と言い出したのにはびっくりしました。

これも安倍のお気に入りですよ。
結構、森羅万象ってつかっていますからね。
大げさな。
誰もそこまで言っていないのにね(笑)
ここでも幼稚園児の詭弁レベルですよ。
単語を知っていたことに驚きますが、使い方間違っていますわね。
偉そうに厚労省の責任にしていましたが、行政の長なら最後は自分の責任じゃないですか。
「総理大臣ですから正しいと思いますよ」と言っていた人が、何を今さらですよ。

麻生も下品な答弁しますよね。
国民を見下しているからこそ、こういった普通の人とか、一般人とかの答弁ができるのでしょうね。

>https://www.youtube.com/watch?v=Lf3l5U60xAA

ここの企業は、昔からすごいですよね。
堂々と反安倍を標榜しています。
お店の方に影響しないんですかね、それが心配です。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>NHKの国会中継をチラッと見ましたが、安倍首相の答弁、余りの酷さに呆れかえるは、心底腹が立はで、チャンネル変えました。

安倍はいつもの通りですものね。
真摯とか丁寧とか愚直にとか、言うだけでウソばっかりじゃないですか。
正反対な事をやっているのに、あんなきれいごと言って恥ずかしくないんですかね。

官僚が書いた文書を読み上げるだけで、中身知らないことがバレちゃいました。
それを言われると、逆切れする、いつものパターンでしょう?

>労働者側に労働を裁量するほど強い人権はありません。会社は民主主義では無く、主従関係、絶対的支配です。

今、ほとんどの中小零細は、組合がないも同然ですし、経営者側の言い分ばかり言っていたら、労働者は使い捨てになってしまいます。
これだけ人口が減っているのに、まだこういった経営者側の論理で動くこと自体、おかしなことで、これこそ労働者側に基づいた改革をしてほしいです。

>裁量労働制導入で過労死が増えることが分かっているのに、安倍首相は閣議決定して強引に法案を通す姿勢です。安倍首相は人のお面を被った鬼、悪魔です。人の心はありません。

大企業を引き連れて海外に行ってバラマキ、、そこで受注させて、政治献金を貰う。
安倍政権にとっては良い循環になっていますから、大企業の言い分を尊重するのは目に見えています。
やはり政党助成金を貰うなら、政治献金廃止は当然だと思いますね。

★ーーこんにちは、スターダスト・デブー さん

明けましておめでとうございます。
ものすごいご無沙汰でした(笑)
と笑ってばかりはいられない位、大変な日々を過ごしておられたのですね。
それこそ踏んだり蹴ったりでしたね。
御同情申し上げます。
私ごときが言っても説得力がないとは思いますが、今までが底だったと思ってください。
これから春と共に運気も上がってきますよ。

>安倍に麻生、相も変わらずの無知っぷり・無責任っぷりですね。

もう、何度もこんな場面見てきましたよね。
立憲の主導だなんて、何を根拠に国会で答弁できるんですかね。
ネトウヨと同じ思考ですよ。

>今回の納税者一揆は、東大名誉教授である醍醐聡氏が加計学園疑惑での佐川のふざけた証言でことをうやむやにして幕引きを計り、さらにはそれに対する見返りとして国税局長官のポストを与えるという暴挙への怒りの抗議をおこないますと、氏のブログで発信されたことがきっかけです

そうなんですか。
それを立憲民主党のせいにする麻生。
陰謀論もたいがいにしろという話ですわね。
多くの納税者は、佐川が国税局局長になった時点で怒り心頭ですよ。
デモをして何が悪いんですかね。
国民に与えられた権利なんですから、それを普通の人ではないとか、一般人ではないとか、どれだけ色眼鏡で物を見る人なんですか?
差別と偏見の塊ですね。
安倍も麻生も。

安倍は景気が良くなっている、雇用は安倍政権になってから改善したとか、しょっちゅう言っていますが、恵まれた月収、年収なら、それも頷きますが、実質賃金は減る一方ですからね。
生きるのに四苦八苦している人がどんどん増えて来たのに、何が景気が良いんだか。。。。
何の苦労もない人には、庶民の生活は全然分からないと思いましたよ。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

行政府の長なのに、国会で突如、「私は立法府の長」だと言った時はビックリ仰天でしたよ。
ポツダム宣言も知らなかったとか、言っていましたが、こんな人が総理大臣でこの国は本当に大丈夫なんですか?
前にも、「私の説明は全く正しいと思いますよ、総理大臣なんですから」みたいなことを言っていましたが、今でも自分は絶対権力者だと思っているのでしょうね。

>例えば、答弁レク(要~するに官僚の政治家へのレクチャー)にせよ朝も早よから、一つの問題につき2、3分でチャッチャッとやるから、ちょい間違えても仕方ないだろ、と…

ホント、よくこんなことが言えましたよね。
開き直りも甚だしいと思いましたよ。
間違っても当たり前みたいな発言をしたら、今までだったら内閣総辞職ものですよ。
それが、今は何事もなくですからね。
どうかしてしまいましたね、この国は。

>それに側近議員によると、安倍総理は佐川氏を「官僚の鑑」と評価しているそうですね。

佐川は安倍首相の下僕じゃないんですから。
全体の奉仕者が総理の奉仕者になってよいんですかね。
誰から給与を貰っていると思っているんですかね。安倍も佐川も。

>麻生氏は、相変わらず傲慢で、無責任で、嘘つきで。

こんな奴が、一流の政治家気取りで、自分ほどえらいものはないと思っている。
意識は今でも、国民はしもじもだと思っているんですよ。
雲の上の人とでも思っているんでしょうね、自分を。

>早くオリンピックが終わって、国会のこの惨状をまともに報道してもらえませんかね。

オリンピックももうお腹いっぱいです。
早く日常に戻って貰って、国会中継を思う存分やってもらいたいですし、メディアも伝えるべきです。
ドンドン国が疲弊していきます。
それでも支持率が上がるというのは、実情を知らないからだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月21日 (水) 午後 03時58分

まるで、会社の社長が、普段は「俺が一番偉い。俺はすべて正しい」と言っていながら、都合が悪くなると「俺じゃない、『会社』が決めたことだから。現場が勝手にやったことだから」

と立場を使い分けているようなものですね。

安部総理にとっては、厚労省が勝手にデータを作った、俺には関係ない・・・ってこと?

ホントの漢(おとこ)は、部下のせいにはしない。
いざという時、上に立つ人(総理や社長)の人間性がでる。
下の者は、その態度でその人を評価する。

国民を「こんな人たち」呼ばわりする総理の態度を
国民は見ている。

投稿: さとくん | 2018年2月21日 (水) 午後 10時04分

★ーーこんにちは、さとくんさん

本当に往生際の悪い人ですよね。
官僚やその周りの人間が忖度する安倍政権だから持っているのであって、民間企業だったらとっくの昔に社長は退陣だと思いましたよ。
社長と専務が無茶苦茶やっている企業という図じゃないですか?
退陣どころか、潰れていると思いますけどね。
しかしここまで、人に責任を転嫁するトップも珍しいですよ。
行政府の長と自負している人が、厚労省の責任だと。
厚労相の不始末は自分の責任でしょうに。
潔くないですよね。
前々から、こんな潔くない場面ばかり見てきましたから、またかと言う感じなんですよね。

>国民を「こんな人たち」呼ばわりする総理の態度を
国民は見ている。

麻生だって、しもじもの皆さん。と言っているわけで、私たち国民は働きアリか、働きバチみたいなものじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018年2月22日 (木) 午後 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66414319

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相は責任は厚労省にあると言い、麻生太郎はまたトンでも発言を:

« ネトウヨは他国が五輪を政治利用していると言うが安倍首相もバッチリ利用 | トップページ | また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが »